東京建物株式会社 八重洲分室の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子ってどうですか?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 磯子区
  6. 磯子
  7. 3丁目
  8. Brillia(ブリリア) City 横浜磯子ってどうですか?その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-11 19:19:17
 

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子 検討スレその9です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/304921/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物
売主:東京急行電鉄
売主:オリックス不動産
売主:日本土地建物販売
売主:伊藤忠都市開発
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:東急リバブル
販売代理:伊藤忠ハウジング

物件URL:http://www.yokohama-peak.jp/
施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2013-06-17 19:17:54

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子
Brillia(ブリリア)
 
所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 磯子駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで)
総戸数: 1,230戸

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子ってどうですか?その9

601: 匿名さん 
[2013-08-18 10:17:16]
レーベンさんだと、西向き?東向き?な上に、風致地区だから低層、
そしてここのA~C棟から見下ろされますね。
602: 匿名さん 
[2013-08-18 11:55:45]
築30年でぼろぼろになんかなりませせんよ、最近の戸建ならね。
昔の家でしょ、建て替えが必要になるのは。

最近では50年持つ家もザラ。そりゃ小規模なメンテはあるかも知れないけどね。
603: 匿名さん 
[2013-08-18 12:27:49]
こんなに共有施設があると維持管理費用など将来心配になりませんか??
604: 匿名さん 
[2013-08-18 12:38:43]
維持管理費が高止まりになったら、売ればいいだけの話。
買い手がつくかどうかは、知らんけどね。
605: 周辺住民さん 
[2013-08-18 13:47:49]
産業道路沿いに大手食品メーカーがあり、風向きによっては磯子一帯が豆を煮た時の様なw異臭に包まれます。
事実ですからご留意の程を。
606: 匿名さん 
[2013-08-18 14:06:52]
昨日今日は磯子一帯でも空気がきれいでしたね。
工場も夏休みかな。
607: 物件比較中さん 
[2013-08-18 14:09:12]
駅から遠いなら戸建もいいなと思いましたが、駅から近いと車通りがおおかったり、区画が小さかったり、建売だったり、なかなかいいものにあたりません。何より土地価格が跳ね上がって。
駅から遠いならそれこそ車二台。それなりの土地の広さがいりますし、固定資産税も上がります。

建て直せば新築っていいますけど、建物壊して建て直すと、例え30坪くらいの土地で安い建物選んでても2000万からしますよ。40坪からならもっとです。しかも中古が売りにくい。結局土地代だけになってしまうことがおおいですよね。その他マンションの方がいいと思える部分はいろいろありましたが、その辺は別のスレがあるみたいなのでそちらで議論すればいいと思います。

戸建でグランドエレベーター作ったり、駅近で隣に建物建たないような海も見える丘に土地持ったりすることはまず出来ないと思いますから、ここは十分集合のメリットがあると思います。
608: 匿名さん 
[2013-08-18 14:19:01]
戸建の問題点は、価格が同程度だと

便利な場所にある → 敷地は10数坪なんちゅう3階建てのミニ戸、年とったら階段の上がり降りで死ぬ
まあまあの敷地面積で二階建て → 西部開拓史に出てきそうな辺鄙な場所、老衰で孤独死しても誰も知らない

そのほかセキュリティ皆無に等しいとか
費用を惜しめば、ペンキの塗り替え等補修整備作業は自分でやらねばならないとか

それはそれで不満足な点が多々あります。

609: 匿名さん 
[2013-08-18 14:19:06]
前に街中の駅のそばに住んでたときは、騒がしいし、時々でなく毎日飲食店の匂いがしてました。現地は緑が多く鳥の声がして雰囲気が良かったですから、ときどき豆を煮た匂いがしたとしても、比じゃないと思います。
大自然そのままじゃないと嫌だって人は、便利さを捨てて極論無人島にでも行くしかないのかもしれません。バランスって難しいですね。
610: 検討中の奥さま 
[2013-08-18 14:41:16]
戸建てと大規模マンションは40年くらいのスパンでコスト比較するとたぶん3000万円くらいマンションのほうが高いでしょうね。これを価値としてどう判断するかですね。
611: 匿名さん 
[2013-08-18 14:50:02]
30年たてば管理費が10倍になるという根拠がわかりません。私は現在築20年のマンション(600世帯)に住んでいますが10年修繕は当初プラス10~30万円と言われていたのが無料。今度の20年大規模修繕でも徴収の予定はありません。それは住民がちゃんと支払っている管理費が積もり積もっているから必要ないのです。当然毎年メンテナンスしていますしそれなりの出費が報告されています。自治会費もある時期は無料~75%引きなど逆調整していました。管理費は現在10億円以上の資産になってます。
私の実家は築30年の一戸建てですがそのように毎年のメンテナンスをすることもなかったためひどいもんです。たまに高額な出費を余儀なくされそれこそ年金生活者にはとてつもない打撃です。兄も一戸建てでしたが結局メンテナンスに多くのお金をつぎ込んでいました。毎月コツコツと支払われ、合算される管理費の額はばかになりません。メンテナンスが必要になるのもせいぜい数年後です。それでも一戸建てにこだわりますか?私は全く一戸建てを買う気がしません。几帳面な方でご自分で同じように積み立てられる方なら別でしょうけど。
612: 申込予定さん 
[2013-08-18 14:54:33]
戸建ても悪くないんだけど、建売りは嫌だなぁ。
最近よく見るのが10戸以上並べて同時に建てた戸建て。一応外観は違うけどどれも似た作り。土地が狭いから3階建てでごまかしてる。

安いけどねぇ。
613: 匿名さん 
[2013-08-18 20:48:52]
80平米程度だと30年後の修繕積立金は5万円/月くらいでしょうか?
614: 匿名さん 
[2013-08-18 23:39:23]
修繕期になって世帯数が多いと意見まとまらなかったりとかあるんでしょうか。大規模なとこに住んだ経験がなく。
615: 匿名さん 
[2013-08-19 00:58:22]
そろそろMRの夏休みも終わりますね。Ⅰ工区入居が始まったら、現地MRの日を増やすかもって言っていたので、気になる人は商品券貰いがてら行ってみるといいのでは。
百聞は一見に如かず、ですよね。
ネガさんもマンネリ打破のため、新しい情報を仕入れにまた行ってみたらどうでしょう?デベの同業他社だと厳しいかもしれませんけど。
616: 匿名さん 
[2013-08-19 08:18:25]
敷地が広い分、固定資産税もすごく高いと聞きましたが80平米だと年間いくらくらい?
617: 物件比較中さん 
[2013-08-19 14:23:05]
比較しましたが、そんなに高くなかったですよ。
80は分かりませんが。MR行ったら教えてくれました。
618: 購入検討中さん 
[2013-08-19 17:24:59]
固定資産税は、80平米越えると高くなるらしいですね。
80平米以下に比べて2~3万円違うと言われました。

固定資産税は築13年経つと以降安くなるらしいですね。
どれくらい下がるのかは知りませんが(-_-メ)

固定資産税は、80平米越えで30万円ぐらいだったような気がします。
減税?されて20万円ぐらいかと。
ただ、試算では大目に計算しているらしいので、実際はそんなに高くならないと思います、とも言われました。

「らしい」ばっかですみません。
責任持てませんので必ず営業さんに確認してください。
619: 匿名さん 
[2013-08-19 23:05:01]
修繕費は20年後からすごいですね。30年後の金額を見てぶっ飛んだよ。払えるんかいな。。。
620: 匿名さん 
[2013-08-20 00:29:28]
修繕は世帯多い上に部屋の価格差も
上と下とではだいぶあるからご家庭により
だいぶ年収の差もあると思うんですよね。
なので修繕する頃はだいぶ揉めると思いますよ。
621: 匿名さん 
[2013-08-20 22:11:44]

でもさ、いまはいいけど、20年後以降、年金で無給生活になったときに
管理費:2万円、修繕費:5万円、駐車場:1万円、合計8万円/月も払えるかな。
年額で言えば100万円。
これに固定資産税30万とすれば、年間130万円もの負担ですからね。

現役時代はいいけど、年金生活で130万は痛いなぁ。

戸建てならせいぜい30万円程度だもんね。
死ぬまでこの金額を払い続けるのは厳しいよね。

私は最初30年後以降は修繕費は1、2万円/月になるのかとばかり思ってましたが、
確認したところ元に戻るようなことはなく、カーブの通りなんですね。
修繕費が10倍はたいへんですね。
622: 検討中の奥さま 
[2013-08-21 12:26:27]
セブンイレブン ブリリアシティ横浜磯子店て、グランドゲートから200mくらい離れた16号沿いに作ってるあのセブンイレブンじゃないよね?
623: 匿名さん 
[2013-08-21 21:23:02]
管理費って将来も上がらない保証はあるのかな。
624: 匿名さん 
[2013-08-21 23:35:29]
管理費滞納する人が多かったり
売りに出してなかなか売れなかったりすると
管理費が上がって大変だったと
兄から聞いたことがあります。
それはリーマンショックの時だったんですが
もうそのような急激な不景気が来ないといいんですが。
625: 匿名さん 
[2013-08-22 00:24:08]
662>
グランドエレベーターの降り口のミニコンビじゃなかったっけ?
626: 匿名さん 
[2013-08-23 11:33:43]
なるほど。
住民板見てると結構無理して買ってる感じの方もいるみたいなので管理費修繕費はこの先心配ですね。
627: 匿名さん 
[2013-08-24 17:49:55]
管理費修繕費は実際のところどうなんでしょう?
将来的にアップするものとして考えておいたほうが良いのでしょうか。
世帯数が多いから大丈夫かと思っていましたが、共用設備やサービスがあるからそれなりにかかるでしょうね。
628: 匿名さん 
[2013-08-24 20:11:50]
かかると思いますよ。
629: 匿名さん 
[2013-08-24 21:04:56]
久々に磯子を通りかかったので外観みてみましたが
最初の頃テレビで見たイメージ映像の外観と違って
結構普通のマンションなんですね。

ところで坂道部分は冬場の凍結防止の対策とか
してあるんでしょうか。
630: 匿名さん 
[2013-08-25 01:16:46]

あの坂って、べつに私道じゃないでしょ!? 他の公道の坂と同じですよね。
631: 匿名さん 
[2013-08-25 10:44:11]
629さん、冬場の凍結防止の対策してあるんでしょうかって、どういうつもりで言ってるの?
あの坂はブリリアの私有地ではありませんよ?
634: 購入検討中さん 
[2013-08-25 15:31:20]
いつも監視するのもおかしいと思います。
636: 物件比較中さん 
[2013-08-25 18:07:51]
いったいどこを見て団地風なんだか教えて貰えますか?
私には立派すぎて役不足としか思えないんですけど。
638: 匿名さん 
[2013-08-26 08:35:38]
ホテルの時に比べたら景観損ねていますよね。
それはマンションだから仕方ないです。
639: 匿名さん 
[2013-08-26 16:16:20]
現地MR行ってきました。
確かに私も団地っぽいイメージを持ってしまいました・・。
(すみません。。)

プレミアム棟以外の外観やマンションロビーの作りが安っぽく感じます。。
プレミアム棟はまだ出来ていないので分かりませんが、
イメージしていた感じとだいぶ違ったので、検討から外しました。。。

外観の感じ方は人それぞれだと思いますが、
我が家にはいまいちでした。。。
640: 匿名さん 
[2013-08-26 17:00:17]
まあ、外観はごく一般的な長谷工仕様ですね。
ただし、長谷工の最廉価版の外観仕様ではないと思います。

外観にこだわる方で、長谷工仕様の外観を好まない人には向かないかも知れないですね。
641: 匿名さん 
[2013-08-26 18:50:00]
以前のイメージがある人からすると
立派な外観とはいえませんよね。

たくさん建てないと管理費とか
膨大になってしまいますから
仕方ないですよ。
642: 匿名さん 
[2013-08-27 21:13:01]
すごいネガに粘着されてますね

横浜のこのあたりは競合が多いから仕方ないですね

私は竣工を待って現物を見て決めようと思ってます
643: 周辺住民さん 
[2013-08-28 13:25:42]
あの坂は私道でした。いまも私道のままかと思っていました。かつてプリンスホテル改築時に何年も通行止めにされて、とても不便でした。地域の政治家が横浜市に私道を買い取らせて解放して欲しいと訴えていた会報を読んだ事があります。磯子駅から出てるバスも汐見台方面に行くのに便利な道なのに遠回りをして坂を利用していません。そんなことから、相変わらず私道のままだと思っていました。公道になっていれば、便利な道を使えて近隣住民としては有難いですが、私道であれば住民として雪対策にロードヒーティングの施工や、通り抜け禁止など見方が変わりますよね。確認される事をオススメします。
644: 入居済み住民さん 
[2013-08-28 15:56:29]
643さん、ご存じの様ですが私道ではありません。
645: 周辺住民さん 
[2013-08-29 06:39:30]
644さん、公道になっていたんですね。プリンス坂。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1102150008/
市営バスが磯子駅から出たら更に便利になりそうですね。
近くの八十島クリニックに通院してましたが、雪の日はバスで遠回りして通って大変でした。
646: 匿名さん 
[2013-08-29 14:27:45]
>642
趣味なんだと思います。
647: 匿名さん 
[2013-08-30 18:09:11]
ミッドタワーゾーンは眺望が素晴らしいのでしょうね。丘の上ということもあるし対面する建物がなさそうですし、夜にカーテンを開けていても気にならないでしょうからぞんぶんに眺望を楽しめそうですね。
みなとみらいが見える間取りとなると北か北東向きになるのですか?まだ公開されていないのでしょうか?
648: 購入検討中さん 
[2013-08-30 20:33:45]
修繕費と管理費の高さ、何とかならないかな。
特に20年後の修繕費がネックだなぁ。
649: 匿名さん 
[2013-08-30 20:37:38]
いくらだっけ?
650: 匿名さん 
[2013-08-31 12:19:10]
管理費は平米単価230円くらい。
タワーマンション並
修繕積立金も将来タワーマンション並みに上昇。

タワーではない大規模物件としては
とっても維持費のかかるマンションです。
651: 匿名さん 
[2013-09-01 10:37:19]
商業施設の稼働率が想定を下回れば更に負担が?
653: 物件比較中さん 
[2013-09-03 12:00:15]
負担が増えるか減るかは住民次第な所があるから現時点では予測不能だけどね。

空き家が多ければ計画通りのお金の徴収が出来なくて上がる可能性が高まる。
その逆に計画以上に徴収出来れば下がる可能性もある。
滞納者がいる・いないでも変わる。
大切にマンションを使えば修繕費もかからない。

ブリリアと他のマンションの共用施設を比べて、ブリリアの共用施設ってそれほど維持費がかかるのってないと思うんだけどどう?
ジム、カラオケルーム、Bar、機械式100%の駐車場なんかあるところだと将来の維持費・修繕費ってかなりのものになりそう。
654: 匿名さん 
[2013-09-03 12:22:46]
ここで一番コストがかかるのは崖地の保全ですよ
災害時に崖が崩れたりするとエレベーターにも影響するし
これだけはどうしても削ることができないから
安くなることはないでしょ
655: 匿名さん 
[2013-09-03 15:53:09]
崖地ってこのマンションの所有の土地になるんでしたっけ?
657: 申込予定さん 
[2013-09-04 09:20:52]
654さん、それどこからの情報?
658: 匿名さん 
[2013-09-04 22:33:17]
ネットで読んだんですが、家を買うときにマンションと戸建と比較したそうです。
値段はほぼ同額でしたが、ローン以外に管理費・修繕積立・駐車場、それから固定資産税で年間100万円近く
かかるということで、戸建にしたとのこと。
メーカーのアフターメンテナンスが充実していて、今まで何度も修繕があったものの、支払いはないとのこと。
10年の有償点検を受けるとさらに10年保障が延びるらしく、メンテナンス経費は20年で10万円ほどと見積もっ
ている状況。
外壁は30年ノーメンテ。駐車場もタダ。何よりも管理組合の煩わしさもない。
利便性でマンションでしょうが快適性で戸建ということしょうか?

修繕費がどんどん上がっていく大型マンションは、年金生活に向かっていく熟年者の場合、十分な資産や別の
収入がある場合を除いては危険ですよね。
30年後までに支払う維持費は安い戸建なら建て替えられます。
年金は一人になったらかなり厳しく、毎月貯蓄を取り崩して支払わなくては生活できませんから。
ということで、残念ですが、大型マンションは諦めて、身の丈に合った、中層マンションか小さな戸建が
現実的ではないでしょうか。

20年後、修繕費が5万円くらいにあがる大型マンションは、管理費、駐車場、固定資産税で年間120万
くらいでしょうか?年金生活でこれだけ支払うのはたいへんですよね。
659: 匿名さん 
[2013-09-04 23:14:04]
お金が心配な人は戸建てを選べばよいよ。
660: 匿名さん 
[2013-09-04 23:23:27]
↑すばらしい一蹴。
661: 匿名さん 
[2013-09-04 23:50:30]
めっちゃ安くない?新しい棟。
3200万台ってすごい。
仕様も立地も近隣競合とは雲泥なのに。
ここで荒らしていた人、良かったですね。安くなりましたよ。これで手が出ないならもともと条件の悪いバス便物件しか買えないと思います。
662: 匿名さん 
[2013-09-05 00:41:56]
戸建かマンションかの議論はここでおさまらないでしょ。
663: 匿名さん 
[2013-09-05 06:17:13]
だけど60歳になって、ローンも返済し終わったとして、年間120万あるいは、固定資産税もいれるともっと?
くらいの負担はキツイね。
20年間で維持費は2500万~3000万円だもんな
664: 匿名さん 
[2013-09-05 06:50:24]
3200万台じゃ、辺鄙な場所に建つ3階建てミニ戸しか買えない。
60歳を越えてから、そのミニ戸の階段をよじのぼるのも、きついと思うが。
665: 匿名さん 
[2013-09-05 07:35:31]
物件価格自体は当初の予定より下げたようだが当然管理費、修繕積立金は変わっていないね。
管理費は平米単価230円ちょっと、修繕積立金は100円位だから、
一番安い3200万で76平米の部屋で計算してみると
管理費17500円、修繕積立金7600円位だね
タワーでも30戸程度の小規模のマンションではないのに維持費は非常に高い。
修繕計画も急上昇で積立金が上がるようだから、
物件価格の安さにひかれて買うと将来痛い目にあうよ。

666: 匿名さん 
[2013-09-05 07:59:55]
資金に不安なし → ここ
体力に自信あり → 辺鄙な場所に建つ3階建てミニ戸

これで良いかな?
667: 匿名さん 
[2013-09-05 08:12:03]
戸建てでも自主的な修繕積立金は必要。
耐用年数が短いので建て直しの積立も必要。

管理費がないのは管理費でまかなうサービスがないから。
共用施設がなく、管理人も掃除屋もおらず、セキュリティは低い。

安いのではなく、すべて自分次第だというだけ。

そもそも、立地も仕様も良い戸建てはマンションとは比べ物にならないほど価格が高い。
668: 匿名さん 
[2013-09-05 08:13:08]
いや資金に不安が無いのならもっと便利なマンションはいくらでもある。
ここは価格が安いのに維持費が高いというとてもいびつなマンションだ。

まあ戸建ても修繕しないでほっとくなら別とて普通に住み続けるのなら、
下手なマンション以上に金がかかるよ。

よく埼玉や千葉にある工場跡地で14階建300戸自走式駐車場完備とかの
マンションが一番維持費がかからないよう気がする。

669: 匿名さん 
[2013-09-05 08:26:13]
「埼玉や千葉にある工場跡地で14階建300戸自走式駐車場完備」

検討板にしろ住民板にしろ、ちょっと民度がねえ。。。。
670: 購入検討中さん 
[2013-09-05 15:22:24]
663

維持費が年間120万=10万/月と言うのはかなり厳しいですね。
というか、固定資産税を除いてもそんなにかかるのでしょうか。頂いた資料を見る限りでは修繕積立金が30年で4倍にはなっていましたが、そこまでではなかったです。
元々の広さが違うからでしょうか?


671: 匿名さん 
[2013-09-05 20:59:23]
20年後は、修繕費5万/月、管理費2.5万/月、駐車場2万/月でだいたい年間120万。これに固定資産税20万で
年間負担は140万くらいになりませんか?

いまはいいけど年金生活で無収入になったときがたいへんですね。

戸建てがいいのかかなぁ。
672: 匿名さん 
[2013-09-05 22:21:43]
ちなみにこの話、戸建てを買った自分の判断に自信をなくした一人がいろんなスレで書いています。
673: 匿名さん 
[2013-09-05 22:24:21]
まあ、言わんとしていることはわかるよ。
でもそうしたリスクは織り込み済み。
大規模マンションを買うとはそういうもんです。

以上。
674: 匿名さん 
[2013-09-06 08:53:04]
>671
2~3倍のランニングコストを払ってでも
利便性を優先する人が買うのがマンションなんだから
戸建てと比較しても意味がない
比較するなら隣の2つか根岸の三菱でしょ
675: 匿名さん 
[2013-09-06 10:08:48]
戸建って竜巻とか洪水とかに弱いよね。
676: 申込予定さん 
[2013-09-06 10:25:19]
費用が高くなったら売る手もあるよ(^∇^)
このマンションの資産価値って上がるのかなぁ。
プリンス跡地、駅近、大規模マンション…

住んだ年数分の価値が下がる程度で売れるといいんだけどね。

一生住む家探しだと悩むよね。
677: 匿名さん 
[2013-09-06 11:56:02]
大規模物件は10年以内なら高く売れるよ。
特にここはランドマーク的な存在だから尚更。

それ以降になると、大規模物件は常に数戸売り出されている状態になり買いたたかれる。
売り急いで妙に安く売り出す人もいるしね。
678: 匿名さん 
[2013-09-06 12:10:54]
広告で出てるシンボル的な棟は売れそうだけど
その他は微妙じゃないですか。

675は戸建に対しての問題ではなく
立地の問題でしょ。
近隣の戸建物件に失礼だよ。
679: 匿名さん 
[2013-09-06 16:49:29]
ここは、高いランニングコストも支払っていける、資金に余裕のあるご家庭が購入するマンションだと思います。

又、敷地内の防犯カメラの台数も多く、ALSOKが常駐しているという点で、セキュリティーがとても良く、「安心を買う」という意味で、管理費が多少高くても大変魅力的です。

今の時代、セキュリティーの良さは、マンションを購入する上でとても大切な要素です。
680: 匿名さん 
[2013-09-06 20:08:49]
でもさ、20年後年間130万も維持費払えるかな。特に年金生活ではつらいんじゃないかな?
681: 匿名さん 
[2013-09-06 22:34:55]
20年後はローンも終わってるし
株や預貯金の配当がそのまま余剰金になるでしょ
問題ないよ
682: 匿名さん 
[2013-09-06 23:03:48]
仮に80歳まで生きるとすれば、20年間で3千万くらい維持費用を確保しておけば良いってことですよね。

退職金でなんとかなるかな。
683: 匿名さん 
[2013-09-06 23:38:41]
85歳まで生きたらどうすんの?
684: 契約済みさん 
[2013-09-07 07:53:18]
まさか、全財産つぎ込んでこのマンションを購入しないでしょう?

普通は、ある程度の預貯金を残したうえでローンを組みます。
ローン終了後、ローン分を貯蓄していけば、充分諸費用を支払っていけるでしょう。
老後は、車を処分すれば駐車場代はかからないですし、カーシェアリングも用意されています。

老後の経済状況も含め、充分な長期計画が無ければ、このマンションに限らず、マンション購入なんて怖くてできません。
年金生活になった時、必要経費を支払えないなら、もともと無理だったということではないでしょうか?

685: 匿名さん 
[2013-09-07 08:38:18]
>ローン終了後、ローン分を貯蓄していけば、充分諸費用を支払っていけるでしょう。

ローン終了後はすぐ年金生活なので、貯蓄は出来ないんですが。。。 やxたり難しいかなぁ。
686: 匿名さん 
[2013-09-07 09:50:43]
大抵は物件価格に維持費は比例するものですが、
ここやリヴァリエは物件価格に比べ、妙に維持費が高いです。
管理費の平米単価、あくまでも目安になりますが
修繕計画から修繕積立金の平均を割り出し
平米単価を求めて下さい。
それを他のマンションと比べるといかに高いかわかるでしょう。
まあその高さに見合ったサービスに納得されているなら
何も問題ありません。
687: 匿名さん 
[2013-09-07 10:35:51]
まあ、80歳まで長生きすることはないと思っているので、問題ないよ。
年金生活20年で3千万くらい維持費用を見込んでおけばいいんでしょ。

退職金で十分ですね。
688: 匿名さん 
[2013-09-07 11:30:21]
ここらの立地で満足するなら、戸建てをすばらしいところに立てる案もあるね。

4000万円の部屋なら維持費用を足せば30年間の全体の金額は7000万円以上。

駅に比較的近い立地でスウェーデンハウスとかも十分いけるからなぁ。
689: 匿名さん 
[2013-09-07 12:29:26]
>688
アホか。
戸建てが維持費が全くかからないかよ。
まるで修繕しないお化け屋敷で構わないなら別だが。
690: 匿名さん 
[2013-09-07 15:48:11]
>686
スーパーゼネコンが設計に関わっているマンションは長期修繕計画がしっかりしているので、修繕積立金が高いように思われるかもしれません。

三流設計会社の長期修繕計画は安く見えるかもしれませんが、メンテナンスや更改の計画に抜けがないか注意が必要です。
691: 匿名さん 
[2013-09-07 19:10:53]
>689

いまの戸建ては昔と違って修繕には驚くほどお金がかかりませんよ。
よく調べてごらん。

駐車場は無料。管理費はゼロ。修繕は軽微。もちろんすべて自己負担ですけどね。

そりゃ老後を考えたら、どっちが良いかはその人の財力次第です。

692: 匿名さん 
[2013-09-07 19:17:42]
>691
調べてもなにも住んでるからな(笑)
あんたも戸建て住んでるの?
693: 匿名さん 
[2013-09-07 19:54:35]
だから安い戸建てはダメですよ。しっかりつぃたところを選ばないとね。
694: 匿名さん 
[2013-09-07 20:26:51]
すみません。
築13年の重量鉄骨なんです。
凄いなあ、スウェーデンハウスってメンテナンスフリーなんだ(笑)
695: 匿名さん 
[2013-09-07 21:31:42]
ネットで読んだんですが、家を買うときにマンションと戸建と比較したそうです。
値段はほぼ同額でしたが、ローン以外に管理費・修繕積立・駐車場、それから固定資産税で年間100万円
近くかかるということで、戸建にしたとのこと。
メーカーのアフターメンテナンスが充実していて、今まで何度も修繕があったものの、支払いはないとのこと。
10年の有償点検を受けるとさらに10年保障が延びるらしく、メンテナンス経費は20年で10万円ほどと見積もっ
ている状況。
外壁は30年ノーメンテ。駐車場もタダ。何よりも管理組合の煩わしさもない。
利便性でマンションでしょうが快適性で戸建ということしょうか?

修繕費がどんどん上がっていくタワマンは、年金生活に向かっていく熟年者の場合、十分な資産や別の収入が
ある場合を除いては危険ですよね。
30年後までに支払う維持費は安い戸建なら建て替えられます。
年金は一人になったらかなり厳しく、毎月貯蓄を取り崩して支払わなくては生活できませんから。
ということで、残念ですが、タワーマンションは諦めて、身の丈に合った、中層マンションか小さな戸建が
現実的ではないでしょうか。

20年後、修繕費が5万円以上にあがるタワマンは、管理費、駐車場、固定資産税で年間150万くらいで
しょうか?年金生活でこれだけ支払うのはたいへんですよね。
696: 匿名さん 
[2013-09-07 23:36:29]
ご自身よく理解しているようですが
金銭的な心配があるならここは止めておいた方がいいでしょうね
697: マンコミュファンさん 
[2013-09-08 01:25:15]
695
ど田舎にマンションなんか無いんだから。土地が安いなら戸建がいいんじゃない。需要が高い土地では、庶民は満足な戸建てが買えないため、マンションしか検討できませんが。
698: 匿名さん 
[2013-09-08 07:46:28]
695
はコピペ
699: 匿名さん 
[2013-09-08 09:17:23]
東京五輪おめでとう!
700: 匿名さん 
[2013-09-09 21:12:59]
五輪でこんなに盛り上がって、湾岸の開発が進むとは予想もしなかったよ。
湾岸のマンション買った人は、すごい勝ち組だね。あ~うらやましい。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる