マンションなんでも質問「最上階,ディスポーザー臭突管出口あり住戸にお住まいの方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 最上階,ディスポーザー臭突管出口あり住戸にお住まいの方
 

広告を掲載

ディス子 [更新日時] 2022-11-18 21:37:04
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

もうすぐ新築マンションの最上階に引っ越します。
屋上にディスポーザーの臭突管(の出口)が設置されているのですが,
同じような条件のお部屋にお住まいの方いらっしゃいますか?
入居間際の今になって,臭気のことがとても気になってきました。
ちなみに重要事項説明書にも「風向きによって匂うことがあります」と書かれています。
経験談をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-10-09 16:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

最上階,ディスポーザー臭突管出口あり住戸にお住まいの方

23: 匿名 
[2010-02-12 22:29:07]
最上階で心配してましたが、うちの場合はファンは地下にあるようで安心しました。
今度屋上を見学させてもらいます。なお上層より下層階の方が臭うようですね。
24: 匿名さん 
[2010-02-12 22:34:40]
最上階は階下多くのエアコン機などでうるさくないですか
25: 匿名さん 
[2010-02-13 00:30:43]
逆に階上の方がうるさいと思います。
26: 匿名さん 
[2010-02-13 07:50:20]
うちのマンションで臭気のクレーム付いたことはないですね。
ちなみに2005年竣工のうちのマンションはディスポーザー排気管に脱臭機が付いていました。

脱臭機がついていないんですかね?
27: 匿名さん 
[2010-02-13 11:33:29]
脱臭機でとれない悪臭の方が多いでしょ?頭悪いな。
28: 匿名さん 
[2010-02-13 11:57:59]
ディスポーザーを付ければ飛びつく消費者はカモネギ。
29: 匿名さん 
[2010-02-13 14:06:31]
まあ、脱臭機の設置は義務じゃないからね。
30: 匿名さん 
[2010-02-13 16:40:08]
悪臭が入ってくる毎日も、騒音以上にきつそうですね。
31: 匿名さん 
[2010-02-13 19:50:51]
>脱臭機でとれない悪臭の方が多いでしょ?頭悪いな。
それ、まがい物の脱臭機がついている不良物件を買ったって事じゃん。
なぜそれに気がつかない?頭悪いな。
32: 匿名さん 
[2010-02-13 21:02:48]
そんなレスするオマエよりマシだよw
33: 26 
[2010-02-14 08:41:41]
>>27
・脱臭機の仕様や機構が適切か?
・メンテナンスは適切に行われているか?
・故障は生じていないか?

脱臭機でとれない悪臭の方が多いとあきらめているご様子ですが、上記の確認は済んだ上での話ですか。
確認済みだとしても、アフターサービス交渉と言う道もあると思います。

いずれにしても臭いがなくなるといいですね。
34: 匿名さん 
[2010-02-15 02:11:36]
脱臭機で全て解決するなら、
なぜ最上階まで臭突管を立ち上げる?
はじめから無理なんだよ、脱臭機では。

便所の汚水なんて比べものにならないくらいの
臭気を発するのが、厨房排水だ。
それゆえに、臭突管の開放位置の決定には、
細心の注意が必要なんだ。
35: 26 
[2010-02-15 05:45:33]
>>34
>脱臭機で全て解決するなら、
>なぜ最上階まで臭突管を立ち上げる?

失礼ですが、最上階まで臭突管を立ち上げる必要のない物もありますね。

また、少なくともうちのMSは大そうな脱臭機が備え付けられており、竣工以来5年経過してもなお
問題になった事はありません。

>はじめから無理なんだよ、脱臭機では。

失礼ですが、あなたのように納得している人はそれでいいと思いますが、今困っている人に対し、
何も確認せずにはじめから無理と断言するほどの根拠があると私には思えません。
あくまでもケースバイケースで、確認する余地は多分にあると考えます。

なお、臭突管の開放位置の決定には細心の注意が必要であることについて、否定するつもりは
ありませんので悪しからず。
36: 匿名さん 
[2010-02-15 10:58:11]
>34
ユーザーじゃないみたいだね。
名ばかりの低機能脱臭機を設置し、それで良しと済ませようとするデベロッパーの言い訳に見えるんだけど?
37: 匿名さん 
[2010-02-15 11:21:58]
何言ってんの、専門的な事を必死にカキコしてるのは、ほぼデベですよ。
38: 鯉太郎 sos 
[2010-03-05 08:14:53]
始めて投稿します。

心底悩んでおり、教えて下さい。

1年半前に新築マンションの最上階に住み始めましたが、住んで間もなく、悪臭に悩まされ再三デベロッパーに問い合わせるも、変ですねぇ~で片づけられてきました。3カ月前にある方から、私の部屋の上に、なんと、ディスポーザー浄化槽の屋上臭突口があることを告げられ、愕然!、デベロッパーにその旨を告げると、確かにありますが、関係無いですよとの回答。その後、余りに臭く体調不良が続くので、デベロッパーを説得し、デベロッパーが雇った臭気測定会社と共に屋上に行き臭気測定した処、とんでもない数値と有害物質がでました。数値は詳しくは書きませんが、20m離れた場所でもレベル4の程度です(最高の悪臭度がレベル5)、有害物質は硫化水素とメルカプタン類で、硫化水素に関しては、臭突口で0.5ppm、メルカプタン類は0.05ppmを計測しています。

これに対し、管理組合及びデベロッパーに99%以上の脱臭効率を持つ脱臭装置を付ける様に書状で通知しましたが、対処方としてはこの様な形が適切なのでしょうか?。ちなみに、マンションは700世帯を超える大規模マンションで臭突口が2か所ありますので、単純計算で、350世帯分の臭いが私の部屋の上の臭突口からでていることとなります。悪臭防止法はあくまでも事業を営んでいる工場又は飲食店等ということで、悪臭防止法での規制外故、役所も対応不可との回答でした。

赤ん坊は細菌性皮膚炎に侵され命に危機が迫るような状況であり、私も妻も入居以来、目やのどの痛み、又、頭痛等に悩まされています。新築マンションでありながら、入居以来1年半、窓もあけれない状況です。デベロッパー及び施工会社は超1流企業です(東証1部上場企業)。

一刻の猶予も許されない状況下、皆さまのお知恵をお借りしたく思います。
どういう持って行き方が最善でしゅうか?。
又、99%以上の脱臭効率を持つ脱臭装置というのは、場合によっては数千万円するとも仄聞しており、現実味のある話なのでしょうか?。

色々、ネットで見てみますと、タワーマンション等はもとより脱臭装置がついているものもある様です。

どうぞよろしくお願い致します。
39: 匿名さん 
[2010-03-05 19:02:26]
>>38
ちょうど私のほうも同じような問題を抱えています。
臭気測定会社のURLか、ググるキーワードを教えていただけたら幸いです。
40: 理事経験者 
[2010-03-06 09:02:36]
>>38
そのレベルの話なら、この手の対応を専門とする弁護士を見つけて相談を開始した方がいいと思います。
管理組合の理事になるのも必須だと思います。

私は一部上場で一流どころのデベMSオーナーですが、共用部についての苦情申し入れは1管理組合員の意見程度では無視・放置が方針の様に感じます。
管理組合として取り上げても、のらりくらりの受け答えで放置し続けるぐらいです。

管理組合が親身になって対処してくれたとしても裁判沙汰にでもしない限り、数千万円もの費用のかかる設備を後付けすることはないと思います。

まずは専門の弁護士と相談し、攻め方を含めた対処方法を見出すことが先決だと思います。

ちなみに脱臭機は何も付いていないのですか?
それから、重要説明事項に臭気の記載はありましたか?
41: 低周波音被害者 
[2010-03-09 23:54:35]
>>19不眠症さん、>>21頭痛さん

見ていたらお返事いただけますか?

まさにディスポーザーの強制排気用ファンの下の住居に住んでいて入居後半年経って以来低周波音に悩まされています。不動産販売会社が雇った専門家による測定(それ以前に自費で別の専門家にも測定)をしてもらったのですが低周波音は出ていないという結果になり「ではこの家にいる時だけに聞こえる耳鳴りは一体何なんだ?」とずっと納得できない気持ちでいましたが、19さんの投稿を見てやはりディスポーザーの臭気ファンが低周波音の原因になり得るのだと納得しました。
この手の問題で不動産販売会社の設計の瑕疵を証明することはやはり無理なんでしょうか?ずっと住もうと思って買ったマンションですが、このまま泣き寝入りして損を出しての売却しか方法がないのかと悩んでいます。
42: 匿名さん 
[2010-03-10 15:46:41]
低周波音なら測定してもらったときに分かるはずです。
測定器の精度が悪いのでしょうか?

いずれにしても証拠がないと瑕疵を証明することはできません。
弁護士に相談しても、まずは証拠をと言われるでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる