一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレの必要性を教えてください 4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレの必要性を教えてください 4
 

広告を掲載

パパさん [更新日時] 2015-04-27 23:23:42
 

今までも2階トイレに関する話は沢山ありましたが、
納得できる必要性はなかったように思います。
ただ「便利、使ってる」ではなくて、
メリット、デメリットを分かりやすく教えてください 。

できればメリットとデメリットを比較できるようにしていただくと、
みんなにも分かりやすいと思います。

前スレ→https://www.e-kodate.com/bbs/thread/81898/

[スレ作成日時]2013-06-08 13:50:26

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレの必要性を教えてください 4

601: 匿名さん 
[2014-07-19 14:53:55]
>>595・596 
貴方は2階トイレ一回当たりコストをどう捉えていますか?

安い高い妥当?  


またもっと違った解釈でもいい、もし家にトイレが無かったら
貴方は一回使用幾らまで負担して導入するか?

私なら有無での利便性は一回100円でも止む無しと考えるだろう
現実には受け入れがたいが、利便性の便利には
誰しもコストを負担する用意があるだろうという事だ。
602: 住まいに詳しい人 
[2014-07-19 15:04:16]
>何で2つないんだろう

これは「何でマンションにはトイレが2つないんだろう」ということですね?

お答えします。

それはたかだか5人家族程度なら、一家に1つのトイレがあれば十分だからです。
わざわざ2つも付けて、
無駄にトイレ掃除の手間を増やしても意味がありません。

考えてもごらんなさい。

ディズニーランドの入場者数は週末平均で5万人の来場者があります。
トイレの箇所数は36箇所で合計340個の便器があります。
計算すると50,000/340=147となります。
これは147人に1つの便器という計算になります。

なんで5人家族程度にトイレが2つも必要なのでしょうか?
必要なわけありませんね。
603: 匿名さん 
[2014-07-19 17:00:22]
うちの会社も取引先の会社も出身小学校も中学校も高校も大学校舎も
良く行くデパートもショッピングモールも総合病院にも俺の家にも

みんな各階にトイレがあるんだけど、これは可笑しな状態なのだろうか?

俺の生きてる社会がオカシクなってしまっているのか

それともアンタが狂ってるのか? どっちなんだろうな・・・
604: 匿名さん 
[2014-07-20 04:00:26]
普通の人が考えつかないようなへ理屈を付ける人約一名発見!
ディズニーランドで寝泊まりしている浮浪者はいないと思うけどね。 もし居たらトイレはもっと必要かも、いや会場がトイレなので不要かな。
605: 匿名さん 
[2014-07-20 07:19:41]
ディズニーランドはいつもトイレ並んで順番待たなきゃいけない。もうちょっと増やしてもいいかも。
606: 匿名さん 
[2014-07-20 10:59:27]
>ディズニーランドはいつもトイレ並んで順番待たなきゃいけない。もうちょっと増やしてもいいかも。

そうですね。
147人に1つでは順番待ちになってしまいますから、
3倍ぐらいに増やせば順番待ちは無くなると思います。
ということは49人以上の家族は2つのトイレがあってもいいかもしれません。
607: 匿名さん 
[2014-07-20 11:50:57]
10人以上並んでる場合もあるから3倍でも順番待ちだな。
608: 匿名さん 
[2014-07-20 12:19:02]
ディズニーランド…

突っ込んで欲しいから極論なんだろうけど
毎回言いっ放しでキャッチボールにならないんだよね
たまには論破してみてよ。
609: 匿名さん 
[2014-07-20 16:07:10]
みんな釣られすぎ

トイレが1つでも2個でも、その家で事情も違うし好きにすればいいだけ。
610: 匿名さん 
[2014-07-20 16:09:01]
論破しても無意味。
正解なんかない。
611: 匿名さん 
[2014-07-20 20:59:29]
>その家で事情も違うし

そのとおりです。
みんな事情が違うのに、
マンションでも一家にトイレは一つです。

「ラッシュ時に」とか「待てない」とか言ってる人もいますが、
勝ち組の都心マンションの人達も、
トイレが一つで何ら問題も起きていません。

「思い込み」だけでトイレを2つも設置することはやめた方がよさそうです。
612: 匿名さん 
[2014-07-20 22:39:27]
何言ってんだよ、うちのマンションは一つの階に10箇所は便所あるぜ!

まあ一戸建てなら各階に便所一つでも我慢してやらないでもない
614: 匿名さん 
[2014-07-21 02:39:05]
>マンションでも一家にトイレは一つです。

マンションスレへどうぞ。
615: 匿名さん 
[2014-07-21 03:34:16]
マンションも一家にトイレはワンフロアに一つです。

戸建て並みに広くなるとワンフロアに二つです。
616: 匿名さん 
[2014-07-21 05:09:13]
マンションっていうから誤解するのでしょう。 トイレおばさんの言うマンションは要するに安アパートの意味なので、当然トイレ二つ設置する余裕はないですね。
普通のマンション、コンドミニアムなどにはトイレは各部屋にありますよ。 バスタブは主寝室とゲストルーム、その他の部屋はシャワーが付いてますね。
まあ、こんな説明をしても凝り固まったおばさんには無駄でしょうけど。
617: 匿名さん 
[2014-07-21 07:15:57]
2階トイレは不要だと言う人、ましてや既に2階トイレが無い家を選んでしまった以上
今更、2階にトイレがあったら・・・2階にもあれば・・・ なんて想像は許されないし
自分で認めるなんて、自分の家作りの失敗、ひいては自分自身の否定になってしまう。

決して戻せない人生、増改築は不可能、もうそこには決して迷いも後悔も存在しない
2階トイレなど、たとえ付ける為に金を積まれようと、付けなかったら家族の命と引換えであろうと
何があっても絶対に不要で付けないものなのだ。


といった方との2階トイレの話なんて、どう考えても不毛です。
そろそろ話の方向を、前向きにしてはどうでしょう。2階トイレ無しのソリューションです。

2階にトイレが無くても、如何に気にせず生活できるか?
2階トイレが無くても、不便も卑屈も感じることの無いストレスフリーで幸せな明日
2階トイレが無いのは個性、それこそが長所で魅力と感じられる為の何か。

これをどう演出するか、どうぞ皆さんで考えてみませんか?
618: 匿名さん 
[2014-07-21 08:13:47]
2階にトイレ、後から付けれますよ?
もしどうしても必要かもって思ったら、後から付けたらいいんじゃないの?
619: 匿名さん 
[2014-07-21 08:24:02]
617
そんな大層な話じゃないんじゃないの?
ウチもトイレ2つあるけど、あれば使うけどそこまで無いから不便過ぎるって事ない。

なんか、2つ組が1つの家を『トイレおばさん』とか言って馬鹿にしてる人達って、小学生のイジメみたいで幼稚で見てて苛々する。
620: 匿名さん 
[2014-07-21 09:11:27]
>619
自分がトイレの無い痛みを知らないからそんなことが言えるんじゃないのか?

無い者の気持ちは無い者にしか解からない。イジメの辛さと経験は、イジメられた子は
一生忘れないけど、イジメた方はさっぱり覚えてないそうですよ。

皆さんでトイレ一つのルートを快適にする方法を示せば、スレの未来も明るいです。

621: 匿名さん 
[2014-07-21 10:37:28]
> マンションでも一家にトイレは一つです。

そうですね。
しかしこのスレは一戸建ての2階のことを言ってると思います。
なので、煩わしい階段の昇り降りを省く為、各フロアに一つは欲しいということだと。
一般的にワンフロアのみのマンションは比較対象になりません。
622: 匿名さん 
[2014-07-21 11:04:44]
>2階にトイレ、後から付けれますよ?
>もしどうしても必要かもって思ったら、後から付けたらいいんじゃないの?

心配は無用です。
2階にトイレを付けたら、
デメリットばかりでメリットなど一つも出てきません。

でも不思議ですね。
ここまで議論して、
2階トイレのメリットが一つも出てこないなんて。


623: 匿名さん 
[2014-07-21 14:29:31]
>620
あなたのその上からの発言が苛々するんですよ
624: 匿名さん 
[2014-07-21 14:39:49]
2階建てにトイレ1つのメリットより、トイレ2つのメリットが上回るからなのだ。
マンションにもトイレ2つ欲しい、という意見はググれば満載でありんす。
仕方ないでやんす。マンションは狭いから、そもそも主軸は3人世帯でやんす。
625: 匿名さん 
[2014-07-21 19:31:37]
2階にトイレを付ける金が無かった為に、他人を巻き込んで無理矢理自身に2階トイレは不要だと納得させているスレはここですか?
626: 匿名さん 
[2014-07-21 20:24:25]
2階トイレが不要だという強い信念、揺ぎ無い意思は尊重して頂くべき

2階トイレが便利だといって、無理やり人の生き方を曲げさせるのは、流石に傲慢です


2階にトイレが無いのは、障害ではなく個性です

無い事の素晴らしさ、無い事による明日へ繋がる希望
無いからこそ得られる至福の喜び、無い事によって・・・


さあ、皆さんも2階トイレが無い事を称えましょう
627: 匿名さん 
[2014-07-21 20:58:02]
ハレルヤ!
628: 匿名さん 
[2014-07-22 00:09:23]
家族が多い方は沢山必要でしょ?大の方のしたいと時がかぶったらどうするの?野糞?ゴミ箱?トイレ付けるのなんて安いもんでしょ?二人暮らしとかならわかるけど...ウチは一階に小便器と大便器、二回には大便器、男の子が多いので小便器もつくりました!
629: 匿名さん 
[2014-07-22 00:26:32]
>>626
それ、是非とも不要派のあの人に聞いてみたいです。
2階にトイレがある人達には分からない、一家に一つだけのトイレの素晴らしさを。
631: 匿名さん 
[2014-07-22 13:36:40]
>トイレが1個で良いって言っている人が必死過ぎて怖い。

トイレを2階にも付けるメリットを列記してみてください。

でもないですよね?

ないなら必要ないじゃん、って簡単な話です。
632: 匿名さん 
[2014-07-22 14:07:28]
ありますよ。あるから付けています。
634: 匿名さん 
[2014-07-22 15:09:31]
ほんとにどっちでも好きなほうでいいと思う。必要ならつければいいし、必要ないならつけなくていいし、それを押しつける必要もまったくない。

どっち派もムキになってる人気持ち悪いです。
635: 匿名さん 
[2014-07-22 19:41:27]
うん、みんなそう思ってる。
でも会話のキャッチボールができない人が約一名いるから荒れ果てちゃったみたい。
この際、約一名の不要派さんに、気が済むまで自由に語らせてあげようよ。
636: 匿名さん 
[2014-07-22 20:26:11]
というか、今は2階にもトイレがあるのが普通なんだから1階にしかトイレがないメリットを語ってもらった方がいいのでは。
とりあえず思いつくのは
トイレ一個分広く使える。
掃除の手間が一個分で済む。
このぐらい?
デメリットは
家族が多い場合やお客さんがよく来る家では不便。
637: 匿名さん 
[2014-07-22 21:28:03]
>>636

貴方、100点!!
638: 匿名さん 
[2014-07-23 00:05:27]
便利という理由を「それは必要性ではない」と言う低脳さんには何を言っても無駄では?

「1階にしかトイレがないメリット」なんか無いのが普通でしょ。
639: 販売関係者さん 
[2014-07-23 00:29:02]
2階建てで2階にトイレがないのは予算の都合以外ありません。
640: 匿名さん 
[2014-07-23 00:37:06]
>>636
優しいですね。
歩み寄ろうとする姿勢が伺えます。
641: 匿名さん 
[2014-07-23 01:05:24]
1122:匿名さん [2009-05-28 15:55:00]

>いちいち下りなくてもいいので便利

2階に居ることはほとんどないから、
2階にトイレはいりませんよ。
引きこもりじゃあるまいし。
仮に2階にいても10秒が面倒?
そんな人はいませんよ。
足が退化しちゃいますよ。



5年前からまーったく同じこと言ってんのね
すげーわ(笑)
642: 匿名さん 
[2014-07-23 01:42:19]
>2階に居ることはほとんどないから、

じゃあ、二階トイレはいらないわけだ。 っていうか、二階は要らないとスレを書き変えたらどうかな。
645: 匿名さん 
[2014-07-23 17:44:16]
う~ん土地が200坪位あれば平屋でも良いかな?

650: 匿名さん 
[2014-08-03 15:15:18]
> 2階に居ることはほとんどないから、2階にトイレはいりませんよ。
⇔確かにそのとおりです。

> 引きこもりじゃあるまいし。
> 仮に2階にいても10秒が面倒?
⇔確かに1階のトイレまで10秒足らずでした。
 
> 足が退化しちゃいますよ
⇔現実的に考えて見れば、確かに2階にトイレがあっても、何もメリットを見出せませんね。
651: 匿名さん 
[2014-08-03 21:12:47]
極論の不要派は約一名なのかもしれませんが、普通の不要派は一名だけではないですよ。

いらないものをつけるメリットがない、それだけです。
2階に必要なら、つけたほうがいいと思いますよ。
652: 匿名さん 
[2014-08-04 19:34:10]
ちょっと面白そうなスレだと思って覗いてみましたが・・・
結局は必要性と利便性と資金の問題で、必要だと思っている人は2階にもトイレを付けるだろうし、不要だと思っている人はつけない。極端な話しをすれば収納も同じかな?収納が1階に無くても「2階に置けばいい取りに行けばいい」と言うのと同じ。

ただ、スレ主の「必要性」にはどんなものがあるかと言えば、「家族の人数」と、家の広さと言うか「間取り」ですかね。
前の家も自由設計でしたが2階にトイレは付けませんでしたが、子供達が起きる時間がほぼ同じなのでトイレ待ちも多発。我慢できないレベルは無かったけど、やっぱり2つあると便利。あと、家に階段が2カ所(3階建てではないんですが)あるので、最上階の部屋から1階のトイレは遠いというか面倒。
でも2カ所あって一番良かったと思ったことは、お腹が痛い時とかに時間を気にせず籠っていても大丈夫!ってことですね。
他にも来客中にトイレに行きたくなった時に2階のトイレを使います。お客様は1階のトイレを使って頂くとニオイとかも気にならないですね。(消臭剤を使ってもやっぱりね)

個人的な結論は2階にあると便利というより2カ所あると便利だと思います。(当たり前ですね)あとはその人のライフスタイルじゃないでしょうか。
653: 匿名さん 
[2014-08-05 03:54:28]
と言いながら延々に続くクソスレはここですか?
654: 匿名さん 
[2014-08-05 08:43:46]
>>653
そうです。
5年後も続いてるでしょう。
655: 匿名さん 
[2014-08-05 09:44:44]
>617からの流れを大切にしたい
2階トイレは不要だと言う人、ましてや既に2階トイレが無い家を選んでしまった以上
今更、2階にトイレがあったら・・・2階にもあれば・・・ なんて想像は許されないし
自分で認めるなんて、自分の家作りの失敗、ひいては自分自身の否定になってしまう。

決して戻せない人生、増改築は不可能、もうそこには決して迷いも後悔も存在しない
2階トイレなど、たとえ付ける為に金を積まれようと、付けなかったら家族の命と引換えであろうと
何があっても絶対に不要で付けないものなのだ。


といった方との2階トイレの話なんて、どう考えても不毛です。
そろそろ話の方向を、前向きにしてはどうでしょう。2階トイレ無しのソリューションです。

2階にトイレが無くても、如何に気にせず生活できるか?
2階トイレが無くても、不便も卑屈も感じることの無いストレスフリーで幸せな明日
2階トイレが無いのは個性、それこそが長所で魅力と感じられる為の何か。

これをどう演出するか、どうぞ皆さんで考えてみませんか?
656: 親同居さん 
[2014-08-05 16:12:07]
>655
違うでしょ。
それなら「2階のトイレの不要性を教えてください」とか「2階トイレの不要性を語りましょう」というスレタイで新しいスレを立てるべき。
逆に言えば不要だと思っている人は、このスレには不要なので書き込みを遠慮して欲しいってこと。このスレはあくまでも「必要性を教えてください」なのだから。

「ウチではこんな風に使ってます」「こんな時に便利です」という発言とか、読んだ人が「そんな使い方もあるんだ」と思うようなコメに溢れるべきなんじゃないかな?使い方についての否定ならまだしも「2階にトイレが不要」なんて意見は根本的に間違っていると思いますね。
今の家に無くとも「新しい家を建てることがあれば是非付けたい」という内容が好ましいんじゃないですか?または、コメントを読んで「やっぱり不要」と参考にする人もいるでしょう。不要と思うのは勝手ですが、その意見はここに書き込む必要がないってことを理解するべきじゃないかな。

ちなみにウチも2つありますけど、1階は車椅子のおばあちゃん用です。座り直すだけで時間がかかるからね。扉も引き戸でちょっと広め。勿論手すり&呼び出しブザー付き。住宅用のトイレは便器の向いに扉がある構造が多いですけど、1階のは便器の横の壁に扉をつけてます。これだと座る為に180°回転する必要が90°で済みますから。他の家族は基本的に2階のを使ってます。本当ならウチの場合は1階に2つあるのが一番便利だったんですけど、さすがにその広さは買えませんでしたよ。
あ、2年ほど前に子供が足を骨折したときは、1階のを使ってましたね。
657: 匿名さん 
[2014-08-05 16:32:22]
>>656
あー、スレ主かはわからないけど2階にトイレが必要か?という理由に便利はダメらしいよ。
便利はあったほうがいいかもしれないけどなくても構わない。でもよく考えたらデメリットもあるからやっぱりつけない方がいんじゃね?って事になるらしい。

それなら公園にもトイレがあるから家にトイレは必要ないんじゃないかなとか、そもそも家が必要ないって話までしてたから真面目に考えなくていいと思うよ。
658: 申込予定さん 
[2014-08-05 17:00:30]
二階建てで2階にトイレ付けれないとか、どんだけ貧乏なんだよ、、。
659: 匿名さん 
[2014-08-05 19:20:14]
>>657
ちゃんと読めよ。
>ただ「便利、使ってる」ではなくて、
って書いてあるじゃん。
便利がダメなんじゃなくて、どう便利か、どう使ってるのか書いて欲しいってことだろ。
660: 匿名さん 
[2014-08-05 19:33:50]
>>659
今まで書いてあったよ。よく読め。
661: 匿名さん 
[2014-08-05 20:24:17]
2階トイレは絶対必要無いと考えるなら、その人には確かに必要無いのだから
何を話したって無意味。
これはスマホは要らないという人、車は要らないという人しかり
その人にとって要らないものは要らない。

だったらいっそ、2階トイレの無い環境を
如何に不便無く快適に過せるか、そっちの提言工夫が欲しいもの。
662: ユンボー 
[2014-08-05 21:07:04]
先日2階にトイレが有って良かったなと思った事があります。
妻のかなり若くて可愛い23歳のお友達が遊びに来て1階の和室に泊まって行きました。流石にその時はトイレを臭くするのが恥ずかしく、ずっと2階のトイレを使っていました。

それから我が家の1階のトイレはタンクレスにしましたが、災害や凍結等の断水ようにと、2階のトイレはバケツで水が入れられるようにと、手洗い付のタンクトイレにしました。
663: 匿名さん 
[2014-08-06 15:20:58]
> 子供達が起きる時間がほぼ同じなのでトイレ待ちも多発。
> 我慢できないレベルは無かったけど、
> やっぱり2つあると便利。

それなら心配ご無用です。
そんな理由なら勝ち組である都心のマンションでも2つのトイレが必要なはずでしょう?
それなのに都心のマンションではなぜトイレが一つだけなのでしょう?

そうです。
トイレは一家に一つで十分だからです。
もし本当に一家にトイレが2つも必要であれば、
トイレ2つ付きのマンションが増えてもおかしくありません。
ところがトイレ2つのマンションは0.01%以下しかありません。

それから意味のない「使う」「必要」「便利」といったおなじみの三段活用はやめましょうよ。

あくまでも2階のトイレのメリットとデメリットを比較しないと議論になりません。
664: 匿名さん 
[2014-08-06 15:26:02]
>>657
ちゃんと読めよ。
>ただ「便利、使ってる」ではなくて、
って書いてあるじゃん。
便利がダメなんじゃなくて、どう便利か、どう使ってるのか書いて欲しいってことだろ。
>>659
今まで書いてあったよ。よく読め。

2階のトイレのデメリットは多数ありましたが、
メリットは皆無だったと思います。
「今まで書いてあった」ではなく、
ここにそれを示してください。
無いものは示しようがありませんがね。

665: 匿名さん 
[2014-08-06 16:11:45]
最初のページの
>10
あたりからと同じ流れなので無駄スレですね。
きっと2階にトイレをつけなかったせいでさみしいんですよ。2階にトイレをつけないと人格障害になる恐れがあります。
666: 匿名さん 
[2014-08-06 16:49:25]
2階トイレが不要だという強い信念、揺ぎ無い意思は尊重して頂くべき
2階トイレが便利だといって、無理やり人の生き方を曲げさせるのは、流石に傲慢です
2階にトイレが無いのは立派な個性です
無い事の素晴らしさ、無い事による明日へ繋がる希望
無いからこそ得られる至福の喜び、無い事によって・・・
さあ、皆さんも2階トイレが無い事を称えましょう



僕が先日これ書いたのですが、その後アク禁になりました。
ちょっと改変して再度記載します。
667: 匿名さん 
[2014-08-06 18:21:43]
どうして2階にトイレが付けられなかったイジケ組が湧くのかな?
ここは必要性を語るスレ。不要性を語るスレなら別に立てろ。

しかも、都心のマンションが勝ち組とかって意味わかんねーよ。そりゃ、***みじゃねーよ。
でも本当の勝ち組は都心に個建てを立ててる人。またはマンション2層ぶちぬきで住んでいる人。または郊外でも数億単位の家を建ててる人。十中八九トイレは各階にあるだろうね。下手すりゃ同じフロアに2か所ってこともあるだろうね。

不要派は永久に理解できないだろうね。
668: 匿名さん 
[2014-08-06 18:37:49]
だんなの実家はトイレが一つ。
旦那の親とトイレに行きたい時間が重なったらどうしよう、お腹が痛くなったらどうしようと考えてしまう。
お父さんが新聞を持って入ると出てこなくなるし、トイレ一個の家は遊びに行きたくない。

子供の時からトイレは2個だったから1個は違和感。7人家族だから2個でも重なって我慢しないといけない時があった。
669: 匿名 
[2014-08-06 19:04:53]
トイレ2つのマンションは0.01%以下、トイレ1つの戸建ても0.01%以下。同じ0.01%でも意味が全然違う。残念だね、かまってちゃん♪
670: 匿名さん 
[2014-08-06 21:33:02]
>>666
無理矢理人の生き方を曲げさせようとしてるのはどっちかと言うと不要派だと思いますけどね(^^;;
2階にも付ける派が便利って言ってるのは、ただ自分の家の話をしてるだけです。「我が家はこうですよ〜」って言ってるだけなんです。

一方、不要派はどうですか??
必要派のレスにいちいち頻尿だの足が退化だの……可笑しくありません?(^^;;
小学生ならまだしも大人が書き込みしてるんですよね??
呆れて言い返す気も起こりません。
671: ご近所さん 
[2014-08-06 21:40:25]
たかがトイレひとつでどんだけ言い争ってんだよ!
672: ユンボー 
[2014-08-07 00:29:04]
トイレが2つあるデメリットは、やはり掃除です。1階のトイレを気合いを入れて綺麗にした後に、また2階のトイレの掃除は遣る気が起きません。だから何とか上下交互にやってます。たまに両方掃除するときは、2つも要らねぇと思います(笑)
673: 匿名さん 
[2014-08-07 03:21:22]
2階トイレの清掃は子供2人にやらせてる(たぶん使用頻度というか一番汚すから)
トイレ1つの使用回数は半分になっても、2つあれば結局2倍掃除の手間が増える

以前の家でもウォシュレットを1・2階に付けていたが
便利に愛用するほどに故障が早かった、修理や交換以来は高いので
自分で買って交換する術をしっかり覚えました。

これはそもそも2階にトイレが無ければ、最初から欲張ったり
故障して困るのも費用が掛かるのも半分です。
674: 匿名さん 
[2014-08-07 09:33:20]
まだやってたの

そもそも、スレッド内容に沿って書いてる人って一握りよな
675: 匿名さん 
[2014-08-07 20:22:04]
> そもそも、スレッド内容に沿って書いてる人って一握りよな

そうなんですよ。
誰も2階トイレのメリットを言わないんだよね。
てか、ほんとに無いのかな。
出てくるのはみーんなデメリットばっか。

ちなみにスレッド内容は↓


今までも2階トイレに関する話は沢山ありましたが、
納得できる必要性はなかったように思います。
ただ「便利、使ってる」ではなくて、
メリット、デメリットを分かりやすく教えてください 。

できればメリットとデメリットを比較できるようにしていただくと、
みんなにも分かりやすいと思います。

676: ユンボー 
[2014-08-07 20:43:19]
>>675

僕も書いたけど、何人か書いている人いたけど。
僕はお客さんが来ている時にお腹が痛くなったので、2階にあって本当に良かったと思ったよ。
後はお腹が痛くなっても、家族に気兼ねなく長居出来る事だね。家族間でトイレ急かされたくないからね。
まぁトイレだから、メリットと言えばそんな所かな?
677: 購入経験者さん 
[2014-08-07 21:00:04]
>672
>気合いを入れて綺麗にした後に、また2階のトイレの掃除は遣る気が起きません。
今時はアラウーノじゃないの?
それとも便器周りの掃除ですか?
678: 匿名さん 
[2014-08-08 04:13:33]
時代は2階トイレ無し方向でしょ

679: 匿名さん 
[2014-08-08 04:49:40]
↑昭和の人がいた。
680: 匿名さん 
[2014-08-08 06:12:04]
>>677
アラウーノ信者…
アラウーノだったらトイレ掃除の頻度下がるなんて、汚すぎる。
681: にわかアラウーノ信者 
[2014-08-08 09:28:41]
>680
信者になる価値は有ります。
毎日、便座等を拭きますね、ついでに軽く掃除です、気合は不要です。
682: ユンボー 
[2014-08-08 10:05:12]
アラウーノはデザインがwww
我が家はINAXのサティスG8です。
好きな曲を聞きながらは心地好いです。
お客さんがトイレを借りた時の感想が楽しい。
683: 匿名さん 
[2014-08-08 10:30:58]
>アラウーノだったらトイレ掃除の頻度下がるなんて、汚すぎる。

そのとおりです。
小便の最後の「プルン・プルン」で便所全体、
特に床が細菌の温床になります。

そんなきったない便所は1階だけで十分です。


>僕はお客さんが来ている時にお腹が痛くなったので、
> 2階にあって本当に良かったと思ったよ。

それは1階のトイレを来客者が使用中に、
家主が2階のトイレを使用するということですね。
そんなことは一生のうちに1回もないですよ。
あったとしても、
一階のトイレの来客者に向かって、
あなたは2階のトイレから頭ごなしに、
「ボッビーン」とかますのですか?

私にはできません。
684: 匿名さん 
[2014-08-08 11:59:30]
そもそもろくに掃除なんかしないのだから、汚れて臭って嫌悪対象になる便所なんぞ
一つもあれば十分なのです

来客なんか滅多に無いし、あっても気にせず、便所だって使わせたくないでしょ
もう便所自体、無くたっていいかもって存在ですよね
685: ユンボー 
[2014-08-08 12:42:44]
>>683

ちょっと意味合いが違うな、来訪者が来ている時に大をするとトイレ内が臭くなるのを避ける為に2階のトイレを使用する。お客さんには気持ちよくトイレを使って貰おうと、ちょっとした気遣いです。
686: 匿名 
[2014-08-08 12:45:06]
2階にトイレがない家なんて存在するのですね。
こういう人には、客間とか月に1回くらいしか乗らない趣味の車とかは理解されないのでしょうね。
絶対に必要なものしか認める事ができない、心の余裕の無い人の生活は大変ですね。
687: 購入検討中さん 
[2014-08-08 12:51:21]
>>683
まず、小便に菌は基本的に存在していません。
かつ、小便の組成はほぼ100%水なので、床に飛び散っても蒸発します。
従って、床に飛び散った小便が菌の温床になる可能性は低いと考えます。

688: 匿名さん 
[2014-08-08 13:31:01]
使うか使わないか、便利かそうでないかは、その人のライフスタイル。
それぞれの家の規模も違うだろうし、住んでいる人数も違う。
2つあってもいいものに、難癖つけて否定する神経がわからない。
来客も少ない貧乏な昭和原人は面白いな。
689: 匿名さん 
[2014-08-08 13:31:03]
何人かも書いているけど来客時には便利ですよ。同時使用にならなくても、来客のあるフロアのトイレは基本的に家族は使わないようにしてます。特に子供なんかは2階で遊ぶから、トイレ毎に1階に下りて来ることもない。それに子供は誰かが「トイレ」とか言って遊びが中断すると「俺も」「俺も」と複数が同時使用になる場合もある。(その場合はウチの子が1階を使う場合が多い)
逆に言えば友人宅に行って2階(友人の部屋)に通された時に、トイレで1階に下りるのは正直嬉しくない。友人の家族と顔を合わせる機会があれば「トイレお借りします」とか言うのも面倒と言えば面倒。礼義だから言うけど、言わなくて済むのならそれに越したことはない。トイレの為だとは言え、他人の家を彷徨うのも気が引ける。2階にあれば最小限で済む。トイレに行く姿や出て来たときの姿ってあんまり見られたくないものだしね。(ま、2階にあっても同様のことは起きる場合もあるけど)
友人の家族が使用中にガチャガチャ(扉を開けようと)やってしまう失敗も防げる。特に友人の奥様だと超ハズカシイ。(お互いに)

「なくても困らない」は勿論その通り。
だけど「ある方が便利」と「なくても困らない」は同じ土俵で話しはできない。
同様に「ある方が便利」と「ない方がいい」は話しをするだけ無駄。
そもそも趣向の違う両者が話しするだけ無駄なんだろうね。共同で1軒を建てる訳でもなく、それぞれが建てるわけだから、話し合う必要もない。それぞれの意見は、これから建てる人には多少の参考にはなるだろうけど。

ウチなんか車に関して言えばもっとヒドイと思う。正直馬鹿にされてもいいレベル(笑)
690: 匿名さん 
[2014-08-08 13:48:28]
>>685
同意です。
お客様が使った後に使うのも気が引けますし、自分が使った後にお客様が使う心配も防げますからね。

>>683
我が家の場合は1階と2階のトイレはだいぶズレた位置にありますから、同時に使ったとしても「お客様の頭ごなしに」なんて感覚はないですね。
連れションじゃないですけど、お客さんがトイレに行った時に待ってる時間もなんだし「じゃあ、私も」ってよくやりますね。向こうも待たせてる感が薄れるのでゆっくりできるみたいです。だから同時に使うことも多いですね。
691: 匿名さん 
[2014-08-08 13:50:51]
> 使うか使わないか、便利かそうでないかは、
> その人のライフスタイル。

そのとおりです。
ですから「便利」と思う人には便利である理由が存在します。
それがメリットとなります。
それをまずは列記してみてください。

それがないのであれば、
それはつまり、
「必要ない」ということになります。
692: 匿名さん 
[2014-08-08 13:58:30]
> ウチなんか車に関して言えばもっとヒドイと思う。

良いこと言いますね。
1階までの十秒足らずの時間がもったいないから2階にもトイレが必要、って人は、
車に乗ってる時はどうしてるんだろうか?
最寄りのトイレまでは十秒足らずどころか、
早くても数分はかかります。
一家に2つもトイレが必要って、
それなら各部屋に欲しいのかい?って聞きたい。

一家にトイレが一つで十分なことは、
都心のマンションのほぼ100%が証明しています。
693: 匿名さん 
[2014-08-08 14:27:53]
証明してないです。
694: 匿名さん 
[2014-08-08 14:54:42]
>>692
689です。

> ウチなんか車に関して言えばもっとヒドイと思う。

どう解釈されたのかな?文面からトイレが2階にあることへの反対派のようなので書かせてもらいますけど・・・

ウチは車が3台あって、私のミニバン。妻のミニバン。親父のミニバン。免許所持者が自分の欲しい車を買ったらこうなったという「ある方が便利」派なんですよ。しかも3台同時使う機会はほぼゼロ(年に数回?)。だけど、自分が使いたい時に自分の(使いたい)車が無いと不便。荷物や人を乗せたい時にミニバンを使いたいけど、親父が乗ってるからセダンしか残ってないから使えないとかは不便なので、それぞれが一番便利な車を話し合ったら全員がミニバンだった。だから3台買った。(車種は違うけど)ちなみに色も全員が「黒」と思ったので3台とも黒のミニバン。(北大阪で黒のミニバンが3台並んでいる家があればそこはウチの可能性が高いw)

車なんか要らないと言う人や1台で十分と言う人と、ウチとでは話しは出来ないってことです。お互い誰にも迷惑かけていませんから話しをする必要もないです。
一家にトイレが1つで十分と言う人と、ウチとでは話しはできないってことです。お互い誰にも迷惑かけていませんから話しをする必要もないです。

各部屋にまでトイレはいらないな。ウチでは車も4台目はいらない。でも3台あった方がいいし、トイレは2つあった方がいい。キッチンも風呂も2つある。
中には、各部屋にトイレが必要な人もいるだろうね。自分の金で設置するんだからいいじゃないかな?
マンションの大半がトイレ一つだからといって、否定するのは意味がない。
695: にわかアラウーノ信者 
[2014-08-08 14:58:59]
>687
>小便が菌の温床になる可能性は低いと考えます。
尿石が有るのです、厄介者です。
汚れを落としやすい大の方は問題ないです。
尿石が便器等にこびり付き細菌の温床になりトイレ独特の悪臭を発します。
昔のトイレは仕上げが悪かったため余計にこびり付き掃除が厄介だったのです、少し改善されたようです。
尿石が付き難いのが樹脂製のアラウーノです。
696: サラリーマンさん 
[2014-08-08 15:36:47]
2階のトイレを理由もなく、
メリットも言わず、
「必要」「便利」「使う」って連呼する人達。
何が目的なんだろうと思いましたが、
ただ単に2階にトイレを付けて欲しい業者関係者が利益誘導で言ってるだけなんじゃないでしょうか。

そうでなかったら、2階のトイレのメリットぐらい言えるでしょうから。
697: 匿名さん 
[2014-08-08 15:43:54]
このスレで上がってるデメリットが、我が家ではデメリットになってないだけです。
だから2階にトイレが必要なだけなんですけどねぇ。

だいたい「使う」から必要であって、そりゃあ「使わない」だったら必要ありません。
必要ないという人は、単に「使わないから」だけじゃないのですか?
698: 匿名さん 
[2014-08-08 15:49:31]
そもそも、必要ないって言ってる人は、2階云々以前に
「トイレが1つしかない」家ですよね・・・
699: サラリーマンさん 
[2014-08-08 16:10:38]
>このスレで上がってるデメリットが、
>我が家ではデメリットになってないだけです。
>だから2階にトイレが必要なだけなんです

メリットが無いのに「必要」なのですか?

メリットも無い、
デメリットも無い、
それは「必要ない」ということではないでしょうか?

メリットが無くて「必要」とは言えないでしょう。
700: 購入経験者さん 
[2014-08-08 16:30:58]
住人が2人おればトイレは2個無ければ不便です。一人がウンチしてたら待てない場合はどうするの? まして2階建てなら不便ですよね? お金があるのなら是非2個トイレを付けてくださいね! 後で後悔します。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる