注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「鹿児島の松下孝建設ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 鹿児島の松下孝建設ってどうですか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-18 11:21:34
 削除依頼 投稿する

家を建てようと思っています。いろいろ見たら松下孝建設がいいなあとおもっているのですが・・・なにか情報があったら教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 21:11:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

鹿児島の松下孝建設ってどうですか

44: 匿名さん 
[2021-04-20 15:05:11]
床ってキッチリ断熱していると、底冷えするみたいなことはないですよ。
ここはどうやっているのかはわからないけれど
地熱を利用している場合は
断熱は床面というより側面の方を頑張るらしいんですがその場合も冷たくなりすぎないとか。
方法はいくつかあるようですね。
45: 戸建て検討中さん 
[2021-05-05 10:31:42]
松下孝建設さんでたてたいなーと思ってたのですが、
ざっくりの見積りお願いしたら、契約しないと見積り出せないと言われ、過去の実績なら提示できるとのこと。

松下孝建設で建てられた方、契約前に金額の不安などなかったのでしょうか?
46: 匿名さん 
[2021-05-05 11:32:37]
>>43 匿名さん
ここは本当にいい断熱材を使っているし、床材も安っぽいものではないので、底冷えとは一生無縁の生活ですよ。でももちろん床暖のような人工的なポカポカする暖かさがあるわけではないのです。うちは暖房とホットカーペットで薄着できるほど十分暖かいです。
47: 匿名さん 
[2021-05-11 09:37:09]
>>45
過去の実績の方は見せて貰ったんでしょうか。
まあそれもあくまでも実績で、同じ坪数でも色々変わってくるかと思いますけど。
一番ベーシックなプランでオプションも数える程度といったところが聞いてみたいですがどうなんでしょう。

>>46
冬でも薄着、良いですね。空気の流れも良いんでしょうか。
温めた空気をうまく循環できれば家じゅう温かくなりそうです。
48: 匿名さん 
[2021-06-14 13:56:40]
家の設備とか機能とかそういう面はとても良いというのは伝わってきました。
となると、値段が今度は気になるなぁ。
家によって違うとは思う。特に広さですね。
でもだいたいこれくらいだよ、みたいな
金額の基準みたいなものってあるんでしょうか
49: 匿名さん 
[2021-07-09 17:44:25]
松下孝で建てた者です。ベーシックプランとかいうものはなかった気がします。
土地が決まって、希望の間取りや家の形をある程度決め、そこで見積もりを初めて見ました。
そこで本契約だったと思います。

さすがに、納得できない内容や金額であれば、契約しなくてもいいのかな?とは思いますが、たぶん最初から、高い高いと思っているので、金額出されたら、こんなもんだよなーとなりました。
50: 戸建て検討中さん 
[2021-09-13 14:56:41]
>>45 戸建て検討中さん
建物の大きさにもよりますが、建物価格と工事費いれて2500万円以上からくらいです。ローコスト住宅などで建てるよりは断然おすすめです。値段も高すぎないと思います。
51: 戸建て検討中さん 
[2021-09-13 15:03:11]
>>48 匿名さん
一番安いローコスト住宅が建物の代金で26坪から32坪くらいで1200万円とか1350万円とかでありましたが、そこに工事費などもろもろ乗っかっていきます。そうすると、すっごく安いところでも建物と工事費とかで2000万円くらいはします。普通はそこに土地代金がさらにかかります。
建て売りとかだと、2500万円からとかありますが、後々の修繕費や光熱費など考えると松下孝建設は決して高くないです。建物だと2500万円以上はすると思いますが、それでも後々のことを考えるとすごくいいと思います。
52: 戸建て検討中さん 
[2021-09-13 15:07:25]
色々と住宅を見学しましたが、松下孝建設は優秀なのに想像以上に高くないです。私も驚きました。ローコスト住宅とかでも、結局はもろもろ上乗せされていくので、ローコストなどで建てるよりかなりおすすめです。
53: 通りがかりさん 
[2021-10-01 20:15:19]
松下孝建設で家を建てました。
家の気密性や断熱性は高いのかなと思いますが、営業が言うように一台のエアコンで家全体の温度を冷やしたり暖めたりは出来ません。
工務からも複数のエアコンを取り付けたほうが良いとのことでしたから三台(リビングと子供部屋と寝室)設置しています。
家の入金後は態度が一変します。
まともには対応してもらえていません。工務とやり取りしても絶対に折り返しの電話は無く、こちらから電話を複数回してやっと話せる程度でした。
ここで建てるなら建てた後のケアについては自分で行うか、違う業者を探してしてもらうようにしないといけないと思います。私はそうしました。
54: 戸建て検討中さん 
[2021-10-06 13:48:26]
経験談、参考になります。こちら第一候補で検討していますが、アフターが悪いようじゃ違うメーカーにするかな~。といっても鹿児島で気密断熱の実績が豊富な会社ってあまり無いんですよね。
55: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-09 13:43:59]
松下孝建設で契約した者です。価格は標準仕様で大体2500万~3000万くらいです。前の人が書いておられるように、本契約してからガラッと状況が変わってしまいました。営業から担当に人が変わり、頼りないためとても不安です。営業の方はとても信頼できましたが、担当は頼りなく質問の返事や間取りの添削などなかなか返ってきません。お忙しいのは分かりますが、担当ならばもう少し親身になってお仕事していただけたら嬉しいのですが。某ハウスメーカーでは、担当とは運命共同体になって頂きます。と言われたのがとても刺さりましたが、松下の担当はそこまでの心持ちは無さそうだなと思いました。担当の持ち数が多くて気が回らないのでしょうか。
打ち合わせ中、営業の方が出来ますと言うことが担当にきくと出来ないと言われることも多く。出来ること、出来ないことが統一されていないところも疑問に感じます。
ただ、デザインも作りもとてもしっかりしていますので総合的にはいい会社ではないかと思います。お願いすれば構造見学もできるので、良い材料でいかにしっかりで作られているか自分の目で見ることが出来ていいです。いい担当にあたるのを願うのみですね。
56: 戸建て検討中さん 
[2021-10-11 07:01:59]
営業マンができると言ったことができない、意志疎通ができていないというのは、大手のローコスト系メーカーでよく聞く話です。そういうのが嫌で小回りの効きそうな地場の会社で、気密断熱を売りにしているというのは良さそうだと思ってたんですが残念。参考になりました。基本的に営業マンは調子いいことしか言わないのでしょうけど。
57: 検討者さん 
[2022-03-24 14:20:32]
>>45 戸建て検討中さん
正直に申し上げますと見積もり額はあくまでも上ものだけで、生活出来る状態の金額では無いです。
よーく内容を確認されてから契約されて下さい。
58: 匿名さん 
[2022-04-02 22:27:07]
松下孝建設で建てました。
家の性能は良いのかもしれませんが、アフターがあまりにも酷すぎます。
おそらく社員に対して建築数が多すぎるため、アフターは完全に後回しです。
完全に手が回っていません。
このことを分かっていたら他のハウスメーカーにしたかもしれません。
家の性能が良いだけに勿体無いですが、アフターは重要なので。
59: 通りがかりさん 
[2022-04-27 13:34:07]
数年前にこちらで建てました。他の方が言われるように、契約後はきちんとした対応はされないことが多いです。
打ち合わせと現場が違うこともあり、勝手に現場の判断でされていたり…担当の方の対応が杜撰です。正直、こちらで建てたことに後悔しています。
建設費は広さなどで変わると思いますが、性能は悪くないと思うので、現場の担当や大工の方が杜撰な方に当たらなければ、思っていたより高くはないと感じるかなと思います。
エアコン一台で静かな快適な生活を期待して建てましたが、私の家は間取りによるのかもしれませんが、エアコン一台では無理ですし、雨音がひどいときは眠れないくらいうるさいです。モデルハウスと同じ性能を期待しても、現場の方次第かもしれません。契約前にこちらの建設現場などをたくさん見に行かれて、細かいところまで確認されて、契約した後は現場に足を運んで確認することをおすすめします。
営業の方は良い感じだっただけに残念です。
60: 匿名さん 
[2022-05-18 10:59:22]
エアコンの効き辛い間取りというのがちょっと気になりました。
凸凹している部屋だとそういったことが起こるんでしょうか。
一台で済ませるつもりであっても増設となると本体費用は当然のこととして
壁の工事も必要になってきますね。あと光熱費のアップなどを合わせると
ちょっと計画と異なってきます。
冬はともかくとしても夏は涼しくないと大変ですし…。
61: 10数年前に建てました 
[2022-06-08 02:20:23]
はじめまして、10数年前に建てた者です。
実体験から言うと
・契約後の対応がイマイチなのは本当
・家の性能は、評判や看板通りでとても良い
と思ってます。選んだ後悔は全くしていません。

個人的には、性能と価格のバランス重視なら選んで後悔はないと思います。
対応がイマイチなのは、
・単に個人経営の工務店だから
・人数が少ないから
と割り切れるならいいのではないでしょうか。

大手が対応がいいのは、単にそこに人件費をかけているだけで
重要視しているのが
家の性能やコスト<広告宣伝や対応
となっているだけではないかなと個人的には思います。
ただ、大手である以上、イメージや対応に多くのパワーを割かざるをえないのも
仕方ないでしょうし・・・。
ここは、個人経営なので、そこはあまり気にしてないだけだと思いますよ。
62: 10数年前に建てました 
[2022-06-08 02:42:51]
床は冬でも全く冷たくないです。
冬でも私は素足です(杉の床板です)
妻は靴下履きますが・・・。

夏も、エアコンを入れたらすぐに冷えます。
(入れないと蒸し暑いのは、たり前、外気を24h換気で取り込むから)
夜が輻射熱で暑くなることは全くないです

ウレタン+アルミの遮熱断熱パネルの性能すごいです。
地味に職人さんが切って隙間なく施工していくだけの効果はあります。
(発砲ウレタンとは大違い、ただ工期はかかります・・・)

エアコンは、四角形で開放的な二階建ての家なら一台で済むと思いますよ
既にコメントありますように、構造で風の流れは全然違いますので
実質複数台使用した方が快適です。
部屋数とその使い方によります。
(うちは複数台を営業と工務どちらからも勧められ納得して施工しました)
そのへんは、建てて住んでいる人の家の見学もさせてもらえますので
実際生活されている方に聞いてみることは可能です。

見積もりは、家の形や部屋の形で、遮熱断熱パネルの枚数とかがかなり変わるので
単に出しにくいから設計と一緒にしないと出せないだけだと思います。
作っているところを見ると納得でたのですが、
地道な家づくりといった感じです。

既にコメントしてますが、あくまで個人経営の地場工務店なので
対応は忙しくて不器用なので、割り切れるならありだと思います


63: 匿名さん 
[2022-06-11 22:19:19]
数年前に川内で建てました。
契約後の対応やアフターについてコメントが多いので書かせていただきます。
川内方面担当の営業さんは、とても丁寧に契約後も、そして、家が建ってからも対応してくださいます。
台風が来るときは、直ぐに来れるように、こちらのホテルに泊まり込んでいるそうで、翌日には異常がなかったか確認に来てくださっています。
本当に忙しくされていらっしゃるようですが、連絡をした時は、直ぐに電話やLINEでおり返ししてくださいます。
年末にはカレンダーを持って挨拶にも来てくださいます。
営業さんによって対応の違いはあるのかもしれませんが、私は松下孝建設で建ててとても満足しています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる