住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ(テンプレ参照) その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利検討スレ(テンプレ参照) その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-26 00:02:04
 
【一般スレ】住宅ローンの変動金利| 全画像 関連スレ RSS

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。
これから変動を検討しようとしている方、また変動利用の皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)
変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
年間408,000円の繰上
変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

[スレ作成日時]2013-06-07 20:02:51

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

変動金利検討スレ(テンプレ参照) その6

501: 匿名さん 
[2013-06-30 10:58:37]
>471

そういうあなたが会社のお荷物になっていることを自覚しよう。
私が雇用する側であれば、そこまで経済が見えていない奴は
どう考えてもリストラの対象、なんだよね。

502: 匿名さん 
[2013-06-30 11:03:31]
>479

あなたにとっては、↓が論破?

>間違ってるよ。(419)


ふつう無視されるようなレスだよね。
やっぱり、固定くんって、アレの人。。。
503: 匿名さん 
[2013-06-30 11:29:56]
>496
変動の優位性は元本返済の割合が高い。
それに勝る固定の経済合理性を述べてみろ。
504: 匿名さん 
[2013-06-30 12:08:10]
計画性の欠如した変動に勝るところだな。
505: 匿名さん 
[2013-06-30 12:16:36]
リスクに見合うリターンが少ない。
506: 匿名さん 
[2013-06-30 12:18:47]
ギャンブル嫌いも世の中いるって事さ。
507: 匿名さん 
[2013-06-30 12:31:39]
まあそういうことだな。
人生手堅くいきたい人も多いからな。
一発狙うのなら変動も十分選択肢だろ。
一発狙うのなら。
508: 匿名さん 
[2013-06-30 13:04:31]
>503

変動リスクをど素人思考で勝手に排除しとるだけっしょ?
509: 匿名さん 
[2013-06-30 13:08:43]
>501

とても経済に通じてるようには見えないけど。
責任転嫁して無能かつ無気力な自分を正当化してるだけにしか。
一番不要なタイプ。
510: 匿名さん 
[2013-06-30 13:27:55]
>509

だからさ、コミュニケーションが不正確なんだよね。

>とても経済に通じてるようには見えないけど。

って書いてあるんだけど、いったい何に反論しているの?
私のレスには、「固定君が経済に通じていない」としか書いていないんだよね。
それに対して、「とても経済に通じているようには見えない。」
と書くっていうことは、私の意見に賛成ってことかしら。

本当にバカ。。。小学生レベルとしか思えない。。。
511: 匿名さん 
[2013-06-30 13:35:20]
>507
一発狙う?
意味不明。
住宅ローンは一発狙うものか?
512: 匿名さん 
[2013-06-30 13:40:45]
>505
>508
変動のリスクは金利上昇リスクであると思うが、それに備えての繰り上げ返済をした場合に対して固定が勝る論拠を示してみろよ。
お前らの反論は何一つ具体性が無い。
要するに、金に余裕が無いかチキンなだけだろ。
513: 匿名さん 
[2013-06-30 13:41:32]
>510

君が書いている内容から負のオーラでまくってるからかと。
514: 匿名さん 
[2013-06-30 13:42:14]
>金に余裕が無いかチキンなだけだろ。

多分その両方。
515: 匿名さん 
[2013-06-30 13:43:52]
>513

オーラだって。ついにはそんな世界の話?
やっぱり占い好きなのね。
516: 匿名さん 
[2013-06-30 13:47:23]
>512

0%台でないと返済計画なりたたないあなたに言われたくないよ。
それで、必死に上昇リスク否定してるんでしょ?
可能性はあるわけだから、こんなところでいちいち否定してまわってどーすんの??
517: 匿名さん 
[2013-06-30 13:54:56]
>516
お前、日本語分からないの?
繰り上げ返済してるんだよ。
く り あ げ。
平仮名にしてやったよ。
金利上昇の可能性があるから、繰り上げをし、固定で借りた場合より少しでも元本を減らす。
金利上昇しなかったら、固定との差は開くばかり。
反論してみろ。
518: 匿名さん 
[2013-06-30 13:57:14]
固定君は日本語に弱いんだよね。
ひょっとして外国の方が多いんだろうか。
519: 匿名さん 
[2013-06-30 14:23:30]
気を遣ってオーラにしただけ。
端的に言えば○○。
520: 匿名さん 
[2013-06-30 14:24:44]
>517

まあまあ子供じゃないんですから。
521: 匿名さん 
[2013-06-30 14:26:00]
図星だから仕方ないよ。
522: 匿名さん 
[2013-06-30 17:08:05]
517はしょーもないな。
523: 匿名さん 
[2013-06-30 17:11:10]
>522
517だが、何を根拠にそう言う?
しょーも無いと言うだけか?
524: 匿名さん 
[2013-06-30 17:18:42]
荒らし目的なんだから相手しても無駄。
反論しても結論なんてないよ。
525: 匿名さん 
[2013-06-30 18:16:42]
>522

こいつは平仮名にしてやっても分らないみたいだね。笑
526: 匿名さん 
[2013-06-30 18:38:36]
なんでスルー出来ないかな。

相手してるヤツは粘着固定と同類だよ。
527: 匿名さん 
[2013-06-30 19:18:33]
>525 517は戦場君かもよ。
528: 匿名さん 
[2013-06-30 19:45:26]
とりあえず次スレはこのスレのその1から常駐されてらっしゃるスレ主さんが
寝ている深夜とかに、非の打ち所がない新テンプレ(ガラリと変える)立てて
スタートしたら落ち着くのでは?結局あれなテンプレのごり押しが火種なんだし。
529: 匿名さん 
[2013-06-30 20:53:16]
>>528

だから固定と変動のバトルはあっちでやって下さい。
ここは変動金利検討スレ。テンプレが気に食わなければ別に見なきゃいいだけだし、利用しなきゃいいだけ。
なんで関係無い人にいちゃもん付けられなければならないの?

はっきり言ってスレ違い。
530: 匿名さん 
[2013-06-30 21:02:46]
>529
いちいち反応するなよ。
言ってることは正論だけど荒らしには効果ないんだよ。
よけいに図に乗るだけ。
荒らしに反論する奴も荒らしです。
531: 匿名 
[2013-06-30 22:05:47]
ぷぷ
532: 匿名さん 
[2013-06-30 22:25:44]
>529

テンプレの出来は置いておいても、
基本的にはギリ変の挑発行為が発端です。
中途半端な知識で喧嘩を売ってこられても困ります。
例 517さん
533: 匿名さん 
[2013-06-30 23:32:52]
横レスですが。。。
517さんは別に喧嘩売ってなくない?

もともと固定君が、繰り上げ返済している相手に、
ギリ批判をしていたから、517さんが、「繰り上げするゆとりがあるのだから、
ギリじゃないでしょ」と書いているだけ。

これのどこが「中途半端な知識」なのか、逆にお聞きしたいんですけど。
私の感覚では、どこにも「知識」など入り込む隙間なんか感じられない。
ただ、固定君の初歩的な間違いを指摘しているだけのレスに過ぎないと思われる。

どうしてそんなレスを目の敵にしているの?
534: 匿名さん 
[2013-06-30 23:43:43]
>533

大丈夫?
ちゃんと過去レス読もうよ。
535: 匿名さん 
[2013-06-30 23:45:19]
>534

いやいや。あなたこそちゃんと読んだら。
というか、わざととぼけてない?
536: 匿名さん 
[2013-06-30 23:50:02]
>534

>繰り上げ返済をした場合に対して固定が勝る論拠を示してみろよ。

と。>512のレスで書いていたのに、
バカな固定君が、>516のレスで、

> 0%台でないと返済計画なりたたないあなたに言われたくないよ。

と書いていたので、>517さんが、


>お前、日本語分からないの?
>繰り上げ返済してるんだよ。

とレスしているんだよね。これのどこが「中途半端な知識」なのか、
という問いかけなんだけど。日本語の意味わかっている?お馬鹿な固定君。



537: 匿名さん 
[2013-06-30 23:51:17]
なんでスルー出来ないの?

荒らし目的の固定さんに正論なんて通らないよ。
反論するだけ無駄。
538: 匿名さん 
[2013-06-30 23:55:56]
的確に反論されたからでは?
反応が度を越してる。
539: 匿名さん 
[2013-06-30 23:56:59]
実際非常に迷惑なんですよ。

最低限の掲示板のマナーを守って欲しいです。
540: 匿名さん 
[2013-06-30 23:59:05]
>>538

そういう明らかな「釣り」もやめて下さい。
541: 匿名さん 
[2013-07-01 00:20:55]
変動選んで、かつすぐに完済できるほどに繰上げ資金が豊富な方は、
固定の人に何言われても、劣るところないんですから、
スルーしてええと思いますよ。
542: 匿名さん 
[2013-07-01 00:33:00]
>>541

そんな極端でなくともテンプレ実行出来るならばスルーすればよろし
543: 匿名さん 
[2013-07-01 07:34:39]
そもそも他人に喧嘩売るのやめればよいだけでは??
544: 匿名さん 
[2013-07-01 08:10:35]
固定を挑発してあえて炎上させて最終的にテンプレの宣伝みたいな
何年も続くこのパターンスレ主さんもいい加減やめたらどうか。
545: 匿名さん 
[2013-07-01 08:40:17]
挑発するほうも、釣られて荒らすほうも
どっちもマナーが守れない荒らしです。
どっちが先に手をだしたとか、くだらない水掛け論は止めて頂きたいが
荒らしには何を言っても無駄なことは理解していますので
煽るほうもスルーできないほうも両方荒らしとして認識し
常連ある大人は完全スルーという方針で良いかと思いますが、いかがでしょうか?
546: 匿名さん 
[2013-07-01 08:52:25]

挑発されて荒らしとは心外。
品のない書き込みはみな変動だよ。
過去スレ読めば一目瞭然。
547: 匿名さん 
[2013-07-01 09:23:01]
>>545
賛成。さっそくついたレスでも自分が挑発されてるだけだと思っており荒らしの認識に欠けてるから私も今後スルーさせてもらいます。言い負かそうと思っていた自分が○○でした。
548: 匿名さん 
[2013-07-01 16:55:50]
固定にしていれば助かるが、
変動にしていたせいで破産してしまう方が大勢でるケース、
もしくはその逆のケースがあるとすればどんな状況が考えられるでしょうか?
549: 匿名さん 
[2013-07-01 17:59:15]
>>548

あなたは、根本的な考えが変動金利を選ぶ人と違うようなので素直に固定金利をお勧めします。その方があなたの為でもあります。
550: 匿名さん 
[2013-07-01 19:46:54]
3,500万円借りて、月21万円ずつ金利含めて毎月返済する場合を元金均等払いで計算してみて3年固定0.6%にすることにした。

フラット35Sの場合
1.75%(5年目以降2.05%)だと約17年完済が可能だけど
金利が高いので利払いだけで利払総額が約540万円くらいだった。

3年固定0.6%が切れた後でこの利払いに追いつくのは、
固定期間終了後に1年ごとに0.5%ずつ利上げがあって
その後も4%以上が続いたらフラットのほうが利払いが少なくて済むが
ちょっとでも利上げが遅れたり、それより低金利が続くなら変動金利のほうが利払いは少ない。

1年で0.5%の利上げが何年も続いて
しかも金利4%で高止まりっていうのは消費税増税もあるので考えにくい。

アメリカの例だと1年で2%や1%利上げした時もあるので絶対にないとはいえないが
それだけ短期間かつ持続的に上がる場合は景気がかなりよい状況以外はありえなそうだから
固定金利にしなくても少しだけ投資しとくレベルでも十分にカバーできそうだ。

結局、固定で得できるのは予想外の年収減などで
繰上返済が思うようにできなくなった場合だけじゃないだろうか。
551: 匿名さん 
[2013-07-01 23:19:17]
また言ってる。
552: 匿名 
[2013-07-02 06:39:30]
>548
最初から利息が高い固定で払える人がテンプレ実行している限り
変動で破綻することはない
そもそも変動で借りられるならそれなりの属性のはずだし

リストラや倒産など突然の失職、震災などの特殊事情なら
固定も変動も関係ないしね
553: 匿名さん 
[2013-07-02 07:28:08]
同じことを何回でも書きたいんだよ。
理解できないけど。
554: 匿名さん 
[2013-07-02 21:21:09]
内容を理解できない人がいるから何回も書くはめになるんだろうね
555: 匿名さん 
[2013-07-02 21:40:41]
変動0.75+7大疾病保険付きはおトクですか?
556: 匿名さん 
[2013-07-02 23:13:04]
いいじゃん。
557: 匿名さん 
[2013-07-02 23:22:32]
いいじゃん。どこ?
558: 匿名さん 
[2013-07-03 08:17:03]

大手銀行 住宅ローン金利↑0.05~0.1%
テレビ東京 - 2013年7月1日

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_44562/

559: 匿名さん 
[2013-07-03 08:52:11]
いつの世も知識不足でメディアに踊らされる人が損をする世の中です。
560: 匿名さん 
[2013-07-03 09:07:21]
アベノミクスが成功すると国民総所得は毎年3%増えるそうです。
アベノミクスが成功すると国民総所得は毎年...
561: 匿名さん 
[2013-07-03 09:15:47]
年率3%総所得が増えなければ、アベノミクス失敗ってことですね。
562: 匿名さん 
[2013-07-03 11:35:17]
>559 火のないところに煙はたたない。
危機管理意識の問題でしょうね?
対処の仕方は一つではありませんが。
自己暗示は対策になりますか?
563: 匿名さん 
[2013-07-03 11:42:57]
6年前、フラットが3%だった時も史上最低金利、これから金利は上がる、今が最後のチャンスだって言ってたっけ。

マスコミもFPも大騒ぎしてたし。

そもそも今回は長期金利しか上がってないし、変動と全く関係ないし。

メデイアが騒いでるからって、慌て流されるとバカを見ると思いますよ。、
564: 匿名さん 
[2013-07-03 12:07:40]
だろう運転ってやつですね。

お気を付けて。
565: 匿名さん 
[2013-07-03 12:08:27]
過去にすがっております。
566: 匿名さん 
[2013-07-03 12:22:04]
今慌てて固定にする人って長期金利と短期金利の違いすら分からないんだろうね。まあそういう人は固定にしておいた方がいいかも。
567: 匿名 
[2013-07-03 13:55:27]
毎年3%所得が増えたら毎年3%金利上がっても大丈夫だね。
568: 匿名さん 
[2013-07-03 14:43:08]
「変動」って意味わかる?
569: 匿名さん 
[2013-07-03 14:52:01]
必死にだろう運転です。笑
570: 匿名さん 
[2013-07-03 16:03:29]
最近は短期固定が変動より低いケースが有るみたいですが、あれって通期で優遇なんですかね?
571: 匿名さん 
[2013-07-03 16:50:46]
んなわけねーだろw
572: 匿名 
[2013-07-03 18:34:15]
そんだけ銀行も変動が上がらない自信があるんだろな。
573: 匿名さん 
[2013-07-03 19:29:01]
いざとなったら顧客に転嫁するだけやしね。
574: 匿名さん 
[2013-07-03 19:35:40]
もう、優遇幅競争に限界が来て短期固定金利を下げて顧客の奪い合いをしているんだろうね。

市場連動の長期金利とは逆に短期金利はいぜん、下がり続けてるって事だね。
575: 匿名さん 
[2013-07-03 19:48:13]
まともな客はほとんど長期に逃げてるしね。
んなことでもせんと誰も借りないっしょ。
576: 匿名さん 
[2013-07-03 19:56:23]
借り手市場ってこと。
貸し手にならんうちは、まだまだ金利は上がらんよ。
577: 匿名さん 
[2013-07-03 20:04:25]
短期固定が出るのは日銀から0.1%で4年間借りれる金が11兆円あるからだよ。
企業に貸そうにも優良な借り手がいないんで一部を住宅ローンにまわしただけ。

3年で0.6%とかの激安セールは各銀行が枠決めてやってるから夏いっぱいで終わるよ。
578: 匿名さん 
[2013-07-03 20:06:42]
>>577

でも住宅需要が思うように好転しないと日銀も期間延長とかになるんじゃない?
増税も控えてるので増税後の反動対策で来年あたりはさらに短期金利は下がるかもしれないね。
579: 匿名さん 
[2013-07-03 20:34:36]
http://ameblo.jp/hideji-ikegami/entry-11565599832.html

↑おもろい。
ダメFPの説明。
580: 匿名さん 
[2013-07-03 20:36:10]
貸すだけ貸して4年後に上げりゃええもんね。
銀行にしたら。
581: 匿名さん 
[2013-07-03 20:37:40]
おまえのが全然イケてないよ。
URL開くまでもなく分かる事実!!
582: 匿名さん 
[2013-07-03 20:41:42]
579 残念!
583: 匿名さん 
[2013-07-03 21:05:09]
しかし3年0.6って凄いな!
以降1.6優遇だったら現最強じゃないかな。
584: 匿名さん 
[2013-07-03 21:09:36]
なんだかんだ言って今が変動(短期固定含む)が最も低くなってるんだよな
585: 匿名さん 
[2013-07-03 21:11:21]
固定金利上昇は大騒ぎなのに変動が史上最低ってのは誰も騒がないですね。
586: 匿名さん 
[2013-07-03 21:23:19]
金利はどんどん上がっているってことにしないと
消費税増税前に買い煽れないから、わざとそういうふうに強調しているんだよ

でも実際には政策金利はおろか10年債ですら、0.315という
むちゃくちゃな水準からたった0.6程度上がっただけなのに
消費税の2回の増税で2回政策金利を利上げした以上の
景気冷却効果があるから、ゼロ金利緩和でさえ現実には夢のまた夢
そして3年固定には0.1%分の貸出増加補助が出ているから、こんな金利が実現した

ここやフラットのスレで上がる上がるって煽ってる人は
マンション売りたいからこんなことしてるのかもね
587: 匿名さん 
[2013-07-03 21:46:36]
おそるべきプラス思考…
588: 匿名さん 
[2013-07-03 21:58:36]
日経平均14000台回復しましたね。
不安が再燃してきました。
589: 匿名さん 
[2013-07-03 22:13:19]
>588
この前売り損ねた株の売り時が来たかな(笑)
590: 匿名さん 
[2013-07-03 22:13:37]
>>588
全然不安じゃないよ。変動も景気回復は大歓迎。
騒いでいるのは、実行月間近のフラットの人だけかと。
591: 匿名さん 
[2013-07-03 23:37:38]
エジプトが内戦になると、中東に飛び火してガソリン高くなりインフレになるんだろうか?
592: 匿名さん 
[2013-07-03 23:48:58]
エネルギー価格が上がるとスタグフレーションになって景気が低迷してるのに大胆な金融緩和できなくなって不況が長期化して結果的に低金利も長期化して何もいいこと無いよ。
593: 匿名さん 
[2013-07-04 06:32:43]
東京五輪が決まりそうで眠れません。
きまったらかなり景気刺激しますよね?
594: 匿名さん 
[2013-07-04 07:17:05]
変動ヘッジで株もやってるので景気回復はむしろプラスが大きい。
595: 匿名さん 
[2013-07-04 07:51:30]
こうも両極端なレスが続くと
(固定←→変動)?
釣りを狙ったレスにしかみえない。
596: 匿名さん 
[2013-07-04 07:54:50]
ロンドン五輪でイギリス景気が良くなると思ってポンド大人買いして大損しました。
597: 匿名さん 
[2013-07-04 07:59:32]
楽しみにしてたらいいやん。
さむっ。
598: 匿名さん 
[2013-07-04 08:12:01]
>596

そのセンス。。
ギリ変たる所以ですね。
599: 匿名さん 
[2013-07-04 08:21:24]
参院選で自民大勝しそう。
政治が安定する方がこわいです。
600: 匿名さん 
[2013-07-04 09:11:20]
さてさて、今日は米雇用統計だね。

米出口戦略の方向が見えて来るので場合によっては明日の為替や株が大きく動く要因。

博打打ちは今夜徹夜?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる