分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)
 

広告を掲載

南口住民さん [更新日時] 2015-06-10 13:56:05
 

まだまだ発展途上の流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。いろいろ情報交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2013-06-03 14:34:11

 
注文住宅のオンライン相談

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用)

801: 周辺住民 
[2015-05-21 22:17:14]
こんな記事がありました。
http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/iesagashi/machi/otakanomori15...
『自分たちで街をつくろう』という面白い人がたくさんいることが大きな魅力だなと感じています。

まさにその通りです。パチンコ店一つでみんなの夢をぶち壊しにされてはたまりません。
建築阻止が一番ですが、万が一止められなくても、最大限我々の声を反映させた施設にしたいですね。
802: 契約済みさん 
[2015-05-21 22:19:16]
自然動物保護を考えてもパチンコ屋の派手なネオンはいらないね。おおたかの森は他の街とはまた違った反対運動になるのでは。ガーデンもやりづらいはず。
803: 周辺住民さん 
[2015-05-21 22:50:29]
>801
いい記事ですね。ありがとうございます。
おおたかの森に住む人たちのパワーを感じました。

おおたかの森に住む友人らもパチンコ店は周知の事実になってきていて、
子育て世代ということもあり、反対の意見しかありません。
駅前にこれだけの人が集まる街はなかなかないです。
弁護士や起業家もいます。市役所や議員さんも協力的です。

反対集会やデモは法的には問題なく、
ガーデンが看板に掲げる挑発的な文言通りには、罰せられません。

情報が出て数日の間にいろいろ動いてきました。
個人的にはマスメディアやネット上での運動が専門分野ですので、
こちらも動いてみます。

パチンコ店の経営者は私たちのようないわゆるいい人ではありません。
土地を買う時点ですでに建てる計画ができているということです。
住民の意見を聞こうが結局は建てる前提でしか動きません。
それを防ぐには全力で市民、議員、役所が戦う姿勢を見せることが大切です。
804: 匿名さん 
[2015-05-21 22:53:31]
フェスティバルゲート跡地は結局マルハンのパチンコ店とドンキになったし。
正直、パチンコもいやだけど、小売店でもたとえばドンキなんかは
景観的にパスしたい。
805: 匿名さん 
[2015-05-21 23:02:58]
ネオン規制賛成です。

16号沿いの派手な中古車屋さんみたいなのも、
流山では規制してほしい。
806: 周辺住民さん 
[2015-05-22 00:20:38]
流山市は景観法・景観条例を制定しています。

計画事前相談→事前協議書の提出→事前協議確認書の交付→法第16条の届出
により、景観法の適合か不適合を判断します。

その中に色彩、屋外広告物の項目があり、
「華美な色使いは、周囲から際立ち、街並みの落ち着きを損ねます」
「ビルの看板を低い位置に集約し、建物と統一感のある色彩やデザインとしています」
と書かれています。

地図を見る限り景観計画重点区域には、流山おおたかの森西口も該当していますが、
このチェック機能は働くのではないでしょうか?

当然、パチンコ店は不要ですが、極力ド派手な建物にならないことを希望します。

807: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-05-22 08:43:55]
近隣のマンションに住む近隣住民です。

すでにマンションの有志世帯と一部の市関係者を巻き込んで意見交換を進めています。全国の都市の事例や弁護士の見解によると法律的にはNGではないというのが実情のようです。

話を聞いた限りでは我々周辺住民の思いに加え地権者、業者側の思惑もあるようなのでそのあたりをきちんとヒアリングした上で前向きな話を進めていくのがよさそうです。

温度感はまちまちでしたがみなさん良く思っていないのは確かですね。
808: 匿名 
[2015-05-22 19:44:32]
男性 30代さんはいつも良い意見を書き込んでいて、頼りになるなあ、と思っていたのですが、近隣マンションということは、もしかしてフォレストレジデンスの方ですか?
私はフォレスト近くの戸建ですが、豊四季やセントラルパーク方面から車で来るときに、信号をユーターンする車が増えることを危惧しています。
埼玉、千葉辺りではパチ屋に来る車というのは、ヤンキー仕様の軽やミニバン、セルシオなどが多く、このことひとつとっても町の景観が悪くなるとともに、乱暴な運転が増えるのは明らかです。
話はそれますが、いい年をしてパチンコをするというのは、タバコと同じで病気です。そういう人間が毎日大挙してあの界隈に押し寄せるようになるとは、おおたか西口終わった…と、悲観しています。
結局、何が出来るか分からない場所に一生の買い物をするものではないですね。高い授業料になってしまいました。
809: 周辺住民さん 
[2015-05-22 19:55:58]
おおたかの森小中学校方面への道路も乱暴な運転の車が増えるのではないかと危惧しています。

子どもたちの通学の列に車が突っ込む…なんてことにならないと良いのですが。

4車線方面もショッピングセンターができるらしいですし、集客に合わせて妙な輩も増えそうで心配です。
810: 周辺住民さん 
[2015-05-22 20:51:38]
5/21付の広報ながれやまに「どこでもトークながれやま」なるものが載っていますね。

市職員が政策などを説明してくれるそうです。

講座のなかには自治基本条例、景観によるまちづくり、市民による街のルールづくりなどがあります。

特に市民による街のルールづくりは流山市街街づくり条例、都市計画法および建築基準法による市民などと協働の街づくりについて、手法の説明や街づくりの進め方について説明してくれるようです。

かなりタイムリーな講座ではないでしょうか?

10人以上の参加者が見込まれる団体に無料で出向いてくれるようです。
場所は申込者が押さえないといけないようですが。
811: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-05-22 21:03:03]
ここはそんなに大きなパチンコ屋になるの?
812: 周辺住民さん 
[2015-05-22 22:19:35]
>811
規模は大きいはずです。土地の値段が2億円で売っていました。
回収するためには大型店しかありません。

業者も流山おおたかの森に需要はそこまでないと判断しているでしょうし、
ガーデンの過去の建造物を見ても、5階建ての駐車場などを建てています。

問題はパチンコ店そのものもそうですが…

GARDENは派手な看板やセンスのない配色で有名な
チェーン店です。店舗のホームページも同様で最悪です。

http://www.p-world.co.jp/saitama/gardenuraw.htm

さらにマルハンのような住民に挑発的な開発を進めてきた
過去もあります。

どうせならGARDENではなく、パラッツォなら景観を期待できたのに…
といった感じです。
http://www.palazzo.co.jp/development/saitama/07.html

全力で景観保護を要望したいです。
813: 匿名 
[2015-05-22 22:40:06]
話は全然変わって恐縮ですが、一昨日辺りから都市軸道路の野田線アンダーパス工事開始に伴い、西初石方面から駅に行くのに、かなり大きく迂回して行かなくてはならなくなりましたね。
我が家はこれまでより5分ほど遠くなりました。TX徒歩10分圏内が売りだったのに、15分圏内になってしまいました。
2年位の工事ではありますが、何だか騙されたような気がしてブルーです。パチンコも同じことなのかと半ば諦めモードです。
TXのような何もないところに開発する土地の場合には、新たに何ができても(法を遵守している限りにおいて)、仕方がないのですかね。
そもそも、この掲示板で件のガーデン某やパチンコ愛好者がなぜそれほど周辺住民から嫌われるのか。多分私同様に皆さんかなり頑張って(価格や倍率など)、この地に購入したからではないかと推察します。
814: 周辺住民さん 
[2015-05-22 23:12:46]
パラッツォって初めて知りましたが洒落た外観ですね。
これなら街に溶け込みそうですし少しは納得するかもしれません。

西口にパチンコ店が建ったら西口ロータリーは使わないかな。
南口を利用して、スーパーもベルクはやめて4車線沿いの住友不動産に行きます。
815: 周辺住民さん 
[2015-05-22 23:31:13]
西口にテナントができるとのことで、オフィスを借りようと思っています。
しかし、もうやめます。流山おおたかの森ということで期待していましたが、
仕事中に窓からパチンコ屋が見えたり、通勤途中にパチンコ屋を横目に歩くことはあり得ません。
市の職員も理解していますが、法人税収入は大きく、
街の発展に寄与します。
しかし、雑な条例を作っているようでは甘いです。
未開発の土地が多い分、第2、第3のパチンコ屋ができますよ。


816: 契約済みさん 
[2015-05-23 02:25:50]
ガーデンもおおたかの森住民の来店を期待していないと思いますね。広範囲から呼び込むことを考えています。やはり大型駐車場などは確実にできますね。
そして、ガーデンの近隣にはパチンコ客に合わせた店舗が建ち並ぶことでしょう。例えば、牛丼店や立食いそば、ラーメン、焼肉店、キャバクラなども考えられます。TXの高架下あたりは近隣住民が望んでいるものとは程遠い店舗が建ち並ぶのではないでしょうか?
とりあえず隣りのファミマのは繁盛しATMはフル稼働は確定ですね。
そして南口公園のベンチもパチンコ客などで様変わり…なんて。都心部なんかもそうだけど、公園って場所や環境によっては本当にいかがわしくなるから要注意!とりあえず人は集まるのだろうけど。嫌なことを多く書き込みましたが決して大げさではありません。
だから私は実際に行動を起こしてこの問題に取り組もうと考えています。
一人一人の意識の問題です。みなさん立ち上がりましょう!
817: 周辺住民さん 
[2015-05-23 07:02:20]
うーん。私は都内出身ですが、子供時代に駅前にパチンコ屋が出来、通学でその駅前を毎日利用していました。
正直治安が悪くなったと思った事はなかったし、景観的にも派手な看板もなく、毎朝駅前を店員さんが掃除していましたし、悪い印象はありませんでした。
ただ、それがこの子育ての街、おおたかの森に似合うかと言われれば、ノーとは思いますが。
私も子育て世帯でパチンコ反対の立場ではありますが、もしパチンコ屋ができても住民と上手く付き合っていけるような施設になる事が重要かと思っています。

818: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2015-05-23 08:35:36]
パチンコ店というと、暑い日に駐車した車の中に子供を放置するような客が集まってくるという印象がありますから。
この印象が強すぎて、子育て世代が多い街には来て欲しくないと思ってしまいます。
819: 匿名さん 
[2015-05-23 09:13:07]
子育て環境を前面に押し出していますが、単に保育所に力を入れているだけ。今回それがよくわかりました。
820: 周辺住民さん 
[2015-05-23 09:33:14]
確かに保育所の数は増加していますが、流山市は幼稚園が少ないですよね。
そして流山おおたかの森駅周辺に児童館のような就学前の子どもたちの交流の場も無い。
開発中の街なので仕方ないのかと思っていましたが、結局は共働きを後押し、税収を得たいだけなのでしょうか。

また話は逸れてしまうのですが、子どもが風邪をひいて小児科に行った際に診察代ってかかるんですね。
引っ越して来る前は都内にいたのですがいつも無料だったので驚きました。

流山市、そこまで子育て世代に手厚いかと言われればパチンコ店建設も含め疑問に感じています。
もう引っ越してきたので致し方ないですが、他の方も仰ってた通り高い授業料でしたね。
821: ご近所さん 
[2015-05-23 09:59:40]
愛知県→東京→柏→流山住みの私も>>820さんと同じ考えです。

子育てを前面に出してる流山ですが、(治療代に関して)柏と対して変わらないなという印象
822: 匿名さん 
[2015-05-23 11:24:08]
>>820
診察費の自己負担200円のことですか?
823: ご近所さん  
[2015-05-23 11:47:28]
812さん
え、土地が売りに出てたんですか??
地権者が業者に貸すものと思ってました。。
パチンコ、できれば反対ですが、やむなしなら、せめて素敵な外観に。。
子どもがパチンコにいいイメージを持つのもどうかとおもいますが。
話題にあがっているパラッゾ?も、ガーデングループと同じ設計事務所ですね。
どうにかならないのかしら。
824: 周辺住民 
[2015-05-23 12:58:17]
>>823
私も、せめて外観や騒音など条例で制限して、街に馴染むようにと考えているのですが…
パチンコ屋がいいイメージで捉えられることには抵抗もあり、ジレンマです。
土地が賃貸ならば、撤退もありえるのかも知れませんが。ベストの方向性を街全体で考えたいですね。
825: 周辺住民さん 
[2015-05-23 13:52:01]
>>822
そうです。
都23区のうちの一つに住んでいたのですが、保険診療の自己負担額は無しでした。
826: 周辺住民さん 
[2015-05-23 14:27:34]
>823さん
実際に買われたかどうかはわかりませんが、
看板が立つ少し前にSUUMOからは非表示になっていました。

仮に借りたとすると、複合ビルではないため賃貸契約期間終了後の
建物の撤去費用など、どうなんでしょう。

いずれにしても期待先行で子供向け施設ができるかもなどと
淡い期待を抱いていた自分が甘かったです。

最悪を想定して動かないとこのような結果になりますね…
市と議員がしっかり街づくりをしてくれると、信じていました。

いろいろな方が仰るとおり、マーケティングは成功しています。
ただ、小児科、幼稚園、子供向けプレイ施設、児童館など、
需要に追いついていませんし、逆に人口増という隙をつかれた格好です。

あと埼玉県からの移住ですが、確かに小児医療費はかかるのは残念ですが、
逆に保育料は下がりました。いいところがたくさんある分、悪い杭は注目されやすいですね!
827: 周辺住民さん 
[2015-05-23 15:11:05]
西口のルフォンは今回のパチンコ店で大打撃でしょうね。
落札価格がかなり高かったそうですが完売できるのでしょうか。

水面下でサンケイや東神開発があの土地の再買収をしたい、なんて話になってたら胸が熱くなりますがそんなこと有り得ないですかね…。
828: 匿名さん 
[2015-05-23 15:40:54]
200円程度の自己負担はあったほうがいいでしょう。
都内に住んでたときは、蚊に刺されたとかで病院に連れて来る人がいて、
もやもやしてました。
829: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2015-05-23 16:08:08]
すぐ近くに住むものです。
僕は毎朝、パチンコ店建設予定地にキジのつがいが遊びに来ているのを見て、ここに住めて本当に幸せだと思っていました。
ゆっくりと餌を探し、時折ケンケンと鳴く様は神々しいものです。
看板が立ってからは陰鬱とした気持ちでなりません。
パチンコに限りませんが、どこまでこの自然を維持して頂けるのか真剣に市に考えて欲しいです。
街づくり推進課には実名でパチンコ屋建設反対をお伝えしております。
830: 匿名さん 
[2015-05-23 17:10:38]
私も医療費の200円程度の自己負担には賛成です。
無料に慣れると、200円でさえ負担に感じるのですね。

一応景観条例はあっても、実は単なるポーズで、市は景観や騒音に
は無頓着なのだと思います。

駅の改札横で、毎日毎日、朝も夜も「ランナー」を大音量で
聞かされるとうんざりします。家電量販店の音楽なら店に
行かなければいいけれど、駅を通らないわけにはいかない。

831: 契約済みさん 
[2015-05-23 18:10:19]
井崎市長さんは「住民の資産価値を下げない街づくりをする」と以前コメントしてました。大胆でわかりやすいと共感していましたが。今回の件はどのように感じているのか?6月のマンスリーいざきで何が書かれるか楽しみです。パチンコの話題はスルーかな…
832: 周辺住民さん 
[2015-05-23 19:17:58]
200円という金額云々ではなく「母に(父に)なるなら流山市」と銘打っておきながら、都内の子育て助成制度より対応が遅れているということでは…。

建設に関する諸々の規制についてもそうですが、流山市は後手後手にまわっている感が否めませんね。
833: 周辺住民さん 
[2015-05-23 19:26:14]
こちらにコメントしている皆さんはパチンコ店反対派が多いと思いますが、流山市としては流山おおたかの森にパチンコ店ができること、どう思ってるんでしょうね。

南流山や初石にもパチンコ店はありますし、流山おおたかの森だけパチンコ店反対!なんて市として掲げられないのではないかと…。
834: 周辺住民さん 
[2015-05-23 19:41:42]
>>830
あの駅の「ランナー」はなんなんでしょうね?
つくばエクスプレスが開通した当初からあったのでしょうか?
騒音ですし、節電のためにも流さなくていいのですが。
835: 匿名さん 
[2015-05-23 19:59:01]
>>820

確かに幼稚園は少ないですね。流山は保育園一本槍。

5年前の全国学力テストで幼稚園出身者と保育園
出身者でかなり差があるという結果が出て物議を
かもしましたが、幼稚園に行かせたい世帯も
結構あるのではないかと思います。

法的には幼稚園は教育施設で、「保育に欠ける児童を預り保育する」施設。
見た目はなんとなく似ていても、成り立ちはイルカとサメぐらい違う。
836: 匿名さん 
[2015-05-23 20:00:36]
すみません、少し抜けていました。
法的には幼稚園は教育施設で、保育園は「保育に欠ける児童を預り保育する」施設。
837: 匿名さん 
[2015-05-23 21:43:21]
>>834
東武アーバンパークラインからTXに乗り換えダッシュ組を後押しする曲としては最高(笑)

あとサンプラザ中野が流山出身なのも関係あるのかな
838: 周辺住民さん 
[2015-05-24 01:26:34]
パチンコ屋ですが建設が合法であるので建つことでしょう
流山市の父となる母となるならのコンセプト
子育てのコンセプト
市長のビジョン
商業区域にマンションが建ち並び開発に対しても疑問だらけです
首都圏の駅前でこれ程の空き地があるのはそう他にはないかと思います
それを半世紀後のビジョンを掲げ特に市長にはリーダーシップを発揮してもらいたいものですが
半世紀後はベッドタウン化してしまうように感じています
北口に建つと言われる文化的な生活を彩る施設が他にもできる事を願っていますが先に書きましたパチンコ屋さんは建つ事でしょうから思考を変えていただきパチンコは3階1階と2階は美術館や温泉などパチンコ屋である事を2次的にとらえてもらえるような地域や社会に役立つ施設の検討を期待したりもしてしまいます
839: 契約済みさん 
[2015-05-24 02:46:27]
私有地である北口が一番安全なのかもしれませんね。北口の開発に期待したいです。
せめてパチンコ屋というのを感じさせないような作りにしてほしいものです。
住民のためになるような店舗を併設するとか。
840: 周辺住民さん 
[2015-05-24 09:20:15]
マンション購入の際は駅チカが重要視されますが、周辺が空き地の場合は要注意ですね。
用途地域を調べて住居専用地域であることを確認した方が良いかと。
流山市の用途地域マップってネットからも見れるんですかねぇ。
841: 契約済みさん 
[2015-05-24 12:43:01]
パチンコ屋が与える資産価値への影響ってどうなんでしょう?
842: マンコミュファンさん 
[2015-05-24 13:28:34]
ネットで騒がれるだけで、資産価値への影響は大きくないですね。新築時に目の前にあったら多少下がるくらいです。
テナントにパチンコ屋が入っているマンションがいくつかありますが、周辺の物件に比べて安くはなってません。

ただ、ここはまだ発展途上の街なので、将来的に西口に似たような店舗が集まった場合、同じ駅でも序列ができる
可能性はあります。既存の駅はだいたいそういう棲み分けができて、たとえば東口と西口で坪単価が一割ちがう
とかになりますので。



843: 物件比較中さん [男性 20代] 
[2015-05-24 20:28:17]
パチンコ店の設計事務所のHP見てみました。
パチンコ店に特化した設計事務所なんですね。
確かにガーデンの外観は真っ白ですね。
好みもあるかもしれませんが。
せめてネオンが落ち着いてればまだ良いが。
取り引き先に大和ハウス工業とあったんですが、
大和ハウス工業はパチンコ店も手掛けているんですかね⁇
844: 周辺住民さん 
[2015-05-24 22:08:42]
パチンコ店建設予定地とこもれびテラスは距離何
m?
845: 購入検討中さん 
[2015-05-25 00:02:04]
パチンコは二子玉にもあるからいんじゃね?
846: 契約済みさん 
[2015-05-25 06:22:07]
今は妥協案は隠した方が得策かと。
847: 買い換え検討中 [男性] 
[2015-05-25 07:32:43]
確かに二子玉にもパチンコ店は有りますが、1000の店舗のうちの1つと100の店舗のうちの1つとでは意味が違うと思いますよ。
これから出来ていく街ですし…
今妥協しておおたかの森が西船橋みたいになったらイヤですね。
848: 契約済みさん 
[2015-05-25 13:04:01]
西船橋や柏も色々なものが入り混じって好きな人もいるのでしょうが、落ち着かないというか癒されないというか。
今さらあのような街はいらないですよね。どこにでもありますし。
849: 周辺住民さん 
[2015-05-25 15:10:41]
建物の景観はもちろん大切ですが、結局1番怖いことは人の行動かと思われます。

パチンコ遊技者による犯罪率の調査結果はありませんが、
もちろん、パチンコ遊技者は犯罪予備軍ではありません。

ただし、犯罪を含めた問題行動は頻繁に起きています。
タバコのポイ捨て、酒缶のポイ捨て、粗暴性のある車の運転など、

それらはまだしも、お金で損をすると、誰もがストレスを感じるがゆえに、
元々射幸心に煽られやすい人たちの精神状態はより不安定であり、
いわゆるアンガーマネジメントができていません。

幸せそうな家族を見たらつい、という犯罪を目にしますが、
人事ではないです。危機意識を持って取り組まないと、
事件が起きてからでは誰かが後悔するでしょう。

特におおたかの森にはオープンな敷地を設置したマンションが
いくつかありますが、そこで遊ばせることのリスクは増えると思います。
850: 南口住民さん 
[2015-05-25 15:41:34]
現在の市の回答です。

 市としても「パチンコ店出店予定地」の看板設置は確認しておりますが、関係者からの申請は一切なく、現時点では具体的な計画等を把握しておりません。
 当該地は都市計画上「商業地域」に指定され、様々な利用が可能となっておりますが、今後申請があれば、今回いただいたご意見を踏まえ、法や条例に基づき鋭意協議や指導を行ってまいります。

との事です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる