なんでも雑談「ロクでもない親、兄弟、親類を持った方。その内容は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ロクでもない親、兄弟、親類を持った方。その内容は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-19 17:23:50
 削除依頼 投稿する

うちの親戚は真面目に積み上げる派と人の金、物をあてにして生きてるだらしない派と
2つに分かれています。みなさんはどうでしょうか?

[スレ作成日時]2013-05-24 08:50:55

 
注文住宅のオンライン相談

ロクでもない親、兄弟、親類を持った方。その内容は?

62: 匿名さん 
[2014-01-18 06:40:48]
旦那の弟(50歳)は、10数年間無職。しかも子供25歳はニート。
当然生活費はない。
親からの年金を生活費にまわしてもらっている。しかも子供の大学費用まで。
それなのに子供も働く気は全くなく、引きこもっている。
正月に実家に集まるのだが、その弟と子供は年老いた両親から、小中学生の孫に混じってお年玉を貰っている。
63: 匿名さん 
[2014-01-18 06:56:54]
巷にある三世代家族の典型ですか?

後期高齢者からの援助で成り立っている家族なんですね。誰かが困っているの?62さんは義姉として情けないと思っているんでしょうか?(笑)
64: 匿名さん 
[2014-01-18 07:49:44]
情けないというより、呆れてますね。
我が家に被害が及んでこなきゃ良いですけど。
65: 匿名さん 
[2014-01-18 08:02:37]
今のところは、被害がない訳ですよね。

いろんな立場があると察しますがご主人様は悩んでいるのですか?
特に悩んでいないのなら親のしている善意?だと思うし、他人の私からは幸せだなと思います。だって働かなくてもいい訳ですものね!

何か問題があれば別の話しになりそうですが・・・。親から援助されて50歳の弟さんやそのご家族が幸せであれば苦労ないですよね?
66: 匿名 
[2014-01-18 08:09:43]
自分もお年玉が欲しいのでは?
67: 匿名さん 
[2014-01-18 08:29:38]
お年玉、私も欲しい。
68: 匿名さん 
[2014-01-18 08:34:02]
50も過ぎて情けない。
そういう奴でも子供作る事だけは知ってるんだな。同世代だから
尚更情けない。自分は自営業だけど死ぬ気で働いてきた。
大手私鉄系不動産会社を辞めたという負い目が有ったからね。
でも都内も含めて11ケ所の不動産を手に入れた。本当に日曜もロクに
休んだ事が無い人生だけど26の一人息子に格好の悪い親父は見せたくなかったからね。
自分の親父も見せない人だった。
69: 匿名さん 
[2014-01-18 08:49:50]
なるほど。68さん頑張っていますね。立派だと思います。

息子さんは親父の背中をどのように見ているのでしょうね。親父が頑張ってる姿っていいですね。
70: 匿名さん 
[2014-01-18 08:55:19]
親父が働かないで親から小遣い貰っている姿を見て、自分もそうしよう!と息子は思って実践に移しているわけですね。
71: 匿名さん 
[2014-01-18 09:00:50]
80歳超えの親から援助受けて生活している一家を知ってるけど、その家の嫁は「旦那の親から援助受けてるけど、うちの旦那は三男だから親の面倒は見なくて良いんだ。ラッキーだわ」と言ってますよ。
72: 匿名さん 
[2014-01-18 09:02:05]
69さん

68です。何も取り柄の無い自分です。
そう言って貰うと両肩が軽くなるような気がします。
ありがとうございます。
73: 匿名さん 
[2014-01-18 09:04:44]

息子さんは官僚ですか?
74: 匿名さん 
[2014-01-20 12:19:26]
親父が私がいない間に妻に手を出そうとした。未遂に終わったが、もう信用できない。それ以後実家に帰ってない。
75: 匿名 
[2014-01-20 16:47:08]
それは当然だ。
76: 56 
[2014-01-29 17:30:23]
例の叔母からうちの親に電話があった。
正月に怒ったのは、他の親戚に対してであって、うちの親にではないので
安心してね、だと。何様のつもりなんだか。
しかも、あなたの子供達は、あなたの老後の面倒なんか見ない。
月数十万くれたら、私が見てあげよう、と言ったらしい。

親の近所に住むこの叔母は、私が里帰りすると、旦那を放って又帰って来たのかと
いつも嫌み言ってたが、子供達を疎遠にして、うちの家に入り込もうと企んでたのか!?
うちの親を近所の病院にだって連れて行ってくれないのに、老後の面倒なんて見る訳がない。
親は断ったみたいだけど、諦めてないっぽい。
誰かこの人、どうにかして欲しい(T_T)
77: 匿名 
[2014-01-29 18:15:49]
それは辛いし気分も悪いよね。
何かしらの法的処置ってないのかな?
78: 匿名さん 
[2014-01-31 19:44:10]
法的処置は無理だと思う。何を言って来ても、うちの親が断ればいいだけの事だから。
でも、今まではそれが出来なかった。
叔母の子供達(私にとってのいとこ)もどうも仕事が上手くいってないらしい。
今までのパターンだと、彼らも又、うちに助けを求めて来るかもしれない。
その時、助けないで欲しい。
うちの親も悪い。ちょっと困ってると話されると、可哀想にとすぐお金を渡して来たんだから。
叔母と違い、いとこ達はまだ若い。それにあれだけプライドが高いんであれば
自分達の力で乗り切って欲しい。そうすれば根拠に基づく自信が持てるようになるだろうに。

簡単にお金をくれるから、もらう。でもプライドが高いから、人に恵まれる自分を認めたくない。
だからくれた相手に感謝もせず、偉そうな態度を取る。
どんなにしてやっても、彼らはうちの親の事を嫌いだと思う。根底に妬み嫉みがあるから。

すぐ助けてくれる相手が傍にいれば、自分達で頑張れったって難しい。
他力で危機を乗り切ったって、自信には繋がらない。
うちの親のやってることは、決していとこたちの為になってないのに。
その辺が親には分かってない。幼い子供連れて、困ってるって来られたら、又簡単にお金を渡しそう。
あの一家には今までにかなりの金額を渡してるんだもの。これ以上甘えるな!って言ってやるのが彼らの為。
そこからが彼らの正念場。自分で頑張って危機を乗り越えられれば、人生も変わると思うんだけど。







79: 匿名 
[2014-01-31 23:34:31]
確かにそうだね。いとこさんは まだ若いなら自立させないと 本人の為にならない。

ご両親と じっくり話し合って 本当の優しさってなんなのか 考えるしかないのかな…。

でも、叔母さんって人 あの手このてを使って結局78さんの ご両親の優しさに甘えてくるんだろうね。
78さんが どれだけイヤな思いをしているか とご両親に話して 良い解決法が見つかるといいね。
80: 匿名さん 
[2014-02-01 13:17:54]
義甥、21歳と23歳が働かない。
81: 匿名さん 
[2014-02-02 17:11:09]
79さん、ありがとうございます。
確かに叔母は当たり前のようにうちの親に甘えてます。
親の年の離れた妹なので、子供の頃からそう育ったのかも。

叔母を変えるのはもう無理だけど、いとこたちには、ちゃんと苦労もして、
出来ればうちを頼らず、自分の力で立ち直って、変わって欲しい。
そうすれば、自分に自信が持てて、周りに対しても、素直に感謝の気持ちが
持てる人間になれると思うのですが。

今までは、自分達は甥っ子だから、姪っ子だから、あれもしてくれ、これもしてくれ、
してくれて当たり前という態度。してあげても、してあげても、もっとしてくれ。
自分の子供達の為に、これからどれくらいのことをしてくれるのか、と聞いてくる始末。
子供の出産祝いだけでも、百万以上してあげてるのに。
うちの親も幼いいとこの子供達は可愛いので、歳を取っても子供を連れて遊びに来てね、と話すと、
来てあげるから、歳を取ってもお金を置いておいてくれと答えたそう。
叔母そっくり!(>_<)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる