大和ハウス工業株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用板〕プレミスト琴似スカイクロスタワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 西区
  6. 〔契約者専用板〕プレミスト琴似スカイクロスタワー
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-08-20 19:57:09
 

プレミスト琴似スカイクロスタワーの契約者専用板です。
活発な意見交換の場にしましょう!

物件名称 プレミスト琴似スカイクロスタワー
物件の所在地 北海道札幌市西区琴似4条2丁目610番の内
総戸数 263戸
総戸数追記 別途、防災センター1戸、集会室2戸、展望室1戸

公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/kotoni40
売主:大和ハウス工業株式会社、株式会社豊多
施工会社:株式会社奥村組 札幌支店
管理会社:株式会社ダイワサービス

旧称:(仮称)琴似タワーマンションプロジェクト

検討板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/268279/

[スレ作成日時]2013-05-24 06:12:34

現在の物件
プレミスト琴似スカイクロスタワー
プレミスト琴似スカイクロスタワー
 
所在地:北海道札幌市西区琴似4条2丁目610番の内(地番)
交通:函館本線 「琴似」駅 徒歩5分
総戸数: 263戸

〔契約者専用板〕プレミスト琴似スカイクロスタワー

807: 匿名さん 
[2014-05-13 07:19:28]
宅配業者のミスまで管理組合におっつけるのはクレーマーか?
808: 入居済みさん 
[2014-05-13 08:33:11]
管理組合は関係ありません。

大和サービスの対応の問題を言っているのです。
共有スペースでモノが紛失しても何が起こったかわからないということが
今回判明したわけです。
宅配ボックスのデータは消失したそうだし。
というか、実は残っているけれどこちらに情報を流さないで
うやむやにしたいのかも知れません。
809: 匿名さん 
[2014-05-13 08:39:33]
トラブル避けたいから消失。
それが真実じゃないでしょうか。
810: 入居済みさん 
[2014-05-13 10:16:21]
そうですね、そう思います。
昨日、宅配業者から説明と謝罪がありました。
今日、大和サービスに管理人さんから連絡があり、
今回は宅配業者の不首尾が原因で迷惑をかけた
昨日謝罪にも行って納得してもらったと思うし
紛失したものと同じものが既に配送手配に入っている
それでおさめてくれと言われました。
それ以上は深く追求するな、
大和サービス側も今回はこれで終わり
ということのようです。

確かに、ある種の物事に関しては、
深く考えないことは幸福に生きるために
重要な態度だと思います。
ということで、この事件はおしまいにして
私は日常に戻ることにします。

読んで下さった方、心配して下さった方、コメントを下さった方
有り難うございました。
811: 匿名 
[2014-05-13 11:18:56]
今度の理事会の議題は
管理会社の変更ですね
812: 入居済みさん 
[2014-05-13 11:20:32]
お気の毒です。

自分も10日につくはずの荷物がこなくて、留守の間に来たのかと思いメールボックスをみましたが不在票が入っていませんでした。
幼馴染のような親戚からの贈り物で中身は腐りやすいもので10日に必着するように送ったと聞いておりましたので不安でしたがもう1日待ってみようと思いその日は運送会社にも親戚にも連絡しませんでした。
翌日、親戚から連絡が入り期限が今日までなのでなんとか今日中に受け取って欲しいとのことでした。私達は贈り物を受け取ったらすぐに電話やメールでその旨連絡をしてお礼をいう習慣があったので心配して連絡をくれたようです。
親戚によると荷物追跡では昨日は不在で本日再配達するとなっていたようです。
その直後にヤマトさんが来て普通に配達して行きました。
私は荷物も届いたしガタガタいってクレーマーみたく思われるのも面倒なのでそのままスルーしましたが、おそらく不在票の誤投函ではないかと思いました。
私の荷物はクール便で宅配BOXに入らなかったので、誤って他の方が持っていかれることもなく無事だったのだと思います。

もしかして事件が起きたのは10日くらいではないですか?だとしたらその日のヤマトの担当者がいい加減だったのだと思います。
長文失礼しました。
813: 入居済みさん 
[2014-05-13 11:32:20]
ダイワサービスも管理人もポンコツで困りますよね!
データの紛失とかひとんちのデータに何してくれてるのでしょうか。
理事会は断固抗議するべきですね。
もしデータを隠してるならダイワサービスの社風が客を騙してでも管理がうまく行けば良いという体質なのかもしれませんね。
他の管理会社を検討する必要ありですね。
814: 住民でない人さん 
[2014-05-13 12:38:34]
同じダイワで、お向かいさんのDグラフォートも色々問題多いですし、、、
ダイワさんのアフターサービスがね。
815: 匿名さん 
[2014-05-13 20:47:31]
今回の宅配の件でとどめさされましたね笑

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
817: 入居済みさん 
[2014-05-13 21:28:00]
続報です。
大和サービスのホームサット24の方から連絡がありました。
こちらの担当者はことの重大さに衝撃を受けているようでした。
宅配ボックスシステムの信頼性が揺らいだわけですから。
被害届を出したらどうかと言われましたが、出す筋は宅配業者ですし
被害1件では警察もまじめに動かないと考えられます。
そこでとりあえず、
1)宅配業者に誤配をしないように注意喚起の張り紙
2)住民に誤配の可能性に配慮して自分宛かちゃんと見るように、
 自分宛でなければ管理人へ持って行って欲しいという張り紙
で様子を見たらどうかという話に落ち着きました。

ただ、同様の被害が続くようであれば、何らかの追加措置が必要かと思われます。
今回、宅配ボックスのデータが消えたということで追跡不可能になったわけで、
これだけでは防犯機能として非常に不安です。
宅配ボックスの受取り側にも監視カメラの設置をする必要も視野に入れた方がいいかも
知れません。ちなみに、宅配ボックスの監視カメラは投函口側にだけはあります。

>812さん
大変でしたね。届くはずの荷物が届かないと不安になります。
ご明察です。10日に届くはずのものでした。
818: 匿名さん 
[2014-05-13 21:41:40]
どこのMSでも有り得る話
大げさに騒ぎ出す住民が居るかいないかの差か
819: 入居済みさん 
[2014-05-13 21:57:47]
また張り紙(´・_・`)
張り紙ダサイ。
ダメ、ゼッタイ。
820: 匿名 
[2014-05-13 22:46:29]
>>818
どこのMSでも有り得る話とは思えないけど

818みたいに思える住民がいるMSでは
有り得ることなんだろうね

821: マンション住民さん 
[2014-05-13 22:52:34]
間違って荷物を受け取った住民が名乗り出てくれれば、こんな問題にならないのに。
822: 引越前さん 
[2014-05-14 03:16:14]
なんだかコワイ…ここの住人…
データだの監視カメラだの、そんなに簡単に住人に見せるようなら 私はその方が不安になります。
どうぞ警察にすぐに届けてください。警察にならデータも公開するでしょう。

追跡して持って行った人をみつけてどうするんですか?
一番問題があるのは、宅配業者です。
住人に対して 泥棒扱いされているようで、とても不愉快です。

腹立たしい気持ちもあるでしょうが、最悪のマンションと言われて嬉しい住人はいないでしょ
823: 入居済みさん 
[2014-05-14 08:34:21]
いや、データみせろじゃなくてそれを元に解決できるといってるんでないの?
カメラもそうでしょ?
個人的に見せろって一言もいってないよね?どの書き込みも。

読解力ないのか、煽りなのか知らなけど部外者は入ってこないで。
824: 入居済みさん 
[2014-05-14 08:37:29]
>822さん
住民に見せるのではなくて、もし仮に頻繁にあるようなら
迷惑行為として警察に届けることになりますが、
そのときの証拠になるからです。
宅配便が住民の手に届かないときには、
荷物の所有権は宅配業者にありますので
受け取れなかった人は警察には届るのは筋ではないのです。

それに現行システムの問題を指摘することが怖いというのは心外です。
極端な話、この問題は、宅配ボックスを持つ全てのマンションに共通するのではないでしょうか。
現在の宅配ボックスシステムに欠陥があるとわかったので
それを改善する方法を提案しただけです。
825: 匿名さん 
[2014-05-14 18:49:12]
テレビで見て、このMSに関心がありました。でも、この掲示板を見て、じっくり考えて良かったと思いました。購入は、100パーセントありません。
部外者ですみません。でも、このように、実情がわかり、ためになりました。
826: 入居済みさん 
[2014-05-14 20:22:44]
とりあえずお疲れ。
827: 入居済みさん 
[2014-05-15 00:26:50]
>825さん
それはもったいない選択かも知れませんよ。
宅配ボックス利用にリスクがあるということが今回わかりましたが
それ以外は万事快適です。
大所帯のマンションですから、いろいろな人がいて当たり前と
腹をくくってしまえばいいだけ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる