住宅なんでも質問「【都内及び近郊】今から15年後に資産価値の高い住宅の買い方議論スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 【都内及び近郊】今から15年後に資産価値の高い住宅の買い方議論スレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-09-10 11:26:13
 削除依頼 投稿する

みなさん、家を買うときにいろんなことを考慮すると思います。
家族構成における間取り、好きな暮らしやすい街、通勤に便利な駅、エトセトラエトセトラ、、、。
そんな中、資産形成の一環として、という視点でも考えてみてもいいのではないかと思いました。

「15年後に売るときに、資産価値が高い物件」とはどういうものでしょうか?
15年後、いまよりもずっと少子高齢化の問題が浮かび上がっていくことと思います。
おそらくは、住宅も供給過多になり、基本的には下落方向になるのかと推測します。

そんな中、下落がそれほど落ちないのは?
青山にある単身者用高級マンション?
それとも再開発している武蔵小杉の一戸建て?

15年後には新しい交通網ができて(自動操縦の小型バスなど)、
駅からのアクセスじゃなくても、陸の孤島扱いの高級住宅街が高騰するかもしれません。

色んな意見をお願いしたいと思います。
(勝手ながら、都内及び近郊に限らせていただければと思います)

[スレ作成日時]2013-05-23 15:27:13

 
注文住宅のオンライン相談

【都内及び近郊】今から15年後に資産価値の高い住宅の買い方議論スレ

1: 匿名さん 
[2013-05-24 18:38:55]
管理のいい青山/原宿の広めのマンション1LDK。

どこも値下がる中、残るのは都心でしょう。

3: 購入検討中さん 
[2013-05-27 19:29:39]
立地が良く、再建築したときに、建ぺい率に余裕があり、
現状よりも大きく増床できる大型マンション。

具体的にどこにそんなマンションがあるのかは、
教えて偉い人!

4: 匿名 
[2013-05-28 21:40:18]
あきる野市に富士通の工場が進出するから、坪単価百万近い相場で取り引きされる模様
5: 匿名 
[2013-06-16 12:09:17]
>3

外苑ハウス。ニューステートメナー。物件によるが秀和。
建て替えすれば得するのわかってるからそんなに安くは出ないし
立地に自信あれば生半可な条件ではオーナーが納得しないから長期戦の覚悟必須。
6: 匿名さん 
[2013-06-20 10:58:59]
都心はそもそもの地価が上げ底な気がするので、
それほど資産価値が減らないとも言い切れない気がするなあ。

意外と都心から電車で一本の郊外駅徒歩10分くらいのところが
下落してもたかだかしれてるとかないかな。
もともと安いから。
7: 匿名 
[2013-06-20 23:04:33]
資産価値が高い物件、って設問で下落幅じゃないんでは?
低位安定でいいのなら元々タダみたいな北海道の原野とかでも良くなっちゃう。
8: 匿名さん 
[2013-06-22 23:31:15]
15年後に日本経済がガタガタになっているときに、しょうがなく安く売りに出された
資産価値の高い物件を買いあさるのは外国人や、彼らをビジネス対象にし
外貨を多く保有した投資家。
とすれば彼らが欲しがるのは外国人に人気の土地。大使館の集まる地域は人気でしょうね。
9: マンション住民さん 
[2013-09-01 12:29:44]
駅前でしょう。
やはり、駅前マンションといえば、
武蔵小杉でしょう。
10: 匿名さん 
[2013-09-01 13:47:48]
築地移転した後、再開発されるとどうだろ。

うちは、都内住宅地ですが、土地区画整理事業の計画地域で、
周辺より1割、地価が安いです。(高さ規制とか・・・)
計画が完了したら、1割あがるかも。
11: 匿名 
[2013-09-10 11:26:13]
蒲田です
12: 購入経験者さん 
[2013-09-10 15:25:36]
参考になるかはわからないけど、自分のケースを

自分は通常の時期や新築物件で、上がる物件を買おうとするとしんどくなると考えた
都心で選ぶ必要があったので、リーマン+震災後の明らかに下がった時期に、
下落率が高い低層中古物件をおさえて値が戻るのを待つやり方を取った

中古のいい物件は情報量の多い業者がライバルになるけど、
金融危機時は業者は資金がショートして動きが鈍るので、素人でも手が出せる
ただし、自身が安定した雇用環境にあるとか、頭金を多く入れられるなど、資金調達しやすいのが条件

当時検討していた物件の多くは後に買取再販業者が押さえて1000~1300万程度乗せて売ってた(簡易リフォーム)
購入した家も今はリフォーム前の段階で20%以上高く売りに出ている
住宅需要が尻すぼみなのも事実だし、景気変動もあるし、この先はわからないけど、
最低限今後の大損は防げたかなとは思う

なので、資産価値のみ怜悧に考えるなら、自分なら次の経済危機を待つ
しかし、それは社会にとっても自分にとっても起きてほしいことではないけど

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる