京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ヴィークコート新千里西町」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里西町
  6. ヴィークコート新千里西町
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2007-02-09 15:04:00
 

第一期の地元優先分譲が完売したとの事ですが、どなたかモデルルームの見学や買われた方はいませんか?
現地を見に行ったところ、建設は反対の看板などが立っていたので購入をためらっているのですが...

所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩8分

[スレ作成日時]2005-10-01 12:15:00

現在の物件
ヴィークコート新千里西町
ヴィークコート新千里西町
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
間取:3LDK
専有面積:81.84m2

ヴィークコート新千里西町

565: 匿名はん 
[2006-12-13 08:56:00]
内覧会の時、FOMAは問題なかったと思います。
今週末に転居しますので、又、使用状況を報告します。
566: 匿名はん 
[2006-12-13 15:51:00]
表札の事ですが・・
部屋番号の表示がなかったようなのですが、
表札に部屋番号も入れないといけないのでしょうか?
郵便ポストの名前は絶対に入れてくださいと管理会社から言われましたが、
各自バラバラで入れると、統一感が無く、見た目が悪いと思うのですが・・
567: 匿名はん 
[2006-12-13 21:38:00]
各玄関の上にはかなり明るめの玄関等(常夜灯)が付いており、それ以外に表札の上に各自の判断で点灯できる玄関灯がついていますが、Iタイプ(○○6号室)とJタイプ(○○3号室)だけは常夜灯が付いておらず、玄関灯をつけてもかなり暗く、他の部屋の玄関とすごい差がありました。
明らかな設計ミスだと思います。

内覧会は昼間の確認でしたので気が付きませんでしたが、Iタイプ・Jタイプの皆さん気になりませんでしたでしょうか?
一応本日管理人さんに状況を確認してもらって、建設会社に連絡を入れてもらうことになっています。

もう引渡しが済んでしまった後ですが、このような場合は常夜灯の追加等は検討してもらえないのでしょうか?
568: 匿名はん 
[2006-12-13 23:20:00]
564です。565さん情報有難うございます。
そうですかFOMAは大丈夫ですか。
夫婦そろって早速FOMAに変更しようかと思います。
内覧会の時業者の方に部屋番号を伝えてもなかなか会えなくて、
携帯も繋がりにくく苦労しました。
566さんの表札の件はおっしゃるとおりですね。
入居者には判っても、外部の方には判りにくいと思います。
郵便ポストの名前も揃えたいですね。些細なことですが見た目
ぜんぜん違うと思います。
569: 匿名はん 
[2006-12-14 08:57:00]
携帯電話ショップに言えば確認用の携帯電話貸してくれるかも?
切り替える前にショップに相談してみては?
570: 匿名はん 
[2006-12-14 09:21:00]
表札の件に賛同します。うちも昨日、訪問予定の業者の方が迷子になってしまい苦労しました。(ヴィークの新聞配達屋さんはどうするのでしょう?)
実際、昨日だけでもけっこうな数のクレームがあったようで、建設会社に問い合わせてみるとのことでした。建設会社は「最近のマンションはこういう形式のものが多いようです。」とコメントしているそうですが本当ですか??
最低限、住所がわかればその家にたどりつけるようにはしてほしいものです。最近、個人情報保護法が過度に解釈されていると思われる事例が多いですね。
571: 匿名はん 
[2006-12-14 12:37:00]
 年末にここではない新築マンションに引越しますが各戸の玄関に部屋番号はついてますよ。
郵便ポストは外側から確認してないので次回の再内覧会にて確認しますが、おそらくついて
いるかと....。玄関の表札にて名前をださない方もみえるでしょうから部屋番号の表示がないと
何軒目か数えていかないと辿りつけないから不便ですよね。。。。
572: 匿名はん 
[2006-12-14 15:35:00]
東はもう入居できるんですか?
うちはもと西側住人なんですが、何人かの反対派の人らのお陰で一向に取り壊しの予定すらたちませんねぇ。
573: 匿名はん 
[2006-12-14 15:37:00]
昨日、鍵の受け渡し後、マンションに行ってきました。
管理人さんにお会いしましたが、優しいそうな良い人でしたよ。
部屋番号表示の事は管理会社を通じて、
施工会社に問い合わせ中との事でした。
表札はそれぞれ自分の感性でオーダーで良いと思いますが、
部屋番号表示と郵便ポストの名前表示(字体等)は統一して欲しいと思います。
郵便ポストの名前札は、管理会社で一括で作成して欲しいですね。
(差込式だったと思うので簡単だと思います)
574: 匿名はん 
[2006-12-14 17:14:00]
週末に入居予定のものです。
部屋番号表示の件、おっしゃるとおり統一してつけていただきたいですね。
ポストを外側から確認しておりませんが、こちらも同じく統一した方がいいなと思いました。
ポストに名前を出されない方もいらっしゃると思うので、部屋番号と名前と別々に施工会社の方で準備していただけないのでしょうか。
575: 匿名はん 
[2006-12-14 18:49:00]
ポストの名前もオプション購入でしたが、確かにポストの名前ぐらいはつけてよ〜と
思いましたね。
576: 匿名はん 
[2006-12-14 19:02:00]
>575さん
オプションで頼まれたのですか?
インサイドに聞いたら扱ってないって言われたのですが・・・
カタログにも載って無かったですよね
577: 匿名はん 
[2006-12-15 13:25:00]
>572さん
 どちらのことですか?
578: 匿名はん 
[2006-12-15 19:16:00]
14日に入居しました。今日も一日中引越しのトラックが沢山来ていましたね。
さて昨日気づいたのですがリビングと書かれたの照明スイッチを入れるとダイニングの明かりが点き
ダイニングと書かれたスイッチを入れるとリビングの照明が点きます。コレって我が家だけでしょうか?スイッチの表示シール?の貼り間違えでしょうか?
579: 匿名はん 
[2006-12-15 19:35:00]
>567さん
確かにおっしゃるとおり、I、Jタイプ、とても暗いですね。
なぜI,Jのみ常夜灯がついていないのか、とても不思議です。
建設会社から何か回答があったら教えていただけないでしょうか。

580: 匿名はん 
[2006-12-15 23:03:00]
578さん
我が家の引越しは18日ですが、本日シーリングファンの設置とエアコン工事の立会い
で部屋に1日いました。照明スイッチはたしかダイニングがリビングより上だったような。
間違ってたらすいません。ただシールの間違えだけだったらいいですね。
567さん
I、Jは私も暗いなと思いました、結構あの常夜灯は明るいので。
581: 匿名はん 
[2006-12-15 23:17:00]
鍵の引渡しの時、三井不動産さんからリビングのエアコンの付け方について、
天井に近いところにあるコンセントが隠れるように上から付けられると案内が
ありましたが、本日工事業者に確認したらそんなことは無理とのことでした。
天井に近い高さに付けたい場合はコンセントの位置を下にして(別途穴を開ける)、
元のコンセントの壁穴はエアコンで隠す方法しかないと言われました。
悩んだ結果、穴をあける勇気がなくイメージより低い位置にエアコンを付ける形に
なりました。

鍵引渡し時の案内は一体なんだったんでしょうか?
不動産と工事業者どっちが正しいの?それともエアコンが未対応だった?
ちなみに我が家のエアコンは新しく買った三菱霧が峰です。

皆さんはいかがでしょうか?是非教えてください。
582: 567 
[2006-12-16 01:11:00]
>579さん
IタイプGタイプの玄関に常夜灯が無い件、14日に管理人さんに確認してもらったのですが「元々の設計がそうなっている」という返答で取り合ってもらえなかったようです。

確かに設計図にはI・Jに常夜灯はありません。
でも夜遅くにも建設会社の方は作業されていたので、絶対にI・Jが暗いことは気づいたはずです。
なぜその状態を良しとしたのかが納得できません。

内覧会は昼間でしたので内覧会の時点であの玄関の暗さはどなたも想像できなかったと思います。
579さんのような他の皆さんのご意見をおきかせいただけるとありがたいです。

うちの引越しは年明けで現地にあまり足を運べる状態ではないので、管理人さんに負担をかけるのもどうかと思い、今回は一旦引き下がりました。
583: 匿名はん 
[2006-12-16 01:16:00]
>581さん
私も鍵引渡しの時のエアコンの説明には「逃げ」を感じました。

私も付かないのではないか?と思いましたが、あの時は付くの一点張りだったので反論のしようがありませんでした。

すでにエアコンを購入されている方に対して、型が古いから付かないは理由にならないと思います。
これから長い時間をすごすリビングのエアコンですから、実際に付かないようならコンセントの位置を変えさせるべきではないでしょうか?

私も事前に確認し、付かないようなら引越し前に話をしたいと思います。
584: 匿名はん 
[2006-12-16 02:06:00]
>581さん、583さん
うちは「エアコンの説明」というのがなかったのですが、どのような内容か詳しく教えて頂けますか?
585: 匿名はん 
[2006-12-16 09:27:00]
>581さん
シャープ(AYT50SV)も駄目みたいです。
お客様相談室に聞いたら、性能保証が出来ないとの回答でした。
586: 匿名はん 
[2006-12-16 13:17:00]
>584さん
クーラー取り付け位置に関しては該当する部屋とそうでない部屋があるので、
該当しない部屋の方には説明がなかったのだと思います。

>581さん
説明によるとクーラー取り付け想定位置に補強してあるとのことだったので、
「イメージより低い位置にエアコンを付ける形」ということは、
補強範囲外に取り付けられたということでしょうか。
その場合、それに起因する事故等が将来起こったとしても、
「説明」したので売主に責任はないということになってしまうのではないでしょうか。
583さんがおっしゃるように「逃げ」ようとしている姿勢が見えます。
コンセント取り付け位置の設定ミスなのではないでしょうか。

587: 匿名はん 
[2006-12-16 22:35:00]
本日エアコンを取り付けしました。

その業者さんいわく、コンセント位置の上にかぶせるようにできなくはないが、
そうした場合あとからメンテナンスを行う際にコンセントが隠れていると
コンセントが抜けないので、ブレーカーをおとしにいかなくてはならず
メーカー側から取り付けた業者にクレームがくるそうです。
うちに来てくださった方は、「ブレーカーをおとしに行くくらいなんてことはないのにね」とおっしゃってましたが。

なので、コンセントの線を壁の中から引っ張り出しておいて、
コンセントのあった位置にかぶせるように一旦エアコンをつけて、
コンセント差込口はエアコンの上に乗っけておくことはできるそうです。
下からは見えませんが、かなりだらしのない形になります…。

うちでは結局コンセントの下のラインに合わせてエアコンを取り付けてもらいました。
そんなに下すぎるとは思いませんでしたので。

それにエアコンの上の吸込み口(?)が天井に近すぎると天井に黒い汚れが付着する可能性があるそうなので。ちなみにうちは三菱の霧が峰です。
588: 匿名はん 
[2006-12-16 23:42:00]
578です。今日コンセントについて管理会社に連絡して見に来て頂きました。
スイッチパネルの上下の位置を変えるか表示通りに点くようにするか聞かれましたので
表記通りにして欲しい旨伝えるとスイッチカバーを外して直していただきました。
589: 匿名はん 
[2006-12-17 01:12:00]
581です
>587さん
おそらく我が家も同じ位置に付けていると思います。
私はやっぱり弱冠低い位置に感じます。
後から見たかみさんは、まあこれくらいだったら許容範囲と言ってましたが。

586さんがおっしゃる補強範囲外の話しは少し気になりますが、15cm下だけですし、
付けられない位置に付けろと言って、且つ何かあったら保証しないなんてことは、
さすがに売主もそこまで横暴ではないと勝手に思っています。
甘いでしょうか?
590: 匿名はん 
[2006-12-17 09:46:00]
ネットは快調に使えていますが、一応速度計測サイトで測ったら
下りも上りも20MBくらいでした。しかしたまに速度が落ちることが
あるのですが、皆さんはいかがでしょうか?
591: 匿名はん 
[2006-12-17 19:58:00]
入居者が増えると速度は落ちるのでしょうか?
592: 匿名はん 
[2006-12-18 09:49:00]
先週入居しました。

皆さんが言われるように、
表札に部屋番号が記入が無く配達の方が迷ってしまう。
エアコンの配管とコンセントの位置がいま一つ。
お風呂の予約湯溜が出来ない。などの不満点もやはりありますが、
概ね満足できる生活が出来そうです。

インターネットについては
591さんの疑問の通り、昨日入居者が増えたからか?速度が遅くなったような気がします。
593: 匿名はん 
[2006-12-18 15:54:00]
先週入居しました。

カーペットのマンションからフローリングに越したもので、とても寒いです・・。
しかし夜は梅田の夜景がチラホラ見えますし、周りの音も静かで、とても満足です。

燃えるゴミの日は何曜日かご存知の方いらっしゃいますか?(~_~;)
つまらない質問ですみません。。
594: 匿名はん 
[2006-12-18 17:26:00]
可燃ごみは月・水です。
595: 匿名はん 
[2006-12-19 01:05:00]
可燃ごみは月・木ではないでしょうか?
596: 匿名はん 
[2006-12-19 01:11:00]
597: 匿名はん 
[2006-12-19 13:11:00]
雨の日に思ったのですが、駐車場からマンションに入るまでに屋根がなく、傘をささないと中途半端に濡れてしまいます。せっかくエントランスからの導線は充実しているのに、思わぬところに落とし穴という感じです。
やっぱり雨の日でも濡れずに車を使いたいと思うのですが…。皆さんどう思いますか?
598: 匿名はん 
[2006-12-19 14:16:00]
>597さん
同感です!!
なぜあの短い区間だけ屋根がないのでしょうね・・。
オートロックを開けるときも傘を片手に、非常に不便です。
他の通路と同様、屋根をつけて欲しかったですよね。

ゴミの件でお伺いです。
昨日18日月曜日にゴミステーションの扉は開いていましたか?
捨てられた方、いらっしゃいますか?
施錠されていたような気がするのですが・。
599: 匿名はん 
[2006-12-19 17:01:00]
土曜日に引越しした者です。
月曜日にゴミを捨てて会社に出勤しました。扉は施錠されていました。『必ず施錠のこと』の表示があったので捨てた後も鍵はかけました。
600: 匿名はん 
[2006-12-19 17:05:00]
598です。

>599さん
ありがとうございます。
どの鍵で施錠されているのでしょうか?
私は何かの説明書を読み忘れているのだと思います・・。
教えてください。
601: 匿名はん 
[2006-12-19 21:43:00]
Jタイプ入居予定者です。私も先日の夜行ってみたのですが、やはりとても暗かったです。お隣のタイプはポーチも広くオレンジの明かりが暖かく感じられたのですが、我が家は何かひっそりと暗い感じが…何とかならないものでしょうか。
602: 匿名はん 
[2006-12-19 23:55:00]
>601さん
私はIタイプ入居予定者です。
たしかに夜間立ち寄った時に我が家の前だけ暗いのには「!?」って感じでした…。
試しに家族の者を立たせてポーチライトの明かりだけでドアスコープを覗いて見たのですが、人が立っているのが分かる程度で顔の判別はできませんでした。
そういえばIタイプとJタイプって間取りが良く似てますよね。何か理由があるんでしょうか??
とにかく共益費公平負担の原則から考えても、ちょっと変ですよね。
603: 匿名はん 
[2006-12-20 18:14:00]
601です。
常夜灯ってどういう仕組みなのですか?暗くなると自動的に点灯するのですか?
電気代は誰が負担するのですか?まさか共益費からなんて無いでしょうね…
常夜灯が無いことに不満を感じている上に、電気代は負担なんて踏んだり蹴ったりです…。(泣)
……なんて大人げないでしょうか?
できれば後付でもいいから、付けてほしいです。常夜灯。
防犯の面からも、玄関先が暗いというのはとても大きな問題だと思うのですが。
604: 匿名はん 
[2006-12-20 23:20:00]
常夜灯、施工会社にお願いしてつけられたらいいですね。玄関前が暗いのは気になりますよね。ところで常夜灯の電気代は共益費からなのか個人負担なのかわかりませんが、共益費はもともと公平とは思えませんから常夜灯に限って文句を言うのはおかしいと思いますよ。例えばエレベーターの電気代はエレベーターを使わない2階の住人も負担してますしね。はたまた駐車場のシャッターの電気代は駐車場代で負担してるかもしれませんが、その電気代だけを計算してるのかどうか?もしかしたら共益費かもしれませんし…。そうすると駐車場を使用していない住人も負担しているかも。
605: 匿名はん 
[2006-12-21 00:47:00]
e-mansionより抜粋
エレベータを使わないマンションの1階を検討していますが、管理費が同じ面積の2階以上のお部屋と変わらないと言われました。少し納得いかないのですが・・・

マンションの管理費・修繕積立金は、これらの総費用をみなさんの持ち分割合を考慮して分ける(これを「按分する」という)のが一般的です。当然管理費のなかには、エレベーターのメンテナンス費用も含まれますので、面積が同じお部屋であれば、1階の方も2階以上の方も同額の管理費をいただくことになります。マンション購入には、「エレベーターを含めたマンション全体を、みなさん全員で所有する。」という意味があることをご理解くださいますようお願いいたします。
606: 匿名はん 
[2006-12-21 00:49:00]
>604さん

共益費がもともと公平でないのはわかりますが、2階を購入された方も、駐車場を借りていない方も、その点は了解済みだと思います。

玄関灯については内覧会が昼間で確認できず、購入者には事前に知らされていなかった住居間の格差です。
建築会社は常夜灯のついている夜間にも作業をしていてIとJの玄関が暗いことをわかっていたはずなのに、それをそのまま購入者に知らせずに放置して販売したのが許せません。

あの陰気な玄関はなんとかしてもらいたいです。
607: 匿名はん 
[2006-12-21 00:56:00]
605です。訂正します。e-mansion→近鉄不動産HP
608: 匿名はん 
[2006-12-21 01:08:00]
管理費は同じでも、購入価格が違う
609: 匿名はん 
[2006-12-21 14:59:00]
購入価格が違う…とは?
610: 匿名はん 
[2006-12-21 15:30:00]
マンション全体の設備に対する共益費と今回の問題はちょっと違うような。
1.2階の方はエレベーターを使用しないのは、少なくとも事前にわかる事ですし、エレベーターを使用する階も選択肢にはあったはず。駐車場もしかり。
個別の住居毎に付いている設備(常夜灯)がI、Jタイプだけ無いというのとは明らかに問題が違います。
611: 匿名はん 
[2006-12-21 22:54:00]
604です。
すみません、言いたいことが伝わっていないようです…。

個人的には常夜灯はすべての住居につけていただけたらいいなと思っております。
それとは別に、常夜灯の電気代のことについて触れられていたのでそのことについて書き込みしたまでです。
i、jタイプの方が他の住居の常夜灯の電気代を払うのはどうか…ということだったので、それは仕方ないのでは?と思ったので…。お気持ちはわかるのですが。。
混乱させてしまって申し訳ありませんでした。
612: 匿名はん 
[2006-12-22 12:01:00]
601です。…やっぱり暗い玄関は納得できません。私たちにとって決して安いマンションではありませんでしたし。設置してもらえるように働きかけてみたいです。電気代の事はただの愚痴です。お騒がせ、並びに嫌な思いをさせてしまって本当にごめんなさい。
613: 匿名はん 
[2006-12-22 13:30:00]
私も611さんの意見に同感です。

確かにI、Jタイプの玄関は暗く、防犯上も問題があると思います。
施工主?販売会社との交渉になるとは思いますが、頑張って下さい。
614: 匿名はん 
[2006-12-22 20:31:00]
常夜灯の件、問合せ先がわからなかった為、本日桃山台のマンションギャラリーに聞いてみました。

Iタイプ・Jタイプのみ常夜灯が無いのは、各玄関の照度を計測し基準値以下の照度の玄関のみに常夜灯を設置した為だそうです。
Iタイプ・Jタイプは基準以上の明るさがあったという事らしいです。
ただ、その基準が何ルクスなのかはわからないとの事。
照度を計測しているという事なので、そのデータを来週早々に見せてもらうことになっています。

ちなみに下記アドレスの大阪府の防犯モデルマンション(確かヴィークコートも申請予定だったと思います)の共用廊下は20ルクス以上が必須となっています。
http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/anzen/taisaku/akisu/mansion/0...

そして20ルクスとは、「10m先の人の顔、行動が認識でき、誰であるか分かる程度の照度」らしいです。
他にも「10ルクス」は、「40w蛍光管 直下において6mはなれたくらいの明るさ」という文面もありました。

Iタイプ・Jタイプの玄関は10ルクス無いと思われます。
615: 匿名はん 
[2006-12-22 21:34:00]
どこかの板にもあったと思いますが、荷物を入れる前に、部屋でチャタテムシ(だと思います)を発見しましたので、管理人さんを通じて対策を問い合わせ中です。
よく目を凝らすと、フロ−リングの隅や棚にもいました。
皆さんは、大丈夫でしたでしょうか?
616: 匿名はん 
[2006-12-26 21:52:00]
>615さん
チャタテムシはどのあたりにいたのでしょうか?

引越しが年明けなのでまだ2回しか現地に行っていないのですが、次回は私も良く見てみます。

引越しが終わってからだと、「家具や荷物に付いていたのでは?」と疑われそうなので先に探したほうが良さそうですね。
617: 匿名はん 
[2006-12-27 00:19:00]
以前に見つけた時は、リビングハイサッシ下のフローリングにいました。カーテンの寸法を計っていた時で、初めはゴミかと思いました。あとは、洋室の方です。
今度、施工会社から、バルサンをくださるとの事です。また、チャタテムシの場合は、湿気虫なので、換気を良くする事が大切だそうですので、気を付けたいと思います。
618: 匿名はん 
[2006-12-28 09:18:00]
チャタテムシですか・・こわいですね
我が家は一番濃いフローリングの色なので発見しにくそうです。

さて、みなさんはオーナーズブリッジを利用されていますでしょうか?私は利用しておりますが、赤い三角コーンが気になって仕方ありません。あれは何かの役目を果たしていると思われますか?見た目が悪いので、できれば撤去してもらいたいものです。
619: 匿名はん 
[2006-12-28 20:29:00]
オーナーズブリッジの赤い三角コーンですが・・・
私が出掛けに通りかかった時にちょうど手摺りをつける工事をしていました。(何日前か忘れましたが、引渡し日以降です)
穴に手摺りを差してその周囲にセメントを流し込んで固定するという作業でしたが、「支えも無くてセメントが固まるまで不安定だなー」と思っていました。なので帰りに三角コーンが立っているのを見て当然と受け止めています。
もう少しして完全に固定されれば撤去されるものと思います。
620: 匿名はん 
[2006-12-31 13:06:00]
490です。今、測定しましたが。
------ BNRスピードテスト------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
測定日時: 2006/12/31 12:37:09
(ダウンロード速度)26.87Mbps
(アップロード速度)17.05Mbps
ということで、まずまずというところでしょうか?

 勿論、ゴールデンタイムには速度は落ちるでしょうが以前に住んでいた環境では、(USEN光でしたが)5Mbps位でしたので、私の場合は早くなりました。またリビング窓際にアクセスポイントを置いていますが、北側の部屋では無線は弱くなるときがありますが、ここはマルチメディアコンセントに繋げば室内LANになっていてこれも便利ですね。
 それからシンプルにする為に、FAXとプリンタが一緒になったブラザーの複合機に買い換えました。これもLAN機能を持っているので、色んな部屋から印刷、スキャンも出来て重宝しています。以前に使っていたエプソンに比べると確かに印刷スペックは落ちますが、もう子供も大きくなり年賀状に子供の写真を載せることもなく、これで十分です。(ブラザーの回し者ではありません)プリントゴッコで作った時代もありました。味はなくなりましたが、便利な時代です。以上、ネット環境について書きましたが、その点は、接続料も安く、満足しているというのが感想です。
 さて、ほぼ皆さんが入居されたのでしょうか?もう少ししたら、この掲示板も終わってしまいますが、この一年、色々な情報交換が出来て、ある時は一緒に問題を考え、素晴らしいスレッドだったと思います。私は今から実家に帰省です。皆さん、良いお年を。
621: 匿名はん 
[2007-01-05 18:02:00]
明けましておめでとうございます。
年末の引越しラッシュが一段落し、静かなお正月を過ごせましたね。

592さん
遅レスですが、お風呂の予約は出来るようです。
でも、お湯溜めはあまり時間が掛からないので、
入りたい時にお湯スイッチ入れる方が良さそうです

620さん、私が以前住んでいたマンションは100Mbpsの光と謳っていましたが、
実際は1.5Mbpsでした・・・
今、ブロードバンドスピードテストで計ってみたところ、
下り受信速度: 33Mbps 快調です

マンション内のHPが早く出来れば良いですね。
622: 匿名はん 
[2007-01-05 18:53:00]
>621 さま

我が家も年末前に引越し、
お風呂の予約が出来ないとあきらめていましたが、
宜しければ方法を教えていただけませんでしょうか?
お風呂場の方で操作をするのでしょうか?
それとも、台所でも可能なのでしょうか?
623: 匿名はん 
[2007-01-05 21:24:00]
残っていたダンボールも一通りなくなり、
我が家も落ち着いた年越しが出来ました。
30日に友人5家族14人が訪れて大忘年会があり、
フローリングは既に悲しいくらいぼろぼろですが。。。

住環境も室内も今のところ本当に満足しています。

ただ、前の小道がもう少し明るければいいですね。
女性やお子さんはやっぱり夜は怖いと思います。
ヴィークコートの道沿いライトをもう少し数を増やせれば
(特に駐車場と道の間のライトをあと2つ3つ)
明るくなっていいのになあと思います。
コストがそんなにかからないようなら、理事会などで
相談したいと思っています。
皆さんはどう思われますか?
624: 匿名はん 
[2007-01-06 00:37:00]
>623さん

前の小道の明かり追加は賛成です。

でもその前にIタイプとJタイプの玄関の明かりの追加が希望です。
(理事会に相談する前に販売会社・建築会社に相談するべきでしょうか?)
625: 匿名はん 
[2007-01-07 17:14:00]
>614さん
常夜灯について色々調べられているようですごいですね。設置の基準が判ればぜひ回答を御願い致します。
IJタイプだけがないとのことで非常に不満です。エントランスや駐車場からはいってすぐの一角が暗いのは目立つし嫌ですね。図面にあるのかも知れませんが口頭で説明を受けた記憶もないし、実際の暗さは誰も住むまで見れない訳ですよね。防犯上も物騒な気がします。
また駐車場の質感が低くがっかりしました。マンションに隣接する方だけでも仕上げが違えば印象が違ったのですが・・・モデルルームでは部屋しか見れないし・・・せめて駐車場から出入りするドアやドアノブだけでもグレードが高ければ良かったと思います。
626: 621 
[2007-01-07 20:21:00]
622さん
予約は台所リモコンでします。
選択ボタンで「予約」を選び、▲▼ボタンで予約時間を設定します。
もう一度設定ボタンを押すと「設定しました」と知らせてくれます。
詳しくは取扱説明書の27ページを参考にしてください。
627: 匿名はん 
[2007-01-08 14:21:00]
マンションを南側から見るとベランダの手摺りから布団を干しているお宅が数件見えました。管理規約では禁止されていますし、見栄えも悪いかと思います。駐車場は確かにがっかりですね。特に出入り口は屋根が無くて雨の日は濡れるし、鍵の位置も高い為荷物を持っていると不便です。屋根だけでも付けてもらえないものでしょうか。
628: 匿名はん 
[2007-01-08 21:42:00]
駐車場については、歩行スロープに屋根が無いのも
購入時にもしっかりと説明を受けましたし、
低価格での駐車代を考えると致し方ないのと考えております。

エントランス内を子供が自転車を乗っていたり、
敷地内の駐車などマナー違反が目立ってきました。
理事会でその手の指摘は余りしたくないですし、
各自の自覚で改善して頂きたいものですね。
629: 匿名はん 
[2007-01-08 22:03:00]
常夜灯の件ですが、23時位になると消えてしまって、のぞき穴からのぞくと
顔の認識がしにくくなる上、遅くに帰宅した際に暗くて少し怖い思いをしてしまう
のですが、みなさんどう思われていますか?せめて0時までは点けていて
欲しいと思うのですが・・・
630: 匿名はん 
[2007-01-08 23:29:00]
敷地内の駐車の件ですが、来客用の駐車場は1台しかなく、管理室に確認したところ現在はその駐車場も使用不可になっているようです。
理事会で利用方法などが決定してから使用可になるそうです。
個人的には来客用駐車場が使えない場合には、敷地内の通行の邪魔にならない場所に車を停め、必ず管理室に何号室の来客なのかを伝えておけばよいように思いますが…。実際、友人のマンションではそのように決まっているようです。
皆様はどのようにお考えでしょうか。敷地内に来客車の駐車は不可でしょうか…。
理事会(まだ開催日も未定のようですが)でも来客用の駐車場の使用方法を早く話し合っていただきたいものです。
631: 614 
[2007-01-09 00:09:00]
昨年末に三井不動産レジデンシャルを通して清水建設から照度測定の資料をいただきました。
年末年始でバタバタしておりご報告が遅くなり申し訳ありません。

まず、私の勘違いから報告しますと「大阪府の防犯モデルマンション」の渡り廊下の照度は「平均」20ルクス以上が条件であり、「最低」20ルクスではありませんでした。

清水建設からいただいた資料によると、玄関の中に常夜灯が付いている住居の前が50ルクス、IタイプJタイプの前は部屋が無いことになっており2ルクスでした。
そして全体の平均ルクスが26ルクスということになっています。

この書面によって「大阪府の防犯モデルマンション」の審査はすでに通過しているそうです。
平均20ルクスという条件なので部分的に照度の低い箇所が出るのは仕方ないと思います。
しかり2ルクスというとほぼ暗闇です。
このような大きな差がある状態で「大阪府の防犯モデルマンション」の審査に通ったというのは驚きですが、審査に提出された書類の照度の低い部分にあるはずの玄関が図面に記載されていない事に、建築会社側の悪意を感じます。

この書類をいただいた時点ですでに年末でどこにも連絡が取れない状況だったため、話は進展しておりません。
明日以降は様々な部署に連絡が取れると思われますので、引き続き状況を事情を確認していきます。

尚、照度のデータをいただけると聞いた時点で自分で照度計を使って自分で各場所の照度を計測しましたので参考までに数値を記載しておきます。
(「水平面照度」ということで床面の水平照度を測っています。)
I・Jタイプ玄関前 0ルクス(ちなみに人間の顔のある床上150cm程度でも0ルクス)
I・Jタイプポーチ前 1ルクス
常夜灯付き玄関前 107ルクス(床上150cm程度で417ルクス)
エレベーター前 30ルクス
階段前 4ルクス

>629
ご確認されている通り常夜灯が無いと来訪者の顔の認識が困難ですし、帰宅時にもかなり暗いです。
しかしIタイプ・Jタイプの住居では23時からではなく日が暮れた時点でその状態になっております。
状況はお察しいたしますがIタイプ・Jタイプの住人は自宅の玄関が改善されない限り、そのご提案はお受けできないと思います、、、、
632: 匿名はん 
[2007-01-09 12:51:00]
子供の自転車に関しては
確かにロビーの中を走っていたり
中の通路を走っている姿を拝見しびっくりしました。
ある程度は良いかなと思いますが事故や怪我も心配ですし・・・。

常夜灯については
建築主と上手く交渉がいけばよいですね。
633: 匿名はん 
[2007-01-09 22:40:00]
敷地内の駐車については、管理人室への届出と車両に何号室等連絡先を明示しておけば邪魔にならない範囲で良いのではないかと思います。ところで、壁の一番下の部分の継木?(というのでしょうか?)の溝の中に無数の穴があるのですが・・・。釘か何かの刺し傷の様に見えるのですが、全ての部屋にあります。皆様のお部屋は如何でしょうか。何か理由のある穴なのでしょうか?
634: 匿名はん 
[2007-01-10 07:52:00]
敷地内駐車について容認派の方がいらっしゃることに驚いています。
来客用の駐車スペースの使用ルールが決まっていないことが、
敷地内駐車を容認する理由にはならないと思います。

「邪魔にならない」という判断も、あくまで個々人により違いますし、
駐車する人、しない人で、不公平感が出るのは否めません。
ルールができるまでは、全ての住民が駐車すべきでないと思います。
635: 匿名はん 
[2007-01-10 09:22:00]
634さんの意見に同意です。

今後も邪魔にならなければ、危なくないので少しなら
等なし崩しでルールがあやふやになる可能性が高いと思われます。

又、実際1台しか来客用は無いのであるから、数台敷地内駐車している時点で
来客用の使用方法が決まっているか否かの問題ではないような気がします。
敷地内に駐車しないと言う管理ルールに則り
5分程度歩かないといけませんが、駐車場は駅前に豊富にありますし
そちらに駐車すべきと思います。
636: 匿名はん 
[2007-01-10 13:14:00]
敷地内駐車は現段階では禁止するべきでしょう。もし許可するなら規約を改訂し、駐車場所を特定するべきです。正規の駐車場に空きはないのでしょうか。あればそこを来客用にしてもいいのでは。ただ、来客用にしても管理人室への届出(車両番号、駐車時刻、訪室部屋番号等)はするべきだと思います。全ての方の入居が完了したら、なるべく早いうちに理事会で検討してもらいたいと思います。
ロビーや通路での自転車は論外でしょう。歩いて引いていくならともかく乗るのはいけない。親(大人)がきちんと教えるべきことです。
637: 匿名はん 
[2007-01-10 23:43:00]
敷地内駐車についてですが、来客用の駐車スペースの使用方法が決まったとしても、2台以上の来客があるならば管理室への届出等の取り決めをクリアにし、敷地内駐車を認めても良いのではないでしょうか…。
邪魔にならない場所というのも限定されますので、とめられる台数も当然限定されてゆくでしょうし、迷惑にはならないと思いますが。
また、障害者用駐車スペース?のようなものがありますが、あの場所も来客スペースとして使用できるようにならないのでしょうか…。
また、ロビー等での自転車はやはり危ないかと思います。
638: 匿名はん 
[2007-01-10 23:58:00]
敷地内駐車賛成派です。
もともと100戸を超える規模のマンションで来客駐車場が1台分しかないのは少ないと思っていました。
ただし、現在の無法状態はいただけません。
来客スペースを確定させずに柔軟にしていると、結局周囲に迷惑をかける人が出てきます。
(3台というきまりで4台目をとめて住人の車の通行を阻害してしまう等)
ロータリー手前の歩道側には3台くらいの駐車は可能と思われますので、その部分に3台分のスペースを確保して駐車場にしてしまってはいかがでしょうか?
ルールは前の方々が言われている通り、管理人室への届出(名前、停車場所、時間、訪問部屋)で問題ないと思います。
639: 匿名はん 
[2007-01-11 23:39:00]
来客用の駐車スペースを作ることは賛成です。ただ、子供の安全や緊急車両の事を考えて
明確なルール付けが必要ですね。
蛸壺の様な場所はへたに認知されると違法駐車の温床になりかねませんし。
隣接している公園は、マルマル公園と言うそうです。以前はマルが二つある遊具があったとかで、かなり以前から子供達の呼び名のようですね。
640: 匿名はん 
[2007-01-14 02:50:00]
マンション北側の小学校のようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070113-00000097-mai-soci

13日午前9時50分ごろ、大阪府豊中市新千里西町2の市立西丘小学校で、校庭に首を切断された猫の頭部があるのを清掃活動に訪れた保護者が見つけた。約6時間半後には約70メートル離れた校内の菜園でも別の猫の死がいが見つかった。同校では以前にも首のない猫の死がいなどが見つかっており、府警豊中署は動物愛護法違反(愛護動物の殺傷)の疑いで捜査している。
 同校では04年11月、首のない猫の死がいが別の砂場に埋められていたほか、05年1月には飼育小屋のウサギ15匹とニワトリ1羽が刃物などで殺された。
 同校は集団下校時に教師を付き添わせるほか、市教委にカウンセラーの派遣を要請する。【福田隆、菅沼舞】
641: 匿名はん 
[2007-01-15 12:41:00]
どこにでもおかしな人はいるものですね。
気をつけたいです。
642: 614・631 
[2007-01-15 23:07:00]
631では述べていませんでしたが、年末に大阪府の防犯マンションの申請を通過していると聞いた時点で、大阪府防犯協会連合会に連絡し「玄関前が真っ暗なのに防犯マンションに登録されるのはおかしいのではないか?」と問い合わせをしていました。

先方は「平均20ルクスが条件なので、部分的に暗くても防犯マンションの規約には抵触しないと思う」と言われながらも、一度現場を確認したいと言っていただけ、本日事務局の方と防犯マンション審査委員の方がわざわざヴィークコートまで状況を確認にきてくれました。

結果から言うと、防犯マンションの申請書類の通り平均20ルクスはあるので「防犯マンション」としては問題無いとの判断になり、大阪府防犯協会連合会からは改善命令等は出せないとのことでした。

しかし、玄関の前は日没前にすでに協会の方が持ってこられた照度計で0.7ルクスしかなく「一般的に考えて明らかにおかしく、改善の必要がある。清水建設には玄関の照明の設定がおかしいので修正をすべきではないか」とお願いしていただけると約束していただけました。
(「お願い」なので拘束力はありませんが)

審査委員の方がマンションの設計図(完成前に審査されているので竣工図ではなく設計図)を再確認され、Iタイプ・Jタイプは玄関前のハリ(スラブ?)からすぐに玄関のドアがある為に、玄関前に明かりが付けられなかったのだろうと言っていました。
確認すると確かにIタイプ・Jタイプは他の部屋より玄関が出っ張っており、玄関前の天井はコンクリートで照明を埋め込む隙間がありませんでした。
「明かりの確保から考えると、明らかに設計ミス」
「経験の浅い新人設計士が作ったのでは?」
と言われていました。

対策も一緒に考えてくださいましたが、玄関前の電気等のメーターの収納されているBOX(図面ではMB)の中に1Fから垂直に常夜灯の電源らしきコードが延びているので、ここに1本電線を追加し、MB上部に新規で常夜灯を取り付けるのであれば、比較的コストがかからず外観も損ねないで照明が設置できるとのことでした。


前回、個人で三井不動産レジデンシャルを通じて清水建設に確認を取った際には「設計書通りなので問題ない」という模範解答をいただきましたが、個人でこれ以上交渉しても同じ答えしか返ってこないと思われます。

これ以上個人で追求する事はせず、以後はマンション管理組合に提案しマンション全体の問題として清水建設に要望を出していけたらと思います。

皆様ご協力よろしくお願いいたします。


長文失礼いたしました。


P.S.当方、まだ引越しが終わっていないので情報が入ってきていないのですが、管理組合の会合はまだ開かれていないのでしょうか?
私のヴィークコート関係の情報源はこの掲示板だけなのでm日程等決まっていれば是非お教えください。
643: うめ 
[2007-01-20 17:23:00]
 >621さん
620です。このマンションに来て、片付けもすみ最近ようやく落ちいた感じがしています。
スレッドでは、照明や駐車場のことなど続いていますが、繰りかえしになるものの、この掲示板は何か問題があっても、しっかり考えて書き込みをされた方が多く、ですから荒れたりすることも無かったですね。随分と夢を見ながら、励まされました。実際に暮らす中でもそういうコミュニティーとして暮らしていければと思います。この後はマンション専用のホームページが立ち上がるのでしょうかね?
 とりあえず、しょぼいものですが、私がほそぼそと書いてるブログであります。これからは千里中央での発見も書いて行きたいと思います。よろしければのぞいて見てください。
http://kan3.blog35.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました
644: うめ 
[2007-01-20 17:29:00]
失礼しました。ブログのURLがFC2であるということで、上記の様に、当サイトではリンクを跳ねられました。単に中年の普通の個人ブログなのですが。運営システム上のことは仕方ありません。
645: 匿名はん 
[2007-01-21 00:14:00]
マンションポータルサイト、何度か見てますが、見るべきものが何も無いですね。
DoCANVASの見本ページでは立派な回覧板や掲示板が設置されているので、同様の物が設置されるとこのサイトも不要になるのですが(というかこのサイトは住民全員が見ていないのでポータルサイトとは比較にならないですね)
マンションポータルサイトのサンプル:
http://www.canvas.ne.jp/demo_potal/mpa020.html
646: 621 
[2007-01-21 00:40:00]
>うめさん、今晩は
ブログは拝見させて頂きたかったのに、残念です。

>645さん
私も何度かポータルサイトにログインしたのですが、
住民フォーラムらしきものはまだ在りませんね。(張り切ってニックネームも決めたんですよ)
たぶん管理組合がポータルサイトの管理人を兼ねるのでしょうね
647: 匿名はん 
[2007-01-21 21:28:00]
駐車スペースについて
最近、とうとう両サイドに車がとまってます。その内きっと接触事故などトラブル発生しそうですし、出入りする車にも迷惑な話ではあります。片方に3台分のパーキングメーターを付けて、その収益を自治会に還元するなんてどうでしょうか?終日駐める場合は、遠くても千中の立体駐車場に駐めて頂き、歩いて頂かないと、その内、収拾つかなくなって、ひいては、人間関係が悪くなる事が心配です。一部の方のみの受益で不公平になってはいけませんので、明確な基準、ルールは早急に必要と存じます。それでなくても隣家より、「建設絶対反対」のいわく付き?マンションでしたから、良い意味で、このマンションの住民の結束、良い関係に努力する事は大切ですね。
648: 匿名はん 
[2007-01-21 23:16:00]
>片方に3台分のパーキングメーターを付けて、その収益を自治会に還元するなんてどうでしょうか?
パーキングメーターですか? マンションの美観を損ねるのではないでしょうか。
その費用はどうするのですか? 誰が機械に集まったお金を管理するのですか?
そして、なぜ自治体に還元する必要があるのでしょうか。
自治会への協力はお金ではなく、行動ですべきだと思います。
今私たちが一番気を付けるべきなのは、近隣の方々に迷惑を掛ける敷地外の違法駐車です。
来客用駐車場が使えない今、それを少しでも防ぐ為には、
敷地内の駐車車両はある程度しかたが無いのではないでしょうか。

>一部の方のみの受益
とは何を指して言われているのでしょうか?

来客用駐車場については、管理組合が発足してから協議すればよいと思います。
今はまだ引越しに伴う工事、配送の業者の車が多いですし、
駐車場の空き具合(車椅子用の駐車場も)も不明です。
まだ、引渡しから1ヶ月程しか経っていません。
まだまだ先は長いです。今性急に事を決める必要は無いと思います。

今はお互いに気を配り、事故が無いよう気を付け、
管理組合が発足した折には、
今の現状を見た上での意見を参考に、
来客用駐車場等の規約を決めていけば良いのではないでしょうか?

勿論、規約が決まり、確保できた来客用駐車場台数を超えた場合は、
千中の立体駐車場に停めていただくしか無いと思いますよ。
649: 匿名はん 
[2007-01-22 10:18:00]
パーキングメーターの設置は648さんの意見と同様で反対ですが、

昨日、一昨日の駐車については如何のものかと。
確かに、入居に伴う搬入業者等の駐車は仕方ないものと思いますが、
来客は公共の駐車場に止めるべきでは。
現規約(案)上では敷地内駐車は禁止となっている事を考えても
規約改正まではその案を遵守すべきと思います。

又、障害者用の駐車場はその為に使用すべきであり、
空いているから来客用に転用しても良いと言うのは
違うのではないかと思います。
650: 648 
[2007-01-22 12:52:00]
>649さん
>来客は公共の駐車場に止めるべきでは
私もそう思いますよ。
ただ、この掲示板を見ているの一握りの人達だけです。
掲示板を見ていない人達に来客は公共でと伝えるすべはありませんし、
また、その様に言う権限もありません。
規約が出来るまでは、各々が気を配り、臨機応変に対応するしかないでしょう。
土日に来客が多いのはしかたがなですね。
(今現在は敷地内駐車は1台もありません)

障害者用駐車場に関しては、私の個人的な意見です。
スペースを空けているのはもったいないし、
駐車場として貸し出すと、必要とする人が現れた時の対応が大変なので、
空いている場合は来客用(もしくは配送業者用)として使うのが
無難ではないかと思っただけです。
その件も居住者全員で協議すれば良い事だと思います。

今はマンション自体が落ち着かない時期です。
ゴミの捨て方や、敷地内駐車など気になるところは多いと思いますが、
1年も経てば入居者の自覚・協力で良い形に落ち着くと思いますよ。
651: 匿名はん 
[2007-01-23 15:28:00]
最近、夜中に排水関係?と思われる業者の方が作業されていますね。
どうして深夜作業なんでしょう?それとも夕方からずっと作業されているのでしょうか?特に管理会社の方も立ち会われていないようですが、何かご存知の方はいらっしゃいますか?
昨夜は23時頃に保育所側の隅に4、5人でかたまっていました。
652: 匿名はん 
[2007-01-27 14:59:00]
ビルトインの食洗器のパワーが全然ない気がしますが、皆さんはどう思われますか?けっこうな値段だったのに、これでは意味がない。
以前使用していたものの方が安かったし、断然よく洗えました。ひどいものです。
654: 匿名はん 
[2007-01-27 21:06:00]
とあるマンションの話です。
ゲームをエントランスソファーですること自体は管理規約上規制で
きないのですが、653さんと同様の意見をお持ちの一人のおば様が
子供たちにここに座るのをやめよと繰り返して注意していました。
また、それに留まらず、理事会や、PTAにも長文の苦情文書を入
れてくるんです。

理屈抜きの話でもあるので、子供からは辛らつな悪態、その親たち
からは度が過ぎているとの非難をいけてたようですが、屈すること
なく感情的に騒ぎ続け、エントランスのソファーには誰も座れない
雰囲気が当マンションに出来上がりました。

その人はものすごい嫌われ者となっていますが、確かに見栄えはよ
くなりました。
653さんも掲示板にとどまらず主張すれば実現させることが出切るか
もしれません。がんばってください。
657: 匿名はん 
[2007-01-28 08:35:00]
"エントランスソファーに座って遊ぶのはやめましょう。"
"マナーを守って座りましょう。"であれば、理事会・PTA
にも十分理解を得られたとおもいます。
でも、そのおば様の主張はゲーム行為以前に"子供はソファー
にすわるな"だった為、あんまりだと軋轢が生じました。

住民全体の為に進言という感じではなく、感情的に許せず、話
し合いを寄せ付けないという態度でのぞんでいたのにはみんな
閉口していました。

これは極端な事例だと思います。
住民全体の為にと思って実行するなら、数多くの協力も得られ
る事でしょう。がんばってみてください。
659: 匿名はん 
[2007-01-30 07:58:00]
このような内容をこの掲示板に書くのはいかがなものでしょうか?
失礼覚悟で申し上げますが、ここはヴィークコートのエントランスよりもっともっと多くの人の目に触れる掲示板です。
子供の行儀よりも、今回の書き込まれた内容(注意をする気もなく、問題提起でもない単なる愚痴の書き捨て)の方がよっぽど行儀がなってないように思いました。
660: 匿名はん 
[2007-01-30 14:10:00]
659サンの意見に同感です。

愚痴ではなくどうしたら問題が改善されるのか、気づいたことや意見を求めるような内容であって欲しいです。

いうまでもありませんが、顔が見えないからといって、ここは陰口をいう場所ではありません。
「行儀が悪い」は言いすぎかと思います。万が一そのお子さんの親御さんがこの掲示板をご覧になっていたら、せっかく新生活をスタートしたマンションでいやな思いをされているのではないでしょうか?
661: 匿名はん 
[2007-01-30 16:42:00]
私は入居したてで未だ目の当たりにしておりませんが、
個人的にはエントランスという公共の場で足を肘掛に乗せていたり、
共用ローカ内を自転車で走ったりする行為は
明らかに行儀が悪い行為と思われますが・・・。
又、親御さんがこれを見たらいやな思いをする以前に、
他の住民がいやな思いをしていると言う事実があるんではないでしょうか。

親御さんが躾が出来ないのなら
早く管理組合の会合を開催して駐車場の件もそうですが、
決めていかなくてはならないのかなと考えます。
663: 匿名はん 
[2007-01-30 22:26:00]
>>660さん
ご賛同いただいたのにすみません。
わたしは例のお子さんの行為は「行儀が悪い」と言って差し支えないと思っています。
親の躾がなってないと思いますし、見てみぬ振りをする大人もと同様になってないと思いました。
いずれにしても、掲示板に書き込む内容ではないと思います。
664: 管理人 
[2007-02-09 15:04:00]
掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7237/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
以上、ご協力よろしくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる