京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ヴィークコート新千里西町」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里西町
  6. ヴィークコート新千里西町
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2007-02-09 15:04:00
 

第一期の地元優先分譲が完売したとの事ですが、どなたかモデルルームの見学や買われた方はいませんか?
現地を見に行ったところ、建設は反対の看板などが立っていたので購入をためらっているのですが...

所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩8分

[スレ作成日時]2005-10-01 12:15:00

現在の物件
ヴィークコート新千里西町
ヴィークコート新千里西町
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町2-3-10(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩7分
間取:3LDK
専有面積:81.84m2

ヴィークコート新千里西町

2: 丈治 
[2005-10-01 12:48:00]
私も現地にいきました。場所はすごく良かったのですが、西側の反対看板がきになっています。
住み始めてからの事を考えるとちょっとどうかなと思っています。
でも価格は少し予算オーバーってのもあるけど・・・。
3: 匿名はん 
[2005-10-11 12:47:00]
MRも現地にも見学に行って来ました。立地条件は、バッチリだったのですがやはり価格が予算オーバー。
MRは、ちょっと古くさい感じがしましたね。すごく期待して行ったのにテンションが上がらなかった・・・。
地元の方の反対の看板には私も引いてしまって、完全に見送ることになりました。
4: とくこ 
[2005-10-13 13:17:00]
あまりレスが増えないですね。我が家も現在検討中です。
西側の看板は確かに気になりますが、この物件に限らず、
たいていのマンションは工事が始まると反対運動が始まるそうなので、
購入見送りの要因にはなっていません。
私が気になっているのは、中国自動車道が近いことです。
騒音や粉塵はどのくらい影響があるのでしょうか。
購入を決めた方のご意見をぜひお聞きしたいです。


5: 匿名はん 
[2005-10-13 18:18:00]
あの場所なら中国道や中環の粉塵なんか全然問題ないレベルでしょ〜ご心配なく
6: のんのん 
[2005-10-20 17:25:00]
わたしの友人で、西町の分譲マンションに住んでいるものが中国道と中環の騒音で悩まされていると聞いています。それと洗濯物が汚れるのも嫌だとのこと!
7: 匿名 
[2005-10-21 01:09:00]
我が家は購入を決めました。
ポイントは3LDKの選択肢が多く、3Lで探していた我が家にはちょうどベストな間取りが見つかったこと。
自走式平面駐車場且つ駐車場代が安いこと。
あとはやはり立地条件です。
逆に気になったことは南側の目の前に東芝の古い社宅があること。
それに西側の住民の反対看板ですね。
特に反対の件はMRでじっくり話しを聞きました。本当に反対している方は数件だそうです。8F建て+
西側1列分(1住戸分)削れとのご要望だったと聞いています。もう少し奥の中環沿いのマンションの時も西町の
住宅街から同じように反対があったそうです。100%回答ではなかったですが、自治会もこのマンション
だけで一つの自治会になるそうだし、割り切りました。
騒音の件は現地ではほとんど気になりませんでしたが、洗濯物の方はどうなんでしょうか?これくらい離れていても
汚れるものなのでしょうか?参考意見や経験のある方がいれば教えてください。
8: 匿名はん 
[2005-10-21 04:52:00]
多分、洗濯物までは汚れないと思いますが、バルコニーの網戸やガラスはタオルで拭くと黒っぽくなりますよ。
ただ、風の流れの関係か北側の網戸の方が汚れはひどかったように思います。
でも、この距離なら神経質にならない限り全く問題ないですよ。
9: とくこ 
[2005-10-21 10:41:00]
我が家も購入を決めつつあります。
やはり立地が魅力的なこと、自走式駐車場がポイントです。
いざ購入となると、中国道の影響なども気になってしまいますが‥。
南側の社宅は、もし建替えになっても、建ぺい率の関係から
今ある建物と同規模の建物になる可能性が高いのではないでしょうか。
騒音や洗濯物の汚れがどの程度のものになるのか、暮らしてみないと分からないので、
なんだかドキドキしますが、やはり匿名はんさんのおっしゃるように、問題ない程度ではと考えています。
10: 匿名 
[2005-10-21 19:44:00]
07です。匿名はんさん情報有難うございます。
それと購入に前向きな方のレスもあって嬉しいですね。
南側社宅の件は、北側境界線から10mをベースに1m離れる毎に60cm高く出来るそうです。
この場所は高度地区だから60cmだそうで、普通は120cmって言ってたかな。
解りにくい説明でスイマセン。要は社宅の敷地は南北に距離がないので、**高いものは
建てられないとのこと(細長い建物にして頑張っても8Fが限界)でした。
参考になるといいのですが...。
我が家は来週オプションの説明会とやらに行ってきます。メニュープランに変更するかも
そろそろ決めないとって感じです。また体験談アップします。
11: まる 
[2005-10-23 19:39:00]
最近のマンションは二重床が多いですが、ヴィークは直床なのが気になっています。リフォームしにくい、ぐらいしかデメリットはないのでしょうか?
12: とも 
[2005-10-23 20:31:00]
まだ、モデルルーム見ていないのですが、

二重床と違うのですか?

なんで?
値段高いマンションでしょ?
他のマンションのこと良くわかりませんが、
高額なマンションは、二重床は当たり前でしょう?

13: 匿名はん 
[2005-10-23 21:42:00]
ヴィークコートは二重床ではありません。営業マンに話を聞きました。
揉めている場所なだけに、高さ制限が厳しく、利益のでる戸数を作ろうと思うと、二重床にはできないとのこと。
ただ、二重床が全ていいわけではない、中梁がなければ太鼓現象で音が響く、と説明していました。
高いマンションはそこも当然対策していますけどね。
ヴィークコートはトイレも狭いですし。実際、構造面はどうなんでしょうね。
14: 匿名はん 
[2005-10-25 01:26:00]
このスレと、どうよのスレ、どちらにも同じ時間に同じ内容の二重床ではないという批判のコメント。
意図的なものをどうも感じる。普通に興味を持った人が集まる場にして欲しいのに....
15: 匿名はん 
[2005-10-25 08:38:00]
どうよって、何ですか。
どこにあるのですか。
16: 匿名はん 
[2005-10-25 19:00:00]
マンションってどうよ?ってサイトがあり、スレが立っています。
http://www.m-douyo.jp/2ch/bbs/read.cgi/mansion/
17: とも 
[2005-10-26 23:26:00]
どうよって、専門的ですね。プロの人の集まりですね。
14さん、私は、不動産家ではありませんよ。
千里ニュータウンのマンションは、どれも高額ですし、
高額な物件は、将来のリフォーム容易な、二重床は
当たり前と思っています。
だって、ほかの地域と比べて、高額なマンションですよ。

見た目はわかりませんけどね・・・・・・。
18: 匿名はん 
[2005-10-27 00:05:00]
13です。意図的です。と、言うのも真剣に購入を検討していまして、友人は”二重床がゼッタイ欲しい”というのですが、本当にそれが必要かどうか、どなたかにコメント頂きたく入力した次第です。
2つのサイトはgoogleで並んで出るほどすぐ検索できるサイトで、単純に返信コメント確率を高めるために2つに書いたまでです。
それ以外、他意はありません。現在では、特に二重床でなくても、騒音レベルは特に変わらないと知り、安心しています。
19: 匿名はん 
[2005-10-27 15:29:00]
中環の排ガスはほとんど影響ないと思いますよ。
千中の辺りは箕面山系からの吹き降ろしの風が多いので、北風なら問題ないかと。
単なる土埃でも雑巾で拭くと黒くなりますよ。
排ガスの汚れは水ぶきでは落ちません…ネトネトしています。
20: きき 
[2005-10-28 20:47:00]
私も先日見に行ってきましたがやはり値段の割りには壁が薄いのと二重床でない事が引っかかって検討中です。
今 竹中施工のマンションにいますがやはり設備等古いのですがしっかりしています。。清水?・・?
本当に真剣に悩んでいます・・・
21: 匿名はん 
[2005-10-30 00:51:00]
値段の割りには壁が薄いとありますが、ヴィークは戸境壁220mm・240mm採用です。
ローレルコートが採用している今時の分譲で標準的な200mmより良いと思いますが?
ちなみに低層階にある我が家の戸境壁厚は250mmです。
隣の家からの音はまったく聞こえず快適です。
ちなみに上層階は壁厚が薄くなり200mmになっていますが、私の知り合いからは問
題はないと聞いています。
22: 匿名はん 
[2005-11-02 12:56:00]
二重床もたくさんある検討ポイントの一つにはなりますね。結局何を優先して、何を我慢するかだと思います。
近くではローレルは二重、メゾンシティは直床です。我が家は子供もいなく将来リフォームの可能性は少な
いのでその点は気になりません。二重床の方が歩行感はいいと思います。戸境壁は全然気にしてなかったで
すが、ちなみに調べてみたらヴィークコートが近辺では一番厚いです。隣との騒音にやっぱり影響あるんで
しょうか。
23: 匿名はん 
[2005-11-02 13:05:00]
二重床マンション住民ですが・・・。
かなり振動します。
例えばジャンプして着地したら、食器棚の中がガタガタします。
子供が暴れ盛りの人は頭に入れといた方が良いです。。。
防音は、特に上階がうるさいとは思いません。
上の方は自分の子供の音、気にされてるみたいですけど。。。
一応、合格ってことかな?
24: ・・・ 
[2005-11-02 22:13:00]
あの土地が売られたと聞いたときから低層の落ち着いたマンションができると勝手に期待して待っていたのですが。
残念です。近隣の反対はよくあることだとは思うのですが、確かにあそこに10階建てはひどいと思います。
近くにすんでいる友人によると最初の工事着工予定より半年ぐらい遅れて始まったそうで
その間清水が建てるかどうかもわからない という噂もあったそうです。
(その間の税金等が価格にものっているのでは?)
あの土地に通じる車道は狭いものだし一気に全住民の車が通るということはありえない事ですが、でもちょっと危ないし
あまり周囲の事を考えた設計ではない気がします。のでうちはあきらめました。
1年程前にできたテラス(三菱のマンション)を買っとけばよかったとちょっぴり後悔です。
25: 匿名はん 
[2005-11-02 23:34:00]
>23さん
二重床って振動するんですか?
知りませんでした。
二重床重視で考えていたんですが直床でもいいかな。
26: 匿名はん 
[2005-11-03 00:05:00]
>25さん
振動します。別の言い方すると「柔らかい」「しなる」という感じでしょうか。
直床から変わると多少の違和感があるかもしれません。
実は私自身はあまり気にしていないのですが、同じマンションの他の住民の中にはかなりナーバスになっている人もいます。
まあ、その人の感覚によると思います。
でも考えようによったら、子供がこけて頭から突っ込んだりしたら・・・。柔らかい方が安全かも。
27: 匿名はん 
[2005-11-03 00:09:00]
二重床、二重天井の分譲に住んでいます。
足音とか何かの落下音など結構しますね。
二重床、二重天井の場合、上下階だけでなく隣住戸からの音も
響くようです。
直床より音はマシかと思ったのですけど、あまり変わりないです。
期待ハズレ・・・・。
28: 匿名はん 
[2005-11-03 00:15:00]
場所はいいと思いますが、現地の反対看板の山は、気がめいりますね。
もっとしっかりと、住民対応をしてもらいたいですね・・・・・
29: 匿名はん 
[2005-11-03 00:38:00]
25です。
戸境壁220mm、スラブ厚250mm、フローリングはLL-45等級です。
2年前の新築分譲ですが、特に「お高い」物件でもない、ごく標準的なマンションです。(中の下くらい?)
両隣の住民がお行儀が良いのか?隣家の音は全く気配ありません。
上もごくたまに子供が走り回る音。(そう気にするレベルでない)
音とかも回りの環境、条件とかによって変わってくるのでしょうね。
30: 匿名はん 
[2005-11-03 00:40:00]
↑すみません。25じゃなくて26です。
31: 匿名はん 
[2005-11-03 03:09:00]
見に行って来ました。付近を通ったら静かなよい所でした。
あんな垂れ幕する人もいるんですね。恥ずかしい〜。
そんな近づいて建設するわけじゃないのに。
32: 匿名はん 
[2005-11-04 02:08:00]
>26さん
二重床ってやわらかい、しなる、ですか。MRしか知らないので、感覚としては直床の方がクッション材のせいで
床が沈むと言うか柔らかい感覚で、二重はしっかり硬いイメージでした。実体験のお話しとても参考になります。
先週MRに行きましたが、1期で60戸くらいが分譲済みの赤い札になってました。(同じヴィークでも桃山台の方が
販売先行のわり苦戦している感じでした)既にに契約した方がいらっしゃったらお話しや、決め手を教えて欲しいの
ですが。
33: 匿名はん 
[2005-11-04 07:56:00]
直床でも振動しますよ。子供がジャンプしたら、振動するのは当たり前じゃ!
34: 匿名はん 
[2005-11-04 10:21:00]
>33
当然、直床でも子供がジャンプしたら振動はあると思います。
しかし、うちのマンションにおいて多くの人が今までよりよく揺れるという感想をもたれていて、私もそう言えばそうだなと思ったので書かせていただいただけです。
面じゃなくて点で支えている二重床の構造上、まったくおかしな話でもないと思いますが・・・。
もっとも、物件による差は当然あると思います。
35: 匿名はん 
[2005-11-11 15:19:00]
先週MRに行ってきました。席もほとんど埋まっていて賑わっている感じでしたですね。
駅近物件で自走式駐車場には惹かれます。内装・設備は普通、間取りGOODという感想です。
まあその分値段がやはり高いです。んー
36: 匿名はん 
[2005-11-11 17:53:00]
その通り、値段が高い。その他はOK。あと、前の東芝の社宅も気になりますけど。
37: 匿名はん 
[2005-12-05 14:31:00]
ヴィークコートも今問題になっているERIを検査機関として使っているみたいですが、どうなんでしょう?
38: 匿名はん 
[2005-12-14 00:57:00]
契約者です。大丈夫みたいですよ。わざわざ手紙も来ました。検査機関が問題なのではなく(多少はあるが)、それを騙す偽造する人がかかわるのが問題なはずなので。
39: 匿名はん 
[2005-12-14 20:36:00]
うちにも手紙きました。同じく契約者です。これだけで信じるかは微妙ですね、もろERIですし...
ただ、ほとんどはこれから建てるみたいなので逆に露骨なことはもうできないのでは考えています。
建てちゃったところだとちょっと不安かも。
40: 匿名はん 
[2006-01-09 09:02:00]
モデルルームのチラシ最近見ないですね。
販売好調なのかな?
41: 匿名はん 
[2006-01-19 19:48:00]
今週の週間ダイヤモンドで格付け第2位でしたね。
42: 匿名はん 
[2006-01-20 01:20:00]
ダイヤモンド見てみます
43: とくこ 
[2006-01-27 14:34:00]
週刊ダイヤモンド見ました。
自分達なりに納得して契約した物件ですが、
格付で2位に選ばれると、やはり嬉しいですね。
今日はチラシも入っていましたが、販売は順調なんでしょうか。
ERIのことは不安材料ではありますが、
今は無事に出来上がるのがすごく楽しみです。
44: 匿名はん 
[2006-01-29 22:14:00]
清水ってのも魅力の一つですよね。
45: 匿名はん 
[2006-01-30 11:21:00]
週間ダイヤモンドってあまり読まないんですけど、具体的に何が格付け第2位になったんですか?
46: 匿名はん 
[2006-01-31 01:39:00]
45さんへ
ダイヤモンド買ってみた42です。
近畿の新築マンション50物件を20項目で点数を付けた合計が第2位ということのようです。
アネストという建物調査をしているところの格付けでした。配棟計画、駐車場、設備スペース
、入居者層、閑静度、外装の項目で高得点でした。逆に住戸プランのバリエーションは低い
点数でした。
47: 匿名はん 
[2006-01-31 01:42:00]
私も見ました。同じ清水でもヴィークコート桃山台は23位でしたね。
同じ千中ではアインスが20位。
48: 匿名はん 
[2006-01-31 07:51:00]
>46,47
ありがとうございます。とても良いマンションなのですね。
49: 匿名はん 
[2006-02-06 23:28:00]
値段が高いのは単純な理由だと思いますよ。建ぺい率が150%しかないためと思います。確か、市との約束で200%ができなかったように聞いています。
まぁ、建設会社の通常利益率20%と計算して、200%→150%時で同等の利益を確保しようとしたら、6%程度は通常価格よりも高くなることは必至でしょう。
でも、その分駐車場はしっかり揃うし、どこかのマンションのように聳え立つ団地のような風貌もないし、いいこともあるかと思います。
それらの付加価値と、数百万アップをどちらを取るか、という問題でしょう。
因みに、私は納得して契約しました。
50: 匿名はん 
[2006-02-10 11:40:00]
どこかの業者の方ですか。私は今、千里中央で考えてます。それぞれ良いところ悪いところはあると思います。
51: 匿名はん 
[2006-02-11 01:24:00]
49です。業者と言えば業者です。但し電機メーカで技術・マーケティング系の仕事をしています。
そういう仕事をしていると、原価や価格というのは普通の概念で、気に障りましたらすいませんでした。
言いたかったのは、価格が高いと思われる方がいらっしゃったら、別にメーカがぼろ儲けしているのではなく、致し方ない理由ではないか、という推測でした。
52: 匿名はん 
[2006-02-13 19:57:00]
49さんへ
私もあまりよく知らないので間違ってたらスイマセンが、
建ぺい率は50%なんじゃないでしょうか?
49さんのおっしゃっている200%→150%なったというのは何の数値ですか。
これはこれで気になるので教えてください。
ちなみに私も契約者です。
是非今後も情報交換できたらと考えています。では
53: 匿名はん 
[2006-02-13 20:22:00]
建ぺい率50%・容積率150%の間違いみたいですね。

以前に平米単価を調べたのですが千里中央の西東はあまり変らないと思いました。
南向き2〜5階中住戸の千里中央東西物件の平米単価は以下です。
ヴィークコート 3階55万円、4階57万円、容積率150%
ガーデンヒルズ 2階52万円、4階58万円、容積率190%
ローレルコート 2階54万円、5階56万円、容積率200%
メゾン桜4番館 4階58万円、(2階と容積率確認できず)
54: 匿名はん 
[2006-02-13 23:30:00]
実際、建ぺい率や容積率うんぬんというよりその値段で売れると思ったから清水が値段をつけただけでしょう。
向こうも企業ですから、安くで仕入れても売れると思えば高く売るし、売れなさそうであれば利益を削ってでも安くするでしょう。
高いか安いかは、結局は最終的にいつ完売するかじゃないですか。
早くすれば皆の買い得感が高いということでしょうし、残っていれば高いと感じる人が多いということでしょう。
まあ、それも世間的に見ればということです。
人それぞれの価値観でしょうから、各人が納得していればいいんじゃないですか。
55: 匿名はん 
[2006-02-14 02:09:00]
順調に売れてるのでしょうか?
56: 匿名はん 
[2006-02-18 19:54:00]
販売会社が販売会社だから売れるでしょ。
桃山の2件もあれだけ売れ残っていたのに残りがほどほどになっていてびっくり。
建つ前から ”値引きしますよ!” 的な売り込み多かったですもんね。
かなり引いてるんだろうな。
そのかわり売れても2重価格ありまくりかも。
57: 匿名はん 
[2006-02-21 01:30:00]
三井だとそんなに売れるんですか?
58: 匿名はん 
[2006-02-28 02:10:00]
以前ここでも話題になっていた週間ダイヤモンドのマンション格付けですが、
約100物件の同じ条件の格付けと同じと思われるサイト見つけました。
http://www.sumunet.jp/mini/mini.html
マンションのプチ通信簿というサイトで同じアネストという会社が点数を付けています。
たぶん週間ダイヤモンドで過去2回掲載された格付けがここにアップされている?のかな。
そこで今回の50物件を含む計150物件で点数ベスト3は
1位 ビオール大阪大手前タワー 80.0
2位 ガーデンヒルズ千里中央 79.5
3位 セントプレイス大阪 79.0
そして4位がヴィークコート新千里西町 78.5
これだけで判断できないけど、総合的にはいいマンションなんじゃないかな。
59: 匿名はん 
[2006-03-02 23:16:00]
セントプレイスは元死刑執行していた刑務所の土地でしょ?
そこが3位!!
60: 匿名さん 
[2006-03-05 23:56:00]
61: 匿名はん 
[2006-03-16 00:13:00]
ヴィークコート新千里西町の工事現場5階位まで建物のカタチが出来てきましたね。
62: 匿名はん 
[2006-03-16 08:37:00]
>61さん
そうなのですか!最近見に行っていないので、さっそく今日にでも行ってみようかな。
いいマンションになるといいですね。
63: 匿名はん 
[2006-03-18 03:22:00]
ずっと基礎ばかりだったようなので、立ち上がってくるとうれしいですね。
私は契約者ですが、今は離れていてなかなか状況がわからないのでよかったです。
64: 匿名 
[2006-03-19 11:11:00]
東町と西町どっちがいいの?
65: もとくん 
[2006-03-19 16:20:00]
>64
やっぱり千里中央駅が東町にあるので東町のほうがいいんじゃないですか?そういう意味では東町の
方がいいと言う話も良く聞きます。でもそれぞれ良いところはありますし、私は西町も東町も両方の
マンションを見ましたが個人的には西町けっこう好きですよ。駅からも近いですし。個人的な意見で
すが東町は環境面、西町は利便性、そんなイメージが私にはあります。
66: 匿名はん 
[2006-03-21 01:55:00]
私は西町に家を買いましたので西町応援したい。
67: 匿名はん 
[2006-03-21 10:01:00]
私は今悩んでます。西町・東町、それぞれいいとこがあると思いますが、どうなんでしょう??
ちなみに66さんが西町で家を買う決め手となったのは何ですか?
よろしければ教えてください。
68: うめ 
[2006-03-21 10:19:00]
 私も昨年末、色々と迷った結果にこのマンションを契約しました。やはり駅から近く、かつ環境が
良さそうな事、自走式100%駐車場というのが理由です。近くに出来る予定のダイワ物件はスーパーが
入るらしく日頃の買い物も便利になるかなとも思います。以下のホームページの評価も参考にしまし
た。
 http://www5.e-nws.net/~ter2ter/utopian_mansion/index.html
Utopian Mansionというものですが、各物件の評価やランキングも出ていますが、現時点ヴィークコー
ト新千里西町が1番の評価です。
 さて金融の量的緩和解除が決定され、ローン金利の動向が気になる所ですが、こればかりはどうし
ようもありませんね。
69: ゆき 
[2006-03-21 10:57:00]
どうなんでしょうかねぇ・・・?週間ダイヤモンドとかもヴィークコートが上位でしたし、ただ1年
前は東町のマンションが上位になってましたし、何がいいのかもう分かりません。
前は、都島のマンションが1位でしたし、どれが本当なんでしょうね??
確かにローン金利はあがるでしょう。私も友人で銀行のものがいますけど、確実に上がるといってい
ましたし、今買わないと怖いですね。
70: 匿名はん 
[2006-03-21 11:22:00]
路線価は西町ヴィークが165〜170千円、東町ローレル165〜175千円と拮抗
していますが、東町はスーパーが近く便利であること、大通りを渡らない
ですむこと、広くて綺麗な千里中央公園がというメリットがあると思いま
す。
でも、車通りが少ない、自走式100%駐車場、使いやすそうな車廻し、雰囲
気よさげなエントランスを持つヴィークはいいと思う。
ダイワの下にほんとにスーパーはいるのかちょっと気になるけど。
71: 匿名はん 
[2006-03-21 14:06:00]
>70さんへ
立地と設備の争いなんて判断しにくいですね。。。
東町もそんなに悪い印象は無いですし、西町も群を抜いてる印象も・・・ねぇ。
72: 70 
[2006-03-21 20:35:00]
あえてああ書きましたが、西町も東町もどちらも良いところだと
思っています。
個人的には西町・東町にこだわらなくてもいいのでは?と思って
ます。

73: とく 
[2006-03-21 23:46:00]
西町と東町についてなんですが、
実際歩いてみて東町の環境の良さにうっとりしました。
が!夜道を考えるとあの緑の多い環境は暗く、
夏を考えると虫やカエル蛇などが多いのでは?
と思ってしまいました。
子供が学校や塾から帰ってくることを考えると、
道が暗く危険なように感じたのです。
といっても夜道を歩いたことがないので、わかりません。
実際どうなんでしょう?
74: 匿名はん 
[2006-03-22 20:49:00]
少し来ない間に西町と東町でずいぶんにぎやかになってますね。
西町に買ったという66です。67さんの質問レス遅くなりました。

実は西町と東町に大きな差があったのではなく、検討時期のマンション
で選びました。つまりローレルよりヴィークの方がいいと判断したわけです。
構造はローレルの方が○でしたが、それ以外は殆どヴィークが○と感じました。
とにかくローレルは間取りが×でしたね。

私はまだ住んでもいませんので表面的にしか解りませんが
町で比べると、木々に囲まれた東町公園の北側の道(メゾン桜の南側から
ガーデンヒルズに繋がる道)はすごく魅力的ですね。決めた後から気付きました。
西町も、うっそうとしてた西町公園はとてもきれいになってますし、賃貸団地も
建て替わってるし、いい感じになってきてます。どっちもどっちじゃないですか。
文教面では西町の方がいいと聞きました。
75: 匿名はん 
[2006-03-23 08:58:00]
周囲の一戸建てのなんだか運動みたいなものは最近はどうなってるのですか?
以前、ちょっと見に行ったことあるんですが。
最近、惜しいことしたかなと後悔して。
76: 匿名はん 
[2006-03-23 21:56:00]
清水建設に対する反対というか誹謗中傷の張り紙はピークより
だいぶ減ったような気がしますが、まだ結構残っています。
77: 匿名はん 
[2006-03-25 10:04:00]
>73さんへ
東町のマンションを購入検討していた時に、実際に夜歩いてみました。
防犯灯がついているものの、薄暗く、年頃の娘とかいると不安は否めず。
もっとも良い環境と裏腹なので、なんとも言えませんが。
78: もとくん 
[2006-03-25 16:40:00]
でも、ヴィークコートも夜道はそんなに明るくないですよね?確か東町のマンションと同じように公
園の横を通って行くと思うので、どんぐりの背くらべのような気もしますが。そーいえばヴィークコ
ートのほうは防犯灯ついていましたっけ?
79: 匿名はん 
[2006-03-26 03:32:00]
最近通りましたが、この時期は公園の草木もすっきりしていて防犯上は少し安心です。
街灯でまあまあ明るい方だと思いますが、感じ方は人それぞれかも。
80: 匿名はん 
[2006-03-27 00:15:00]
東か西かで盛り上がっていますね。私は結構と転勤で色々な土地に住んで来ましたが、
東西以前に千里中央は街としてそこそこバランスも取れていると思います。以前は東京で
ウォーターフロントで物件を決めようという矢先に、転勤になり関西に来ました。そういう
立場で見ると、千里地区は決して華やかさも無く特出したものはないかも知れないですが、
転勤者には住みやすそうな感じがします。

あとは、個々の物件そのものへの個人の価値観ではないでしょうか?

防犯灯については、東町にあるのは以下Webのスーパー防犯灯というものの様です。
http://www.police.pref.osaka.jp/05bouhan/anzen/bouhantou/index.html
昨今の色々な事件もあって、行政も進めていると思いますが、
設置のプライオリティは分かりませんが、必要性の高いから設置されていると思います。
勿論、そういう装置がついているから安全対応があると言えるかも知れませんが。
今時は、犯罪はどこで何が起こるか?分からない時代ですね。


81: 匿名はん 
[2006-03-27 02:17:00]
大分建ってきましたね。イメージが沸いてきました。いい感じです。
82: もとくん 
[2006-03-27 15:34:00]
結局、町名に西とか東とか入ってるからどっちがいいやら悪いやらって
話になるんですよ。千里中央ってひとまとめにして見てみたら他のエリア
の方からするとどっちも良い地域だと思うんです。西も東も良い場所です
からどっちがどうとかはもうやめましょう。
ちなみに私は意表をついて南町の建替えのやつを考えようかな。

ところで75さんが気にされてました近所の戸建の反対運動はどおなん
でしょうか?
大丈夫だと思うんですが住んでから戸建住民の方から嫌がらせをされる
ことはないですかね?
83: 匿名はん 
[2006-03-28 22:12:00]
契約者です。
反対の件ですが、三井Fいわく数件のみとのこと。多分一番隣接している
数件でしょうか。
私は気にしないことにしました。もう慣れましたし。
マンション住民にまで嫌がれせはないと信じています。
どうしても気になるという方は影響のない(反対もない)立地を
選択されたらいいと思います。
84: 匿名はん 
[2006-03-29 20:41:00]
西町ショッピングセンター上に建ってるマンションは、温泉出たのでしょうか?
85: 匿名はん 
[2006-03-29 21:47:00]
西町ショッピングセンターってどこ?
86: 匿名はん 
[2006-04-01 18:10:00]
 私も契約者です。よろしくお願いします。
今住んでいる所が機械式駐車場ですが出入れに少し手間がかかるので、この物件は立体ですが
自走式で良いと思います。ボロ車なので場所は月1000円のやすい所をお願いしました。
以前に南千里の物件も考えましたが、大型タワー2台というのが気になりました。
 私の場合は車をちょくちょく出し入れするので、駐車場のことは気になりました。
87: 匿名はん 
[2006-04-04 00:08:00]
私も自走式に惹かれ、駐車場代も安いことで最後の決め手になりました。私は
2階の5000円の場所です。でも車は86さんと同じくボロ車です。
今後ともよろしく。
88: 匿名はん 
[2006-04-04 01:13:00]
このマンションそんなにいいのかな?ここでも総合評価NO.1だわ。
http://www5.e-nws.net/~ter2ter/utopian_mansion/mansion_rank.html
89: 匿名はん 
[2006-04-05 23:19:00]
ヴィークコートのHPには他の物件と比べて構造の事とかあんまりのっていないように思えましたけど、どうなんでしょうかね。
90: 匿名はん 
[2006-04-07 23:01:00]
>89さん
そうですね。構造のこととかも気になるところですね。
床も直床で二重床でもありません。将来的な改装の時のコストなどの事は別に
しても、音のことなど、二重床が良いのか、どうかとか?疑問はあります。
但し二重床でも太鼓の様に響いてしまうということもあると聞きますし、所詮は、
仕上がって住んでみないと、分からない面もあるかと思います。

じつは
その近くのDハウスの予定物件についても検討しましたが、戸境が薄い事が気になり、
それを質問したものの回答も得られず見送りました。ヴィークコートは220mm〜という
事で、これも今やまあ普通の基準ではないでしょうか。
(現在住んでいる住居は隣のピアノの音が響き、戸境は気になるところです)

構造のことで一番気になるのは、やはり万が一の地震の時と思いますが。これについて
千里のあの辺りには、電算センターが多くあり、それは地盤が安定していてデータ保全
のことを考えて建てられたという話を聞きました。
もちろん今や、ネット時代で、データは分散していてもバックアップ可能でしょうが。

いずれにしても、そういえば一体地盤はどうなんかいなとWebで検索していて、以下の
アドレスを見つけました。地質と地盤は違うので、この物件がどういう地盤にたっている
のかは分かりません。もし軟弱基盤であっても補強の基礎配筋をいれてくれているだろう。
そう信じるのは、デベロッパ、施工の良心を信じるしかありません。これは工法以前の
ことかと思います。
http://www.jiban.co.jp/geodas/

91: 匿名はん 
[2006-04-07 23:55:00]
88>

そのサイトの評価はあんまり鵜呑みにしないほうがいいよ。
間違った情報を載せてるとかじゃなくて、
評価軸がそのサイトの管理人?の価値観でしかないわけで。

たとえば、この人は前面道路が広い方がいいらしいけど、
俺は前面道路は、センターラインが引けない位の方が
静かでいいと思うわけで。。。などなど。

といいつつ、総合的に見てここは評価できると思う。
俺は、貧乏だから買えないけど、
金ある人はここなら無駄金使わなくて済むと思うし。
92: うめ 
[2006-04-09 19:16:00]
 以前に書き込みましたが、契約者です。投稿が増えて来ていて、皆さんとも
また情報交換が出来ればと思います。
 私がここに決めましたのは、今は1階に住んでいて、庭いじりも出来るのは
楽しい一方で、前が竹やぶなので、季節には大きなムカデの侵入で家中大騒ぎに
なります。そこで今回は上階をと思っておりました。上階だとエレベータを
使う事になりますが。この物件は、3軒両隣毎に1基が設置されているので、
縦横の動線も良いかなと思いました。横と言うのは物件によってはコの字型に
棟が建っていて、ある棟にはエレベーターがなく、ぐるりと回廊を回るような
設計もあるので、それに比べると便利だし、プライバシーの面でも良いかなと
思いました。おかげで、3戸並びの端の部屋は両面バルコニーになってます。
 もっとも、もっと2戸で一基のマンションとかもあるので、キリがないとは
思いますが。これも決定の要因になりました。
93: 匿名はん 
[2006-04-10 12:44:00]
90>
戸境220mm〜は普通基準とありますが、今のところ普通以上じゃないでしょうか?
私もかなりたくさんマンション物件を探していますが、180mmか200mmという
ところが多いです。
94: 匿名はん 
[2006-04-13 00:47:00]
ホームページでは2期3次ってなっていますが、113のうち
あとどれだけ残っているのでしょうか?
順調に売れてるのでしょうか?最近MRで状況見てきた人いたら教えて下さい。
95: 契約者です 
[2006-04-13 14:51:00]
最近契約しましたが、先着分で8戸まだ残っていました。HPにもありますように今回の販売は1戸で概ね7割は終了という感じでした。担当者曰く、未だ半年以上も完成までにあり、かなり速いペースなので少しペースを落とすと言われてました。
96: 匿名はん 
[2006-04-13 18:53:00]
契約者の皆様にお伺いしたいのですが、ホームページにあるようなオプションや部屋の変更等はされているのでしょうか?今から契約でも大丈夫なのでしょうか??
97: 匿名はん 
[2006-04-13 19:48:00]
昨年9月に契約した者です。
我が家の場合は間取り自体は基本プランです。
ただ、床やドアの色・キッチンの高さと色・浴室の色などなどセレクトするものが
ありますので当然それぞれ希望で申し込みました。
間取りのメニュープランなんかは期限があると思います。
ひょっとして低層階はもう厳しいかも知れませんが直接聞いてみてください。
細かい色や素材なんかは後からでも大丈夫じゃないでしょうか。
勝手な私の主観ですので、確認してみてください。
98: 匿名はん 
[2006-04-14 11:53:00]
97> ありがとうございます。
広告が本日の新聞折込チラシに入っていましたんで早速MRに行って聞いて参ります。
99: 匿名はん 
[2006-04-14 21:02:00]
98>ついでに最新の契約状況もみてきて教えてください。
95さんの話だと3割はまだ売り出してないみたいですが。
100: 匿名はん 
[2006-04-15 01:55:00]
>96さん

昨年末に契約したものです。ご参考になればですが。
無償間取り変更プランがあり、それで、和室一室を改め、オール洋室にしました。
3LDKの条件で、二人子供に独立した部屋を各自与えるとなると、という事も考えて、
このマンションの間取り変更プラン可能なことは利便がありました。

年末に契約して、2月位にオプション申込みの案内が来て、ドアや床、風呂の色とかの
セレクトと同時に、間取り変更の申し込みをしました。そういうタイミングでした。
もっとも間取り変更可能な部屋自体は限定されているので、そういうご希望ならば、
早くいかれて確認されたほうがいいと思います。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる