マンションなんでも質問「リビングのエアコン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. リビングのエアコン
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-03-01 22:29:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングのエアコン| 全画像 関連スレ RSS

マンション入居の際のエアコン購入について質問します。
リビングの隣に洋室や和室があるのはよくある間取りだと思うのですが、その場合、隣室にはエアコンを付けないでリビングのエアコンで隣室までまかなえたりするものでしょうか?
隣室まで含めた広さに対応する能力のエアコンを選べばリビングの1台で済ませられるように思うのですが、いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-16 22:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングのエアコン

19: ビギナーさん 
[2008-04-21 11:14:00]
>>17さん

質問です。エアコンのガス(?)というのは、何年か経ったら補充するものなのですか?
20: 販売関係者さん 
[2008-04-21 13:36:00]
>>19
エアコンの冷媒(フロンガス)は室内機と室外機の中で気化と液化を繰り返します。
これが「冷凍サイクル」と言ってエアコンの原理にもなります。
で、問題なのは気化したガス=液化したガスと常に同量であればいいのですが
気化時にロスが発生したりしますと徐々に目減りしてきます。

高温になって危険ですので配管には触らないで頂くことを前提にします。
室外機を見て頂ければ判りやすいのですが、側面に保温材を被った配管が2本
接続されているはずです。
細い方の管が液状化したガスが流れるのですが、こちらの管に他の熱源の影響や
直射日光が当たることで、室内機内で気化するはずのガスが管の中で気化してしまう
フラッシュガスという現象が発生しエアコンが冷えない原因になってしまいます。
そのために保温材があるのですが、紫外線劣化や熱収縮で機器との接続部の隙間が
大きくなってしまいますので、何年かごとにチェック(補充)をして頂ければと思います

所々端折っていますのでご了承願います
21: 販売関係者さん 
[2008-04-21 13:48:00]
済みません端折りすぎてますね

ですから少しづつではありますが年々減っているとお考えください
ガソリンスタンドでも夏シーズン前にカーエアコンのガス充填を勧められることありませんか?
それと同じことなのです

壁を塗り替えられたりした場合、配管をそのままで室外機を動かすと配管に傷や穴があいたりして
そこから漏れ出すってこともありますのでご注意ください。
私の賃貸アパートでは、この塗り替え工事のお陰で数世帯でエアコンのガス漏れが発生しました
管は銅管ですので柔らかく施工性は良いのですが、施工後数年たてば経年変化で堅くなっています。
傷などには弱く、表面には目立たない傷でも内面から見ればかなり傷が入っているのが銅管です

それと接続部の締め付け(増し締め)は個人では行わないでください
締め付けトルクなど決まっておりますので!

冷えにくくなった場合、部屋内のフィルタの汚れ、ガス量という順で疑って頂いてもいいのでは
ないでしょうか
22: ビギナーさん 
[2008-04-21 13:50:00]
>>20さん

早速のお答えを有り難うございます。
素人(私)は触らない方が良さそうですね。
23: 契約済みさん 
[2009-01-08 21:34:00]
ダイキンとパナソニックで迷い中。
どっちにしようかなぁ。
24: 匿名さん 
[2009-01-09 01:23:00]
ダイキンは長持ちするって聞いたけどホントかな
25: 匿名さん 
[2009-01-09 12:52:00]
APFが高く、可変幅の大きいもの(最低消費電力の低いもの)がいい。
あとは、適切な大きさのエアコンを選びましょう(大きすぎても小さすぎてもダメ)。

http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
26: 契約済みさん 
[2009-01-20 21:39:00]
質問させて下さい。
リビングとキッチン、あわせて約20畳の場合、エアコンは20畳用で大丈夫でしょうか?
冷房を主に使いますが、家族が暑がりなので夏場はフル稼働状態になるので20畳用でも大丈夫かな、という心配があります。
(一つ上の23畳用も検討してますが・・・・・)
今の所、一台のみの設置を予定してます。
27: 匿名さん 
[2009-01-20 23:40:00]
エアコンや冷蔵庫といったモノは、モデルチェンジ直前のモデル末期、
またはモデルチェンジ後にまだ店頭に残っている旧型を買うのが正しい。
デジタル家電のように1年で性能は大差無いもしくは全然無いことが多いが、
値段は半額くらいになったりする。
庶民にとって30数万と15万は大きな差だと思う。

よって、昨秋に白物家電に参入したばかりのパナソニックのエアコンや冷蔵庫は
秋ごろ、モデル末期になるまでは買わない方がいい。
28: 匿名さん 
[2009-01-20 23:54:00]
>>24
うちのダイキンエアコンは10年持ちました。
故障は1回だけです。
室内機から水漏れしたので見て貰った所エアコンクリーナー(市販のスプレー缶の)がうまく流れなかったらしくドロドロになって排水を邪魔していました。
部品を洗って元通り組立てたら直りました。
市販のスプレークリーナーは使わない方が良いと聞いたのでそれから使っていません。
良かれと思ったのに逆効果だったようです…
29: 匿名さん 
[2009-01-21 00:24:00]
>26さん

25のリンク先のサイトで調べて見てください。
地域にもよりますが多分、西向きでなければ、
冷房性能に関しては、もっと小さいもので十分ではないでしょうか。

うちのマンションの場合、2重サッシでもペアガラスでもありませんが
18畳LDKで、2.8kw(10畳用)で冷房は十分でした。
(サイトの計算上では余裕を持って4.0kwを推奨ですが)

エアコンを取付ける建物は集合住宅で高断熱構造の住宅です
お部屋の広さは18畳です。
南向きに大きな窓があります。
上の階は部屋です。
お住まいの地域は東京又は東京と同様の気候です。
30: 契約済みさん 
[2009-01-21 01:04:00]
>>29さん
ありがとうございます。

我が家は南西(ほぼ西向き)なんです。(上の階は部屋で、角部屋ではありません)
それを踏まえて>>25のリンク先で調べてみた所、『18畳用』と出ました。
暑がりばかりなので、当初は余裕を見て23畳用を検討してました・・・・・・・。
でも、18畳前後のエアコンが良いみたいですね。
31: 匿名さん 
[2009-01-21 01:37:00]
ダイキン製は壊れにくいというけれど、国内生産しているメーカーなら同程度なんじゃない?
ダイキンエアコンは、どこか高性能とか高精度なパーツを使っているのでしょうか?
32: 匿名さん 
[2009-01-21 06:42:00]
電気屋さん(建築関係の設備屋さん)が言っていたけど、ダイキンは設置しやすいといっていた。
余裕のある作りで丈夫だって言ってましたね。
空調専門会社だからよく考えられているらしいですよ。
今ダイキン製使っていますがリモコンもわかりやすく使いやすいです。質実剛健って感じです。
33: 匿名はん 
[2009-01-21 10:03:00]
ダイキンは他社製品に比べてリサイクル料金がものすごく高かったと思うけど、なぜ??
34: 33 
[2009-01-21 10:10:00]
すいません、訂正します。高いのは、ダイキンではなくてヤンマーでした。
35: 匿名さん 
[2009-01-22 01:05:00]
>32 余裕のあるつくり

それはただ単に、「無駄に大きい」ということじゃないですよね。
そういえばダイキンは、薄型機種とか、室内機の高さが低いとか、幅が狭い機種とかは無いかも。
36: 匿名さん 
[2009-01-22 07:40:00]
コンパクトにしようとすれば、設計に無理をしなければならなくなるのは技術者にとってもは常識ですからね。
37: 入居予定さん 
[2009-02-27 12:02:00]
LDKで24畳なんですがエアコンで迷ってます。
天井埋め込み式だと購入金額と運転経費はどの程度違いますか?
38: 匿名さん 
[2009-03-01 22:29:00]
37さま
天井埋め込みが検討できるというのは、天井も含めたリフォームか何かでしょうか?
吹き出し口が、天井になるので、広い部屋では、とても効率がよい場所から
吹き出せる半面、ドレンの処理などの問題(施工が悪いと、ドレン配管が汚れで詰まったりする)
が発生したときの修理代や本体交換の面倒も大変だと思いますが、
個人的には、うらやましいです。

運転経費は、吹き出し口がより部屋の真ん中になるし、
ものによっては吹き出し口の風量調整もできて効率よく運転できそうで
いろいろとメリットがありそうですが、同能力品のカタログデータだと
壁掛けタイプのほうが埋め込みよりもCOP値が高いようです。

お金の問題にすると壁掛けタイプは、数も出るし開発コストも多くのユーザーで分担するのでコストパフォーマンスは優れますが、配管も室内機も隠れるメリットには変えがたいものがあるような気がしますが。。。

うらやましいと思う人間の戯言でした。参考にならない情報で申し訳ございません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:リビングのエアコン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる