管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-09 19:14:01
 

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート10です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

[スレ作成日時]2013-05-19 22:35:04

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート10

201: もはや 
[2013-05-25 10:03:30]
>>自分たちでできるマンションは問題がないのですが、自分たちでできない・やらないマンション
>>にたいしては、まず管理会社が手を差し伸べてやるべきではないでしょうか

ほー
202: 匿名さん 
[2013-05-25 10:05:19]
>>197
貴方の言うようなマンションにいました。
役員やった時は、年に1回定時総会前に廊下で30分立ち話で打ち合わせしたのが唯一の理事会です。
出席理事はたった2名。
それで、管理会社が何もしていなかったかというとそうでもなく連絡はしていたみたい。
結局、当の本人にヤル気がなきゃダメ。
うちは見限って売りました。
いつか痛い目に会うと思いますが自業自得です。周りがとやかく言ってもどうなるものでもない。
203: 匿名さん 
[2013-05-25 10:10:32]
時間が余っているフロントなどいない。
やることをやらない組合は優良顧客である。そっとして置いてあげなさい。
204: 匿名さん 
[2013-05-25 10:24:00]
>202さん
特に50戸以下の小さいマンションでは、そういった理事会は結構あります。
管理員が常駐していない、集会室がないマンションもありますしね。
そういったマンションは、輪番制の1年任期のとこが多いようです。
勿論、輪番制は否定しません。
規約や細則に触れられるような意見等はまず出ませんし(総会で)、
総会の出席率も低いようです。
管理会社のしっかりしているところは、理事会の開催とかがゼロとか
いうところはみかけられませんが。
役員が全部で3名程度のとこもあります。
205: 前期高齢管理士 
[2013-05-25 10:42:23]
>197 匿名さんへ

私宛の投稿ですので、ご返事します。
お気付きだとは思いますが、あなたの主旨は充分理解してレスしてきたつもりです。

管理士を含め、外部のアドバイザーの最も大切な役割は「自主自立の啓蒙」だと私は思っています。
管理会社や外部アドバイザーによる問題の解決支援が不要だとは思いませんが、所詮「対症治療」です。

管理組合(歴代役員)の自覚程度にも依りますが、啓蒙には相当強い指摘も必要です。
管理会社に(解約のリスクまで負わせて)それを求めるのは酷?だと思っています。
主体性を自覚して立ち上がらないなら受託を辞退する、と啖呵がきれるフロントが居れば拍手喝采ですが…

以前どこかのスレで、一時私も関与した再開発複合型の悲惨な事例を紹介しましたが、管理会社の責任だ
とは今でも思っていません。
206: もはや 
[2013-05-25 10:45:39]
>>いつか痛い目に会うと思いますが自業自得です。周りがとやかく言ってもどうなるものでもない。

そそ。
しかし、私はヒマなので改革した。ガテン系の反発がすごいがw
マンション管理士や弁護士のサポートは重要だと思う。
207: 匿名さん 
[2013-05-25 10:59:46]
>前期高齢管理士さん
ご返事ありがとうございます。
私自身も、管理会社にリスクを負うべきとまでは思っておりません。
ただ、督促業務を担い、マンションの管理を受託している良心あるフロントなら
滞納に対して、理事にアドバイスなり対応策を提言してもいいのではないかと
思っているのです。
一緒になって、マンションライフを快適なものにするそのお手伝いをしていく
という精神もあった方がいいでしょうし。
共存・共栄ですからね。
尚、前期高齢管理士さんの、考えは良く理解していますので、ご返事は必要ありません。
208: 匿名さん 
[2013-05-25 11:06:26]
管理会社は滞納督促は形式通りします、回収の保証はなし、組合責任で対処して下さい。
回収手続きする法律家は紹介しますが、回収を約束するものではなく、当然有料。

専門家でも厄介な仕事、管理組合さんでは無理ですよ、プロに任せましょう。
209: 匿名さん 
[2013-05-25 12:17:17]
プロは手続きはしてくれるけど、回収まではしてくれません。
210: 匿名さん 
[2013-05-25 12:19:10]
>>206

サポートはやる気がある人ありきですな。
211: 管理侍 
[2013-05-25 12:28:26]
>197
>私がいいたかったのは、そこに至るまでの過程に管理会社が何もしない理事に対して、
>手を差し伸べる必要があり、一緒に催促していく姿勢が大切だといっているのです

当然のことです。

誤解を恐れずに言えば、
管理会社は管理組合の管理費等の中から委託業務費を始め各種費用を頂戴しています。
つまり未収金が膨らんで会計が逼迫すると管理会社も困る訳です。
委託業務費の値引き要請へのきっかけにもなりますし。

よって、管理会社にとっても未収金を放置して良いことは無いのです。

契約上の業務を適正に履行することが大前提であることは既述の通りです。
212: 匿名さん 
[2013-05-25 12:39:37]
>211さん
あなたのとこの管理会社は、多分しっかりフロントの教育もされ、指針も
明確化されていると思っています。
ただ、管理会社の中には、住民に不信感を与えリプレイスを望んでおられる
マンションもあるのは事実です。
ただ、形式的なことしかやらない管理会社は、いずれ淘汰され、いい管理会社が
生き残ることになると思います。
私が、いっているのは、かなり低次元の管理会社・管理組合のことを書き込みましたので、
若干の温度差はあると思います。
213: 匿名さん 
[2013-05-25 13:31:55]
管理会社は回収しません、督促手続きするだけです、管理組合で回収して下さい。
管理会社は滞納が有っても問題有りません、委託費は毎月頂きます。

滞納は管理会社の責任ではありませんので、勘違いされないように。
215: 匿名さん 
[2013-05-25 14:01:51]
逮捕されないように、気を付けてね、おじいさん。 回収にもルール有るのよ。
216: もはや 
[2013-05-25 14:28:29]
ヒマでやる気のあるひとを推薦で理事にしたので、うちは問題ないであろう。
217: 匿名さん 
[2013-05-25 14:56:56]
やる気の有る暇老人を推薦で理事にですか、回収ガンバッテ下さい。
滞納金回収出来たなら推薦した甲斐がありますね、(笑~
218: もはや 
[2013-05-25 15:02:30]
たぶん死ぬまでやるんだけど、暴走してくれることを期待してる。
220: 匿名さん 
[2013-05-25 15:57:12]
>>212
きちんと管理するためにはマンパワーがかかる。
当たり前のことだが、報酬は高くなりよ。
221: もはや 
[2013-05-25 16:01:46]
そそ。
管理侍の会社のひとりあたりの物件数は12個前後。
安い独立系は20個前後。
丁寧になんかやってられん。
226: もはや 
[2013-05-25 21:11:44]
↑感銘をうけました
231: 匿名さん 
[2013-05-25 22:21:40]
だから理事長はジャンケンで決めるんだよ、やる気は関係ないよ。
たいした事やんないし、ほぼ管理会社がやってくれるから問題無い。

変なお爺さんが、俺が俺がでやるより安心。
234: 匿名さん 
[2013-05-26 08:50:03]
マンション管理にとって、最も大切なことは継続性なんです。
特に管理費は、値上げも節約もやらなければ、収入はかわらないの
ですから、支出も変わりようがないのです。
管理費会計は1年決算ですから。
マンションの管理に大きな影響力のある理事長については、細かい規則を
設け、理事長によってマンションの管理が大きく変わらないようにする
ことも大切なんですよ。
地味な活動を継続しなければならない理事長はおいしいものではありません。
修繕積立金は、総会決議で、工事とかの内容や金額の承認を得なければ
なりません。
自由にお金が使えると思ったら大間違いですよ。
マンション管理の日常は、住民の苦情・設備等の不備の対応、マンション内の
モラルの向上、ゴミ処理問題、ペット問題、放置自転車の処理等が中心ですよ。
235: 匿名さん 
[2013-05-26 08:56:32]
神管理会社があれば、もはやマンカンなぞ出番なし。
236: もはや 
[2013-05-26 10:29:15]
ほー
238: もはや 
[2013-05-26 10:41:52]
>>普通に管理組合業務をこなしてるだけではダメ、派手なパーフォーマンスの劇場型運営が必要。

まさにそのとおりであろう。
239: 匿名さん 
[2013-05-26 16:50:48]
管理会社が管理組合の管理をしたいのなら、そのマンションの区分所有権を買い取って組合員になるしか方法はない。管理組合の中に入り込んで実態を把握しない限り真の管理は難しい。

ということで真の管理をしている管理会社は日本には皆無です。
240: 匿名さん 
[2013-05-26 17:20:39]

意味不明。
もう少し論理的に書きなさい。
242: 匿名さん 
[2013-05-26 21:31:38]
アホ理事長はそのうち悪い事をさせられて捨てられる。
悪い事をさせられている事に気が付いていないみたい。
全責任は事の良し悪しに関わらず理事長にある事を知らない。
知識が無い理事長である。理事長になってからでは間に合わない。
244: 匿名さん 
[2013-05-26 22:12:46]
だれそれ? 
245: 匿名さん 
[2013-05-26 23:32:40]
242
アホ理事長を選んだ組合員の責任。
246: 匿名さん 
[2013-05-27 13:06:32]
タワマンにノウハウがある管理会社はどこですか。
247: 匿名さん 
[2013-05-27 14:20:35]
大手の管理会社なら、みんなノウハウはあるよ。
249: 匿名さん 
[2013-05-28 08:03:09]
では、大手なら修繕計画はばっちりなんですね。
250: 匿名さん 
[2013-05-28 08:25:12]
そうです
252: 匿名さん 
[2013-05-31 23:21:27]
水周りの設備更新は高くなってますか。
253: 匿名 
[2013-06-08 01:32:30]
埼玉の中規模マンションだけど、
マンション管理士にはお世話になった。

色々と問題のあるマンションで、理事長の横暴が止まらず、この管理士に相談したら上手くやってくれた。
254: 匿名 
[2013-06-08 01:34:47]
あと、リプレースの時にも親切丁寧に色々と教えてもらいました。感謝しています。
255: 匿名さん 
[2013-06-08 08:00:45]
試験日程が発表されました。
256: 匿名さん 
[2013-06-11 00:13:48]
タウンハウスって区分所有ではないんですか。
257: 匿名 
[2013-06-11 00:54:59]
同一敷地内に2戸以上の分譲住宅があれば区分所有ではなかったっけ?
で、管理組合が存在する。
258: 匿名さん 
[2013-06-11 08:20:17]
近所でセボンというところが作ったタウンハウスが中古ででてます。
ちょっと変わってますが、普通のマンションと同じと聞いて安心。
でも、戸数が少ないので役員がすぐ来そう。
259: 匿名 
[2013-06-11 12:00:52]
戸数が少ないとスケールメリットが期待できません。
タウンハウス型の区分所有建物の場合、共用部分の勝手な変更はできません。
つまり、外壁の塗り替えなども管理組合の許可が必要です。
タウンハウスは外壁や屋根が隣戸と繋がっている建物が多いかと。
260: 匿名 
[2013-06-11 14:15:45]
タウンハウスの場合、戸境壁の材質で大きく左右されますよ。

戸境壁が、軽量な材質なものだと騒音がはがしくなります。
261: 匿名 
[2013-06-11 15:45:06]
マンション管理士さんを理事にしたんですけど、管理会社が前より仕事するようになりました(笑)
262: 匿名さん 
[2013-06-11 18:58:16]
戸境壁はRCだと思います。
スケールメリットは出ないでしょうが、金食い虫のエレベーターがないので、
どう転んでも管理費、修繕積立金は安いそうです。
263: 匿名 
[2013-06-11 21:01:06]
マンション管理士、食えてる人増えてるそうですね。
明らかに管理の時代だから、需要急激に増えるかも。
264: 匿名さん 
[2013-06-11 21:08:58]
管理士も人間です。
100パーセント信用はご法度ですよ。
管理士会にも傲慢な理事長が誕生しているよ。
真面目な管理士かどうかを見極める事。
265: 匿名さん 
[2013-06-11 21:43:14]
管理士会の理事長が危険人物なのか。初耳だ。
266: 匿名さん 
[2013-06-11 22:24:33]
どこも利用してないよ、デマはいけません。
267: 匿名さん 
[2013-06-11 22:40:27]
デマですか。
268: 匿名 
[2013-06-11 22:44:48]
いや、実際に活躍してるマンション管理士いるよ。

千葉と神奈川には結構大きな事務所もあるしね。

269: 匿名 
[2013-06-11 22:47:16]
そういえば、区役所の掲示板にマンション管理士会の相談会の掲示物が貼られていたよ。行政と色々とやり始めてるね。
270: 匿名 
[2013-06-11 22:49:16]
活躍してるマンション管理士沢山知ってるが。
利用してる組合も確実に増えてるよ。
271: 匿名さん 
[2013-06-11 23:06:18]
デマはだめですよ、その管理士事務所とやら、帝国データか東京商工リサーチで調べてみな。
実態解るよ、人件費払えるほど管理士の仕事は絶対に有りません。
272: 匿名 
[2013-06-11 23:08:38]
増えてるかどうか知らんが、センターが本腰入れてるのは分かる
273: 匿名 
[2013-06-11 23:10:08]
このスレ、管理士試験に落ちた奴がいるね(笑)
274: 匿名さん 
[2013-06-11 23:11:03]
古いね。いつの話だ。
275: 匿名 
[2013-06-11 23:19:53]
管理士の活用や認知度は年々増してるでしょ。公平な観点でも。
276: 匿名 
[2013-06-11 23:22:02]
デマデマうるさいな〜。

実際に活躍してるマンション管理士もいるんだよ。
世間知らずだな〜。
277: 匿名さん 
[2013-06-11 23:29:41]
少ないけどいる。
稼いでいる人はしっかりしている。
278: 役人 
[2013-06-11 23:29:53]
名称独占とコンサルだけしか出来ない資格、仕事など有りません。
マンカンセンターは、国交省の使いっパシリ、受験管理と証明発行のみ、権限皆無。
標準管理規約が良い例、法的にも無意味。

何も知らない高齢者が天下りの材料にされてるだけ、おバカさんね。

管理士として所得得ている実態有るなら示してほしいですね、無いでしょうけど。
279: 匿名 
[2013-06-11 23:33:52]
278みたいな頭おかしいのはスルーで。
まともな話ができないようだから。
280: 匿名 
[2013-06-11 23:35:26]
>>278

管理士試験に落ちたの?
281: 匿名 
[2013-06-11 23:39:38]
行政とのタイアップは見られるようになってきたな。
282: 匿名さん 
[2013-06-11 23:46:52]
無駄な資格に洗脳された御老人同士、管理ゴッコ楽しんで下さい、管理士資格は趣味です。

あんぽんたんでも取得できます、使い道は有りませんがガンバッテみてください、遊びでね。
283: 匿名 
[2013-06-11 23:49:16]
落ちたからって、ひねくれなくてもね(笑)
むなしいね〜。
284: 匿名さん 
[2013-06-11 23:52:46]
>273>275>276>279~>281
おたく一人で、なんで必死に連投してるの、  必死な訳はなに?  必死すぎよ。
気持ち悪いわ!
285: 匿名 
[2013-06-11 23:53:26]
どっちかと言うと、関東より関西のが活動が活発だと思うが
286: 匿名さん 
[2013-06-11 23:54:37]
>283
同じ連投ばかり キモイ~  いい加減にしたら?
287: 匿名 
[2013-06-11 23:56:23]
>>286
君が連投でしょ。マンション管理士試験に落ちた人!!
288: 匿名 
[2013-06-11 23:57:52]
試験に落ちると、こうなるのか・・・。
289: 匿名さん 
[2013-06-11 23:59:01]
>>287
>君こそ連投でしょ。マンション管理士試験に落ちた人!!

このスレもうおたくしかいませんから、好きなだけ連投してなさい、ガンバレや!
290: 匿名 
[2013-06-12 00:02:08]
管理センター頑張ってるな。管理士の活躍事例とか載せとる
291: 匿名 
[2013-06-12 00:03:11]
>>289
爺さん、パソコンのやり方を覚えなさい(笑)
292: 匿名 
[2013-06-12 00:10:38]
落ちた人、必死ですな。
293: 匿名さん 
[2013-06-12 00:28:40]
なんだ、三連投で終わりか、もっと頑張れ! 爺さん!
294: 匿名 
[2013-06-12 02:00:08]
この人、5年連続とかで落ちてるんだろなぁw
295: 匿名 
[2013-06-12 02:34:17]
しかしマンカン士をプッシュしてる区があるが、
一体なんなんだろうか?
296: 匿名 
[2013-06-12 09:41:16]
管理員検定とかいうの廃止してほしいな。評判悪いで。
297: 匿名さん 
[2013-06-12 10:17:38]
管理士資格者を菅理員はどうですか。?
298: 匿名 
[2013-06-12 10:53:05]
設備の問題が難しいな
299: 匿名さん 
[2013-06-12 11:17:46]
一級建築士と弁護士の両方の資格をもっている者に
管理員になってもらえばいいよ。
弁護士はあまっていて、年収200万円以下がかなりいるというからね。
一級建築士は、元々食える資格じゃないからね。
300: 匿名さん 
[2013-06-12 12:32:06]
弁護士が管理人やるわけがない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる