管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート10
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-09 19:14:01
 

こちらはマンション管理士についてのスレ、パート10です
引き続きマンション管理士について、情報交換の場にしましょう~

[スレ作成日時]2013-05-19 22:35:04

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート10

302: 匿名さん 
[2013-06-12 13:36:32]
意外と弁護士は本業以外のアルバイトをやっているよ。
ガードマンとか夜の仕事とかを。
弁護士業だけでは食えないんじゃないの。
実態はそんなもんだよ。
勿論、大稼ぎをしている弁護士もいるけど。
304: 匿名さん 
[2013-06-12 14:06:17]
ほんと弁護士は大変なことになってるってね。
法科大学院制度はやめたほうがいいかも。
3回しか受験できないし、紙一重の差で合格できなかったら、
いくら法律に詳しくてもなんにもならないし。
第一、就職するにしても、28歳とかからじゃあ、いいとこには就職できないしね。
深刻な問題だよ。
運よく合格できても、優秀じゃなければ、判事や検事にはなれないし、
弁護士事務所にも就職できない時代だからね。
親が法律事務所をやってれば、顧客もついてて、悠々自適な生活が待ってるけど。
1点差で合格しなかった者と、ぎりぎりで合格した者との差はなんだろう。
実力は変わらないけど、それからの人生は大きく違ってくるね。
305: 匿名 
[2013-06-12 14:07:41]
食えない弁護士が増えてるってのは、よく聞きますね。
年収100万もないとかね。
307: 匿名さん 
[2013-06-12 14:16:42]
西に喧嘩や訴訟があれば、つまらないからやめろと言い。

そういう弁護士に私はなりたい。
308: 匿名さん 
[2013-06-12 14:44:22]
>306
法定に出たくても、依頼がないからでれないんだよ、
弁護士絶対崇拝者さん。
司法試験を受ける者は賢いんだよ。
但し、合格できなければ何にもならないからね。
そして、現在は数が多すぎて、開業はおろか弁護士事務所に
就職もできないありさまなんだよ。
年収100万以下の弁護士が何%とか発表があったばかりだしね。
100万では生活できないんだよ。
サラリーマンでも、年収500万は30歳になれば当然もらうだろうからね。
いい会社だと30歳で1,000万は軽く超えちゃうから。
苦しいよ弁護士は、苦労が報われない者がかなりいるからね。
309: 匿名 
[2013-06-12 15:22:15]
弁護士と歯医者は、有り余ってるからね。当然食えなくなるわ。
310: 匿名 
[2013-06-12 19:53:48]
そういや、近所の開業歯科医が倒産した
歯医者は、コンビニの数より多いとかいう話も聞く。
311: 匿名さん 
[2013-06-12 20:28:34]
>>301>>303>>303
貴方はそういう書き方しか出来ないのかね?
借り物の投稿板で好き勝手やるのは何らかのペナルティを受けますよ。
313: 匿名 
[2013-06-12 23:02:54]
>>312
君、そのうち訴えられるよ。
342: 匿名 
[2013-06-14 23:54:06]
過去の管理会社の横領事件を調べてみよう。出てくる出てくる。
343: 匿名 
[2013-06-15 01:31:02]
自主管理やらないのは、怠慢住民だらけだからだろうな
344: 匿名さん 
[2013-06-15 10:48:03]
自主管理の方が危険。
345: 匿名さん 
[2013-06-15 11:03:44]
管理会社の横領より理事長及び役員の横領が怖い。
自主管理は条件次第。やるべきでない。経験者
348: 匿名さん 
[2013-06-15 11:22:19]
資力のある役員なら良いが。
横領の立証も困難です。
350: 匿名さん 
[2013-06-15 12:46:52]
マンション管理士の活用スレじゃないのか、活用は無理だけど。
いつから犯罪スレになったの、ネタ切れか。
352: 匿名さん 
[2013-06-15 13:20:48]
>351
スレ趣旨無視は規約違反、これ以上そのネタなら削除依頼出します、上みたいに。
353: 匿名さん 
[2013-06-15 16:22:18]
自主管理ならマンション管理士の活躍の場がありそうだ。
354: 匿名さん 
[2013-06-15 17:42:37]
組合員のルールに対する意識が低いと悪い管理士に利用される。
管理会社の方が良かったなどと、ならないようにしてください。
いずれにしても管理士の仕事をチェックする組合員が居ないと駄目。
自分の事は自分で守る事。他人任せなら同じである。
355: 匿名 
[2013-06-17 09:53:01]
管理会社の横領事件が未だにあるんだろ?管理会社は信用できない存在だね。
356: 匿名 
[2013-06-17 09:55:21]
調べたら、管理会社の横領事件ざくざく出てくるで?
357: 匿名さん 
[2013-06-17 11:02:58]
管理会社の横領があった場合、金銭的には損失はないだろうけど、
それに費やす時間とかがもったいないよね。
理事会報告や総会での報告とかもやらなければならないから。
それに、管理会社との交渉とかも。
だから、横領とかはないにこしたことはない。
但し、どんな会社や公務員だつて、中にはお金に困っていたり、
遊興のお金欲しさに悪の手に染めることはあるね。
いかに、できないようにするかだよね。
万引きと一緒で、万引きしそうなお客がいたら、「いらっしゃいませ」とかの一言が
あればかなり減ると思うけど。
マン引しそうなお客がいたら、わざと隙をみせて、取らせてから捕まえるという
店もあるけど。保安担当はその例だね。
358: 匿名 
[2013-06-17 11:23:13]
少し前までは組合員が勉強すると、管理会社は嫌な顔をしたよね。
359: 匿名さん 
[2013-06-17 11:46:25]
管理会社は国家資格者を嫌がります。
ためしに役員の中に一人でも国家資格者を
入れてみて下さい。組合のこの動きには
敏感に反応します。不動産と建設関係です。
360: 匿名 
[2013-06-18 14:18:54]
管理会社で勤めてたことあるけど、
マンション管理士試験に落ちた奴ばっかだった(笑)
361: 匿名さん 
[2013-06-18 15:25:38]
居ずらくなる。同類です。
362: 匿名さん 
[2013-06-18 18:13:43]
>>360
落ちた人は、実務経験でカバーできるんですか。
363: 匿名さん 
[2013-06-18 19:55:46]
受験の経験があれば、それなりの力はありますよ。
それだけあれば、後は経験のみ。
364: 匿名 
[2013-06-18 19:57:11]
大手管理会社社員でも、マンション管理士試験に殆ど落ちてたよ。そういう奴らが、マンカンの悪口ばっか言ってるよ。実話
365: 匿名 
[2013-06-18 19:58:46]
経験あっても合格しないと見下されるよ。
管理会社に勤めりゃわかるよ。
366: 匿名さん 
[2013-06-18 20:48:35]
364
何だか悪口言う人って似てますね。
管理会社の悪口言う人の少ない人が管理組合運営に参加せずに文句いう人。
367: 匿名さん 
[2013-06-18 20:51:08]
不合格組が多いので
多数決の原理で合格組は言葉を選んで仕事する。
日本一の管理会社での内部事情。
368: 匿名さん 
[2013-06-18 22:40:32]
日本一ってことは日本ハウズイングか
369: 匿名さん 
[2013-06-19 10:14:44]
365
見下されるなら、何で勉強して取らないのか不思議。
普段の仕事の中でも学べることもあるだろうに。
370: 匿名さん 
[2013-06-19 11:02:54]
勉強する時間がないんだよ。
マン管に合格するには、それなりの勉強時間が必要だから。
管業とは全然違うからね。
しかし、マン管の有資格者が一番多いのは、管理会社勤務者だけどね。
だから、批判はしつつ、フロントもマン管の資格が欲しいのは事実だよ。
受験をあきらめた者が批判を繰り返したくなる気持ちも分からなくはないが。
371: 匿名 
[2013-06-19 22:19:00]
管理会社の色々なデータが載ってる貴重な本を持ってるけど、
マンカン資格保持者、本当に少ないな。
管理業務主任者資格すら、半々くらいしか持ってないんだから、
馬鹿が多くいるのかな??
372: 匿名 
[2013-06-20 00:53:47]
相変わらず横領事件多いみたいね。管理会社こわすぎ
373: 匿名さん 
[2013-06-20 09:12:11]
管理会社に勤務しているんであれば、マン管の資格ぐらいは
取ってた方がいいね。
管理会社には必要ないとかいう前に、会社のなかにも資格保有者が
大勢いるんだから、持ってた方がいい資格ではあるね。
それに、フロントにしてみれば、何回かは受験経験があるだろうからね。
現在は、マンションの管理も多様化してきており、理事の中にも
有資格者がいるから、フロントが管業しかなければ、太刀打ちできない
でしょう、精神的にも。
374: 匿名 
[2013-06-20 16:10:28]
分譲マンションの住人は、フロントなんかより賢い人沢山いるからな。
375: 匿名 
[2013-06-20 16:41:19]
管理会社による横領事件多過ぎ。いつ減るの?
376: 匿名 
[2013-06-21 09:44:08]
減りませんなぁ〜管理会社の横領事件
377: 匿名さん 
[2013-06-21 11:33:36]
理事長による横領も結構多いけど。
378: 匿名さん 
[2013-06-21 15:06:05]
役員による横領やワイロの方が危険、弁済能力なし。無い者からは取れない。
法律よりも実態をみなさい。机上の空論はむなしい。大型の中古物件で管理費等
が異常の高いところは要注意。買わない事に限る。大型物件は自己負担が少ない。
379: 匿名 
[2013-06-22 02:23:38]
横領事件おこした管理会社なんか潰してほしいわ。管理会社の評判がた落ちや。
380: 匿名さん 
[2013-06-26 15:16:29]
この管理会社は人気が高い。
381: 匿名さん 
[2013-06-28 08:27:31]
>分譲マンションの住人は、フロントなんかより賢い人沢山いるからな。
当たり前でしょう。
マンションの住民には、東大卒や京大卒もいるし、職業にしても、
医師、弁護士、官僚、学者、大手企業の役員とかいるからね。
382: 匿名さん 
[2013-06-28 09:00:01]
私のマンションには 381さんの言うような住民
は一人もいません。管理士会も同様である様である。
ロウコストマンションは競売 任売等で安くなる。
スラム化は防げません。助けて下さい。
383: 匿名さん 
[2013-06-28 09:00:22]
『マンションの住民』
管理組合の板で使う単語か?
マンション所有者と言えないのか(呆れる)
マンション所有者とフロントの対比も不自然だ
フロントは、マンション所有者の組合(管理組合が理解できないマンション住民さん分かる?)
に雇われているに過ぎない。

最近のマンション管理士の問題は、管理会社と癒着している輩がいることだ。
素人でも分かるフロントの矛盾点を庇い間違い(不正)を気付かせないようにする。
マンション管理士も管理組合が雇うのだ。

ようは、管理組合次第。
理事長の不正、フロントの不正、マンション管理士の不正。
他人任せにする、マンション所有者の責任。
384: 匿名さん 
[2013-06-28 09:54:59]
>383
マンション管理士の不正とは、どんなことがあるのかな?
それにね、フロントは管理会社の社員であって、管理組合に雇われているんじゃないんだよね。
管理会社と管理組合は、ウインウインの関係だよ。
マンション管理士に依頼しなければならないマンションがあることも事実なんだよ。
理事会が殆ど機能していないマンションも数多くあるからね。
385: 被害者 
[2013-06-28 10:12:24]
すぐに法律を振りかざし、実態からかけ離れた理論でミスリードをする
マン管士さんがいました。「加害者」と言ってる人も「被害者」と言ってる人も
今後一つ屋根の下で長く住むことを考えていない。
抽象論の理屈のみで状況を無視したアドバイスしか言えない方でした。
386: 匿名さん 
[2013-06-28 10:47:04]
十人十色です。
387: 匿名さん 
[2013-06-28 10:47:46]
実務で苦労していないマンカン士の
アドバイスは中途半端な法律論に終始する。
中身がない。法律家ではないのにね。
388: 匿名さん 
[2013-06-28 11:12:11]
だから十人十色といっているでしょう
389: 匿名さん 
[2013-06-28 11:50:09]
住んでないと分からない事はたくさんある。
管理会社やマンカン士と契約して(雇うとは違う)客観的なアドバイスを受ける事を否定しないが、事務的一般的な対応になる事は多い。
390: 匿名さん 
[2013-06-28 21:14:11]
マンカン士は机上の空論を唱えるだけで現場を知らない。
賃貸マンションに住んで管理士会の理事長って信用できる。
管理士全体の信用問題になる。理事の半分はこの類。
391: 匿名さん 
[2013-06-28 21:56:44]
戸建にしか住んだことのないマンション管理士がいるよ。
392: 匿名さん 
[2013-06-28 22:30:30]
それを言い出したらきりがない。
フロントだって他人事。
管理会社だって他人事。
393: 匿名さん 
[2013-06-29 09:18:58]
マンション管理士の不正とは、管理会社の不正を故意に見過ごすことです。

フロント経験のあるマンション管理士は管理会社に精通しているが、それが長所として発揮されるとは限らない。

何でも、任せきり、頼りきりは危うい。
どの業者でも、どの業種でも言えることです。
394: 匿名さん 
[2013-06-29 09:30:54]
業務監査は監事の仕事だろ?
395: 匿名さん 
[2013-06-29 20:34:45]
自分の事は自分で守りましょう。
自力本願ですよ。
396: 匿名さん 
[2013-06-29 21:51:07]
>393
管理会社の不正を故意に見過ごして罪になるの?
見過ごしたのは故意だったと誰が証明するの。
管理会社からの見返りがあるの?
さすがに管理会社が不正をするようにフロントに指示は
しないでしょうから、管理会社からの見返りはないだろうね。
ということは、使い込み等をやったフロントから、口止め料
としていくらかもらえるのかな?
マンション管理士はお金は扱わないから、不正はしにくいんだよね。
397: 匿名さん 
[2013-06-30 11:14:44]
そうただの顧問料ドロボウだ
398: 匿名さん 
[2013-06-30 11:41:22]
不正を見抜くのも顧問の仕事でしょう。
あなたはパーパー管理士ですか。
顧問料ドロボーと言われる所以。解る。
399: 匿名さん 
[2013-06-30 11:43:22]
>398
誰にいってるの?
396だけど、マン管士ではないんだけど。
あればいいけどね。
400: 匿名さん 
[2013-06-30 17:58:48]
袖の下は往々にして存在するよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる