三井不動産レジデンシャル株式会社  関西支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークタワー北浜<契約者専用>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 中央区
  6. パークタワー北浜<契約者専用>
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-11-27 18:03:48
 

パークタワー北浜の契約者 入居者専用の住民スレです。
いろいろな意見などしませんか。

所在地:大阪府大阪市中央区北浜東37番2(地番)
交通:大阪市営堺筋線 「北浜」駅 徒歩5分 、大阪市営御堂筋線 「淀屋橋」駅 徒歩11分
   京阪本線 「北浜」駅 徒歩4分
間取:1LDK~4LDK
売主:三井不動産レジデンシャル  関西支店
物件URL:http://www.31sumai.com/mfr/K1001/index.html
施工会社:株式会社大林組
管理会社:三井不動産住宅サービス関西株式会社
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331375/all/

[スレ作成日時]2013-05-17 17:38:08

現在の物件
パークタワー北浜
パークタワー北浜
 
所在地:大阪府大阪市中央区北浜東37番2(地番)
交通:大阪市営堺筋線 北浜駅 徒歩5分
総戸数: 350戸

パークタワー北浜<契約者専用>

701: マンション住民さん 
[2014-10-06 12:57:55]
みなさーん。

高速道路を走る「車両音」は確かにあります。
最初は、ヘリコプターかな?って思ったくらいです。

不思議なことに、昨夕はローリング族が出現しなかったように思いました。

「車両音」は窓を閉めれば、不思議なくらい減音したように感じました。
今は窓を開けたくなる季節なので聞こえています。

気になる「音のレベル」は人によって感じ方が違うと思います。
今後、定期総会でこれが問題になるようなら、みなさんで検討すればいいのではありませんか?

知らない方ばかりですが、お会いすれば「おはようございます」「こんにちわ」「こんばんわ」に
応えて下さる方ばかりで気持ちのいいマンションだと感じています。

702: 入居済み 
[2014-10-07 16:36:30]
こちらのマンションに引っ越してきて2週間が経ちました。
本当に購入して良かったと大満足しています。
うちは北西の角部屋ですが、中之島公園と梅田まで見渡せる眺望には毎日癒されています。
週末は中之島公園で開催されているヨガに参加しましたよ。
10月からは中之島公園でも色んなイベントが企画されているようですし、週末が楽しみになりました。
マンションですれ違う住民の方は挨拶して下さいますし、感じの良い方が多いなという印象です。
阪神高速の音は最初は少し気になりましたが、もう慣れました^_^;
ローリング族への対策には協力したいと思います。
私にとってこのマンションの購入は大きな買い物でしたが、大正解だったと思います。
これからどうぞ宜しくお願いします(*^^*)

703: 入居済みさん 
[2014-10-07 16:50:45]
高速の騒音には内窓が一番です。
見栄えは悪くなりますが、内窓をつけると騒音はかなり抑えられますよ。
704: マンション住民さん 
[2014-10-07 22:13:31]
自転車置き場のエレベーター前に二三日前から置かれている自転車があるんですけど。
枠外に堂々と止めてらっしゃるんですが、なんなんでしょう?
すごく気になります。
子供用の椅子が付いているので、子供さんのいる方だと思うんですが、
住人だったら(住人以外入れないか・・)最悪なんですが。
騒音よりもマナー違反が一番イヤです。
705: 入居済みさん 
[2014-10-07 22:31:21]
ほんとそう思います。注意の貼り紙とかしてほしいですね。
706: マンション住民さん 
[2014-10-07 23:03:35]
>>704さん
そんな方いらっしゃるんですか?
二階の駐輪場ですか?
ここにはマナーを破る方はいないと思っていたのに
707: マンション住民さん 
[2014-10-08 10:51:46]
あの~。

EV前に放置自転車があるなら、ここに書き込むより、管理員さんにその旨お伝えになった方が
解決は早いかと・・・。

いかがですか?
708: 入居済みさん 
[2014-10-08 11:42:46]
自転車置き場の自転車には、管理会社配布の「シール」を貼ることが義務づけられています。
だから、シールが貼られていない自転車は、管理組合に費用を納めていない方かもしれません。

放置自転車を見つけられた方は、管理員またはコンシェルズにお知らせしましょう。

ただ、管理員は自転車置き場も含めて巡回(マンション内点検)をしている筈ですから、放置
自転車があれば、自転車に張り紙等の注意喚起をされると思うのですが。

でも、気づいた住人が管理員らに知らせるようにした方が解決は早いでしょう。

ゴミを1階廊下に放置している方もいました。
私はこれをゴミ置き場に運びました。
このような(マナーではなく)ルール違反については、住人においてしっかりチェックした
うえで、ルール違反者が出ないようにすることで、マンション価値を下げない効果はあるよ
うに思っています。
709: 入居済みさん 
[2014-10-08 12:52:00]
モラルですね。
710: マンション住民さん 
[2014-10-08 13:06:36]
モラルの意味とは

社会的な善悪の理解のない態度を、モラルがない態度と表現する事があります。
広く浸透している表現ですが、言葉の意味を再度確認してみましょう。

711: 入居済みさん 
[2014-10-08 15:16:15]
708ですが。

廊下に捨てられていたゴミ袋の中は、DMが入っていましたよ。
半透明のビニール袋だったので、見えました。
だから、何方ってことは分かっています。

でも、わざわざこれをお部屋にお届けするのも面倒だったし、いやな顔されるでしょうし。
だから、近くのゴミ置き場に運びました。

でも、今後そのようなことがあれば、管理員に渡すことにします。
712: 住民 
[2014-10-08 17:36:38]
そうですね。
みんなでマナーを守って良い環境を作っていきたいですね。私の階の方はゴミの分別もしっかりして下さっているようで、安心しましたε-(´∀`; )
共有部でのゴミなどを見つけたら管理人に連絡するようにします。
713: 入居済みさん 
[2014-10-08 18:09:12]
入居済みの皆さんは、隣接住戸の方への挨拶はなさいましたか?
昨日、お隣が引越しされたのですが、順番にご挨拶するか、引越し集中期間が終わって上下左右揃ってからにするか悩んでいます。
田舎者の為、都会の習慣などもわからず。
アドバイスいただきたいです。
714: マンション住民さん 
[2014-10-08 23:11:26]
>>707

私もそう思います。
モラルとかマンションの価値を下げるとか…。

今はまだ入居したばかりで右も左も分からない方が多いと思います。
もう少し寛容になれないでしょうか?
ここに書き込むことで世間に知られてしまい、価値を下げているのでは?



715: 入居済みさん 
[2014-10-08 23:42:51]
> ゴミを1階廊下に放置
それは回収の方が運搬中に落としたとか、そういうことではないでしょうか。
わざわざ1階まで運んで廊下に放置とは考えにくいと思います。
716: 匿名さん 
[2014-10-09 01:13:00]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00000579-san-soci

環状線の警察を見てると、
何もしない警察が悪いとしか思えないわ

お昼には4の5の集まってネズミ捕りで
営業車や主婦の車を必死で捕まえるのにw

717: 入居済みさん 
[2014-10-09 10:32:02]
>715さんへ

ゴミ袋を拾って、収集場所へ運んだものです。
夜間1階へ降りてみると、日中の引越しの慌ただしさがなく、ゴミ収集場所へ通じる前の大きなドアは
閉まっています。

だから、ゴミ収集場所を探すことなく廊下に置いたんだなぁ~と感じました。
だって、私がゴミ収集置き場にゴミを捨てに行ったときにはなかった「1階廊下のゴミ」でしたから。

私も夜間は印象が違う1階はグルグル迷いましたので。

運搬中に落としたのなら、ゴミ収集場所から帰るときに目にすると思いますが?

いずれにしても、DMそのままゴミ袋に入れるのはね・・・


暫くはいろいろなことで混乱してしまうのでしょう。
ある程度は仕方のないことだと思っています。

でも、「今」ちゃんとしておかないとズルズルってことになりかねないなって、思っています。

何方かが書かれていた、放置自転車のことにしてもそうでしょう。
駐輪場を有料で借りているスペースではないところに、無断で置くことはダメでしょう。
まさか、自転車置き場が無料だなんて思い違いってことはない筈です。
だって、契約前に自動車・自転車・バイクを置くについては有料であることは、丁寧に三井から
説明を受けていますから。

集合住宅(タワマン)は、収益物件にされている方もおられますし、マナーもルールもモラルも、
最初が肝心ではないかなって、思っています。

皆さんでいろいろなことに気をつけて暮らせば、いいマンションになるように思っています。

よろしくお願いします。

718: 住人十色 
[2014-10-09 13:20:49]
ゴミの件や駐輪場の件、憤るお気持ちと住民モラルの向上を願う想いはわかります。

ただ、こちらのサイトは外部の方も見られますので、できれば住民向け専用(IDとパスワードが必要とか)コミュニティサイトを三井さんに作ってもらって、有意義な意見交換の場が欲しいですね。
そういえば、内覧会のときに「スイートルームの予約はネットで」って聞いたような気がしますねぇ。またコンシェルジュに聞いてみます。

会社のゴミ置き場の分別を見ていると、結構みんな適当なんですよね。
ペットボトルのラベルをはずすことを知らない人も多いし、プラゴミに紙ごみを捨てる役員とか。お父さんたちは奥様方がしてくれるから、ご存知ないのかもしれません。

住民同士が監視しあうことなく、和やかな交流がはかれるよう、気になることは管理人さんやコンシェルジュを上手に活用して、優しい眼差しをもって同じ屋根の下の皆様といい距離感で仲良くを暮らしていけると嬉しいです。
719: 住人十色 
[2014-10-09 13:56:24]

>住民同士が監視しあうことなく

アレレ~。
こんなことここの何方も仰っていませんよ。



>皆さんでいろいろなことに気をつけて暮らせば、いいマンションになるように思っています。

って、言われていますけどね。


感性の違いですかね!
720: マンション住民さん 
[2014-10-10 07:34:09]
>713
どなたもコメントされてないようなので・・
うちもまだ挨拶行ってません。
迷ってはいるのですが、他の方もしてる雰囲気ないので。
いつ引越されたのかもさっぱりわからないですし。
私もかつて田舎から出てきて挨拶してたんですが、
その後何度か引越しましたが、やっぱり都会の人は(笑)そういう習慣少ないようです。
とりあえず様子見なんで、みなさんの意見もちょっと聞きたいかも。
721: 入居済みさん 
[2014-10-10 11:32:58]
参考になるかどうか分かりませんが。

決済を終えてから、まだご入居されていないようでしたので、
上下左右の方に入居のご挨拶メモとお品を添えてポスティングしました。

そして、右隣の方と偶然お会いしましたが、何の反応もありませんでした。
そして、左隣は入居されたようですが、何もコンタクトありません。
それでいいと思います。

1階の郵便受けのお名前が入っておればとか、玄関新聞受けに新聞が届けられてお
ればとか・・・おそらくご入居されていると思うのですが、よくは分かりません。

ご挨拶等する方もいらっしゃれば、なにもしないという方もいらっしゃるようですし。
人それぞれでしょうから。
722: 入居済みさん 
[2014-10-10 12:04:00]
うちは一方のお隣には挨拶にいきました。上下と離れたお隣にはしていないです。先方がご挨拶に来られれば、こちらもという方が多いんじゃないでしょうか。ルールはないですし、人によると思います。それで、挨拶もしに来ないなんて怒る人もいないでしょうし。それにしても結構若い方々が住んでいてびっくりです。
723: 入居済みさん 
[2014-10-10 12:47:48]
>>722
お隣以外は先方が来られてからが良いかもしれませんね。挨拶に行くのが丁寧ですが、行かないのも親切ということもありますし。
価値観の多様化している時代ですので、自然な流れに任せましょう。
724: マンション住民さん 
[2014-10-10 17:12:30]
>>722さん

私がEVでお会いするのは、結構シニアの方が多いです。
上から降りているとき乗っていらっしゃいます。

皆さん、気持ちよくご挨拶して下さいます。
725: マンション住民さん 
[2014-10-11 08:01:53]
みなさん、ありがとうございます。
たぶん、うちは引越早い方だったと思うので、来られたら・・という事にしたいと思います。
721さんのポスティング、いい案ですね。うちは今更ですが(苦笑)
726: 住民ママさん 
[2014-10-14 18:55:28]
ここ賃貸にする人多いですねぇ
727: マンション住民さん 
[2014-10-14 23:37:52]
そうやね!私も投資目的で買ったから
728: 入居済みさん 
[2014-10-15 08:16:44]
今週入居しました。とても過ごし易いです。スーパーや買い物する所は近くにあり、早朝は中之島公園でウォーキング。
マンション内も静かで 窓からの眺望も良いです。高層マンション住まいは初めてなので、窓からの景色を眺め寝不足に‥‥。家で過ごす事がこんなに快適だと外食より家での食事を充実させたいですね。
でも、近くに美味しいお店も沢山ありそうで それも楽しみです。皆さん これからどうぞよろしくお願いします。
729: マンション住民さん 
[2014-10-15 13:38:34]
近くのスーパーライフは便利ですよ。

らくらくお助け便 216円/円で何個でも運んでくれるようです。
雨の日や、荷物の多い日、重たい物を買った日なんて、便利だと思っています。

パークタワー北浜に買替えして、本当によかったと感じています。

ほぼ毎日中之島公園にワンコの散歩に行っていますが、これが芝生の上OKなのにはビックリです。
結構、ワンコをお散歩させておられる方がいらして、知らない人でもワンコを連れていると自然に
ご挨拶したりして、とてもいい環境です。

バラ園も足を延ばせば、ワンコを連れて行けます。
今朝もシルバー人材センターの皆さんが、バラの手入れをしておられました。

川沿いのベンチ、公園内のベンチもあって、ちょっと一休みもできて、いい感じです。

そして見上げれば、パークタワー北浜・・・ここに住んでいるんだわ!って嬉しい実感です。
三井さん、本当にありがとうって気持ちです。
730: マンション住民さん 
[2014-10-15 13:40:37]
>729です

216円/円は間違いで、216円/回に訂正します。

731: マンション住民さん 
[2014-10-15 15:34:11]
ほんと、マンション内は静かで眺望は最高ですね!

ライフにそんな便利なシステムがあったのですね!情報有難うございます!
私も中之島公園に行くと、ついつい見上げて思う気持ちは同じです^^
PT北浜に越してきて大満足です!

732: 入居済みさん 
[2014-10-15 18:36:06]
我が家はcタイプではないため、眺望はそれほど期待していませんでしたが、予想外に素晴らしい眺望で嬉しい誤算でした。
また、周辺環境も素晴らしく、郊外以上に心の豊かさを与えてくれ、都心であるのが嘘の様です。
難点を言うなら、中之島公園や八軒屋浜の散歩が楽しすぎて、梅田に出るのも淀屋橋や天満橋まで歩いてしまって、北浜駅至近の立地を全然活かせて無いところでしょうか?
733: 匿名さん 
[2014-10-15 22:50:31]
高速の音は最初は気になりましたが、慣れたのか気にならなくなりました。
立地は中之島公園が近いのと、やっぱりライフが本当に助かりますね 。
734: 住民さんA 
[2014-10-16 09:28:50]
残念ながらライフ天神橋店では買物らくらくお助け便はやっていません。
嘘はやめましょう。
735: マンション住民さん 
[2014-10-16 10:26:50]
>734さん

ごめんなさい。

知人から「らくらくお助け便」の情報を得たので、確かめずに書きました。
嘘をつく積もりはありませんでした。

他の店舗ではしています。

ただ嘘だと言われればその通りですが、ちょっとコワイ反応です。

736: マンション住民さん 
[2014-10-16 10:51:27]
あら、天神橋店はやってないのですか~残念ですね。
わざと嘘を言ったわけでなく
きっと、他店舗でされていて勘違いされたんでしょうね。

所で、ここ一週間ローリング族は走ってますか?
あまり気にならなくなったので私も慣れてしまったのかな?と。
それとも、マフラーの音が違うだけなのかな?

しかし、北向きのFIX窓は凄く明るくて快適ですね!
本当に、このマンションにして良かったです。
737: マンション住民さん 
[2014-10-16 11:24:30]
>735さん  736です。

用事をしながらで送信が遅れて変な繋がりになっちゃいました。

きっと、そんな感じのコトだと思ってましたよ!
私も、嘘ってキツイ表現だと思い、ついついレスしてしまいました。

ワンちゃんのお散歩で中之島公園の芝生に入れるは嬉しいですよね!


738: 入居済みさん 
[2014-10-16 21:07:48]
朝起きた時の明るさと、夜景がよすぎてカーテンをまだ取り付けてないんですが、やっぱり防犯上カーテンは付けたほうが良いのでしょうか?高層階の方でつけてらっしゃる方いらっしゃいますか?
739: マンション住民さん 
[2014-10-17 02:46:08]
また深夜2時前後に爆音で目が覚めました。
西側で窓閉めてますが、うるさくて腹が立って本当ねれませんでした。
是非ともマンション住人一丸で署名集めて嘆願書なりでどうにかしたいですね。
740: マンション住民さん 
[2014-10-17 06:59:57]
>>739

騒音の感じ方は人それぞれなので、難しそうですね。
気にしないことが一番です。

安全運転を祈るばかりです。
741: マンション住民さん 
[2014-10-17 08:29:29]
西側中層住民です
私も最近ローリング族には慣れてきましたが、昨日のはややうるさかったですね
マンション全員では無理でも動きたい人で対策しましょう
742: マンション住民さん 
[2014-10-17 11:43:21]
>>739

私は気づかず寝ていました。

一度、東警察署へ相談に行かれてはいかがでしょうか。
総会でこのことを問題提議するにしても、東警察署の見解を確認しておく必要があるのではないでしょうか。

それと、最近では「エコ内窓 「プラマードU」というものがあり、これが騒音効果があるようですよ。
一度、業者に確認されてはいかがでしょうか。

引越し早々で費用負担の問題はありますが、これが夜間に眠れないというのであれば、このような対策を
講じることを検討するのも、早期的な解決につながるように思います。
743: マンション住民さん 
[2014-10-17 11:48:10]
>742です。

つづきですが。

マンションでは個人でリフォームできる「専有部分」と管理組合が管理する「共用部分」に分かれており、
「共用部分」のリフォームは、個人ではできません。

プラマードUなら、「専有部分」であるお部屋の内側に取付ける施工なので、リフォームが可能です。
今お使いの窓はそのまま活かすことができるので大がかりな工事は必要ありません。

※マンションごとに管理組合の規約が違いますので、確認が必要です。
744: マンション住民さん 
[2014-10-17 12:16:04]

>742です。

つづきのつづきですが。

プラマードUをつけると窓が二重になり気密性が向上。
空気が出入りするすき間が少なくなることで、 外から入る音を低減し、
同時に、室内音が近隣に漏れるのも抑えることができます。

のだそうです。


一度、ご自身でYKK AP等の業者に確認されるとよいかと思います。
お節介かもしれませんが、参考になさって下さい。
745: 入居済みさん 
[2014-10-17 12:26:17]
中之島公園や水辺の環境整備は、長年地域の方の支えで成り立っております。
地域の清掃ボランティアや多大なる寄付があっての事です。
新しく引っ越して来たという謙虚な気持ちで周辺環境を保てるように
利用させて頂き、協力したいですね。あくまで新入りのスタンスで。
阪神高速の環状線のローリング族などは、20年も前から問題になっており
また早朝に雨が降れば、カーブにてスリップ事故が多発しております。
746: 入居済みさん 
[2014-10-17 17:46:38]
>>745さん

新入りのスタンスとして、自治会費は納めておられますか?
747: 入居済みさん 
[2014-10-17 20:24:39]
西の方から見てましたら結構、灯りがついてますね!いつも北西のほうからだとチラホラしか灯りがついてないんですが。ザキタハマめちゃ綺麗ですが、ここもなかなかですね。
748: マンション住民さん 
[2014-10-17 23:25:49]
騒音が嫌なら高速道路の真横のマンションに住むべきではない。警察や阪神高速も対策はしているが、いたちごっこ。
749: 入居済みさん 
[2014-10-18 08:55:14]
町会費なんて500えん程の金額、住民なら納めるでしょ。
750: 引越前さん 
[2014-10-18 11:15:18]
行政や警察にもっと取り組んでもらうには、
環状線周辺住民でまとまらないと難しいと思います。

マンション単位で意見交換できる場があれば、
騒音問題、住環境の改善、セキュリティ向上、で行政や警察と相談し易いですし、
各マンションの管理において、良いアイデア等も意見交換できそうです。
しっかりした組織ができれば資産向上にも繋がるし、規模があれば、市議等も
動いてくると思うんですが。。。




by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる