マンションなんでも質問「誰もマンション買わなくなったんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 誰もマンション買わなくなったんですか?
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-03-03 21:49:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】その他| 全画像 関連スレ RSS

一年前までは活気のあったこのサイト
最近スレの立ち上げも更新も激減しているように感じます。

不況とは言っても、家賃払っている人が
家賃程度でマンションを買えるならこれほどお得な時期はないのに
誰も買わなくなったのでしょうか。

不動産会社は大変だと思いますが
ものすごい値引きが聞こえてくる今がチャンスと思いませんか?

家賃はどうせ払うじゃないですか。

[スレ作成日時]2008-12-24 12:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

誰もマンション買わなくなったんですか?

102: 匿名さん 
[2009-02-04 12:55:00]
金利4月になったらまた下がるとの情報あり、本当だと思いますか?
103: 匿名 
[2009-02-04 13:20:00]
98はマンションの知識がなさ過ぎ。一から説明する気にもならない。
104: 匿名さん 
[2009-02-06 20:01:00]
区分所有権てどこが所有権なの?
105: 匿名さん 
[2009-02-06 20:30:00]
>>104
http://www.houko.com/00/01/S37/069.HTM
建物の区分所有等に関する法律 第2条 参照
106: 匿名さん 
[2009-02-06 21:26:00]
区分所有権は、実質的には区分使用権。部分利用権と呼んでも良い。

【使用権】や【利用権】では課税しにくいので、【所有権】と呼んだだけ。

しかし、「建物の区分所有等に関する法律」は、日本国憲法第29条(財産権)を侵害している。

自分の意志に反して権利を奪われるのですよ。阪神大震災を思い出してください。

建替え決議が可決されたら、修理できる建物でも壊されるのですよ。
107: 匿名さん 
[2009-02-06 23:06:00]
>>107

地震で思い出した

例え、耐震強度を偽装してなくても、
「大震災後も住み続けられる」強度はありません。
単に、倒壊しないだけです。

集合住宅は一棟買いしないなら、
所有権でなく、定借で十分と思いますが ねぇ
108: デベにお勤めさん 
[2009-02-08 12:23:00]
「家賃程度でマンションを買えるならこれほどお得な時期はない」

この発想がそもそもの間違い。
家賃(使用料)とローン(負債)を同列に論じるのはおかしい。

ローンを払いきっても分譲マンションなんて資産になるのでしょうか?
はっきり言って、負債になっている可能性が高い。
バブル期に大量にリゾート地に建てられたマンションを見てください。
二束三文で売りに出されていますよ。
ここ数年の都市部の過剰供給を見れば、同じことが起きるのは明らか。
買い手もいない、借り手もいない、しかし維持費と税金は重くのしかかる。

同じ土地に30年以上も縛られて生きたいのですか?
家族構成やライフスタイルが変わらないと断言できるのですか?

モデルルームの華やかさや、ローン金利の低さなどに惑わされることなく、
もう一度、よく考えてみることをお勧めします。
109: 匿名さん 
[2009-02-08 13:12:00]
じゃあ公園に住めとでも言うの?
110: 匿名さん 
[2009-02-08 13:36:00]
賃貸屋さんの営業活動ではないかと
111: 匿名さん 
[2009-02-08 13:40:00]
安い所に住み、金を貯めてから一括現金買いしなさい。
ローンは関係なくなる。
112: デベにお勤めさん 
[2009-02-08 15:40:00]
>>109
貴方が熟慮した結果が「公園住まい」ならば、私は止めませんが話が飛躍していますね。

>>111
確かに一括買いならば、金利分はお得です。
しかし、買ってすぐに約2割の損失が見込まれるのに買うメリットはありません。
地価上昇局面だけにしか対応できません。
購入=不動産投資 でもあることを明確に意識しましょう。

なお、安い所=生活環境劣悪 であることが多いので、お勧めできません。
113: 匿名さん 
[2009-02-08 15:44:00]
何でも反対言いたいだけの人か
114: 匿名さん 
[2009-02-08 16:11:00]
「デベにお勤め」で「買うメリットはありません」って・・・

どこのデベの方なのでしょう。
115: デベにお勤めさん 
[2009-02-08 18:56:00]
>>113
検討の材料を提供しているだけです。
耳に心地よい話だけ聞きたいなら、どこのモデルルームに行っても聞かせてもらえますよ。
いろいろお土産もありますし。

>>114
「安いところに住み、現金一括で買う」方法を提案されたので、問題点を指摘しただけです。
「買う」目的は何ですか?

もしその目的が、今より「良い暮らし」をすること、「将来の不安を減らす」こと、であれば、
その目的に合う物件を探すべきです。
答えは、分譲マンションかもしれません、定期借地権マンションかもしれません、賃貸マンションかもしれません。
最初から、分譲マンションしかない、との思い込みは捨てるべきだと思います。

ちなみに111は、生活を犠牲にして単なる「不動産投機」を勧めているだけです。
デベ側から言わせてもらえればカモですね。
116: 114 
[2009-02-08 19:01:00]
115さん、レス、ありがとうございます。
よくわかりました。
117: 匿名さん 
[2009-02-08 20:09:00]
情報提供と言っても分かりきったことを長文でねぇ
で115はどんな物件に住んでてその理由は?
118: 匿名さん 
[2009-02-08 20:45:00]
なんかしらんけど落ち着けや
119: 匿名さん 
[2009-02-15 21:17:00]
誰もマンション買わなくなったんですか?
というか30年以上も旧態依然の業界が消費者に愛想つかされたってのが実際じゃね?

・羊羹の輪切り、田の字の間取・・・作り手の都合最優先。居住性最悪。
・青田売り・・・煌びやかなモデルルームでの騙し販売。羊頭を掲げて狗肉を売るが如し。
・権利関係・・・区分所有権。これ最悪。所有権とは似て異なるもの。
・etc.

国が業界を守りすぎたのも悪い。住宅ローン減税なんかも、業界保護でしかない。
120: 匿名さん 
[2009-02-20 23:11:00]
自爆テロみたいに新興デベが倒産する姿を見ながら買おうとする人は少ないよ。
気持ちは萎えてる。5000万円で買えるものはまだまだ。1億円のものが半分まで下がったら
迷わず買う。昔から億万長者と言うと大金持ちだったんだからごく僅か。
5000万円で都心で駐車場庭付一戸建てかマンション100㎡が駅5分以内で買える時代が来るんだったら今買わない。誰か予測して。
121: 匿名さん 
[2009-02-21 01:14:00]
きっと、1億円のマンションが5000万円に下がったときは、給料も半分になっているだろうね。

下手したら無給。まあ、下手しなくても無給かも・・・。

ガルブレイスの 大暴落1929を読んだら、今とそっくりなのに、愕然とした。
最初に株価がさがり、次いで実体経済が下がり始める。まさに、今の状況。
ぞっとする。

本当に今後も同じ状態になるかどうかは神のみぞ知る、だけどね。

すでに家を買った人は、一生懸命繰り上げ返済する。まだ家を買ってない人は、
家を買うのはあきらめたほうがいいかも・・・。勤務先が倒産した人が、家を
買えるわけがないよね。自治体勤務も相当やばい。今後は、夕張と同じ状況が
ぞくぞくと出現するだろう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる