一戸建て何でも質問掲示板「ほくでんオール電化値上げの問題について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ほくでんオール電化値上げの問題について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-11-07 10:44:24
 削除依頼 投稿する

北海道電力広報部によると、今回の値上げについて、「公平性を確保するため、1kwh当たりの値上げ幅をほぼ同額にした」と説明しています。
ところが、オール電化世帯の方が電気使用量が多いため、その影響は非常に大きいです。
それだけでなく、様々な割引が縮小されています。
既に値上げしている、東京電力、関西電力も同様のやり方でしたが、暖房需要の少なさからか、大きな問題にはなってはいないようです。
暖房を電気に頼る寒冷地のオール電化は、電気料金値上げの影響をもろに受けます。
皆さん、どう思われますか?
また、何かよい対策があれば、お願いします。

[スレ作成日時]2013-05-13 20:03:34

 
注文住宅のオンライン相談

ほくでんオール電化値上げの問題について

517: 匿名さん 
[2016-03-12 15:28:37]
>>516
買取価格が下がっている意味を知ってる?そして賦課金はあと5-6年は上がり続けるよ。で、5-6年後をピークに順次下がっていくけど、その仕組みを知ってる?
518: 匿名さん 
[2016-03-12 15:48:24]
おまえとはお頭が違う、アホーなレスしないように自分の心配をしなw
519: 匿名さん 
[2016-03-12 15:54:40]
太陽光発電

ある制度を利用したてるだけ

エネルギーミックス

世の中を勉強しようね。
520: 匿名さん 
[2016-03-12 17:29:31]
>>511
「少数の利益のため、大勢の犠牲が出てます。」それって北電で一般契約している人から見たら、オール電化の割引契約と同じじゃん。論理的に矛盾してるよ。
521: 匿名さん 
[2016-03-12 17:37:47]
>519
何kWですか?
522: 匿名さん 
[2016-03-12 18:19:12]
>520
お頭が弱い子は治らないのですか?
一般契約している人も得してたのです。
電気は安いコストで貯められません、需要が無ければ捨てる事になります、捨てれば損です、損した分は電気代に跳ね返ります。
一般契約してる方も負担します。
利益が出なくても安く買ってくれるなら損がなくなります、それが割引契約です。
一般契約の方も負担をしなくて済みますから得します。
現在は原発が停止してますから深夜の電力があまり余ってませんから値上げになっただけです。
物の値段は常に需給関係で決ります。
スーパー等は賞味期限前の商品を安売りします、捨てれば損ですから少しでも損を減らすためです。
損が減れば値上げはしないで済みますから正規価格で購入してる方も得します。
523: 匿名さん 
[2016-03-12 20:44:02]
犠牲?

再エネ賦課金払いたくなければ電気を使用しなかったら良いだけの事。
524: 匿名さん 
[2016-03-12 21:07:45]
>523
電気は今や無くてはならないものです、生死に関わります。
自分だけ良ければ良い自己中どころか人の心を持たない鬼畜です。
525: 匿名さん 
[2016-03-12 22:22:26]
>>524
輸入資源だけで発電するのは危険

自国で作る発電も必要ですよ。

なので太陽光発電もまだまだ必要です。

526: なんとなく通りすがった人 [ 30代] 
[2016-03-12 22:40:47]
再エネ法が悪法だと思う理由としては
1 設備投資費がそれなりにかかる為、資金に余裕のある人しか設置出来なく、結果的に格差を助長させる流れを作りやすい。
2 太陽光発電は天気によって発電量が大きく左右される為、依存率が上がりすぎると需要が上回る可能性が高くなり、停電しやすくなる。
3 特に野立てで設置する場合、台風等の災害に遭いやすく、時として発電量が大幅にダウン。結果的に停電。
4 付近にメガソーラーがある場合、もしコンディショナーが壊れ、過電流が流れた場合、一帯の家電がアウトになる可能性がある。
5 山を削ってまでパネルを設置する事がある為、土砂災害の可能性が高くなるし、そもそも自然環境が〜。
6 外資規制が無い為、賦課金として徴収される金額の中に外国企業に吸い取られていってるものが〜。
7 使用済みのパネルどうするんだろうねえ。

っていう感じだと思うんだけど、どう思う?
527: なんとなく通りすがった人 [ 30代] 
[2016-03-12 22:57:28]
それから、放射線ってどれだけ浴びたら人体に影響あるんだろうねえ。実験で判明してる事はひとつしかないんだが。少なくとも政府の掲げる年間被爆線量1ミリシーベルト以下って太陽に当れないし。
みんなよく分かりもしないものを理由無く拒絶するよねえ。国会議員含めて。

「わからないから」かもしれんが。

そういえばもうひとつ、再エネ法の問題点。

貯めるより売った方が断然儲かるから、蓄電池の開発が遅れる。
528: なんとなく通りすがった人 [ 30代] 
[2016-03-12 23:26:52]
最後に

家庭での再エネ申請数の内、実際の発電稼働率は86%なのに対して売電目的の企業の稼働率が1割と低いのはどうしてでしょう?
1 忘れてた。
2 お金が無い。
3 土地が無い。
4 売電決定額が発電開始時の価格ではなく、申請時に決まる為、パネル自体の発電効率の上昇と価格が低下するまで待っている。若しくは権利を売買している。

どちらでしょう?

あ、スレ違いは知ってるよ。

まあ、家庭用太陽光はいいんじゃない?エネルギー安全保障と省エネ性を考えると。うちはお金がなかったからつけれなかったけど、あっても真空パイプ式太陽熱温水器と家自体の断熱を優先させるね。

まあ、次世代基準の2倍の性能はあるんだが。




529: 匿名さん 
[2016-03-12 23:39:56]
普通に、再エネ費用に関しては、ガスや灯油を併用したほうが不要な、費用を払わなくて済むし
屋根に太陽光発電があっても暖房需要で自家消費しない分、多く売電できる。
530: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-03-13 01:06:45]
近所のおばはんが 

うちは42円で太陽光電力買い取ってもらってるの~
あら~おたくオール電化?値上げ大変ですよね~

殺意沸くわw

あとソフトバンクはMNPで解約した。
531: 匿名さん 
[2016-03-13 07:34:03]
>525
太陽光の存在は否定しない。
悪法と言ってる、他人の犠牲で儲かると喜んでる乞食根性を貶してる。
元首相が隣国出身の経営者に踊らされ出来た悪法?、予算の手当てがなく姑息な手法を作った?
太陽光を多く普及させたいなら太陽光パネルの購入費用だけに補助金を多く出せば良い。
余剰電力価格は市場相場で決まるのが経済の原則。
532: 匿名さん 
[2016-03-13 08:36:52]
>>526
1:だから?
2、3:だからエネルギーミックスなんじゃないの?
4、5:そういう重箱つつくような議論したらキリないでしょ。
6:賦課金の内、0.0%の話?多かれ少なかれ外資との共存と富の分配はグローバル経済な中では仕方ないのでは?
7:30年後に考えるわ。

あと、蓄電池の開発が遅れるってのは同意。だけど、42円で契約したオバちゃん達が数年で本気で蓄電池設置に動き出すから大丈夫でないか。

あと、528の4だけど、それが法改正されて規制されるようになったでしょ。知っていながらの情報の小出しは感じ悪いな。
533: 購入検討中さん 
[2016-03-14 12:41:18]
42円で契約したおばちゃんが蓄電池設置するとは思えませんね。
豪華なお布団とか、関節痛を抑える栄養補助食品とか、超科学的な水素水とか買ってるんじゃないですか。
534: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-03-24 00:39:44]
再生エネ賦課金2.25円。
ホットタイム22のパネルヒーターや蓄熱暖房の家庭は死活問題ですよ。
我が家では冬季の賦課金は一月5000円超えますね。
535: 匿名さん 
[2018-01-17 23:00:17]
電気の買い取り価格にも影響があっても良いのでは
536: 匿名さん 
[2018-04-03 03:24:25]
最近、仕事の関係で中国や韓国資本が猛烈な勢いで太陽光発電を設置している現状を目の当たりにしている。しかし、皆さんは20年後、30年後それらの施設がどうなるか想像したことがあるだろうか? 奴らがちゃんと撤去し更地にして引き揚げていくことは殆ど考えられない。
 最終的には税金で、はたまた電気代でと言うことにしかならない。
我が家はオール電化のため結果的に多額のお金が奴らに流れている。このことを考えると悔しくてはたまらない。
政治的に繋がりのある政党が当時、政権として制度を導入したことを考えれば、原発ゼロと言う奴らの胡散臭さはひとしおである!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる