一戸建て何でも質問掲示板「ほくでんオール電化値上げの問題について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ほくでんオール電化値上げの問題について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-11-07 10:44:24
 削除依頼 投稿する

北海道電力広報部によると、今回の値上げについて、「公平性を確保するため、1kwh当たりの値上げ幅をほぼ同額にした」と説明しています。
ところが、オール電化世帯の方が電気使用量が多いため、その影響は非常に大きいです。
それだけでなく、様々な割引が縮小されています。
既に値上げしている、東京電力、関西電力も同様のやり方でしたが、暖房需要の少なさからか、大きな問題にはなってはいないようです。
暖房を電気に頼る寒冷地のオール電化は、電気料金値上げの影響をもろに受けます。
皆さん、どう思われますか?
また、何かよい対策があれば、お願いします。

[スレ作成日時]2013-05-13 20:03:34

 
注文住宅のオンライン相談

ほくでんオール電化値上げの問題について

437: 匿名さん 
[2014-12-21 10:38:00]
それで、実際に電気代はどれくらいになった?
438: 匿名さん 
[2014-12-21 13:13:09]
> やっぱ、値上げしても北電のeタイム3は最強だわ。
北電では最強だけど、
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/157085/
をみると、最強ってほどでもないように思います。
というよりeタイム3以外のオール電化の値上げが半端なさ過ぎってことかと。
439: 匿名さん 
[2015-01-10 17:57:49]
今年の電気代は半端ない。
電気代の半分以上を暖房に使う北海道のオール電化はやめた方がいいと思う。
440: 匿名さん 
[2015-01-10 18:13:14]
原発が再稼働しなければ、さらに値上げするらしいね…
441: 入居済み住民さん 
[2015-01-11 07:25:38]
> やっぱ、値上げしても北電のeタイム3は最強だわ。
笑止千万。これのどこが最強なのでしょうか。
http://www.hepco.co.jp/userate/price/ratemenu/menu_regular/pdf/etime3....
442: 主婦 [女性 40代] 
[2015-01-26 10:07:46]
今月の電気代もすごいことになってます。
タイマー予約で深夜にしてた食洗器もやめ手洗いにし、夕方真っ暗になっても家族がかえってくるまで
照明もなるぺくつけず、夜は、カフェバーのように薄暗いリビング・・・。
灯油ストーブを買い、その上でなるべく煮炊きしてるのに、
ドリーム8も軽く二万越え、ホットタイム22も二万五千円だった・・・。
これ、ふつうに使ってたらどうなっていたのでしょう、こんなに節約してるのにこの値段・・・。
頑張ってるほうだとは思うけど、この金額、我が家にはきついです。
443: 匿名さん 
[2015-01-26 14:39:54]
>>442
照明をLEDに替えましょう。
444: 主婦 [女性 40代] 
[2015-01-26 16:37:47]
キッチンがLEDなので、そこだけつけています。リビングはつけていません(笑)
子供部屋はLEDじゃないので、徐々に替えていきたいと考えていたところでした。
ドリーム8というネーミング、なんとかならないですかね。
この電気代、夢 とは程遠いです。
445: 匿名さん 
[2015-01-26 20:54:07]
hell8はどうかな?
446: 匿名さん 
[2015-01-26 21:13:08]
このスレで至極評判の悪いホットタイム22とドリーム8、温水パネルヒーターと蓄熱暖房の組み合わせの我が家ですが、1月の電気代は合わせて45000円でした。人並みに節電はしてますが442さんのように鬼気迫ることはしてません…。他のオール電化住宅の方もそんなもんじゃないですか?ので442さんは電気代云々の前に、見直すべきは家自体の断熱性能とか気密性能の問題のような気がしますけど。
447: 匿名さん 
[2015-01-26 21:18:36]
>446
>見直すべきは家自体の断熱性能とか気密性能の問題のような気がしますけど。
それって窓くらいしかつつきようが無いね。
448: 匿名さん 
[2015-01-26 21:56:45]
「新築そっくりさん」とかであるような断熱材付きの外壁材を張り付けて家をスッポリ覆えばいんでない?100万円くらいかかるかも知れないけど。
449: 主婦  
[2015-01-27 14:01:17]
知人の家もホットタイム22です。
暖房は一日つけっぱなしたそうですが、あまり稼働しないように灯油ストーブを併用しています。
ですが、あまり減らないので北電に聞いてみたところ、灯油ストーブ使っても三万はかかるでしょうと言われたそうです。
これプラスドリーム8の金額ですからね、大変です。
気密などの問題ではなく、すごい値上げであるということではないでしょうか。
我が家について言えば、値上げ前の2013年1月は、両方合わせて37000円位でしたから・・・。
450: 匿名さん 
[2015-01-27 14:08:36]
来年4月から電力自由化が始まるので、それまでの辛抱です。
頑張って下さい。
451: 主婦さん [女性 40代] 
[2015-01-28 16:56:47]
>>442

ウチは、電気温水ボイラーの暖房(ホットタイム22ロング)だけで48000円。他の電気料金が26000円。合計7万ごえ!!去年と比べると2万円近くも高くなりました。来月、再来月も怖い!

家の構造上、石油ストーブなどの燃焼するタイプの暖房が使えないし、電気ストーブとかって言っても結局電気。もっと節電、頑張らないと。
452: 匿名さん 
[2015-01-28 20:45:51]
>>451
どんな生活でどんな家なのか知りませんが、それってそもそも、電気使いすぎなのでは…。
453: 匿名さん [ 30代] 
[2015-01-28 22:30:24]
我が家はドリーム8で温水器&蓄熱暖房2台です。
12月は26000円。
1月は4万でした。
冬休みの子供達&正月だったりと、いつも1月は高いです〜。
去年も35000円くらいだったと思います。
こればっかりは仕方ないと思いつつ、節電をしながら暮らしてますが値上がりはキツイです。
454: 匿名さん 
[2015-01-28 22:45:55]
今の電気価格と比較し、灯油リッター100円が一つの目安(安い)との試算もあるようです。
今や100円を大きく下回っていますからね。
思い切ってポータブルタイプ石油ファンヒーターでも使ってみるのも手かもしれません。
455: 匿名さん 
[2015-01-30 17:52:08]
>>450
電力自由化と深夜電力値下げはリンクしないと思うけど。
456: 匿名さん 
[2015-01-31 08:29:36]
>>453
> 1月は4万でした
契約はドリーム8だけなんですよね。
4万は安いです。
なんで?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる