三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民用】ザ・パークハウス 津田沼奏の杜テラス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 習志野市
  5. 谷津
  6. 1丁目
  7. 【住民用】ザ・パークハウス 津田沼奏の杜テラス
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2017-07-26 12:47:46
 削除依頼 投稿する

購入者、入居予定者のみなさんで情報・意見交換をいたしましょう!

売主:販売代理:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社フジタ
管理会社:三菱地所コミュニティ(株)

[スレ作成日時]2013-05-07 23:08:13

現在の物件
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜テラス
ザ・パークハウス
 
所在地:千葉県習志野市谷津1丁目849番7の一部他(底地)、習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内55街区2画地・3画地(仮換地・保留地)
交通:総武本線 津田沼駅 徒歩9分 (南口)
総戸数: 62戸

【住民用】ザ・パークハウス 津田沼奏の杜テラス

335: 匿名さん 
[2013-10-16 14:55:53]
そんなに踏切は危険かな。
勿論、安全な道があればベストだけど、日中監視員必須とかどうかしてない?
踏切が危険ならもっと事故が多発してるはずだし、信号のある横断歩道でも危険という事になる。
きちんと当然のルールを教育すればいいだけ。
少数だろうけど、なんか感情的になり過ぎてる人がいるよね。
耳障りな意見は非住民と決めつけるし。

336: 入居済みさん 
[2013-10-16 15:38:48]
334の気持ちはよ~く分かるけど、公務員等の仕事は事無かれで「前例がない」とか「他との調和が…」云々できっと有り得ないでしょうね。
326や330が書いてる通りですよきっと(涙)

337: 匿名さん 
[2013-10-16 17:42:50]
>334
むちゃなこと言っても何もならないですよ。向山がいやならまだ案の段階で潰すべきでしょ。クレーマーと言われる前にやることやりましょ
338: 匿名さん 
[2013-10-16 18:14:53]
踏切は、遮断機が下りているときは渡らない。このルールさえ守っていれば危険ではありません。
そのルールをしっかり守らせることは、通学以外でも十分役に立つはずです。
それよりも、通学路のデコボコ整備や防犯灯、通学時間帯の車両制限、スピード制限のための
波乗り道路などをお願いしたほうがより現実的です。
339: 住民さんE 
[2013-10-16 21:28:27]
334みたいな人間と同じマンションにいるのが残念・・・
一体何様発言してんだか(笑)
340: 住民さんA 
[2013-10-17 00:20:59]
339

まったく同意見。何度も出てるけど、ここは谷津小は保証されてないんですよ。少しくらい謙虚さがないとウザがられますよ。
341: 匿名さん 
[2013-10-17 00:32:53]
リアルに334みたいな発言聞いたらひくけど、匿名の掲示板だからでしょう。
どこのマンションだって本音ではこの程度のこと考えている人はいると思います。
342: 住民さんA 
[2013-10-17 00:38:01]
匿名じゃないと言えないってのが痛すぎる。

334さん、その発言、説明会で言いましたか?
343: 匿名さん 
[2013-10-17 18:52:44]
説明会で質問するのは、なぜか谷津の住民ばかりですね。
町名変更が尾を引いているのか、諸悪の根源は奏の杜といった感じです。
344: 入居済みさん 
[2013-10-17 22:04:17]
>>334
あなたの書き込み不愉快極まりない!何言っちゃってるんだか。

下記↓をよーくお子様に教えてあげたらいかがでしょうか?
『踏切は、遮断機が下りているときは渡らない。』
『信号は、赤の時は渡らない。』
『道路を横切る時や交差点では左右の確認。』
他にもどなたかどうぞ!
345: マンション住民さん 
[2013-10-17 22:34:02]
テラス住民を非難する谷津住民は住民版から去れ
346: マンション住民さん 
[2013-10-17 22:41:38]
334に対する意見はテラスの住民の意見じゃないよ。
334は気にしないでね。
その証拠に同じ人が大規模版にも同じようなこと書いてるから。
347: マンション住民さん 
[2013-10-17 22:42:54]
他にもどなたかどうぞ!って、、何それ、、

あと、テラス住民を敵にしたから引っ越せ発言とか、ひょっとして両方同じ人?

今まで黙って見てたけど、こんな人達と同じマンションだなんて、ショックだわ。
348: 住民さんB 
[2013-10-17 22:56:01]
近くにできるちばぎん、恰好いい感じの建物になってきましたね。
隣の京葉銀行にも期待!
349: マンション住民さん 
[2013-10-17 22:58:47]
62世帯、いろんな人がいて当然です。
周辺住民の方もいるかも知れませんが、ネットですのでそれも一意見。
大らかにいきましょう!
350: 入居済みさん 
[2013-10-18 10:09:31]
344。
「あなたの書き込み不愉快極まりない!何言っちゃってるんだか。」
って、あなたはテラスの住民でしょうか?
334の言ってることは、内心そう思ってる人沢山いると思いますよ。

説明会で質問するのは谷津住民ばかりなのは当たり前なんじゃないですか?
他地区から転居してきた奏の住民は、新しい街、新しい家で新しい地域の人たちと仲良く暮らしていこう!と胸を膨らませて転居してきたはずです。
勿論、幼稚園や学校にもともといた方たちともお友達になれるといいなと思いました。(少なくとも私は)
それがいきなり夏休み開けたら「学区域の説明会」とやらがあり、周辺住民の方たちからはよそ者扱いならまだしも「奏の杜は出ていけ」ですよ。
ただただビックリ、なんて閉鎖的な田舎町だろう!と感心するのみで、質問のしようがありません。
質問なんてすれば、それこそ「新参者の奏住民が何言っちゃってるんだか」と言われるの目に見えてますよね。

351: 匿名さん 
[2013-10-18 10:32:15]
>350
常識のある人間なら、内心そう思っている人なんていないよ。
それに閉鎖的な田舎町は余計だよ。この問題で対立を煽るな!
352: マンション住民さん 
[2013-10-18 11:36:05]
351

でも事実じゃん。
353: マンション住民さん 
[2013-10-18 12:01:39]
説明会行って来ましたが、教育委員会の態度にはうんざりしました。
希望を持って引っ越してきたのに、本当に残念です。説明会はただの実績作りで、結局いち市民が意見しても、なにも変わらないという虚しさが残りました。
354: マンション住民さん 
[2013-10-18 15:46:28]
で、結局教育委員会は基本案押しなんですか?
だったら嬉しいけど。
356: マンション住民さん 
[2013-10-18 17:03:53]
教育委員会は事なかれ主義だから基本案を押してるんじゃないの?
355は住民の意見でしょ?
357: 匿名さん 
[2013-10-18 17:50:09]
355さん、基本案じゃなければどの案を推しているのでしょう?
奏の杜を丸ごと他所へやる案は、現実的ではなさそうですし。

私はやっぱり、市は基本案で考えてるのではと思います。
だって案には向山小校区の一部を谷津南に変更するものがいくつかありますが、向山小にはそれを説明してないですよね?
もし自分たちの校区が変わるなら、向山小の保護者だって黙ってはいないでしょう。当然説明会が必要になるわけです。
校区変更がない前提だから説明してないんじゃないですか?
358: 住民さんC 
[2013-10-18 18:21:47]
昨日の説明会に行ってきました。議事録代わりにメモっときます。22日の説明会参加時の参考にしてください(22日は保育もあります=市HPにて要確認)。同じ日に説明会に行った方、フォローお願いします。以下、ちょっと長いですよ。


◆質疑応答における教育委員会の主な発言

1.学区変更なし案または学区変更案1~5それに参考案は、すべて同じ位置づけ。学区変更なし案が基本線とかいうことはない。ちなみにどの学区変更案でもテラスは谷津小に行けない。

2.近隣公園に学校を建てる案は、奏の杜地区の区画整理そのものの見直しにつながりかねず、困難。現谷津小を緑地にして交換する案も同様の理由でダメ。環境省の指針?によって必要な緑地面積が定められているとかで、その観点からもムリ。

3.現谷津小の建て替えは用途地域の関係上、許可を得て3階建が限度。児童増には耐えられない。

4.学区変更があっても、すでに就学している児童は教育上の観点から、卒業まで同じ学校に在籍することを認める考え。

5.谷津南小、向山小のPTAにも今回と同様の説明を近く行う予定。谷津南小PTA役員からは「児童増加は歓迎だが、スポット的に特定のマンション住民が来ることに、その後の付き合いがうまく行くか不安」とのコメントがあったとのこと。

6.仲よし幼稚園跡地(現駐輪場)に建てるマンション住民には、事業者を通じて「谷津小に行ける保証はない」と伝えている。

7.これ以上、新規の案を作ることは考えていない。どこかの案に絞って修正を加えて再提案することになるだろう。

8.そもそもの問題は、教育委員会が人口推計を見誤り、増加に備えた学校用地を手当てしなかったこと。その点は申し訳なく思う。子どもの教育の質を優先に、ベストではないがベターな案を作り上げたい。そのためにもみなさんの意見は聴く。



◆これらを通じて交わされた主な意見。

・谷津小の5・6年生分離は教育的見地から考えられず、ありえない。
・仲よし幼稚園跡地のマンション建設を一時中止にせよ。
・谷津小の建て替えとセットで考えるべき。
・谷津小を外れた子どもは津小など他校への越境入学も認めるべき。



◆私の印象

・確かに、発言者は旧住民と呼ばれる人が多いように感じたが、けっして新住民排除のトーンではなかった(素性を明らかにして発言するわけではないが)。逆に、市の失政を糾弾する発言が多かった。

・本当に教育委員会の島本さんが担当されていた。こんな重大事案、けっしてこの人ひとりのせいではなかろうに。しきりに「みなさんの意見を聴く」と言ってくるので、逆に「ガス抜き」に使われているようにも見えた。そんなにみんなの意見を聴いたら、決まるものも決まらないですよ。



◆私の結論

近隣公園に「奏の杜小学校」を新設し、現谷津小学区を2分割する。

テラスはどの学区変更案でも向山か谷津南に行く案であり、谷津小へ行ける案はない。また、今後テラスが谷津小に行ける学区変更案が出る可能性は低いと思う(ウチもウチもと、収拾がつかなくなるから)。かといって、学区を変更せず5・6年生を一中に移転する案は、普通に谷津小に通える親から「教育の質の低下」を理由に反発がかなり強く、また谷津幼稚園移転の課題も結構大きいようで、こちらも実現可能性は低そう。一番実現可能性が高く見える案は、一中に小学校を併設する「案3」くらいか。

ところで、教育委員会は自分たちの失政を認めておきながら、それによる弊害を子どもたちに押し付けようとしている。

当初私は向山小で良いと考えていたが、教育委員会がこれほどまでに失政を認め(ある意味立派)、かつ「子どもの教育の質」を言うのなら、近隣公園に学校建設ができない理由を挙げるより、まずは教育委員会が汗をかいて「どうすれば近隣公園に新学校が建てられるか」を考えるべき。それが「失政の責任を取る」というものだろう。



◆最後に

テラスの住民にいろんな考えがあるのはもっともなこと。それを「みんなそう思ってる」とか「一致」とか決め付けたり、反対意見の人をバカにするから反発が起こります。悪いのは教育委員会であり市なんです。子育て世代がたくさん来ることは市への定着率が高まり、安定的な税収入から見ても本来うれしいことです。だから、新学校建設は将来への投資だと位置づけ、どうすれば新学校が建てられるかを迫り続けるべきかと思います(もちろん、「近隣公園」建設を期待していた人からの反発はあるでしょうが)。

すべてを丸く納める案は新学校建設しかない。そう感じた説明会でした。

私はもう意見してきましたから、みなさんも続いてください。ガス抜きだと分かっていても、ここで議論するよりはマシです。アンケート用紙も配られ、そこの自由記述欄に思いのたけを書くこともできますよ。教育委員会には「すいませんで済むなら教育委員会なんていりません」と言ってやってください(説明会ではそこまで思わなかったが、今、こう思う)。

一番怖いのは、このままうやむやになって何も決まらず、子どもであふれた谷津小で事故が起こることです。
359: マンション住民さん 
[2013-10-18 18:42:21]
発言6、これはおかしいよね。
タワマン販売時には、谷津小は絶望的、無理だと言わないと、また同じ騒動勃発するのが目に見えてる。
360: マンション住民さん 
[2013-10-18 21:06:10]
大規模のマンションなど出来る町には、公園を作らないといけない法律があるようなことを、どこかで聞いたような…

間違ってたら、すみません(^^;
361: マンション住民さん 
[2013-10-18 21:51:54]
360さん

ここの開発面積において公園を作らないとならない決まりはあります。
しかし、市職員曰く、現面積の半分でその決まりはクリアできるそうです。

近隣公園の半分はフットサル、テニスコートにするらしいので、そこに小学校作ってほしいですね。
市有地なんだから、可能だし、新設なら小ぶりの学校で足りると思います。

習志野市役所建てるのにかなり、ゼネコンに優遇して相当税金を使っているらしいので、
小学校くらいすぐ建てられそうですよ。
ただ、市の内部は、上に何も言えない構造ですので、期待できません。
上が、開発や、土地売買等にしか興味無い市みたいです。

父兄が一丸となって意見しても、
市民の声も、適当にあしらってうやむやにするみたいだし、、、
やはり、マスコミに頼るしかないかもです。

362: マンション住民さん 
[2013-10-18 22:23:55]
358
ありがとうございます。私は「仲よし幼稚園跡地開発を見直せ」という意見が多数出ているのに対して、のらりくらりと応答していたのがとても印象に残っています。「みなさまの意見を聞いてベターな案にしたい。」という割に、それは無理、これも無理で、本気度を感じられませんでした。
お役所の中では縦割りで、決まった事を覆すほど、市民の事を考えていないように感じました。本当に考えていれば、そもそもこんな事態にならなかったと思います。
わたしも新しい小学校が出来れば一番良いという結論を持ちました。谷津の方々もそれを望んでいるようでした。
ただ、本当に残念ながら相当にハードルの高い事のように感じました。
363: マンション住民さん 
[2013-10-19 00:05:44]
361さん
返信、ありがとうございます。
なるほど、大規模な町作りだから、あの広さの公園かと思ってましたが
公園は、半分ぐらいの広さで良いんですね



364: マンション住民さん 
[2013-10-19 01:29:39]
私は12日の説明会に参加しましたが、教育委員会の発言は358さんが書かれている事と、ほとんど同じでした。
また、私が感じた説明会の印象と最終的な結論についても358さんが書かれていることと全く一緒です。

教育委員会の人達は丁寧に説明をしてくれはしましたが、その説明の内容は子供たちに失政の責任を押し付けているものでしかないです。

そして、説明会では谷津の住民の人達から、奏の杜に引っ越してきた住民を敵視するような発言があるのだろうかと不安に思って参加しましたが、実際にはそんなことはなく谷津の住民の方からは、「奏の杜の住民を敵視するようなことはない。むしろ敵対関係にあると思われてしまってはいけない。谷津も奏の杜も協力してこの問題に対応していこう。」といった話も聞けたほどでした。

何となく説明会に参加してその説明の内容を聞き、呆れ、憤りを覚えつつも、この掲示板で皆様の議論を傍観しているだけでしたが、358さんの書き込みを見て、私と全く同じ想いを持った人がいると思い書き込みをしました。

近隣公園に新学校を作りさえすれば、この問題は解決すると思います。
谷津小学校の生徒数がピークを迎えるのは平成30年だったかと思いますので、まだ4年以上あるわけですから、
まずは我々から習志野市に対して近隣公園への学校新設を訴え続ける事が絶対に必要だと思います。
365: マンション住民さん 
[2013-10-19 06:39:18]
大規模パークハウスの方は管理組合が、なにか動いたのでしょうか?
あちらのスレッドにそのような書き込みがありました。ご存知の方いらっしゃいますか?
366: 匿名さん 
[2013-10-19 07:45:35]
小学校を新設しろだなんてなんて自分勝手な意見なんでしょう。
そんなに小学校が欲しいのなら奏の杜全体でお金を集めて建てたらいいでしょう。
各戸200万円も出せば300人程度の小規模校はできるでしょ。そのぐらい奏住民には何てことないですよね。
小学生がいなくなった後始末も自己責任でお願いしますね。間違っても税金を期待しないでくださいな。
皆さん高額納税者もどきなんでしょうから。
367: 住民さんB 
[2013-10-19 08:54:57]
私は購入時に谷津小ではないかもしれないとの説明を受けたので他でもしょうがないと考えています。
みなさんもそうでしょうに、憤慨されいるのは、なぜでしょうか。
以前の書き込みでもあったように奏の杜うちだけいけないのは気に入らないのでしょうか。

>子育て世代がたくさん来ることは市への定着率が高まり、安定的な税収入から見ても本来うれしいことです。
 だから、新学校建設は将来への投資だと位置づけ、
とありますが、本当にそうでしょうか。新住民からの税収で学校建設の費用を賄うのに何年かかるのでしょうか。
子供に対する福祉に支出も増えます。医療費助成、児童手当、保育所等整備・・・
それに奏の杜の住民はほとんどがマンションで80㎡以下で間取りが3LDK以下
となると夫婦1組あたりの子供の数は1人または2人もしくはゼロ
3人以上子供がいる家庭はまれでしょう
となると子供がまた結婚して奏の杜に住み続けても人口は減ります。

また公園を半分を学校にという意見がありましたが、
公園の面積は2.2haですから学校用地は1.1となります。
これから増える生徒数は約1000人なので、谷津小と同等かそれ以上の規模学校になります。
谷津小は1.6haで生徒一人当たりの校地面積は最低です。
なので、これは現実的ではないと思います。
368: 匿名さん 
[2013-10-19 09:17:15]
>366
桁間違えてない?
分からない?
税金の意味も分かってないんだね
369: マンション住民さん 
[2013-10-19 11:41:40]
366さん
皆さん何も考えずに、学校を作れといっているわけではないと思います。
向山も谷津も校舎が古く、近いうちに建て替えが必用です。
例えば、新しい小学校を作って児童増加をしのぎ、その後に古い校舎を取り壊せば効率的だと思います。
取り壊した場所を公園にということもできるかと思います。
教育委員会は自分達の非を認めておいて、場当たり的な対応で逃げようとしている所が許せないのです。
370: マンション住民さん 
[2013-10-19 13:13:56]
向山の外壁を白く塗り替えるだけでも印象は変わると思う。
正直なところ津田沼小なら綺麗で魅力的。
津田沼小も少しは協力するべきだと思う。
公立なんだから所詮先生も校長も数年で入れ替わるんだし
「我が校は受け入れを拒否します!」とか言えないと思う。
371: 匿名さん 
[2013-10-19 13:20:21]
公園用地に学校は難しいでしょうね。
大規模の資産価値に影響してしまいます。
(公園ビューということで購入された方が多いはずです)
谷津小建て直し中の仮校舎という条件でかろうじて納得してもらえるかどうか。
大規模も子供がいる家庭ばかりではないですからね。
372: マンション住民さん 
[2013-10-19 13:46:47]
公園ビューに資産価値があるのは本当だけど、ここみたいな公園ではなく皇居とか都内一等地の緑地が見渡せる場合であって、子供がわーきゃー遊ぶ公園は避けられるのがデフォだから.....
373: 匿名さん 
[2013-10-19 14:24:35]
だったら学校はもっと避けられるよね。
374: 匿名さん 
[2013-10-19 14:33:42]
谷津南小学校は谷津パークタウンが出来て作られ、向山小学校は谷津小学校の児童増加で作られました。
何故、今回作られないのか不思議です。
教育委員会は言い訳する前に土地を探すべきです。
375: マンション住民さん 
[2013-10-19 15:20:38]
全てはお金でしょう。金にならない学校をつくるより、マンション立建てた方が、、、。
この状況で、まだモリシア横にタワーマンションなんて、異常ですよ。
376: 匿名 
[2013-10-19 17:37:13]
それ言っちゃうと児童増加のために作られた向山に現在空きがあるのにそちらには移りたがらないってのも不思議なかんじしちゃうんだけど。あるもん使わないで新しいのがいいってかんじ?
377: 匿名さん 
[2013-10-19 17:40:45]
タワーマンションは落札も終わったし、市の収入にもなるんだからこのままでいいと思うよ。
契約破棄したら莫大な違約金を払う可能性もあるし。
但し、学区は市が決められるんだから、袖西や谷津南などにしてもらえばいいだけ。
378: 匿名さん 
[2013-10-19 17:45:36]
>372
ここも小さいながらも公園ビューだけど、目の前が公園→小学校に変わると言われたら低層階の人は堪ったものではないと思うよ。
379: マンション住民さん 
[2013-10-19 19:20:25]
377
その向山を適性人数にするには、現在向山学区の子達を玉突きで谷津南に追い出す必要があります。

380: 匿名さん 
[2013-10-19 20:00:50]
向山小の親は怒るだろうね。何で奏のとばっちりを自分たちが受けなきゃならないのって。
奏の杜を良く思わない人をまた増やしてしまいそうだ。
381: 匿名さん 
[2013-10-19 20:07:23]
>379
377は向山とはどこにも書いてないよ
382: マンション住民さん 
[2013-10-19 20:18:48]
379です376に対するコメントでした。
失礼しました。
383: 匿名 
[2013-10-19 20:28:35]
>379
でも追い出される人って地図みると14号と高速の間の谷津保健とかヨークマート辺りの人でしょ。谷津南の方が近いし通学路も良いし在校生は残れることにすれば揉めない気も。むしろ新一年生からなら喜んだりして。
384: マンション住民さん 
[2013-10-19 20:35:01]
あっちこっちに迷惑かけるくらいなら、新しく学校建てた方が早そう。
子供が減ったら違う用途に使えるように、リフォーム前提で建てればいいと思うんですけど、結局土地がないという困った事態。
385: マンション住民さん 
[2013-10-19 20:37:17]
学区ってそんな単純なものでは、無いと思います。コミュニティーの重要な要素です。もちろん、歓迎されるならそれで良いです。市はしっかりと説明責任を果たすべきです。
386: 匿名さん 
[2013-10-19 21:19:29]
>380
間違った理解をしているようですね。少なくてもあなたを含めそう思ってる人がいるというのは悲しいことです。
学区変更については、奏住民や奏の開発を恨むのではなく、何にも考えてない市や教育委員会を憎むのが筋です。
なので、そういう書き込みをして、煽るのはやめましょう。
387: 匿名 
[2013-10-19 22:59:38]
どう考えても市と奏開発者の責任でしょ
388: 匿名さん 
[2013-10-20 07:50:58]
教育委員会が自分達に責任があると言って謝っているぐらいなのですから、すべては市が悪いのは事実です。
認めていますから。ただ、どうやってその責任を果たすかが重要です。
389: マンション住民さん 
[2013-10-20 08:43:05]
その通り!
390: 入居済みさん 
[2013-10-20 09:29:04]
どうせこれから高齢化が進み、奏地区だって今30~40代でも20~30年すればみんなシルバーになるんだから、高齢者施設に使用転換出来る小ぶりな学校を作ればいいと思う。
防犯に関しては、警察庁が指定する全国でも珍しい「防犯まちづくり重点地区」なんですよね?
だったら将来高齢者施設に転換できる学校を造成すれば、この点でもモデル地区となれますよね。

前住んでいた所にはそういう将来を見据えた小学校ありましたよ。
車いすで通行できるよう広めの廊下。階段は一段ずつが低く校庭にはスロープで出られる作りでした。

391: マンション住民さん 
[2013-10-20 10:55:39]
大規模では要望書に署名を募ってるようですね、うちの管理組合もなにかしてもらえないですかねー。
392: 匿名さん 
[2013-10-20 11:02:02]
>391
大規模とこことは残念ながら状況が違う。
ここは谷津小は無理かも…と言われた上で購入してる。
あちらは見学の時に谷津小と言われてた。
教育委員会も力の入れ方が違うと思う。
393: マンション住民さん 
[2013-10-20 12:37:07]
購入時に何と言われたとかあまり関係ないと思う。
谷津小を追い出される谷津地区の人は家を建てる時谷津小じゃなくなるなんて聞いてないだろうし。
今谷津小に通ってるんだから嘘つかれたわけではないし。
テラスだって購入時のことをネガティブにとってないで希望を意見したって良いんじゃないの?
394: 匿名さん 
[2013-10-20 12:54:01]
谷津小を追い出される谷津地区の人と谷津小は無理かも…と言われた上で購入してるテラスは、同じ谷津小を追い出される立場でも全然状況が違うでしょ。大規模はどっちかっていうと前者に近いから要望書出すんじゃないの?
395: マンション住民さん 
[2013-10-20 13:13:48]
392、394はなぜそんなに否定的なの?
テラスにも少なからず未就学児や小学生が住んでいるのだから、説明の有無に関わらず要望をまとめようとする動きがあっていいはず。ただの学区変更ではなく、市が明らかな過失を認めた上で、地域全体の教育の質が低下しかねない事態を引き起こしてます。説明会にいけば分かります。
たしかにどのように要望をまとめるかは、大規模に比べたら難しいと思います。かといって指をくわて見守るなんてできない。
396: マンション住民さん 
[2013-10-20 13:50:39]
向山になると言われてたから仕方ないという人と、
谷津小に行かせたいから意見を言いたいと言う人、
温度差があるのは購入時の営業の人の違いかも?

うちは小学校を確認した時に
「将来に渡って100%谷津小とは言えませんけどね」と笑って言われたので、
十中八九谷津小に通えるものと思っていました。

だから大規模の皆さんと対して変わらない、裏切りを感じるのです。
397: 匿名さん 
[2013-10-20 14:00:43]
谷津小希望って要望はだしにくいけど、新設校希望とか向山までの通学路整備の要望書なら出せるかな?
398: 匿名 
[2013-10-20 16:39:29]
新設校の希望を陳情書として出そうと、今、主人と話してます。
市のホームページで調べたところ、陳情は誰でも出せる権利があり、市議会で検討されるそうです。
次の市議会開催日の 前日までに出すと、次の市議会で検討するそうです。
検討中の審議を傍聴できるみたいです。
多人数で署名を集めることが、難しければ各自、近隣公園の半分に新設校希望などと陳情書をだすのも
良いかと思います。
議員が動くかどうかはわからないけれど、何もしないよりはましかと思っています。
多数の陳情が出れば、市議も考えざるおえないでしょうし。
陳情は手書きでもいいようです。
皆様も、是非出しませんか?
要望書は議会で審議されないそうです。
市が要望として、把握したという位置ずけ見たいです。
谷津から奏の杜の町名変更の時も、各町会、個人多数の数千人の陳情が提出され、
市議会で一度変更なしにしたそうです。
出せる方、是非、陳情書として要望を書いてだしませんか?

400: マンション住民さん 
[2013-10-20 18:38:41]
398
その陳情を組合を通して連盟で出すことは出来ないものでしょうか?
もちろん、団体で何かやると動きがにぶくなるので、個人で出すのと平行ですすめることになると思いますが。
401: 匿名 
[2013-10-20 21:47:14]
400
重複投稿すいません。
勿論、組合とか、団体でも出せます。
取りまとめさえ出来れば、個人、団体、平行が理想的かもしれませんね。
402: 住民でない人さん 
[2013-10-20 22:28:48]
応援してますよ。
403: マンション住民さん 
[2013-10-21 01:13:20]
私も習志野市・教育委員会に『陳情書』『意見書』として案に対する自分の希望を出してみます。

マンション内には学区問題に関係ない(関心のない)方々も多数いる事ですし、
マンションとして意見が一致する問題ではないと思いますので、
管理組合でまとめるのは厳しい(可哀想)と思います。
奏地区の一戸建ての方は直接、市・教育委員会に陳情、意見書を出すわけですので、
みなさんも個人で出してみましょう!手書きでも全然OKです。
404: マンション住民さん 
[2013-10-21 01:29:50]
>>396
確かに大規模とは温度差が違う気がします。
私は営業の方に『当分は谷津小ですが、奏の開発状況、居住者状況で
学区変更になる可能性があります』ってはっきり言われた(向山小の案内チラシももらった)から、
こういう事態になったのは理解できます。

変更案に関してよーく考えて、
意見書を教育委員会に提出しようと考えてます。
405: 匿名さん 
[2013-10-21 09:26:08]
学校の新設に関しては市の決定次第です。教育委員会は出来上がった学校の運営にかかわる機関のはずです。
宮本泰介市長を動かすしかありません。
それには、市議会を動かすしかありません。
従い、陳情として市議会宛に出すことが効果的と思います。
でも、せっかく文章作るのですから、宛名を、3カ所(市議会、市長、教育委員会)に出すのもいいでしょう。
陳情は期日があるから確認してください。
市議会事務局で電話でも詳しく教えてもらえます。
406: 匿名さん 
[2013-10-21 11:04:46]
学校の新設に関してですが、新設の候補用地ってあるのでしょうか?
説明会では、近隣公園用地では狭くて学校はできないと言っていました。
それを何とかするのが、役所の仕事と言っても、現実的に無理難題のような気がします。
それよりも、向山小は廃校予定だったそうですから、通学校を新築完成した津田沼小学校にして
もらうよう陳情した方が良いような気がします。距離もそんなに遠くありませんよ。
407: 匿名さん 
[2013-10-21 11:15:28]
でも距離でいったら、向山小も谷津小から6分ぐらいですよ。
408: 匿名さん 
[2013-10-21 11:32:56]
津田沼小は余裕はないらしいですよ。

向山の嫌われっぷりがすごいですね。向山かわいそう。古さと通学路が嫌ならその改善要望の方が現実的かと思うけど。
409: マンション住民さん 
[2013-10-21 12:52:13]
確かに津小に通えるなら、それも良いとおもいます。ただ、谷津小がパンクする時期は津小の教室もいっぱいの予想で、空きがありません。新しい津小の敷地内に仮校舎なんて、本末転倒でしょう。繰り返しの議論ですが、向山に通わせたくないのではないと思います。こちらが向山学区になることで、向山に通えなくなる子も出るのです。このエリア全体に歪みがでるのです。小手先のやり方では無く、根本的な解決策は新設校しかないと思ってます。確かに現行のルールでは公園予定地に学校はたてられません。ただし、ルールは変えられます。責任感じてるのなら、それくらいやれってことです。
410: マンション住民さん 
[2013-10-21 13:34:51]
向山は悪くない。少人数学級だって魅力といえば魅力。踏切が怖くて向山が嫌だなんてことはまったく思わない。ただ、谷津小には谷津小の魅力があり、そう思って現谷津小学区であるテラスに入った。

確かに、マンションを買う時に学区の話はされた。流動的だと。チラシももらった。でも、決定事項は何一つなかった。なので、ほんの少し期待した。でも、現状の議論を見れば「谷津小に入れろ」というのはムリだろう。

ところが、モリコアやタワマンがいまだに「谷津小の保証はない」なんて、あたかも少しは可能性がありそうな言い方がされている。

いったい、どういう結論に導こうとしてるんだ、教育委員会!
411: 入居済みさん 
[2013-10-21 13:45:14]
よく例であげられる千葉市の新宿小学校について、6年生の中学校移転が決まるまでのプロセスが公開されています。「千葉市 新宿小」で検索してみてください。

いかに習志野市の対応がお粗末なものかがわかります。

412: 匿名さん 
[2013-10-21 15:16:58]
409に大賛成
陳情出します。
413: マンション住民さん 
[2013-10-21 17:33:44]
>410さん、私も同じ事を考えています。
すでに暮らしている住民がこんなにも不安になりながら、不公平感を減らせるよう必死で考えて、どうにか落とし所をみつけたとしても、結局はまた大規模二つの入居が始まれば揉めると思うんですよね。
はっきりと谷津小は無理と言って欲しいものです。
414: 匿名 
[2013-10-21 18:05:57]
ついでに一中も無理って言っておかなくて大丈夫なんでしょうかね?タワマンが仮に袖ヶ浦行っても一中に帰ってきたらどうにもならないような…
415: 入居済みさん 
[2013-10-21 20:54:04]
思いつきなんですけど、一中と向山小を入れ替えたらどうでしょう?どちらも学校用地ですし。
私は大人なので、踏切は気にならないのですが、文部科学省でも小学校の通学路の改善に力を入れていて、踏切は避けましょうという傾向です。通学路にある踏切整備の補助金が出ている位です。
今どの位の子が習志野市内で踏切を超えて通学してるのか知りませんが、極力避けてあげるほうが、望ましいと思います。
416: 住民さんC 
[2013-10-21 22:14:25]
先日、説明会の様子を投稿した358です。それまでの掲示板の荒れっぷりからすると、いくぶん議論が地に足についた感じになってきたようで、投稿した甲斐を感じます。

明日は最後の説明会です。もう一回出席しようと思いましたが、さすがに平日に何度も出向けません。みなさんに託します。

「説明会で意見を」と言われても、急にできませんよね。ですので今のうちから十分考え、可能な限り具体的な意見をしてみてください。くれぐれも感情的な発言にならないように。怒鳴ってみせたところで「そこは申し訳なく思っております」で終わりですから。

説明会に来る職員は教育委員会の下につく事務局職員でしかありません。なので、意見を言ったらその場で強く返答を求めず、持ち帰って教育委員会で検討させるようにしてください。そもそも、議事録を取っているのかも疑問です。


「モリコアやタワマンの販売を差し止めよ」とか「近隣公園を学校に建てろ」という意見も、正直難しいでしょう。でも、その案を放棄して本当に「ベターな案」なんてあるのでしょうか。案は案として議案に乗せ、正式な判断を仰ぐべきです。


よろしくお願いします。
417: 匿名さん 
[2013-10-21 23:10:26]
皆さん、向山小学校まで行ってみたことがありますか?
大きな道路に面しておらず、墓地へ行く道の片側に小学校の正門があり、その正門に面して墓地が
つづいています。普通の墓地は塀で中が見えませんが、ここは墓石が小学校を見つめています。
ここから学校まで遠くありませんので、その通学環境の確認をされてみたらいかがでしょう。
418: マンション住民さん 
[2013-10-22 00:20:15]
417みたいな向山否論者がいると残念極まりない。
勝手な事ばっか言っててどうでも良くなる・・・
419: 住民さんA 
[2013-10-22 00:45:38]
418

同感。今、論点はそこではない。
420: 匿名さん 
[2013-10-22 01:04:13]
417さん気にしないでくださいね。
私はすごく、切実な気持ちわかります。
女児の親御さんならば、あの立地はさぞかし心配でしょう。
もともと向山学区に住んでいたのならまだしも、谷津小学区と認識し数千万円もの金額をはたいて
マンションを購入したのですから。
決して煽るわけではなく、事実として向山小の墓地の傍で殺人事件があったようですし。
しっかりした意思をもって新設校希望の陳情書を出しましょう。
私たちは習志野市民なのですから。

421: マンション住民さん 
[2013-10-22 03:27:09]
417さん
その確認をしてどうしたいのでしょう。私も論点がずれていると思います。
自分勝手ではない理屈が重要です。墓地の横にある向山に通いたくないから学区変更するなでは、ただのワガママに近いと思います。現に通っている子がいるわけだし。
422: 入居済みさん 
[2013-10-22 06:22:30]
いいじゃないですか。
そういう風に、他人の意見を過剰に追求するからごたごたするんですよ、ここは。
423: 匿名さん 
[2013-10-22 06:58:06]
417
じゃあ何故、向山の可能性もあるここを買ったの?
ここを選んだのは誰かに強制された訳ではなく自分達親でしょ。
あまり勝手な事ばかり言って自分に先見の明がなかった事を棚にあげすぎるのも如何なものか。
424: マンション住民さん 
[2013-10-22 07:45:16]
423

しつこい
425: マンション住民さん 
[2013-10-22 08:27:30]
417→420と来て423となり424で荒れる。

ほら、今日が最後の説明会ですよ。大人数の前で言える意見こそ、真の意見です。
426: 匿名さん 
[2013-10-22 10:17:13]
墓場へ続く道 = 陰の道
だから廃校にして児童を他小へ割り振る計画だって聞いていたのに。
427: 匿名 
[2013-10-22 11:33:41]
向山と一中をいれかえる案光ってる。
428: 匿名 
[2013-10-22 11:41:22]
向山ってそんなに広いんですか?谷津、向山、谷津南のパークタウン以外の子が現在の一中の学区ですが、そんなに収まるのかしら?
429: 匿名さん 
[2013-10-22 11:59:20]
高い建物にするしかないよねー、有る程度。
430: 住民さんA 
[2013-10-22 16:39:05]
向山小は40人×4クラスが6学年
谷津小は40人×4クラスが6学年

そのまま2つの学校が持ち上がってきて一中は40人×8クラスが3学年(ピークは9~10クラスもあったかも)


いわゆる団塊ジュニアの時代はそうでした。
431: 匿名さん 
[2013-10-22 20:28:23]
テラス購入の際、営業さんにはこの先学区が変更になることもありえると聞きました。
なので、教育委員会に問い合わせたところ、「奏の杜三丁目は谷津小ですよ」と言われました。
本当に大丈夫?と思い、確認すると
「大丈夫ですよー(笑)」と言われました。

他にも同じような方もいらっしゃるのではないかな?
432: マンション住民さん 
[2013-10-22 23:33:51]
>>431
テラス購入時、
デベ営業『将来学区変更あるかも』
教育委員会『(入居時は)奏の杜三丁目は谷津小です』
正解です。
教育委員会はこの時点では学区変更があり得ると思ってても公言はしないでしょう。
433: 匿名さん 
[2013-10-23 00:50:54]
教育委員会へ「大丈夫」と言ったではないですかと言ったら...

「大丈夫ですよー(笑)」って誰が言ったのでしょうか?
当委員会には、そのような無責任な事を言う職員はおりません。

..と言われて終りです。
434: 匿名さん 
[2013-10-23 00:57:14]
サイテー
435: 匿名さん 
[2013-10-23 11:47:44]
教育委の説明会資料にマンション住民への児童アンケート調査結果が記載されてありま
したが、こちらにもアンケートは求められたのでしょうか?
現在の学区割では、10年後の谷津小児童数が、2000人弱になり対応できないとのことで
すが、推計児童数が余りにも多すぎるような気がしています。
436: マンション住民さん 
[2013-10-23 11:58:29]
435
求められていたとして、推計が多すぎるのとどう関係するのですか?
437: 匿名さん 
[2013-10-23 12:11:30]
435さんはこのマンションの住民ですか?
438: 匿名 
[2013-10-23 16:29:40]
また過小評価してたらえらい騒ぎだからどちらかというと過大評価にしとこうとはしてるかもしれませんね。
439: マンション住民さん 
[2013-10-25 11:59:14]
議論が一周して、説明会が終わり書き込みが減りましたね。
次の盛り上がりは27日以降かな?
440: マンション住民さん 
[2013-10-27 18:09:44]
東京マガジン見ました。
市長が猛省すると言っていたのと、公園予定地に小学校建設は無理とはっきり言っていたのが、印象的でした。
441: 匿名さん 
[2013-10-27 19:56:44]
要するに猛省するけど、最善の努力はしないっ。てこと。
彼らしい。
442: マンション住民さん 
[2013-10-27 23:35:19]
猛省だけなら猿でもできる。
443: マンション住民さん 
[2013-10-28 07:42:40]
やはり失敗だったか…。
444: 住民ママさん 
[2013-10-28 23:36:16]
イモ洗いの谷津小とゲゲゲの向山小。
まだ先とはいえ、どちらも嫌なんですが・・・。
少し遠くても白亜の1中交換案がいいんですけどネ♪
445: 匿名さん 
[2013-10-29 05:17:42]
私立小にしたら。
446: 匿名さん 
[2013-10-29 07:01:18]
あんな市長では次回当選は無理だな。
447: 匿名 
[2013-10-29 10:43:37]
それが当選する。摩訶不思議習志野市。習志野市の不正選挙検索してみて。
448: 匿名さん 
[2013-10-29 12:48:35]
ほんとに不正選挙ですね。今回はちゃんと監視しないとまたやるな。
449: 匿名さん 
[2013-10-29 22:24:34]
どうも、ここと今度のタワマンは向山小に決まりそうな雰囲気だよ。
450: マンション住民さん 
[2013-10-29 22:56:44]
449
どの辺の雰囲気でしょうか?
451: 匿名さん 
[2013-10-29 23:20:47]
というか、奏の杜3丁目は学区変更になったら
どの案でも向山でしょ。
谷津小に通える案はないよ。
452: 匿名さん 
[2013-10-29 23:29:54]
諦めが肝心だね。
453: マンション住民さん 
[2013-10-30 10:41:42]
諦めきれないから要望書出すんでしょ。
私は署名しました!!
454: 住民さんA 
[2013-10-30 21:54:19]
基本案は学区変更なしですよ。
説明会ではその案を市が提示しています。
その他の案はPTAが比較する案を提示してほしいと言ってきたため出した案で、
市は学区変更なしのつもりなんじゃないんですかね
455: ママさん 
[2013-10-31 06:05:54]
今の流れじゃうちは不利ですね。
ま、仕方ないですから向山を盛り上げていきましょうよ。諦めきれないってワガママですよ。
456: 匿名さん 
[2013-10-31 07:27:53]
そうですね。谷津をあれだけテレビで持ち上げられて、向山に今通っている人はどう思ったんだろう。。。
457: マンション住民さん 
[2013-10-31 09:46:09]
ウチは子どもはいませんが、先日まわってきた署名には賛同しますよ。

せっかく理事のみなさんが動いてくれたんです。テラス初の自主的な
取り組みじゃないですか。

教育委員会に提出する際に恥ずかしくないくらいの署名の束にしなければ、
理事のみなさんに申し訳ないです。
458: 匿名さん 
[2013-10-31 11:05:16]
>449
残念でした。タワマンは、向山小ではなく津田沼小だよ。
459: 匿名さん 
[2013-10-31 11:35:33]
何情報?誰が言ったの?
460: 匿名さん 
[2013-10-31 12:05:18]
この近辺からも向山小へ通っている児童が大勢います。
不思議なのは、近くに車の通れない踏切があるのに、なぜ車の交通量の多い踏切が
通学路に指定されているのかということです。また、道路に覆いかぶさるように生
えて通学路を暗くしている樹木も剪定を勧告するなどして欲しいと思います。
461: 匿名さん 
[2013-10-31 18:36:51]
え、あの車の通れない踏切だったらまだ近いし安全だと思っていたのに、違うんですか? ひどい。
462: 匿名さん 
[2013-10-31 20:29:42]
あと、あの寂しい墓地の通り道はなんとかならないんでしょうかね。墓地を避けて裏口から回っても、小さい公園や奥に団地があったりしてひと気がなく、変質者が潜むにはもってこいっていう場所が何箇所もあり、驚きました。学童保育とかどうしてるんでしょうね。
463: マンション住民さん 
[2013-10-31 20:59:40]
ここから普通に歩けば墓地は通らないと思うんですけど。右手に自転車屋をみながら歩く道です。踏切こえたら、墓地の手前で右に曲がりますよね?それが一番早いですよね?皆さんのおっしゃる車の通れない踏切は、ここからだと明らかに遠回りですよ。
464: 住民さんA 
[2013-10-31 23:50:21]
>458
タワマンは谷津1丁目だから向山小だよ
てか、そもそも津田沼小に学区変更する地区はどの案なにもないよ。
市のHPに変更案載ってるから確認してください
465: 匿名さん 
[2013-11-01 06:57:15]
463さんのおっしゃる道は車で行く場合です。あそこは車の往来が多くて危ない。
皆が言ってる道はここです。(ですよね、皆さん?)
463さんのおっしゃる道は車で行く場合で...
466: マンション住民さん 
[2013-11-02 06:40:55]
学区が決まって無い中で恐縮ですが、465の道は通学路にはなり得ないと思います。住宅街の路地をすり抜けて行き、最後は廃墟とお墓の間を通りますよね?女児の親は特に不安かと思います。463の、東京マガジンに出ていた踏切の道が妥当じゃないですか?そこにガードレールや街灯、通学時間帯の通行規制を求める方が良いかと思ってます。
逆に言うと、それが無いと学区変更は受け入れられないかと。
要望書通りになれば理想ですが。
467: 匿名さん 
[2013-11-02 08:30:55]
地図見て思ったんですが、谷津小のすぐ下、谷津1丁目22~24のあたりって、
谷津小が本当に目の前、徒歩1,2分の距離にあるのに、もし校区変更になると
小さな踏切が通れないなら思いっきり遠回りして向山小に行くことになるんですかね。
しかもここと違って、当然谷津小だと思って購入されているでしょう。

そう考えると学区変更はやっぱり難しいと思うのですが・・・

年内には方向性を決めるらしいのですが、
詳細は未定でも「学区変更あり」「なし」の大筋がが決まるってことでしょうね。
468: 住民さんA 
[2013-11-02 08:39:20]
津田沼小だって学区の端っこあり、道路渡ると向山小学区のところがあります。
469: 匿名さん 
[2013-11-02 09:16:35]
466に賛成
470: 匿名 
[2013-11-02 12:20:06]
モリシアと向山小への踏切を結ぶ道で分ければいいのに。そうすれば、谷津小目の前の1丁目も、ここも谷津小!あの道より東側は谷津小も向山小もそんなに距離変わらないし。
471: マンション住民さん 
[2013-11-02 18:56:16]
470
なるほど、それだと仲よし幼稚園後地も含まれる訳ですね。
面積としては、とても小さなエリアですけどね。このようにここで議論しても、この意見を説明会で言う勇気は私にな無いですけど、、、
472: 匿名 
[2013-11-02 19:23:59]
なかよし幼稚園跡地は470のいう道の東側だから470案だと向山に振り分けられるのでは。
473: マンション住民さん 
[2013-11-02 22:23:49]
471です。分かりにかったですね、向山学区へ変更するエリアに含まれるという意味です。
474: 匿名さん 
[2013-11-03 20:13:03]
もし自分がタワマンの住民だとしたら、津田沼小を希望するな。
習志野市は、越境入学を認めてないのかな。市の有力者ら頼むとかすればできると思う。
道路が広くて歩道が完備しているし、道順もわかりやすい。
そして、交叉点には必ず信号機があるし、距離も向山小と大して変わらない。
しかも新築校舎で校庭は明るく広いし全く文句なしだね。
475: 匿名さん 
[2013-11-03 20:38:44]
津田沼小新校舎は現児童数にあわせた教室の数なので
通学区変更に伴う増加児童を受け入れる程の空き教室元々がありません。

体育に力を入れている学校なので将来的に
校庭を潰して教室を増築するという事に対して否定的です。
476: 匿名さん 
[2013-11-03 20:53:06]
人口が密集してて、土地のない都会の学校なんて、プールなし、校庭狭いなんてよくある光景なんですけどね。
477: マンション住民さん 
[2013-11-03 22:57:16]
476さん

それが嫌だから津田沼に住んだんですよ~~
478: 匿名さん 
[2013-11-04 00:32:25]
>477

それでドツボに嵌まってたら世話ない。
大変ですね~。
479: マンション住民さん 
[2013-11-04 10:56:33]
>589
もっとも都会であろう東京都のプール設置率は98.9%で全国第2位です。
ちなみに1位は埼玉県

ソース
http://www.tonashiba.com/ranking/pref_education/elementary_school_p/11...
480: 479 
[2013-11-04 11:09:03]
間違えました。476さんに対する意見でした。
481: 入居済みさん 
[2013-11-04 17:16:59]
479
私立入れたら何%になる?
482: 匿名さん 
[2013-11-04 19:50:39]
ああ、本当だね。でも、東京23区内で公立小学校の数は、860くらい。うち、プールがあるのは800くらいだから、92パーセントの設置率に下がるよ。25位くらいかな。東京っていっても広いからね。
483: マンション住民さん 
[2013-11-05 19:34:44]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
484: 住民さんB 
[2013-11-05 22:53:37]
>>483
あのアンケートは先日の総会で新聞配達についての意見があったものに対するものですよ。
大規模マンションでは玄関先まで新聞配達している事に対して、一部入居者から要望があったから
アンケートの形で問いをしたと思います。
当然、反対多数で却下になることでしょう。
485: マンション住民さん 
[2013-11-05 23:38:44]
〉〉484
総会で意見があったのですね。ありがとうございます。
多数決で玄関先までと決められてしまったらどうしようって感じです。
心配性なので不安です(T_T)
486: 匿名さん 
[2013-11-06 00:06:46]
ここの鍵ってメーカー以外で簡単に複製はできないはず。
487: 匿名さん 
[2013-11-06 08:03:05]
公園できてきましたね、芝生ゾーンとかあるのかな?
488: 匿名さん 
[2013-11-06 08:16:51]
メーカー以外でも複製可能です
しかし、精度が悪いため、引っかかったりする場合があります。さらにはシリンダーに傷をつけて壊してしまう可能性があります。複製の際はその危険性を了承させられます
489: マンション住民さん 
[2013-11-06 11:44:11]
マンション内部の話をこんなことに書き込まない方がよいと思いますよ!
490: 匿名さん 
[2013-11-08 07:51:57]
公園、道が多いけど、遊ぶエリアが少なくないですか?
491: 匿名さん 
[2013-11-08 11:17:36]
公園があるでしょ。
492: 匿名さん 
[2013-11-08 17:58:20]
公園内に遊歩道が多いってことですよね。確かに無理矢理作った遊歩道より、広い遊び場の方が個人的には嬉しいです。
493: 匿名 
[2013-11-09 16:47:56]
避難誘導路でしょ。
494: 匿名 
[2013-11-16 17:16:46]
公園は防災避難用に使うよ。
495: 匿名さん 
[2013-11-18 17:33:41]
大規模パークハウスの前の大きな公園は防災公園だけど、テラス前のも防災避難用ですか?
496: 匿名さん 
[2013-11-22 07:56:37]
寂しいね
497: 入居済みさん 
[2013-11-22 19:08:29]
大規模のエントランスにはクリスマスツリーが飾られたみたいですが、
テラスのエントランスには飾らないのかしら?
あれはみんなの管理費で購入する物なんですか?
それとも三菱さんからのプレゼント?
お歳暮で三菱さんからプレゼントしてもらえないかな?
みんな大金出してるんだし…
498: 匿名さん 
[2013-11-22 20:50:20]
何かにつけ大規模を引き合いにだしたり比較したりは辞めませんか?
そういうサービス?を期待したければ大規模を選択すれば良かったのでは。
499: 匿名さん 
[2013-11-22 21:35:24]
そもそもこのスレ、大規模の関連スレに入れられてるよ笑、、、マンションコミュの運営会社?誰いれたの。もー。
500: 匿名 
[2013-11-23 12:14:05]
大規模だろ?
501: 匿名さん 
[2013-11-23 13:53:47]
大規模なの?
502: マンション住民さん 
[2013-11-23 22:12:01]
学区変更無しですね!!
503: 匿名さん 
[2013-11-23 22:19:10]
よかったですね!
504: 匿名 
[2013-11-24 16:33:07]
よかったのかね?両手ばなしで喜べないな
505: 入居済み 
[2013-11-24 18:38:50]
あー今日は上の階では、子供達が好き勝手に走ったり飛び跳ねたりしている。若い夫婦だからこの書き込み見て、なんとかしてもらいえないかね。このまま続くとノイローゼになりそうだ。
506: 匿名さん 
[2013-11-24 19:20:45]
文句言った方がいいですよ。
507: 匿名さん 
[2013-11-24 19:58:23]
通学路は安全だが校庭すらまともに確保できない谷津小か、
通学路は劣悪だがそれ以外は快適な向山小か。

究極の選択だが、校区変更されればその選択すら出来なかったわけだから、
まだマシと言えばマシなのかな。
508: 匿名さん 
[2013-11-24 21:09:08]
校庭に不満のあるご家庭は、向山を選択すればいいと思います。もともと選択制なんだし。
509: 匿名さん 
[2013-11-25 20:55:46]
公園がグランドになるほうが最悪。子供を遊ばせる公園がなくなる。
510: 匿名さん 
[2013-11-25 21:12:57]
テラスの目の前に公園があるでしょう。
511: マンション住民さん 
[2013-11-27 08:51:39]
学区問題に方向性が示されましたが、みなさんそれでも谷津小に子供を入れますか?ここからは比較的近い向山という選択肢もあるわけですが。通学をとるか、少人数教育をとるか。。。
512: 匿名さん 
[2013-11-27 11:36:48]
大規模のママ友から、向山には言葉の通級教室があって専門の先生がいらっしゃるときいて迷っています。早生まれや、おっとりとした性格の子(特に男の子)には向いていると。反対に谷津は今でも人数が多すぎて、ゆっくりな子は置いていかれる傾向があるとか。

ママ友も悩んでるそうです。やはり通学路が心配なのと、他のマンションの子は谷津にいくだろうから、果たしてどちらが子どもの為に良いのかと。
513: 入居済みさん 
[2013-11-27 14:46:53]
前の公園、工事がまた止まっちゃいましたね。
12月からは使えるのかな?と期待していたのですが。
何か遺跡でも出たのかしら?

514: 匿名さん 
[2013-11-29 07:57:14]
公園、もうほとんど出来上がっているように見えるのですが。まだ他に何かあるんでしょうかね。
515: マンション住民さん 
[2013-11-29 17:45:22]
いろいろ手を打った豊洲でこれですよ。

教室足りず学芸会できない…豊洲の小学校超満員 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131129-OYT1T00506.htm
516: マンション住民さん 
[2013-11-29 19:32:03]
515は色んな所に書き込んで、どーしたいの?
517: 住民さんA 
[2013-12-09 00:56:04]
南側の公園止まっちゃいましたけど、ここの再開発と同じく遺跡発掘ですかね?
518: マンション住民さん 
[2013-12-10 12:26:39]
二丁目の大きな公園は、来年の春にはできるのでしょうか?掲示板の案内からは、そのように読みとれるのですが。
519: 匿名さん 
[2013-12-10 13:00:56]
いや、平成27年度中に完成予定です。
あと2年かかる予定
520: マンション住民さん 
[2013-12-10 16:17:31]
あの案内は基礎工事だけの話ですか。残念です。
521: 入居済みさん 
[2013-12-17 13:42:45]
みなさん、傷の付いたフローリングのお手入れはどうしていますか?
直し方(目立たなくする方法)ってあるのでしょうか?
522: 匿名さん 
[2013-12-20 05:49:27]
一般的には、かくれん棒などの補修材でしょうね。クレヨンみたいなもんです。
ホームセンターで売ってます。
毎日生活しているから仕方ないとはいえ、傷がついたらショックですよね。
523: 入居済みさん 
[2013-12-20 12:45:26]
522さん、521です。
ありがとうございます。早速ビバホームにでも行ってみます。
524: 匿名さん 
[2014-01-17 18:27:39]
奏の杜のHPがリニューアルされたようですね。
テラス前の街区公園、1/20から使えるそうです。

http://www.kanadenomori.jp/
525: 匿名さん 
[2014-01-27 07:06:57]
ベランダに布団干してる方がいますよ。
526: 匿名さん 
[2014-01-27 10:28:05]
前の公園が利用開始になったので、
ベランダの景観に気を使ってほしいですね。
527: 購入検討中さん 
[2014-01-28 08:27:56]
確かに目立ちますよね。管理人は見て見ぬ振りなのかな。
528: 匿名さん 
[2014-01-28 11:29:19]
管理人さんは、外から常時監視している訳ではありません。
見かけた時点で管理人さんに報告すれば対応してくれるはずです。
529: マンション住民さん 
[2014-04-20 16:08:34]
ベランダで布団干しても問題ないはず。規約にダメだと書いてない。
530: 匿名 
[2014-05-10 07:11:42]
そうだね。
531: 匿名さん 
[2014-05-12 18:28:09]
バルコニーのフェンスのことを言っているのですよ。
532: 住民でない人さん [女性 50代] 
[2016-01-05 14:43:41]
津田沼小は体育が盛んでその対策にスポーツクラブに通う子も多いので体育の苦手な子は通ったら、つらいです。
533: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-30 11:58:58]
一年ぶりに書き込みます。西側のコインパーキングがなくなりましたが、何が出来るのでしょうか??
534: マンション住民さん 
[2017-07-26 12:47:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる