マンションなんでも質問「管理費&修繕積立金、高いでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 管理費&修繕積立金、高いでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-13 12:10:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのパズル式駐車場| 全画像 関連スレ RSS

マンション購入をほぼ決めたところで、管理規約集、長期修繕計画案
重要事項説明書をもらい読んだのですが、どうも管理費&修繕積立金が
高いような気がするのです。
管理費は15,000円、修繕積立は当初7,000円から始まり
2〜3年ごとに2000〜3000円ずつアップして30年目には20,000円になります。
一時金ははじめ30万、10年目に30万、20年目に60万、30年目に50万です。
その合計を30年で割り、月に換算すると約19,000円になります。

それと敷地内駐車場が17台分あり、9,000円〜15,000円です。
機械パズル式の駐車場なので取替費用など莫大な費用がかかりそうだと思うのですが
修繕計画の中に含まれていません。(メンテや部品取替は含まれるが)
駐車場料金のうち、80%が管理費にあて、残りの20%は議決で決めると
なっていますが、20%の収入だけではとても取替費用には足りませんよね?
デベロッパーの営業に駐車場の取替費用のことを質問したことがあるのですが
「住んでからのことは住民の方達で決めてもらうしかありません。
それに20年以上先にはここに住んでないでしょ?だから心配ないですよ」との答え。
いいかげんですよね・・・。

要点のわからない文章になってしまいましたが、みなさんにお聞きしたいのは
①機械式駐車場の取替費用が組み込まれていない割に修繕積立金が高くないか?
②機械式駐車場の取替費用は大体どのくらいかかるのか?(17台分、地下1層、地上3層タイプ)
③管理費が高くないか?(インターネット代、セコム料金等含まれています)

大事なことを書き忘れていましたが、
物件価格3600万、73平米、総戸数41戸、駐車場台数17台です。
そのくらいは妥当だ、いや高い、などなんでも結構ですのでご意見ください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-01 15:43:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理費&修繕積立金、高いでしょうか?

2: 匿名さん 
[2006-11-01 16:40:00]
管理費や修繕費は、平米数辺り幾らといった目安はあったと思います。
確か敷地も案分しますし、部屋が広ければ管理費も高くなるし、
戸数が少ない割には豪華施設が多いと高くなるとか、
戸数が多いから負担額が少なくて済む等、事情によっても変わるので、
一概に言えないこともあると思いますが。
>管理費は15,000円、修繕積立は当初7,000円から始まり
>2〜3年ごとに2000〜3000円ずつアップして・・・
>一時金ははじめ30万、10年目に30万、20年目に60万・・・
と、そこまで最初から決まっているマンションは珍しくはないでしょうか?
私が知らないだけかな?
それと、ネット代込みでも、1年目から15,000円て高いような?

あと、
>①機械式駐車場の取替費用が組み込まれていない割に修繕積立金が
>高くないか?
については、修繕積立金の金額が高いか安いかは置いておいて、
>組み込まれていない割には安くないか?
の方が意味合い的にはしっくり来ませんか?
3: 匿名さん 
[2006-11-01 16:40:00]
>>02の続きです。

>それに20年以上先にはここに住んでないでしょ?だから心配ないですよ」
はともかく、(そんな事デベが言って良いのかーって感じだけど)
>住んでからのことは住民の方達で決めてもらうしかありません。
は事実ですよ。

うちは管理会社の管理費の管理が杜撰だったり、使途不明などがあり
2年目で管理会社を変えたんですが、その後は黒字になりました。
値下げしても良かったようですが、修繕積立金としてプールしており、
将来、余程の事がない限り値上げしなくても良いとか。
長期模修繕計画などの費用は、管理会社に計算してもらう必要はありますが、
今の管理費や修繕費が適切かどうか、
プロとしての管理会社の意見を参考にすることはあっても、
管理費や修繕費を管理会社が決めることは分譲ではないと思います。
何故なら、管理会社はあくまで管理組合や住人に委託されている側なので。

管理費は管理会社の収入源でもあるので、取りっぱぐれの無いように、
高く設定している可能性もありますよね?
悪く考えれば、うちで起きた使途不明みたいな感じの流用目的とか?
いずれにしても、管理会社に、その金額がどういう風に算出されたのか、
明細の様な物を出してもらうよう、依頼されてはどうでしょう?
長期修繕計画だって、そうやらないと出せないものですよね?
ですから、管理費も納得できる資料が欲しいと。
取り止めもなく書いてしまったかも?参考にならなかったら、ごめんなさい。

4: 匿名さん 
[2006-11-01 17:00:00]
>>02
>確か敷地も案分しますし、
は、確か共用部分(の面積)も各自の専有面積で案分していたと思いますし、
に訂正しておきます。
5: 匿名さん 
[2006-11-01 17:25:00]
>>04の書き込み途中で、レスしてしまいました。(その続きです)
謝った事を書いてもなんだと思い、少し検索してみたら、

【マンションの管理費、修繕積立金の相場はいくらくらい?】
http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/123402.html

【第22回 マンション管理費の"相場"をご存じですか? 】
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20060613d3000d3.html

というのがヒットしました。参考までにクリックしてご覧になって下さい。
前者には、修繕積立金も書いてありましたが、どちらのサイトにも、
50戸未満の管理費は、15,000円位が相場と書いてありますね。
ネット込みだとしたら、安い方なのかもしれません。

それと、スレ主さんの所とちょっと事情は違いますが、
駐車場収入の金額が管理費会計で使われている・・・のQ&Aが下にあります。
一部抜粋してありますが、参考までに。
http://www.mansion.co.jp/contents/maint/qa_0304.htm

機械式駐車場は日常のメンテナンス費用がかかる他に、10年後、20年後に多額の改修費用が必要になります。駐車場収入をもって、その改修費用を賄う程度の積み立てができるように予算編成をされるのが健全な考え方だと思います。


7: 匿名さん 
[2008-09-02 02:11:00]
我家は管理費が9000円、修繕積立金が4500円、合計13500円。
8年経った今も変わりありません。
まあ、管理組合の節約政策の下、成りなっているのは事実ですが。
8: 購入検討中さん 
[2008-09-02 02:35:00]
>>07
修繕積立金が4500円×12ヶ月=54000円
仮に20年同額として、20年で108万円/戸。

戸数にもよる部分はありますが、絶対的に大型修繕には不足するでしょう。
どっかで高額な一括徴収などが組まれていませんか?
9: 匿名さん 
[2008-09-13 13:32:00]
No7
300戸以上のマンションならありうるね。
10: garry-eb 
[2009-03-27 13:32:00]
<a href= **2.ne-terpi.ru >
11: マンション管理費まん 
[2010-09-19 13:33:13]
高級マンションで35件程度の物件で、管理費はいくらぐらいでしょう。消防点検費が年間100万以上年2回とかは完全おかしい気がするし教えてください。
12: 住まいに詳しい人 
[2011-04-30 22:43:21]
NO7さまへ。
管理費はともかく、修繕費は将来それでは
やっていけなくなりますね。

新築当初の客引きのための設定ですから。
13: 通りすがり 
[2022-03-13 12:10:15]
>>3 匿名さん
使途不明金ですか…。
チェック機能をきちんと働かせないと
管理会社の言い値で吹っかけられるかも知れないんですね…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる