総合地所株式会社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ルネグラン西宮北口 昭和園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 南昭和町
  6. ルネグラン西宮北口 昭和園ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-18 08:48:22
 

ルネ西宮北口 昭和園(仮称)についての情報を希望しています。
駅からも近くてよさそうですね。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:兵庫県西宮市南昭和町2番3
交通:阪急神戸線・今津線「西宮北口」駅徒歩5分
間取り:3LDK ・ 4LDK
住戸専有面積:70.01m2 ~ 90.03m2
売主:総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社

【正式名称を確認いたしましたので(仮称)を削除しました。 2013.5.29管理担当】

【タイトルを一部修正しました。2013.10.20管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-26 02:21:38

現在の物件
ルネグラン西宮北口 昭和園
ルネグラン西宮北口
 
所在地:兵庫県西宮市南昭和町2番3(地番)、兵庫県西宮市南昭和町1-36(住居表示)
交通:阪急神戸本線 西宮北口駅 徒歩5分
総戸数: 49戸

ルネグラン西宮北口 昭和園ってどうですか?

No.1  
by 匿名さん 2013-04-26 11:50:23
場所についてはいいね。

金額は高いだろうね!
No.2  
by 物件比較中さん 2013-04-26 16:16:24
場所はほんといい!あとは価格だけ。
ジオよりもいいな!!アーバンライフよりも安い?
No.3  
by 匿名 2013-04-26 18:39:28
南側の日当たりは良さそうでしょうか?
No.4  
by 匿名さん 2013-04-26 19:35:23
学区が残念
No.5  
by ご近所さん 2013-04-26 20:11:46
平木学区はよく悪いと言われるけど具体的にどんなふうに悪いんですか?
市西狙えるような子は邪魔が入るとかそのレベルなら考えますが。
(まだ公立中か私立かもわからないけど念のため)
No.6  
by 周辺住民さん 2013-04-26 21:55:03
線路も踏切も近いね。うるさそう。
もう一本中に入れば静かなのに。
No.7  
by 匿名 2013-04-26 23:59:38
スーパーは近くにありますか?やっぱりコープなんでしょうか。
No.8  
by 匿名さん 2013-04-27 03:29:15
私も線路の近さが気になります、特に南向き間取り。
阪急は夜中の貨物列車とか無いからマシだけど。

スーパーはアクタの中のコープか、ガーデンズの中のイズミヤでしょうね。
近くにはローソンとセブンイレブンがあったと思います。
No.9  
by 匿名さん 2013-04-27 19:28:58
踏切?このへんずっと立体だったはずだけど?
No.10  
by 周辺住民さん 2013-04-27 23:36:22
西宮北口駅周辺は、阪急神戸線は地上を走っています。
立体になるのはもうちょっと西のほうですね。
マンション予定地の西の少し広めの道路に踏み切りがあります。
交通量もそこそこあるし、歩道が狭いのに自転車が通るので気を付けてください。
No.11  
by サラリーマン 2013-04-27 23:40:53
>9さん

線路が持ち上がるのは、話に出ている踏切の西側からです。
No.12  
by 匿名さん 2013-04-28 02:34:22
学区は例の地歴のエリアを分割したために平木になっちゃうけど、
昭和町界隈の街並みはずっとあこがれでした。
立派な家多いですよね、この界隈。
南北昭和町は、あまり知られてないけど高級住宅地のイメージです。

この一帯のお子さんはやはり私学にやってるのでしょうか?
電車気にしない、学区気にしない、ならここもありかなあ。
中学くらいは私学でもいいかなと思うけど、小学校は勇気がいりますね。
平木小のほうもやはり問題あり?
塾は、近所の中から選び放題ですよね。
No.13  
by 匿名さん 2013-04-28 07:37:39
昭和園、甲風園は高級住宅地だけど、あくまで戸建ては、なのでは?マンションには関係ないかも。
No.14  
by 匿名さん 2013-04-28 11:11:42
甲風園は高木小・瓦木中で、学区も安心です。私立組も多いですが。
No.15  
by 匿名さん 2013-04-28 11:19:26
昭和園のスレに甲風園の情報流してもムダだろうが、バカじゃないか?。
昭和園の校区が悪いと言うカキコミの方がまだ屁のつっぱり位にはなるよ。
No.16  
by 14 2013-04-28 11:28:36
>15
失礼しました。確かに関係ないね。
No.17  
by 匿名さん 2013-04-28 12:26:30
ルネってのはマンションのブランドとしてはどのあたりのポジションなのですか?
No.18  
by 匿名さん 2013-04-28 12:44:12
懐かしいイメージやね、土地勘の無い人には新築なのに中古マンションと思われる
可能性大だと思うね、・・当時のイメージでは中の上の感じだった様な。
No.20  
by 匿名さん 2013-04-28 20:30:21
最近確かにルネシリーズ聞かなくなったように思う。
印象は、良く分からないけど、中の上かな。
No.21  
by 購入検討中さん 2013-04-29 18:05:56
阪急の南側の場所と比べて良い印象はあるんですが、
具体的な良さってなんでしょうか?
No.22  
by 周辺住民さん 2013-04-29 18:09:29
南側とたいして変わらない
No.23  
by 匿名さん 2013-04-29 18:23:02
落ち着いた昔からの住宅街なので環境は南側よりいいと思うが、学区は、深津と平木を比べると50歩100歩。この辺りで学区を気にする人は私学に行かせるか、高木小校区に住む。少し北に行くと門戸厄神側の甲東小校区も人気。
No.25  
by 匿名さん 2013-04-29 19:21:59
2016年に新設校ができるので高木の過密はもうすぐ解消するよ。平木も深津も人気なし。なぜかは考えれば分かる。
No.27  
by 匿名さん 2013-04-30 09:26:34
>26
何が言いたいんだ?馬鹿じゃないのか?
No.28  
by 匿名さん 2013-04-30 09:44:56
>>27
馬鹿じゃないのか?何が言いたいんだ?
No.29  
by 匿名さん 2013-04-30 09:57:14
お前ら!アホか!何が云いたいねん!
No.30  
by 匿名さん 2013-04-30 14:21:44
ま、学校なんてどこ行っても親がしっかりしてれば
問題ないよ。
No.32  
by 匿名さん 2013-04-30 16:56:32
なんかレスが延びるのは、学区ネタだね。。
表面上、気にしていないように自己暗示にかけても、深層では根深いことの裏返し。
小学校はまだ無邪気でいいかもしれないが、中学校からは異性関係などで、気になるよ。
No.34  
by 匿名さん 2013-04-30 20:12:00
>33
分かっていないよね、無頓着なふりをしているだけなんだよ。
No.35  
by 匿名 2013-05-01 10:43:03
分かってないね。学区のために目の色変えて駆けずり回る親って自分の子育てに自信がないんだよ。
No.36  
by 匿名さん 2013-05-01 10:58:15
>35
ちゃんとした家庭は、私立に行かせるとしてもリスクヘッジとして学区を選んでいる。
進学した学校が合わず、公立に行き直す人も結構いるからね。
それなりの家庭では、どこに住んでいるかが信用になる。
昭和町自体は良いところだけどね。
No.37  
by 匿名さん 2013-05-01 11:13:22
南昭和町・北昭和町は便利で落ち着いた、昔からの住宅街です。
No.38  
by 匿名さん 2013-05-01 13:54:16
地元じゃないから知らんが個人的にはちゃんとした学区って具体的なデータもないあやふやなもののために、
ぎゅうぎゅう詰めの学校に押し込まれるようなリスクを子供に追わせたくないな~。
No.39  
by 匿名 2013-05-01 14:00:06
学区信仰は信用されないようなリスクのある家庭だけの焦りってことね。
No.40  
by 匿名 2013-05-01 14:16:54
39は何を言ってるの?説明して欲しいね。
No.41  
by 匿名 2013-05-01 14:21:12
38さん、入学させれば解るよ。
No.42  
by 匿名さん 2013-05-01 14:30:21
>>39 条件反射みたいな、浅はかなコメントしかできない人だね。こういう人は信用できない。
>>38 地元民じゃないなら、何を意味しているのか分からないだろうね。
No.43  
by 匿名 2013-05-01 15:16:08
42
アンタは条件反射じゃないのかい。
No.46  
by 物件比較中さん 2013-05-01 20:42:24

住みたい街 関西NO1ってローレルコートで教えて頂いきましたが、その西宮北口で学区論争ってあるんですね。
最近の西宮北口のマンションはすべて順調に売れているようなので、あまり気にしてなかったのですが・・・・
でも購入された方の大半が公立小学校に通い、中高位から受験されているのであれば、あまり気にされる必要ってないのかなと思ってます。私の住んでいる大阪市内よりマンション価格も高いし、教育意識も西宮市全体に高そうですから、それなりに普通なのでは・・・・
No.47  
by 匿名さん 2013-05-02 00:04:21
>44
落ち着いた環境で暮らすことをを求めて深津や平木地区に住むのか???
信用されないぞ。
No.49  
by 匿名さん 2013-05-02 08:20:35
48は、「声無き多数」と云うことを知らんね、北口周辺は微妙だから、誰も面と向かって言わんよ。
一応、法律で言ってはならん事になってるし、場合によっては逮捕されるよ。
匿名の掲示版だから一部漏れる事があるのですよ。
No.50  
by サラリーマン 2013-05-02 08:51:11
>49さん
転居して数年の周辺住民です。

そういった話題が出ることはあっても、眉をしかめるレベルはありませんね。
なるほど、確かにずけずけと口にする方はいないようです。

たとえ心に一物あっても出てこないのは好都合。
決して耳にしたくない類の話ですからね。

幸い、何も気にせず暮らしています。
No.51  
by 匿名 2013-05-02 10:34:27
実害がない過去の話にネチネチ拘るかどうかは個人差ありますからね。
人間としての品格の問題でしょう。
No.52  
by 匿名さん 2013-05-02 11:18:19
ここ周辺は住宅街で、坪単価は相応に高いと云うことは事実。
No.53  
by 匿名さん 2013-05-02 11:28:13
線路を隔てた向こう側と同じ学区になるのが嫌なんでしょう?
No.55  
by 西宮住人 2013-05-02 14:25:28
現実は、
①駅まで遠い。
②車の生活を考えても近くの踏切混雑。
③高速ICまで遠い。
④ガーデンズまでも遠い。
⑤街並みもしなびれていて、一方通行が多く不便。

学区以上に魅力が感じれない。
西宮7園のうちで最低。
そこまでして西宮北口が好きなのか?
余所者に人気なだけ。
No.58  
by 匿名さん 2013-05-02 17:16:38
>55
どこに住んでいるの?本当に頭悪いね。。事実誤認多すぎ。
まず学区良くないって言ってるだろ、過去レス読み返してから書いたら?
駅遠い?街もしなびれてない。高速IC近くていいなら、R43近くに住めば?
No.59  
by 匿名さん 2013-05-02 17:22:52
56は最近、駅南側に建ったマンションに引っ越してきた奴ね?地歴、学区にやたら反発。
No.60  
by 匿名さん 2013-05-02 17:30:00
>54
学区じゃなくて、住んでいる地名。どこに住んでいるかは大事。気にしない人には関係ないよ。
No.61  
by サラリーマン 2013-05-02 18:15:02
>60さん
>どこに住んでいるかは大事

会社(大阪市中央区)で聞かれて答えると、初めての反応は概ね以下のとおりです。

・「ニシキタ」 → 「・・・・??」約8割
・「西宮北口」 → 「JR? 阪神?」約5割
・「阪急西宮」 → 「ああ、いいとこですね」さすがにこれは9割

人気関西上位といっても、所詮この程度ですから、
世間様から見たら、本当にいいところかどうかも知らないわけです。
No.62  
by 匿名さん 2013-05-02 18:37:09
西宮住民(もしくは住民予備軍)を対象に書いていることを前提とすると、地名=町名の意味です。
南昭和町自体は旧昭和園でよいところです。「便利で落ち着いていて、いいとこですね」と言われるでしょう。
校区が悪いと書いているだけです。だから、そんなこと関係ない人も沢山います。
オール私立なら気にしなくてもいいし、事実そういう人もいます。悪いかどうかはこれも主観なので、
所詮公立の校区に良い悪いはないという人は、気にしなければいいだけです。
西宮市や市議会で資料発表されているので調べればいいだけですが、校区には人気校区と不人気
校区があって、隣同士の学校でも、生徒数が全然違います。
事実としてそうなっているということです。
No.64  
by 匿名さん 2013-05-02 19:53:51
>>55さん
残念ながら、あなたが仮に甲子園番町住人だとしても、一般的には甲子園が七園で最下位の評価となるでしょう。
個人的には(全部とはお世辞にも言えないが)良い地域の一つだと思っていますが、これが一般的評価かと。
香櫨園が、旧香櫨園6町を指すのではなく、現在の阪神香櫨園近辺を指すのであれば、ここが下からニ番目。
旧香櫨園6町(雲井、殿山町など)を指すのであれば、ここがトータルで一番かもしれませんね。
一番はどこかというと考え方によるが、敷地の広さなどを考えると一般的なイメージ含め苦楽園、甲陽園
になるのでしょう。
甲東園の雰囲気もとても良いと思うし、ここも素敵ですが。
地価(価値)や利便性の観点では、旧阪急分譲地の甲風園でしょう。人気が高く相続がほとんどで思った
ような物件はなかなか手に入りません。
昭和園は、旧日本ペイントの分譲地です。町名そのものがなくなってしまったことからマイナーな存在
ですが、甲子園、(新)香櫨園についで下から3番目位では。少なくとも最下位ではありません。
こういう序列付けに、古臭いとか、嫌悪を感じる人も多いのでしょうが。
No.66  
by 匿名さん 2013-05-02 20:28:37
>>64
馬鹿じゃないか?、例外が山ほどある不動産の話を訳知り顔で垂れ流して何になるの。
そもそも、アンタの立場は何なの? 日本ペイントがどうしたの?
昭和園が最下位でなく下から3番目なら満足なのか?寄せ集めの知識を披露したいのかい?
ピント外れのカキコミをするもんじゃないよ。
No.67  
by 匿名さん 2013-05-02 20:36:49
マンション的視点で言えば七園で利便性がよければどこでも勝ち組。
No.68  
by 物件比較中さん 2013-05-02 20:59:19
ここのカキコミのスピード早いですね。
校区と地域ネタばかりですが、
価格と販売時期はどうなんでしょうか?

駅近希望なので、
ローレルコート2つとパークホームズで
検討しようかと思ってます。

ちなみに夫婦二人なので、
校区より利便性と環境重視です。
No.69  
by 匿名さん 2013-05-02 21:03:00
>68さん
それなら(価格は分かりませんが)、ご夫婦2人の住環境として、ここはとてもお薦めです。
私がその境遇であれば、第一候補とします。
No.70  
by 匿名 2013-05-02 21:55:02
甲子園は最高
No.71  
by 匿名さん 2013-05-02 22:22:03
ここは駐車場跡、土地形状からして東若しくは西向きがメイン。

日当たり、売却時南向きは査定がマイナスにならないので南向きだが線路近し。

西の道路南北は踏切・交通量多しで渋滞。


昭和園の名はいいのだが、生活での立地等の実用性はイマイチか?
No.72  
by 匿名さん 2013-05-04 21:54:30
阪急線北側いいけど、東向きが検討厳しいかな
価格次第だけど、駅もまずまず近いから高い?
No.73  
by 周辺住民さん 2013-05-05 20:37:15
ここは昔研伸館予備校があった場所ですね!
懐かしい、行ってたなあ。

以前すぐ近くのマンションに住んでましたが、平木ってそんなに悪いんですかねえ。
うちのマンションで通ってるこたちは普通でしたけどねえ。
No.74  
by 匿名さん 2013-05-05 20:49:05
住んでいたのは阪急マンション辺り?
ご存知の通り昭和町は高級住宅地です。
一見全く分からないんだけど、道を隔て西側の町のいくつかは、
同じ校区として、気にする人は気にします。
人気のターミナル駅徒歩圏で、旧昭和園なので、静かに住むに
は良いところだと思います。
No.75  
by 匿名さん 2013-05-06 00:53:58
中学校公立行かせるつもりなら学区なんて市西行くのに邪魔されない程度で十分。
No.76  
by 周辺住民さん 2013-05-06 11:50:39
>>68

線路に近いので、夜中に阪急の電車の音が気になるかもしれません。

うちは線路からもう少し離れているのですが、ペアガラス等を使っていないので
直接音が入ってきて、結構気になります。

それと、この辺は道幅が狭く一方通行が多いので、大型車を使用される場合は
少し不便です。また、この辺は駐車場も少ないので、マンション備付以外に
駐車場を捜される場合は、結構離れた場所しか空いていないこともあります。

>>73

昭和園は昔からの高級住宅地ですが、平木の校区は阪急の南側も含めて広いです
からね。一時期荒れていたという話も聞きますし、昔から住んでいる方はそうい
う事情を良く知っているので気にするのかもしれませんね。

新しく来られた方で、そういう話を気にしない方は、何の問題もないことなんで
しょうけどね。
No.77  
by 匿名さん 2013-05-10 12:58:56
雰囲気良さそうな場所で駅からも近いので
お値段はそれなりに高いのでしょうか?
No.78  
by 匿名さん 2013-05-11 14:44:47
南のジオやローレルコートよりはずっといいでしょうが、その分高く
なるでしょうね。 線路に近いから高級住宅地のイメージは余りない
ですが、駅の西北側に店が沢山ある塾も近くて便利でしょうね。

道路は狭いですが、ガーデンズの渋滞などの影響は少ないでしょうか?
No.80  
by 匿名さん 2013-05-11 16:45:08
HPは開設されているようですが、価格については未定となって
いました。資料請求すれば何か情報を入手できると思いますの
で、購入を希望されているようでしたら直接お聞きになってください。

いずれにしても、昭和園ということと、駅に近いことから、それほど
お安いものではないかと思います。
No.81  
by 匿名さん 2013-05-11 17:21:20
線路より北側(内側)の加藤外科の敷地がマンションで分譲されたときは、6500万円位~だったと思います。
小規模であまり宣伝しなくても、すぐ売れちゃったようです。
ここはもっと大衆的になるのでしょうから、4500万円位~でしょうか??
No.82  
by 匿名さん 2013-05-11 23:32:03
総合地所、長谷工だけど価格は大衆とはいかないだろうね。
要資金力!!
駅近は魅力だけど土地の南北細い、東向き?!
残念ながら現地はピンとこずでした。
建物仕様はどうなんだろう?

No.83  
by 匿名さん 2013-05-11 23:39:53
南側のジオ、ローレルとは駅距離もだけど、評価の差は歴然だね!
だから総合地所、長谷工だけど価格は大衆とはいかないだろうね。
要資金力!!
駅近は魅力だけど土地の南北細い、東向き?!
残念ながら現地はピンとこずでした。
建物仕様はどうなんだろう?

No.84  
by 81 2013-05-12 00:11:38
>>83さん
大衆という言葉は適切ではなかったかもしれません。戸数がそこそこ多いということを
書きたかっただけです。50戸もない物件を戸数多いというと、南側の400戸の団地
はどうなるんだという話になるかもしれませんね。
No.85  
by 匿名さん 2013-05-13 17:18:13
まだ間取りやモデルルームが見られない状態なんですね。
7月下旬販売となると、もうそろそろ詳細が発表になっても良いのに。
外観のデザインだけでも見たいものです。
3LDKと4LDKということはほとんどファミリー向けということかな。
No.86  
by 匿名さん 2013-05-14 20:28:42
詳細が分からないですよね。
駅近いで便利な立地だと思うので早く詳細が知りたいです。
No.87  
by 匿名 2013-05-14 20:51:26
南側に河合塾があるから、電車の騒音はさほど気にならないレベルです

が、南北の道路(今津西線)は土日は全然動きません
ガーデンズの影響ではなく、阪急神戸線の踏み切りのせいです

あと、この地区を受け持つ佐川急便の遅配は覚悟しといたほうがいいですよ

午前中指定でも11時45分ぐらいになって「二時間ぐらい遅れます」って電話しょっちゅうです
21時まで指定しても、24時過ぎて配達に来たこともあります

こんな配送状況ですから、宅配BOXがパンクするときもあり、それがこの地区の難点かな?
ヤマトはマンションのすぐ前にあるので、不在なら営業所預りしてくれますよ

もっとも西宮北口駅近なので、車の必要性はないです
No.88  
by 匿名 2013-05-15 08:29:47
やはり東向きの間取りが多くなりそうな感じですね。

No.89  
by 匿名 2013-05-15 18:46:17
今津西線は22時もすれば昼間の渋滞が嘘みたいに、ほとんど車は走ってないです

土日の今津西線は171号線から2号線までビッチリ渋滞

今津西線を使わずに平木中学の西側の川沿いから迂回できます

私は駅から10分以上かかるジオ花鳥苑はパスしましたが、ここと価格帯は似たり寄ったりではないでしょうか?

出入口が南側の線路沿いにもあれば駅から近いけど、西や北に面した道路から入るのは遠回りですね
No.90  
by 匿名 2013-05-15 21:14:10
工事現場の南側の通用口(河合塾と賃貸マンションの間)は浜学園の送り迎えの車(保護者のマイカー)の待機場所となってます
浜学園の警備員が8号館の東側(駅より)や地下通路の南側だけでなく、西側(河合塾側)にも配置してもらわないと、駅から近い南側からマンションの出入りの問題になると思います
No.91  
by 匿名 2013-05-15 23:26:16
浜学園の公開テスト実施日は管理人さんにマンション南側の路上駐車を監視してもらわないといけませんね
No.92  
by 検討中の奥さま 2013-05-16 09:15:54
西向きの上階だと、遮るものがないので、今津西線の音や排気ガスはどの程度影響あるんでしょうか?

夜は交通量減っても、昼間はそこそこありますよね。
No.93  
by 匿名 2013-05-16 18:37:38
今津西線は渋滞しているから騒音はないですよ
ハマーとかたまに走ってますけどね

日中は171号線〜2号線まで30分以上かかるほど大渋滞です
西側検討されていて排ガスを気にされるなら南向きを検討されては?

ジオはJRの騒音
ルネは今津西線や浜学園関係の車がネックです
No.94  
by 匿名 2013-05-16 20:13:08
20時にルネ西側の交通量見てみました
1分間に15台
(171号線方面へ11台、2号線方面へ4台)でした

この時間帯は車がスムーズな流れですので単車の音は気になりました
No.95  
by 匿名 2013-05-16 23:36:36
浜学園の中でも有名講師の授業を受けさせるために、わざわざ西宮本部のVクラスのある8号館まで通わせる熱心な親が実際に居られますので、8号館前の線路沿いに待機している迎えの車は無くならないと思います
No.96  
by 匿名 2013-05-18 01:11:21
今夜は今津西線の踏み切りのネズミ取りやってますね

踏み切りの手前の警備会社の研修センター横の道か、ローソン手前の横道からパトカーが171号線方向にサイレン鳴らして追跡してます

こんな夜中でもサイレン鳴らしてますから、ルネに住むと取り締まりの音はうるさいかもしれませんね
No.97  
by 周辺住民さん 2013-05-18 01:36:18
昭和園と言っても全然閑静ではないよ
電車も車も人通りも多いし
No.98  
by 匿名 2013-05-18 10:29:58
あの立地場所に静けさを求めてはいけません
室内の広さを求めましょう
No.99  
by 匿名 2013-05-18 10:57:01
西側の道路で夜中の交通取り締まり止めて欲しい。
No.100  
by 匿名さん 2013-05-20 08:12:28
ここは住環境と利便性なら利便性重視の
人が買うのかな?
No.102  
by 匿名さん 2013-05-20 10:38:14
101様

ありがとうございます。
ジオガーデンズとかよりも値段は駅から近い分
高そうですね。
No.103  
by 周辺住民さん 2013-05-20 15:32:40
 現在、西宮北口周辺に建設中のマンションの中では一番立地はいいと私は思います。
 以前、踏切横にあるコンビニ近くのワンルームマンションに住んでいましたが、阪急昭和園道踏切道や阪急神戸本戦の騒音に今津西線の車の騒音もそれほど気になった事はありませんでした。
 道路混雑に関しては、たしかに10年前に比べれば今津西線はラッシュ時間帯には渋滞することが多くなりました。
 しかし、今津西線を使わない経路が色々あるので171号線、2号線、43号線まで出るのにはそんなに問題はありません。
 駅までは、電車の出発時間の10分前に自宅を出たらゆっくり歩いても余裕がある感じだと思います。
なので、価格が高いのではないかと思います。
No.104  
by 匿名さん 2013-05-20 18:52:50
飛び抜けた値段でなければ私も買いの物件かなと思います。
あとは間取りも気になりますね。
No.105  
by 匿名 2013-05-20 19:01:24
今津西線を使わなくて2号線に出る方法?
西へ走って171号線に出てからJRくぐって2号線?
171号線から2号線に左折(大阪方面へ)に何分かかるか知ってますか?
No.106  
by 匿名 2013-05-20 19:10:11
以前、踏切横にあるコンビニ近くのワンルームマンションに住んでいました

ルモンドの南側とルネの南側を一緒にしたらダメですよ
ルネ南側>ルモンド南側
ルモンドの東側とルネの西側が同等のうるささ
No.107  
by 匿名 2013-05-20 19:33:59
ルネとジオガーデンズの騒音なら、ルネの方が圧倒的にマシなだけ価格も高い

JR(ジオガーデンズ)には24時間走る貨物が30分おきに上り下り走るが、阪急(ルネ)は25時の保線用のディーゼル車が走り去れば5時まで静か

JRの自殺の名所だった(直線でスピードが出てる)甲子園口を通過した電車の騒音を聞いてればルネは何とも思わないと思います
No.108  
by 匿名さん 2013-05-20 20:23:33
騒音とか関係なく、土地の歴史がまったく違うでしょ。
阪急北エリアと南エリアの違いは知らない人は皆無では?
No.109  
by 西宮市民 2013-05-20 20:33:48
ルネ…昭和園
ジオ西宮北口ガーデンズ…ムラ
西宮の黒歴史「ムラ」を知っている人は、ジオ西宮北口ガーデンズ〜JR西宮辺りは買わないみたいです
私も祖母に「ムラだけは住んではいけない」と怒られました

価格帯として
ルネ3,500万〜
ガーデンズ〜4,500万
ぐらいではないでしょうか
No.110  
by 周辺住民さん 2013-05-20 21:19:29
やっぱり、間取りと価格ですよね〜。
No.111  
by 匿名さん 2013-05-20 21:51:08
>>109

その話と学区の話はそれくらいでやめておきましょう。南側のマンションの
スレで感情的な論争になっているようですから。

>>105

どこのことでしょうね。

アクタ側に抜ければ、阪急下を一気に南下して、深津の近くのJR下を抜けるという
道があるけど。
No.112  
by 現地に行ってみました 2013-05-20 22:07:16
昨日建築予定地に行って視察しました
阪急神戸線西宮北口から徒歩5分で仮設事務所の南出入口がありましたので、こちらから入れると思われます
車等のメインは北側出入口からになると思われます
阪急神戸線の電車の多さ、西側の道路の通行量は予想以上でした
気になったのは踏切の音と、南側の阪急神戸線の西宮北口で折り返す普通電車の待避線が、ちょうどマンションの前まであり、待機中の電車のモーター音(冷房?)が大きかったです
電車がマンションの前を通過するのは15秒ぐらいですが、待機電車は5分程度待避線に停車しており、その電車が梅田方面に行ったら、また梅田からの普通電車が入ってきたので、ほぼ一日中は電車のモーター音は聞こえると思います

騒音に過敏な人には不向きな物件と思われます
Dingsか定年退職された方向けでしょうか?
No.113  
by サラリーマン 2013-05-20 22:22:47
>105さん

直近の今津西線交差点は、南行きが踏切で込んでいても対向車がないのでここで待たされることはありません。
御手洗川沿いに出れば、山幹までノンストップです。

あとは今津西線のほかにJR西宮西側の高架下をくぐるもよし、津戸川沿いの高架下をくぐるもよし、
慣れればですが、状況判断でミスることは少ないですよ。
No.114  
by 匿名 2013-05-20 23:46:17
>>113さん
抜け道教えてもらったんで、自分は平木小中の間の道を西へ走ってジャパンを左折し南下して2号線に出てます

171号線京都方面へ出るには川を北に北上してTSUTAYAを右折ですか?
No.115  
by 匿名さん 2013-05-21 08:11:20
112さん
現地見学してきました。
確かに西側の道路は交通量がありましたが、
個人的には特別に気になりませんでした。
電車の音もだいぶ奥まっているので、大丈夫かと思いますが、
それよりも駅から近いぶん、他のマンションよりも
値段が高そうなのが一番の気がかりです。
No.116  
by サラリーマン 2013-05-21 20:41:42
>114さん

北昭和町~丸橋町~甲風園~今津線3号踏切を渡って伏原町を北上し、
171高架下をくぐってから合流しています。
空いている時間帯なら、今津西線をそのまま北上して能登町で右折ですが。

他にいいルートがあればどなたかお願いします。
No.117  
by 匿名さん 2013-05-22 18:34:52
道路情報より価格とか間取りとか設備とかについての意見をお願いしまーす。

と言ってもまだ何も分からないのか・・

価格はプレミストよりは安いでしょうが、結構高くなるのでしょうね。
No.118  
by 匿名 2013-05-22 20:53:35
甲風園〜昭和町の道路を甘く見ていたら痛い目合いますよ
No.120  
by 匿名 2013-05-22 22:54:04
4月に電話で聞いたら3LDK〜4LDKと言ってたよ
4,500マソあれば河合塾の裏の2階と3階の部屋は買えるだろ?

無理して1億後半の設定額は作らないと思う
No.121  
by 匿名さん 2013-05-24 08:10:32
普通に考えたらジオガーデンズよりは数段高いと
思いますが、あんまり強気な値段は勘弁して欲しいですよね
No.122  
by 匿名さん 2013-05-24 10:50:10
ジオは値段安くてもちょっと検討外だけど、
ここは5000万前後なら検討しようかなと思いますね。
後は皆さんが言うように間取りかな?
No.124  
by 匿名さん 2013-05-25 08:09:06
近所にあるアーバンライフってもっと高額だったような。
No.125  
by 匿名さん 2013-05-25 08:40:49
ジオガーデンズは工業地域。

ここは住居地域。
周辺環境からして比較にならない。

値段はこちらの方が当然高い。
土地形状からして南向き戸数が少ないのが残念かな!
No.127  
by 匿名さん 2013-05-25 10:56:17
西北は本当人気だね(笑)
ただ西北じゃないのにマンション名に西北をつける偽物マンションも多いね。
ここは立派な西北だよね。
No.128  
by 匿名さん 2013-05-25 11:26:06
>>127


そうだね。古野の南のマンションは、JRの方が近いのに「西宮北口」
って名づけているね。
No.129  
by 匿名さん 2013-05-25 11:29:03
と云うことは、そこも偽物マンションですね!

他に偽物マンション在りますか。
No.131  
by 匿名さん 2013-05-25 23:25:12
あまりにもここは情報なさすぎ
長谷工だから期待は出来ないしな
長谷工で高額物件は、、どうなん?
No.132  
by 匿名さん 2013-05-26 07:26:31
昭和園のアーバンライフは、普通に広告してたし、竣工後も普通に売れ残ってたよ。高かったからね。
No.134  
by 匿名 2013-05-26 15:01:19
買い物がやや不便な気がします
駅の北西は飲食店やコンビニはあるけどスーパーがないので、線路越えたアクタ内のコープかガーデンズの利用になりますよね
勤め帰りだと遠回りで疲れそう
休日に自転車使ってまとめ買いですかね
No.135  
by 匿名さん 2013-05-26 16:42:21
花鳥苑見に行ったときに思いました、それ。
卵や牛乳持って駅またぐのは大変。
いっそ梅田で買って電車乗るとかかなあ。
No.136  
by 物件比較中さん 2013-05-26 17:26:51
駅から5分なのに買い物が不便って駅近の意味なしだなあ
ジオやローレルのほうがはるかにマシだなあ
No.140  
by 匿名 2013-05-26 18:54:23
なんで北側に騒音計設置してるんだろう?
南と西に騒音計置いて欲しい
No.141  
by 匿名さん 2013-05-26 19:19:53
土地みたけど間口せまくない??
たいした建物建つ気がしない!
みんな土地だけで評価つけすぎじゃない?
でかい土地使えるジオのほーが絶対建物的には魅力的だと思うー
No.146  
by 匿名さん 2013-05-26 20:21:33
南昭和園も旧芝村だよん☆
No.148  
by by141 2013-05-26 20:29:34
建物の話してたんだけどー…
いきなり地歴話になったうえに自爆してるし…うける(笑)
No.150  
by 周辺住民さん 2013-05-26 22:00:26
南昭和町は芝村に含まれていた

これでよろしいか
No.151  
by 物件比較中さん 2013-05-26 22:02:11
今晩の地歴祭りはこのスレですか
No.155  
by 匿名さん 2013-05-26 22:38:24
150さんのゆーとーりですよー!
南昭和町は旧芝村に含まれます!
図書館で調べたら本にのってますたよ(^^;
芝村ってでかいんですっ
北側だからって南側を地歴でバカにしても結局同類なんですよねー(笑)
いい加減ちょーむかしの地歴なんてほっときやしょ

No.156  
by 匿名さん 2013-05-26 22:42:25
ここも結局同じか
No.160  
by 匿名 2013-05-26 23:20:30
芝村に南昭和と丸橋が該当していて、間の北昭和は入ってないの?
No.162  
by 申込予定さん 2013-05-26 23:36:59
161さんの知ってる情報は正しいの?証拠は?
No.164  
by 匿名さん 2013-05-27 08:19:10
地歴の話はジオガーデンズ周辺でお願いしたいものですね。
それよりも間取りが見たい!!
No.165  
by 匿名さん 2013-05-27 08:59:35
その場所が正確に○○地区だったかどうだったかなど
どうでもいい。

西宮北口=○○地区では??と疑われるのが嫌なだけ。

ただし、気にしない人もいるだろうがこれだけ書き
込みされるように気にする人も結構いるのは事実。
No.166  
by 匿名さん 2013-05-27 09:13:52
それならどの地区があかんのか
教えて欲しい
No.167  
by 匿名 2013-05-27 09:31:40
地歴のことは別に独立スレ立てたほうが良いと思います
そうすれば見たい人だけ見られるし
地歴情報が必要だと考える方よろしくお願いします
No.168  
by 匿名さん 2013-05-27 09:39:45
そういうスレ立てるのて法律的に?大丈夫なの?規制されるのでは…
No.169  
by 匿名さん 2013-05-27 11:14:33
そうですね。このエリアは関係ないので、
違う話題のほうが良さそうですね。
ちなみにここは売れそうですか?
No.170  
by 匿名さん 2013-05-27 12:14:35
>>164
ジオ周辺でもそんな話いらねーよ!!
No.171  
by 匿名さん 2013-05-27 12:25:51
ルネの営業さん?
ヒドイ話ですな(笑)
No.172  
by 匿名 2013-05-27 12:32:27
芝村の話を部外者が知ったかぶりで話されるのはどうかと?
同業者の妨害?
部外者が書いてもすぐに知ったかぶりバレるって
No.173  
by 匿名さん 2013-05-27 17:01:40
西宮北口は住みたい町No1らしいので、
歴史は関係ないのでは?
地歴のする話する人は逆にどこに
住みたいのかな?
No.174  
by 匿名さん 2013-05-27 17:20:02
夙川~苦楽園がいいね!!
その次に西宮北口界隈。
No.176  
by 匿名さん 2013-05-27 18:37:54
苦楽園は坂道がすごいけど、
夙川はマシですよ。
No.177  
by 匿名 2013-05-27 19:34:06
可能ならジオタワーかアクタ東館に移りたい

賃貸ばっかり(笑)
No.178  
by 匿名さん 2013-05-27 20:19:29
苦楽園口、甲陽園あたりにしといたら?北名次やら豊楽、神園あたりにマンションできてるよ。
No.179  
by 匿名 2013-05-27 21:43:37
南昭和の新築のマンションに6000万使うかジオタワーの中古に6000万使うか

なかなか空かないジオタワー
No.180  
by 匿名さん 2013-05-27 23:14:36
ジオタワーは100人待ちだよー
No.181  
by 匿名 2013-05-28 06:56:03
またコム・クレール(ルネの近くのマンション)で空き巣みたい

朝からパトカー&バイク止まってるわ

南昭和の治安は車上荒しだけかと思ってたけど、最近空き巣も多いね
No.182  
by 匿名さん 2013-05-28 08:11:49
この周辺は治安が悪いのですか?
それとも駅前全般に良くないのかどちらでしょう?
お金持ちが多いから狙われやすいのかな・・
No.183  
by 匿名 2013-05-28 12:41:20
>>182
甲風園の交番に行けば、入り口に管轄地域の犯罪情報載ってますよ
甲風園、北昭和、南昭和で車上荒しや空き巣は月3件ぐらい?
同日犯行が多いです

コムクレールは2ヶ月ぐらい前もパトカー3台出勤してました
No.184  
by 匿名さん 2013-05-28 15:24:28
治安は正直良くないね。地元民だからよく分かる。学区だって、いわゆる、もと同○地区、もと朝○学校あったとこだから、そら半端ないわな。利便性は自転車があればいいんだろうけど、平穏な暮らしを求めるなら甲陽園、苦楽園、甲東園、夙川あたりがいいんとちがう?
不躾かもしれんが、何も知らない他県他地域の人らはある程度の情報持っといた方がええやろから書かしてもろたわ。今でこそ西宮北口人気でてきつつあるみたいやけど、なんで治安が悪いかゆうのも頭入れといた方がええよ。
No.185  
by 匿名 2013-05-28 20:06:28
西北は駅周辺がマンションだらけで近所付き合いが希薄になってるから強盗などあると思う
西宮の市政ニュースにも書かれていたが、今後新築のマンションを販売するさい、住民に自治会に入るように呼び掛ける義務化されるぐらいだから、犯罪件数は多いでしょう
管理人が巡回や不在のマンションが狙われてるのではないでしょうか?
No.187  
by 匿名さん 2013-05-28 20:55:30
>186
お、来たねぇ。君は業者かい?そら、ここに書くのは何訛りでも書けるわな(笑)
そら、いわゆる高級エリアにかて団地は含まれている。しかし、先に挙げた地域は少なくとも同○やら朝○地区ではない。その差がどんなものか、普通に分かるわな。言わずもがな。
No.188  
by 匿名さん 2013-05-28 21:19:16
私も地元民で10年以上この近辺住んでましたけど治安が悪いとは思いませんでした・・・。
地歴や団地のことはこういったマンション板ではよく聞きますが、住んでいてへんな人に遭遇したとか、そういったことは一切なかったです。私が鈍感なんでしょうか・・・
No.190  
by 匿名 2013-05-28 21:53:53
>>188
カード取られて60万海外で使われたわ
カード会社から渡航歴聞かれて止めれたから良かったけど
1枚だけ無くなっても気付かなかった自分も悪いけど
No.192  
by 匿名 2013-05-28 22:39:05
↑少な目の公表(笑)
交番行って確かめてこい

それとも交番が嘘の数字書いてるのか?
真実はルネのすぐ近くのマンションで空き巣がやられたってこと
朝からパトカー出勤したこと
1階は止めといた方がいいよ
No.193  
by 匿名さん 2013-05-29 00:55:05
比較的駅近は良いけど、情報なさすぎ
推測では二階から住戸でワンフロア7戸の49戸かな
南が90平米
一階は駐車場?!
共用、建物デザインとか、規模感ないから期待薄い?!
No.196  
by 匿名さん 2013-05-29 07:37:52
>189
当たり前のこといいなさんなや。豪邸のみの場所なんかあるわけないやろ(笑)。
要は、治安の差を頭にいれとけよ、という話や。
No.197  
by 匿名 2013-05-29 20:52:37
ココイチの横の橋渡った交番見てこれば?
本署にあがってない犯罪件数なんてどんだけある思ってるの?
あんたら平和ボケしすぎ

平和ボケしてるから同じ地区の同じマンションに何回も窃盗入るんだよ
あんまり犯罪件数多いとここの警官何やってんねんになるでしょ?

全力で否定しているのはJR西宮付近の方々ですか?
No.198  
by 購入検討中さん 2013-05-29 21:02:33
そんなセキュリティの甘いマンションあんの?
No.199  
by 匿名さん 2013-05-30 08:21:32
販売も始まっていないマンションにみんな必死だな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる