なんでも雑談「ハイブリッド車ってどうですか」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2021-02-19 11:15:27
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そろそろ車の買い替えを考えています。
これから検討を始めるところですが、ハイブリッド車に関心があります。

あいまいな質問ですが、トータル的に良い買い物になるでしょうか?

ユーザーの方や詳しい方、是非ともコメントをお願いします。

[スレ作成日時]2013-04-25 23:18:04

 
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ハイブリッド車ってどうですか

184: 匿名さん 
[2014-01-19 20:41:48]
10万~15万キロ、買い替えるまでに毎年2万キロは走らないと損だしガソリン車より地球に負担をかけます。
185: 183 
[2014-01-19 20:50:29]
追記だけど日本が原発の豊富になったのは合衆国の商業用原発の押し付け。

USGSはとっくの昔に地震火山列島ニッポンは危険で向いていないことは知っていた筈だ。
ただ、リニア東海エクスプレスで開発開始から現在の実用運転にGO!で着工が始まるまで、S39年の東海道新幹線開業手前から研究開発が始まり(小型のガイドウェーのリニアの開発から始まった。)実にゆうに50年を要した。
ちなみに原発あってのリニアであったのは、1970年の大阪万博で日本館で夢のエネルギーとしてバラ色の夢があった。

合衆国はこの頃でも地震火山列島であるニッポンはリスクを持っているのは知っていた筈。

このことは、USGSが東北地方太平洋沖地震でM数が9.0と迅速に発表していたことが現れている。
日本の気象庁はM数が最初甘い数値だったことから。

むしろ、ニッポンは原発どころか高速鉄道も危険であるのは欧米も知っていたわけで。
186: 匿名さん 
[2014-01-19 21:09:00]
反原発の話題は他でやって下さいな。
ところかまわず主張するのが左の人の悪いところだ。
187: 匿名さん 
[2014-01-19 22:23:32]
177のような馬鹿げた発言が出ないようにしましょう。
188: 匿名さん 
[2014-01-19 22:24:15]
179も同様ですね。
189: 匿名さん 
[2014-01-19 23:13:28]
>>186

回生発電システムを乗用車にも採用したハイブリ車と原発がどうして繋がるんですかね?
じゃあ、>>186はハイブリ車以上に高度なテクノロジーである北陸新幹線の軽井沢~安中榛名間の抑速回生ブレーキシステムで200km/hで電力回生し変電所に戻し、その電力を登り勾配の編成に使っている事を御存知で?

ハイブリ車と原発を結びつけるのはナンセンスです。
190: 匿名さん 
[2014-01-19 23:16:28]
左の人って、**が左に曲がっている人か
191: 匿名さん 
[2014-01-19 23:18:28]
忌野清志郎みたく東日本大震災の前からポリシーとして原発反対を言っていたのならいいけど、
>>187のような薄っぺらな人は、地震前には温暖化防止や二酸化炭素排出削減を訴え、地震後には原発反対を主張して化石燃料
を大量に使用しても平気なんだよな。全てが偽善。自分の意見を言ってるつもりが周りに踊らされてるだけ。

事故が起きて危険だから原発反対って小学生レベル。
192: 匿名さん 
[2014-01-19 23:22:57]
原子力開発は反対では無いが、大深度地下に発電所を設けるか、大気圏外で恒星間宇宙船でやれ! とは思っている。

日本列島は地熱エネルギーと島国だけに潮力・波力エネルギーが豊富。

原発を押し付けたのが合衆国だと言うのがわかっていないのか?

スレ違いなので、ハイブリ車ネタに原発問題を持ってくるな。
193: 匿名さん 
[2014-01-19 23:27:31]
>>187は原発が全て無くなって風力発電が増えたら、「風車の近くは騒音も酷くて電磁波を発生するから反対」とか言うんだよ。
何でも適当、何でもその場凌ぎ、何でも周りの人の意見に流される。自分で調べて考えて意見する事が出来ない。きっと仕事も私生活もそうなんだろうね。
194: 匿名 
[2014-01-19 23:32:09]
ネット番長は静かにお願い致します
195: 匿名さん 
[2014-01-19 23:33:06]
風力・太陽光発電は不安定すぎる。

しかし、地熱・潮力・波力は24時間恒久的にエネルギーズ取り出せる。
科学技術に堪能している人なら、長崎・広島に原爆を落とされてから地震・火山国のニッポンにそうしたエネルギーがある事はとっくに気づいているわけで、その声を妨害するのが政治家だろう。
196: 186 
[2014-01-20 00:15:51]
>>189
は?
私がいつ原発の話をしたんだ?
原発の話は他所でやれって言ってるだろ。
無関係な者にまで当たり散らすな。
左はこれだから嫌いだ。
197: 匿名さん 
[2014-01-20 18:28:51]
閑話休題。



アウトランダーがダブル受賞ってどういうことですか?
日本カーオブザイヤーイノベーション部門と
RJCカーオブザイヤーテクノロジー部門だって。

そんなに凄い車なんですか?
というかこの賞は、誉高きものなんですか?

198: 匿名さん 
[2014-01-22 14:55:52]
>>197
賞を貰えるんだから、それなりに凄いんじゃない?
ただ、個人的には三菱の車のデザインはアウトなんだー。
199: 匿名さん 
[2014-01-22 17:03:44]
TOYOTAよりはマシかなぁ…
200: 匿名さん 
[2014-01-22 17:34:40]
最近のトヨタはそこまで悪くないと思うけどなあ。
特にレクサスなんかは前までは野暮ったい感じがしたけど、今は文句無しにカッコ良いよ。
ドイツ御三家と比較出来るレベルになった気がする。
走りは別として・・・。
201: 匿名さん 
[2014-02-22 19:32:14]
今買うなら?
202: 匿名さん 
[2014-02-22 19:33:01]
一番安くて人気車はなんですか?
203: 匿名さん 
[2014-02-22 23:35:08]
>201
今ならレクサスIS300hかGS300hでしょう。
日本を代表する高級ブランドの車でありながら、レギュラー仕様で低燃費、しかも走りも悪くないという理想的な車です。
レクサスLS600hやGS450h、日産スカイラインハイブリッドなどは、ハイオク仕様で燃費の悪いハイパワーエンジンを載せていて何か本末転倒のような気がします。
204: 匿名 
[2014-02-22 23:44:59]
202
ミニクーパーとかポロあたりは
お手頃ですよ
205: 匿名さん 
[2014-02-24 08:17:27]
203>

私も同じ考えです。高出力エンジンなのにハイブリ設定は、狙いがピンボケするだけですよね。
車好きのリタイヤ層がターゲットなんでしょうか?
206: 匿名さん 
[2014-02-25 19:21:45]
いやいや、ターゲットはその層だろうさ。
ちょいワルな感じでスポーツカー乗りたくて、でもハイブリにも関心がある、そんなちょい小金持ちの層が、まさにそこでしょ。
俺はピンボケどころか、ど真ん中だと思うな。
207: 匿名さん 
[2014-02-25 19:41:32]
>>206
あなたの発言には、何か妬みや僻みっぽいものを感じます。
208: 匿名さん 
[2014-03-27 09:10:39]
203 205

プリウス系ハイブリッドは極限までの低燃費化が主目的で走行性能は二次的。
しかしBMWやメルセデス、レクサス等のハイブリッドは走行性能重視で、高出力(高馬力、高トルク)パワープラントを低エミッションで成立する事が主目的。以前ならV8以上が必要だったものをハイブリッド化・ターボ化でV6/I6にダウンサイズしている。

209: 匿名さん 
[2014-03-28 08:03:52]
ハイブリッドとターボは共存可能でしょうか?
210: 匿名さん 
[2014-03-28 08:07:35]
>>209
出来なければBMWの3リッターターボ+モーターのアクティブハイブリッドなど存在してないと思うが?
211: 匿名さん 
[2014-03-28 08:33:26]
>>210

しかし、ドイツ流のやり方と言うか欧州車のプライドでやっていても、いずれ廃れる。

FCHVの実用化があまり進展していないのもあるけど。

自動車界のハイブリッド車と言うか、電動機で走る乗合バスで、S30年代トローリーバスが都内を走っていた。


212: 匿名さん 
[2014-03-28 11:57:19]
日本の多くの大都市のように、積極的に(誰の陰謀だか、ここが本来の大問題なのだが)信号での停止・発進を促進している地域では燃費抑制系ハイブリッドが圧倒的に有利。特に制限速度で走るとほぼ必ず信号毎に赤になるように同期設定してある通りでは効果絶大。

しかしこの手のハイブリッド車は高速道路、信号無しの地方一般道や、(まれにある)まともな信号統制をしている地域など、殆ど停止・減速を必要としない所では燃費・排ガス抑制のメリットより、むしろ運動性能の低さがデメリット。
高速道路を130-140kmほどでかっ飛ばしていくプリウスやSAIなど、何のためやら…というより怖くて側を走って欲しくない。

高運動性系ハイブリッドやダウンサイズターボ・ディーゼルは上とはほぼ逆の特性。

ま、要は自分はどちらのタイプを求めるかという事でしょ。
213: 匿名さん 
[2014-03-28 13:13:55]
>>212

陰謀だなんて古い考え方の様に見える。
公安委員会、つまり警察の陰謀?

これから先は、ASVつまり高速道路の自動運転化が進む黎明期にある。

そこで、交通の流れの管制は警察が絡んでくるか、財団法人の民間会社に任せるか? になってくると思うぞ。



214: 匿名さん 
[2014-03-28 20:15:30]
213

考察不足だな。
公安や警察がそんな事して何の得になる?
215: 匿名さん 
[2014-03-28 22:50:47]
>>214

考察って何の考察か?

どちらにせよ、高速道路の自動運転システムは、管理センターが無ければ機能しないだろう。

以前、新東名で貨物列車のごとく、車間距離を一定に保ち編隊走行実験をしていた様だが。


あと、ETCのシステムはどこのメーカーだと思う?
新幹線のATCシステムに絡んだ日○信号なんだが。
216: 匿名さん 
[2014-04-01 07:25:20]
>215

ETCシステムメーカーが編隊走行実験をしてたの?
システムメーカーの話題を出すのはなぜ?
知りたいです。
217: 匿名さん 
[2014-04-01 16:12:27]
>>216

大量高速輸送のノウハウを考察してみな。
218: 匿名さん 
[2014-04-07 17:16:06]
昨年も、アクア、プリウスが販売台数でツートップだった。
運転が楽しくなる車がないからそうなるのかな?
219: 匿名さん 
[2014-04-07 18:00:30]
運転を楽しもうって層はアクア・プリウスなんて買わないよ。
220: シコ店長 
[2014-04-07 18:15:22]
車を単なる移動手段と考える人はアクア・プリウスを買うよね。
221: 匿名さん 
[2014-04-07 22:40:36]
>>220

ハイブリ車だからでは無い。
じゃあ、アイサイトなどの自動ブレーキシステムの先に何が見えてくるか?
ASV即ち自動運転の布石である。
高速道路の自動運転化は時間の問題。
ドライバーに運転させない時代が来る。

この元祖がNASAのアポロ計画での司令船が最初。

軌道計算などは人間のオペレートでは不正確なためコンピュータにやらせた。
222: 匿名さん 
[2014-04-07 22:46:22]
もう一つ。
本当の意味での運転を楽しみたいなら、電子制御燃料噴射では無いソレックスキャブレターで冷間時にチョークを引いてエンジン始動、ATではなくMT、電動どころか油圧のパワーステアリングの無い時代に帰りな。
もうそんな車は作っていないから。
223: 匿名さん 
[2014-04-08 07:51:58]
運転の楽しみ方は人それぞれ。
ゆっくりまったり走るのも一つの楽しみ方。


ただ致し方ないのだか、個人的には、市場のラインナップがいわゆるecoカーにかなり偏っていて、もう飽きた感覚が否めない。
224: 匿名さん 
[2014-04-08 08:33:05]
>>223

飽きたと言うならクラシックカーでも乗るか?
ポルシェもフェラーリもモーターアシストの時代だろう。

モーターはプワパワーと言うのは過去の話。
起動トルクがバカでかい。
225: 匿名さん 
[2014-04-08 11:46:40]
難癖つけるの好きねぇ〜 W
226: 匿名さん 
[2014-04-08 17:25:24]
>>225

難癖と言う言葉が情報に対する反論なら、国交相に

『自動車交通の自動化は止めれ!』
と訴えたらどうだ?
227: 匿名さん 
[2014-04-08 17:31:23]
難癖つけるの好きねぇ〜 W
228: 匿名さん 
[2014-04-09 06:41:08]
しかし、プリウスってどうしてトロい運転する奴ばかりなんだろう?
そもそもベタな奴じゃなきゃ選ばないかも。
229: 匿名さん 
[2014-07-19 12:48:30]
んだんだ♫
230: 匿名さん 
[2014-07-19 13:16:07]
>>228
むしろせっかちなドライバーが多いように思うんだけど。
231: 松田 
[2014-07-19 23:54:59]
時代はクリーンヂィーゼルです。
232: 匿名 
[2018-10-03 11:42:52]
んだんだ☆
233: 匿名 
[2021-02-19 11:15:27]
>230
トロいより良いと思います
雪でも雨でもないのに、ゆっくり走ってる運転手さんおられますよね
あれはどういうつもりで運転されているのでしょうか?

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