なんでも雑談「ハイブリッド車ってどうですか」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2021-02-19 11:15:27
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【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

そろそろ車の買い替えを考えています。
これから検討を始めるところですが、ハイブリッド車に関心があります。

あいまいな質問ですが、トータル的に良い買い物になるでしょうか?

ユーザーの方や詳しい方、是非ともコメントをお願いします。

[スレ作成日時]2013-04-25 23:18:04

 
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ハイブリッド車ってどうですか

No.151  
by 匿名さん 2013-11-05 10:02:28
>>147

水素爆発は他の車も巻き込む可能性もあるもんね。

ハイブリッド車はつなぎという意見もありますが、水素燃料より電池式の方が安全面から見ても一般的だと思う。
No.152  
by 匿名さん 2013-11-08 15:11:34
リーフは充電がやっかいそう。

旅行する時、日産のディーラー巡りになりそうで怖い。
高速道路で充電完備しているところは、まだ少ないだろうし・・・。

No.153  
by 匿名さん 2013-11-09 14:30:09
リーフで旅行したら、労力の殆どを充電スポット探しと充電作業で費やしそうですね。
せっかく見つけた充電スポットも先に充電してる車がいたら待たねばなりません。
残り電池量にヒヤヒヤしながらだと旅行どころでは無さそうです。
No.154  
by 匿名さん 2013-11-10 16:50:49
充電てどれだけ時間がかかるもんですか?
ガソリンスタンドでは充電できるようにならないのかな?
太陽光発電とか発電装置がついてないとダメだね
No.155  
by 匿名さん 2013-11-10 17:27:25
だいたい有線じゃないと充電できないというのがおかしい。
無線で充電できる技術を開発しろ。
No.156  
by 匿名さん 2013-11-10 19:00:25
ソーラーパネルを屋根に付けて充電出来たらいいのになんで付けないんだろう。
EVもHVも電池充電出来れば燃費伸びるだろうに。
No.157  
by 匿名さん 2013-11-10 19:47:38
>>155

>>だいたい有線じゃないと充電できないというのがおかしい。
>>無線で充電できる技術を開発しろ。

技術としては、実は有る!
リニア中央新幹線で。
500km/hの超高速での接触式集電は、耐久性に問題あるようで山梨実験線の最初の車両はサービス用電源として発電機をガスタービンで駆動していた。
ところが、最近は非接触でのガイドウェーからの集電をL0系量産車から採用しているようだ。
リニアインダクションモーターそのものは駆動に集電はいらないのだけど、車内のサービス用電源は必要なわけで。

ちなみにこの非接触集電システムは、JR東海とトヨタは蜜月関係にあるので、近未来高速道路での自動運転時にこの技術がスピンアウトされるのでは? と思う。
No.158  
by 匿名さん 2013-11-10 20:35:33
>>156
「ソーラーカーだん吉」というものがかつて全国の海岸線を回ってました。
No.159  
by 匿名さん 2013-11-11 23:21:51
TOKIOの番組だよね。

プリウスも屋根に太陽光パネル載ってなかったっけ?
No.160  
by 匿名さん 2013-11-22 14:58:38
TOKIOやってましたね。ソーラーカーで日本一周したんでしたっけ?
夕方にはペースダウンしてのろのろ運転だったり途中で止まったりしてましたね。
蓄電するほどの電力が作れないのかな。
高速道路や自動車道で電池切れになったら渋滞の原因ですね。
No.161  
by 匿名さん 2013-11-24 14:08:32
>158

今日、サンジャポでも、太田が「車だん吉がこんなに人気あるなんて」とモーターショーのこと言ってた。

定番のオチなんだね。
No.162  
by 匿名さん 2014-01-06 22:23:57
親会社ルノーはゴーンに電気自動車の技術三菱に提携してくれるよう打診したらし。
親会社はリーフはごみか欠陥車だと思ってるみたい。
電池の耐久性以外に大きな欠陥隠しかな?
No.163  
by 匿名さん 2014-01-08 18:14:49
>162

それって最近の話?
昔の話じゃないよね。
No.164  
by 匿名さん 2014-01-08 22:27:47
>163
これですよ。http://biz-journal.jp/2013/12/post_3543.html
2013/12/06の記事ですが。
No.165  
by 匿名さん 2014-01-09 12:27:29
電気自動車は、一戸建ての人しか持てないよ。
マンションならハイブリッドだね。
No.166  
by 匿名さん 2014-01-09 12:57:53
>164

弱者連合って書いてた。
上手いこと言うね。納得。
No.167  
by 匿名さん 2014-01-09 15:31:36
>165

何故でしょう?
うちのマンションの駐車場には、充電用スタンドが個々に設置されていますよ??
No.168  
by 匿名さん 2014-01-09 18:39:56
個々に設置とは、凄いですね。
コストはどれくらいプラスになってるんだろ?

もしかしてオール電化マンションとかで、電力会社系の事業者が関与してる物件かな。
No.169  
by 匿名さん 2014-01-10 19:37:29
アクアがプリウスを抜いたそうです。

ハイブリッド車も、もっと遊び要素のあるやつが伸びないのは、景気がまだ良くないとか、ガソリン価格の高止まりが、大きな理由でしょうか。
No.170  
by 匿名さん 2014-01-17 23:26:52
いま、アクアって納車待ちどれくらいあるの?
No.171  
by 匿名さん 2014-01-17 23:35:10
>167
もしそれが本当なら、おそらく日本で唯一のマンションだから、特定されるんじゃない?
それより、充電用スタンドは各部屋から電線を引かないと出来ないけど、自動車を持っていない人も、そんな無駄な設備の費用を負担するの?
ところで、ロックなどはどうしてるんだろう?
黙って隣の部屋のスタンドから充電してもわからないからね。

そんなマンションが本当にあればの話だけどね。

嘘を書くのは規約違反だぞ!
No.172  
by 匿名さん 2014-01-18 08:36:09
>170
10月に契約しました、早ければ2月とか・・・
No.173  
by 匿名さん 2014-01-18 13:49:42
レクサスのIS300hが欲しいなあ。
No.174  
by 匿名さん 2014-01-19 04:23:25
ハイブリは年間の走行距離からペイするか
でしょ。引退して町乗りで年間5000km程
の親にハイブリ薦めるトヨタ営業マンにド
ン引き、うざいので怒鳴って追い返したわ。

アクアみたいな車に250万とか狂気の沙汰。
No.175  
by 匿名さん 2014-01-19 13:02:01
>>174
ハイブリッドや電気自動車は損得勘定で買う車じゃないでしょ。
損得で言えば出費の方が多いのは当たり前。
ディーラーの営業がそういう売り方をしているならダメだと思うけど、基本は化石燃料の消費を減らすことが目的だから。
No.176  
by 働くママさん 2014-01-19 13:09:28
ハイブリッドの方が燃費がいいから、家計に優しいわ。
No.177  
by 匿名さん 2014-01-19 15:36:33
>>175
では原発を早急に稼働させましょう。
ハイブリット車なんかより効果は絶大です。
No.178  
by 匿名さん 2014-01-19 15:46:53
原発稼働は、日本の破滅を意味します。
No.179  
by 匿名さん 2014-01-19 16:23:04
日本のまわりは、豊かさを求めて原発の建設をすすめていますが・・・・・・
地球の温暖化により大災害が頻発し多くの人命が失われています。

原発の稼働がなければ、日本の経済は壊死に向かいます。
生産活動は、安価で安定したエネルギーを海外に求めるでしょう、
国内の雇用はますます減退すると共に、所得収支の赤字は拡大していくでしょう。

アメリカがシェールガスを手に入れたように、日本も自前のエネルギーの確保を急ぎ
それと見合いに切り替えていくしかありません。

雨に恵まれた日本が農耕社会をなんとか造り上げたものの、
豊かな国造りにむけて、資源の無い日本の悲哀・・・・・
No.180  
by 匿名さん 2014-01-19 16:47:23
原発とは、単なる一時しのぎにすぎないものです。
しかも、今の人類には処理することが不可能な使用済み燃料棒と言う人命を簡単に奪ってしまうものを沢山作りだします。
使用済み燃料棒は水中にあれば防護服を着て短時間なら水槽に近付けますが、空気中に出た途端、使用済み燃料棒から周囲数百メートル以内の人は即死だそうです。
空気中に出た使用済み燃料棒に近づけなくなるので、福島原発事故の時に公に言われていたのは5000万人の避難でした。
つまり、福島原発で使用図い燃料棒が空気中に出てしまうと、北海道から静岡辺りまで立入禁止エリアになるのです。
それに、使用済み燃料棒を水中に戻したくても防護服を着ても百キロ以内には近づけないので不可能なのです。
それから使用済み燃料棒の処理と費用についてですが、事故が起こらなくても使用済み燃料棒の処理をする場所と方法が確立されていないので、処理費用には処理の開発研究費も必要で、オンカロのように地中深く埋めてしまう場所があったとしても20万年間もの間、生き物が近付かないように警備し、テロリストから守り、異常がないかチェックする必要があるので、年間1億円で済んだとしても20万年間だと20兆円が必要なのですが、電気料金には載せられていないのです。

このようなことが隠ぺいされていたのですが、3.11以降、小泉元首相が事実を知り、自分で確認したので、原発ゼロを訴え出したのです。

それを知っているのに原発稼働に賛成するのは、原発で私腹を肥やしている人だけですよ。
No.181  
by 匿名さん 2014-01-19 20:22:36
問題は急に舵を切れないこと。
原発が危険で将来に問題がある事は
誰でも知っている。
急に化石燃料に頼っては国際競争力
が急に削がれて、代替えエネルギー
の開発すら進まず本末転倒。

安全な物から最低限で最稼働させ、
代替えエネルギーの買い取り等で普
及を急げばいいだけ。
10-30年かけて薦めるもの。

そもそも原発政策を0か100かで選
挙の焦点にする事自体おかしい。
自分達が国政を担ってた時代に推進
しておきながら、事故後の選挙で稼
働か廃止か!で良く選挙するなあ、
と思う。
No.182  
by 匿名さん 2014-01-19 20:29:06
174さん
化石燃料の消費を下げるのと
ハイブリ化によって増えた分もある。
そこを正しく提示しないと、
化石燃料が~という考えはおかしい。

1 個人の購入でペイする走行距離
2 ハイブリ化分をペイする走行距離

何キロから?

これ知らずに乗ってるドライバー見
ると頭空っぽに見える。


No.183  
by ハイブリ乗り 2014-01-19 20:41:01
ここで語られている原発だけど、火山国ニッポンは地熱エネルギーが無尽蔵に豊富。
それを利用しない手は無いけど。
既に八幡平の松川地熱発電所の地熱発電稼働から40年は過ぎている。
No.184  
by 匿名さん 2014-01-19 20:41:48
10万~15万キロ、買い替えるまでに毎年2万キロは走らないと損だしガソリン車より地球に負担をかけます。
No.185  
by 183 2014-01-19 20:50:29
追記だけど日本が原発の豊富になったのは合衆国の商業用原発の押し付け。

USGSはとっくの昔に地震火山列島ニッポンは危険で向いていないことは知っていた筈だ。
ただ、リニア東海エクスプレスで開発開始から現在の実用運転にGO!で着工が始まるまで、S39年の東海道新幹線開業手前から研究開発が始まり(小型のガイドウェーのリニアの開発から始まった。)実にゆうに50年を要した。
ちなみに原発あってのリニアであったのは、1970年の大阪万博で日本館で夢のエネルギーとしてバラ色の夢があった。

合衆国はこの頃でも地震火山列島であるニッポンはリスクを持っているのは知っていた筈。

このことは、USGSが東北地方太平洋沖地震でM数が9.0と迅速に発表していたことが現れている。
日本の気象庁はM数が最初甘い数値だったことから。

むしろ、ニッポンは原発どころか高速鉄道も危険であるのは欧米も知っていたわけで。
No.186  
by 匿名さん 2014-01-19 21:09:00
反原発の話題は他でやって下さいな。
ところかまわず主張するのが左の人の悪いところだ。
No.187  
by 匿名さん 2014-01-19 22:23:32
177のような馬鹿げた発言が出ないようにしましょう。
No.188  
by 匿名さん 2014-01-19 22:24:15
179も同様ですね。
No.189  
by 匿名さん 2014-01-19 23:13:28
>>186

回生発電システムを乗用車にも採用したハイブリ車と原発がどうして繋がるんですかね?
じゃあ、>>186はハイブリ車以上に高度なテクノロジーである北陸新幹線の軽井沢~安中榛名間の抑速回生ブレーキシステムで200km/hで電力回生し変電所に戻し、その電力を登り勾配の編成に使っている事を御存知で?

ハイブリ車と原発を結びつけるのはナンセンスです。
No.190  
by 匿名さん 2014-01-19 23:16:28
左の人って、**が左に曲がっている人か
No.191  
by 匿名さん 2014-01-19 23:18:28
忌野清志郎みたく東日本大震災の前からポリシーとして原発反対を言っていたのならいいけど、
>>187のような薄っぺらな人は、地震前には温暖化防止や二酸化炭素排出削減を訴え、地震後には原発反対を主張して化石燃料
を大量に使用しても平気なんだよな。全てが偽善。自分の意見を言ってるつもりが周りに踊らされてるだけ。

事故が起きて危険だから原発反対って小学生レベル。
No.192  
by 匿名さん 2014-01-19 23:22:57
原子力開発は反対では無いが、大深度地下に発電所を設けるか、大気圏外で恒星間宇宙船でやれ! とは思っている。

日本列島は地熱エネルギーと島国だけに潮力・波力エネルギーが豊富。

原発を押し付けたのが合衆国だと言うのがわかっていないのか?

スレ違いなので、ハイブリ車ネタに原発問題を持ってくるな。
No.193  
by 匿名さん 2014-01-19 23:27:31
>>187は原発が全て無くなって風力発電が増えたら、「風車の近くは騒音も酷くて電磁波を発生するから反対」とか言うんだよ。
何でも適当、何でもその場凌ぎ、何でも周りの人の意見に流される。自分で調べて考えて意見する事が出来ない。きっと仕事も私生活もそうなんだろうね。
No.194  
by 匿名 2014-01-19 23:32:09
ネット番長は静かにお願い致します
No.195  
by 匿名さん 2014-01-19 23:33:06
風力・太陽光発電は不安定すぎる。

しかし、地熱・潮力・波力は24時間恒久的にエネルギーズ取り出せる。
科学技術に堪能している人なら、長崎・広島に原爆を落とされてから地震・火山国のニッポンにそうしたエネルギーがある事はとっくに気づいているわけで、その声を妨害するのが政治家だろう。
No.196  
by 186 2014-01-20 00:15:51
>>189
は?
私がいつ原発の話をしたんだ?
原発の話は他所でやれって言ってるだろ。
無関係な者にまで当たり散らすな。
左はこれだから嫌いだ。
No.197  
by 匿名さん 2014-01-20 18:28:51
閑話休題。



アウトランダーがダブル受賞ってどういうことですか?
日本カーオブザイヤーイノベーション部門と
RJCカーオブザイヤーテクノロジー部門だって。

そんなに凄い車なんですか?
というかこの賞は、誉高きものなんですか?

No.198  
by 匿名さん 2014-01-22 14:55:52
>>197
賞を貰えるんだから、それなりに凄いんじゃない?
ただ、個人的には三菱の車のデザインはアウトなんだー。
No.199  
by 匿名さん 2014-01-22 17:03:44
TOYOTAよりはマシかなぁ…
No.200  
by 匿名さん 2014-01-22 17:34:40
最近のトヨタはそこまで悪くないと思うけどなあ。
特にレクサスなんかは前までは野暮ったい感じがしたけど、今は文句無しにカッコ良いよ。
ドイツ御三家と比較出来るレベルになった気がする。
走りは別として・・・。

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