住宅ローン・保険板「マンションは将来資産になるの?一戸建ては?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションは将来資産になるの?一戸建ては?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-29 16:35:11
 削除依頼 投稿する

なんとなくマンションの方が生活がラクラクってイメージがあるのですが将来資産として考えて良いのでしょうか?
子供が成人したら住まいを売って小さなマンションに移り住もうと思っています。一戸建ては土地があるから0にはならないから安心な感じがします。マンションと一戸建て、どちらを買うべきなのでしょうか?

[スレ作成日時]2013-04-21 19:05:01

 
注文住宅のオンライン相談

マンションは将来資産になるの?一戸建ては?

1: 匿名さん 
[2013-04-21 19:07:34]
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325846/

これと同じでは?

でもマンションは最後は
ばくだんの押し付けあい。
2: 匿名さん 
[2013-04-21 19:24:16]
>1
ご指定の場所は欲求不満のはけ口になってしまっているので・・・
きちんと答えていただける方のみの書き込みをお願いしたいです。
3: 匿名さん 
[2013-04-21 19:31:08]
どっちも住んだら負債。
貸したら資産。
資産(金を出すもの)
負債(金が出て行くもの)
ロバート・キヨサキの定義。

将来を考えると、賃貸で高く売れたり、貸せたりする不動産が資産です。
4: 匿名さん 
[2013-04-21 19:32:25]
金を出すもの→金を生み出すもの
5: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-04-21 19:33:09]
マンションは消費
戸建は資産

これが結論
6: 匿名さん 
[2013-04-21 19:58:12]
木造の古い戸建だと売れませんよ。
7: 匿名さん 
[2013-04-21 21:21:16]
そのままそこに住むって選択肢は無いのかな?
生まれ育った実家が無くなるってのは子供も寂しいと思うけどな…
立地にもよるけど小さなマンション程度じゃ資産としては二束三文でしょう
8: 匿名さん 
[2013-04-21 23:56:04]
抵当が切れて世の中がどうなってるかで変わる、また資産云々で住まいを買うのか?!
9: 匿名さん 
[2013-04-22 00:12:18]
立地条件のいい戸建ては資産だな。
東横沿線なんてサラリーマン兼業大家業の家だらけだろ。
10: 匿名 
[2013-04-22 00:57:08]
戸建てが資産なのは良い土地限定
場所が良くても築古ミニ戸じゃ再建築費高いから足下見られる
広い土地でも田舎じゃ買い手が少ない
都内だと庶民じゃ資産と言えるほどの土地は手に入らん

ただ、マンションが消費なことは間違いない。利便性を金で買っている
11: 匿名さん 
[2013-04-22 02:24:26]
マンションも戸建も、最終的にその土地にどれだけの価値があるかですよ。
そもそも住まいは資産だと思って住むものではないと思う
家族だって貨幣価値にはならないでしょう。住まいは家族の為の道具です。

12: 匿名さん 
[2013-04-22 11:53:12]
いかにしっかり維持するか?
それにより資産価値は守られます。
もちろん維持するにはお金も手間も惜しんではいけません。
お金や手間の分を金銭で勘定してしまえば損得で言えば多くの物件は損をすると思われます。
どんなに希少なクラシックカーでも一度も整備もせず雨ざらしにしてたら資産価値を守れますか?
キズが無い輝きが売りのダイアモンドが傷だらけになっても価値は下がりませんか?
直射日光や炎天下に晒したヴィンテージワインに価値はありますか?

何もしないで価値は守られないものなのです。
13: 匿名さん 
[2013-04-22 12:05:50]
マンションはどうやっても価値は保てない。
不良債権そのものだな。
14: 匿名さん 
[2013-04-22 12:29:47]
一戸建ては更地にして老後の住まいに買い換えるのは当たり前に行われます。マンションは相当付加価値がないと二束三文、資産としてはかんがえないほうがいいですよ。
15: 匿名 
[2013-04-22 12:53:45]
子どもにとって、育った実家がなくなるのは寂しいと思うよ。いくら資産があっても思い出はお金では買えません。
16: 匿名さん 
[2013-04-22 13:13:01]
>>14
土地も再建築不可とかではないがいわく付き土地とかあるからなあ。
更地にも簡単にできない場合もあるし。
だからビフォーアフターみたいな新築作るより高いリフォームがあるわけだし。
駅から何分とかでひとくくりにできるほど生易しいものじゃない。
17: 匿名さん 
[2013-04-22 14:45:08]
>16
瑕疵物件ばかりあげても意味なし。
需要のある好立地の戸建ては、古くなっても土地だけでかなりの資産性がある。
都内の築40年の実家が、土地だけで6000万以上で売れた実例あり。
マンションは土地のバーチャル持ち分も少なく、価値は居住空間だけなので経年で価値は下落。
都会では戸建ての固定資産税額も、土地のほうが建物の数倍高い。
18: 匿名さん 
[2013-04-22 15:00:25]
土地に注文住宅を建てる場合と、マンションの資産性の比較では、どちらが優位でしょう?

3500万円の手持ちの土地に付帯工事含め4000万円で注文住宅建てるかのと7500万円相当になりますが、中古になった時建物分の価値含めてその値段で売れる気がしません。スムストック加盟の大手メーカーで建てるつもりではありますが。

7500万円とか、5500万円とかのマンションなら、売るときもそれなりの値段で売れるようなきがするのですが、どうでしょうか?
19: 匿名さん 
[2013-04-22 15:46:51]
公示価格や路線価格など、公的価格指標があるのは土地だけ。
建物は買い手の好みがあるから、評価は千差万別。戸建ての建物は築浅以外0と考えたほうがいい。
中古マンションが高く売れるというのも、デベのセールストーク。
他人が何年も住んだ空間を、新築に近いい価格で買う人はいない。
20: 匿名 
[2013-04-22 16:50:09]
>17
そうなんだよ
古家付きでも6000万とかになるまとまった土地は資産になる
新築なら建物入れて億近いレベルだろ?そういう好立地な土地の一戸建て買えるなら買うべき

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる