マンションなんでも質問「ディスポーザー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ディスポーザー
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-12 22:53:00
 
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

ディスポーザーが装備されているマンションが増えてきましたが、
あった方がよい設備でしょうか?
ディスポーザー付きのマンションに住んでいる方、ご意見下さい。

[スレ作成日時]2005-08-25 15:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザー

122: 匿名さん 
[2005-10-21 16:33:00]
長い歴史ってもしれてるんだけどね。
123: 匿名さん 
[2005-10-21 17:33:00]
TOTOのディスポを3年使ってます。何度か骨などが引っかかり、
きれいに回らずに振動が発生しました。仕方なくタオルと手を
突っ込んで、ヨメさんに本体下部のローターを六角レンチで固定
してもらい、タオルで覆った回転するブレードをぐいっと逆に
回して引っかかっていた骨などを取りました。

ブレードと本体の隙間に堅い物や繊維質の物が挟まると、振動や
音もひどく処理能力も落ちます。

挟まった骨は、ラム、鯛などやっぱし無理かと当然思える(^^;)
ものです。

シャーって感じできれいに回らないときは、氷を入れるか、上記
のように手を突っ込んでブレードがスムースに回るように何度か
左右に回して詰まっている物を取ったりしてます。

といっても何ヶ月に一度程度です。また、手を突っ込むときはコ
ンセントを切ってくださいね。
124: 匿名さん 
[2005-10-21 19:08:00]
>>121
アメリカなんかは個人が勝手につけるんでしょ?それで、処理槽とかなくて、下水や川に流しっぱなし
って聞いたけど…。

浄化槽のある日本のマンションと一緒にはできないでしょ。匂いの問題とか、音の問題とか、けっこう
目にするよ。メンテナンス面なんかも評価が出るのはこれからだと思うけど…。
125: 121 
[2005-10-24 11:35:00]
>>124
個人が選択してつけますよ、川に流す事は無いです。下水へ放流です

浄化槽のあるマンションと何が比較できないのか、わかりません

以前住んでいたマンションにはディスポーザーはありませんでしたが
匂いや詰まりの問題を予防すると言う事で、高圧洗浄車が定期的に来てました

マンションとして浄化槽をしっかり設備している場合匂いはでませんし
細かく粉砕される為に高圧洗浄の必要も無いそうですし
硬い骨でも粉砕しない限り洗濯機やトイレ使用時並みの静かな音しかしません

メンテの評価はすでに説明したとおり、枯れた製品で問題ありません
126: 匿名さん 
[2005-10-24 23:10:00]
>>116です。
>>117さん,ありがとうございました。
そういうものとして理解しておきます。でも,生ごみが大半減りそうでうれしい。
ところで,ディスポーザもいくつか作ってるメーカーがあるようなのですが,どこが
使えるとか使いにくいとかありなんでしょうか?
ちなみに,私のMは,ナショナル製が入っているようです。
127: 匿名さん 
[2005-10-25 07:07:00]
128: ↑ 
[2005-10-25 23:59:00]
ウォ○ュレットやシャ○ートイレを指して、
「よく○○○ごときにこんな設備選ぶなぁ・・。」と言っているのとおなじ。
便利なものは便利。
129: 匿名さん 
[2005-10-26 01:39:00]
>>127
設備くっついてて納得した価格ならいいんでないかい?
ディスポありのために物件価格がべらぼうに高けりゃみんなよそいくし。。。
使ったら便利だと思うな。。。使わないとわからないと思うけど。
130: 匿名さん 
[2005-10-26 07:25:00]
131: ↑ 
[2005-10-26 10:59:00]
メーカーがちゃうわ!
ク○ラップとサラ○ラップの違いぐらいだがw

132: 匿名さん 
[2005-10-26 11:12:00]
133: 匿名さん 
[2005-10-26 11:20:00]
134: 匿名さん 
[2005-10-26 11:54:00]
>>124
日本のMSのディスポーザシステムでは、維持費を住人が負担しているわけでしょ。下水道等に直接
流すだけのアメリカと単純な比較ができるわけがない。

処理槽からの匂い問題はあちこちでけっこう目にする。メンテナンス業者がしっかりしていれば
問題ないのかもしれないけど、リスクは確かに存在するわけだ。

システム自体も、寿命が来たら修繕費はかなり取られるだろうね。20年くらい先なのかな。
評価はその頃にははっきりするでしょうけどね。
135: 124 
[2005-10-26 12:05:00]
134>
日本では下水処理システムが悪く雨水と下水の区分けができない為
直接放流されると、大雨の時などそのまま河川経由で海に放流されるので
規制してマンションに浄化システムを要求しています

この処理システムの問題があちこちであるなら一つ上げてほしい
匂いを含めて浄化システムに問題が発生した話など聞いた事が無い
ディスポが無くて、生ゴミが腐り虫が湧き臭気が漂い、犬猫烏が荒らす事は多いが
ディスポにはその心配が無い

個人的に不安なら、ディスポの無いマンションに住めば良いではないですか
あなたの不安にはなんら根拠もないのでこれ以上説明してもしょうがないね
136: 匿名さん 
[2005-10-26 12:25:00]
最近の特に大型マンションはディスポ無いとこあんま無いね。。。。
137: 匿名さん 
[2005-10-26 12:49:00]
ディスポはあった方が便利だと思いますが、ゴミが落ちていく排水管の防音対策がきちんとされているかが
重要です。そこにお金をかけていないマンションならない方がマシだと思います。
138: 匿名さん 
[2005-10-26 12:50:00]
大型マンションじゃないと、ディスポ付けても管理費高くなっちゃうもんね。

もっとも、低層住居専用地域に大型マンションを建設したが、ディスポを付けないで販売して、
もう入居から9ヵ月近くなるのに、まだ大量に売れ残っているのもあるが。

付いて使って、初めて有難味がわかる。夏の時期は特にその御利益を感じられた。
139: 匿名さん 
[2005-10-26 12:57:00]
>>137
何を「ゴミが落ちていく」とか、訳のわからないことを書いているの。
ディスポの排水うんぬんを言うなら、トイレの排水はどうなるんだ?
給配水管の防音対策とディスポの設置は関係ないよ。

あと、同じ配水管でも勾配は通常配管より大きくとって、詰まらない対策も当然必要。
どっかのディスポ無しマンションのスレッドで、そういうつまらないことを書いて自慢している輩がいましたが、
同程度の投稿ですね。
140: 匿名さん 
[2005-10-26 15:08:00]
>139
×配水
○排水

トイレの排水と比べたらディスポに流す量なんてしれてます。
そんなんで詰まるとかいうのが無知
141: 匿名さん 
[2005-10-26 17:02:00]
高いのは、ディスポーザーじゃなくて、処理槽だよな。
ディスポーザー自体は、すげー安い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる