一戸建て何でも質問掲示板「土間コンの仕上がりが粗雑」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土間コンの仕上がりが粗雑
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-23 19:04:01
 削除依頼 投稿する

外構業者に依頼し、車約4台分の土間コンを4月に入り施工してもらいました。
当日、男4人ほどの職人とミキサー車が来て施工しましたが、コンクリートが足りなくなり先に流した部分から取り出したり、金コテ仕上げがムラだらけで乾く前から端と真ん中に扇状の段差がある状態でした。施工してからまだ1週間ですが、基本的には白くなってきましたが、扇状のムラや小さな穴、小さな凸凹があり、グレーの部分も粗雑に目立つ状況です。
業者からは穴のあいた部分の補修と2ヶ月経ってダメなようなら10万円値引きとの提案がありました。
私はただ近所のように白くてムラの目立たないスベスベした土間コンを施工して欲しいだけなのですが、やり直してもらった方がいいのか、さらに値引きを求めるか諦めるかどうすればよいでしょうか?

[スレ作成日時]2013-04-20 22:37:02

 
注文住宅のオンライン相談

土間コンの仕上がりが粗雑

1: 匿名さん 
[2013-04-20 23:56:50]
値引きして済むの?
本人がやり直しと思うなら、やり直しと思う。
それが請負というもの。

程度問題もあるから写真アップしてほしい。
2: 入居済み住民さん 
[2013-04-21 08:37:36]
まずは、やり直しで話すべきです。
でないと、後で後悔します。
3: 匿名さん 
[2013-04-21 14:12:32]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。...
4: 匿名さん 
[2013-04-21 14:40:08]
接写しないと質は分かりません。

写真からは、サイドの格子のブロックの天がむき出しなのが気になります。
雨水が浸透して内部がサビ腐れし易くありませんか?
十分に乾燥した時を見計らって、防水性のある塗料を塗ると長持ちすると思われます。
5: 匿名さん 
[2013-04-21 14:44:29]
接写するとこんな感じです!
接写するとこんな感じです!
6: 匿名さん 
[2013-04-21 14:53:34]
網は入ってるのですかね?厚みも薄そうで車が入ったら即、割れると感じてるから値引きなどと云ってるのでは?
7: 匿名さん 
[2013-04-21 14:58:54]
最悪ですね。素人がDIYで施工したみたいに見えます。
やり直してもらった方がいいとは思います。
8: 匿名さん 
[2013-04-21 15:27:10]
網は入ってます。
厚さは10センチと言っていました。
やり直しで綺麗に仕上がるものなのでしょうか?
施工するのは同じ職人だし、気まずさもありますが、
泣き寝入りはしたくありません…。
9: 匿名さん 
[2013-04-21 15:58:16]
10万円の値引きは1人工2万円/日で5人工、職人はただ働きの計算になる、気になる。
コンクリは12000円/m3程度4m3で5万円、土間コンクリ打設手間800~1000円/m2で35m2程度で5万円、網の価格は不明。
原価は15万以下経費を入れて儲けをたくさん入れても30万円くらい、そこから10万円の値引き気になる。
10: 匿名さん 
[2013-04-21 15:59:04]
業者が訪れ、裁判所で調停をしましょう、
という提案がありました。
どうすればいいでしょう…。
皆様アドバイスお願いします!
11: 匿名さん 
[2013-04-21 16:10:07]
家の構造に関わる部分なら調停の話し合いは受けないけど、まあ土間なら主に見た目と
将来のヒビが気になる程度だから、調停でいいと思う。

12: 匿名さん 
[2013-04-21 16:22:40]
10万円値引く根拠を聞いて、仕上がり的に問題があることを認めさせて、再施工させる。
13: 匿名さん 
[2013-04-21 16:43:59]
素人と見ての脅しでしょう、消費者センターなどへ苦情、公の機関に相談したりが正解と思います。
その行動をわざと相手に匂わすのも有効です。消費者センターは相手側に電話すると思います、大きい会社ですと効果抜群です。
商売ですから裁判などで時間をとられるのは非常に困る事です、逃げ腰にならないことです。
14: 匿名さん 
[2013-04-21 16:49:51]
トラブルは100戦練磨のようですから金を払わないから訴えてくれと逆に脅すくらいが丁度よいです。
15: 匿名さん 
[2013-04-21 17:01:02]
まずは消費者センターに通報し、並行して調停が妥当かと。
16: 匿名さん 
[2013-04-21 17:27:56]
施工ミスや仕上げ不良で自ら調停を申し出る業者は無いでしょう。
恥をかくだけですから。
裁判費用が70万ほど掛かるので泣き寝入りすると計算して脅しているのでしょう。
まともな業者のすることではありません。
業者寄りのジャッジが出る住宅紛争処理支援センタ-の調停に持ち込まれないよう気を付けてください。

17: 匿名さん 
[2013-04-21 18:02:59]
調停の費用はすべて業者が負担するとのことです。
調停ですので、私は特に弁護士等は依頼することはないため、
お金はかかりません。
ただ、家裁の調停に持ち込んでも、今回の場合仕上がりの粗雑さという点なので、
私の要求が通る(私はただ白くスベスベした仕上がりを希望)可能性がないような気がします。
結局補修をして終わり、ってなってしまうと、仕上がりのムラが余計目立ちますし・・・。

どうすれば良いのか分かりません・・・。
18: 匿名さん 
[2013-04-21 18:24:03]
>17
業者の思うつぼですね、悪質な業界ですから泣き寝入りを最初から狙ってるのでしょう。
裁判覚悟が最強です、訴えて貰う、最悪で工事費と金利、裁判費用の負担かな?
住まいの水先案内人に電話かメ-ルで相談してアドバイスを受けては?
慌てないでゆっくりと事は進めてください。
最低限消費者センターへ電話しましょう。
19: 匿名さん 
[2013-04-21 19:57:29]
業者はゆっくり弁護士と攻め方を組み立てて、攻撃を開始する。
後手に回ると挙証責任が消費者に降りかかる。
結局、弁護士、建築士に相談することになるのです。
消費者センタ-、行政に相談しつつ、早めに欠陥住宅を正す会(大阪・東京で開催)などに相談しましょう。
関連スレを上げておきました。
20: 匿名さん 
[2013-04-21 20:01:55]
駐車場としてはこれはひどいですね。
コンクリ天端決まっているのに、そこへ来て生コン不足。
普通は余裕を持った数量発注するか、最小出荷数量で追加してもらう。
それが出来なかったから、結局仕上げにならなかったのでしょう。

補修方法もいろいろ思い浮かびますが、相当費用が掛かると思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる