一戸建て何でも質問掲示板「土間コンの仕上がりが粗雑」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土間コンの仕上がりが粗雑
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-23 19:04:01
 削除依頼 投稿する

外構業者に依頼し、車約4台分の土間コンを4月に入り施工してもらいました。
当日、男4人ほどの職人とミキサー車が来て施工しましたが、コンクリートが足りなくなり先に流した部分から取り出したり、金コテ仕上げがムラだらけで乾く前から端と真ん中に扇状の段差がある状態でした。施工してからまだ1週間ですが、基本的には白くなってきましたが、扇状のムラや小さな穴、小さな凸凹があり、グレーの部分も粗雑に目立つ状況です。
業者からは穴のあいた部分の補修と2ヶ月経ってダメなようなら10万円値引きとの提案がありました。
私はただ近所のように白くてムラの目立たないスベスベした土間コンを施工して欲しいだけなのですが、やり直してもらった方がいいのか、さらに値引きを求めるか諦めるかどうすればよいでしょうか?

[スレ作成日時]2013-04-20 22:37:02

 
注文住宅のオンライン相談

土間コンの仕上がりが粗雑

No.1  
by 匿名さん 2013-04-20 23:56:50
値引きして済むの?
本人がやり直しと思うなら、やり直しと思う。
それが請負というもの。

程度問題もあるから写真アップしてほしい。
No.2  
by 入居済み住民さん 2013-04-21 08:37:36
まずは、やり直しで話すべきです。
でないと、後で後悔します。
No.3  
by 匿名さん 2013-04-21 14:12:32
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.4  
by 匿名さん 2013-04-21 14:40:08
接写しないと質は分かりません。

写真からは、サイドの格子のブロックの天がむき出しなのが気になります。
雨水が浸透して内部がサビ腐れし易くありませんか?
十分に乾燥した時を見計らって、防水性のある塗料を塗ると長持ちすると思われます。
No.5  
by 匿名さん 2013-04-21 14:44:29
接写するとこんな感じです!
No.6  
by 匿名さん 2013-04-21 14:53:34
網は入ってるのですかね?厚みも薄そうで車が入ったら即、割れると感じてるから値引きなどと云ってるのでは?
No.7  
by 匿名さん 2013-04-21 14:58:54
最悪ですね。素人がDIYで施工したみたいに見えます。
やり直してもらった方がいいとは思います。
No.8  
by 匿名さん 2013-04-21 15:27:10
網は入ってます。
厚さは10センチと言っていました。
やり直しで綺麗に仕上がるものなのでしょうか?
施工するのは同じ職人だし、気まずさもありますが、
泣き寝入りはしたくありません…。
No.9  
by 匿名さん 2013-04-21 15:58:16
10万円の値引きは1人工2万円/日で5人工、職人はただ働きの計算になる、気になる。
コンクリは12000円/m3程度4m3で5万円、土間コンクリ打設手間800~1000円/m2で35m2程度で5万円、網の価格は不明。
原価は15万以下経費を入れて儲けをたくさん入れても30万円くらい、そこから10万円の値引き気になる。
No.10  
by 匿名さん 2013-04-21 15:59:04
業者が訪れ、裁判所で調停をしましょう、
という提案がありました。
どうすればいいでしょう…。
皆様アドバイスお願いします!
No.11  
by 匿名さん 2013-04-21 16:10:07
家の構造に関わる部分なら調停の話し合いは受けないけど、まあ土間なら主に見た目と
将来のヒビが気になる程度だから、調停でいいと思う。

No.12  
by 匿名さん 2013-04-21 16:22:40
10万円値引く根拠を聞いて、仕上がり的に問題があることを認めさせて、再施工させる。
No.13  
by 匿名さん 2013-04-21 16:43:59
素人と見ての脅しでしょう、消費者センターなどへ苦情、公の機関に相談したりが正解と思います。
その行動をわざと相手に匂わすのも有効です。消費者センターは相手側に電話すると思います、大きい会社ですと効果抜群です。
商売ですから裁判などで時間をとられるのは非常に困る事です、逃げ腰にならないことです。
No.14  
by 匿名さん 2013-04-21 16:49:51
トラブルは100戦練磨のようですから金を払わないから訴えてくれと逆に脅すくらいが丁度よいです。
No.15  
by 匿名さん 2013-04-21 17:01:02
まずは消費者センターに通報し、並行して調停が妥当かと。
No.16  
by 匿名さん 2013-04-21 17:27:56
施工ミスや仕上げ不良で自ら調停を申し出る業者は無いでしょう。
恥をかくだけですから。
裁判費用が70万ほど掛かるので泣き寝入りすると計算して脅しているのでしょう。
まともな業者のすることではありません。
業者寄りのジャッジが出る住宅紛争処理支援センタ-の調停に持ち込まれないよう気を付けてください。

No.17  
by 匿名さん 2013-04-21 18:02:59
調停の費用はすべて業者が負担するとのことです。
調停ですので、私は特に弁護士等は依頼することはないため、
お金はかかりません。
ただ、家裁の調停に持ち込んでも、今回の場合仕上がりの粗雑さという点なので、
私の要求が通る(私はただ白くスベスベした仕上がりを希望)可能性がないような気がします。
結局補修をして終わり、ってなってしまうと、仕上がりのムラが余計目立ちますし・・・。

どうすれば良いのか分かりません・・・。
No.18  
by 匿名さん 2013-04-21 18:24:03
>17
業者の思うつぼですね、悪質な業界ですから泣き寝入りを最初から狙ってるのでしょう。
裁判覚悟が最強です、訴えて貰う、最悪で工事費と金利、裁判費用の負担かな?
住まいの水先案内人に電話かメ-ルで相談してアドバイスを受けては?
慌てないでゆっくりと事は進めてください。
最低限消費者センターへ電話しましょう。
No.19  
by 匿名さん 2013-04-21 19:57:29
業者はゆっくり弁護士と攻め方を組み立てて、攻撃を開始する。
後手に回ると挙証責任が消費者に降りかかる。
結局、弁護士、建築士に相談することになるのです。
消費者センタ-、行政に相談しつつ、早めに欠陥住宅を正す会(大阪・東京で開催)などに相談しましょう。
関連スレを上げておきました。
No.20  
by 匿名さん 2013-04-21 20:01:55
駐車場としてはこれはひどいですね。
コンクリ天端決まっているのに、そこへ来て生コン不足。
普通は余裕を持った数量発注するか、最小出荷数量で追加してもらう。
それが出来なかったから、結局仕上げにならなかったのでしょう。

補修方法もいろいろ思い浮かびますが、相当費用が掛かると思います。
No.21  
by 匿名さん 2013-04-22 01:16:10
今後の対応が不誠実なら業者名をupで。
No.22  
by 匿名さん 2013-04-22 03:54:26
調停に持ち込むか、

補修してもらいアフターフォローで対応してもらうか、

未だに悩んでいます。

客観的に見て、投稿した土間コンの仕上げはやはり粗雑なんですよね?

我慢すべきレベルではないですよね?

業者は施工経験は豊富で、今まで訴えられたこともない、

今回のケースのようなことは初めてと最もらしく言っています。

最終的には個人の判断なのは分かっていますが、

なにぶん初めての経験。

どうすればいいのか悩んでいます。
No.23  
by 匿名さん 2013-04-22 07:02:35
前に気になるとレスしましたが悪質なぼったくり業者に発注したのでしょう。
1.泣き寝入り、中途半端な妥協は被害を増やす可能性大。
2.出来るだけのらりくらりと金を払わず告訴寸前まで無駄骨折らせ溜飲を下げる。
ただし払わないとは云わない、文書の約束などはしない。名称は忘れたが支払い分の金額を○○預金する。
3.裁判
No.24  
by 匿名さん 2013-04-22 14:56:20
調停をすることになりました。
調停をするにあたり、皆様からアドバイスをいただければ幸いです。
初めての経験であり、戸惑いもあります。
よろしくお願いします。
No.25  
by 匿名さん 2013-04-22 15:49:36
調停に入ったんだから、調停委員に委ねるしかないのでは?
世の中、すべてがあなたの都合のいい方向にはならないと思いますよ。
結果には、潔く従うことですね。
No.26  
by 匿名さん 2013-04-22 16:02:08
またネギ鴨が掛かってどつぼに嵌った。
10万で手を打てば良いのに2人工なら半分また儲かる(笑)
byぼったくり外構業者
No.27  
by 匿名さん 2013-04-22 17:13:33
調停ということで大変不安かと思いますが気になることがあります。
まず見積書や設計書の内容です。
コンクリートの厚さや数量の記載はありますか?
厚さは10cmと言ってましたが書類に記載が無ければ相手方の思うつぼです。
口頭での話や見積もり書などによく【工事一式】など詳細数量が無いのは
大変に危ないです。
網にしてもコンクリートの厚さにしても妥当かどうかの判断が曖昧になります。
曖昧なら施工業者は工事の妥当性を訴えてくるでしょう。
スレ主さんは調停には弁護士をつけないようですがこのままでは大変に不利かと
思います。
見た目だけのやり直しでは正直いい結果にならないです。
お金は掛かりますが弁護士に相談してみてはいかがですか?
それか建築士の方に見てもらい見積もりや工事が妥当かの判断は必要かと思います。
相談すると気持ちがまず楽になりますから余裕があるならそうしてください。
No.28  
by 匿名さん 2013-04-22 17:37:34
確かに弁護士や建築士に相談するのはいいかと思いますが、
正直土間コンの工事費用にたいしてその費用は高くつくのではないでしょうか?
ですが業者のやり方には納得はいかないですよね。
その業者が慣れているような感じがして大変に腹立たしいですね。
夫が建築士なので近いなら見に行かせたいくらいです。
もしよければ経過の報告お願いします。
No.29  
by 匿名さん 2013-04-22 17:41:24
展開が早いですね…
No.30  
by 匿名さん 2013-04-22 18:27:17
皆様、ありがとうございます。

公的相談機関や職能団体にも相談の上、調停を選択することになりました。

弁護士、司法書士、建築士の先生に依頼はしたいのですが、

やはり金銭的な面を考慮すると二の足を踏んでしまいます。

職能団体に相談した結果、

今回の事例では補修や値引き等で協議が妥当ではないかといった内容でした。

ただ、やはり建築士の先生に現地を見ていただき、理論武装したい気持ちもあります。

調停の際のアドバイスなど弁護士や司法書士の先生にアドバイスもいただきたい・・・。

ただ、やはり工事代金を考えると、専門家の先生に有償で依頼するには金銭的に合理的で

ない状態です・・・。

うまく公的な相談機関等を活用したり、この掲示板の有識者の方々のご意見を賜りながら、

調停を進めていきたいと思います。

あっ、でも無償で相談に乗って下さる方がいれば大歓迎ですが<(_ _)>



No.31  
by 匿名さん 2013-04-22 18:28:46
ちなみに、設計書にコンクリート10センチ等の記載はあります。

ただ、仕上がりの状態については当然ながら書いてはありません・・・><
No.32  
by 25 2013-04-22 18:43:30
社会勉強をしてみることです。
このスレへの書き込みは平均して皆さん同情的ですが、
彼らは安全地帯でいる第三者です。
アドバイスには責任をとってもらえません。
弁護士とが建築士とか無責任なアドバイスもありますが、
あなたが感じている思いを調停委員にぶつけ、
後は彼らの調停に従うまでです。
不本意な結果となるかもしれませんが、悔いのないよう戦ってください。
私も自分のアドバイスに関しては責任を持てませんよ。
No.33  
by 匿名さん 2013-04-22 19:48:07
by 25さま

調停には、業者、私を含め双方が合意できなければ法的強制力はなく、

調停委員の指示に従う訳ではないかと思います。

双方が納得が行くまで協議を重ねていきたいと思います^^
No.34  
by 25 2013-04-22 20:07:44
>調停委員の指示に従う訳ではないかと思います
従う意思がないのであれば調停は時間の無駄です。
戦う前にあなたは負けていますよ。

No.35  
by 匿名さん 2013-04-22 21:22:48
双方が合意した調停調書には法的拘束力はありますが、調停委員の提案自体は指示ではなくあくまで仲介です。
双方が納得いくまで話し合い、合意できるように話し合いますよ。
No.36  
by 25 2013-04-22 21:37:33
>35
そんな初歩的なことはわかったうえでお話しているつもりですが。
>双方が合意した調停調書
双方が合意するまでに調停委員から調停案が出されます。
それが決裂すると裁判に突入することになりますよ。
折角、調停の場に双方が立つわけですから、
お互いにそういった場を尊重することが大切です。
最初から軽く見てると、裁判でも敗北するということです。
相手もあなたと同じ気持ちで戦っているのですよ。

No.37  
by 建築中 2013-04-23 13:06:49
 全部読んではいないんですが、数ミリ削って全体を磨いてもらったらどうなんでしょう。
No.38  
by 匿名さん 2013-04-23 17:09:15
土間コンの不陸やレイタンス処理には切削機を使って数ミリ削る
新設でも老朽した土間でも普通に行う工事で、技術的にも費用的にもどうというものじゃない。

わざわざ調停だ何だと話が大きくなるのは、工事以外の部分で理由があると言わざる得ないだろう。
No.39  
by 匿名さん 2013-04-23 17:24:51
10万円で出来るならやってあげて
No.40  
by 建築中 2013-04-23 22:58:23
そもそも、業者に研磨してもらえばそれでいいと思う。強度もさほど変わらないし、きれいになればいいんじゃないのかな?裁判する心労よりも、施主が満足するまで研磨するのは、手間がかかるだけで費用はそんに掛かるものではないから、業者の責任でやらせればいいと思う。
No.41  
by 匿名さん 2013-04-24 01:52:00
そうですよ、業者さんが研磨機を持っていなくてもレンタルがありますから
普通の業者さんは、失敗しちゃったなーとか思いながら直ぐに修復するはずです。

No.42  
by 建築中 2013-04-24 09:46:16
普通はそうですよね。裁判にもっていくのはいろいろと大変だと思うから、施主の気の済むまで磨かせればいい。それでだめなら裁判でイイと思う。時間をかければ気の済むようになりそうだし、
No.43  
by 匿名さん 2013-04-24 10:52:22
10万では修復出来ないのですよ、簡単にできるなら値引きでなく修正をします。
失敗は普通は局所ですから簡単なんです。
No.44  
by 購入検討中さん 2013-04-24 13:42:59
そんなもん、10万とかいうのは業者の提示している値段でしょ。そもそも失敗なんだから10万ということを考えずに、施工金額から考えるものなんだよ。きちんとしたものを施工させればいいだけ。10万で考えるなんてナンセンス
No.45  
by 匿名さん 2013-04-24 13:55:03
それ以上の出費は嫌だから調停でしょ。
No.46  
by 匿名さん 2013-04-24 14:01:32
研磨をすると表面がざらざらになり、もろくなると他の建築士に言われました。
補修材を塗るにしても、全面塗ればはがれやすくなるし滑りやすくなるとも。
一部だけ補修材を塗れば余計目立つしとも。


No.47  
by 購入検討中さん 2013-04-24 15:27:07
そんなもん、10万とかいうのは業者の提示している値段でしょ。そもそも失敗なんだから10万ということを考えずに、施工金額から考えるものなんだよ。きちんとしたものを施工させればいいだけ。10万で考えるなんてナンセンス
No.48  
by コンクリ命 2013-04-24 15:55:48
土間コンは一発でキレイに仕上げないとどうにもなりませんよ。
直すとしたら対応策は全撤去してやり直ししかありません。
もちろんワイヤーメッシュの入った硬化したコンクリートを解体するのですから、エライ手間と金額が掛かります。
ブレーカーバックホウを持ってきてドカドカ派手な音と破片と粉塵を巻き上げながらハツルようになるでしょう。

駐車場なんてものはキレイなのは最初だけで、表面がザラザラになり、劣化するものなんですけどね。でもそれじゃ納得できないでしょうから、今流行りのスプレーコンクリートをお勧めします。
>>http://www.arrange-concrete.co.jp/gaikou/sparayed.html
老朽化したコンクリートでも見違えるほどに美しく生まれ変わるそうですよ。
No.49  
by コンクリ命 2013-04-24 16:08:54
研磨は砕石が見えてくるし見た目に最悪でしょ。
樹脂で不陸を直してスプレーコンクリートなんてオシャレで良いと思うけど。
近所のカインズホームでm2当たり15000円。

m2かは知らないけど、ちょっと高額過ぎるか。
No.50  
by 匿名さん 2013-04-24 21:33:15
>48
仰るとおりです。
コンクリート廃材はリサイクルになるので、トンあたりの引取値は安いです。
ハツリは手間と工賃相当掛かりますね。そこまでやってはじめて撤去完了。
またそこからコンクリート打設ですから。

どうせ表面のノロが剥げてくるのは解っていたので、うちはタイル張りと
コンクリートカーペットにしています。
3ミリほどの上塗りで仕上げられるので、補修には良いですが単価が高い。
あと、表面の艶が無くなってきますので、3年くらいでトップコートを
再塗装しないとダメです。
No.51  
by 購入検討中さん 2013-04-25 10:01:54
ハツリはジャイアントブレーカー と ユンボ 2トンダンプで 一日 47000円くらいだった
 先日は 燃料代3000円くらいだったかな?作業は2人で行って、広さしだいで1日2日の作業。
 鉄と分けられたら廃棄金額は安いモノ。

やり直し前提ならこういう金額が必要

No.52  
by 匿名さん 2013-04-27 18:38:10
新規着工の工事で樹脂接着剤は論外と思うが、シリカやグランシ-ルのような浸透性でコンクリ-トと化学反応して強化する補修材はどうなんでしょうか?
No.53  
by 匿名さん 2013-04-29 09:56:59
他スレにもあるように、相手方は捏造までして、そこまでやるかと言いたくなるようなことを平気でして来るから、怒らず焦らずどっしり構えて調停に臨んでください。
No.54  
by 同業者です 2013-08-05 21:51:31
値引き提案してくるのは、やり直せといわれると数十万の損害がでるからです。

そんなきにくわない土間はハツッてやりかえたほういいです。

プロの仕事ではないです。とことん話したほういいですよ、やり直し方向で
No.55  
by 匿名 2013-08-05 23:01:05
うちは酷いドマコンの仕上げでした。
作業員の足跡、猫の足跡(これは仕方ないか・)トンボかけの下手くそすぎ。45平米で30万でしたが、27万にさせました。

もちろんモルタルで直させました。
No.56  
by 匿名 2015-10-23 11:59:38
専門の土間屋が施工したら!ビルマンション工場でも手直しが多く!責任感がない!どうせ人の物やからと! 元請けもレベルを下請任せのレーザーで施工で責任逃れ!手直しは一次下請の会社が直したり!土間の厚み不良による材料は一次下請もちになる!
No.57  
by 匿名さん 2015-10-23 19:04:01
一次下請が施工したのなら、手直しも材料も下請自分持ちが当然
二次下請け施工のケツを一次下請けが拭かされるなら、まあそれも当然。

客から見れば、元請下請誰のミスとか、責任のなすり合いは迷惑だ。



[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる