住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ 5 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利検討スレ 5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 21:23:14
 
【一般スレ】住宅ローンの変動金利| 全画像 関連スレ RSS

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。
これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)
変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
年間408,000円の繰上
変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

【板違いのため、一戸建て何でも質問掲示板から住宅ローン・保険板に移動しました。2013年4月20日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-19 17:13:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

変動金利検討スレ 5

971: 購入検討中さん 
[2013-06-05 16:58:34]
東京スター銀行は、残高が融資額より上の場合、金利が0パーセントだが、これって、住宅ローン控除もできるのかな?年末の住宅ローン残高に対する控除だから、理論的には大丈夫か?
5000万円の物件を、現金で買える場合、頭金2000万円だして、3000万円借り入れし、2000万円を銀行残高に置いておくと、利息は0パーセントだし、所得税かえってくるしで、けっこういいかも。
ちなみに、妄想です。
972: 購入検討中さん 
[2013-06-05 16:59:58]
3000万円を銀行に置く、の間違いね
973: 匿名さん 
[2013-06-05 18:23:44]
>>971
メンテナンスパックに入るからそんな割安感はなかったような
よく調べたほうがいいよ
974: 匿名 
[2013-06-06 00:41:43]
3年固定って意味あるか?
975: 匿名さん 
[2013-06-06 00:50:55]
通期優遇付いて且つ、今の変動より低いならば意味が有るんじゃないか?
976: 匿名さん 
[2013-06-06 06:53:19]
中国バブルが弾けたら為替、株価とかの影響で金利が動動くかわからないよ
977: 匿名さん 
[2013-06-06 07:33:10]
中国バブルが弾けると日本経済に確実に悪い影響が有るから株価も金利も下がるだろ。
978: 購入検討中さん 
[2013-06-06 09:00:39]
藤原直哉のワールドレポート知ってる?
意味不明なんだけど
979: 匿名さん 
[2013-06-06 09:31:58]
>>978

知ってるよ。確か、郵政民営化の時にワールドレポートで小泉竹中コンビががアメリカの要望で郵貯と簡保の資金を使って米国債を買った。そして、見返りとして二人に3兆円の米国債が支払われたが、ばれそうになってCIAが揉み消したとか言ってた。

そして小泉は政界を引退、竹中はアメリカへ高飛びしたらしい。
980: 購入検討中さん 
[2013-06-06 11:13:08]
藤原直哉がいったい、何を言いたいのかイマイチわからん
981: 匿名さん 
[2013-06-06 11:37:14]
消費増税後に中国バブルが崩壊したら、日本経済も当然煽りを受け、暗闇。庶民が真先に影響受ける。
982: 匿名さん 
[2013-06-06 15:35:27]
株価が、、、1万3千円を割った・・・
983: 匿名さん 
[2013-06-07 04:27:55]
1ドル95円台。アベノミクス終了の前兆?
984: 匿名さん 
[2013-06-07 08:32:45]
日本企業の基幹産業であった電気関係が大量にリストラがあるのにどこに成長を感じさせるものがあるのか…全くもってアベノミクスは茶番だよ。
985: 匿名さん 
[2013-06-07 09:23:34]
成長戦略の目玉が法人税減税とか解雇自由化と
言っている時点で、景気を回復させる気なんかない。
それらが実現されないから失望売りされるとは、
もともと何の根拠もないバブル株価だったことの
証明でしかない。

今日はどこまで下げるのだろう。
986: 匿名さん 
[2013-06-07 09:24:34]
第三の矢、成長戦略の中身に対しての影響は結構大きいようです。ダメな意味で。
第三の矢、成長戦略の中身に対しての影響は...
987: 匿名さん 
[2013-06-07 09:51:35]
結局、実体経済がついてきてない、ついて行きそうに無いってことですかね。
円安効果をもってしても。

結局、物価高だけのスタフグレーションに終わっちゃうかもしれないね。
988: 匿名さん 
[2013-06-07 10:09:40]
アメリカは雇用次第、欧州はマイナス金利を検討
アメリカは雇用次第、欧州はマイナス金利を...
989: 匿名さん 
[2013-06-07 14:18:33]
来月は長期固定金利、下がりそうだな。。
990: 匿名さん 
[2013-06-07 14:20:45]
今回の株安は外国人投資家が売り超しているのではなく、国内の金融機関等が売り抜けているんだってね。
また買ったら下がったと云う個人投資家も多そうだ。
991: 匿名さん 
[2013-06-07 17:42:46]
アベノミクスの失敗を望むやつ多過ぎ…
世の中が好転して欲しいって思えないなんて。
まさに下衆の極み。
完済までビクビク、ネガティブ思考ですか?
無いわ〜。勘弁です。
992: 匿名さん 
[2013-06-07 18:51:40]
こっちの固定さんも荒れてるね?
993: 匿名さん 
[2013-06-07 18:55:37]
しょうがないよ、手数料取られた上、底の3月に固定にしなかった訳で。。5月に上がって後悔しきりなのでしょう。
994: 匿名さん 
[2013-06-07 19:04:29]
それにしたって変動スレで嫌がらせとかキモいやつだ
995: 匿名さん 
[2013-06-07 20:04:22]
上がらない金利。。。
996: 匿名さん 
[2013-06-07 21:18:38]
>986
>988
日経ぐらいみんな読んでる。
いちいちアップするな。
997: 匿名さん 
[2013-06-07 21:23:15]
まぁ、荒れてるのは分かるがそう目くじら立てなさんな。
998: 匿名さん 
[2013-06-07 21:26:46]
上がらない給料
999: 匿名さん 
[2013-06-07 21:27:02]
>990
そんなのは常識。
しかしながら、黒田さんレベルの人がそれを見通せなかったのが分からない。
1000: 匿名さん 
[2013-06-07 21:27:39]
上がらない給料
1001: 匿名さん 
[2013-06-07 21:34:18]
宇立の上がらないあなた
1002: 匿名さん 
[2013-06-07 22:04:05]
>>996

日経すら読まない人が固定にすんの?
1003: 匿名さん 
[2013-06-07 22:07:22]
ある意味、そうかも知れない。
マスコミに踊らされて、先手をうったつもりが大損。
1006: 匿名さん 
[2013-06-08 10:50:23]
1005

お疲れ。
ようやく年下の上司に小突かれるウィークデイからの束の間の解放やね。
アベノミクス以前の君を影ながら応援するよ。
1007: 匿名さん 
[2013-06-08 10:58:29]
>1006
自分のこと?w
私には年下の上司など居ませんが。
1008: 匿名さん 
[2013-06-08 11:01:26]
反応するなよ…
リアルに悲しくなる。
1009: 匿名さん 
[2013-06-08 11:10:20]
あふぉだね。
反応してあげてるのに。
1010: 匿名さん 
[2013-06-08 11:14:12]
大手じゃ年功序列も崩れて来たけど
1009は零細だからな〜。
純粋に応援したいだけ。
1011: 匿名さん 
[2013-06-08 11:18:37]
あんまいじめんなよ。
物件も微妙らしいから。
1012: 匿名さん 
[2013-06-08 11:23:13]
1009ですが、メガバンクの管理者ですが何か?
1013: 匿名さん 
[2013-06-08 11:24:25]
1009ですが、都心の駅前マンション居住ですが何か?
1014: 匿名さん 
[2013-06-08 11:29:24]
レベルの低いバンクやな…。哀れすぎる。
メガバーガーの管理の間違いちゃいますの?
1015: 匿名さん 
[2013-06-08 11:32:48]
>1014
反論になってない。
推測だけの空論、見苦しい。
1016: 匿名さん 
[2013-06-08 11:33:56]
架空の経歴のほうがよっぽど見苦しくないか?
1017: 匿名さん 
[2013-06-08 11:36:24]
自分のことは棚に上げて反論出来なくなると架空呼ばわりですか。
あのね、言いがかりつけてきたのはそっちと言うことを忘れずに。
1018: 匿名さん 
[2013-06-08 12:27:14]
メガバンクがいいとこだと思ってるとこが更に痛い。
想像力まで貧しい。
1019: 匿名さん 
[2013-06-08 12:46:31]
>1018
1009ですが、ちなみに自分の勤務先を良いところとは一言も言ってません。
そう言ったら、言いがかりつけてきたり黙り込んだだけです。
じゃあ1018さんはどこなら良いとこなんですか?
ご自分はどんな企業にお勤めですか?
自分を明かさずに人のことを貧しいなんていうのはフェアではない。
勤め先以前に人間的にどうか。
1020: 匿名さん 
[2013-06-08 13:11:51]
こんな匿名スレにフェアとか言われても…いい加減な自己紹介なんかいくらでもできる。
人間的には売る方も買う方もどっちもどっち。
変動金利ネタに戻りましょう!
1021: 匿名さん 
[2013-06-08 13:14:54]
あのー、どーでもいいんですけど。
1022: 匿名さん 
[2013-06-08 13:21:46]
1009ですが、私もどうでも良いんです。
言いがかりに対して相手をしただけです。
自分からは喧嘩を売りません。
匿名なのをいいことに人を貶す発言をするのが許せないだけです。

変動金利はお勧めです。

1023: 匿名さん 
[2013-06-08 14:05:20]
1009 おすすめってわけでもないでしょうが?

住宅ローン金利上昇 「固定」の借り時を逃すな

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNZO5578096003062013EL1P00/
1024: 匿名さん 
[2013-06-08 14:16:54]
「○○ですけどなにか?」って表現は暗に自慢したい気持ちあるよね?
支離滅裂だな1009は。
1025: 匿名さん 
[2013-06-08 14:35:29]
>1023
色んなスレに同じリンク貼ってますね。
行員は変動で借りて繰り上げ返済してる人がほとんどです。
しかも他行で。

>1024
自慢してるわけではありませんが、どこかの無礼な人が「零細」などと推測したから反論したまでです。
ちなみに、行員はみな誇りを持って仕事をしています。
それは決して驕りではなく、公的要素の強い業界だからです。
1026: 匿名さん 
[2013-06-08 14:43:46]
零細に対して一番失礼なのはあなたでは?
誇りではなくおごりにしか
1027: 匿名さん 
[2013-06-08 14:49:33]
>1026
私は零細なんて言葉は持ち出していませんよ。
間違えないで下さい、それを持ち出してきたのは私に言いがかりをつけて来た人ですよ。
その人が一番零細に対して失礼なのでは?
そして、推測だけで人を貶すなんて一番してはいけないことなのでは?
1028: 匿名さん 
[2013-06-08 14:50:38]
いくらの血税ドブに捨てた業界だっけ?
1029: 匿名さん 
[2013-06-08 14:54:17]
いちいち反応しなくてもこれが固定さんのやり方だから。
自分で言ったくせにいつの間にかこっちがそう言ったことにする。
ほんとに卑しいよね。
1030: 匿名さん 
[2013-06-08 14:55:39]
それは私に向けられるべき言葉ではありません。
1031: 匿名さん 
[2013-06-08 15:08:33]
零細とか言われて憤慨した。的なこと書いてあるけど。
1032: 匿名さん 
[2013-06-08 15:31:46]
書いてないと思うよ?
1033: 匿名さん 
[2013-06-08 15:41:31]
それは私に向けられる言葉ではありません、って
どんだけだよ?
まさに無責任集団。
1034: 匿名さん 
[2013-06-08 15:42:48]
内容も無責任というかひとりよがりなものばかりだよね。
1035: 匿名さん 
[2013-06-08 15:48:13]
>1033
>1034
人を批判してるだけの人は気楽でいいね。
1036: 匿名さん 
[2013-06-08 15:58:53]
1009?の銀行さんは普通だと思うよ。
人を攻撃するわけでもないし。
他の人の方が客観性に欠けてるように感じる。
1037: 匿名さん 
[2013-06-08 16:03:37]
バブルを散々謳歌しおいててツケは国民に。
確かに公的要素が強いわ。
1038: 匿名さん 
[2013-06-08 16:04:47]
私は零細ですよ。
零細はゴミすぎる。
1039: 匿名さん 
[2013-06-08 16:50:24]
>1037
公的資金注入では国民も救われてますが?
1040: 匿名さん 
[2013-06-08 17:52:34]
すごい論理だね。
超大迷惑のところ大迷惑で済んだろ?ってこと?
1041: 匿名さん 
[2013-06-08 17:53:30]
零細はゴミではありません。
1042: 匿名さん 
[2013-06-08 17:58:49]
>1040
too big to fail の側面があり、国も苦渋の選択だったと思います。
T電力も放置したら一大事でしょ?
1043: 匿名さん 
[2013-06-08 18:38:48]
1009は?
1044: 匿名さん 
[2013-06-08 19:36:02]
と○ずらです。
ぉ得意の。
1045: 匿名さん 
[2013-06-08 20:18:04]
1009ですが何か?

とんずらする理由などありませんが?
1046: 匿名さん 
[2013-06-08 20:31:53]
論理崩壊してたから
1047: 匿名さん 
[2013-06-08 20:35:53]
どこがどのように崩壊してるのですか?
人を非難する以上、説得力のある説明をして下さい。
間違ってもとんずらしないで下さい。
1048: 匿名さん 
[2013-06-08 20:40:14]
1020です。
休憩時間に書いたのにまだこの流れ…
別に誰の迷惑にもなっていないと思います。ただここは変動金利検討スレ。
固定対変動もキリがありませんしバッシングの嵐ですが、今の流れはもっとくだらない言い合いだと思いますがいかがでしょうか?匿名スレで1009さんが都銀でも地銀でも何でも別にいいとおもうんですが…
1049: 匿名さん 
[2013-06-08 20:44:33]
1009ですが、私は変動金利をオススメしたのに話を戻す方が居ました。
あなたの仰る通りだと思います。
1050: 匿名さん 
[2013-06-08 21:39:19]
銀○マンって?なとこあったけど、こんな程度でつとまるもんなんだね。
そりゃ血税無駄にするわな。その上で中小零細を見下してんだろ。ありえないね。
そのような方に変動をすすめられてもねぇ。
1051: 匿名 
[2013-06-08 21:50:56]
じゃあ固定にすれば?
それでいいじゃん。
1052: 匿名さん 
[2013-06-08 21:58:16]
そうだね。
1050みたいなのが話を蒸し返すから、本来の議論から逸れる。
1053: 匿名さん 
[2013-06-08 22:43:18]
1009荒らし過ぎ
1054: 匿名さん 
[2013-06-10 00:33:57]
豚面
1055: 匿名さん 
[2013-06-11 09:15:24]
長プラが上がっている一方、短期金利はむしろ下がっているようです。そして日銀は長期金利を下げるのにあの手この手と色々考えているようです。

やはり、メディアが騒ぐ、今が固定に変える時、と言うのは間違いなんだなと感じます。
長プラが上がっている一方、短期金利はむし...
1056: 匿名さん 
[2013-06-11 20:07:00]
新聞マン登場…
1057: 匿名さん 
[2013-06-11 20:09:14]
>1009ですが何か?
1058: 匿名さん 
[2013-06-12 08:15:12]
1009 荒れるから大した主張がないなら出てくるなよ。
1059: 匿名さん 
[2013-06-12 19:27:22]
>1058
ここは書き込みする人を制限してはいけないはずです。
あなたにそんな言われ方する覚えも全くありません。
言葉を慎んで下さい。
1060: 匿名さん 
[2013-06-12 20:32:32]
>>1058
1009だけに言うのはフェアじゃないね。
1061: 匿名さん 
[2013-06-12 20:45:20]
連投乙
1062: 匿名さん 
[2013-06-12 20:48:18]
荒らしはお断りって書いてあるよ
1063: 匿名さん 
[2013-06-12 20:58:28]
誰が荒らしているのですか?
1064: 匿名さん 
[2013-06-12 21:44:12]
あ・な・た
1065: 匿名さん 
[2013-06-12 21:45:05]
みんな
1066: 匿名さん 
[2013-06-12 21:45:28]
>1064
は?
あなたの間違いでしょ?
1067: 匿名さん 
[2013-06-13 18:23:04]
荒れ果てたな
1068: 匿名さん 
[2013-06-13 20:51:43]
そして誰もいなくなった
1069: 匿名さん 
[2013-06-13 21:23:14]
おそるべし1009
1070: 管理担当 
[2013-06-14 20:36:07]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339501/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる