住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ 5 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利検討スレ 5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 21:23:14
 
【一般スレ】住宅ローンの変動金利| 全画像 関連スレ RSS

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。
これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)
変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
年間408,000円の繰上
変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

【板違いのため、一戸建て何でも質問掲示板から住宅ローン・保険板に移動しました。2013年4月20日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-19 17:13:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

変動金利検討スレ 5

No.101  
by 匿名さん 2013-05-01 07:05:07
http://jp.wsj.com/article/JJ11788252056508383552917303408973869149162....

長期はあがっても
変動金利は絶対に上がりましぇん!!
No.102  
by 匿名さん 2013-05-01 09:12:10
固定さんは変動金利は怖くないスレへお帰り下さい。
No.103  
by 匿名さん 2013-05-01 09:22:24
今度、変動金利で借りる予定です。
事前審査で30年0.775が出ました。
もっと下がらないかなぁ。
No.104  
by 匿名さん 2013-05-01 09:29:25
変動0.775より、短期固定0.65が低い
逆イールド?
って普通なの?

どちらかにさや寄せしそうな気もするけど
No.105  
by 匿名さん 2013-05-01 10:23:26
>>104
変動金利と短期固定を比べてる意味がわからない。
そもそも変動金利は2.475でその数字は優遇込み。
No.106  
by 匿名さん 2013-05-01 11:01:02
>>104

通期優遇ならいいと思う。けど変動より低い短期固定ってだいたい固定開けの優遇幅が少ないよ。
No.107  
by 匿名さん 2013-05-02 15:09:10
アメリカはインフレ率が目標の2%で推移する公算が大きいと予想しているにも関わらず、景気浮揚を図る為に量的緩和を継続するとの発表が有りましたね。

日本の利上げは何時になる事やら。
No.108  
by 匿名さん 2013-05-03 08:14:47
そのうちじゃない?
No.109  
by 匿名さん 2013-05-03 08:20:40
>106
当初3年が0.65%で4年後以降の優遇幅-1.6%(0.875%)
ってところですね
No.110  
by 匿名さん 2013-05-03 10:13:11
>>109

それ、通期-1.7の変動のが総額安くなるんじゃないの?
No.111  
by 匿名さん 2013-05-04 07:46:43
初期費用が高いけど金利優遇が1.8と初期費用は安く優遇が1.6の提携ローンを以前見ました。後者は借入期間がある程度までは、前者より有利ですがそもそも頭金の少ない人向けかと。
No.112  
by 匿名さん 2013-05-04 09:30:27
>>108
返済終わってそうだな
No.113  
by 匿名さん 2013-05-04 09:38:30
> 101
銀行の意図は、変動契約者が固定に変更しにくい様に、まず固定の利率をあげといて、次に変動を上げるつもりでしょう。裏返すと、固定に変更したい人は、固定の利率が上がる前の今がチャンスですね。
No.114  
by 匿名さん 2013-05-04 11:44:16
>>113

ならそもそも10年固定をあんなに下げないでしょ。今の10年固定は去年の夏くらいの水準。
去年の夏はそれでも史上最低金利と言われてました。

銀行は変動から固定への変更は容易に出来るにも関わらず、(ネットでボタンひとつ)固定から変動への変更は基本出来ないので借り換えするしか有りません。

どちらかというと銀行は変動より固定で借りさせたいように見えますが。
No.115  
by 匿名さん 2013-05-04 12:50:33
それって借り換え手数料はかかるの?
No.116  
by 匿名 2013-05-04 13:07:50
114
変動から固定も10年1.3とかににしたければ借り換えだから変わらないだろ
No.117  
by 匿名さん 2013-05-04 13:08:26
銀行は固定の住宅ローンの金利を十年物国債の金利に連動する形で決めていて、元となる国債の金利が上がった。
このため、住宅ローン金利が上昇している。大手銀行の十年固定住宅ローンの最優遇金利は5月、4月より0.05%上がって年1.4%と昨年秋以来の高水準となった。日銀は4月の大規模金融緩和で「企業や家計がお金を借りやすくする」と言っていたが、なぜ反対の動きになった。(木村留美を一部編集)

好景気なら加えて消費税が上がる。
苦しくなりそうですから、あおられることなく慎重に判断してください。
No.118  
by 匿名さん 2013-05-04 14:36:19
>>115
>>116

変動から固定への変更は手数料無料でいつでもインターネットから瞬時に出来ます。
しかし、固定から変動への変更は一度固定金利を解約して全て最初から契約をやり直す必要が有ります。

No.119  
by 匿名 2013-05-04 16:57:18
118
もちろん変動から固定の切り替えはいつでもできる。だが新規、借り換え向けの再優遇金利にはならない
当初優遇タイプは2.2%引き下げとかなんだから、それにしたければ借り換えるしかない
1.9%の10年固定で納得できるなら118の言うことは正しい
No.120  
by 匿名さん 2013-05-04 23:40:38
>119
その通りなんですよね。
当初限定の優遇が適用されないから
返済途中の変更は、いまいち

なので、わたしは、ミックスにして、繰上返済で
不利と判断したほうを減らすほうで考えてます。

借り替えキャンペーンとかで
今より手数料を考慮しても得になるなら
借り替えますが
No.121  
by 匿名さん 2013-05-05 01:43:53
>>119

それが意外と出来るんだよね。自分がそうだった。だってそれなら他行でいくらでも低い金利のローンが有るわけだから。
優遇幅の変更料として5千円取られたけどね。

話がそれてるけど113の言ってる事がおかしいって話。
No.122  
by 匿名さん 2013-05-05 10:24:04
>121
何年固定で、何%でしたか?
参考までに教えて欲しいです
No.123  
by 匿名さん 2013-05-06 14:31:47
>>122

変動→変動です。

1.075から0.775へ変更になりました。去年の話です。当初は無理だと言われたので他行の0.775へ借り換えしようと手続きをしに行ったら上司の相談しますと言われて数分後にあっさり優遇変更されました。

当然固定金利も同じ優遇が適応されるのでいつでも変更は可能です。
2月3月あたりに10年固定に変更しようか悩みましたが現状維持です。
No.124  
by 匿名 2013-05-06 14:49:45
>123
あのさ変動から当初固定のデータじゃないの?
だったら借り換えちらつかせて固定途中なのに変動0.775にさせた例なんていくらでもあるじゃん
そんなんで良いなら固定から変動もできるってことになる
しかも0.775で固定も同じ優遇ってことはマイナス1.7でしょ?
だったら10年固定に変えたら結構な金利なんだがな
No.125  
by 匿名 2013-05-06 14:55:25
>122
もしかして借り入れ途中の金利切り替えでも当初固定期間優遇タイプが選べる銀行なのか?
だったらこちらの負けだわ。その銀行の情報は広めたらみんなが感謝する
No.126  
by 匿名さん 2013-05-06 18:32:52
>>124

当初は10年固定で話してましたよ。
優遇幅は変動も固定も同じなので後はインターネットで自分で手続きしてねって話。

>固定途中なのに変動0.775にさせた例なんていくらでもある

初耳ですねぇ。

数年前の10年固定なんて2%近く有るから銀行が簡単に変更しないと思いますが。
必ず一度解約してローンを組み直せと言われます。
No.127  
by 匿名さん 2013-05-07 00:14:54
>123
変動→変動なら、納得です。
変動ですから遇幅拡大の恩恵受けられますね。

ただ、
固定への変更は、優遇幅が同じでも、
適用される店頭金利自体が高くないですか?
10年固定が店頭金利3.45%からの優遇とかでは?

わたしも、以前、借入前に、理解不足で
全期間適用の固定金利ついて???でした。
No.128  
by 匿名さん 2013-05-07 01:21:34
>>127
>10年固定が店頭金利3.45%からの優遇とかでは?

もともと店頭金利を高めに設定して当初10年だけを大きく優遇する商品が最近の10年固定でしょ?
当初10年優遇2.2%、11年目以降1.4%優遇くらいが相場ですかね?
通期に拘ると確かにそんなに低くないかもしれません。

いずれにしても変動から変動でも変動から固定でも新規での借入より不利になる条件は提示されませんでした。
と、いうより銀行は10年固定当初優遇を強く奨めて来ました。




No.129  
by 匿名さん 2013-05-07 12:03:01
変動から固定に借換えた場合、減税はそのまま適用され続けるんでしょうか?
No.130  
by 匿名さん 2013-05-07 12:08:41
適用されるよ。むしろ元本が減らなくなるので減税は増える。
No.131  
by 匿名 2013-05-07 14:12:23
>126
固定から変動なら日経新聞にも交渉成功事例として取り上げらたくらい良くあることだから検索して
個人的には固定から変動は成功じゃなくて単なる当初の選択ミスだろと思うけどな

で、本題
借り入れ途中に交渉に行ったら、当初期間優遇大(2.2%)に切り替え可能と言われたの?
初耳の事例だがマジならすごいことだぜ?

事実なら議論する余地なく変動一択
借り入れ時しか選べないからこそ当初10年固定に意味がある
後からでも選べるなら最初変動でヤバそうになれば当初優遇の固定に切り替えるのがどう考えても最強。
借り入れ当初の金利が多い時期に低利の変動な上にいよいよヤバイ時期に借り換えなし(保証料不要)で変動と大差はない固定に切り替え

煽りじゃなく本気で事実確認したい
No.132  
by 匿名さん 2013-05-07 17:36:26
当初優遇とか意味なくない?通期優遇が基本でしょ?
No.133  
by 匿名 2013-05-07 19:12:43
私事で恐縮ですが、いま変動で0.975で優遇-1.5で35年ローンを4年前にくんだのですが、他行で0.775%優遇-1.7というので借り替えを悩んでます。
借り替えの手数料で団信とか含め70万円位かかるようなんですがどう思いますか?手数料もったいないからしばらくは様子見でしょうかね?
ご意見いただけませんか?
No.134  
by 匿名さん 2013-05-07 19:20:21
借入はいくらでしょうか?
No.135  
by 匿名さん 2013-05-07 19:35:22
単純に

金利差額>借替費用ー保証料返金+全額繰上手数料

で、損得でないのかな?
No.136  
by 匿名さん 2013-05-07 20:42:40
>>133

要銀行と交渉。
属性良くて他行への借り換え匂わせれば優遇変更してくれる可能性大。
No.137  
by 匿名さん 2013-05-07 20:43:12
>>132
・3000万ローン
・30年ローン
  (通常35年払い続ける人は居ないから)
・一定期間固定10年▲2.3 期間終了後 ▲1.4 (1.15→2.05)
 通期優遇10年▲1.7(1.75)
  (三井住友信託銀行の最大優遇想定)
・固定終了後も当初と同一店頭金利のままとする

この条件で比較した場合、返済総額は一定期間固定が37,597,064円。通期優遇が38,582,111円。
ちなみに、35年ローンでも差は縮まるがやっぱり一定期間固定の方が有利。

初期のローン金利の差は、結構効いてくるってのが良く分かるかと思う。
変動0.775%で借りといて、程よい時期に一定期間固定に借り替えられるならこんなにすごい事はない。
No.138  
by 匿名さん 2013-05-07 20:47:27
>>135
繰り上げ返済のペースによっても変わる。
ローン返済期間が長い程借り換え有利になる。
計算する気は起きないが。
No.139  
by 匿名さん 2013-05-07 20:51:13
変動金利と固定の金利が何故違うか?
固定は金利変動リスクを銀行がとる。
変動は借りてがとる。
どちらが得なんて、借り手の嗜好です。
リスクテイカーかリスクアバーズか。

変動はリスクテイカー。
銀行が作ったスプレッに勝てるとは思えないけれど。
No.140  
by 匿名さん 2013-05-07 21:00:56
ちなみに、一定期間固定10年1.15と変動0.775で比較した場合
3年毎に0.3%ずつくらい上がれば10年間の支払い総額が変動=固定って感じになる。
固定が変動より得するのは意外とハードルが高い気もするし
10年後にトータルで1%位なら上がっててもおかしくない、という気もする。
No.141  
by 匿名さん 2013-05-07 22:12:42
>銀行が作ったスプレッに勝てるとは思えないけれど。

同じ意味で銀行が設定した10年固定と変動を比較した場合、10年固定の方が得になるような設定を銀行がするわけ無いと思うんだけど。
No.142  
by 匿名さん 2013-05-07 22:17:07
>・一定期間固定10年▲2.3 期間終了後 ▲1.4 (1.15→2.05)

明らかに10年固定が勝つように優遇幅を上乗せしてるだろ?▲2.2が通常のマックスだし、それを言ったら変動は1.8優遇とか有るし。

思うに銀行は当初優遇も通期優遇もならせばほぼ同じに設定してるっぽい。
No.143  
by 匿名さん 2013-05-07 22:22:36
>>130
回答ありがとうございました。
No.144  
by 匿名さん 2013-05-07 22:45:54
>142
132が通期と、一定期間優遇でどっちが得かと言っていたから
同じ10年固定で通期優遇と一定期間優遇を比較してるだけなんだが・・・・。
あと、三井住友信託銀行で普通にHPに乗ってる優遇だから、別に上乗せしてないし
No.145  
by 匿名さん 2013-05-08 00:06:16
>>144

三井住友信託銀行で10年▲2.3優遇の場合、10年後の優遇は▲1.1だよ。
10年▲2.0優遇の場合、10年後の優遇が▲1.4。

好きなほうを選べよ。
No.146  
by 匿名 2013-05-08 01:34:51
145
それは違う
優遇幅は属性次第だが2.3とれる人は、10年後は1.4
高属性は高い方同士の優遇で、低属性だと2.0と1.1
No.147  
by 匿名さん 2013-05-08 02:16:45
>>146

間違いではないですが、基本は145さんの言うとおりですよ。実際に担当者から聞きましたから。
幅を0.3取っているのは当初の優遇を厚くして初期返済額を抑えたい人や当初の優遇より固定開けの返済額を抑えたい人がいるからです。当然他に通期優遇で固定明け後の返済をさらに抑えたい人もいるわけです。
ただ、属性次第では基本以上に優遇を受ける人も確かにいるようです。しかし、それを言ったら通期優遇にも言える事です。
No.148  
by 匿名さん 2013-05-08 02:28:04
三井住友信託で借り換え検討中の者です。

現在、10年固定10年間2.3%優遇の1.15%、11年目からは1.4%優遇の内諾を得ています。
しかし、変動金利を選択した場合、1.6%の優遇までしか出来ないと言われてしまいました。

変動での借り換えを希望していたのですが、これでは変動の優遇少ないですよね?この条件なら10年固定のほうがいいでしょうか?

すごく悩みます。
No.149  
by 匿名さん 2013-05-08 07:48:31
>>148

10年固定通期優遇は?
No.150  
by 匿名 2013-05-08 07:51:45
147
仮審査通したけど10年間2.3%11年目以降1.4%優遇だった
変動だと1.7%取れないレベルでもOKだったので審査は厳しくなさそう
客に低属性過ぎるとは言いづらいから体よく言い訳されたんじゃない?

148
借り換えほのめかすと当初期間優遇に切り替えられるとの情報もあった
だったらしばらく変動でもよい気がする
ガセかもしれないけど
No.151  
by 匿名さん 2013-05-08 09:00:27
>>150

優遇条件変更だろうが、新規借入だろうが、借り換えだろうが、当初期間優遇と変動通期優遇は条件がほぼ一緒。

どちらかというと、銀行は変動通期優遇よりも当初期間優遇で貸したがってる節がある。
No.152  
by 匿名さん 2013-05-08 09:12:53
>>149

1.6優遇です。
No.153  
by 匿名 2013-05-08 12:51:44
151
金利が上がらなければ明らかに変動が条件有利でしょ?
金利上昇リスクを考えたらほぼ同条件って意味?
No.154  
by 匿名さん 2013-05-08 13:06:44
>>153


どっちが有利かではなく、ちょっと前に書き込みの有った借り換えや条件変更で変動通期優遇は可能だが、当初期間優遇は出来ないみたいなのが有ったけどそんな事ないって話ししてるだけ。
No.155  
by 匿名 2013-05-08 13:31:03
できるの?マジで?
No.156  
by 匿名さん 2013-05-08 13:38:47
むしろ変動の通期優遇取る方が厳しい。
No.157  
by 匿名 2013-05-08 13:53:59
>156
そう?
10年固定から他行含め変動への借り換え考えてるって交渉したら
あっさり変動通期優遇(固定への変更でも変わらず)がとれたよ
No.158  
by 匿名さん 2013-05-08 14:19:46
良かったね

で?
No.159  
by 匿名さん 2013-05-08 14:59:00
>>157

借り換えなら当初期間2.3優遇とか普通にあるじゃん。
No.160  
by 匿名 2013-05-08 17:13:51
変動同士で優遇の拡大、固定途中で変動に変更はどちらも普通に事例あり
ポイントは契約途中にホントに当初期間優遇タイプに変更できるのか?だな
変動と固定は都度変更出来るが当初期間優遇は最初しか選べないと契約時に金利タイプの説明の時にいわれた
だが借り換えちらつかせて交渉したわけではないから気になる
No.161  
by 匿名さん 2013-05-08 17:29:40
>>160

出来る。
ハードルは変動から変動の優遇拡大と同じ。
No.162  
by 匿名 2013-05-08 17:58:16
ちなみに何銀行?
No.163  
by 匿名さん 2013-05-08 18:11:26
信託銀行の優遇は
新規が-1.7%で
借替は-1.6%みたいですね。

No.164  
by 匿名さん 2013-05-08 18:11:46
三井住友信託
No.165  
by 匿名さん 2013-05-08 18:16:40
>>163

三井住友信託銀行は借り換えの場合、変動だと優遇幅が少なくなるのに当初期間優遇だと新規と条件が同じなんだよね。
あれじゃ、変動で借り換える人いないんじゃない?
No.166  
by 匿名さん 2013-05-08 21:07:00
当初期間優遇ってそんなにいいのか?
今後10年は低金利続くだろうけどその後は分からないっていう銀行の方針にまんまと乗せられてる感じがするんだが。

例えば通期優遇1.7の変動と当初10年2.3の10年固定で10年間利上げナシで10年目以降年0.25づつ上がるシナリオだとどうなるのかな?
No.167  
by 匿名さん 2013-05-08 22:41:19
新規借入だと、10年固定は、減税もあるから微妙ですね。

借替で、あと10数年で完済予定なら、ありかと思います。

わたしは、当初20年固定を3割ほど、ミックスしました。
繰上返済がお手軽にできるから
フラットよりはお得かなと思います。
No.168  
by 匿名さん 2013-05-08 23:21:26
どっちにしろフラットだけは無いわな。

低い金利は手数料ボッタクリだし。
No.169  
by 匿名さん 2013-05-09 07:02:22
通期優遇変動は0.775で当初優遇10年固定は1.15なので10年間金利差が0.375も有る。当然月々の返済額の差×12×10回分の余剰資金を繰り上げに回せるしそもそも元本の減りも違うので10年後残債に大きく差が出るはず。当然10年後も金利差が0.3有るので通期優遇の変動はその分も繰り上げに回せる。

10年固定の当初優遇と通期優遇は微妙だけど変動と比べちゃうと10年固定ってあまり意味無い気がする。と、いうか、テンプレが最強な気がする。
No.170  
by 匿名さん 2013-05-09 09:03:09
>169
3000万借入の場合、
当初10年間で、金利差額、64万ですね。

全額変動にするか、かなり迷いました。
月98000の返済に対して、
いままでの家賃と同額の月14万ほど、毎月
返済に当てて貯めようとしています。

金利上昇考慮分より速く、繰上資金が貯まるか

完済予定まで22年ぐらいかかる予定なのと、
当初固定優遇は、借入時のみなので、結局
ミックスしちゃいました。
No.171  
by 匿名さん 2013-05-09 15:03:50
近々20年ローンの契約するんですが、
店頭よりず〜と−1.5%引きの変動を選んで、状況により固定に変えるタイプで行くか。
店頭より当初10年-2.2%の固定でその後、再固定でも変動でも店頭より-1.4%引きのタイプで行くか。悩みます。
TV雑誌などのFPの多くは金利が上がると云ってますが、数年前とのネット系預金金利を見てるとどんだけ金利上昇するの?と思ったりもしてます。
No.172  
by 匿名さん 2013-05-09 16:03:44
FPやメディアは20年前から金利は上がる、低い固定金利で借りられる最後のチャンスと言い続けてるからね。

この人のブログは結構面白いですよ。
http://blogs.bizmakoto.jp/h-ikegami/
No.173  
by 匿名さん 2013-05-09 16:42:17
うそーーー!
変動の俺、終わったよー
No.174  
by 匿名さん 2013-05-10 11:26:47
172さんの参考に成りました。
似たようなスレが有り違うの見てました。
No.175  
by 匿名さん 2013-05-10 11:48:00
FPとかメディア、週刊誌などの情報は慎重に。
彼らは気を引けて売れれば内容が正しくなくても関係ないって傾向にある。

特にFP。外し続けてるにも関わらず、謝罪も何もない人もいる。過去にどのような発言をしているか見るといいですね。

最終的選ぶのは自分だから。
No.176  
by 匿名さん 2013-05-10 12:18:01
自分の場合、7割自己資金で払い13年ローンにしましたが金利タイプは変動です。
日銀の政策金利を眺めながらローン減税終了以降、余裕が有る状況ならローン残金返済する事も考えています。
少々高くても総返済額を確定させたい方は固定で良いと思いますよ。
No.177  
by 匿名さん 2013-05-10 12:59:18
なんか株価あがったりトヨタが利益出したりってのがニュースになってるけど
実感できるのって、ほんと一握りの業種のような気がする。
No.178  
by 匿名 2013-05-10 16:03:10
まだ始まったばかりだからな
今年の冬にはもっと実感出来るようになる
ニュースは実際の流れに先行する

1月や2月はインフレ懸念ニュース一色だったけど、実際はようやく今値上げが始まっただろ?
それと同じ
No.179  
by 匿名さん 2013-05-10 16:05:39
タイムラグは半年位じゃない、悪い時は弱い順に真先だけどね。
No.180  
by 匿名さん 2013-05-10 16:12:04
て事は今年の冬のボーナス期待出来るかな?そろそろ車も買い替えたいし。旅行は円安で割高になりそうだし。
No.181  
by 匿名さん 2013-05-10 16:22:36
>>177

トヨタが利益が出すことによってトヨタの従業員の所得が上がり、所得の上がった従業員が消費をより多くするようになる。すると消費された商品を売る小売店や製造メーカー、中小企業にも利益が出るようになればそれらの人達の所得が上がり、さらに消費が進み、物価が上がり出す。


ただ、トヨタの利益が内部留保で溜め込まれたり、売り上げ拡大による利益ではなく、下請けイジメのコスト削減、同じコスト削減でも特に人件費の抑制による利益だったりすると一部の企業だけが潤って景気は良くならないし物価も上がらない。それが小泉政権の戦後最長イザナミ景気。
No.182  
by 匿名さん 2013-05-11 06:54:27
変動は、もはや自殺行為となってしまった。
それで、このスレも静かになってしまった。
No.183  
by 匿名さん 2013-05-11 10:42:33
わ、わいは認めへんで〜。
変動が上がる訳ないやろがー!
No.184  
by 匿名さん 2013-05-11 10:46:56
消費税が冷や水まだまだ政策金利は上げれない、国の借金も過去最高更新。
No.185  
by 匿名さん 2013-05-11 10:57:53
いいね。
お得意のノーテンキ発想。
そんなことしたら大変なことになるぞ。
赤信号みんなで渡ればこわくないですよ。
No.186  
by 匿名さん 2013-05-11 11:03:00
低レベル固定さんは低レベル怖く無いスレへお帰り下さい。
No.188  
by 匿名さん 2013-05-11 11:12:46
自殺行為は言い過ぎ。
もう少しオブラートにつつめよ。
長期で借りるつもりなら
それにかなり近いものがあるが。
あと1年くらいは何とかなるでしょ。

長期返済計画を立てていた変動は難しい判断を迫られるね。あんまりいないとは思うけどね。
No.189  
by 匿名さん 2013-05-11 11:14:03
ばかはするー。
スルーできないやつも同類です。

187!ダメでしょ!
No.190  
by 匿名さん 2013-05-11 11:59:15
スレタイに変動って有ると荒らされる運命なのかな。

No.191  
by 匿名さん 2013-05-11 12:00:04
>186

低レベルな変動スレ行ってきました!
変動さんがコトゴトク論破されてました!
もう誰もいません!
No.192  
by 匿名さん 2013-05-11 12:05:34
みなさん、スルーしましょう。
相手したい人は隔離スレのほうで。真面目に検討してる人の迷惑ですから。
No.193  
by 匿名 2013-05-11 15:05:11

No.194  
by 匿名さん 2013-05-11 16:34:31
固定さん、もうアク禁終わったんだ。
No.195  
by 匿名さん 2013-05-11 16:51:28
あぁ、最近静かだなと思ったらアク禁だったのね。
No.196  
by 匿名さん 2013-05-11 19:06:06
怖くないスレに誘導するために
変動派を装ったレスしたり、それに返したりしてたから
ごっそり削除されてる。
アク禁がとけると、すぐこれだよ。
No.197  
by 匿名さん 2013-05-11 21:26:56
あ。
No.198  
by 匿名さん 2013-05-11 21:28:09
>196

大丈夫??
No.199  
by 匿名さん 2013-05-11 21:31:07
せっかく都合の悪いテンプレ削除したんだからあっちでやれよ。
No.200  
by 匿名さん 2013-05-11 21:54:18
あっち?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる