住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ 5 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利検討スレ 5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 21:23:14
 
【一般スレ】住宅ローンの変動金利| 全画像 関連スレ RSS

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。
これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)
変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
年間408,000円の繰上
変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

【板違いのため、一戸建て何でも質問掲示板から住宅ローン・保険板に移動しました。2013年4月20日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-19 17:13:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

変動金利検討スレ 5

601: 匿名さん 
[2013-05-20 17:59:29]

景気回復に対して悲観的な顔したかと思えば
変動金利は景気にニュートラルだって言ってみたり、
初期で繰り上げ頑張るだとか、いやいや繰り上げは頑張るもんじゃない普通に返済してれば大丈夫だとか
芯がないよね。
希望的観測って意味では一貫してるけど。
まとめるとデタ×メってことでしょ。
602: 匿名さん 
[2013-05-20 18:05:41]
>>601

金利が上がるまで自分の不安を変動スレにぶつけ続けるお前に希望的観測とか言われたくないわ。
603: 匿名さん 
[2013-05-20 18:11:57]
あくまでも、変動は景気に即した金利を払うだけ。

金利が上がって変動金利が危険なら、金利上昇時には家を買う人が減るってことになるよな。

もちろん、金利が上がるなら、その前に低金利で固定できれはお得ではある。
604: 匿名さん 
[2013-05-20 18:14:34]
>601
10月には、ここのスレも様変わりしてるから(笑)

今は何言っても聞き耳もたんよ。
605: 匿名 
[2013-05-20 18:15:10]
>601
変動でここに書き込みしてるのが1人だけだと思ってるのが痛いな。
変動選択者でも色んな考え方があるだろ。
606: 匿名さん 
[2013-05-20 18:17:11]
固定は一人が自演っぽいが
607: 匿名さん 
[2013-05-20 18:20:18]
聞き耳。。
608: 匿名さん 
[2013-05-20 18:22:41]
>605
そう考えたあんたの方が大分いたいよ。
あんたの中の架空のコテイさんだけだよ。
609: 匿名さん 
[2013-05-20 18:24:17]
怖くないスレの過疎っぷりと来たら

どんだけかまってちゃんなんだよ
610: 匿名 
[2013-05-20 18:26:58]
やっぱり固定くんが来ると面白いね!
611: 匿名さん 
[2013-05-20 20:09:11]
短期間固定は基本変動だから超長期と変動を比較して、誰でも対象となるようメガバンクの三井住友を例に挙げる。
変動金利は0.875%、超長期20年超の2月~4月平均は2.537%、その差は1.662%となる。
2001年4月以降の金利変動幅は0.2%~0.3%だから、今後政策金利を上げざるを得なくなるほど急激に景気が良くなったと仮定しても、連続して5回以上利上げしてやっと同等レベルの金利、総支払額が逆転するには更に15年程度で1.6%優遇後の変動金利が5%位まで上昇する必要がある。
当然どちらも繰上げしたとすると、より変動が有利になってしまう。
勿論10年以内に利上げがある可能性は高いが、それだけでは変動・固定の判断には情報が不足している。

バブル末期公定歩合6%の時代(住宅ローン変動金利は7.2%前後)並みの好景気が15年以内に来る可能性は高いし、更に15年以上わが世の春を謳歌する、と判断するなら固定有利。
10年以内に消費税5%UPによるマイナスの条件をクリアし更に数%もの金融引き締めが必要なほど景気が過熱、15年で短プラの店頭金利が7%を超えるほどの景気になっている可能性は低く、もしそこまで景気が良くなっていれば早めに完済できる可能性が上がる、と判断するなら変動有利。
バブル末期なんて論外、それ以上の好景気が20年以内に来るぜ!と思っているなら固定以外の選択肢はありえないね。
612: 匿名さん 
[2013-05-20 21:04:13]
何の意味もない比較。
613: 匿名さん 
[2013-05-20 21:16:49]
よく耳にする「粘着」って人種を初めて見た今日このごろ
614: 匿名 
[2013-05-20 22:05:18]
さあ、株が1.5倍以上になって、浮いた金はどこに流れるのか?
バブル時みたいに土地に行くのか?
バブル崩壊を経験している日本人がまた不動産投資をするのか?
おそらく慎重にならざるを得ないのではないか?
今回の株バブルは自然なものではなく、意図的な政策によるもので、色んな形で弊害が起きてくる可能性がある。

日銀が引き受けた国債はいつどのように処理されるのか?金だけ刷ってそのままなのか?
国債金利が上がったら、国の借金は増えるだけ。
とんでもない事態が待ち受けてる可能性が高い。

市場の金を倍に増やすだけで景気が回復するなら、世界中あちこちで行われてているだろう?
また、これがまかり通るならいつか他の国からのしっぺ返しがあるはず。

615: 匿名さん 
[2013-05-20 22:16:27]
あのバブル時代のような好景気になることは考えにくい=変動金利も上がらないって、好きなフレーズだね。

なんか、もっともらしく聞こえるけど、
あんまり過去の延長線上で物事を考え過ぎない方がいいよ。歴史を学ぶことは重要だけど。
20年前とは国内外の環境も変化のスピード感も全く違う。
流れがものすごい勢いで変わるから。
616: 匿名さん 
[2013-05-20 22:27:43]
なんか、もっともらしく聞こえるけど
それだって説得力ないよね。
617: 匿名さん 
[2013-05-20 22:34:16]
は?

>バブル時代のような好景気になることは考えにくい=変動金利も上がらない

逆。バブル時期知らんの?バブルになったら1000万で買った駅近公団住宅が億超えた時代。
変動とか固定とか関係無く土地持ってりゃ成金になれた時代。
固定さん的には過去を出されると何も反論出来ないから未来を語る事しかできないもんね。

どうもインフレが続く世の中を理解出来ない人がいるようだ。
http://shouwashi.com/transition-fare.html
昔はタクシー初乗りが100円以下だったんだよ。

もっともどんなに好況でインフレが続いても給料が上がらない固定さんには無駄な話しだろうけどな。

買った物件も地方で駅から遠い好況でも値上がりしない物件なんだろ?



618: 匿名さん 
[2013-05-20 22:34:23]
聞き耳がないから。
619: 匿名さん 
[2013-05-20 22:38:11]
>617

なんかエラい勢いで書いてくれてるけど内容や流れを理解してからにしてくれないかな。
620: 匿名さん 
[2013-05-20 22:38:47]
真面目な話

また90年台バブルになったらどうします?

都心のそれなりの物件購入者だったらおそらく購入価格の数倍~数十倍の価格が付いて不動産屋から売れ売れ営業が来る事になるじゃないですか。ローン残高が3000万だけど1億で買いますとか言われたらどうします?

うまく切り抜ければ蓄財出来るでしょうけど調子に乗るとやられちゃうんでしょうね。
621: 匿名さん 
[2013-05-20 22:40:02]
>>619

内容や流れを理解していればいわゆる「固定さん」はスレ違いのここに書き込まないけどな
622: 匿名さん 
[2013-05-20 22:41:52]
結局、人口が減少している時代だから、
土地とか住宅も余ってくるんだよね。
昔だったら、都心から郊外にかけて、
じりじりと需要が広がって、いくらでも
土地が値上がりするんじゃないかと夢想できた。
その「夢想」こそが、バブルの原動力だったんじゃない?

翻って今を見ると、安い郊外はますます安くなるし、
一部の利便性の良い優良物件のみが少しずつ値上がりしている。
不動産が二極化する時代なんだよね。

そうすると、固定君の住んでいるような地方の郊外物件は、
どう考えても浮かばれる気がしない。。。
だから、蜘蛛の糸のようなアベノミクスに「夢想」するしかないんだろうけど。
その「夢想」がバブルを生むほど強力なものかどうか。。。
623: 匿名さん 
[2013-05-20 22:44:28]
なんか固定を選んだ過ちを変動スレにぶつける悲しい人・・・

きっといいことあるからばんばって!
624: 匿名さん 
[2013-05-20 22:49:43]
内心焦りの変動組。
最近あんしんの固定組。
今の状況は確かに変動不利かも。
625: 匿名さん 
[2013-05-20 22:50:40]
>>621
>内容や流れを理解していればいわゆる「固定さん」はスレ違いのここに書き込まないけどな

お見事!
626: 匿名さん 
[2013-05-20 22:52:35]
>>624

ごめん。とても安心組の書き込みとは思えないわw
627: 匿名さん 
[2013-05-20 22:52:48]
>>624

笑うところ?

悲壮感が出てるぞ?www
628: 匿名さん 
[2013-05-20 22:53:11]
固定は田舎。
変動は都会。実にわかりやすい構図だね。

ここまで徹底した自己暗示をかけないと正気を保てないようだね。でも、もはや現実世界の住人ではないね。
629: 匿名さん 
[2013-05-20 22:56:57]
溢れたマネーは何処にいくか?
カネの儲かりにくいところには行かない。

もうしばらく、円安に振れることだけは確実だから
円安(実質人件費安)の恩恵を受ける企業と、外債くらいだろうな。
人件費に反映されるかどうかも怪しいくらい。

今から長期的に土地が供給不足なんて事態は望み薄。
一時的に消費税増で建設ラッシュはあるかもしれないけどさ。
それが終わったら反動が来るのが確実だからな。
630: 匿名さん 
[2013-05-20 22:58:12]
みんながそうじゃないと思うけど、固定さんっておもしろいね。
固定は安心とか言ってるけど、変動を煽るのに必死じゃんw
631: 匿名さん 
[2013-05-20 23:03:00]
安心を得た固定さんは変動スレなんて見ないでしょ。

ローンなんて一切気にかけずにゆとり有る生活を送ってますよ。
632: 匿名 
[2013-05-20 23:08:19]
もう固定の悪口はいいんちゃう?
633: 匿名さん 
[2013-05-20 23:09:27]
>>630

いやいや、一部だけの人でしょ?
ほとんどの固定さんは安心を得てローンの事なんか忘れてると思うよ。
逆に安心を得られなかった固定さんが変動スレで暴れるんじゃないかな?変動を攻撃する事で偽りの安心を得ようとするんだよ。
634: 匿名さん 
[2013-05-20 23:09:37]
悪口なんてレスないでしょ。
一連の内容や流れを理解していれば、こういうレスになるだけ。
635: 匿名さん 
[2013-05-20 23:10:53]
>>632

同情かけるといい気になるのが固定さん。(って多分一人だろうけど)
636: 匿名さん 
[2013-05-20 23:12:49]
まー、みんなが「またあいつが来て荒らしてる」って感じてたからな

でもあいつがいなければ静かになるけど寂しいって実は思ってたりして。
637: 匿名さん 
[2013-05-20 23:13:24]
もう変動の悪口はいいんちゃう?

の間違いかと。
638: 匿名さん 
[2013-05-20 23:18:43]
>>637

変動検討スレだからな。阪神応援スレで阪神の悪口言ってるようなもん。
639: 匿名さん 
[2013-05-20 23:21:31]
安心を得て高見の見物。
640: 匿名さん 
[2013-05-20 23:22:15]
>628

>固定は田舎。
>変動は都会。実にわかりやすい構図だね。

ちがうって。。。ここで言っている固定君というのは、
「あの」固定君のことだよ。ほぼ固有名詞として通じると思ってたんだけど。

正気を保てないとかなんとか書いているけど、
もうちょっと肩の力を抜いたら。
人生背負いすぎって感じがする。

たかが住宅ローンの話ですよ。
641: 匿名さん 
[2013-05-20 23:25:49]
安心を得たつもりが借金地獄。

いつの時代も不満のあるヤツはうまく行ってるやつを攻撃したがるもの。

妬み嫉妬から来るいやがらせ。
642: 匿名さん 
[2013-05-20 23:28:07]
>>640

あの固定君は田舎の失敗物件保有者だからまちがいじゃない。
643: 匿名さん 
[2013-05-21 00:33:58]
>>639
なら必死に書き込みなさんなー。
高みの見物とは、くすりと笑いながらリードオンリーしてることでしょ(笑)
644: 匿名さん 
[2013-05-21 01:24:21]
煽るわけじゃないが、
これからの人はギリギリで借りないようにだけは注意してほしい。
でないと余裕が無くなってここで固定さんと戦うハメになるのは
ご覧の通りだ。

無難なローンを組んでいれば何も気にしないですむ話。
諸悪の根源はギリギリで変動で借りたことによるとにかく何かと
戦わざるをえない精神状態に陥る現象の発生。
645: 匿名さん 
[2013-05-21 06:07:14]
>>644

心配しなくても銀行はギリギリの人にはお金貸さないし。
銀行から借りられない人がフラット使うわけだし。
ていうか、変動を攻撃したがってるのは固定さんだし。
スレ変えようが追っかけてくるのは固定さんだし。
変動は売られた喧嘩を仕方なく相手してやってるだけだし。
固定いなくなるととたんに過疎るし。

こちらから言わせてもらえば

これから固定で借りる人は自分の選んだ選択に自信を持って欲しい。
そうすれば変動スレなんて気にする事ないし、ましてや必死に攻撃するようなくだらない真似もしないだろうし。
646: 匿名さん 
[2013-05-21 06:55:05]
>>644

ついでにフラットスレ行って忠告して来てくれない?

「これから固定で借りる人たちに借りた後、変動スレへ行ってスレ違いのネタを朝から晩まで書き続けるのだけはやめましょう」

って。

そうすれば戦いなんて起きないから。悪い臭いは元から絶たなきゃね。
647: 匿名さん 
[2013-05-21 07:09:07]
1%切ってないと借りられない。
みんなも借りてるから。
理由はそれだけ。
648: 匿名さん 
[2013-05-21 07:11:53]
644が変動と戦わざるえない精神状態に陥っていると解釈できてしまう。
649: 匿名さん 
[2013-05-21 07:27:21]
で、結局固定さんは変動スレで何がしたいんだっけ?
650: 匿名さん 
[2013-05-21 07:27:29]
幻覚と妄想にさいなまれてるね。
651: 契約済みさん 
[2013-05-21 08:11:40]
変動金利が下がりません。
昨日、今年下期の返済計画表が送られてきました。
ガーン!!
最近0.875(2.475-優遇1.6)が出ているというのに、
金利が1.075%で変わっていません(2.475-優遇1.4)。


652: 匿名 
[2013-05-21 08:28:59]
固定くんは毎年何十万も余分に金利払ってるのに変動金利が上がらないから悔しいだけでしょ。
そして実行から数年たって既に変動の支払い総額に負けることが濃厚なのがわかってきたので、せめて変動の不安を煽って安心料の元を取ろうとしてるが、変動組が不安がらないから精神崩壊したんじゃない。
653: ローンコンサル 
[2013-05-21 08:29:21]
>>645
>心配しなくても銀行はギリギリの人にはお金貸さないし。

借り過ぎな人がよく言う常套句なんですが、実は銀行が承認を出す
目一杯借りてる場合は、返せこそすれど他に何も出来ず、生活はただ
「ローンを返してるだけの人生」であることが多いです。

そういう方は「貸すということは余裕で返せると判断してる」と
解釈しているのも共通する特徴です。
654: 匿名 
[2013-05-21 08:32:46]
>651
優遇は変動しないだろ。
655: 匿名さん 
[2013-05-21 09:03:50]
>>653

そもそも銀行の審査にすら通らない人に貸すフラットより遥かにマシ。
656: 匿名さん 
[2013-05-21 09:37:09]
>653
>「貸すということは余裕で返せると判断してる」

フラットの場合はどうなるのでしょうか?
銀行より審査甘いですよね。
657: 匿名 
[2013-05-21 09:50:43]
なにかにつけ口を開けば
「フラットは」
「固定さんは」
で君らの尋常でない片思いに涙が止まらない。
658: 匿名さん 
[2013-05-21 09:55:55]
固定さんから話題を振っていながら、今さら何言ってるんでしょうか?
659: 匿名 
[2013-05-21 10:01:45]
固定金利に対しての変動検討スレだから話題がでるのは当たり前だろ。
片思いはしてないが。
選択は自由だし。
660: 匿名さん 
[2013-05-21 10:12:17]
>>657

ウミガメか!っつーの。
661: 匿名さん 
[2013-05-21 11:00:45]
>>657

自分より格下の人に俺のが偉いんだぜって言われてる感じ?

だって審査が甘くてギリギリの人が多くて破綻する人が多い固定さんに「お前らギリギリだろ」って言われても「お前がいうな」としか、、、

変動スレなんて見てる固定さんは確実に競売予備軍だろうし。
662: 匿名さん 
[2013-05-21 11:03:52]
>656 銀行審査って厳しいの??
十分甘いと思うけど。
審査する以前に「お客様ならまず問題ございません!」的なことしか言われたことないぞ…。

低収入なの?
663: 匿名さん 
[2013-05-21 11:11:22]
以前変動スレで変動よりフラットの破綻率の方が実は低かったって証拠資料つきで暴露されてたね。

変動は過去一度もフラットより金利が高くなったことがないはずなのに破綻率はフラットより高いってヤバくない?
どんだけギリギリやねん。
664: 匿名さん 
[2013-05-21 11:21:01]
銀行って審査に落ちた人にフラットを勧めるんだよね。

そんな人が僻んで変動スレを攻撃してるのかな?
665: 匿名さん 
[2013-05-21 11:33:01]
まあそうなるよね。
666: 匿名 
[2013-05-21 11:36:47]
>663
こんな情弱だからイタいんだよね。
667: 匿名さん 
[2013-05-21 11:38:37]
最大の疑問だった固定さんは変動スレに何しに来るのか?が銀行審査に落ちた腹いせって事?
668: 匿名さん 
[2013-05-21 11:40:35]
当たり前だろう。
銀行とデベにだまされて実質金利負担は限りなくゼロみたいに言われ、
元金だけを分割返済していく妄想を描いてローン組む奴が、
3年とか5年の優遇期間が終わった後に、
鬼のように不透明で理不尽な利上げによる金利負担を強いられるんだから破綻する。

もともと変動=ほぼゼロ金利を想定して、
月々の支払い余力の小さい奴に融資して住宅を買わせるんだから無茶苦茶だよ。

フラットの方が審査が甘い?
初期費の有無は別にして、継続的な支払い能力の高い奴は問題ないと考えるのは当然。
つまり条件が違うので一概に銀行は厳しい、フラットは甘いとは言えない。
669: 匿名 
[2013-05-21 11:46:54]
明らかにフラットの方が審査甘いよ。
670: 匿名さん 
[2013-05-21 12:10:45]
銀行は金利上げて破綻させて不良債権作って、銀行も一緒に破綻って発想?

そんなアホな経営してるとは思えないんだけど。

単にフラットは破綻されても銀行にとって痛くも痒くもないから返さない人に貸すだけらしいよ。
銀行は金利上げて破綻させて不良債権作って...
671: ローンコンサル 
[2013-05-21 12:12:31]
いずれにしましても余裕の無い方々変動金利でしっかりと借りてしまった場合は
精神的にこうなる、という見本のようなやり取りかと。

そういう中において非常に参考になるスレッドだと思います。
今後融資を検討されてる方にとっては。
672: 匿名さん 
[2013-05-21 12:18:01]
≫669

目糞とハナクソの差くらい?
どーでもいいわい。
貧乏人には大事か?
673: 匿名さん 
[2013-05-21 12:33:03]
>671
そのレスが見事に悪い見本だよね。
674: 匿名 
[2013-05-21 12:34:11]
671
どちらかというと固定は安心かと借りてみたが、変動より余分な金利を払い続けていることにイライラして精神的にこうなるというやり取りだな。
実際、現在損してるのは固定で変動で後悔してる人はいないと思われる。
675: 匿名さん 
[2013-05-21 12:41:53]
>670
この記事ネット上にもあるが、最後の段落の一文目が重要だな。

>金融機関側は検査院に対し「自社の基準で審査しており、十分だと思った。機構が求める水準は厳しい」などと説明。

フラットの審査を厳しくしろというより、金融機関の甘い審査基準を見直すべきだな。
676: 匿名さん 
[2013-05-21 12:41:53]
長期金利も史上最低レベルで、景気が加熱する見込みもない。
日銀の国債購入が終われば、インフレも止まる。
浮いたカネて株式投資してる方々はさらに余裕。

変動安泰としか言いようが無いだろ。

フラットスレは毎日大盛況みたいだけどさ。
677: 匿名さん 
[2013-05-21 12:55:57]
あーあ痛い人だ・・・

日銀が買い入れをやめたら、
もしくは買い入れできなくなったらどうなるかお分かりでようで・・・

一連の阿部、黒田発言の意味するところを理解できない、
この後不幸のどん底に落ちていく人だ・・・
678: 匿名さん 
[2013-05-21 12:56:28]
元本の減りが開く一方だから。
そりゃあ悔しいと思う固定さんが出てくるのも仕方ないかな。

安心って言い分も金利を固定しているだけの安心なわけで
それで借金が早く減るわけではない。
そこに矛盾を抱え出すと、あとは精神的に転がり落ちるだけになる。
悲しい性だね。
679: 匿名さん 
[2013-05-21 12:59:04]
>>675

そらゃ、金融機関はそう言うだろ。言い訳として。
現実として、自称個人事業主のニートや派遣でもバンバン貸してたし、いざ、銀行に、借り換えたくても審査が通らず破綻が急増した訳だから。

そもそも銀行で借りられず仕方なくフラットってのは良く聞くけどその逆は聞いたことない。
680: 匿名さん 
[2013-05-21 13:06:30]
最近は違うのかもしれないけど。

銀行審査が通るなら破綻がこんなに増えなかったんじゃないかな。借り換えられなかった人達の末路。
最近は違うのかもしれないけど。銀行審査が...
681: 匿名さん 
[2013-05-21 13:08:04]
>>675

さらに文末見るとブラックリストでも借りられたみたいだね。
682: ローンコンサル 
[2013-05-21 13:30:45]
ここの方が「フラットの方が審査が甘い」等と自分と関係ない話を
ここまで徹底的にこだわるのは自分に自信がないから、及び
そうでないと自我が保てないと推定されます。

こういう方は常にご近所と自分を比較し苦しみ、相手の弱いところ
を探して回る人生だと考えるのが自然です。

寂しいヒューマンドラマを見ているようでホロっときますね。
借り過ぎはこうも人を変えるのかと。
683: 匿名さん 
[2013-05-21 13:33:59]
>682
そういった反論しないと自我が保たれないんでしょうね。
固定さんってほんと不憫ですね。
684: 匿名さん 
[2013-05-21 13:38:53]
変動固定問わず、そもそも繰り上げもできないやつはいない。無謀スレでやってくれ、じゃなかったっけ?金融機関の審査がどうのこうののレベルってそれ以下だよね。
685: 匿名さん 
[2013-05-21 13:45:05]
>680
この記事に出てる不良債権比率は、公庫時代の住宅の高金利融資や事業融資も含んでの数値だね。
それから不良債権の中にはリスケ分も含まれてるわけで、実際のフラットの破綻率はごくわずかだね。
686: 匿名さん 
[2013-05-21 13:55:19]
ギリ論は専用スレへgo!
ここはテンプレ返済が基本だからね♪
687: 匿名さん 
[2013-05-21 14:02:19]
結局フラットのメリットって金利が確定した時点で返済総額がわかるというのが
他の住宅ローン商品には無い最大のメリットなんだよね。
だからこそ将来にわたっての予算計画が組めてリスクヘッジも計画しやすいわけだし。
金利の有利不利で選ぶ商品じゃないのに変動よりも高いからって
噛みつくことないのにね。
ここで暴れている固定さんは誰よりも自分のメリットを理解できていないようにしか思えない。
688: 匿名さん 
[2013-05-21 14:17:58]
実際民間の破綻率は0.03%なんだからギリギリの人はいないって事にならないの?
689: 匿名さん 
[2013-05-21 14:18:41]
どうしても、スレ主旨を嫌がる固定さんがいるんだよね。
↓これが前提ですよ。

>変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
>そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
>目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
>(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

>リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
>固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
>その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
>変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
>支払い初期に金利上昇リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。
690: 匿名さん 
[2013-05-21 14:33:50]
で、固定さんは変動スレに何しに来てるの?

反論が無いって事は銀行の審査に落ちた腹いせだOK?
691: 匿名さん 
[2013-05-21 14:34:44]

住宅ローン「変動」から「固定」に借り換えるタイミングは?

NEWS ポストセブン 5月21日(火)7時6分配信



 住宅ローンという“巨額の借金”を背負う人にとって、金利の上昇が家計を圧迫することは言うまでもない。そもそもアベノミクスによるローン減税策や、黒田バズーカと呼ばれる日銀による大幅な金融緩和は、企業や家計がお金を借りやすくする経済再生のカンフル剤だったはず。

 ところが、大手銀行が適用する5月の住宅ローン金利は、政府や日銀の意に反して、一斉に0.050ポイント引き上げられて1.400%になった。どうして住宅ローン金利は上がったのか。

「銀行は住宅ローンの固定金利を10年物国債の金利に連動する形で決めている。日銀は金融緩和で自ら国債を買い集め、品薄→値段上昇→金利低下というシナリオを描いていたのだが、値上がりを期待して売り抜ける大口投資家が大量に出たため、逆に値段は下がって金利上昇を招いてしまった」(全国紙・経済部記者)

 このまま住宅ローン金利が上昇傾向をたどれば、消費税増税前にマイホームを持ちたいと考えていた人たちの購入意欲もしぼんでしまう。購入前にじっくり家計と相談できるなら、まだいい。0.875%など超低金利の「変動型」ローンを組んで返済中の人にとっては、半年に一度金利が見直されるため、上昇し続ければ借金が膨れ上がることになる。

 とある大手銀行のローン担当者は「急いで変動から固定に借り換えたいという相談が後を絶たない」と話す。事実、住宅金融支援機構の調査によると、昨年まで半数を超えていた変動金利型の利用者が、今年に入ってから半数以下に減少。代わって、金利は高いがリスクが少ない3年、10年など「固定期間選択型」が増えている。

「変動」か「固定」か――。金利上昇の局面で必ず議論の的になってきた選択肢。もちろん、将来のレートは誰にも予測できないが、ひとつ参考指標になるのが物価の上昇率である。住宅ジャーナリストの山下和之氏がいう。

「過去の長期金利と物価上昇率の関係をみると、バブル期からその後の“失われた10年”を含めて、長期金利は物価上昇率を上回る水準で推移してきました。いま、政府・日銀は物価上昇率の目標を2%としているので、例えば5年後に金利が2%以上に上がっても何ら不思議はありません」

 山下氏がこの推測をもとに、「変動金利型」の返済シミュレーションをしてくれた(借入額3000万円の例、35年元利均等・ボーナス返済なしの場合)。

■当初5年間(0.875%)/8万2949円(毎月)/497万6940円(5年間)
■5年後に1%上昇の場合/9万5412円(毎月)/572万4720円(5年間)
■5年後に2%上昇の場合/10万8932円(毎月)/653万5920円(5年間)

 中には、1、2%程度の上昇で右往左往する必要はないという人もいるかもしれない。確かに毎月の返済額は1万円ずつの上乗せだが、たった5年でその金額は100万円に迫る差となっていく。一般のサラリーマンならひと財産であろう。そこまでリスクを被りたくないなら、やはり固定型を選ぶべきなのか。

「例えば、固定期間選択型(10年/1.40%)の場合、当初10年間の毎月返済額は9万392円になります。つまり、5年間に1%程度までの上昇であれば、変動金利型のほうが有利になります。それ以上に上がる可能性があるとみる人なら、早めに10年固定を利用したほうが安心でしょう」(山下氏)

 これからマイホームを購入する予定がある人には、「フラット35」など全期間固定金利型の選択肢も賢明だろう。金利の乱高下に振り回されることなく最長35年間返済額は同じだ。ちなみに5月の金利は1.81%、毎月の返済額は9万6478円。さらに、省エネ・耐震性に優れた住宅購入者の借入金額を一定期間引き下げる「フラット35S」を利用すれば、当初10年間は1.51%で済む。

 ただ、金利上昇リスクは返済期間によっても異なることを忘れてはならない。

「返済期間を短くできれば変動にせよ固定にせよ返済額増額のリスクは小さくなります。30年、35年などの長期返済なら全期間固定金利型を、20年程度にできるなら10年固定、10年程度で完済できるなら変動金利型を選択するのがいいでしょう」(山下氏)

 振り返れば、1990年代前半のバブル期の長期金利は7%台で、民間金融機関の住宅ローン金利も7、8%に達していた。あの頃の急騰は考えにくいとはいえ、金利の大幅な上昇はローン破綻にもつながる。金融機関や不動産会社の都合のいい売り文句に騙されず、自己責任で賢い住宅ローン選びをしたい。





さすが女性週刊誌
692: ローンコンサル 
[2013-05-21 14:37:42]
>>689
なるほど。
とするとスレ主さんが具体的に年齢や年収や借入金額を明示しながら、
こういう経緯で繰上げ返済が進んでいますと具体的に示せばもっと受ける
と思いますよ。

スレを見返してもその理念みたいなものだけで具体性が乏しいので
そのよくわからないマニフェストだけでは誰も見ていないのでは
ないでしょうか。

実はギリギリでそのシナリオ通りに進んでいない、ということであれば
ギリギリの人にも参考になると思いますが。

そういう発想に乏しくひたすら固定叩きに興じているのは何かから
目を背けたいのかな?と思われてもしょうがないかと。
693: 匿名さん 
[2013-05-21 14:46:59]
あのね。繰上げはスレの前提なのよ。

>そのよくわからないマニフェストだけでは誰も見ていないのではないでしょうか。

固定さんは、この当たり前のことに目を背けているように見えるんだよね。
だから前スレからこの前提を削除して、新スレまで作っちゃったわけでしょ?

>ギリギリの人にも参考になると思いますが。

ごめん。ギリギリを議論するスレじゃないから・・・
どうしてもギリ論を展開したいなら、他に専用スレがあるよ?
ってか、あなたはそんなにキツイ支払いしてるの?
694: 匿名さん 
[2013-05-21 14:47:36]
くだらないからじゃない?
695: 匿名さん 
[2013-05-21 14:48:53]
また週刊誌とか

どんだけワイドショー好きなんだ?
696: 匿名さん 
[2013-05-21 14:52:01]
まー、返済に余裕がある固定さんが変動スレに張り付く理由が無いもんな。

仮想敵を攻撃する理由は自分がギリギリだからが最も有り得そう。
697: 匿名さん 
[2013-05-21 14:53:31]
「くだらない」と思っているのが固定さんだけだからねぇ。
変動スレに、固定さんが「くだらない」と思ってる時点でアレでしょ。
698: 匿名さん 
[2013-05-21 15:08:29]
そういやスレ主さんはテンプレをゴリ押しする割には
自身の返済計画を聞かれるともにょって頑なに言わないよね、匿名なのに。

まぁ察しますが。
699: 匿名さん 
[2013-05-21 15:12:09]
過去スレ参照したら?
あなたはギリギリのようだけど、このスレで何を聞きたいの?
700: 匿名さん 
[2013-05-21 15:13:03]
ギリギリの同士を見つけたいとか?
701: 匿名さん 
[2013-05-21 15:17:11]
スレ主じゃないけど、テンプレをゴリ押しってんじゃなくて
変動は繰上しましょう。 そうすれば将来の金利上昇と所得減少の両方に対応できるよ。
ってことを言ってるだけじゃないの?

至極当然のことだと思うけど。
固定さんは何がそんなに気にくわないわけ?
702: 匿名さん 
[2013-05-21 15:32:59]
スレタイの前に「テンプレを実行できる人の」って書いてればわかりやすいのにね。まあテンプレがあるなら今さら何を検討するのか逆に問いたいが…
703: 匿名さん 
[2013-05-21 15:33:18]
変動金利型に向く方とは、返済期間が短くできるとか、借入額が少ないとか、
金利が上がっても繰り上げ返済ができる資金的余裕のある人。こういう方は低金利の間に変動金利を利用してがんがん返せばいい。尚、今日の日銀決定会合での金融政策は現状維持との事。マ〜当然でしょうね。
704: 匿名さん 
[2013-05-21 15:47:19]
>>702

何処にもテンプレ実行出来ないって書き込み無いのに勝手に出来ない架空の人を必死に攻撃してるわけでしょ?なにがしたいの?

705: 匿名さん 
[2013-05-21 15:49:14]
>>703

勝手にまとめられても困るんだけど。
テンプレ実行出来れば問題無いって最初から言ってるし、誰も否定出来てない。
706: 匿名さん 
[2013-05-21 15:52:34]
理想と現実と妄想の区別がつかないんで許してください。
707: 匿名さん 
[2013-05-21 17:02:19]
【庶民向けガイドライン】
年収1.000万以下なら年間返済額が税込年収に占める割合(返済率)
は20%以内にしておきましょう。
708: 匿名さん 
[2013-05-21 17:15:46]
年収1000万だと手取り700万として月収60万。

返済比率20%だと月々の返済は16万。ローン返済後の手元現金は44万。

余裕すぎ。
709: 匿名さん 
[2013-05-21 22:10:07]
q:あなたは何が聞きたいの!?

a:ギャグ。笑わせてけろ。
710: 匿名 
[2013-05-22 01:44:54]
ワールドビジネスサテライトでやってたの見たけど
ある大手銀行で今年の実行の8割以上が固定だとか

昨年春は大半が変動だったそうだが
711: 匿名さん 
[2013-05-22 02:59:20]
テレ東のWBSで日経ビジネスのおっちゃんがコメンテーターで
来てて、住宅ローン金利の特集の後に、コメントしてたけど
なるほどと思った。

最近のメディアは、やたら、変動金利が危ない、固定に替えろという
論調なのに対して、このおっちゃんは、掛け捨ての保険の例えを持ってきたり、
給料も不動産価格も上がらず、
景気もどうなるかわからないに、日銀が政策金利を上げるようなことはないし。。。って見方も。

掛け捨ての保険の例えはわかりやすかった。
無駄になるかもしれないけど、万一の安心のために
無駄になったけど、何もなくて良かったねと思えばいい
って心構えで固定を選べば、ぐちぐち文句もでないってこと。

でも、だからこそ、この人は変動推しかなって感じも垣間見えた。
712: 匿名さん 
[2013-05-22 06:06:03]
終わりだね。
713: 匿名さん 
[2013-05-22 07:30:17]
自分の学生時代の後輩に2006年にタワーマンションを買った奴がいるんだけど、
そいつは不動産関係に勤めていて、当時かなり無理をして買っていた。

理由は「これからは金利が上がる。低い固定金利で買える最後のチャンス、今を逃したら一生後悔する」
当時、フラットが3%の時代。それでも歴史的低金利と言われていた。

結果は・・・

当然ながら景気がよくなりだすと固定金利型が人気になり、景気が低迷すると変動型が人気になる。
ただ、景気は良くなったり悪くなったり。
714: 匿名さん 
[2013-05-22 08:35:16]
ずっとその条件ではないのでは?
その方はその後 固定⇒変動 に借り換えできなかったのですか?ギリギリだから?

うちは金利下降後に 当初固定2%⇒固定1%中盤台 へ借り換え可能でしたよ。
手数料引いても効果ありましたから。

   変動=余力がある人・・・
   固定=安全第一・・・ 


715: 匿名さん 
[2013-05-22 08:38:25]
>>707
嫌です。
それでは都心に住めません。
零細自営業や勤労者でも短時間通勤するのが憲法上の権利です。
ギリでもローンを組ませてもらわないと都心物件は購入できません。

716: 匿名さん 
[2013-05-22 16:18:05]
>>710
おととしに旧々フラットS権利持ち(10年ー1% 11~20年ー0.3%)で
去年の夏~今年あたりに実行できた奴なら変動と迷ってもおかしくはない。

しかし今の金利で固定の方が人気なんていかに踊らされている人が多いかわかる。
717: 購入検討中さん 
[2013-05-22 19:59:24]
変動一択で考えていましたが、10年固定に気持ちが揺らいでいます。
2900万を35年で借りて、10~15年分を繰り上げていきたいと思っています。
金利は変動0.825、10年固定1.05です。
もうここまで差がないと、どちらでも良くなってきちゃったのが本音です。
質問ですが、「変動が利上げされる時は、一回で何パーセントとか決まっているのですか?良く利上げ何回分とか書かれてるので・・・」
718: 匿名さん 
[2013-05-22 20:15:22]
最初の利上げはおそらく0.2、二回目も0.2、3回めから0.25。

本来1回のり上げ幅は0.25なんだけど白河さん時代にゼロ金利を嫌って0.1だけ残して今に至ってる。
719: 購入検討中さん 
[2013-05-22 20:39:09]
718さんありがとうございます。
利上げ2回で逆転ですか。その時期がいつ来るか。
銀行の担当に相談して、シュミレーションしてもらおうと思います。
720: 匿名さん 
[2013-05-22 20:55:35]
>>719

日本の政策金利の推移
日本の政策金利の推移
721: 匿名さん 
[2013-05-22 21:16:19]
>>717
繰上げ予定なら変動でしょ。
無駄金払う方がよっぽど精神的に悪いよ。
722: 契約済みさん 
[2013-05-22 21:38:36]
元金の高い間は金利の低い変動が良い。
723: 購入検討中さん 
[2013-05-22 22:07:30]
やはり変動でしょうかね。
10年固定が思ったより低金利で迷ってしまいました。
ちなみに繰り上げはローン減税後と考えています。それもあって10年後の金利が逆転している場合はどうなるもんかと悩んでおりました。
「10年後は誰も分からないわ。」ってつっこまれそうですが。
724: 匿名さん 
[2013-05-22 22:57:44]
>無駄になったけど、何もなくて良かったねと思えばいい
>って心構えで固定を選べば、ぐちぐち文句もでないってこと。


ここに来る固定君も、このぐらいの心の余裕を持ってほしい。
明らかにダークサイドへ落ちているような発言が多すぎる。
725: 匿名さん 
[2013-05-23 07:20:22]
10固定も選択肢としてはアリだと思う。
そのかわり固定終了後に今の変動と同条件の優遇を取ること。
726: 匿名さん 
[2013-05-23 08:30:14]
今回は消費税増税もあるので消費税増税までの利上げは
よほど景気がよくなければしないだろうから、
固定より日経平均連動にでも投資したほうがリスクヘッジになる。
景気がそこまでよくならないと想定するなら増税後の様子見含めて、
ひとまず5年は利上げがないだろうと考えてる。

好景気の定義は2006年~2007年の利上げの際の経済状況で考えると、
日経平均が2万円まで届きそうで、不動産価格も上がり、
給与水準の低迷が底打ちしたとニュースになり、
設備投資やIT投資が活況で大企業が過去最高益
第二新卒の求人が目立つようになった時だったと記憶してるので
そんなかんじになってればゼロ金利解除→利上げの流れなのでは。
日銀は海外マネーが日本に流れすぎると利上げを考えるはずだから、
日経平均以外の指標としては円相場に都心の不動産相場、リートに注目してる。

一度利上げがあれば次は1年後くらいが普通みたいだけど、
前回は早く利上げしすぎたと言われてるから、
1年半から2年くらいは時間をおくような気がする。

ここから計算すると変動金利が10年固定を超えるのは早くて6年半~7年後というのが個人的予想。
727: 匿名さん 
[2013-05-23 09:00:22]
戦後最長の好況で6年だから今の好況もそんなに長く続かないんじゃ?
728: 匿名さん 
[2013-05-23 09:15:47]
まだまだ期待値だけで、実態経済には波及していないようですね。
まだまだ期待値だけで、実態経済には波及し...
729: 匿名さん 
[2013-05-23 09:24:54]
あとは変動にするかどうかは属性次第。
優遇が大きい人は保証料とかも安いもの。
優遇が満額取れなかった人は保証料も高い。
変動金利って優遇の差が最も激しい商品と言えるから
満額かつ最優遇取れて保証料最安値の人は変動以外迷う必要は低いと思う。
730: 1 
[2013-05-23 10:48:40]
10年固定1.50のまちがいじゃない?
10年固定1.05なら、10年固定にするでしょ
731: 匿名さん 
[2013-05-23 10:51:13]
FRBも緩和維持です。
FRBも緩和維持です。
732: 匿名さん 
[2013-05-23 10:55:58]
黒田の言うところの「おちつきどころ」は、安部ノミクスの数値目標からすれば2%。
変動組の最大のリスクは、異次元の金融緩和の反動による、異次元のインフレ・・・つまり財政破綻。
まともな経済学者も指摘する危険性だから、結構な確率で起きちゃうでしょう
「金利が10%になることなんてあり得ない」と持っている方々、
「あり得ないなんて、あり得ない」んですよ
733: 匿名 
[2013-05-23 11:15:30]
>732
財政破綻が結構な確率で起こって固定金利なら安全と思ってる人は固定でいいんじゃない。
私は数年内に財政破綻も金利10%になることもないと思うし、その状況を固定金利選択で自分の生活破綻を回避できるとも思えないので変動でいいです。
734: 匿名さん 
[2013-05-23 11:41:29]
そもそも10%になるというならインフレで資産下落も低くなりむしろ上昇局面も考えられます。
売ればチャラになるなら売るという選択肢を選べばいいだけなのです。
735: 匿名さん 
[2013-05-23 11:44:29]
むしろ売れば大儲け出来る。
736: 匿名さん 
[2013-05-23 11:50:15]
やった!!
早く金利上昇してハイパーインフレになれ―。大儲けだ。
737: 匿名さん 
[2013-05-23 11:53:21]
固定さんはバブルと破綻の両極端の話ばっか
738: 匿名さん 
[2013-05-23 11:58:13]
藤巻さんは今年中に財政破綻すると予言してるよ。
739: 匿名さん 
[2013-05-23 12:02:20]
日経はアベノミクスに対するネガキャン張ってますし、経済オンチの記者だらけなので、最もアテにならない経済新聞ですよ。
740: 匿名さん 
[2013-05-23 12:03:19]
藤原藤巻が言ってるならまだしもねー
741: 匿名さん 
[2013-05-23 12:06:02]
一番当てになるのは女性セブンとサピオに決まってるだろ
742: 匿名さん 
[2013-05-23 15:51:15]
向こうが荒れているので。

アメリカは雇用と賃金がキーになりつつ有るようです。
向こうが荒れているので。アメリカは雇用と...
743: 匿名さん 
[2013-05-23 15:52:59]
ついでにアメリカは日本の失敗をかなり研究しているようです。
ついでにアメリカは日本の失敗をかなり研究...
744: 匿名 
[2013-05-23 21:59:23]
インフレになる前に買い溜めしておいたほうがいいものって何だろう?
745: 匿名さん 
[2013-05-23 22:32:43]
金買って置けばいんじゃね?円が紙くずになっても資産を保全できるよ
746: 匿名さん 
[2013-05-24 01:11:00]
>>726
早くて6-7年に賛同。
よほど政府の景気刺激策と構造改革が上手くいっての話で、一番楽観的なコースでもそれくらいはかかるだろうね。
ただ通常、景気の上げ下げは5-6年サイクルで来るだろうから、その後また不景気になりゼロ金利に戻ると予想。

日本の財政破綻の可能性はあるが、そんな大事件を前にして変動金利、固定金利の差異は瑣末な問題。ハイパーインフレなら借金は実質チャラになるし、明日の食い物の心配が第一。海外口座や金保有でヘッジするか、海外でも働けるように自分を磨くくらいか。
747: 匿名さん 
[2013-05-24 01:27:48]
予想?希望だろ。。
748: 匿名さん 
[2013-05-24 08:04:55]
5月金消で変動一本って無謀ですかね?
749: 匿名さん 
[2013-05-24 08:55:11]
テンプレ実行出来るなら問題なし
750: 匿名さん 
[2013-05-24 09:00:02]
資金がたんまりあれば問題ない。
751: 匿名さん 
[2013-05-24 09:03:35]
資金が無くてもテンプレ実行出来れば問題なし
752: 匿名さん 
[2013-05-24 09:42:43]
長期金利上昇が続けば日銀は更なる緩和も考えているようですね。
長期金利上昇が続けば日銀は更なる緩和も考...
753: 匿名さん 
[2013-05-24 09:43:13]
とにかく趣味を一切やめクルマも手放してテンプレ返済に集中力して下さい
754: 匿名さん 
[2013-05-24 09:49:48]
FRBは雇用が改善するまで緩和をやめない。
雇用の回復が進めば三段回で引き締めに転じる。
一段階目で資産買い入れ規模の縮小、買い入れがゼロになったら二段階目でバランスシートの縮小。資産を市場で売るのではなく、償還を待って縮小するようです。そしていよいよ三段回目でゼロ金利の解除。

出口戦略への道は険しいようです。
FRBは雇用が改善するまで緩和をやめない...
755: 匿名さん 
[2013-05-24 09:50:38]
なんでテンプレ実行するのに趣味をやめて車手放すの?
756: 匿名さん 
[2013-05-24 10:02:46]
テンプレ実行するにはある程度の資金能力必要。
逆に資金能力あるかないかの問題。
実にくだらない。
757: 匿名さん 
[2013-05-24 10:08:11]
資金能力って何?月々たった数万円繰り上げるのに趣味やめて車手放すの?

資金力なら聞いたこと有るけど資金能力ってどんな能力?
758: 匿名さん 
[2013-05-24 10:15:40]
テンプレが全てであってその他生活の質のアドバイスを求められても困ります
759: 匿名さん 
[2013-05-24 10:28:00]
しょーもないテンプレ信仰してんね。
760: 匿名さん 
[2013-05-24 10:30:28]
ていうか、月数万円捻出するのに趣味やめて車手放すって発想が自分がギリギリだとカミングアウトしてないか?

761: 匿名さん 
[2013-05-24 10:31:53]
>>759

もういいから、向こうでやって。
頼むから荒らさないで下さい。
762: 匿名さん 
[2013-05-24 10:59:47]
余裕があれば変動金利ってだけでしょ?
要は。
みんな知ってるよ。
763: 匿名さん 
[2013-05-24 11:02:42]
764: 匿名さん 
[2013-05-24 11:16:13]
これから固定を検討してる人は大変だね。変動は安泰だけど。
765: 匿名さん 
[2013-05-24 11:31:06]
ちょっと急騰しただけで歴史的に見てもまだ断然低い
去年も一昨年もこんなもんだっただろ
マスコミの煽り方は異常
偏った情報で一方的に不安を煽り、売れればなんでもいいってスタンスはどうかと思う
いつの時代も損をするのは情報弱者。銀行の提灯記事に騙されてはいけない
766: 匿名さん 
[2013-05-24 11:37:36]
>>765
そう。いい話は声を大にして話さない。
この話に踊らされる人って変動金利は短プラベースなんて知らないんじゃない?
変動金利の人が焦らなくてはいけない場面は短プラが上がった時か
基準金利が短プラベースを止める情報が入った時だな。
767: 匿名さん 
[2013-05-24 12:07:47]
短期金利は日銀が完全にコントロールしてるから変動が政策金利の変更無しに上がる事は無い。
768: 匿名さん 
[2013-05-24 12:15:28]
優遇打ち切り説。
769: 匿名さん 
[2013-05-24 12:44:33]
打ち切りで固定は破綻!?
770: 匿名さん 
[2013-05-24 12:47:10]
変動は上がらんよ、少なくとも日本が安定的な成長を10年くらい続けて初めて検討されるんじゃない?
知らんけどさ。
772: 匿名さん 
[2013-05-24 12:56:29]
いいから巣へお帰りなさい。

向こうで同レベル同士でバトルでも何でもやって下さい。

真面目に検討してる人の迷惑です。
773: 匿名さん 
[2013-05-24 13:03:39]
あっちのスレでアク禁になってこっちに引越して来たとか?
774: 匿名さん 
[2013-05-24 13:05:32]
なんかまた大量削除が出てるみたい
775: マンション住民さん 
[2013-05-24 13:50:21]
変動に影響を与えるは、政策金利以外にもうひとつ、銀行の体力が反映されるスプレッドがある。

簡単に言えば金融機関が上乗せする利幅や利ザヤを指す。
概ね大手銀行では1%程度ですが、収益環境等により、利用後にも変動する可能性もある。
ちなみに基準レートにプレミアムを加えたものが店頭表示金利または基準金利。
国債を多く抱える、特に地銀の場合、国債の状況如何で、体力が失われれば、
何かに利幅を求める。
その時、変動が横並びでなく、銀行間で今以上の格差が出る。
つまり、変動と一口にいっても、どこの銀行でローンを組むかが、とても重要。


776: 匿名さん 
[2013-05-24 14:02:03]
>>775
たしかに銀行間の統廃合があったりすると
吸収する側や対等ならまだいいが吸収される側になった場合は
不利な方へ条件の変更を求められる可能性がある事を考慮しなくてはならないからね。
とにもかくにも変動は粘り強い交渉やしっかりとした比較が大事なのかもしれない。
777: 匿名さん 
[2013-05-24 14:02:15]
>>775

理屈はそうだが実際バブル崩壊で銀行が大量の不良債権を抱えた時でさえ、変わって無いのが現実。何処も政府から公的資金を注入され、完済したのは最近のはなし。

実際日銀のホームページに過去の短期プライムレートの推移が載っているけど、銀行間の誤差はたった0.2%しかない。

当たり前の事だが、安易に金利を上げれば顧客は離れて行くからである。

競争原理が働いている今の世の中、利上げすれば利益を上げられるような時代ではない。

778: 匿名さん 
[2013-05-24 14:07:27]
確かに景気がよくなってくるとこんなに低く抑えとくことないよな。
政策金利は変わらずとも変動金利が変わっていくシナリオもあるのかも。

上げると顧客が逃げるから上がらないっていう発想はデフレに慣れ切った
副作用なのかも。
779: 匿名さん 
[2013-05-24 14:23:56]
実際欧州では長期金利が急騰したにも関わらず、住宅ローン金利は低位安定しているし。

実は前例が有って数年前新生銀行がサブプライムに手を出していて経営が悪化した際、既存客の金利を上げて利益を上げようとした事が有った。この時は大量に顧客が離れ、経営者は解任された。外国人経営者だったんだが。
だが、この時の新生銀行の住宅ローンは単プラ連動の変動金利ではなく、独自に決定する商品で約款に政策金利と連動するとは謳って無かった。
780: 匿名さん 
[2013-05-24 14:36:42]
短プラは調達コスト(即ちコールレート)によって決まる。
銀行が儲け増やしたいから上げるなんて聞いたこと無い。

約款に借入利率変更の基準ってのが有って基準金利(ここでは政策金利の事)の変更によって引き上げ又は引き下げられると書いて有る。
781: 匿名さん 
[2013-05-24 14:54:19]
どっちかと言うと地銀とかネット銀行のが金利が低いイメージ。都銀と同じだとみんな都銀で借りちゃうでしょ。

優遇幅なんか特にそんな感じ。

あと、逆に貯金金利は都銀より高いイメージ。定期貯金金利なんかもネット銀行とか地銀のが高め。

お金預かるにしても都銀と同じならみんな都銀に預けちゃうからなんだと思う。

要するに都銀次第なんじゃないかな。
782: 匿名さん 
[2013-05-24 15:01:13]
そもそも不動産屋やゼネコンも銀行の融資を受けている。
住宅ローンの金利上げて売れなくなったらそれこそ自分で自分の首を絞める事になる。
だから店頭金利とは異なる特別優遇金利を用意しているわけ。
審査で通ったり通らなかったりがあるのも自分の属性の他に買おうとしている家の属性も
加味されている証拠。
783: 匿名さん 
[2013-05-24 18:25:11]
ソニー銀行の変動金利って

いわゆる「5年ルール」や「125%ルール」に基づく約定返済額の計算を行っていません。
したがって、適用金利が上昇した場合には、その上昇幅に応じて約定返済額が見直されますので、
最終ご返済額にしわ寄せされることはありません。
【5年ルール】返済額を5年間一定とし、その一定の金額の範囲内で、元本、利息の定期的な見直しを行うルール
【125%ルール】5年ルールにより、5年後に返済額を見直す際に、前回返済額の125%を上限とするルール

ソニー銀行では、市場での金利スワップ手法を活用し、毎月基準金利を決定します。
ソニー銀行で毎月決定する基準金利は、資金コスト(住宅ローンの貸し出し資金をソニー銀行が
調達するために必要なコスト)や営業コスト、および収益を加味して決定されます。
最も大きな変動要因は資金コストで、このコストは変更日前数ヶ月における銀行間で取引されている
金利の動向や、国債の利回りの動向など、該当する期間の指標と連動して上下します。

と記載されてるけど、これって、特殊?ネット銀行(SBIとか)では一般的なの?
メガバンや地銀は違うよね?
784: 匿名さん 
[2013-05-24 18:53:53]
独特で、てまかかる分、割高と思います。

785: 契約済みさん 
[2013-05-24 19:45:22]
ソニー銀行って、元金均等と元利均等とが複雑に合わさったみたいだな。
786: 匿名さん 
[2013-05-24 19:48:58]
金利スワップは固定金利契約と変動金利契約を一定条件で交換して
リスクがないようにするもので金融機関の運用手段としては基本的なものだけど
住宅ローン金利を決める基準として謡ってるのはレアだと思う。

短プラは銀行が優良企業にへの貸付金利だが、
ソニー銀行は個人向け銀行で企業融資はほぼなさそう。
住宅ローンの貸出資金も預金じゃなく市場で調達する額のほうが多いのかもね。
787: 匿名さん 
[2013-05-24 19:58:36]
すみません…イオン銀行はどうなんでしょうか。。
788: マンション住民さん 
[2013-05-24 22:08:59]
783ですが、
ソニー銀行に関しては、こちらの変動金利のスレで
皆さんがこれまで述べていらっしゃったよりも
変動のもたらすリスクが大きいのでしょうか
金融政策(短プラ)だけでなく、長期金利の影響も受けるとか?
789: 匿名さん 
[2013-05-25 01:57:44]
788ですが、変動に詳しい、いつも書き込みされている方の
ご意見をお願いします
790: 匿名さん 
[2013-05-25 08:23:18]
>>789

sony銀行の場合、通常の金融機関が金利の元 にしている短プラ連動では無いようです。 短プラ連動だと即ち、政策金利と完全連動なので日銀が利上げをしない限り変動金利が上がる事が無いのですが、sony銀行の場合は日 銀の金融政策関係ナシに上がる可能性が有ります。

しかし、その逆も然りで、sony銀行経営者が 日銀が利上げしても調達コストを抑えて利益が出せると判断した場合、連動して利上げを行わない可能性も有るわけです。

想像ですが、日銀が利上げを行えば短プラ連動している金融機関は一斉に利上げを行うわけです。しかしsony銀行はその時点で上げる必要が無いわけですからもしかしたらそこで 商機と考えるかもしれません。

逆に政策金利が上がっていないのに利上げす るケースですが、ちょっと考えにくいのですが、やはり経営が危うい時くらいでしょうか?他行より金利を高くして借り手を獲得するには審査を甘くするくらいですが、それはそれで危険ですし。独立しているとはいえ、sonyの名のついた企業がブランドを貶める行為をするとも思えません。

察するにsony銀行は銀行との競争を勝ち抜くためにあえて短プラ連動をやめて独自路線にして顧客獲得を目指しているのだと思いま す。
791: 匿名さん 
[2013-05-25 08:35:12]
あと、5年125%ルールが無いのはどちらかというとマイナスだと思います。

これが有れば将来の月々の返済額を確定出来ます。10年後は最大で125%の125%までです。

それに、日本はデフレになって久しいですが、例えば日本がインフレだった時代、90年代から35年前は大卒初任給は20000円程度でした。アベノミクスが成功してこれからインフレ時代になったとしたら、10年後、20年後の物価はかなり違った物になっていると思いますし、また、その位な世の中でなければこのルールは適用されるほどの金利上昇は無いと思います。

多少の金利上昇が有ってもテンプレートに有るような対策を行っていれば問題なしです。
792: 匿名さん 
[2013-05-25 08:46:56]
ちなみにヨーロッパでは住宅ローン金利の元となる金利はライボーといい、銀行間で取引される金利が元となっています。

欧州は債務危機などにより、一時的に金利が急騰した事が有ります。当然ライボーも跳ね上がりましたが、ECBによる市場介入で落ち着いております。日本もそうですが長期金利はコントロールが難しいものの、金利は短期になればなるほど中銀のコントロールが可能となります。

余談ですか、このライボー、申告制で各銀行から申告された金利の真ん中だけを取って平均を出して決めているのですが、銀行同士が結託して高い金利を申告し、不正に金利を高くしていた事が発覚して問題になった事が有ります。
793: 匿名さん 
[2013-05-25 09:44:24]
マーケットベースで金利を決めるのも、どちらも「基準」でしかなくて結局独自に決めることに差はないと思うのでそこは気にしなくてもいいのかなと。

ただ金利基準をわざわざマーケットベースにしてるのは、住宅ローンの貸出は預金の運用手段としてではなく、マーケットからの調達で利ざやを稼ぐ手段としている可能性が高いので、多額の預金残高を抱えていて、それを運用にまわせるメガバンクと比較すれば金利上昇局面では独自判断での金利設定をしにくいでしょうね。

メガバンクの場合、政策金利は上がったけど焦げ付きを心配して金利を据え置くというような体力がありそうだけど市場からの資金調達に資金を頼ってるとそれができない。信用不安みたいなことが起こった時にはやはりメガバンクが優位性高い。

あとは、一般的には政策金利が上がるより、マーケット金利のほうが敏感で、上がるのも下がるのも早いのでソニー銀行のほうが他の金融機関に比べて、利上げも利下げのも早いんじゃないかな。
794: 匿名さん 
[2013-05-25 11:42:06]
790から793さん

詳しいご説明ありがとうございました。
どこの銀行を利用するかもう少し検討します。
795: 匿名 
[2013-05-25 13:59:48]
プライムレートは最頻値って単語があるくらいで銀行毎に違って当たり前というのが建前
もちろん政策金利の上下に連動しなければならない決まりもない

だが現実にはほぼ横並びだしほぼ政策金利通りにしか動かない

建前を信じてリスクヘッジするか、過去の現実の動きを信じて突き進むか
コレはその人の考え方の問題かもしれないな
796: 匿名さん 
[2013-05-25 14:54:21]
そもそも銀行はプライムレートと政策金利の連動を崩したくない理由で解りづらい優遇金利を使って金利を下げて来た。

短プラは過去15年0.5しか変動していないけど、実質の借入金利は大きく下がった。自分が一回目の家買った時は当初3年固定0.3%優遇。当時はそれでもかなり金利が低くなったと思った。
797: 匿名さん 
[2013-05-25 15:11:53]
過去の日銀が政策金利重視だったのが、今回の黒田日銀は違うこと
また、この15年は、小泉の2、3年と一時的なIT活況の時代を除けば
景気後退から低迷の15年
その間に、政策金利がほぼ変動しなかったのは、そういう景気の背景があったからで
そういう景気では慎重論、据え置きの決断しかできない日銀体制だった

問題は、半年の激変が、1年程度の花火か、持続的に上向くか
麻生あたりは消費税を先送りしても、景気浮揚を考えている

つまり、過去の15年は参考になるが、参考にしていいかどうかが大問題
798: 匿名さん 
[2013-05-25 15:13:51]
前回か前々回の日銀の会合で、旧白川体制からそのまま入ってる某人物は
政策金利を上げることを主張した
もちろん、賛同する人が少なかったので、見送られたが
799: 匿名さん 
[2013-05-25 15:41:00]
そもそも会合で全会一致って殆どないじゃん。
800: 匿名さん 
[2013-05-25 16:53:49]
>>797

インフレ時代なら60年代から80年代が参考になるよ。海外でもいい。2%のインフレが10年続けば物の値段がどれだけ上がるかも計算すれば簡単だし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる