住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ 5 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利検討スレ 5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 21:23:14
 
【一般スレ】住宅ローンの変動金利| 全画像 関連スレ RSS

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。
これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)
変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
年間408,000円の繰上
変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

【板違いのため、一戸建て何でも質問掲示板から住宅ローン・保険板に移動しました。2013年4月20日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-19 17:13:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

変動金利検討スレ 5

201: 匿名さん 
[2013-05-11 22:36:03]
もっと真面目な話が聞きたい!
202: 匿名さん 
[2013-05-11 23:56:39]
聞きたい!
203: 匿名さん 
[2013-05-12 07:09:09]
こんどはこっちのテンプレを消そうとしてるかもね。
そういう場合の対処方法ってか処罰も含めて
どうにかなんないかね。
204: 匿名さん 
[2013-05-12 13:18:27]
怖くないスレで、固定がずいぶんアク禁になっていた。
だから、こっちの方に乱入しているみたい。

行き場を失ったなんとか、みたいだね。
205: 匿名さん 
[2013-05-13 00:00:22]
アク禁になってるって、どうしたら分かるの?
206: 匿名さん 
[2013-05-13 00:38:21]
1.昼夜問わず、変動スレに張り付いてる固定さんがいきなり一切書き込みしなくなる

2.数分置きに変動危険と書き込みが始まる

3.一部削除、静かになる

1に戻る
207: 匿名さん 
[2013-05-13 14:19:50]
なんかかわいそうだね。
毎朝どんな気持ちでチェックしてるんだろ。
208: 匿名さん 
[2013-05-13 15:39:40]
ここにいるかたって、当然株は
やってるんですよね?

私は150万と少額ですが、
固定との金利差を4年貯めてて
1月に投資しました。運も相当
ありますが、3倍近くになりました。

この相場がどこまで続くかは
分からないので、決算発表をみて
来月早々に売却する予定です。
いかなる株価でも売却します。
そしてまた日経1万程度の水準まで
待ちつづけます。

いまと株価同じ水準ならば450万。
税金と手数料入れても400万。
もう安全圏になります。

テンプレは最近読んだけど、
本当に秀逸だなって思いました。
固定にしてたらたまらなかった
お金です。
変動は時代に合わせられる。
209: 匿名さん 
[2013-05-13 17:12:04]
景気とともに収入が増える人は変動金利でも大丈夫だが、そうでない人は固定金利が良さそう。
最終的には個人での判断でしょうけど。
210: 匿名さん 
[2013-05-13 17:34:05]
>208

何か芝居がかってて読んでるこっちが…

もしかして、K-1の***ちゃう?
違うか。
211: 契約済みさん 
[2013-05-13 18:02:24]
20ヶ月前に1750万、変動1.075%(当初1.275%)で元金均等で借りました。
残り元金1500万です。
借り換え手数料30万払ったらそれだけで元金の2%です。
いまさら固定金利に借り変える気にはなれない。
212: 匿名さん 
[2013-05-13 18:20:11]
「コラム:ドル105円・日経1万8000円も視野に」
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE94C03D20130513

1万8000円って前回利上げがあった水準だったっけ?
213: 匿名さん 
[2013-05-13 18:22:04]
前回利上げが早すぎると批判された水準だね。
214: 匿名さん 
[2013-05-13 18:43:24]
心配しなくても1年くらいは大丈夫です。
215: 匿名さん 
[2013-05-13 18:43:50]
>210

ごめん。芝居かかってるかな?
でも本当なんだ。

ただテンプレと違うのは、返済額軽減でなく、
口座にためといて運用するタイミングを
伺ってた。まあ運もあるんだろうけど、
固定で払ってた分は無いもんだと考えて
たのが、でかかったのかな。
216: まさ 
[2013-05-13 18:53:48]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
217: まさ 
[2013-05-13 18:54:15]
>>215
売りなら売りで正解だと思いますよ。益がでるわけだから。気をつけるべきことは、仮に処分したあと、更なる上昇相場になったとき、世間の雰囲気に流されて買入しないこと。
そして、また暴落はやってくるからその時、買入しましょう!そこまで我慢我慢(笑)
218: 匿名さん 
[2013-05-13 20:49:10]
今の時代そもそも変動と固定の金利差ってほとんとんどなくない?
運用するような差額でる??
219: 匿名さん 
[2013-05-13 20:50:45]
>217

ありがとう、そのつもりです。

その後上昇しても気にしないつもり。
変動にして良かったと思ってます。
220: 匿名さん 
[2013-05-14 15:51:32]
さむい
221: 匿名さん 
[2013-05-14 16:11:48]
>>218

今の低い固定金利で借りた人じゃなくて数年前の高い固定金利で借りた人が暴れてるんだよ。
222: 匿名さん 
[2013-05-14 16:32:46]
金利タイプを変更するか、借り換えれば良いのにね〜
223: 匿名 
[2013-05-14 17:40:28]
いくつかの株式掲示板を拝読すると
債券市場から株式市場にお金が本格的に移動する中、
付利撤廃に現実味が帯びてきたそうです
224: 匿名さん 
[2013-05-14 18:28:02]
変動金利って、半年ごとに利子を見直すけれで、
支払い額は5年間据え置きだよね。
という事は、突然1%くらい金利が上がったら、
1000万借りていたら、5年で元金が250万増えるという事?

怖いローンですね。
225: 匿名さん 
[2013-05-14 18:58:39]
>224

釣ってるつもりww
226: 匿名さん 
[2013-05-14 19:01:24]
繰上ればいいんじゃないの?
それでも固定より損してないと思うけど。
227: 匿名さん 
[2013-05-14 20:01:44]
史上最低金利時に変動借りる奴って馬鹿じゃないの?
じわじわ金利上昇してるけど、変動君涙目なんでしょ?
どんだけ破産する奴が出るのか楽しみ♪
228: 匿名さん 
[2013-05-14 20:13:09]
むしろこういう時こそ変動だと思うが。
政策金利は上げようがないからね。固定金利は動き激しいけど。
229: 匿名さん 
[2013-05-14 20:16:07]
>>227みたいなのは固定向きですね。
御自分に合った良い選択をされたのではないかと思います。
230: 契約済みさん 
[2013-05-14 20:23:23]
>>224
>変動金利って、半年ごとに利子を見直すけれで、
>支払い額は5年間据え置きだよね。
元利均等ならね。

元金均等なら、金利上昇分はすぐに反映される。
その代わり未払い利息は生じない。

>1000万借りていたら、5年で元金が250万増えるという事?
元金は増えない。
返済額<利息なら元金が減らず未払い利息が増える。
この分が残っていれば、最期に一括請求される。


231: 匿名さん 
[2013-05-14 21:04:37]
景気に比例して収入が増える人、まとまった余剰金がある人は変動タイプでも大丈夫。
232: 匿名さん 
[2013-05-14 21:09:25]
景気に応じて収入が上がってくるのを待つのではなく
単に金利上昇のヘッジとして株等のヘッジポジションを持てばもっと手っ取り早い
実際に昨今の株上昇でローンを完済した人も出てきている
233: 匿名さん 
[2013-05-14 22:40:13]
来月も固定金利はUPするようだが、給料が上がるのを待たないでとか株で運用とかの意味じゃないでしょ。
234: 匿名さん 
[2013-05-14 22:44:55]
涙目なのは、これから固定で組む人でしょ。
ニュースキャスターとかも、227みたいに仕組みわからずにしゃべってるように感じる。
235: 匿名さん 
[2013-05-14 23:21:08]
政策金利が上げようがなくて変動金利が絶対に上がらないなら、「変動金利」って日本語がおかしいんじゃない?
上がらないんだったら、みんな変動借りるよ。

>234
ニュースキャスターとかも、ってどう考えても
こんなとこでしょーもない書き込みしている貴方よりも世の中の仕組みに通じてると思うよ。
どんだけだよ。

涙目なのは、これから固定組む人じゃなくてこれから長期の住宅ローン組む人と既に変動で組んでる人です。
236: 匿名さん 
[2013-05-14 23:31:38]
>>232
同意だな。
株式と変動ローンは相性が良い。

ただし、資本が少ないと株式を持つのは手間だしリスキー。
ある程度の資本が貯まるまでは、株式には手を出さない方が良いように思います。
237: 匿名さん 
[2013-05-14 23:34:58]
>>235
うん、だからみんな変動で借りてるじゃんw
こんなスレ読んでないで、時世を読みなよw
238: 匿名さん 
[2013-05-15 07:15:12]
>237
わすかな金利差に目がくらんだだけでしょうが。

固定借りる人が増加しとるそうな。

http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/130501/fnc13050121520017-s.h...

グローバル化が進んだ経済は生き物。
もはや誰かがコントロールできるものではない。
あるていどはできるだろうけど。
希望的観測にすがるしかないんですよ。あなたは。

後はみんなもら借りてるよ。ってことくらい。かい?
世の中安いものにはそれなりの理由があるんですよ。
親から教えてもらわなかった?

239: 匿名さん 
[2013-05-15 07:29:51]
固定の人の中には誤解している人もいるようだが、変動の人も「変動金利が上がるくらい景気が良くなってほしいな」と思っている。

でも変動金利が上がるまでには、消費税増税、マネタリーベースを巻き戻す、っていう段階が必要だから最速でも5年はかかるんじゃないか。今から2年かけて2倍のベースまで緩和するわけでしょ。
増税を乗り越え、量的緩和を縮小しても景気が保たれるのなら、ゼロ金利からの脱却が初めて考慮されるのだと思うけど。
240: 匿名さん 
[2013-05-15 08:43:40]
>239

なんか色々書いてるけど、机上の計算(空論)でしょ?
それで読めるなら誰も苦労しない。
ここ数年でも過去にしがみついて転落していった一流と呼ばれる企業がいくらでもあるがな。

いい加減頭切り替えたほうがいいんじゃない?
ましてや、もう異次元ワールドに足を突っ込んでるんだからさ。

景気がよくなって欲しくないっていう切実な心情だけはよみとれるかな。
241: 匿名さん 
[2013-05-15 09:03:34]
今日の日経。現実はこんなもん。

多分、日銀も目標達成出来るとは思ってない。
今日の日経。現実はこんなもん。多分、日銀...
242: 匿名さん 
[2013-05-15 09:06:21]
そいいった企業の特徴
誤った情報分析
都合の悪い情報は無視もしくは先送り
判断、対策が遅い

なんか共通項たくさんありそうだね。
243: 匿名さん 
[2013-05-15 09:48:27]
異次元ワールドだからどうなるか分からないっていうのは全く説得力がないなぁ。
可能性の問題だとしてもシナリオが想像できない。
>239のシナリオはふつうにありえること。
固定さんはただただどうなるか分からない、変動怖いという主張でくだらない煽りを繰り返すばかりでいったい何がしたいの?
せめて>239のシナリオに近い確率で起こり得るシナリオを提示してほしい。

結局固定さんは考えることを放棄したようにしか見えない。
そもそも固定さんが変動スレに常駐していること自体が理解できない。
244: 匿名さん 
[2013-05-15 09:53:31]
日経がついに15000円。
黒田日銀が物価上昇率を達成となるとそろそろって感じか。
利上げの足音は聞こえてきますでしょうか、どうでしょうか。
245: 匿名さん 
[2013-05-15 10:05:31]
インタゲ達成は正直怪しいがまずは2回の消費増税。

その後も今のような水準が続けば足音が聞こえてくる。

そうなったらものすごく景気よさそうだね。
246: 匿名さん 
[2013-05-15 10:12:17]
利上げする前にマネタリーベース戻さなきゃなんないから最短で四年後くらいかな。金融緩和の規模が大きければ大きいほど利上げまで時間掛かる。
247: 匿名さん 
[2013-05-15 10:24:46]
>246
岩田日銀副総裁はこう言ってるよ。

 ↓

出口政策に関しては「一番良いやり方は、バーナンキFRB議長も言っているが、日銀当座預金の付利を引き上げていくことだ。それにより国債の金利の上昇を抑えられるので、まずそれからやっていく」と指摘。「それから、国債の売りオペも少ししていくのかと思うが、市場が混乱しないように出口を進めたい」と語った。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MJHHXD6TTDS001.html
248: 匿名さん 
[2013-05-15 10:41:05]
つまりマネタリーベースを戻すのと利上げを平行してやっていく可能性ってことかな。
どちらにしても出口が早く見えてくるといいね。
249: 匿名さん 
[2013-05-15 10:48:42]
怖くないスレが過疎ってて***
250: 匿名さん 
[2013-05-15 10:59:39]
固定に関係する10年国債金利は一時、0.92%とおよそ1年1か月ぶりの水準。でも民主政権時の1年前と変わらないと云う事だけだもんな
251: 匿名さん 
[2013-05-15 11:01:31]
1%割って凄いと思ってた時代が懐かしい。0.9が高く感じるとか今までが異常。
252: 匿名さん 
[2013-05-15 11:02:51]
>>238>>240>>242
説得力がないな。
だいたい以前に変動を組んだ人は、すでにヘッジ出来てるでしょう。
253: 匿名さん 
[2013-05-15 11:06:41]
長期金利が1%割った頃のフラットSが最高とか騒いでたけど今となっては割高なフラットだったね。
254: 匿名さん 
[2013-05-15 11:21:02]
すみませんがアホなので、スレの流れ読めとかできません。
結局、まだ固定にかえなくて大丈夫なのですか??
そこだけが知りたいです。お願いします。
255: 匿名さん 
[2013-05-15 11:22:00]
>253
むしろ当時は破格。

当時と比べてローンチスプレッドの拡大と旧フラットSの1%利子優遇を忘れてる。
256: ビギナーさん 
[2013-05-15 11:28:09]
先月、変動から固定に変えました。
理由は上がったら不安だから。それだけです。
ローンの組み方はギャンブルみたいなもの。
将来の見通しなんてタイムマシンでもない限り、誰も分からない。
景気は良くなるかもしれないし、悪くなるかもしれない。
俺みたいな専門知識のない小心者は固定にするのがベター。
細かいことはきにしないタイプ。経済的に余裕があったり、返済額増えたらその分収入を増やせばいいと思っている人は変動にすればいいよ。
257: 匿名さん 
[2013-05-15 11:28:40]
増税すれば長期国債の金利は下がるだろうし、下がらないと中小企業が融資を受けにくく成り景気も上がらない。
銀行にカネがダブつくだけ。そういう事は日銀、政府が避けると思うよ。
258: 匿名さん 
[2013-05-15 11:34:13]
BKは、貸す時の金利ばかり即上げないで、こっちが預ける時の預金利子も同じ様にスピーディに上げて欲しいもんだよ。
259: 匿名さん 
[2013-05-15 11:38:51]
ネット系の1年預金金利でちょうど1年前が0.3% 、現在0.13% だもんね、ネット系銀行も最近は旨味無し。
260: 匿名さん 
[2013-05-15 11:54:48]
>>254
むしろ今月はフラット予定だった人が変動に変える流れが出てくると思う。
フラットのギャンブル性の高さを見れば、変動金利の安定性が理解出来るかと。
自分の月がたまたま長期金利が低い月に当たればいいけど、1月で0.5%ぐらい平気で動くから。
261: 匿名さん 
[2013-05-15 12:05:56]
増税して、ローン金利が上がれば内需失速、個人や中小経営者の不満は高まる。車と同じで色んな業種に波及する住宅業界からも不満が出る。円安、株高、金利安を目指してる黒田、安倍コンビが何とかするだろう。希望的観測ですが。
262: 匿名さん 
[2013-05-15 12:19:14]
このまま景気上昇していくわけないでしょにスーパーひとしくん。
263: 匿名さん 
[2013-05-15 12:25:53]
消えされ!
景気の足を引っ張る魑魅魍魎。
264: 匿名さん 
[2013-05-15 13:03:50]
景気良くなっても給料上がらない中小零細固定の人は固定。景気が悪くても勤続年数と共に給料が上がる人は変動。

特に今年給料上がってない人は家買うのやめたほうがいい。
265: 匿名さん 
[2013-05-15 13:40:47]
景気回復が本当になって来たらとりあえず家買い換えるわ。

変動で借りてたおかげで元本かなり減らせたし、地価の上昇で頭金かなり作れそうだし。

勿論次も変動一択。
266: 匿名さん 
[2013-05-15 14:01:15]
週刊誌ワイドショー好きの人は固定でOK
267: 匿名さん 
[2013-05-15 14:08:09]
昨年のスレとか見てると延々に株が上がるとは思えない、
景気はよくなるとは思えないのオンパレード。
まさか15.000円とかここまで株が上がるとは!
268: 匿名さん 
[2013-05-15 14:24:21]
>>267

金利は上がると変動スレで何年も言い続けてるお前らに言われたくないわ。
269: 匿名さん 
[2013-05-15 14:53:15]
給料上がらない人は消費税up、資材が上がる前に購入しておくべきでしょ。
270: 匿名さん 
[2013-05-15 15:50:02]
大手不動産の決算みても
人件費、資材の値上がりがハンパなく
利益が上がりにくいみたい
不動産会社は物件価格を上げるしかないのかもね
271: 匿名さん 
[2013-05-15 16:47:22]
長期金利が上がってきましたね・・・

272: 匿名さん 
[2013-05-15 16:49:30]
外堀が埋まってきましたね…。
273: 匿名さん 
[2013-05-15 16:58:27]
今回のバブルはいつまで持つのか?
274: 匿名さん 
[2013-05-15 17:04:50]
短期金利も上がるのですかねぇ?

275: 匿名さん 
[2013-05-15 17:13:08]
パソコンやインターネットがあるかぎり、世界的に景気回復は人口を今の半分にしなければ望めない。
276: 匿名さん 
[2013-05-15 17:38:49]
長期金利、少し下がりましたね。
277: 匿名さん 
[2013-05-15 17:50:08]
>>275
今度のその予測は当たるといいですね。
今までの株価低迷予測は全くハズレでしたけど。
278: 匿名 
[2013-05-15 18:09:58]

金利上がっちゃう!!

どうしようっ!!

279: 匿名さん 
[2013-05-15 18:23:24]
>277

予測じゃなくて妄想でごわす。
280: 匿名さん 
[2013-05-15 18:29:53]
変動金利は5年ぐらいしたら上がり始めるんだろうか。
そこの段階に行けるぐらいまで景気回復したら嬉しいね。
281: 匿名さん 
[2013-05-15 18:33:41]
株価好調っていう見方より
これで消費増税の段取りが整いつつある。
と見てるけどね。
282: 匿名さん 
[2013-05-15 18:39:39]
日経平均が15000を超える…
為替が¥100/USDを超える…

わずか半年前には想像もできんかった。
半年後にどんな経済状態になってるかなんてわからへんで。金利も。
楽しみやね。
史上最低で長期固定にした者の勝ちでしょ。こりゃ。
283: 匿名さん 
[2013-05-15 18:43:24]
政策金利を上げるのは、消費税増税分を相殺できるだけの経済成長があり、金融緩和し市中にあふれた資金を回収してから、と言う認識なんだけど、どこかに見落としは無いかな?
無ければ早くても7~8年、常識的には10年程度は変動金利の上昇は無い可能性が高いけど。
284: 匿名さん 
[2013-05-15 18:52:27]
>史上最低で長期固定にした者の勝ちでしょ。こりゃ。

こんな人がまだ居たんだ・・・
史上最低なんてワードは、だいぶ後からにならないとわかんないのにねぇ。
285: 匿名さん 
[2013-05-15 19:22:20]
>282
わずか半年前には想像もできんかった。

株価はわからんが
行き過ぎ円高は誰もが予想していたよ。
緑頭の変なおばさん経済学者以外。
(あの人はずっと50円になると主張している。)

私は米ドルが80円の時5万㌦。豪ドル85円の時5万㌦。
レバレージを掛けないでFXで追加購入したよ。
豪ドルは先週利下げした時点で100円で売ったけれど、
スワップポイントと為替差益でかなり儲かった。
これは全額米ドルにした。
米ドルはまだ上がると思っているから、まだ持ってる。

っていうか、日本国債及び円暴落に備えて、20万㌦くらいの米ドルはずっと持っているつもり。

286: 匿名さん 
[2013-05-15 19:35:41]
しかし怖いね。日銀に挑むのが出てきそうだ。
287: 匿名 
[2013-05-15 19:44:58]
>283
見落としがあるとすれば意外とアッサリ物価が上がって行きすぎるリスク
インタゲ2%にしているから絞る可能性がある
あと絞りつつ利上げと言う戦略はありうる
288: 匿名さん 
[2013-05-15 20:21:33]
>283
政策金利ウッチャラナンチャラは、あなたのいう取りかもしれないが、
貸す方の立場で考えてください。
金融機関の立場で。

インフレが2%になったら、
政策金利がいくらであろうと、どうしてインフレ率以下で
儲け第一の金融機関が損してまで、お金を貸すのですか。
あり得ない。

インフレ率より低くお金を貸す金融機関はボランティアだし、
私が株主ならなんで損してまで、金貸すかと株主訴訟します。
289: 匿名さん 
[2013-05-15 20:34:18]
>>288
じゃあ海外の銀行は訴訟だらけですね。
290: 匿名さん 
[2013-05-15 20:42:24]
海外の銀行ってどこ?
モーゲージでインフレ率以下で貸してるとこは、
どこですか。

そこに移住するから。
291: 匿名さん 
[2013-05-15 20:51:53]
292: 匿名さん 
[2013-05-15 20:58:49]
>283
市中にあふれた資金を回収ってどうやってやるのよ?
仮に市場が大きいからって国債をどんどん売っていったら、ただでさえ景況が良くなって長期金利上がってるのに、そこに追い討ちをかけて金利を高くするようなもんだよ。国債暴落とまでは行かなくても利払いで国の財政負担が大変なことになるんじゃない?
優先順位では政策金利の見直し>資金吸収でしょ。
293: 匿名さん 
[2013-05-15 21:06:42]
時期尚早。
294: 匿名さん 
[2013-05-15 21:08:21]
日銀が購入してるのは、国債だけじゃないし。
ある程度まで、株式が上がれば長期金利が上がる。
株式なんていずれ天井を打つから、リスクを嫌うマネーが債券に戻ってきて長期金利に下げ圧力が掛かる。

そこで、日銀が国債を市場に放出する。

それとも株が無限に上がるとでも?
295: 匿名さん 
[2013-05-15 21:33:21]
>285
ホラ噺は別にしてそのまともな感覚があれば
わかるよね?
下がったものは上がる。上がったものは下がる。
金利も同じ。下がり過ぎたものはどっかーんと上げが来ますよ。

>284
金利は今、これ以上下がる余地は極めて少ない。
ってこと。おわかり?
296: 匿名さん 
[2013-05-15 21:38:07]
日銀を絶対視してる彼氏達多いね…。

彼等にもう少し能かあれば日本もこんなに長く苦しまなくて済んだのにね。

景気をよくされちゃ困る変動さんにとっては心強い??
297: 匿名さん 
[2013-05-15 21:40:32]
>294
長期金利に連動するのは株価じゃなくて名目成長率ですよ~。
ということで株がどうとかじゃなくて、あくまで引き締めはインフレ抑制のためと考えた方がいいですよ。
日銀が国債以外の資産を持っていても市場規模が小さければ、売却すればそれだけ市場に与えるインパクトは大きすぎるから、売却するなら国債になるでしょうね。

まあ、世界超同時不況か何かでインタゲが失敗してデフレへ逆戻りすれば、いずれ日本国債にマネーが戻るかもね。
またその時の政権が超金融緩和をする可能性も否めないけども。
298: 匿名さん 
[2013-05-15 21:42:49]
>>296
アベノミクスは日銀そのものなんだけど。
つまり日銀が金利を制御出来なければアベノミクスは失敗し不況に逆戻りするだけ。
299: 匿名さん 
[2013-05-15 21:47:18]
アベノミクスも成功に終わるかわからないよね。
頑張ってほしいが。

変動さんが念を送ってるからなー。
景気よよくなるんじゃねー。って。
300: 匿名さん 
[2013-05-15 21:52:05]
>>299
むしろ景気が良くなって欲しいのは変動だと思うけど。
景気が良くなるなって念を送ってるのは(実行する前の)固定。
301: 匿名さん 
[2013-05-15 21:53:50]
勝手な邪念を送る固定さんに拍手。
302: 匿名さん 
[2013-05-15 21:57:29]
なんか、景気がよくなって物価が上がっても給料が上がらない仕事してる固定さんが哀れすぎる。

ガテン系の人かな?
303: 匿名さん 
[2013-05-15 22:53:01]
かえるのなまゆでのような変動さんがかわいそすぎる。
無知+センスなしって致命傷だね。
304: 匿名さん 
[2013-05-15 22:59:29]
固定借りる人は今の変動と固定の金利差なんてどーでもいいんでしょ。
実行してしまえば変動さんみたいに毎晩悪夢に魘されることもらないし。
わずかな利差に必死にウンチク語る変動さんが気の毒。
挙げ句の果てに固定より損する運命って…。
305: 匿名さん 
[2013-05-15 23:00:22]
>>297
名目成長率と長期金利が連動するなら、実質マイナス金利は発生しないのでは?
306: 匿名さん 
[2013-05-15 23:05:35]
まさに壮大な喜劇。

今の固定金利は十分過ぎるほど安いけどな。
歴史的に。

あわれ。
307: 匿名さん 
[2013-05-15 23:18:06]
10年国債の金利乱高下で、にわかフラット・固定板がざわついてるけど、
変動は短期金利に連動だから、当分様子見でOKだっけか?

リーマンショック前の株価1.7~8万で、変動が3%切ってた記憶があるから、
現在の優遇金利1.6~8%を考えると、固定への借り換えは時期ソウショウ、
皆さんも様子見だろうと推測してるんだが。
308: 匿名さん 
[2013-05-15 23:23:15]
今、政策金利を上げることはアベノミクスを終えて景気を引き締めることを意味している。
しかしそれにはまだ景気の上昇を実感出来ていない人が多すぎる。
309: 匿名さん 
[2013-05-15 23:25:58]
>285
レバレッジかけとけは億万長者も夢じゃなかったのにね。
但し、一昨年285さんと同じ位儲けたけど、
所得税の税率アップ、住民税の増額、保育園代のランク増で、確定申告で儲けた分の半分位持ってかれたよ。
所得税はしょうが無いとしても、住民税と保育園代がこんなに上がるとは・・・と驚いたよ。
もしかしたら、同額損したかものリスクを考えると、割に合わんとその1年でFXは足を洗った。
まあ、今は株やってるだが・・・

はい、スレちでした。
310: 匿名さん 
[2013-05-15 23:27:57]
様子見てどーすんの?
明らかに上がってきてる状況だったら、
時既に遅し、固定へのきりかえは無理。
ま、祈るしかないよな。
繰り上げがんばれ。

311: 匿名さん 
[2013-05-15 23:31:12]
8%くらいまでなら、まだ余裕で耐えれそう。
312: 匿名さん 
[2013-05-15 23:38:55]
>>310
固定に切り替えなんてしないよ。その為の、FXや株でしょ。
ヘッジポジションを取るってことを知らないのか。
313: 匿名さん 
[2013-05-15 23:45:23]
私は10%かな。

かっくい〜。
314: 匿名 
[2013-05-16 00:22:31]
はじめての書き込みです。
変動0.865で残24年3700万円です。
10年固定1.435への切り替えを考えていますが踏ん切りつかず毎晩悩んでいます。
どなたかご教授願いますm(__)m
315: 匿名さん 
[2013-05-16 00:27:45]
>>314
年収が無いとアドバイスしづらいけど
10年固定に変えるのはあまり意味が無い。
全固定に変えたいというのならまだ理解出来なくも無いが。
316: 匿名 
[2013-05-16 00:34:10]
全固定ですと2%超となり、かなり支払い額が増えるもので…毎月きびしいのです。
10年固定はあまり意味が無いでしょうか?どうしてですか?すみませんm(__)m
317: 匿名 
[2013-05-16 00:43:58]
316です。
修正
全固定2%超→3%超

でした。
すみません…
318: 匿名さん 
[2013-05-16 02:35:41]
資金に余裕がないのなら固定に借換えもありじゃない?
319: 匿名さん 
[2013-05-16 06:27:02]
10年間の猶予を得るのは有りだと思います。
悩んでる間に、どんどん金利が上がりますよ!!
320: 購入経験者さん 
[2013-05-16 07:20:45]
長期金利が上がってるからって、即、ローンの変動金利が上がると決まっているわけではない。

消費増税が見込まれる中、不動産需要減退回避の為に、簡単には上げることができない。

需要と供給のバランスが決定します。
321: 匿名さん 
[2013-05-16 07:40:11]
320さんも書いているが長期金利(長期固定の金利の基準)と変動金利は連動しません。
変動金利は短期金利と連動してます。
よって、長期金利が上がったからといって変動金利が上がると考えるのはちょっと
短絡的です。

長期金利の上昇も長期金利の下落および乱高下の反動だと思うので、
そのうち元に戻る可能性もあります。
少なくとも政府は長期金利が上昇しないように手立てを尽くすでしょう。
それにもかかわらずに、国債金利の大幅な上昇に陥れば、
日本政府自体が大借金の利払いができずに破綻してしまいます。
322: 匿名さん 
[2013-05-16 08:14:21]
無能な税金○ロボーたちに住宅ローンの運命託すって
変動はないわ。

なぜかうれしそうなのも平和ボケした民衆って感じね。
323: 匿名さん 
[2013-05-16 08:32:37]
税金○ロボーってフラットのこと?
324: 匿名 
[2013-05-16 08:33:07]
314です。
皆さんありがとうございます。
連日、株価が高騰し、長期金利が上昇傾向にあるので、つい浮き足立ってしまいました…
なにせ私は変動とはいっても繰り上げ返済をする余裕もない、無謀なかつかつローンレンジャーなものですから(苦笑)固定に切り替えると言っても10年固定に切り替える(月1万円UP)くらいしか余裕が無いもので…
325: 匿名さん 
[2013-05-16 08:39:11]
>316
年齢にもよるけど、定年までの20~25年で
教育費も考えて、返済予定たてませんか?
全期間35年固定にする必要は、無いと思います

20年固定なら、最優遇で1.85%
ローン減税のある10年分は変動のミックスで
試算したらどうでしょ?
326: 匿名さん 
[2013-05-16 09:05:21]
勘違いしてる人が一部いるみたいだけどこの時期の長期金利上昇は景気回復には逆効果。

考えてみれば当然。金利が上がれば企業は投資をしづらくなるし、個人は家をかいづらくなる。結果、景気は停滞、物価上昇圧力も弱まる。

実際そういう動きが出て来てるため、日銀は必死に押さえ込もうとしてる。

要するに今の長期金利上昇は結果として政策金利上昇が遠のく事になる。
勘違いしてる人が一部いるみたいだけどこの...
327: 匿名さん 
[2013-05-16 09:12:11]
326さん

65点
328: 匿名さん 
[2013-05-16 09:20:30]
>326

日銀がオペで適切に対応すればいいのでそんなに騒ぎたてるほどのことじゃない。
その新聞にも黒田総裁が、長期金利上昇はインフレ期待が高まっている証拠と書いてある。


長期金利上昇懸念の「から騒ぎ」
 ↓
http://diamond.jp/articles/-/35978
329: 匿名さん 
[2013-05-16 09:36:54]
本当に景気回復、インフレ期待の高まりならばいいんだけどね。

ていうか、固定選択って本当にギャンブルだなーって改めて思った。
330: 匿名さん 
[2013-05-16 09:38:35]
なんで写真?
必死過ぎる…。

ちゃんとコントロールできるかな??
331: 匿名さん 
[2013-05-16 09:42:43]
低金利で固定できてればなんのギャンブルでもないよ。
余裕のよっちゃん!

変動さんみたいに毎日市場の展開に冷や汗タラタラしなくて済む。

固定もまだまだ全然低金利ですよー。
332: 匿名さん 
[2013-05-16 10:05:34]
ここは検討スレだからあっちでやれよ。せっかく分けたのに何で湧いてくるんだよ。どっちが必死なんだよ。

本当に迷惑な奴らだな。
333: 匿名さん 
[2013-05-16 10:14:38]
ごめんなさい。
つい。
334: 匿名さん 
[2013-05-16 10:16:05]
>>330

SAPIOよりマシ
335: 匿名さん 
[2013-05-16 10:36:15]
来月も変動金利は変わらない、固定は0.3%upらしい。10年国債は2009~2012年の時1.5~1.05%だったので
今の0.8%というのはまだまだ低い。これからローン組む方は個人の方針でどちら選んでも善し。
336: 匿名さん 
[2013-05-16 12:04:47]
変動は来年三月までは変更なしで決定だろ
337: 匿名さん 
[2013-05-16 12:24:36]
>334

サピオは冗談でおちょくってるだけ。

真剣かつ必死な326さんと比較するのは失礼。
338: 匿名さん 
[2013-05-16 12:25:52]
>336

慌てなさんな。
展開を楽しもうぜ。
339: 匿名さん 
[2013-05-16 13:00:50]
冗談でおちょくる事が目的ならよそへ言って下さい。

サピオは冗談とは思えなかったけどね。週刊誌ネタを必死に探してる所にドン引きした。
340: 匿名さん 
[2013-05-16 13:14:56]
同じく。
必死なやつ多過ぎ。

固定はよっちゃん!です。
341: 匿名さん 
[2013-05-16 13:40:18]
変動スレはタイトル変えても荒さらて、元祖変動スレは逆に誰もいなくなるっていう...

固定さんのストーカーっぷりがキモい。
342: 匿名さん 
[2013-05-16 14:48:31]
アメリカの長期金利1.9%だから日本もそれ位になってから騒いでほしいよね。

昔、固定さんが長期金利1%切って今が固定の最後のチャンスとか言ってたのが懐かしい。
343: 匿名さん 
[2013-05-16 15:43:49]
昔って…。ここベテラン多いの?
ずっと気にしなくちゃいけないって嫌だね。
344: 匿名さん 
[2013-05-16 15:50:52]
そういやこのスレって昔の固定さんが〜とか、固定が3パーセントで〜とか
仮想敵国って昔の固定さん、と言うか当時変動を選んだ自分との戦いを
今だにここで繰り広げてるとするなら辻褄が合う気も。

やはり人間は過去の迷いを断ち切って前へ進むのって難しいものなのですね。
345: 匿名さん 
[2013-05-16 16:13:19]
どちらのタイプにするか検討中ですが、変動での場合、例えば有る時点で全額繰り上げ返済する場合は金利含めた総返済が確定されていない変動の場合、どういう計算でしょうか?
(固定の場合は総返済額が確定され得るので繰り上げも分かり易いのですが、)
346: 匿名さん 
[2013-05-16 16:20:22]
まず日本語がわからない。
繰上げシミュレーションいくらでもあると思うからそちらでやってみたら?
347: 匿名さん 
[2013-05-16 16:31:12]
今日の夕刊。
今日の夕刊。
348: 匿名さん 
[2013-05-16 17:07:11]
過去も何も数年前の変動の人はもう絶対安全圏で高みの見物なんだけど。

むしろ数年前に固定で借りて過ちを認めたくない人しか変動スレで必死に変動攻撃しないでしょ?

特に今は固定も充分低いから満足して変動ストーカー化する事も無いでしょうに。

一番過去を引きずってるのは変動ストーカーの固定さん。
349: 匿名さん 
[2013-05-16 17:30:05]
いい加減、低レベルな争いはやめてくれないかな。真面目に検討してる人もいるんだから。
350: 匿名さん 
[2013-05-16 17:50:29]
数年前に変動で借りてても絶対安全圏にいない人なんていくらでも居るでしょ。
むしろ少ないと思うよ。
じゃなきゃマスコミもとりあげないでしょ。
351: 匿名さん 
[2013-05-16 18:04:38]
>348

ちょっと無理が…
352: 匿名さん 
[2013-05-16 18:24:50]
テンプレ実行してれば絶対安全圏じゃん。

だから固定さんは都合の悪いテンプレ削除してスレタイを戻したんでしょ?
自分たちの都合の良いスレ立てたんだからそっちに戻りなよ。
353: 匿名さん 
[2013-05-16 18:51:09]
テンプレはテンプレ。
現実は現実。
同じではないからね。
大丈夫かい?
354: 匿名さん 
[2013-05-16 19:12:27]
なかなか上がらないからね。固定さんがイライラする気持ちはすごくわかるよ。うん。
355: 匿名さん 
[2013-05-16 19:29:41]
スレ否定する固定さん。
356: 匿名さん 
[2013-05-16 19:38:12]
金利を固定したが為に、給料下がって破綻が増えたのも現実だよね・・・
357: 匿名さん 
[2013-05-16 19:41:34]
現時点では変動が明らかに得してんだから固定がごちゃごちゃ言うのくらい大目にみてあげてよ
358: 匿名さん 
[2013-05-16 20:03:28]
だからあっちでやれって。

ここは変動を検討する所。固定対変動はそもそもすれ違い。
359: 匿名さん 
[2013-05-16 20:43:24]
金利を固定したがために給料が下がるってどういうことだ??
何の因果関係?
支離滅裂過ぎないか?唖然。。
360: 匿名さん 
[2013-05-16 20:52:49]
読解力なさすぎw
361: 匿名さん 
[2013-05-16 21:01:34]
現時点とか目先しか見えないよねー。
現時点でも変動と固定の差はあまりないけどね。
362: 匿名さん 
[2013-05-16 21:05:27]
確かに真面目な話、昔のような金利差は感じなくなったね。
金利差が少ないから固定への借り換えも多いし。

こちらでは変動で借りて不安?なのか少し荒れたような方が
多く見えますが、一度固定金利も調べてみられたらどうですか?
もしかして気持ちも落ち着くかもしれませんし。
363: 匿名さん 
[2013-05-16 21:12:21]
固定は恐ろしいよ。たった1ヶ月で0.3%も金利が違うんだから。
変動なんて10年で0.5%しか上下していないのに。
やっぱり堅実に行くなら変動で早期繰り上げが1番だね。固定はギャンブル。
364: 匿名さん 
[2013-05-16 21:31:59]
これから実行する人は
固定にするか変動にするか迷うだろうね。

前から変動で組んでる人は、テンプレ返済さえ
きちんとやっとけば問題ないと思う。
365: 匿名さん 
[2013-05-16 23:38:01]
>363
固定が毎月上下しようが
一度契約したらその後は変動しないのが固定。
どこがギャンブルなの??
0.3%変動したくらいでビクつくあなたにこそ固定が向いてると思うよ。

よくなるかわるくなるかわからないけど、
日本経済動きだしたからね。
そのメンタルじゃ5年くらい安眠できないよ。


366: 匿名さん 
[2013-05-16 23:43:30]
なんか盛んに言われてる前から変動金利組んでる人は安全って、なんなの?
何年前から組んでようが残債がそれなりにあったら厳しいでしょ。
なんか無理矢理安心しようとしてない?
これから検討しようとしてる人には不気味な人達だよね…。
367: 匿名さん 
[2013-05-16 23:43:42]
>>365
固定は高い金利で固定されてしまったらもう後に借り換えするしかないけど
変動は利上げしたとしてもゼロ金利まで戻ることもある。
変動は10年でたった0.5%しか上昇してないのに
ことさらにギャンブルだと煽る人の気持ちが理解できない。

そもそも金利を住宅ローンの固定・変動でヘッジしようとするのは限界がある。
本気でヘッジしようとするなら、ヘッジポジションを取るしかないのでは。
368: 匿名さん 
[2013-05-17 00:04:25]
>367

そもそも今超低金利時代だから。
35年固定しても2%程度。
多少振れたとしても許容範囲。高い金利って呼ぶレベルじゃないよね。

余計なお世話だけどさ、それが受け入れられない、高いと感じるような経済状態、心理状態であるならば変動で借りるなんてやめといたら?

369: 匿名さん 
[2013-05-17 00:07:47]
>>368
金利1%違ったらいくら違うか計算してみたら、1%を笑う者がいかに愚かかがわかるよ。
370: 匿名さん 
[2013-05-17 00:20:59]
笑ってる訳でも過小評価してる訳でもないよ。
その先のリスクは無くなるよね?
1%でその先の1%以上のリスクを排除できる。
おもくみてるからこそじゃないの?

変動派の方が目先の低金利に目がくらんでいるだけのように見えるけど。
371: 匿名さん 
[2013-05-17 00:25:16]
>1%でその先の1%以上のリスクを排除できる
固定では1%以上のリスク排除どころか、むしろリスクの排除にならずリスクを増大
させると考えたから、ここの人達は変動を選んだと思うのだけど。

その1%の金額をローンのポジションの
リスクヘッジに回した方が、リスクを排除出来ると考えるのが変動の考え方。
372: 匿名さん 
[2013-05-17 00:33:34]
応援してるよ。
373: 検討中 
[2013-05-17 04:38:30]
何で変動検討スレなのに固定で借りちゃった人が粘着してるのか…
一番関係ない人達じゃん
374: 匿名さん 
[2013-05-17 06:46:28]
1%以上のリスクを排除できると考えるか、
(過去の経験則から)1%の先取りリスクを見過ごすことができないと考えるか。
375: 匿名さん 
[2013-05-17 07:12:45]
私は変動で借りた方のリスクヘッジの内容が知りたいです。もうすでに株に振ってた方はかなりプラスなんじゃないでしょうか?今から株に手を出すのは危険でしょうか?固定にした理由なんて分かり切ってて興味ないし、あとはもう返すだけなんだから検討する必要ないでしょうに…
376: 匿名さん 
[2013-05-17 07:23:19]
>>375

テンプレ。
元本減ってれば常識の範囲内の金利上昇が有っても全く困らない。
こちらとしても固定にした理由なんて興味無いし変動が危険とも思ってないのに固定さんがわざわざ変動を検討するスレに来て危険危険って騒ぐ理由が分からない。別にスレが有るにも関わらず。

結局嫌がらせがしたいだけなんでしょ?目的は理解不能だけど。
もし仮に変動よりも固定を選んだ事を正解だったと思ってて自信があるならばわざわざ逆の選択を検討するスレに批判的なコメントを朝から晩まで書き続けないよね?変動の人はフラットとか興味無いし。

妬み?嫉妬?ただ単に性格悪い人?
固定が変動が以前に人間としてどうかと思うよ。もし身近にそんな人がいたら絶対に近づきたくないタイプだな。
377: 匿名さん 
[2013-05-17 07:30:16]
>>375

政策金利の上昇に対するリスクヘッジならば株を今から買う事はヘッジになるよ。
わざわざ政策金利を上げてまで景気の加熱を抑制するくらいならば株は今よりもかなり上昇しているだろうから。
NYは連日史上最高値を更新しているけど景気回復が追いついていないから金利はゼロのまま。

そもそも景気を抑制するための政策金利なので変動金利を選んだ時点で好況不況に対するヘッジになってる。
もっとも昇進昇格や年齢給の無い職業で好況になっても給料が上がらないとかインフレになってもベースアップが無い人は固定を選んだほうが無難。それなりの企業に勤めていればリーマン・ショック以降も年収は上がり続けてるはず。
378: 匿名 
[2013-05-17 08:23:38]
変動もフラットも余裕を持ってローン組まないと。

我が家は2馬力年収900万超で月返済4万です。

379: 匿名さん 
[2013-05-17 09:10:11]
376、377さん
丁寧にありがとうございます。
いまの様な実態が追いついていない景気回復ムードに騙されず、落ち着いて変動運用していこうと思います。
380: 匿名さん 
[2013-05-17 09:20:18]
テンプレやってれば三年で数万円返済が下がるのでかなり余裕出るよ。
381: 匿名さん 
[2013-05-17 10:31:07]
あらあら。
超低金利なんだから固定で借りて繰り上げするのがベターじゃない?
固定は繰り上げしないって固定観念があるのかな?

この議論に抜けてるのは変動が繰り上げするはいいけど、
しかるべき繰り上げ期間が必ず確保されるっていう前提だよね?すぐ上がったらどうするの?

そんな要素は現時点では見当たりません!
って言うだろうけど…。
世の中の流れが早くかつ不確実性に溢れてるのは確か。
既に綻びも散見されてるよね。
いつ爆発するかわからない地雷原で遊ぶようなもんだよ。
382: 匿名さん 
[2013-05-17 10:39:15]
固定が繰り上げしようがしまいがどうでも良いです。スレ違いだから他でって下さい。興味も有りません。

すぐ上がらないと思うから変動であってすぐ上がると分かってれば固定にします。固定にする事のメリットが見出せない訳です。

可能性の限りなく低い地雷を気にして無駄な金をドブに捨てる事は否定はしませんので好きにして下さい。
383: 匿名さん 
[2013-05-17 10:56:34]
可能性でいえば生命保険や自動車の任意保険にも入らなくても大丈夫って感じですか?
健康管理や安全運転を心がければリスクヘッジできますんで。

レベルとしてはこんなもんでしょうか?
384: 匿名さん 
[2013-05-17 11:04:20]
>>383
固定金利が生命保険や自動車の任意保険にあたる物だったら
入るべきだろうけど、固定金利は保険としては不完全な商品なので
完全な保険に入った方がいい。地震保険に入ったけど火災保険には入っていないみたいな。
385: 匿名さん 
[2013-05-17 11:12:12]
>>383
あまりにレベルの低い理論じゃありませんか?
変動でローンを組んでいる人だって団信にも入っているし、個人で収入保証保険に入っている人だっているでしょう。
変動を選んだ人は、金利変動に対するヘッジをを住宅ローンそのものではなく別な形でしようとしているということではありませんか。
386: 匿名さん 
[2013-05-17 11:14:10]
>384

固定はともかく
変動にしてる人の危機管理意識って383に近いの?
387: 匿名さん 
[2013-05-17 11:17:09]
>>386
むしろちゃんと危機管理したいから変動にするんだと思うが。
固定は金利固定したら何もかも安全だと思って無い?
388: 匿名 
[2013-05-17 11:32:35]
住宅ローンに対して団信以外に自動車保険のような危機管理いるか?
変動か固定かなんて損するか得するかの話で変動が4%に上がっても払っていける人がほとんどだろ。
それで払えなくなる人は借り過ぎ。
389: 匿名さん 
[2013-05-17 11:38:05]
固定の場合はとにかくリスクを避けるのが目的だから、
とにかく安全装備満載の誰もいない自分専用道路を自動運転してるような感じかな。

変動は何も起こるわけないよと高速をバイクで飛ばしてる感じなんだろうけど、
車の脇をすり抜けて早く目的地に着けば逃げ切れるって話だよね。

うちは安全なのに安かったから前者にしたけど
バイクだからどうこうってこともないと思うよ。
ただうちは嫁も子供も乗ってるのでセーフティファーストにしただけ。
390: 匿名さん 
[2013-05-17 11:38:09]
数百万もの保険料が金利が上がらないと無駄になるからね。しかも借り入れ初期に。
391: 匿名さん 
[2013-05-17 11:45:12]
保険に例えるなら固定は車に乗らない(金利上昇リストゼロ)
変動は車に乗る(金利は経済にニュートラルが自賠責、テンプレが任意)

いくら良い保険に入ってても大きな事故を起こせば死ぬ事だって有るから完全じゃない。なら、乗らないのが一番だけど、乗らない事で他の物を犠牲にする事になる。

と、変動の人の多くが思ってるから変動を選択してる。
固定さんがいくら意味の無い例えを出した所で価値観が違うんだから無意味。不毛となる。

392: 匿名さん 
[2013-05-17 12:18:53]
景気が良くなって金利が上がって住宅価格が上がってる時、たまたまマイホーム購入時期の人は高い価格で高い金利で買うわけでしょ?

ここ数年たまたま購入済みの人はたまたま安く低い金利で買えただけ。そんな人達が金利が上がったからって特に何も変わらないと思うけど。1%上がったってたかがしれてる。でも上がらなければ手元に資金が残り続ける。逆に固定は金利が上がらなければ変動と比べて手元資金が貯まらず負債も減りにくい。

凄い無駄
393: 匿名さん 
[2013-05-17 12:20:26]
しょうがないじゃん。車の任意保険に入らないのもたくさんいるって。

浮いたお金を運用等に有意義に使います。って事。月々数千円だけど…。
394: 匿名さん 
[2013-05-17 12:33:22]
読解力ない方多いね。さすがだけど。

テンプレって返済初期の金利上昇には無防備。
何年か知らんけど。
その何年かの間に金利上昇はおこならいだろうと判断。
ただ可能性はある。でも黙殺。
個人的には低いとは言いきれないと思うけど。

その間は任意自動車保険に入らずに車を運転するのと似てないかい?ってこと。
扶養家族がイルのに生命保険に入らないとかさ。
私は大丈夫だろうって。油断か傲慢か。

団信とか収入保障とか言ってる思考レベルなら何借りても一緒だから。ある意味うらやましいよ。
395: 匿名さん 
[2013-05-17 12:39:58]
固定さんはどうしてここに来るのか?
変動は固定スレに行かないのか?

答えは簡単。
396: 匿名 
[2013-05-17 12:40:22]
そう、金利が上がってる時期にはその金利で普通に回る世の中になっているけど、固定の人は今の固定金利がギリギリだからか、金利上昇を死亡事故のような表現するんだろうね。
397: 匿名さん 
[2013-05-17 12:40:36]
>>393
変動でも車の任意保険は入るよ。当たり前だけど。
というかその例だと任意保険に入ってないのは固定なんだが。
398: 匿名さん 
[2013-05-17 13:09:06]
今のご時世MIXが一番
399: 匿名さん 
[2013-05-17 13:13:18]
>>395
固定さんたちはやさしいからです。
変動組が払っていない分を銀行に払ってくれている。
400: 匿名さん 
[2013-05-17 13:17:40]
>394
参考までに「個人的には低いとは言い切れない」の根拠を教えてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる