住宅ローン・保険板「変動金利検討スレ 5 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利検討スレ 5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-13 21:23:14
 
【一般スレ】住宅ローンの変動金利| 全画像 関連スレ RSS

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。
これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)
変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)

以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。

例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)

3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116,000円(元本41,000円+利息75,000円)
変動0.875月82,000円(元本61,000円+利息22,000円)+3%差額34,000円
年間408,000円の繰上
変動3年後の残高2,640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2,850万円の残)
月々の返済額は78,000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。

変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。

ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。

【板違いのため、一戸建て何でも質問掲示板から住宅ローン・保険板に移動しました。2013年4月20日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-04-19 17:13:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

変動金利検討スレ 5

164: 匿名さん 
[2013-05-08 18:11:46]
三井住友信託
165: 匿名さん 
[2013-05-08 18:16:40]
>>163

三井住友信託銀行は借り換えの場合、変動だと優遇幅が少なくなるのに当初期間優遇だと新規と条件が同じなんだよね。
あれじゃ、変動で借り換える人いないんじゃない?
166: 匿名さん 
[2013-05-08 21:07:00]
当初期間優遇ってそんなにいいのか?
今後10年は低金利続くだろうけどその後は分からないっていう銀行の方針にまんまと乗せられてる感じがするんだが。

例えば通期優遇1.7の変動と当初10年2.3の10年固定で10年間利上げナシで10年目以降年0.25づつ上がるシナリオだとどうなるのかな?
167: 匿名さん 
[2013-05-08 22:41:19]
新規借入だと、10年固定は、減税もあるから微妙ですね。

借替で、あと10数年で完済予定なら、ありかと思います。

わたしは、当初20年固定を3割ほど、ミックスしました。
繰上返済がお手軽にできるから
フラットよりはお得かなと思います。
168: 匿名さん 
[2013-05-08 23:21:26]
どっちにしろフラットだけは無いわな。

低い金利は手数料ボッタクリだし。
169: 匿名さん 
[2013-05-09 07:02:22]
通期優遇変動は0.775で当初優遇10年固定は1.15なので10年間金利差が0.375も有る。当然月々の返済額の差×12×10回分の余剰資金を繰り上げに回せるしそもそも元本の減りも違うので10年後残債に大きく差が出るはず。当然10年後も金利差が0.3有るので通期優遇の変動はその分も繰り上げに回せる。

10年固定の当初優遇と通期優遇は微妙だけど変動と比べちゃうと10年固定ってあまり意味無い気がする。と、いうか、テンプレが最強な気がする。
170: 匿名さん 
[2013-05-09 09:03:09]
>169
3000万借入の場合、
当初10年間で、金利差額、64万ですね。

全額変動にするか、かなり迷いました。
月98000の返済に対して、
いままでの家賃と同額の月14万ほど、毎月
返済に当てて貯めようとしています。

金利上昇考慮分より速く、繰上資金が貯まるか

完済予定まで22年ぐらいかかる予定なのと、
当初固定優遇は、借入時のみなので、結局
ミックスしちゃいました。
171: 匿名さん 
[2013-05-09 15:03:50]
近々20年ローンの契約するんですが、
店頭よりず〜と−1.5%引きの変動を選んで、状況により固定に変えるタイプで行くか。
店頭より当初10年-2.2%の固定でその後、再固定でも変動でも店頭より-1.4%引きのタイプで行くか。悩みます。
TV雑誌などのFPの多くは金利が上がると云ってますが、数年前とのネット系預金金利を見てるとどんだけ金利上昇するの?と思ったりもしてます。
172: 匿名さん 
[2013-05-09 16:03:44]
FPやメディアは20年前から金利は上がる、低い固定金利で借りられる最後のチャンスと言い続けてるからね。

この人のブログは結構面白いですよ。
http://blogs.bizmakoto.jp/h-ikegami/
173: 匿名さん 
[2013-05-09 16:42:17]
うそーーー!
変動の俺、終わったよー
174: 匿名さん 
[2013-05-10 11:26:47]
172さんの参考に成りました。
似たようなスレが有り違うの見てました。
175: 匿名さん 
[2013-05-10 11:48:00]
FPとかメディア、週刊誌などの情報は慎重に。
彼らは気を引けて売れれば内容が正しくなくても関係ないって傾向にある。

特にFP。外し続けてるにも関わらず、謝罪も何もない人もいる。過去にどのような発言をしているか見るといいですね。

最終的選ぶのは自分だから。
176: 匿名さん 
[2013-05-10 12:18:01]
自分の場合、7割自己資金で払い13年ローンにしましたが金利タイプは変動です。
日銀の政策金利を眺めながらローン減税終了以降、余裕が有る状況ならローン残金返済する事も考えています。
少々高くても総返済額を確定させたい方は固定で良いと思いますよ。
177: 匿名さん 
[2013-05-10 12:59:18]
なんか株価あがったりトヨタが利益出したりってのがニュースになってるけど
実感できるのって、ほんと一握りの業種のような気がする。
178: 匿名 
[2013-05-10 16:03:10]
まだ始まったばかりだからな
今年の冬にはもっと実感出来るようになる
ニュースは実際の流れに先行する

1月や2月はインフレ懸念ニュース一色だったけど、実際はようやく今値上げが始まっただろ?
それと同じ
179: 匿名さん 
[2013-05-10 16:05:39]
タイムラグは半年位じゃない、悪い時は弱い順に真先だけどね。
180: 匿名さん 
[2013-05-10 16:12:04]
て事は今年の冬のボーナス期待出来るかな?そろそろ車も買い替えたいし。旅行は円安で割高になりそうだし。
181: 匿名さん 
[2013-05-10 16:22:36]
>>177

トヨタが利益が出すことによってトヨタの従業員の所得が上がり、所得の上がった従業員が消費をより多くするようになる。すると消費された商品を売る小売店や製造メーカー、中小企業にも利益が出るようになればそれらの人達の所得が上がり、さらに消費が進み、物価が上がり出す。


ただ、トヨタの利益が内部留保で溜め込まれたり、売り上げ拡大による利益ではなく、下請けイジメのコスト削減、同じコスト削減でも特に人件費の抑制による利益だったりすると一部の企業だけが潤って景気は良くならないし物価も上がらない。それが小泉政権の戦後最長イザナミ景気。
182: 匿名さん 
[2013-05-11 06:54:27]
変動は、もはや自殺行為となってしまった。
それで、このスレも静かになってしまった。
183: 匿名さん 
[2013-05-11 10:42:33]
わ、わいは認めへんで〜。
変動が上がる訳ないやろがー!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる