住宅ローン・保険板「変動金利怖くない?? パート53」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利怖くない?? パート53
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-05-31 00:32:18
 

※当スレは煽り・荒らし行為一切を禁止致します。スレ参加者が不快に感じる表現も控えてください。

[スレ作成日時]2013-04-18 18:00:23

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利怖くない?? パート53

601: 匿名さん 
[2013-05-23 21:16:47]
こんなんで動揺してたら株なんてやらない方が良いだろうな。
向いてないわ。

ちょっとここまでのペースが早過ぎたくらい。
603: 匿名さん 
[2013-05-23 21:18:13]
サヨナラついでに一言。

ビックリマークの連投は、肩を壊すよ。投球は中4日くらいにね。ではでは。
605: 匿名さん 
[2013-05-23 21:26:25]
Levelが同じだから落ち着くんだろ。。
606: 匿名さん 
[2013-05-23 21:59:40]
レベルを下げて固定さんの相手するのも割と大変
608: 匿名さん 
[2013-05-23 23:10:44]
>557

>変動金利はかつてのバブル期のそれに向かって
>近づいていくシナリオをあながちないとは言えないぞ。


固定君の予測なんて、しょせんこんなレベルなんだよね~。
610: 匿名さん 
[2013-05-23 23:23:20]
固定さんって週刊誌の発売日にKIOSKで情報収集してるのかな?
612: 匿名さん 
[2013-05-24 07:52:15]
さー変動さん!
今日もハラハラドキドキ、冷や汗、脂汗吹き出しながら経済の行方を見守ろう!
614: 匿名さん 
[2013-05-24 08:03:34]
さっそく、今日の怖い人第1号発見!
615: 匿名さん 
[2013-05-24 08:15:18]
ギリ変さん、ついに逝ってしまうのか。
617: 匿名 
[2013-05-24 12:58:30]
固定くんは高い利息の安心料払ってる分、変動組に不安になってもらわないと困るんだよね。
でも残念ながら、不安がらない人が変動選んでるんだよね。
この先、変動金利が固定に追い付き、追い越しても、固定に対する総支払額の増加分なんていいとこ数百万でしょ。
ちょっと選択ミスって損したとは思っても毎日ブルブル不安になる人なんかほぼいないよね。


618: マンション住民さん 
[2013-05-24 13:52:58]
変動に影響を与えるは、政策金利以外にもうひとつ、銀行の体力が反映されるスプレッドがある。

簡単に言えば金融機関が上乗せする利幅や利ザヤを指す。
概ね大手銀行では1%程度ですが、収益環境等により、利用後にも変動する可能性もある。
ちなみに基準レートにプレミアムを加えたものが店頭表示金利または基準金利。
国債を多く抱える、特に地銀の場合、国債の状況如何で、体力が失われれば、
何かに利幅を求める。
その時、変動が横並びでなく、銀行間で今以上の格差が出る。
つまり、変動と一口にいっても、どこの銀行でローンを組むかが、とても重要。

地銀がせっせと国債を売って、国債の影響を減らそうとしているのが
日銀の受け皿のあるまさに今。だから、固定さんは、長期金利の上昇傾向は
なかなか止まらないことも知るべきだし、変動さんも、ローンを組む金融機関の
財務には注意。
619: 匿名 
[2013-05-24 15:13:45]
>618
奇抜な発想する人もいるもんだな。
620: 匿名さん 
[2013-05-24 15:22:15]
本人はもっともらしく書いたつもりなんだろうけど
競馬は全て八百長、とか言ってるのと変わらないレベル

いつ銀行が政策金利無視して変動上げたんだよ
621: 匿名 
[2013-05-24 15:37:10]
そんなことになれば、その銀行でローンを組む人はいなくなるから、まあ、あり得ないことだと思いますよ。

622: 匿名さん 
[2013-05-24 22:12:26]
今朝の朝日新聞に「アベノミクスの危うさ」という記事が載っていた。
しょせんは日銀の人為的な市場操作だったから、崩れる時も脆い、というもの。
最初からその恐れがあった、と指摘されている。

>さー変動さん!
>今日もハラハラドキドキ、冷や汗、脂汗吹き出しながら経済の行方を見守ろう!

などと馬鹿な固定君はワクワクしているみたいだけど、変動派の多くは、
こうなることを予想していたんだよね。朝日新聞が指摘するまでもなく。
623: 匿名さん 
[2013-05-24 22:17:07]
なのに、バカな固定君は、こんな危ういアベノミクスを、
蜘蛛の糸みたいに後生大事に上ってきて、「いずれ変動金利が上がって、
相対的に自分たちが救われる。」などとレベルの低い夢想に浸っていたんだよね。

はっきり言って、固定君は救いようのない馬鹿だ、と考えているのは、
おそらく私だけではあるまいて。
624: 匿名さん 
[2013-05-24 22:24:51]
変動を選ぶ人が昨年は65%だったのが今は17%だってな。
625: 匿名さん 
[2013-05-24 22:33:11]
10年固定が1.15とか言う金利だったら、選ぶ人だって増えるでしょうね。
これから固定を借りる人は、今後の低金利を享受できるという点において、
変動派と同じ立場。この場合、対になる立場は、当然、2007年ころに3%などと
バカ高い金利でローンを組んだ旧来の固定くん、ということになるよね。
626: 匿名さん 
[2013-05-24 22:38:26]
自分だけが正しいとスピーチしているうちは、まだまだ成熟できていないのでは?
固定も変動も、結局50歩100歩でしょうに。例として、4000万、20年、変動は0.875%、固定はフラットエコSで、5月は1.54%(最初の5年−0.7%、次の5年が-0.3%)を用いて計算してみましたよ。

結果は、総額で変動は4448万、フラットは4505万でした。たったの57万の差でした。
これくらいだと、どっちが馬鹿とか、レベル低いとか、そんなことをいった方が、馬鹿でレベル低いってことになりますね。

結論;変動でも固定でも、今は一緒です。
627: 匿名さん 
[2013-05-24 23:00:46]
フラットエコってまだ選べるんだっけ?
628: 匿名さん 
[2013-05-24 23:02:20]
しかも団信と割高な手数料は無かった事に。
629: 匿名さん 
[2013-05-24 23:10:34]
今選べるのはフラットS当初5年0.3優遇だけ。
630: 匿名さん 
[2013-05-24 23:10:43]
622

朝日新聞や毎日新聞のような反日新聞の記事は論外!民主党を褒め称え、自民党は叩き落とそうと常にするメディアです。日本政府より中国や韓国寄りなので、まともな反日思想の方以外は誰も読みません。
631: まさ 
[2013-05-24 23:14:36]
三井住友信託の5月金利なら10年固定で1.15てのがあったけど…
私は当初5年固定の0.75の20年にしようかと。
たたし、融資実行が7月になりそうなんで、あと、2ヶ月で金利がどの程度あがるかな不安(^。^;)
632: 匿名さん 
[2013-05-24 23:23:12]
626です。私は固定でも変動でも’ほとんど’一緒だと思っています。
フラットエコは去年の10月までの募集なので、たくさんいらっしゃると思います。
保証料に関しても、三菱東京UFJだと59万、フラットはオリックスだと1%で40万、ほとんど一緒でしょう?
団信は、30歳だと、3000万の生命保険に入れば、10年間で月々3600円ですから、43万円ですね。
いずれにしても、違いは100万いくかいかないかなのは事実でしょうから、そんなに目くじらたててどっちが有利とか、あっちは馬鹿とか言うほどではないかと、思いました。
633: 匿名さん 
[2013-05-24 23:23:34]
今回の株安については、この記事がまともな見方でしょう。

http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/130524/fnc13052419310020-s.h...
634: 匿名さん 
[2013-05-24 23:36:10]
>626

よく読みな。

>これから固定を借りる人は、今後の低金利を享受できるという点において、
>変動派と同じ立場。この場合、対になる立場は、当然、2007年ころに3%などと
>バカ高い金利でローンを組んだ旧来の固定くん、ということになるよね。
635: 匿名さん 
[2013-05-24 23:45:41]
>632

>さー変動さん!
>今日もハラハラドキドキ、冷や汗、脂汗吹き出しながら経済の行方を見守ろう!

などと書いている固定君のことを、バカでレベルが低い、と書いたんだけど。
なんか内容をすり替えていない?
それとも、こんな馬鹿でレベルの低い書き込みをした本人が、
あなたなの?
636: 匿名さん 
[2013-05-24 23:51:12]
626です。はい。そうだと思います。
「対になる立場は~」以降は、なぜそんなに意地悪なのかな??
2007年に固定で借りた人のことは、今更そんな、あらためて言わなくてもいいのでは??
きっと変動にしとけばよかったなと残念に思っている方に、そんな意地悪いって喜ぶなんて、かわいそうだと思いませんか?

「よく読みな」っていうのも・・・・。なんでそんなにえらそうなんでしょうか??
634さんは、自分が正解して、他人が間違いだと、それがうれしい人なんですか??
637: 匿名さん 
[2013-05-24 23:55:21]
>>632

別にフラットを否定はしない。
それが正しいと思うならば好きにすればいいと思う。
だた、あえてわざわざ変動スレに来てミスリードするのは黙ってられない。

>フラットエコは去年の10月までの募集なので、たくさんいらっしゃると思います

フラットスレ見るとほとんどいない。エコの人は羨望の眼差し。そもそも現時点選べる選択肢で比較しなきと意味がかいのては?

>保証料に関しても、三菱東京UFJだと59万、フラットはオリックスだと1%で40万

フラットは保証料が無い代わりに借入れ額の2.1%の手数料を取られる所が多い。民間の保証料とほぼ同じだが保証料は繰り上げると返って来る。
フラットの手数料少額コース(5万とか)の場合、概ね金利は+0.3

>団信は、30歳だと、3000万の生命保険に入れば、10年間で月々3600円ですから

ようするに30歳以下じゃないとメリットが無いって事。30歳超えると団信のが安くなる。
実際30以下で家買うやつなんてほとんどいないから団信加入率は97%。

あなたのフラットエコ有利な人の条件は、年齢が30歳以下で且つ、去年の民主党政権不況時に住宅購入を決断して且つ、フラットエコに申し込んで、オリックスなどネット系ノンバンク限定という極めて限られた人たち。
638: 匿名さん 
[2013-05-24 23:58:56]
>>632

フラットエコ選べない人はどうするのがいいと思います?
639: 匿名さん 
[2013-05-25 00:03:34]
>636

なんか、ずいぶん被害的な書き方だね。
文面以上のことを推測するのなら、
それなりの意図と根拠を示してごらん。

そもそも、募集の終わったフラット何とかを、
わざわざ変動スレで紹介する理由も含めてね。
640: 匿名さん 
[2013-05-25 00:12:07]
626です。637さんの意見は非常に冷静でかつまとまっており、私もそのように書きたかったぐらいです。
そうですね、フラットは5年間−0.3%で比較すべきですね。4530万。150万ほど差がでましたね。
団信加入率97%なのは、フラットに入る人はもう少し考えた方がいいかなと思いますが、団信と生命保険、これも実際はあまり変わらないですから、団信の分、変動が安いですね。
フラットの手数料ですが、実際は多くは1%ですので、そこだけ訂正させてください。提携している金融機関の場合は多くが1%のようです。
637さんは、とてもしっかりした方のようですから、掲示板とはいえ、言葉足らずではなく、しっかりと書かれれば印象が全く違うと思いました。




641: 匿名さん 
[2013-05-25 00:17:47]
>640

つまり、「ほとんど一緒」と書き込んだレスは、
「間違いだった。」と認めるわけですね。

また、「(フラットエコの人が)たくさんいらっしゃる。」と書いたことも、
「大げさだった。」ということ?
642: 匿名さん 
[2013-05-25 00:21:25]
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_41653
借り換え多いみたい。
643: 匿名 
[2013-05-25 01:10:26]
世の中の人は分かってるんだよ、ココから新規の変動はアホってこと。
644: 匿名さん 
[2013-05-25 01:32:24]
626です。641さん、???です。
結局、変動でもフラットでも今ならほとんど一緒という結論に変わりないと思いますが?
637の方が整理して書いてくれてますよ?多くて、20年で最大150万程度差がでると。

それにしても、「間違いだったと認めるか?」など、勝ち負けや正誤にこだわってますね。
私は、どちらでもかまいません。ただ、20年で150万を、'大差ないと思える' ということです。
645: 匿名さん 
[2013-05-25 01:45:59]
>626 もう少し詳しく計算するとこんなかんじですよね。

■借入期間20年元利均等 変動0.875%年
総支払額 4361万円
保証料   60万円(100万円当たり1万2千円~1万8千円なので間をとって1万5千で計算)
差額繰上 ▲18万円(固定金利の月々の支払額との差額を毎月繰上返済した場合は18万円くらい浮く)
――――――――――――――――
計 4,403万円

■フラット20 1.24%(5年目以降1.54%)
総支払額4593万円
団信 150万円
手数料1% 40万円
――――――――――――――――
計 4,783万円

35歳くらいまでで健康なら収入保障保険20年加入のほうが120万円くらいで済む。
(例:35歳・月15万円保障かつ一括受取時MAX4,000万円で約月5,000円)

結局、実際の差は350万円~380万円で年間20万円になる。
これを保険として考えれば誤差の範囲と思ってフラットにするか、リスクはあるが変動にして繰上で頑張るか。
646: 匿名さん 
[2013-05-25 01:49:00]
最大150万?自分で団信の分も差が出るって書いてたけどそれはどうなったの?
大差ないと考えて固定にするのは勝手だが数字を曲げてミスリードするのはどうかと思うけど。
結局あなたも643みたいなアホと同類ってこと?
647: 匿名さん 
[2013-05-25 01:55:15]
>>643さん
642さんのテレ東の特集の後に、コメンテータの日経ビジネスのおっさんが
コメントした内容聞いてなかったのかなぁ

あれ聞いたら、俺的には、今はやはり変動だなと思ったし、
コメンテータさんも、変動の仕組みに無知なマスコミが言うような
「最近の変動危ない、固定に借り換えろ」の論調でなく
むしろ、暗に、変動推しみたいだったよ
648: 匿名さん 
[2013-05-25 02:26:04]
消費税増税もあるし、あと3年は変動は上がらないだろ。
でもその先は国債信用低下で悪い金利上昇もありうる。そうなったら未知の世界だけにどうなるかわからんで。
欧州は長期金利上昇しても変動動かなかったと書いてた人いたが、欧州はそもそも住宅ローンは優良な人にしか貸さない。
イタリアやスペインがどうなろうが大丈夫なような人にしか貸さないんだよ。
というわけで、固定はいま底だろうと見て10年固定に切り替えしようかなと思ってる。
649: 匿名さん 
[2013-05-25 02:51:26]
自分も、住宅ローンを組んでいる銀行で
変動から10年固定に切り替えるなら
この5月末日までしかないと思い、
散々、シミュレーションをし
その結果、変動のままでいくことにしました。

私の場合、変動と5月の10年固定との差は
0.525
年内は、まず、変動は据え置きだろうし
消費税増税と同時期の政策金利の引き上げはないとみました。
そうなると、2016年の4月段階で
0.2ないし0.25政策金利が上がるのが
最短と思いますが、仮にそこで上げても
同年10月に再度利上げはしないと思っています。
なので、0.525の差が埋まるのは、景気が腰折れせず、
全体的にベースアップがあれば、順調にいって
2017年4月。4年後。
ローン残高から計算して、0.525は私の場合月額5000円の差。
月額5000円多く払う余裕があって、初めて10年固定に切り替えられるなら
変動の今の金利のまま、毎月5000円分繰り上げし、10年固定とは違って、
5000円を利息でなく元本を減らすことに当てることにしました。
そうすると、5年ないし6年目に変動が優遇を引いて2.3ないし2.5まできても
10年固定より、原本の減りは大きく、その後、優遇を引いて3%に
なっても、10年後の残高は10年固定と遜色なし。
必ずしも10年間ずーっと政策金利が上がる景気回復とは思えないので
10年くらいなら大差はないかと。

20年固定くらいで、1.5%くらいなら、固定に切り替えるかな。
650: 匿名さん 
[2013-05-25 02:54:41]
遜色なしと書きましたが、
どちらかというと、毎月10年固との金額差を
繰り上げにまわせば、変動のほうが10年後の
元本の減りは大きくなりました。
もちろん、自分なりの金利上昇シュミレーションですが。
651: 匿名さん 
[2013-05-25 02:54:48]
もっともらしいけど金利は相場で決まるんだから顧客が優良であることと金利は関係ない。
むしろサブプライムの証券化で大損したのはまさに優良顧客たちだったんだから。

利上げには、ゼロ金利解除、政策金利を上がるか上がらないかで上げる時は必ずインフレとセットなのが今の金融システム。
652: 匿名さん 
[2013-05-25 04:28:41]
変動が本当に金利上昇するシナリオはなかなか考えにくいが、重要事項説明で銀行は金利上昇のリスクを説明するはず。アホだのバカだの言っている奴はその銀行員に言えばいい。リスクを取って低金利を享受するとは、万一に対応出来る人がやる大人のやること。万一のシナリオやリスクを考えておくのは、面白いのだが、そういう余裕のない変動もいるということかな。実際に、銀行員に契約の時にやり込められている困った変動くんもいたが、多くの人はリスクを了承してハンコを押すわけだ。アホバカ連呼している奴は、本当は怖いのかな?
653: 匿名さん 
[2013-05-25 07:35:23]
結局626さんは、変動と固定が大差ない、と強弁しているけど、ミスリードが多すぎる。
最初は57万しか差がないと言っておきながら、次に150万の差がある、と認め、
それさえも違っていて、350万円以上の差がある、と指摘されている。

もっともらしい計算式を並べながら、ここまで結論が変わったり、
間違いを指摘されていたら、
「バカでレベルが低い」と言っても、いいのではないでしょうか。
654: 匿名さん 
[2013-05-25 07:48:59]
>>651

>もっともらしいけど金利は相場で決まるんだから顧客が優良であることと金利は関係ない。

意味がわからん。リスクの高い人に貸すときは金利は高い、優良顧客に貸すなら金利は低く出来るのは金融の常識だと思うのだが。


>利上げには、ゼロ金利解除、政策金利を上がるか上がらないかで上げる時は必ずインフレとセットなのが今の金融システム。

景気起因(良いインフレ)にしろ財政悪化起因(悪いインフレ)にしろインフレになる可能性があるんだから変動金利も上がる可能性あるよね?
655: 契約済みさん 
[2013-05-25 07:57:16]
変動+元利均等で
金利があがり、未払い利息が生じた場合、
未払い利息にさらに、金利はかかるのでしょうか?

3600万で月8万返す場合、1%なら元金5万、金利3万です。
3%に上がると、金利だけで9万で1万は未払い利息になります。
1万にさらに金利はかかるのでしょうか?
656: 匿名さん 
[2013-05-25 08:02:43]
>653
変動を金利上昇なしで計算することじたいナンセンス。
やったー変動のほうが安い!
おめでとう!

そんなやつが人をバカ呼ばわりする資格ないよ。
バカ過ぎ!
657: 匿名さん 
[2013-05-25 08:56:36]
最大のミスリードは月々の負担額を同じにしていない事。フラットと変動の差額は当然繰り上げに回せるので、公平な比較にならない。
658: 匿名さん 
[2013-05-25 08:59:37]
銀行が固定を勧めず、変動を勧めるのは、
金利上昇した時に、
固定では銀行としてはリスキー、変動ならいくらでも利益でるから。
659: 匿名さん 
[2013-05-25 09:12:41]
>626には上昇想定なんて書いてないからミスはミス。

変動金利が上がらなかったら最大350万円の差なんだからその差がどういうケースでなら追いつくのか計算しないで誤差の範囲ってのはおかしな計算。
660: 匿名さん 
[2013-05-25 09:22:39]
>656

馬鹿すぎなのはお前。最初に金利上昇を想定しないで計算を始めたのは、
626の方。よく読め。
661: 匿名さん 
[2013-05-25 09:27:59]
基本的に変動でも固定でも金利スワップで銀行はリスクを負ってないよ。金利上げたら破たんする人も多いわけで不良債権化するほうが銀行にとってはリスキー。

ずっと固定金利選択者ばかりでバランスが悪くて、しかも固定金利を維持するのに払う手数料が高いので、むしろ金利スワップで手数料をもらえる変動金利契約を増やしたかっただけで、銀行のリスクが高いから固定ではなく変動を勧めるというのはちょっと違う。
662: 匿名さん 
[2013-05-25 09:32:23]
660

泣くな。
663: 匿名さん 
[2013-05-25 09:34:43]
>656

そもそも、今回、総支払額が高いかどうかなんて議論は、
変動派の方が仕掛けているわけではない。
それで「おめでとう」と言われても、
一体何に反応しているの?ということになる。

そうではなくて、
一連のレスで明らかなとおり、626はレスの内容が粗雑すぎる。
あまりに不正確だと思う。あたまの構造がどうなのか、という問題。
バカと言われても仕方がないレベル。以上。
664: 匿名さん 
[2013-05-25 09:35:37]
>662

あのお、何を言っているの?
665: 匿名 
[2013-05-25 09:37:59]
銀行が変動勧めるのは固定で話進めるとフラットと
比較されて分が悪いからだよ。

ここでも内心フラットに比べて分が悪いと思ってる
人が多いからずっと叩いてるじゃん。
666: 匿名さん 
[2013-05-25 09:44:29]
>658

店頭金利がどうやって決まるのか、わかっていない奴の発想だね。
667: 買いたいけど買えない人 
[2013-05-25 09:46:48]
変動勧めたいなら、フラットと比較された時の切り返しを研究すべき。
それも出来ないのに変動勧めるのはレベルの低い行員。
668: 匿名さん 
[2013-05-25 09:55:53]
もともと変動のほうがリスクが高いうんぬんはフラットが今みたいな優遇ない時代に銀行マンが変動でなく固定にさせるためのセールストークに使ってたんだけどね。
669: 匿名さん 
[2013-05-25 10:02:22]
663

思いっきり議論に乗っかってましたやん。
670: 匿名さん 
[2013-05-25 10:13:32]
前提が間違ってることを指摘することを議論とはいわない。
671: 匿名さん 
[2013-05-25 10:15:27]
前提の誤りなんかいつ指摘してんの?
最初から釣られちゃってた…?
672: 匿名さん 
[2013-05-25 10:24:21]
>671

よくよめ。議論というより>626に対するレスは単なる総ツッコミ

>627 フラットエコってまだ選べるんだっけ?
>628 しかも団信と割高な手数料は無かった事に。
>629 今選べるのはフラットS当初5年0.3優遇だけ。
>637 もうエコは選べないし、諸費用の計算がおかしい
>645 実際には350万円以上の差。

ここまで間違いだらけだとそもそも釣り目的だったという指摘は正しいね。
673: 匿名さん 
[2013-05-25 10:26:57]
ツッコミなの?指摘じゃなく
て?
都合のいいようにコロコロ。。
674: 匿名さん 
[2013-05-25 10:29:42]
>673
指摘でもツッコミでもどっちでもいいよ
意味合い変わるわけじゃなし

それくらいしか言うことないのね
675: 匿名さん 
[2013-05-25 10:35:08]
大味なあなたにはそうかもしれない。

悔しいのかましれないけどくだらないことに付き合わせないでくれよ!
676: 匿名さん 
[2013-05-25 11:16:08]
>669

一連のレスの中に、
総支払額が少ないから勝ちだ、みたいなレスをしている
変動派の書き込みなんてないよ。いい加減、ちゃんとレスを読んだらどう?
あたまの構造が粗雑な固定君だこと。
677: 匿名さん 
[2013-05-25 11:26:56]
一応レスの流れを整理すると、

626に計算の間違いが多い、と私が指摘
       ↓
やったー変動派の方が安い。おめでとう、などとバカな固定君が書き込み
       ↓
総支払額が高いかどうかが問題ではなく、計算が雑、と再度私が指摘
       ↓
バカな固定君が、思いっきり議論に乗っかっていた、などと強弁
       ↓
他の変動派の方が、それは議論ではなく、議論の前提となる(計算に関する)
間違いの指摘、つっこみだとレス
       ↓
バカな固定君が、指摘なのかつっこみなのか、ころころ変えるな、
などと、どうでもいいところで頑張る。
       ↓
そんなことどっちでもいいだろ、と変動派の方が書き込み
       ↓
バカな固定君が、そこにこだわらないのは大味、と批判した上で、
「付き合わせないでくれよ」などと責任転嫁

というところだね。あ~疲れた。。。
678: 匿名さん 
[2013-05-25 11:29:41]
>>677

お疲れ。
なんでそんなに一生懸命なの?
かなり恥ずかしいぞ。
679: 匿名さん 
[2013-05-25 11:34:33]
まあね。書いててさすがに疲れたよ。
でも、せっかく書いたんだから、と思って投稿したんだけど。

「とにかく固定君が馬鹿なんだ。」ということを証明したいがために、
自分がこんなに一生懸命になれるとは思えませんでした。
680: 匿名さん 
[2013-05-25 11:34:57]
まあね。書いててさすがに疲れたよ。
でも、せっかく書いたんだから、と思って投稿したんだよね。

「とにかく固定君が馬鹿なんだ。」ということを証明したいがために、
自分がこんなに一生懸命になれるとは思えませんでした。
681: 匿名さん 
[2013-05-25 11:41:04]
2回…。

こっちまで恥ずかしくなるは。

とりあえず君が本物の馬鹿だということが証明されたよ。
682: 買いたいけど買えない人 
[2013-05-25 11:44:15]
パソコンの問題で連投になっただけでしょ。
683: 匿名さん 
[2013-05-25 11:44:32]
だからさ、恥ずかしいのはおたがいさま。
わかんないかな。ここのスレに投稿して、
くだらない言い合いをしている段階で、
同じ穴のムジナなの。

決して議論とかディベートなんて言えたもんじゃないからね。
そのつもりで。以上。
684: 匿名さん 
[2013-05-25 11:46:35]
誤 こっちまで恥ずかしくなるは。
    ↓
正 こっちまで恥ずかしくなるわ。

人の間違いを指摘する前に、自分の間違いに気づこうね。
「人のふり見てわがふり直せ。」
685: 匿名さん 
[2013-05-25 11:48:03]
わかってるよ。

バカとディベート等はできません。
多分お前以外知ってるよ。
686: 匿名さん 
[2013-05-25 11:49:07]
>>684

案の定釣れました。
おつかれ。
687: 匿名さん 
[2013-05-25 11:49:57]
それにしても不思議なのは、ここに来るばかな固定君は、
「付き合わせないでくれよ。」と言いながら、とことんまで付き合ってくるよね。
これだけ叩かれているのに、何度でも頭の悪い戦いを挑んでくる。
ひょっとしてM?などと思っているのは、私だけではあるまいて。
688: 匿名さん 
[2013-05-25 11:52:07]
なるほど、誤りも釣りだと強弁するわけね。
勝手に勝利宣言する傾向は、相変わらず。。。
689: 匿名さん 
[2013-05-25 11:56:17]
バカな固定君たちのしつこさを支えているのは、
「今に見ていろ、絶対金利が上昇するからな。」
などといういじらしい思い込みなんだろうか。
蜘蛛の糸のようなアベノミクスを唯一の心の支えにして、
延々と悔しさを(関係のない)変動スレにぶつける日々。。。
(だけど間違いを指摘されて逆上してしまう日々。。。)

やっぱり固定君たちってかわいそう。
690: 匿名さん 
[2013-05-25 13:10:55]
689

大丈夫。
君もあのドハズレ物件で頑張ってるんだから。
691: 匿名さん 
[2013-05-25 14:00:28]
ん?何の話?ドハズレ物件って。
しかも「あの」って。何を持って、
意識を共有した気になっているのだろうか。
このイタイ人は。
692: 匿名さん 
[2013-05-25 14:17:41]
ドンマイ!ってことで。
みんな明和してるから。終了。
693: 匿名さん 
[2013-05-25 14:37:13]
終了って、何も始まっていないんだけど?
またくだらないマスターベーションしているみたいだね。
妄想ごくろうさま。
694: 匿名さん 
[2013-05-25 14:42:50]
ここに来る固定くんって、基本的には固定から変動に借り換えられないものだから、
ここまで粘着してくるんだと思うんだよね。2007年当時の3%固定で借りたイタイ人たち。

そこから想像するに、借り換えられないほどオーバーローンに陥っている、てことかと思う。
つまり、ドハズレ物件についてあれこれ推測をめぐらしてみるに、それは結局固定くんが
少ない頭金で買ってその後値下がりした物件、ということだろうか。

不動産の価値は二極化している、というし。バブルのころの郊外思想を引きずって、
田舎の物件に手を出したとしたら、二重に可哀そうだよね。

ドンマイ。
695: 匿名さん 
[2013-05-25 14:45:21]
借入3000万をフラット35Sと変動で比較した 場合

■フラット35S ↓参照(三井住友信託銀行 都銀最低金利) 1.81%(当初5年1.51%) http://homepage3.nifty.com/dkmiyabi/cad/ichiran2.htm 手数料 2.1% 63万円 保証料 0円 団信 210万円↓機構団信特約料シミュレー ション参照 http://www.jhf.go.jp/simulation_danshin/index.php 月々の返済額92000円

■変動金利 0.875% 手数料 0円 保証料 60万前後(属性によって変わる) 団信 0円 月々の返済額83000円

●5年後 月々の返済額の差 92000-83000=9000×60=54万円

■フラット35S 残債2660万 月々の返済額96000円

■変動金利 残債(差額繰上含む)2566万 月々81000円

5年で元本の差は100万

●10年後 月々の返済額の差 96000-81000=15000×60=90万円

■フラット35S 残債2310万円 月々の返済額96000円

■変動金利 残債(差額繰上含む)2090万 月々77000円

10年で元本の差は220万円

プラスフラットは変動には無い保証料が210 万円が必要。
696: 買いたいけど買えない人 
[2013-05-25 15:40:22]
意味の無い試算。
金利変動無視?
697: 匿名さん 
[2013-05-25 16:56:17]
Sエコ、2012.12実行したよ。史上最低でなくて残念!
惨めな諸君!アディオス。
698: 匿名さん 
[2013-05-25 16:58:29]
かわいそうなのはここの住人。
訳あり格安物件で失敗。
金利だけじゃないのよ。失敗は。わかってやってくれ。
699: 匿名さん 
[2013-05-25 16:59:56]
このバトルスレに帰ってきました。
        byたまの固定
700: 匿名さん 
[2013-05-25 20:24:37]
固定くんって、こんだけ晴れた行楽日和の土曜の午後に、
一体何をやっているかと思えば、相変わらずこのスレに
粘着していたわけね。せっかくなんだから、買い物とか
レジャーに出かけたらどう?
701: 匿名さん 
[2013-05-25 21:24:14]
変動さんアク禁になったのね…。
702: 匿名さん 
[2013-05-25 21:42:44]
701のような突飛な発想が固定くんの固定くんたる所以だよね。
**の域だな。
703: 匿名さん 
[2013-05-25 23:29:34]
変動金利がアベノミクスで上がるかもしれない、というのは
経済評論家ですら警告するレベルのことだから一般に否定されたことではない。
だからそれを心配して固定にする人がいるのは当然のこと。

人口減少の時代に景気が良くなるはずないという人がいるが、理論的に
どこまで妥当なのかな?
ブレイクスルーがないと言い切れますか?

そう予想して変動にするのは否定しませんが。

704: 匿名さん 
[2013-05-25 23:50:44]
人口減少の時代でも景気は良くなると思うけど、人口が多い時代より、一人当たりのGDPがより多く必要だから、個々人が今までよりより豊かにならないと実現しないよ。

同じ成長率でも人口が減れば減るほど個々人が裕福になる。
705: 匿名さん 
[2013-05-26 01:35:09]
500兆円のGDPを1億人で稼ぐには一人当たり500万だが、8千人に減れば一人当たり625万必要。
706: 匿名さん 
[2013-05-26 02:35:52]
給与なんか今後は上がらないよ。

ユニクロ社長のこの意見が企業の本音
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/24/news040.html

一部の社員のみ高給をもらって、大多数は低賃金で、
全体的な給与の支給額はどんどん減少していく。
それが資本主義の原理原則に基づいた動きだよ。

一般社員の給与は上がらないので、凡人サラリーマンにとっての好景気は来ない。

限定社員や解雇自由化だって年収の低下要因

企業業績が良くなれば、社員の給与を上げるなんていう
お人よし経営者はもう日本にはいません。
アナリストや政治家の一部が給与は3年で上がるとか言ってるけど、
本人も本心では信じていない。
今春闘では安倍が経営者に賃上げを要望したけど、
結局賃上げ率は昨年を下回った。
数年前には多くの大企業が過去最高益をたたき出したけど、
どの経営者も給与は上げず、その利益をリストラの強化に使った。
ただし、経営陣の給与だけはアメリカ並に上げていった。

労働市場が逼迫すれば、社員の給与は上がるけど、
今の日本ではそんな事態はとても想定できない。
707: 匿名さん 
[2013-05-26 02:45:19]
給料なんて上がらなかった実態無き好景気は小泉の時に経験してるからね。戦国最長、企業最高益のイザナミ景気では金利も物価も金利も上がらなかった。

708: 匿名さん 
[2013-05-26 02:54:37]
人口減少というハンディが有る状況でアベノミクスが成功する条件はむしろ、格差是正、所得の再分配が成功するかどうかでしょう。

人口のほんの数%の裕福層だけが潤っても景気はよくならない。だって殆どの企業は裕福層を相手に商売をしてないんですから。
709: 匿名さん 
[2013-05-26 05:50:57]
近々、中国に、どーんと世界は景気の足を引っ張られるでしょう。

「中国経済は7月に自壊する」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35781
こういった話も、あながち、作り話ばかりではないと思います。

アベノミクスの内なる敵は、ある時期になったら日銀の金融政策そのものになるかも
そして、外患は、やはりチャイナリスク
710: 匿名さん 
[2013-05-26 06:54:12]
暗い、
711: 匿名さん 
[2013-05-26 08:44:05]
>708

その通りだと思います。
しかし、実際には規制緩和と言う名の格差拡大が図られ、
労働者の権利はどんどん縮小されていきます。

インフレにすれば景気がよくなると信じ込まされている人が大多数。
せめて、インフレじゃなく庶民の給料が上がれば景気がよくなるというなら判るけど。
なんで、こんなに騙され易い人間ばかり住んでいるの?この国は。

規制緩和による格差拡大なんて小泉・竹中でコリゴリのはずなのだけど。
竹中の馬鹿がまだ政府の仕事をしていること自体が信じられない。

スレの話題に戻すと、輸入品や輸入原材料の値上げと消費税増税以外の
インフレは起きないし、給料は上がらず、政策金利も上昇しない(上げられない)。
よって、変動の金利も当分は上がらない。

長期金利が上がったのは、黒田バズーカの副作用。
今回の日銀の金融緩和策自体に無理がありすぎ。
712: 匿名さん 
[2013-05-26 08:49:20]
政策金利はあげられないって騙されてる人も結構いるくらいだからね。
713: 匿名さん 
[2013-05-26 09:35:42]
政策金利が上がって良いことある?
714: 匿名さん 
[2013-05-26 12:34:01]
いいとかわるいじゃないでしょうが…。
715: 匿名さん 
[2013-05-26 12:44:11]
政策金利は政策で決められるので、政府や日銀にとって
いいとか悪いで決めるのですよ。
政策金利を上げてもいいことがなければ上げません。

景気やバブルが加熱したら上げる可能性がありますが、
それだって少し景気やバブルの熱を冷やした方がいいと
いう判断で利上げします。

まぁ、景気の加熱はまずないし、バブルの加熱も
前回のバブル崩壊の教訓からないと予想してます。
716: 匿名さん 
[2013-05-26 13:06:29]
政府や日銀にとってよいこと。

景気がよくなる
企業の収益、国民の所得が上がる
税収も増える。

とっとやれよ。
やりたくてもできない、難航するってことは
世の中にいくらでもあるんだよ。

政策金利を上げたくなくても、そうせざるを得ない状況が起こらないとは限らんでしょ。
717: 匿名さん 
[2013-05-26 13:56:15]
住宅ローンは10年以上の固定型を選ぶべし

だそうです。

http://sp.dime.jp/genre/84027/2/
718: 匿名さん 
[2013-05-26 14:04:38]
>政策金利を上げたくなくても、そうせざるを得ない状況が起こらないとは限らんでしょ。

だから、それで良いことあるのか?ってこと。
719: 匿名さん 
[2013-05-26 14:10:51]
それが目的じゃなくても結果的にそうなることなんていくらでもあるでしょ??

じゃあ、なんで民主党は異常な円高を放置していた?
デメリットの方が大きいのに。
720: 匿名さん 
[2013-05-26 14:15:00]
政策金利と関係ないよね。

今は政策金利を上げて良いことあるのか?ってこと議論してるんだけど。
721: 匿名さん 
[2013-05-26 14:21:12]
自民党はこれから起こる可能性のある異常な円安を放置した。
その結果、輸出産業の好況と共に日本経済がバブル並に上昇した。

そこで景気の熱を冷ますために、政策金利を上げた。

この理由だったらわかるが、それ以外の方法で
政策金利を上げて良いことあるのか?というのが論点。
722: 匿名さん 
[2013-05-26 14:22:46]
一般論。
政策金利だけが特殊な訳ないでしょ。
大丈夫⁇
723: 匿名さん 
[2013-05-26 14:25:14]
721が一般論ってことね。
724: 匿名さん 
[2013-05-26 14:36:10]
このスレでは「政策金利」という名称だけを独立して扱う傾向があるよね。
それを動かす背景のほうが重要だろうに。
725: 匿名さん 
[2013-05-26 14:42:49]
住宅ローン金利5%が来る? 過去の金利推移 1月18日のニュースを見逃した方、必見!住 宅ローン金利が5年後には。。なんと5%に上 昇するシナリオがそこにはありました

http://allabout.co.jp/gm/gc/10493/

5年後に住宅ローンが金利5%!

今年1月18日に政府の経済財政諮問会議が経済財政の中期見通し「改革と展望」で予想し た今後のシナリオは、これから住宅ローンを借りる方や、今住宅ローン返済中の方にも見逃せないニュースです。住宅ローンに関連のある箇所を抜粋すると。。

日本経済の中期展望では、05年度に1.6%の 名目成長率が11年度に3.2%に上昇すると予想。一方、05年度に1.4%の長期金利は08年 度に2.9%に上昇して名目成長率と並んだ後、11年度には3.9%に上昇するシナリオを示した。

現在、住宅ローン長期固定金利の代表格フ ラット35の最低金利水準が2.5%~2.6%であるため、 ↑の「改革と展望」を解りやすく解説すると。。

2005年度に2.5%の長期固定住宅ローン金利は、2年後の08年度に4%に上昇し、5年後の 11年度には5%に上昇するシナリオを示した。
726: 匿名さん 
[2013-05-26 14:46:29]

2011年度に5%に上昇するシナリオって・・・
思いきりっていうかボコられるくらい、その予想外しとるやないかい!
727: 申込予定さん 
[2013-05-26 14:48:21]
あり得ないね。
728: 匿名さん 
[2013-05-26 14:53:55]
>725

こうゆうばかな予想を信じた人が、バカ高い金利で
固定金利のローンを借りたんだよね。
729: 匿名さん 
[2013-05-26 16:55:02]
こんな7年以上前の記事持ってきて、何がしたいのやら…。

将来の経済展望の記事は余多あるが、殆ど当たらないのが実状だよ。それくらい変化が激しい時代だ。

手元に何かの過去の資料があるなら、読み返してみると面白い。大概が外れまくってるよ。
730: 匿名さん 
[2013-05-26 17:00:31]
7年前にも居たし、今も居るんだよ。
金利が上がる!かもしれないっていう超楽観的な人達が。
731: 匿名さん 
[2013-05-26 17:08:05]
前回は日銀とサブプライムに救われましたね。
さて、今回は・・・
732: 契約済みさん 
[2013-05-26 20:05:39]
つまり変動ってことでいいでしょうか?
733: 匿名さん 
[2013-05-26 20:58:29]
上がったら上がったで良いんだよ。
奇跡の好景気は大歓迎。
収入増えるし、資産も増えるからね。

可能性が低いので、全く期待してないだけです。
734: 匿名さん 
[2013-05-26 21:00:46]
みんな自分が正しいと思う方にするしかない。
最安選択肢がなんだったかは完済した時、結果論でしかわからない。
735: 匿名さん 
[2013-05-26 22:28:10]
>>731
日銀とサブプライムに救われた?
トンチンカン過ぎるぜにいちゃん
736: 匿名さん 
[2013-05-26 23:00:44]
確かに意味が分からない。何で日銀とサブプライムが
誰かを救う話になっているんだろうか。
737: 匿名さん 
[2013-05-27 00:50:17]
>716

景気を良くするために日銀はかなり前からゼロ金利
政策を取ってます。
ゼロ金利政策以上の金融緩和策はないので、
めいっぱいのことをやってます。

今の黒田政策は銀行に資金のブタ積み(借り手の無い資金)を
生み出すだけで、貨幣の流通量が増えるわけではありません。

そこで、政府支出を増やすのですが、日本政府の政府支出は
大企業との癒着で御用企業と政治家と高給官僚の私服を肥やすだけで、
中小企業にまで恩恵が回りません。大企業が業績が良くなっても
社員の給料を増額しないのと同じ論理です。
第一、借金まみれなので政府支出の増大なんて続けられないし、
この後借金返済の悪夢の時代が来ます。

最後の一本の矢は規制緩和による構造改革ですが、
これは小泉・竹中の焼き直しなので、
一般サラリーマンはどんどん非正規や限定社員となり
生涯収入はどんどん減少します。

この状況では景気は上向かないので政策金利を上げることなんか
ありえません。アベノミクスで金利上昇可能な好景気なんて来る
はずがないのです。

長期金利が黒田の思惑が外れて上昇傾向を示しているので、
リートとか不動産販売に早くもかげりが見えています。
官製バブルもそろそろ峠かもしれません。

円安はもう少し続くと思いますので、輸入品が値上がりして
給料は上がらないので、庶民の生活は苦しくなって、
住宅ローン金利はますます上げられなくなると予想します。
738: 匿名さん 
[2013-05-27 13:56:03]
政策金利の白川体制と違い、黒田は2年間は物価上昇率2%を優先に
利上げはしないだろうと言われてるけど、その後の利上げは、
確実視されている
なぜなら、いったん解除しまた戻ったゼロ金利については
日銀内部、政府内部にも批判が多いし、海外からも解除が妥当という声は依然としてある

リーマンがなければ2008年前半、大手企業が当時過去最高益で
その場合、06、07に続いて、利上げはあると予想されていた。
リーマンのせいで、また後退。

銀行の調達コストを引いた利ざやを考えるとメガバンや地銀にとって
1%を切る住宅ローンは、赤字
過去15年とは環境・条件が大きく異なるのは、つに銀行が国債依存から脱却し始めたこと
銀行が過去ずーっと当たり前のように国債から得ていた利益はハンパなく
それを捨てて、利益を上げるには買い出しを増やし、利幅をどうにかしてしかない
もっとも、現時点で言われているのが、新規優遇金利の見直しだから、既存の契約者には
まだ影響はでないみたいだけど
739: 匿名さん 
[2013-05-27 15:18:12]
>>739

嘘はいかんよ。黒田総裁は記事会見で利上げ時期の質問に対して時期尚早だと答えてる。

海外は逆に昔から日本は緩和が足りないと言われ続けてるけどね。とくに最初にゼロ金利解除を行った速水総裁時代は日銀幹部はジャンクだとまで言われてる。その後の福井総裁の解除も当時かなりの批判が有った。
ゼロ金利政策に日銀内で批判が多かったのは事実。当時、古い体質の日銀は金融政策の自由が無くなるからと、とにかく金利正常化を急ぐ傾向に有った。しかし、それがデフレを長期化させたとの批判から日銀プロパーの福井白川体制が崩れ、日銀出身ではない黒田が総裁となった。

リーマンが無ければ次の利上げが有った可能性が高かったのは事実だが、当時一回目の利上げから二回目まで約一年掛かっている。当時の福井総裁が利上げをなかなか出来なかった理由は個人消費の低迷。当時の政権が派遣法の規制緩和などで企業のみが利益を上げて国民所得が上がらなかった結果、個人消費が低迷、利上げが出来なかった。それでも2007年頃には一部大企業で賃上げが始まっていた。

なにか金融政策を、勘違いしているみたいだけど、政策金利ありきじゃなくて、日銀法に載っているように物価の安定を図る事で国民経済の健全な発展に質するための金融政策。誰かが上げたがってるとか、批判が有るとかそんな事で政策が実行される事は無く、国民経済の健全な発展に必要かどうかで政策決定が行われる。
740: 匿名さん 
[2013-05-27 15:25:56]
それと、日銀が利上げをしたら金融機関も利上げするから利幅が増えると言いたいのか?日本語が変だからイマイチ理解出来ないんだが。

実際は日銀が利上げをすると、銀行の調達コストが上がるので利上げ前と後で銀行の利幅は同じ。金利が高くなった分、貸し出しは減るので銀行の利益は減る。
741: 匿名さん 
[2013-05-27 15:31:08]
生保はすごいね
株は売る、国債は売る
益出しに必死のようだけど
本当に外債にそんなに軸足を移すのかなぁ
742: 匿名さん 
[2013-05-27 15:31:19]
収入が景気に比例して増える方、借入が少なくローン期間が短い方。変動で良いんじゃない!?
743: 匿名さん 
[2013-05-27 16:06:41]
昨年2000万を35年の変動で借り入れたのですが、
フラットとかにしたほうがいいでしょうか

744: 匿名さん 
[2013-05-27 16:24:10]
>>742

収入は景気に比例しなくても上がる。景気が良くなればもっと上がる。

今日の新聞によると、今年の賞与は製造業で前年比4.7%増。景気がいい企業は収入も増える。

一方、春闘は全産業で横這いの1.6%増。去年と同じ。デフレでも収入は年齢とともに増加するもの。

もし、過去を振り返って収入が横這いか減ってる人、これから景気が良くなっても給料が増えない人は会社に何か問題が有るか、本人に何か問題が有るかのどちらか。前者なら経営能力が無い経営者、後者なら本人に能力が無くて給料を上げて貰えないだけ。
745: 匿名さん 
[2013-05-27 16:31:28]
>>743
どうやってフラットに借り換えるのでしょうか?
ぜひやってください。
746: 匿名さん 
[2013-05-27 16:37:54]
消費が上がってこなくても
円安で利益が出る会社は
これまで通りの売り上げのままでも
純利益だけは増える

そういう会社は、円安がもう半年今の水準を維持できれば
賃金もあがる

でも、消費が拡大しないと、売り上げも上がらず、
しかも円安効果が薄いかむしろマイナスの企業は
簡単には賃上げできない

でも、世の中の指標ってのは、データの取り方が
偏ってるから、以外と、賃上げ傾向みたいな話にもなる

もっとも、マスコミは安倍とアベノミクスを毛嫌いしてるから
消費回復感なしとか、アベノミクスでも給料上がらずを
言い続けるんだろうね
747: 匿名さん 
[2013-05-27 17:05:17]
指標とか報道とか別にして毎年4月に自分の給料上がってない?ボーナスは業績に左右されるかもしれないけど。

うちの会社はまだ定昇が無かった事は無いけどな。
たまに新聞で定昇見送りとか賃金カットとか見るけど大赤字の会社くらいでしょ?

ましてや好景気で企業業績がいいのに給料据置とかブラック企業でも無い限り有るのかな?
748: 匿名さん 
[2013-05-27 17:23:34]
馬鹿じゃないの。定昇というのは最初から約束されているもの。
定昇をしないことが大問題。
ベースアップがなければ、賃上げとは言わないの。
定昇のカーブを下げようと多くの企業が考えている。
それから、春闘の結果は前年より僅かだが下回っている。
この他にも、大量の希望退職募集や解雇もあるので、
庶民の収入は確実に減っているよ。
749: 匿名さん 
[2013-05-27 17:23:56]
>747
正規社員はだいたい定昇あるでしょ。
問題なのは、その陰には非正規の増加があり、トータルでみると全体の所得を押し下げていること。
景気改善を望むなら、セットで雇用の改善を図り、全体的に消費を増やさなければならない。
しかし今度はその副作用で正規社員の所得を削ることで雇用に回すワーキングプアも考慮する必要も出てきます。
そうなった時に、あなたはその痛みを受け入れられますか?
750: 匿名さん 
[2013-05-27 17:31:55]
え?景気が良くなっても給料は上がらないって言い続けてる人は定昇分は上がると思ってるの?

ならきんりな上昇分は定昇で十分吸収出来るでしょ?
751: 匿名さん 
[2013-05-27 17:45:28]
支出も年齢とともに増えますからねぇ。
752: 匿名さん 
[2013-05-27 17:56:56]
今後は定昇も難しくなりますよ。
ユニクロの社長みたいな経営者が増えていくので。
ただし、そう簡単には制度は変えられないので、
しばらくは定昇を実施する大企業が多いと思うよ。
しかし、一方でいらない人材はどんどん首にして
行くだろうから、凡人サラリーマンには厳しい社会
にもうすでになっていると思うよ。
753: 匿名さん 
[2013-05-27 18:50:51]
>>752

そんな企業ばかりになったらそれこそ内需は低迷し、インフレなんて起きないし、金利も上がらないでしょ。

そもそも定昇が無かったら初任給のままがずっと続くって事?それこそ誰も結婚出来ない、子供生まない世の中になるよ。
754: 匿名さん 
[2013-05-27 19:37:57]
社員に還元しないような企業がイノベーションを起こしたり成長を続ける事が出来るのかな?

2006年に人件費削って一時的に最高益上げたけど、人材が離れて今の家電メーカーの衰退に繋がったをじゃないのかな。

最も誰もが所得が上がる時代ではなくなり、無能な人には厳しい世の中になるかもね。
755: 匿名さん 
[2013-05-27 20:22:44]
そう。さらに格差が拡大するだけ。
学歴じゃなく実力のね。
756: 匿名さん 
[2013-05-27 20:25:48]
>753
派遣が増えてそういう世の中になってきたじゃん。
だから晩婚化も進んでる。
757: 匿名さん 
[2013-05-27 20:30:23]
>>756

だから日本はデフレが続き、景気が低迷し、金利が上がらなかった。

アベノミクスが成功するかどうかは、そこ次第。
758: 匿名さん 
[2013-05-27 20:46:38]
アベノミクスは規制緩和による格差拡大路線だよ。
だから、限定社員だの、解雇自由化なんかを検討している。
この状況で普通のサラリーマンの所得が増えると思える人は
ちょっとおめでた過ぎるよ。

小泉・竹中で非正規の労働者が大幅増加したのに、
当時はこいつらは圧倒的に人気があった。
安倍がやってるのは小泉・竹中+官製バブル。
株や不動産資産のない普通の国民には百害あって一利なし。
759: 申込予定さん 
[2013-05-27 21:03:06]
で、変動金利はどうなるの?
760: 匿名さん 
[2013-05-27 21:06:04]
758が正しいなら持続的なインフレ2%は無理
761: 匿名さん 
[2013-05-27 21:16:23]
そのインフレ2%を富裕層の購買意欲で達成させようとしているフシがある。
結果的に経済効果を紙幣の流通で賄おうとしてるけど
イザナミ時と同じで企業が内部保留にはしり
社員に利益を還元しなかったら
景気が良くなるのは一時的であって持続的には無理だよね。
762: 匿名さん 
[2013-05-27 21:45:04]
裕福層の消費だけで物価が上がるわけないじゃん。

嗜好品がいくら売れても消費者物価指数は上がらない。
763: 匿名 
[2013-05-27 21:50:37]
スレタイ読めよ。
くだらない素人の経済の話なんか聞きたくない。
764: 匿名さん 
[2013-05-27 21:54:37]
素人っていうか基本中の基本なのに知らない固定さんが多すぎなのでは?
765: 匿名 
[2013-05-27 22:39:20]
だからそんな話は他でやれよ
766: 匿名さん 
[2013-05-27 23:28:16]
結局固定さんは景気が良くなって所得が上がる変動固定に関わらずのwinwinが許せない、小さい人間なんだよ。

自分だけがwinの金利だけが上がって景気が良くならない事を望んでる。

反論出来ないと経済素人呼ばわり。自分でネタ降っておいて。

もっとゆとり持って人生送らないと。

もっとも余裕有る固定さんは変動スレなんて絶対見ないけど。
767: 匿名 
[2013-05-28 00:46:43]
結局、変動金利は怖くないってことでしょ。
固定さんがビビってる金利がいくらか知らんが、バブル並みに上昇しても、その時にはその金利でも飛ぶように住宅が売れるような好景気な訳だろ。
そんなに心配しなくても、その時は固定より損したけどまあいっか!ってレベルだよ。
768: 匿名さん 
[2013-05-28 01:49:17]
デフレと聞いてきたようなバブルしか知らないのでは話にならない

正直、ゼロ金利のままなのに一向に解消されないデフレは
数年で株と不動産が急上昇し急降下したバブルと同じ位
奇妙な現象なんだが

もし、円安でも輸出が伸びず、異次元の金融緩和をしてもしてもインフレにならず、
社会保障にひたすら財政出動しなければならないとすれば
本当に、日本は終了だよ
その時は、日本円の価値がどんだけ低下するか

1、2%金利があがるくらいが正常

だいたい、住宅ローンを持ってる人は利上げが困るだろうけど
住宅ローンもない(住宅も買えない人も含め)、積極投資をする金もない人に取って
預金に利息がほとんどつかないのも、どうかと思う
だから、あの関西の経済学者のように、ゼロ金利を解消しないと格差は拡大するという
発言まででる
769: 匿名さん 
[2013-05-28 03:22:33]
>768

「金利が1,2%上がる方が正常」というのは正しい見方だと思うよ。

しかし、1000兆円も借金を作って金利を上げられなくしたのは政府自身。
効果のない公共投資を政治家と官僚と御用企業の私利私欲のためにやり続けた。

ケインズによれば意味の無い公共投資でも仕事さえあればいいのだが、
この国の公共投資は極々一部の人間と会社を潤すだけで波及効果がないので
1000兆円借金するまでやっても全然景気が回復しなかった。
安倍さんはそれをもっとやって借金を増やそうとしている。

また、日銀がリーマン前にゼロ金利を解除したことがいつも叩かれているけど、
元々ゼロ金利は景気刺激策として始められたわけじゃない。
バブル崩壊で潰れそうになった金融機関とゼネコンを救済するために
1990年台に始められた。つまり、本来なら預金者に還元されるはずの利子を大幅に
下げて、ゼネコンの利子負担を下げ、金融機関の儲けに付け替えた。
バブルの責任者が責任をまったく取らなくても済むようにしたのがゼロ金利の
始まり。このため、日銀はかなり批判を浴びていたし、まともな理事の中には
ゼロ金利を早期に終わらせようと考えている人も多かった。

しかし、庶民にとっての景気はリストラに次ぐリストラや非正規雇用の急拡大で
どんどん悪くなっていたのだが、企業業績だけ見て、利上げをおっかなびっくり
やってみたところ、かえって景気の足をひっぱって激しい非難を浴びている。
景気が本格的に回復しない限り、日銀は二度と利上げできないと思うよ。

低金利の方が政策に大きな影響のある建設関係企業や金融機関には好都合だしね。

庶民の給料が上がる見込みはないので、好景気はやってこないから、
政策金利も変動金利も上がることは当分(これから10年ぐらい)はない。

唯一の例外は、日本国債が暴落した場合だけど、この場合は高率のインフレを伴うので
借金自体がほとんどチャラになってしまう。もちろん、預金もチャラなので
預金を当てに生活していた高齢者とかはみんな路頭に迷ってしまうけどね。

いずれにせよ、目端が効く人間だけがマネーゲームでボロ儲けするような社会は、
正常だとは思えないのだが、そういう社会を推し進めている国賊(安倍、竹中、小泉)
を、なぜか搾取される側のみなさんも熱狂的に指示している。不思議な国だ。
770: 申込予定さん 
[2013-05-28 07:25:12]
くだらない経済論議は他でやれといってるだろ!
いい加減にしてくれ。
771: 匿名さん 
[2013-05-28 07:43:19]
経済論議を抜きにして政策金利が語れるの?
君こそいい加減にしたら?
772: 匿名さん 
[2013-05-28 08:06:36]
ほんと770は何を議論したいんだ?
一連の話題は変動金利と関係あるだろ。
あんたこそいい加減にしてくれ。
773: 匿名さん 
[2013-05-28 09:55:12]
>>768
デフレは何ら不思議な現象でもないでしょ。
1.消費性向の強い若年層が減少
2.格差が拡大して消費性向の高い中流層が減少
3.新興国からの安いモノの輸入増。

この状態でインフレさせるには、量的緩和を無限に続ける以外に無いんだよ。
つまり、政策金利は余程のことが無いかぎり上げられない
774: 匿名さん 
[2013-05-28 10:21:24]
もう、円安になれば輸出が勝手に伸びて景気が良くなる時代は終わった。

やはり景気が良くなり、金利が上がるには個人消費がカギ。要するに所得の上昇が必須。

円安と日本経済の構造転換
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130527-00010001-wordleaf-bus_all

(図1) 貿易収支の推移
 アベノミクスによる円安と株高が、日本経済の構造転換を浮き彫りにしつつあります。個人消費に回復の兆しが見られる一方で、円安にもかかわらず輸出の回復が遅々として進みません。両極端なこの現象は、日本が輸出主導型の経済から個人消費主導型経済への変化を示している可能性があります。

日本経済の柱である輸出産業は低迷が続いています。北米向け輸出が好調な自動車関連産業を除くと、多くの業界で円安にも関わらず輸出が伸びていません。財務省が発表した4月の貿易収支は約8800億円の赤字となりました。貿易収支の赤字は10カ月連続で、4月の赤字額としては過去最高を更新しています。

 輸出の数量が増加しないのはズバリ、日本製品の競争力がなくなってきているからです。もし、競争力が低下しているのだとすると、改善にはかなりの時間がかかり、円安による輸出回復で景気を刺激するシナリオはすぐには成立しないことになります。
775: 匿名 
[2013-05-28 11:10:36]
めんどくさいから固定にしとけばいいのに。
そんなに変わらないでしょ。
776: 匿名さん 
[2013-05-28 11:12:24]
デフレ脳は怖いよ

物が安く買えていいなんて単純な人もいるけど
製造から見ても、輸入業者から見ても
それは、売りたい価格で売れない
結局利益が上がらない
しいては、雇用にも給与アップにつながらない
ジリ貧、国力衰退

まさにデフレスパイラル

デフレでいいと思う人間、世代が増えたことが最悪
やはりデフレが長く続きすぎたんだよ

777: 匿名さん 
[2013-05-28 11:28:37]
デフレがいいとか以前に
それが世代間ギャップの考え方でしょ。
団塊世代、バブル世代、団塊ジュニア世代だけでも、それぞれ所得の上がり方も生活水準もぜんぜん違う。
778: 匿名さん 
[2013-05-28 11:51:55]
>774
まあ、そう慌てなさんな。

輸出は確実に回復してきてる。4~6月の統計を楽しみにしてろ。
物を売るのには順序があるんだから。
779: 匿名さん 
[2013-05-28 12:17:04]
>777
確かに、極端な例を排除すれば
団塊ジュニアの生活水準は高いよね
社会インフラも充実してるし
物価は安いし
スマホに依存して親に寄生しても
アルバイトだけでも生活が成り立つんだから

よく、団塊ジュニアとかゆとりは就職難だとか
所得があがらないというけど
所得以外の生活のベースがすでに出来上がってるからね

だぶん、団塊やバブル世代(バブルなんて一過性の数年だったからね)より
今の20代は本当に恵まれてるよ
仕事しなくても親や社会保障のおかで生きていけるんだもの
780: 匿名さん 
[2013-05-28 15:40:11]
デフレが良いとは思わないが、ネット社会だとデフレ傾向が普通の様な気もする。
いつでもどこでもだれでも一番安い物を買える環境があるもんね。
781: 匿名さん 
[2013-05-28 16:15:30]
確かに給料が増えようが、同じものなら安い方を買おうとするだろうな。

高くても買うような高付加価値のある商品やサービスがどんどん出てくればいいんだけどな。

782: 匿名さん 
[2013-05-28 16:39:40]
>>781

需要が有ればどんどん出てくるよ。
人は元々より快適により贅沢に生きて行きたいものだから。

それがデフレで有った為に将来の不安からより安い物を求め、我慢して来た。インフレになり、将来の所得などの不安が薄れれば財布の紐が緩くなる。

今はそれらの期待感から景況感が改善してきている。これが持続するかは期待が確信に変わるかどうか。

誰だって良い家に住みたいし、良い車に乗りたいし、お洒落したいし、旅行にも行きたいはず。

783: 匿名さん 
[2013-05-28 18:08:57]
変動を選ぶ人は2タイプ
1.余裕資金はあるが、色々考え変動が得だと思った人。
2.ギリギリで月々の支払いが安い変動を選んだ人。

1.の人は選択があってるかどうかは、別にして自己責任でやればよい。

問題は2.の人。なぜなら変動は不可逆性があるから。
固定金利は、常にその時の変動より金利は高い。
ギリギリローンの人が変動が上がって、支払いに苦しくなったレベルまで上がったら、
固定はその時点では最低1%は変動より高い。
もう固定に変更できない。高すぎて。

ギリギリローンの人こそ固定にすべきなんだ。
本当は。
784: 匿名 
[2013-05-28 18:23:00]
>783
タイプはどうあれ歴史的に今のところ変動で損した人はいないし、まだ上がりそうにないから変動選択は正しかったんじゃない。
785: 匿名さん 
[2013-05-28 18:34:40]
>784
デフレ終了を宣言した安倍提督と黒田将軍下のインフレ政策の中での、
今後の話です。

固定はいわば保険。

あなたの主張は
今まで火事にあわなかったら、
火災保険に入ってなくて、得したね。

と同じ論点です。
786: 匿名さん 
[2013-05-28 18:51:44]
なんかその論点ずれてるよね。
787: 匿名さん 
[2013-05-28 18:51:49]
>>783
いやギリギリの人はそもそもローンを組むべきではない。
固定にすればギリギリでも助かる、という考え方が破綻を産む。
ギリギリは固定でも変動でもどちらでも助からない。
788: 匿名さん 
[2013-05-28 18:55:33]
日本の固定金利が保険ってw 無知って恐ろしいね
もしノンリコースのローンがリコースになる特約付きだったら
保険と言えるかもしれないけど

固定金利みたいなギャンブルはやめて、変動で堅実に返しましょう
789: 匿名 
[2013-05-28 19:17:01]
固定金利はオプション買いみたいなもん
損失は上乗せ金利に限定で利益は青天井
ただし滅多にオプション行使できないから大抵はオプション料払い損

変動は逆にオプション売り
利益は引き下げ金利に限定で損失は青天井
滅多にない大相場がきたら損が一気に膨らむが、大抵はオプション料金もらい得
790: 匿名さん 
[2013-05-28 19:20:29]
>>789
変動がオプション売りと違うのは政策金利連動なので
実態経済の激変が無いとめったに無い大相場にならない上に
屑プット売りと違って、それに対応するポジションの組成が容易な点
791: 匿名さん 
[2013-05-28 19:22:01]
変動を選んでいいのは早く完済できる人だが固定を選ぶべき人はいないってことか。

固定で得なのは右肩上がりの経済成長が期待できる場合だけだから。
792: ビギナーさん 
[2013-05-28 19:33:12]
3000万を借りる場合!

変動、0.875+0.3
10年固定、1.3+0.3〈10年後には、3.0位!

皆さんならどちらを選びますか?

変動は、いつ、どれ位上がるかわらからない!
793: 匿名さん 
[2013-05-28 19:38:44]
>>792
年収がわからない状態では判断のしようが無いのでは
10年後10年固定が3.0ってことは、日経平均は3万円超えるぐらいのバブル状態だろうけど
もし10年後に日本の景気が物凄く良くなると思うなら
バブル時代みたいに家の転々売でグレードアップを狙うのが最良で
ローンの形式なんてあんまり考えなくてもいいはず

庶民は超郊外でマッチ箱生活になってしまうかもしれんが
794: 匿名さん 
[2013-05-28 19:39:21]
相場が落ち着いてる時なら固定もいいけど、
今みたいな荒れてる状況だと、ダイレクトに金利に影響を受ける
長期固定は高値でババ引かされるリスクがあるからなぁ。
35年とか一世一代のギャンブルになってしまう。

例えば実行月の金利が申込時のプラン設計より+0.3%とかなったら、
その時点でプラン設計失敗とかありうる。
(なので今後は固定でも、申込時からある程度の上昇を織り込んだ上で設計が必要)

それだったら、長期傾向としてはリスクはあるけど、
短期では影響を受けにくい変動金利は荒れ場には強いというメリットがある。

固定が良いってされてきたのは、結局白川総裁のもと、
市場安定化が盤石だったからそうだっただけなんだよね。
795: 匿名 
[2013-05-28 19:46:03]
>790
そそ
相場の動きが小さいのでヘッジしても大抵手数料負け
でも今は金利差少ないからもしかしたらお宝に化けるかもな
797: 匿名さん 
[2013-05-28 20:46:25]
>796
まだ引きずってんの?
しつこい!
798: 匿名さん 
[2013-05-28 20:47:58]
怒られちゃったw
799: 申込予定さん 
[2013-05-28 21:21:17]
>798
怒っているのはこちら。
間違えないように。
800: 匿名さん 
[2013-05-28 21:24:52]
訳のわからないことで怒ってる奴は何が言いたいのかよくわからない
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる