野村不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド大宮」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 大宮区
  6. プラウド大宮
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-04-29 06:23:34
 

抽選に当選した方、これから契約・入居の方の為のスレです。
存分にオプションの話などで盛り上がってください。

[スレ作成日時]2013-04-17 22:21:48

現在の物件
プラウド大宮
プラウド大宮
 
所在地:埼玉県さいたま市大宮区桜木町一丁目210-2他(地番)
交通:京浜東北線 大宮駅 徒歩5分
総戸数: 168戸

プラウド大宮

No.1  
by 物件比較中さん 2013-04-18 09:26:20
お好きなだけオプションの話から契約の話までどうぞ。
No.2  
by 契約済みさん 2013-04-20 16:52:59
ハロー。
オプションオーダーは決まりました?

ハンコ押しました今日いっぱい。

ご年配多いですが、若いかたはいくつくらいですか?
No.3  
by 契約済みさん 2013-04-20 23:12:25
本日契約してきました。
これからはこちらでお世話になります。
自分は若輩者の部類かと思いますが、よろしくお願いします。

据え付けの食器棚について少し話題になってましたが、
皆さんどうされますか?
値段が高いので、現在の悩みの種です。

安くても機能のいい既製品も悪くないんですけど、
モデルルームの一体感を見てしまうと悩んでしまいます。
No.4  
by 契約済みさん 2013-04-21 11:52:47
我が家も昨日契約してきました。
30代ファミリーです。

部屋は中住戸ですが、オーダーチョイスの食器棚を検討しています。
一体感があって良いし、自分で探すのが面倒なもので。

カタログに記載してある値段って曖昧ですよねぇ。
中住戸だといくらするのかご存知の方いらっしゃいますか?
No.5  
by 契約済みさん 2013-04-21 11:56:54
チャオ。

インテリアオプションで買うのと自分達で買うのはどちらが安くすみますか?
例えばエアコンとか棚とか。

グラッチェ
No.6  
by 匿名さん 2013-04-21 22:32:28
はるかにオプション会以外で購入すれば安くなります。
No.7  
by 契約済みさん 2013-04-22 12:30:22
4さん

ありがとうございます。
もう一度検討します
No.8  
by 匿名さん 2013-04-22 15:34:47
なんか変な挨拶の方が居るが、大丈夫なのかここの住民は・・・
No.9  
by 匿名 2013-04-22 21:54:25
やばいね…
No.10  
by 匿名 2013-04-22 22:44:37
入居者じゃないかもよ。
No.11  
by 匿名さん 2013-04-24 18:06:57
それを願いましょう…
No.12  
by 契約済みさん 2013-04-25 20:09:43
願い叶わず、、
No.13  
by 契約済みさん 2013-05-06 23:51:27
No.5のせいでしばらくレスが更新されず、返事さえない状態でした…。
「プラウド大宮ってどうですか?2」の閉鎖によりこれからが楽しみですね。検討している方、契約者の方、ご近所の方との情報交換の場となることを願っております。宜しくお願いいたします。
No.14  
by 契約済みさん 2013-05-07 00:41:24
別に>>5の方のせいではないと思いますが…。
あまりギスギスしないで、何でも気軽に相談や情報交換できるスレにしましょう。
これから生活を共にするご近所さんですからね。

よろしくお願いします。
No.15  
by 匿名 2013-05-07 02:32:44
検討も何も、ここは完売したでしょ?
No.16  
by 契約済みさん 2013-05-07 12:55:41
オプション会、もうすぐですね!
皆さん、何が気になってますか?
No.17  
by 契約済みさん 2013-05-07 13:02:27
ビックカメラ横の大きなパチンコ屋がスーパーに変わると嬉しいんだけどな〜
>16
食器棚をどうしようか悩んでいます
No.18  
by 契約済みさん 2013-05-07 18:54:28
初の書き込みです。入居までしばらく間がありますがよろしくお願いします。オプション会、もうすぐですね。我家は食器棚は申し込み予定です。あとはベランダのウッドデッキが気になっています。
No.19  
by 契約済みさん 2013-05-07 21:30:36
確かに!
近くにスーパー1軒欲しいですよねぇ。
No.20  
by 契約済みさん 2013-05-08 00:15:17
パチンコ屋については全く同意見です。
再開発地域なんだしとっとと撤去してスーパーにしてくれたら嬉しいですね。
No.21  
by 入居予定さん 2013-05-08 23:02:21
4LDKを購入したものです。プラウドを買ったと言ったら
同級生から羨ましがられました。良い買い物をしたと思います。
現状だと大宮駅下かマルイ下のダイエーか
そごうの中にしかスーパーがないので、近くのパチンコ屋が潰れて
マルエツのようなスーパーとTSUTAYAの入る複合店が出来たらすごく嬉しいですね。
別件でプラウド2の掲示板で子供がマンションにいないことを期待されて
いる方がいらっしゃいましたが、他の方も書いていましたが
それなら迷わず一軒家にすべきだったでしょう。むしろプラウドはこれから
子供達が成長できる活気あるマンションであるべきだと思っています。
少子化傾向を考慮しても子供は沢山いたほうが良いです。
No.22  
by 契約済みさん 2013-05-10 20:11:29
おめでとうございます(^O^)パチパチパチ

http://www.nomura-re-hd.co.jp/news/pdf/20130509.pdf
(PDFファイルが開きます)
No.23  
by 匿名さん 2013-05-11 17:31:33
よかったな。
No.24  
by 契約済みさん 2013-05-11 18:23:49
ボンジョルノ

今日オーダーチョイス申し込んで来ました。

no13さん、別に返信がないのは、no5のせいじゃないでしょ!


No.25  
by 契約済みさん 2013-05-12 12:54:52
昨日オーダーチョイス申し込みました。
食器棚は高いと思っていましたが、2パターンあるみたいで、うちはモデルルームみたいな上下セパレートタイプにしたところ一覧表の金額よりも安くなりました。
あと、コンロ下のオーブンレンジは悩みましたが、レンジは毎食使うため足下にあると腰を痛めると思い注文しませんでした。

みなさんは何を申し込みましたか?

それと、結構赤ちゃんや小さい子多いみたいで、モデルルームのキッズルームがいっぱいになってました。自分もこれから子供が増えるため楽しみです。
No.26  
by ご近所さん 2013-05-14 13:42:17
近所のものですが毎日の買い物ならそごう地下が便利です!野菜、果物、肉、魚は本当に新鮮で手頃な値段。お惣菜も美味しいですよ。8時に閉店なので7時過ぎに行けばかなりお買い得になります。週末の買い物は与野イオンがおすすめです。車で10分もあれば行けます。駅前のルミネにも魚力やさわみつ(八百屋)、すぐ近くにも配島八百屋があります。買い物はすごく便利ですよ。
No.27  
by 匿名さん 2013-05-16 21:56:37
長期金利が上昇しそうですね。
No.28  
by 契約済みさん 2013-05-18 21:19:32
皆さん、結構申し込まれているんですかね?
自分も申し込むつもりでいましたが、結局、何も申し込みませんでした。
次の、インテリアオプションではいくつか申し込むつもりです。
No.29  
by 匿名さん 2013-05-26 20:18:54
ここは完売なのに、なぜ東口高島屋で大きな垂れ幕に
広告配布を行っているのですかね?
引渡し前のキャンセル発生に向けての準備ですか?
No.30  
by 匿名さん 2013-06-08 00:11:43
今日の読売新聞でこの大宮の西口区画整理用地で基準を超える六価クロムや鉛化合物が検出されました。ともに発がん性があることから土壌の入れ替えを行うらしですね。
No.31  
by 内覧前さん 2013-06-08 00:49:59
そんなことみんな知ってますよ。
別の話題をやりましょう。
No.32  
by 契約済みさん 2013-06-09 11:28:11
それってマンションの説明会か何かで話がありましたよ。
みなさん知らずに買ったわけではないので特段気にはならないと思います。
No.33  
by 契約済みさん 2013-06-26 01:56:25
オーナーズクラブの工事状況がなかなか更新されず。現場に気軽にいけないから気になりますが、今週末はビッグサイトに行くついでに、現場もみてきます。
楽しみです。
No.34  
by 契約済みさん 2013-06-26 10:26:23
近所に住んでいる者です。

MRも解体が始まり、建物も4階まで建ちましたよ。
マンション西側の道路拡張工事も進んでます。
No.35  
by 契約済みさん 2013-06-26 22:41:04
情報ありがとうございます。

埼玉県外なので、なかなか見に行けないので。
四階ですか。鉄骨造でないから、じっくり躯体は立ち上がっていくのですね。
週末楽しみにします。
No.36  
by 匿名さん 2013-06-29 22:28:54
>>30
どこの土地ですか?
No.37  
by 契約済みさん 2013-06-30 10:12:15
今朝のマンション建築現場の写真です。
>35さんも、ご覧になったかと思いますが、もう5階まできています。
着々と建築が進んでいて、ワクワクしますね。
建築現場のみなさま、ありがとうございます。
この写真の右側(西側)、拡幅工事中の道路を挟んで、個人宅や低層型マンションの建設も始まっています。
写真の左奥(東側)には、こども専門学校建築の工事用仮囲いもできていて、7月8日から工事着手予定と看板に書かれていました(完成は来年2月)。
専門学校建設用地に隣接する北側の四角い空き地は、5月末から有料駐車場(5台)になっています。
北側の公園用地も整備しているようですが、進捗状況はよく分かりません(写真手前のショベルカーのあるところ)。
南側は、今のところ動きはないようです。
MRは、残念ながらすっかりと片付けられてしまって、すべて駐車場になっていました。
区画整理事業なので、面的に整備されていく様子がよく分かります。
住みよいまちづくりができるといいですね。期待します!
No.38  
by 契約済みさん 2013-07-01 00:19:40
西側の低層マンションって何でしたっけ?
初耳なもので気になりました。
No.39  
by 契約済みさん 2013-07-01 05:37:18
38さん
大手ゼネコンではない、小規模なマンションです。高さもそんなにないと思います。
プラウド大宮の西側から、ファーストプレイスタワー方面を撮った写真をつけておきます。
この写真の道路を挟んだ左側はレンタカー屋さんで、奥の方は安楽寺さん。
手前の方に、低層の個人宅、小規模なマンションが建設中です。
5街区(重要事項説明書添付資料集ではp3)のところです。
このあたりのさらに北側の一帯は、有料駐車場ですが、ここは今後どうなるのでしょうか?
No.40  
by 契約済みさん 2013-07-02 07:17:55
39さん、ありがとうございました!
自分も近々見に行ってみようと思います
No.41  
by 契約済みさん 2013-07-07 13:58:13
周辺情報です。
子育て支援施設、のびのびプラザ大宮の北側、市営駐輪場の向かいに医療ビルができるようですよ。
事務所・住宅として7F建てのビルが建設中ですが、ここの2~5Fが医療ビルの賃貸物件として出ています。
1Fは調剤薬局で、来年4月にオープンみたいです。
呉竹メディカルクリニックに加えて、近くに医療施設があるのは安心ですね。
こちらに物件案内が出てました・・
http://www.iinkaigyo-para.com/fseco/cgi/rent.cgi?do=S&indata=13585...
No.42  
by 契約済みさん 2013-07-09 07:06:11
情報ありがとうございます。
続々街が出来上がって行ってる感じでわくわくしますね。
あとはスーパーだなあ。
Wikiに残ってる17号沿いに建設予定のスーパーって話はなんなんでしょうね。
No.43  
by ご近所さん 2013-07-11 12:40:26
近所の者ですが多分スーパーとは17号沿い(与野)にできる建物のことですかね?
ニトリと名前は忘れましたがスーパーか何か入ります。
全然近所じゃありませんよ。
車じゃないと行けないです。
No.44  
by 契約済みさん 2013-07-13 13:06:25
与野の17号沿いだと、島忠の家具・ホームセンターが与野駅と北浦和駅の中間地点で工事中ですよ。
ここに、食品スーパー(オーケーストア?)がテナントで入るみたいです。
来年の夏にはオープンですが、少し遠いですね。
No.46  
by 契約済みさん 2013-07-14 08:09:01
今朝の建築現場の写真です。
西側は7F、東側は8Fまできています。
工事現場のみなさま、暑くなりますが、引き続きよろしくお願いします。
No.47  
by 契約済みさん 2013-07-14 16:41:17
たのしみですね!
ところで、網戸って、ついていましたっけ?
おしえてください(^O^)/
No.48  
by 契約済みさん 2013-07-15 17:14:24
新しいショッピングセンターだと、さいたま新都心東口のコクーン新都心近くに、片倉工業が2年後に作るようなので、そっちの方がまだ近いですね。
No.49  
by 匿名 2013-07-16 03:58:44
初めまして。
駐車場の抽選に外れてしまったのですが、どなたか近隣の駐車場情報をお持ちでしたら教えて頂けないでしょうか?
No.50  
by 契約済みさん 2013-07-18 01:03:29
だいぶ、いい感じのコミュニティになってきましたね。

47さん、網戸はあると思います。

モデルルーム見たときに、サッシに網戸がついていなかったので、野村の営業にきいたら、あると答えてました。

でも、モデルルームは、最終形を再現したものだから、こういったことがあっては本当はだめなんですけどね。

何が本当か曖昧になるので。

正式に、再度野村に聞くのが安全かと思います。
No.51  
by 陽気なSUNさん 2013-07-20 00:14:13
チャオ!!!

インテリアオプション会は2回ありますね!!


グラッチェ

No.52  
by 契約済みさん 2013-07-20 11:40:16
スーパーは、今のところ、駅近か新都心になるんでしょうね。
近くの八百屋さんなら、そごう向かいのフレッシュHAISHIMAさんがいいですよ。
この店の佇まいは、好きですね~。
先日立ち寄りましたが、新鮮で美味しかったです.

No.53  
by 契約済みさん 2013-07-21 08:43:01
今日の建築現場です。
西側は8F、東側9Fを工事中です。
公園予定地の西側、整備中の歩道には街路樹が植えられましたよ。
No.54  
by 契約済みさん 2013-07-23 00:02:37
だんだん、開発地区らしくなってきましたね。
No.55  
by 匿名さん 2013-07-27 15:58:34
今日のアド街楽しみです。
No.56  
by 契約済みさん 2013-08-02 19:19:20
アド街ック天国は、見過ごしてしまいました。残念!

31日から今日まで、大宮駅の西口と東口で夏祭りでしたね。
30日は大和田公園の花火大会もありました。
マンションからは北東方面ですが、来年は見えるでしょうか。楽しみです。

マンションの工事は、ついに10階まで進みましたよ。
南側からの写真を付けておきます。
No.57  
by 契約済みさん 2013-08-11 18:43:27
マンション見て来ました。
12階までできて、13階に着手しているようでした。
南側から見るとレンガとか外観が結構出来上がってました。
低層階は窓も着いてましたよ。
No.58  
by 契約済みさん 2013-08-11 18:45:13
南側からの写真はこんな感じです
No.59  
by 契約済みさん 2013-08-11 18:51:02
投稿失敗したのでもう一度。
南側からの写真はこんな感じです
No.60  
by 契約済みさん 2013-08-11 18:54:33
公園予定地の西側の歩道はこんな感じです。
No.61  
by 匿名 2013-08-11 21:56:51
昔の工場跡地が懐かしいですね。
No.62  
by 契約済みさん 2013-08-12 06:42:07
57さん、暑い中、写真ありがとうございます。
私も先日見に行きましたが、東側の方も、駅に向かって工事中の囲いが増えていました。
この一帯が急ピッチで整備が進んでいる感じです。
マンションも、本当に見上げるほどになっていますね。
工事現場のみなさん、熱中症に注意して引き続きよろしくお願いします。
No.63  
by 契約済みさん 2013-08-12 08:23:47
東側にあった保育園の建物もなくなって遊び場だけが残っていました。
写真はマンション側から東側を撮ったものです。
No.64  
by 契約済みさん 2013-08-14 23:18:46
57、59他さん、いつも写真ありがとうございます。
(本家のHPもこのぐらいリアルに更新していただけると良いのですが。)

外壁の色合いは思ったより明るいですね。
周辺の様子もモデルルームがあった頃とは様変わりしているようで、
私も次に近くを通りがかるのが楽しみです!
No.65  
by 契約済みさん 2013-08-23 08:41:59
ボンジョールーノ!

No.66  
by 契約済みさん 2013-08-31 23:44:54
今日の建築現場。
工事は14階まで進んでます。
電車や17号からも、よく見えるようになりました。
No.67  
by 契約済みさん 2013-09-01 09:05:47
だいぶ進みましたね。

電線が地中下されると見栄えもよくなりますね。
マンションだけでなく、地域一体がよくなるといいですね。
No.68  
by 陽気の丸塩さん契約済み 2013-09-01 14:00:55
アローハ!!

写真アップありがと〜。感謝申し上げます。
ワタクシノ階数は完成しそうですかねー。

近況報告待ってまするぞー。

では、マハロー。
No.69  
by 契約済みさん 2013-09-01 14:01:52
中はどこまでできてるんでしょうかね。
工事現場の方のためにも早く涼しくなってもらいたいものです。
ビックカメラ側から撮った写真です。
窓も取り付けられてますね。
No.70  
by 契約済みさん 2013-09-01 14:09:02
西側には3階建ての個人宅ができてました。
1階には店舗が入るような作りに見えました。
自販機も設置されてました。
No.71  
by 契約済みさん 2013-09-07 17:35:48
大宮駅東西通路の大規模改修工事が始まるようです。
今月半ばから着工し、来年3月に完成とのこと。
駅のリニューアルも、うれしいですね。
No.72  
by 契約済みさん 2013-09-07 20:57:28
工事は、15階に進んでいます。
西側の3階建て住宅では、「住まいの参観日」を開催中でした。
1階はやはり店舗になるようです。何の店舗になるんでしょうかね?
No.73  
by 契約済みさん 2013-09-16 15:15:15
幼稚園就学予定のお子さんをお持ちの方、どこの幼稚園にしますか?
普門院、聖愛、かみこ、ひばり辺りが候補ですよね。
できれば園バスがマンションの前に止まってくれるといいのですが・・・。
ちなみに、桜木小学校はどの幼稚園出身が多いのでしょうか?
No.74  
by 契約済みさん 2013-09-18 09:18:59
最近大雨による水害が多いですが、大宮駅前は大丈夫ですかね?
No.75  
by 契約済みさん 2013-09-21 17:43:48
今日の工事現場。南側からの写真です。
17階に進んでいました!

少し離れたところから撮りましたので、5階の半分から上だけになりました。
・・・全体ではなくて、すいません。
No.76  
by 契約済みさん 2013-09-21 20:45:10
75さん、ありがとうございます。

五階からしか写せないほど高くなったことですね。

躯体もあがり、内装工事に年末から写りそうですね。楽しみです。
No.77  
by 契約済みさん 2013-09-29 19:20:15
72さん、ファミリーマートですよ。
No.78  
by 契約済みさん 2013-09-30 06:56:47
77さん、情報ありがとうございます。
近くにコンビニがあると、何かと助かりますね。
No.79  
by 契約済みさん 2013-10-05 21:01:02
先日、工事現場を見に行きました。
大宮駅側(裏側)の壁がクリーム色でした。
思っていたより明るい色に感じましたが、ご覧になった方のご感想をお聞かせ下さい。
No.80  
by 匿名さん 2013-10-05 23:43:53
どんな色でしょう?写真が見たいなあ。
明日天気が良かったら見に行こうかな。
No.81  
by 契約済みさん 2013-10-08 20:34:28
とにかく徒歩圏内に安くて大きめのスーパーがほしいです。
これさえそろえば完璧な物件。
No.82  
by 匿名 2013-10-12 13:21:46
久しぶりに見に行ったら、マンション東側の保育士専門学校の骨組みが出来上がってました。思っていたより敷地いっぱいに建ってて、東側ベランダの目の前でした。
No.83  
by 匿名 2013-10-12 13:24:04
マンション西側のファミリーマートはこんな感じです。夜に撮ったので暗くてすみません。
No.84  
by 契約済みさん 2013-10-12 13:34:13
西側のファミマ、「10月16日オープン」の張り紙が出てましたよ。
祝・開店!

工事の方は、20階に進みました。
南側からの遠景の写真です。
周りに高い建物がないので、目立ってます。

79さんのおっしゃるとおり、駅側の壁色のクリームはいい色合いですよね。
No.85  
by 契約済みさん 2013-10-13 18:36:20
今日、久しぶりに見に行ったら東側の専門学校が
マンションより前(南側)に出るように建ってました。
敷地いっぱいに建てたようです。
てっきり並ぶように建つのかと思っていたので、ちょっと
驚きました。

No.86  
by 契約済みさん 2013-10-13 18:59:15
左側手前の黒っぽい鉄骨が専門学校の建物ですね。
確かに少し出っ張ってて、めざわり。
No.87  
by 匿名 2013-10-14 10:54:29
本当に目立ちますね。周囲に高い建物ないんですね。高層階なら眺め良さそうですね。
No.88  
by 匿名 2013-10-16 23:05:31
隣の保育士専門学校、確か6階建てと聞いていたので単純に7階以上であればかぶらないと思ってましたが、写真を見ると9階あたりまでかぶってますね。
No.89  
by 匿名 2013-10-17 23:09:56
北側の囲ってある敷地って、何になるんでしたっけ(^_^;)
どなたか教えて頂けるとありがたいですm(__)m
No.90  
by 契約済みさん 2013-10-18 00:57:10
公園と聞きましたよ
No.91  
by 匿名 2013-10-18 21:35:03
先ほど見てきました。
ファミマはオープンしてて、マンションは20階までできてました。
保育士専門学校ですが、南側から見てみたら、バルコニーよりもはるか南側まで敷地いっぱいに立ってました。暗くて写真は撮れませんでしたが、イメージしてたよりも相当大きい建物です。
No.92  
by 匿名 2013-10-18 21:38:36
歩道と自転車通路ができてました。
No.93  
by 匿名 2013-10-18 21:39:38
ファミマ
No.94  
by 契約済みさん 2013-10-18 21:40:44
自分も見てきました。
あえて言いたくないですがこれは凶悪です。
なんであんなふうに建てるかなあってほど張り出してます。
南東が影になる部屋も出てくるんじゃない?
不動産屋も事前に止めろよってかんじです。
No.95  
by 契約済みさん 2013-10-19 13:11:23
エントランス部も近すぎて若干圧迫感が出てきてしまうでしょうか。あまり影響ないといいですが。なかなか現場見に行けないので心配です。
No.96  
by 契約済みさん 2013-10-19 18:17:01
南側の写真です。
No.97  
by 契約済みさん 2013-10-19 21:28:21
95さん
残念ですが、圧迫感どころかエントランスは真っ暗になると思います。
正直ここまで悪影響が出る建物とは思いませんでした。
野村さんが早急に対処しないと、キャンセルも出るんじゃないですか?
No.98  
by 契約済みさん 2013-10-19 23:18:17
以前の専門学校の説明資料を引っ張りだしてみましたが、南側の道路が拡幅されていない状態での簡略図しかなく、あたかも敷地の内側に建つようなイメージで、マンションとの関係性は分かりづらいものでした。現地を見ましたが、明らかにマンションの価値を下げる悪意を持った建物で、野村も知らないはずはなく詐欺行為にあった気分で腹立たしいです。気付かないで買った住民が悪いということでしょうか。日照等の影響がどうなるのか、きちんと説明してもらいたいですね。
No.99  
by 契約済みさん 2013-10-20 01:08:06
建ってしまったものはしょうがないですが、高い買い物だけにやはりショックも大きいですね。建つ前に買うというデメリットを感じざるを得ません。これ以上、マイナスポイントが出てこないことをねがいます。南側の建設予定の建物もどうなるかわかりませんね。
No.100  
by 匿名さん 2013-10-20 05:36:32
南東角部屋低層階の方にはお気の毒としか言葉が見当たりません・・・



No.101  
by 匿名さん 2013-10-20 06:16:19
>97さん
重要事項説明でも学校が建つ事は説明済みですから
さすがに手付500万円以上放棄してまでキャンセルは
考えられないと思いますよ?
No.102  
by 契約済みさん 2013-10-20 08:27:50
少なくとも、日照権の受任限度は重要事項説明会の実施で阻却されるものではないと思います。
またプライバシー侵害リスクでいえば、東側に限らず低層階全体に悪影響が出かねず、物件価値としても由々しき問題です。

日照とプライバシー確保についてどう考えているのか、野村にも確認が必要だと思いますね。
No.103  
by 契約済みさん 2013-10-20 12:58:08
確かに、思っていた以上に大きい建物ができますね。
違法な建築であれば、話は別ですが・・・。そうでもなさそうですし。
購入前に何も説明がなかったとか、その時点で分かっていたことと別の説明だった・・・という訳でもないですしね。
難しいですね。法律関係は疎いので、はっきりとは言い切れません。
No.104  
by 契約済みさん 2013-10-20 13:29:57
あるとしたら日照権の線ですかねえ
No.105  
by 匿名さん 2013-10-20 14:35:17
商業地域には日照権はないと思うのですが?
No.106  
by 匿名さん 2013-10-20 14:48:06
ここではないプラウド住民ですが、野村の物件は買ってはいけないと思います。
入居してからアフターの対応にいろいろ苦労します。瑕疵担保責任期間が終わるまでのらりくらりかわし続けたり。
こちらも近隣のプラウドマンションと連携して対策取ったりします。みなさんも近隣にプラウド物件があるでしょうから団結して戦って下さい。疲弊しないように・・・
No.107  
by 契約済みさん 2013-10-20 15:19:50
プラウド大宮は商業地域と住宅用地域の混在ですよ
No.108  
by 契約済みさん 2013-10-20 16:41:15
用途地域は「商業地域」です。重要事項説明書にもそう書かれています。残念ながら、日影規制はなしとなります。
地区計画では、A地区=業務・商業複合地区になるようです。

マンション南側のエリアは「近隣商業地域」で、C地区=住宅・商業複合地区になります。

これは、パンフ(CONCEPT BOOK)にも書かれていたものですよ。
No.109  
by 匿名さん 2013-10-20 21:26:40
商業地域は便利な反面、建築制限的には何でもありですから
(一部条例その他で規制あり)
便利な場所を選んだ以上、諦めるしかないですね・・・・
今となっては高層階と低層階にそれほどの価格差がなかったのが残念です
低層階が思いっきり安かったら、まあ諦めもつきますが。

ただ業者は隣に建つ学校の高さは既に分かっていたはずです、階数だけでなく!
だったら価格表もその高さを超える所から価格差を付けてくれていれば
購入段階である程度消費者も判断出来たはずですよね?
売り方だうまいとしか言いようがないです。
No.110  
by 契約済みさん 2013-10-20 22:22:17
諦める必要はないですよ。
商業地域だとしても日照権の受忍限度を超えていると認定される可能性もありますので。
実際の日照時間等を調査するなどして、野村とともに専門学校側に差止請求していくのが現実的ですね。
No.111  
by 匿名さん 2013-10-21 12:29:07
その訴訟費用を野村さんがもってくれると思えないですが?
一部の為に全体の管理費等を使うのもまた非現実的です。
ここは諦めるしかないと思います?
No.112  
by 契約済みさん 2013-10-21 12:38:18
管理費は勝手には使えませんので、当然販売元の野村不動産及び専門学校との交渉になります。
契約時から明らかに状況が悪化してるのですから、改善をもとめるのは住人の権利として当然のことだと思います。

匿名さんがなぜそんなに諦めさせようとしてるのか理解に苦しみます。
訴訟を起こされるとなにか困るお立場の方ですか?
No.113  
by 契約済みさん 2013-10-22 00:14:11
こういうことって全然分からないので、詳しい人がいたら教えて欲しいです。
プラウド側も学校に対して日照権の侵害してることにはならないですか?
先に建設を始めた方が有利とか、そういうことってあるのでしょうか?
No.114  
by 匿名さん 2013-10-22 00:20:27
No.115  
by 契約済みさん 2013-10-22 00:40:05
南は自治会館の予定ですよね。
土地を広く使うほど高さが出せないのであまり問題にならないかと。
No.116  
by 契約済みさん 2013-10-22 00:50:38
>>113さん
この辺が参考になるかと。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1028614025
No.117  
by 契約済みさん 2013-10-22 01:27:50
学校の説明資料で冬至の投影が提示されているため、明らかに状況が悪くなっているとは言いづらい部分もあります。ただプラウドの実際の日照時間については、ぜひ調査をお願いしたいですね。
それと学校屋上の空調が南東寄りなのも気になります。騒音や熱風の影響があるのでは?
買う前にもっと厳しい目で見ておくべきだったとつくづく後悔しています…。
No.118  
by 匿名さん 2013-10-22 21:37:11
空調室外機の低周波による影響はネットで調べてみるといろいろ出てきますね。
目で見える影響ではないだけに気になる人には気になるでしょう。
No.119  
by 契約済みさん 2013-10-22 22:35:22
匿名さんは、ちょこちょこでてきますが、何が言いたいのかしら?
ただ、荒らしたいだけ?
屋外機の低周波、、、
本質が見えません。
No.120  
by 契約済みさん 2013-10-23 00:17:35
すぐ売却したらかなりの売却損出ちゃうかなぁ?
No.121  
by 契約済みさん 2013-10-23 08:10:59
ご近所さんからの貴重な情報はまだいいですが、荒らしや徒に不安をあおる書き込みは困りますね。そういうのはスルーしちゃいましょ。
No.122  
by 契約済みさん 2013-10-24 09:00:12
>>119さん
以前にも鉄粉が云々とか騒いでた人でしょう
No.123  
by 契約済みさん 2013-10-26 23:40:33
もっと明るい話題がほしいですね。
No.124  
by 契約済みさん 2013-10-27 00:04:50
そうですね、来週はインテリアオプション会。
前向きな明るい話題もほしいですね。
No.125  
by 契約済みさん 2013-10-27 16:41:46
インテリアオプション会で、みなさんは何を購入する予定ですか?また、自分で別で購入予定の方はどこで購入されますか?
No.126  
by 匿名 2013-10-27 16:44:51
シャンデリアです。
No.127  
by 匿名 2013-10-27 16:49:47
計ったり付けたりが、面倒くさいので、カーテンは頼むつもりです。あとは、壁のサイズに合わせたテレビとオーディオの収納。
No.128  
by 契約済みさん 2013-10-27 22:57:35
南東の空き地は、友愛クリニックの西側のところです。
ただ、区画整理事業では、この空き地は、区画道路を挟んで、
20街区と22街区に分かれるようですよ。
重要事項説明の添付資料p9を見ると、そうなります。
No.129  
by 契約済みさん 2013-10-30 07:55:41
先日、建築現場見てきました。
22階を工事してましたよ。
思ったより、早く出来るんですね。
建築の技術に感動です!
No.130  
by 契約済みさん 2013-10-30 14:28:13
医療ビル予定の大宮yokoビル、何科が入るんでしょうか。
一般内科、小児科、皮膚科、耳鼻科あたりで構成されれば最高なんですが。
No.131  
by 匿名さん 2013-11-03 10:30:35
目の前に建設中の専門学校って建蔽率どのくらいなんですかね。
酷すぎじゃないですか?
エントランス真っ暗だし、プラウドと隣接しすぎ。
東に建設中の駿台予備校は9階建てなんですね。
No.132  
by 契約済みさん 2013-11-03 22:36:28
>131に同感。
転売を考えています。
No.133  
by 匿名 2013-11-04 08:03:05
もう転売するの?早すぎないか?
No.134  
by 匿名さん 2013-11-04 15:13:35
転売益がでるといいですね。
No.135  
by 匿名さん 2013-11-04 15:31:52
転売益?ですか…
No.136  
by 契約済みさん 2013-11-04 17:40:22
ここって太平洋セメントつかってますか?
セメントの配合ミスがあったみたいですね。

どなたか情報ありますか?
No.137  
by 匿名さん 2013-11-04 17:53:47
>135
たぶん転売益は出るでしょ?
あれだけ申し込みがったのだから、欲しい人はたくさん出てくるとおもいますよ?
南東角の低層階は無理だと思いますが、中層階以上なら無問題ですよ。
No.138  
by 匿名さん 2013-11-04 19:45:19
難しいと思いますよ。
野村不動産の営業力あってこその完売ですから。
南東角部屋が下がると相対的に他の間取りの価値も下がりますよ。
No.139  
by 契約済みさん 2013-11-04 21:27:57
インテリアオプション会に行ってきました。
カーテンなど種類が沢山あって、迷います。
見積もりを出してもらったら、かなり予算オーバー。
これから検討していかなくては。
皆さんは、いかがでしたか?

隣の専門学校ですが、酷いですね。
エントランスのところは、ちょうどコインパーキングが
あるので、真っ暗にはならないような気がしますが・・・
南側の校舎の出っ張りの方が問題アリですよね。
No.140  
by 契約済みさん 2013-11-05 00:29:16
6階の専門学校にしろ、9階の予備校の話にしても、契約前の重要事項のところで説明あったわけですし、今さらって感じがしますね。違反建築でもないんでしょうから。
この話題は、もう変えたいですね。
No.141  
by 契約済みさん 2013-11-05 00:48:03
インテリアオプション会、バタバタして時間足りなかったですよ。見積りは検討分も入れて、たくさん出してもらいました。やはり、高めの金額になってしまうんですね(>_<)。これは仕方ないんですかねえ。我が家もこれから再検討です。
No.142  
by 契約済みさん 2013-11-05 11:53:49
>>140さん
住民にとっては大変重要な問題だと思いますよ
腫れ物に触れるような扱いをする必要はないと思います
No.143  
by 入居予定さん 2013-11-05 13:03:05
インテリアオプション会行ってきました
髙島屋などがマージン取ってるので、30%OFFとかでも
インターネットで調べると、もっと安いですね。
同じ照明でもすぐに50%以上OFFの商品が出てきます
エアコンもヤマダ電機とかの方が安いしポイント付きますよね
No.144  
by 契約済みさん 2013-11-05 13:08:06
エアコンてビックカメラとかで買ったらいつ取り付け工事するのでしょう?
できるのでしょうか?インテリアオプション会ではダイキンだけでしたが
他のメーカーがいい人や移設したい人はいつ工事するのでしょうね?
No.145  
by 匿名さん 2013-11-05 16:42:15
引き渡し後に決まってる
No.146  
by 契約済みさん 2013-11-05 20:25:35
月曜にマンション見に行ってみたら、聞いた事ないような音!

ガードマンさんに聞いてみたら7Fか8F辺りのベランダ壊してるとの事。

詳細は教えてくれなかったんですが、何があったんですかね?
No.147  
by 契約済みさん 2013-11-05 21:51:52
エアコン取り付け工事はそりゃ
引っ越し後に決まってますよね^ ^
引っ越し後にエアコン取り付け工事する方は
多いかもしれませんね
インテリアオプション会のエアコン担当の
店員さんでさえ、引っ越し後や子供が大きく
なったら後で ヤマダ電機とかに取付けて
もらえばとおっしゃってました^o^
あとでの方が 新製品が発売されてたり
安くなってたりしますしね(((o(*゚▽゚*)o)))
No.148  
by 契約済みさん 2013-11-06 00:05:10
隣の専門学校、本当に酷い。
見に行くたびに憂鬱になります。
皆さん、平気ですか?
No.149  
by 契約済みさん 2013-11-06 06:53:57
インテリアオプション会、行って来ました。
やっぱり、エアコンなどの電気製品は、量販店で買おうかなって思ってます。オプション会の見積り、高いですから。
No.150  
by プラウド 2013-11-06 15:22:20
Aタイプの部屋を購入したものです。
Gタイプの下層階購入の方は確かに隣の建物が嫌でしょうね。
南側のでっぱりはひどい。
ダイキンのクーラーの件ですが、インテリアオプション会でクーラー3つで50万でした(*_*)
せっかく近くにビックカメラがあるので、引っ越し後取り付けでも良いかと思ったのですが、
スタッフの方が引っ越し時期は夏でしょうから片付けの最中に暑いですよ。最初からあるほうが楽ちんですよ
と言われ、その場では納得しました。
うーんでも確かに高いですね。色々オプションつけて300万くらいしそうです。
No.151  
by 匿名さん 2013-11-06 23:06:42
隣の専門学校違法建築じゃないんですか?
建蔽率どこかに書かれてますか?
敷地いっぱいに建ててますよね。
No.152  
by 匿名さん 2013-11-06 23:40:29
隣の専門学校、屋上看板ネオンの光が部屋を照らすなど目障りでないとよいですが。
どうでしょう?9階くらいまで影響あるのでしょうか?ないのでしょうか?
夜間はネオンを消してほしいですが、そうした場合は管理組合で申し立てなど出来るのでしょうかね?
大丈夫なことを願っています。
No.153  
by 契約済みさん 2013-11-07 00:10:53
うちはインテリアオプション会でクーラー4つで100万円近くで
引きました。ビックカメラ目の前ですよ。
No.154  
by 契約済みさん 2013-11-07 18:57:42
専門学校の建ぺい率、配られた資料に載ってますが、問題ないようです。
地区計画での制限70%のところ、角地と耐火建築物ということで緩和され90%までOK。あそこは78%なので、制限内になります。ややこしいですね。
囲いがあるので、目一杯に建てている印象がありますが、そうでもないようです。北側の屋外階段の横も空けてますしね。

看板のネオンは付かないと思います、たぶん。あのエリアにある同じ学校の校舎には無かったような・・・(夜間の定時制課程もないので)
No.155  
by 匿名さん 2013-11-07 20:12:32
ネオン付かないとのご意見、少しホッといたしました。
新幹線より目立つ立地ですので、どうかと思ってました。
建築基準法内であっても、あまりに気になり、滅入ります。
No.156  
by 契約済みさん 2013-11-08 21:28:36
>155さんに同感です。
一生に一度の買い物なのに・・・。
毎日が憂鬱です。
No.157  
by 契約済みさん 2013-11-08 22:44:19
本日現地行きました。
エントランスはそれ程暗くならない感じですが、
南側の出っ張りには唖然としました。
東南低層サイドは朝日はおろか、日中の日当たりも
制約受ける気がしましたが、いかがでしょうか?
外からの見た目なので、キッチリとしたものでは
ないでしょうが。内見しないとわかりませんが、
どうも釈然としませんでした。

No.158  
by 契約済みさん 2013-11-08 23:06:38
泣き寝入りしかないのでしょうか?
No.159  
by 契約済みさん 2013-11-08 23:20:05
ある意味そうなんでしょうかね。
お隣は2月に竣工とあったような気がしますが。
出来て見てどう見えるか…
No.160  
by 匿名さん 2013-11-09 01:57:53
外からの見た目はともかく、日当たりや眺望に影響するのは困りますね。
No.161  
by 匿名 2013-11-09 13:56:55
日影図は配布されましたか?
No.162  
by 匿名さん 2013-11-09 20:54:54
建蔽率70%でも高いのに78%なんて。。。
あんな狭い敷地に。
嫌がらせのようにプラウドに影響でるように建ててるように見える。
No.163  
by 契約済みさん 2013-11-09 22:13:48
もともとが商業地域なので、このぐらいの建蔽率は普通みたいですよ。南側に出っぱっているのは気になりますが。
No.164  
by 匿名 2013-11-10 10:00:01
80%-300%もある。
No.165  
by 匿名さん 2013-11-10 10:20:51
容積緩和は公開空地になったりするけど、建蔽率の緩和って周辺に悪影響しかない。
角地の隣の土地は最悪じゃない。
No.166  
by 契約済みさん 2013-11-10 11:53:10
商業地域や近隣商業地域だと建蔽率の原則は80%なので、角地でさらに防火地域に耐火建築物を建てる場合、理論上は上限100%の建築も可能なんですね。
商業地域としての環境はそこまで許容されます。住宅系の地域ではないので。
No.167  
by 契約済みさん 2013-11-10 14:37:31
昨日、買物ついでに、パーキングの上階から撮影しました。
手前の建物が重なって全体は見えませんが、工事は屋上に取りかかっていましたよ。
No.168  
by 契約済みさん 2013-11-10 15:17:01
隣に建設中のビルの目の前にいます。
見てみると、マンションとビルの隙間が
近すぎるぐらい近くて 酷い!これは怒りが
噴出するでしょう。トンデモナイ!悔しいデスね
No.169  
by 契約済みさん 2013-11-10 15:22:13
インテリアオプション会でエアコン買っちゃダメですね。
ボッタクリですね
No.170  
by 契約済みさん 2013-11-10 16:51:51
インテリアオプションで気になったのは、玄関ミラーとエコカラット、コスモフィルターです。エコカラットは種類が豊富で、どの模様が部屋にマッチするのか悩んでしまいます。
No.171  
by 契約済みさん 2013-11-10 19:56:56
エコカラット、カーテン、玄関ミラーは頼もうかと思ってます。エアコンと照明は電気屋さんで買うことに決めました。見積りが高過ぎたので。
今悩んでいるのは、ベランダのタイルです。リビングとの一体感がでてよさそうですが、タイルの下の汚れとか、大規模修繕の時の撤去とか考えると、つけなくてもいいかなとも思ってしまいます。設置予定のお宅はいかがですか?
No.172  
by 匿名さん 2013-11-10 20:31:15
建蔽率違反じゃないのはわかったけど、建物と建物の間を3メートル以上離さなきゃいけないとかないのかな。
手が届きそうな程隣の専門学校近い。
No.173  
by 契約済みさん 2013-11-10 21:00:11
民法の規定で、建物を建てる場合は敷地境界線から50cm以上離して建てることになっています。
しかしながら、建築基準法に、防火地域・準防火地域内にある建築物で外壁が耐火構造のものは隣地境界線に接して設けることができるという規定があって、この場合、民法の規定は適用しないようですよ。
No.174  
by 契約済みさん 2013-11-10 21:19:51
4月に送られて来た専門学校の図面をあらためて見ました。
南側の建物の出っ張りやピロティー(出入口あり)、屋上の空調室外機がマンション寄りに
設置されたりとなっています。
日中の出入りする生徒たちの声(音は上に上ってきます)や、室外機の音がどれだけするのか
気になります。
日影図もありました。
設計の段階で、もう少し配慮があっても良かったのでは?と思ってしまいます。
No.175  
by 契約済みさん 2013-11-10 21:21:29
隣の専門学校については泣くしかありませんね。
あぁ・・・。一生に一度の買い物が・・・。
No.176  
by 契約済みさん 2013-11-10 21:23:52
第1種・第2種低層住居専用地域であれば、外壁の後退距離が1~1.5mと規制される地域もあるようです。
No.177  
by 契約済みさん 2013-11-10 22:18:35
>171さん
もうエコカラットのデザインと貼る場所は決められましたか?

玄関は少しインパクトのあるデザインにして、リビングには落ち着いたデザインを採用しようかと思ってます。リビングはどれくらいの面積にしようか悩み中です。
No.178  
by 契約済みさん 2013-11-11 05:10:29
171です。リビングと玄関には貼りたいですが、どこまでやるかはこれからです。デザインもこれから。
全体のイメージがなかなか実感できないので難しいですね。失敗もできないですし。
No.179  
by 匿名さん 2013-11-11 08:28:17
>>176
商業地域であっても区画整理された再開発でこんな建物を密集させるなんて。
これでは乱開発と同じですよ。
No.180  
by 契約済みさん 2013-11-11 13:04:30
他のマンションで建築中や同じ状況のようなスレが
あるので、隣の建物が障害物で立ってしまった
対策とか。
インテリアオプション関連の情報は
他のスレに情報多いですので探してみてはいかがでしょう?
No.181  
by 契約済みさん 2013-11-11 13:16:18
カーテンは防炎でないとダメなんですね。
消防検査があるようですね。
エアコンはヤマダ電機はダイキンを扱ってないので、
ビックカメラで安く買います。ポイント10%
ついて10年保証です。エアコンは何と言っても
ダイキンが1位だそうです。パナソニックは2位
ベランダタイルはどうしようか検討中。確かにタイルなしって
手もありますが、寂しい。島忠とかのホームセンター
のタイプは手軽で安いですが、損しそう。
安い業者をネットで探すかないんでしょうか?
ちなみにコイズミのシャンデリアはAmazonで61%オフで
購入 電動ドリルでねじ止めすれば簡単に装着できます
シーリングライトはPanasonicが2万くらいでさらに
簡単に装着出来ました。引っ越したら移設します
No.182  
by 契約済みさん 2013-11-11 13:21:29
Panasonicのシーリングライトはコイズミより
安く高機能で安いですよね。コイズミはシャンデリアが
6灯でLEDですごく明るいです。3万円でネットで買えます
60〜50%オフは当然ですね。楽天やビックカメラに発注したら
ポイント付きますよ
No.183  
by 契約済みさん 2013-11-16 20:06:28
冷房に強いのはシャープなどのエアコンだそうです
ダイキンは暖房に強く冷房は弱めで電気代が
加湿機能でかかるとのことでした。マンション住まいの人は
冷房が重要なのでダイキンよりシャープでしょう。
うちはシャープのエアコンにします^o^
No.184  
by 契約済みさん 2013-11-17 01:04:38
エアコンは年内で買うのが得だそうです。
来年になると新機種が発売され高くなるとのことでした
冷蔵庫は逆に6月7月に買う方が安くなるので焦らなくていいそうです
多分、この差額で洗濯機やエアコンが1台買えるくらい
つまり10万の差が出ますので、買うタイミングを
間違わないように注意ですね
No.185  
by 契約済みさん 2013-11-17 01:12:33
ダイキンはブランドなだけかも。エアコンは暖房が得意なメーカーと
冷房が得意なメーカーとがあるとのことでした
富士通エアコンもいいです。パソコンイメージが強いですが。
サイズが小さくできる技術があり、冷房も強いので5-6畳に富士通エアコン
リビングはSHARPにしようかと迷ってます。
No.186  
by 契約済みさん 2013-11-17 01:19:42
プラウドは南部屋は、床暖房か暖房かどちらかで
暖かいが、夏は暑いでしょうね。
SHARPのエアコンのリモコンはタッチパネルで
ちょっと使いにくい。他メーカーのリモコンは
使いやすいですよ。
No.187  
by 契約済みさん 2013-11-17 11:39:24
ビックカメラでエアコン3-4台で購入するとけっこう
値引きしてくれました。全部sharpエアコン
No.188  
by 契約済みさん 2013-11-18 20:37:21
インテリアオプション会でUVフィルムをすすめられました。サッシ高もあり開口部分も広いので紫外線が気になりますが、窓にはどの程度の複層ガラスが使われているのか(商品名とかUV透過率等)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
No.189  
by 契約済みさん 2013-11-24 22:39:03
きのうの工事現場。
南側、上の方に残っていた足場を解体して、クレーンでつり上げていましたよ。
まだ、メッシュシートには覆われたままですが。
内装工事はどこまで進んでいるのでしょうか。
No.190  
by 契約済みさん 2013-11-26 00:59:59
青空にそびえ立つプラウド大宮!
なかなかいい写真ですね。

恐らく下の階から配管、電線工事をして内装工事に着手しているでしょう。

内覧会が楽しみです。
No.191  
by 内覧前さん 2013-11-26 01:04:37
189の写真は素晴らしいが、隣の専門学校がね・・・。
残念で仕方ありません。
No.192  
by 匿名 2013-11-30 12:17:17
↑新幹線も停まる関東巨大ステーションの駅近物件の価値感はもっと違う角度から求められるのでは?
隣接物件が学校(しかも福祉系)なだけ、良かったと思いますが?
No.193  
by 匿名さん 2013-11-30 14:04:38
隣接し過ぎだからね。
しかも敷地いっぱいに建ててるし。
出来上がってみてだけど、今の段階ではプラウドの物件価値にマイナスなのは明らか。
No.194  
by 匿名さん 2013-11-30 14:40:29
本来の再開発区画整理はもっと余裕を持った
建物配置を想像していたけど、思ってたんと違うね。
No.195  
by 契約済みさん 2013-11-30 16:27:25
物件価値が下がる、なんて契約者は書かない。
明らかに部外者。

建設は元々予定されてたんだから。
あと数メートル離れていたってどうせ同じこと。
南からの日当たりは影響なし。
多分午前10時にもなれば影響ないでしょう。
エントランスの日当たりが〜とか言ってる人がいましたが、
東側は壁。

総括すると、何を今更。
価値を下げたい人、
もしくは購入の段階でこうなることを想定出来なかった人が騒いでるだけかと。
No.196  
by 匿名さん 2013-11-30 16:54:56
現地を見れば文句も言いたくなるのはわかるよ。
こんな酷い配置になるとは思わなかった。
想像力の欠如と言えばそれまでだが。
No.197  
by 契約済みさん 2013-11-30 17:41:50
今日はプラウドの周りを散歩。

北東の空地には中規模のマンションがいくつか建ちそうですね。あと、天理教本大宮分教会の建物が建つみたいです。

さらに広大な空地があるので、一流ホテルとか再開発に相応しいランドマーク的なものが建ってくれると嬉しいです。何が建つかご存知の方はいませんか?
No.198  
by 契約済みさん 2013-11-30 20:34:59
中高層建築や大規模開発の予定は、さいたま市(建築総務課)の「標識設置届出状況」のホームページが参考になりますよ。
中高層建築で届出が必要になるのは、マンションのある商業地域、南側の近隣商業地域(容積率300%)では、高さ15メートルを超える建物などが該当します。
マンション南西側の準工業地域(容積率200%)になると、10メートルを超える建物が該当するようです。
No.199  
by 匿名 2013-11-30 21:15:00
>195
価値を下げたい部外者なんているか?
現地を見たら誰でも残念に思うでしょ。
No.200  
by 匿名さん 2013-11-30 21:41:54
>>197
宗教施設は嫌だな。
どこにできるんですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる