住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その25」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その25
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 19:06:21
 

その25です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-04-15 14:50:26

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その25

243: 匿名さん 
[2013-05-12 11:00:58]
236<109000円位で見込んでるようですが月返済が127000円になっても支払えるならGOでしょ。
244: 物件比較中さん 
[2013-05-12 13:17:33]
大変なことになりそうですね〜。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/loan_moratorium/?1368320858
245: 匿名さん 
[2013-05-12 13:51:39]
私がローン組んだ時の担当者は年収の2割が年返済額とか言ってました。
それに年金受け取り迄に現在言われてる必要額は三千万ぐらいですが、物価上昇考えたら四千万ぐらい貯めとかないと。
246: 匿名さん 
[2013-05-13 13:42:43]
>固定費月10万はごく普通。

おいおい、それはどうみてもマイルールだろ、、、。
「趣味に月5万円使うのは普通」
「お昼代が毎食1500円として月3万円は普通」
「ちょっと飲みにいくのが5000円の週一として月2.5万円は普通」
そりゃ、普通っていえば全部普通ですよ。

指摘すべきなのは「家のローンで破綻しようとも崩さないほど強固な固定費か」って話でしょう。
例えば車の3万円は崩せますよね、普通。
3万円もかかるのは都内でしょうし、それなりに交通の便があると推測できるので、不要にもできる。

要は、緻密なシミュレーションが必要なはずのところで、
めちゃくちゃざっくり計算して「ほら無謀!」というのも、
「ほら楽勝!」というのも、同じように中身のない意見ですよ、ということですよ。
247: 匿名さん 
[2013-05-13 15:03:48]
じゃ、管理費、修繕費で1万円、電気ガス水道で1万円、通信費1000円、固定資産税4000円、合計25000円
って暮らし、まともか。

まともなマンションもしくは管理した戸建だと、管理費等で3万、
普通に暮らして、電気ガス水道通信費(含携帯電話)3万、固定資産税1万はごく普通だろう。
夫婦でスマホ使ってたら、それだけで1万円超える。

これより、極端に安く暮してるなら、具体例だしてくれ。
248: 匿名さん 
[2013-05-13 15:17:35]
>247

で、3+3+1が10だと言いはるのかい?
249: 匿名さん 
[2013-05-13 15:28:06]
>246
>237で言ってる「固定費」って管理費の事でしょ。
これは崩せないでしょう。
地域によって違うけど、そこそこ大きな街ならこんなもんじゃないかな。
>248
車入れると10万と言ってるよ。
250: 匿名さん 
[2013-05-13 15:32:08]
元の相談は戸建てなのか、
なら管理費ないし、車も3万も掛からないね。
失礼しました。
251: 匿名さん 
[2013-05-13 15:34:15]
>247って

>232
>237
ですか?

もし、この232は231に対して言ってることであれば、
30歳の単独年収650万円で月10万円のローンが払えない家庭(しかも夫婦2人)は、
ほぼ存在しないと誰でも思いますよ?
それを「ローンで10万、固定費で10万、子供ふたりで教育費20万、手取りは40万、残りゼロだ」
とは、さすがに飛躍しすぎでしょう。
年30万程度の昇給が見込めるとあるし、そもそもまだ子供ができてもない。

固定費の計算もおかしいし、
そもそも子供に教育費がかかるときの手取りが現在と同じ計算だし、
シミュレーションとしていい加減でないとどうして思えますか?

>235さんがいうように、
231さんがやっていけなかったら、誰も住宅ローンなんて組めない、という意見に賛成ですね。
252: 匿名さん 
[2013-05-13 16:14:07]
これあくまでも平均データだからね。
返済負担率については、年収200万円未満、年収200~250万円世帯が最も返済負担率が高く、31~39%となっています。年収250~400万円世帯の返済負担率は20~24%、年収400~450万円世帯が19~21%、年収450~500万円世帯15~17%、年収500~600万円世帯が13~16%、年収600~800万円世帯が11~14%、年収800~1000万円世帯が9~11%、年収1000万〜世帯では10%を切らない結果。
253: 匿名さん 
[2013-05-13 16:31:41]
>252

こいつは、この平均の数字がなにを表しているといいたいんか?

ちなみに、銀行では、破綻リスクの面から見るので、
可能借入額は、年収が上がれば上がるほど、返済負担率が増えることがある。
(例:年収〜600万円は25%、〜800万円までは30%、〜1000万円は35%まで、のように)
(※なお、この率は手取りではないし、実際にこの率通りに
 借りるには優良企業や頭金が多いなどの優遇事項が必須)
254: 匿名さん 
[2013-05-13 19:53:58]
>252
煽りでもなんでもなく、何処のデータか気になります。
ソースは何でしょうか?
255: 匿名さん 
[2013-05-13 20:08:16]
>254

ただのコピペだからググれば出てくるよ。
http://news.mynavi.jp/news/2013/03/17/023/index.html
256: 匿名さん 
[2013-05-13 20:49:40]
>250
戸建てもちゃんと管理修繕すると、長期的にはマンションと同じだけ維持費がかかる。
車は月1000km走れば、ガソリン代だけで1万5千円。(10㎞/ℓ)
360万の車を6年で乗りつぶせば、車両費だけで月5万。
なんで車代が3万以下?

>251
>固定費の計算もおかしいし

まともなマンションもしくは管理した戸建だと、管理費等で3万、
普通に暮らして、電気ガス水道通信費(含携帯電話)3万、固定資産税1万はごく普通だろう。
夫婦でスマホ使ってたら、それだけで1万円超える。

のどこがおかしい?
あなたはいくらに抑えてるの?
知りたい。

257: 匿名さん 
[2013-05-13 21:50:20]
233です。
では固定費のことは置いておいて231さんにアドバイスするならどうしますか?
頭金足りないから貯めてから?
物件価格をもっと下げろ?ですか。
数百万下げてローンが毎月7〜8万なら行ける?

今の家賃はわからないですが、消費税が上がる前には家賃払いながらではたいして貯まらないだろうし、増税後の減税もこの額では満額ムリ。

やや年収に対してローン額高いけど子どももまだだし、生まれる前〜幼稚園等お金のあまりかからないうちに、昇給も加味した貯金計画を立てればやって行けると思いますが。

毎月かかる費用(固定費も含め)をしっかり把握して貯金をしる体制をつくるのが大事だと私は言いました。

気に入った物件なら今でしょ!と思います。
258: 匿名さん 
[2013-05-13 22:06:47]
修繕費は30年と見たとき、戸建は建て替えをしなければ、管理費を含めればマンションのほうがはるかにかかる。車持つなら駐車場代もね。
だから戸建のほうが長く住むならいいという人が多い。
259: 匿名さん 
[2013-05-13 22:08:59]
希望的予測に意味はないね。
ローンの頭金3割も貯められないなら賃貸でも止むなしだろ。
>気に入った物件なら今でしょ!と思います。
待っていればもっといい物件絶対出てくる。
土地・家・マンションなんて金さえ用意できれば選択の幅をもって選べるんだから慌てる必要なし。

260: 購入経験者さん 
[2013-05-13 22:18:44]
絶対なんて、言わないことです。責任とれないんだから。
261: 匿名さん 
[2013-05-13 22:50:28]
>257
>では固定費のことは置いておいて

一番基本的なことは置いとけないでしょう。

あなたの言っていることは、
月々の支払いと必要な生活費は置いといて、
どうしたら気に入った家が買えるかアドバスしてあげれば。

と言ってることですよ。

>昇給も加味した貯金計画を立てればやって行けると思いますが。

昇給って100%確実なんですか。
病気は絶対にしないの?

逆に650万ももらっていて、ほとんど今まで貯金ができていない世帯が
3700万も返せるの。

今できないことが、なぜ残り30年も実行できるの。
262: 匿名さん 
[2013-05-13 23:26:22]
貯金したことない奴に「貯金計画」の実行は無理。ありえない。
少なくとも本人には貯金できない。
ローン支払いという強制的措置で彼らを縛っても遠からず破綻するだけ。
家やマンション買うのに頭金も用意できずにローン相談に行くなよ。
銀行(貸し手)担当は心の中でがっくりしてるから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる