一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い耐震耐性/住宅と土地選びの基準」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い耐震耐性/住宅と土地選びの基準
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-07-08 17:30:08
 削除依頼 投稿する

住宅選びの基準と土地選びの基準ってあるのですか?

初心者なので分かりませんが、
できるかぎり耐震耐性には気をつかっていきたいと考えています。

自分が考えているのは、デザイナーズっぽいですが、
100点ではなくとも60~70点でも良いので、
徐々に工夫して家を自分たちで作っていけるような
アレンジができる家が良いと考えています。

自分で作るのが好きなので…。

[スレ作成日時]2013-04-09 10:22:22

 
注文住宅のオンライン相談

地震に強い耐震耐性/住宅と土地選びの基準

62: 匿名さん 
[2013-05-12 16:45:25]
>>61
「台」とかは大規模造成地に付けられる知名でもあるよね。
「塚」は墓が多いと付いたりすることもあるけど、墓がある土地って
地下水位が高いジメジメした窪地や山の北側の影になりやすい土地だったりする。
「坂」は地面の凹凸を削ったり埋めたりした土地が多いから当りはずれがあると思う。
地名でわかるのは地震に強い土地ではなく弱い土地ではないの?
水に関連する地名があると地盤が弱いとか水害にあいやすいとか。
63: 無題 
[2013-05-13 14:18:06]
大変興味深い話でした。
地名って奥深いんですね。
64: 匿名さん 
[2013-05-13 15:13:42]
>墓がある土地って地下水位が高いジメジメした窪地や山の北側の影になりやすい土地だったりする。
田舎は違いますね、窪地なら水田になります、墓は急斜面の他に使い道が無い場所が多いです。
真偽は?ですが墓のスペ-スを節約するために縦に埋めた話も有ります、狭く深く掘るのは無理ですから座棺でしょうね。
65: 匿名さん 
[2013-05-13 15:23:30]
3.11の津波被害は神社、仏閣が一般住宅と比較すると極端に低いそうです。
昔は寺子屋でも分かるように学問はお寺中心ですから言い伝え等が集まり利用されてると推測出来ます。
神社の神主が取り仕切る地鎮祭も単なる儀式ではなく、知識人の神主が建築してよい場所か判断したようです。
66: 匿名さん 
[2013-05-13 16:39:40]
家を建てる時には地盤調査するけど地名から川とか沼、田んぼとか連想出来る処は調べてみた方が良いです。
当時江戸城からクジラが見えたらしいので東京はあの頃から埋め立てしてたしね。
67: 匿名 
[2013-05-13 23:28:05]
新「潟」市はほとんどの場所が地盤弱いですm(__)m
68: 無題 
[2013-05-14 18:09:27]
え?新潟ってそうなの???
始めて知った。。
69: 名無 
[2013-05-15 13:54:39]
沿岸部や地盤がゆるい地域で大地震が発生したらとんでもないことになりますね。
東日本大地震で身にしみました。
70: 匿名さん 
[2013-05-15 14:11:48]
津波、液状化
71: 匿名さん 
[2013-05-15 16:17:54]
今は平な場所でも、一昔前は判らない。
特に古くからの住宅が周囲に全く無い造成地は、その昔一面湿地であったとかが少なくない。
そんな場所がうちの近所にも沢山あり、今では綺麗な街並みの住宅街になっています。

72: 匿名さん 
[2013-05-15 16:31:00]
昔田んぼとかもダメ、裏山や河の側も危ない、また地盤の良い所とされていても活断層の調査が全てされている訳じゃないので、安全な所は無さそうです。
73: 名無 
[2013-05-16 11:55:08]
日本は地震大国ですからね。。。
74: 匿名さん 
[2013-05-16 13:02:07]
やはり、プレ-トの境界から遠い(深さも含めて)所が良いのでしょうね。
近ければ歪が出やすく活断層に影響します。
活断層の調査がされてなくても想像力を働かせれば想定できますよ。
断層ですからずれるわけです、地上に現れる、直線の段差が有る近い場所は避けるのが懸命でしょうね。
川など断層により出来る事も有ります。
75: 名無 
[2013-05-19 05:29:10]
地震が怖くて持ち家が建てられません・・・
76: 匿名さん 
[2013-05-19 06:10:17]
借家は信用出来ますか?
77: 匿名さん 
[2013-05-19 13:27:16]
借家に信用も何もないのでは?
78: 名無 
[2013-05-20 16:59:02]
うーん。まあたしかに
79: 匿名さん 
[2013-05-20 22:14:48]
地震また来るらしいね。
80: 名無 
[2013-05-21 13:35:30]
トラフ地震が話題になっているね。
81: 名無し 
[2013-05-22 16:14:39]
数年に一度は大きい地震が来ますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる