東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(江東区湾岸部)の事をはなしましょう92」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 豊洲・東雲・有明(江東区湾岸部)の事をはなしましょう92
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-18 10:25:18
 
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 関連スレ RSS

主に豊洲・東雲・有明の江東区埋立地の事を話し合うスレッドです。
もちろん江東区埋立地であれば他の地域の話題でもOKです。
地震リスクは高いですが、安さが魅力のこの地域。
いつも通り住民のかたが中心になって大いに語りましょう。
(個人ブログの宣伝はご遠慮ください。 )


※必ず前スレを使い切ってから書き込んで下さい。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/323822/

[スレ作成日時]2013-04-04 15:52:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊洲・東雲・有明(江東区湾岸部)の事をはなしましょう92

551: 匿名さん 
[2013-04-14 13:13:21]
ありがとう。これからも、よろしくね。
552: 匿名さん 
[2013-04-14 13:15:06]
関西の埋立地も液状化 数年後は、人は住まなくなるね。
関西の埋立地も液状化 数年後は、人は住ま...
553: 匿名さん 
[2013-04-14 13:19:36]
東京
554: 匿名さん 
[2013-04-14 13:24:42]
豊洲タワマン地域の液状化の写真ないの?
555: 匿名さん 
[2013-04-14 13:27:13]
都心湾岸エリアを襲った液状化現象 どんな場所が危険か?

 津波で壊滅した東北の港町や福島第一原発事故が連日クローズアップされるなか、忘れられた被災地が都心の湾岸エリアだ。住民の生活基盤が破壊されたという点では、液状化現象が発生し、ゴーストタウン化した高層マンション街も悲劇的だ。なぜそうなったか。防ぐことはできないのか。建物自体は壊れなくても、地盤が液状化し、マンション全体が傾いてしまえば元も子もない。
 
 大手不動産会社の営業マンは語る。

「戸建ての場合は陥没した箇所をジャッキアップすれば再び住めるが、マンションの場合、傾きを修正すること自体が不可能です」

 耐震性と並んで重視すべきポイントが「地盤」である。日本地震工学会元会長の石原研而・中央大学研究開発機構教授がいう。

「今回、建て替えが必要になったというマンションはなかったが、下水管に砂が詰まったり、住居棟以外の敷地内の土地が波打って水浸しになったりして住めなくなったというケースが多い。液状化に対する危機感が希薄だった」

 それではどんな場所が危険なのだろうか。

「海や川に限らず、造成前に窪地や水田だった場所も砂が締め固められにくいので液状化しやすい。内陸の埼玉・久喜で液状化被害が報告されているが、あの一帯は水田地帯を埋め立てて家を建てていた」(同前)

 マンションの立地が安全かどうかを確認するにはどうすればいいのか。今回の地震以降、各自治体が公表する「液状化マップ」が話題となっているが、石原氏は「マップを過信するのは禁物」という。

「液状化問題が注目されたのは1964年の新潟地震で、それ以前は埋め立て工法において液状化の対策はまったくといっていいほどとられていなかった。なので、1964年以前の造成地は、マップ上では低い危険度と表示されていても、被害が起きやすい箇所がある」
 
 また、マップの縮尺が大きいため、一棟ごとの危険度を知ることもできない。住宅検査や耐震診断を行なう「さくら事務所」の長嶋修・代表がいう。

「マップでは安全地域とされているのに、地震が起きた時に特定のマンションの周囲だけが液状化したケースがある。調査してみると、その場所に以前に小さな沼があったのです。煩わしい作業ではあるのですが、地元の図書館などで古地図を調べてみることを勧めます。そうすれば、住んでいる場所の地歴がわかります」

 近年施工されたタワーマンションの場合、支持基盤(固い岩盤。深いところで地上から50mほど)に基礎杭を数十本も打ち込むことで、「液状化しても沈んだり、傾いたりしない」という売り文句もよく耳にする。

 だが、それも絶対に安心ではない。
 中堅ディベロッパー元社員がいう。「基礎杭を打つ主流の工法は、地中深くに掘った穴に筒状に編んだ鉄筋を据え、その筒の中にコンクリを流し込むというものです。しかし、穴に地下水が入りやすく、コンクリに水が染みてしまうことが多い」
 
 そもそも、水田だった場所でさえ危険があるのだから、海に土砂や廃棄物を埋めて造った土地が絶対安全など、あり得ない。現に、行政も業者も大丈夫といっていた場所で、阪神でも東京湾岸でも被害は出たのだ。
 
 少し乱暴な言い方なので参考程度に聞いてもらいたいが、「昔は“水が出る土地”は住みにくい場所の典型例で、開発が遅れた地区が多い。都心に近いのに昭和後期まで開発が進まなかったところは地盤が弱い可能性がある。地名に『沼』や『沢』が付く場合も、水があった場所であることを示している」(大手ゼネコン幹部)。
556: 匿名さん 
[2013-04-14 13:28:30]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13851472

【東北地方太平洋沖地震】直後の豊洲-液状化現象と地盤沈下

東北地方太平洋沖地震直後に豊洲で記録した映像です。
映像最後の写真は真っ平らの歩道だったのですが、元ある階段のように段差がついています。
裂け目の奥では水が流れていることも確認しました。
この映像は豊洲駅側からイオンへ掛かる東雲橋の前で録画しています。
557: 匿名さん 
[2013-04-14 13:30:56]
病院、遊園地で液状化現象か=小学校校庭に亀裂も―兵庫・淡路

時事通信社2013年4月13日 13時30分 (2013年4月14日 00時01分 更新)

 震度6弱を記録した兵庫県淡路市では13日、地震の影響とみられる液状化現象が各地で確認された。同市志筑新島の病院では、地震直後から駐車場に大量の泥水が湧き出した。女性職員(60)は「建物の外に出るとブクブクと温泉のように泥水が湧き出ていた。18年前の阪神大震災でも同じようなことがあった」と話した。

 同市内の遊園地「淡路ワールドパークONOKORO」でも液状化とみられる現象が起きた。同園によると午前6時すぎ、遊園地内の5、6カ所で大量の泥水が染み出したため、スタッフがホースを使って水で泥を洗い流すなどの作業に追われた。午前9時半からは通常通り営業を開始しているという。

 震度5弱だった同県洲本市の市立洲本第一小学校では、校庭に20メートル以上にわたって亀裂ができた。同小によると、亀裂で生じた段差は最大で高さ約11センチ、亀裂の幅は約10センチに及ぶという。 
558: 匿名さん 
[2013-04-14 13:33:41]
市面積の86%が液状化 浦安市が震災DVDを制作
ハザードラボ2013年3月30日 21時04分 (2013年4月4日 03時07分 更新)

 東日本大震災時の液状化によって市の面積約86%が被災した浦安市は、震災を風化させないための広報映画『液状化との闘いを越えて~浦安、被災730日のドキュメント』を制作した。


 市の大部分が埋立地の浦安市では、東日本大震災により約37000世帯、97000人が被災。二次的災害防止のために実施される「応急危険度調査対象戸数」は約8900戸に達し、都市部の液状化被害としては前代未聞の規模となった。


 そこで同市政では、液状化への対策本部をたちあげて復旧作業などに取り組んだ2年間をドキュメンタリー映画として制作。この体験を風化させないためにも、市内の図書館でDVDの貸出を始めた。


 隣接する東京都では27日に都内の「液状化予想図」が発表されたばかり。震度6弱の地震が起きた場合、23区の東部や、沿岸部の埋立地で液状化の可能性を指摘されている。
市面積の86%が液状化 浦安市が震災DV...
559: 匿名さん 
[2013-04-14 13:35:30]
えきじょうかしてないから写真あるわけない。だから他の写真張ったり,埋め立て地をひとくくりにするんでしょ。
560: 匿名さん 
[2013-04-14 13:36:12]
こんな場所を買う人ってそれでもいるんだね?
地震が来ないと判断すれば買ってもいい場所かもしれない
ってことかな?

どっちにしろ買うなら情報を十分に収集して納得して買うことだね
561: 匿名さん 
[2013-04-14 13:38:45]
ひらがなww
教養?
動揺?
562: 匿名さん 
[2013-04-14 13:43:21]
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/03/DATA/20n3ra00.pdf

この地図と京浜東北線を重ねた地図できる人いない?
563: 匿名さん 
[2013-04-14 13:43:32]
みなさん本音は六本木や豊洲のタワマンに住みたいんですよね♪
564: 匿名さん 
[2013-04-14 13:45:46]
そりゃ住みたいけど、高いから無理。

でも、アベノミクスで焦ってる。
565: 匿名さん 
[2013-04-14 13:53:08]
アベノミクスですからネガさんも株で大儲けできるといいですね。
そして憧れの豊洲住まいに。
566: 匿名さん 
[2013-04-14 13:56:10]
六本木のタワマンと豊洲のタワマンを同じくくりにするなんて、
豊洲の人って勘違い甚だしい。
豊洲の人って、自分のポジションを客観視できないんですね。
視野狭すぎ。
会社で馬鹿にされてる人だ。
567: 匿名さん 
[2013-04-14 14:00:33]
豊洲の方が町綺麗だよね。本気で。
568: 匿名さん 
[2013-04-14 14:02:12]
六本木と豊洲のタワマンを同じカテゴリーでとらえてるのは
シンガポールの富豪を始め海外のお金持ちの皆さんらしいですよ。

マーケットが認めているんですから仕方がありませんね。
569: 匿名さん 
[2013-04-14 14:06:56]
中国人投資家が豊洲のタワマンを買って同胞に大量に賃貸するらしいですね。
民度、ますますヤバくないですか?
570: 匿名さん 
[2013-04-14 14:10:44]
高層の揺れって、やっぱり凄いな。


311後に退去ラッシュになったのも頷ける。

571: 匿名さん 
[2013-04-14 14:11:10]
豊洲は欧米人も多いですよ。
国際色豊か。
572: 匿名さん 
[2013-04-14 14:11:44]
液状化、土壌汚染、津波洪水、過剰供給、中国人、低民度、足立ナンバー、都営住宅、朝鮮住宅、アドレスのマイナスイメージ…
このエリアはキツいわ……
573: 匿名さん 
[2013-04-14 15:23:24]
浦安の人に、ここに住みたいか聞いてみるといいよ。
574: 匿名さん 
[2013-04-14 15:25:41]
今日も地震があったね。

地震があると、埋立テーゼが一斉に、ここ更新しまくる。

買い煽るんだよな。

早く買ってください。もう逃げたい。六本木ですって(笑)
575: 匿名さん 
[2013-04-14 15:27:51]
綺麗に出稼ぎ難民を、埋立地に収容したね。国策として成功ですね。
576: 匿名さん 
[2013-04-14 15:41:14]
>559
お前嘘つきだな?ww
いちいち写真貼らなくても豊洲の液状化は有名なんだよ。

【豊洲 液状化】【豊洲 液状化被害】でググったら液状化画像なんか直ぐみつかる。

豊洲3-5、5-6なんか江東区役所のホームページで被害報告されてるw

豊洲2-2の公園前の液状化写真も検索できる。豊洲は1丁目から6丁目まで全てのエリアで液状化が確認されてる、震度5程度でw

写真くらいテメーでググれよ湾岸デベ営業君www

577: 匿名さん 
[2013-04-14 15:51:02]
567
豊洲の街並み、きれですよね。東葉高速鉄道とかつくばエクスプレスの街と雰囲気がそっくりですね。特に流山セントラルパークは豊洲に似ていると思います。
578: 匿名さん 
[2013-04-14 15:55:15]
確かに! そっくりじゃん(笑)。三郷中央っていう駅も、豊洲と雰囲気が同じだね。多分、同じような人種が住んでいるんでしょう。
580: 匿名さん 
[2013-04-14 16:23:09]
>お前嘘つきだな?
本当とか嘘とはあまり関係ないんじゃないの?
営業がここに勝手に書いて勝手に信じたことは、責任取られないでしょ?
嘘だとしても信じてくれる人が一人でも多くいてくれればいい
ただそれだけでしょ
賢い人は自分で調べて嘘って分かるし
賢くない人は騙させる
騙される人がいる限り嘘は続くと思うよ
581: 匿名さん 
[2013-04-14 17:03:22]
これから2000万人も減って、超高齢化に向けて 騙す以外方法はない!
582: 匿名さん 
[2013-04-14 17:17:42]
騙して>572のような問題のある埋立地を高値掴みさせようとしているんですね。
584: 匿名さん 
[2013-04-14 17:36:34]
23区の人気エリアが人口が減るとでも思ってるの?(笑)

悠長すぎ。
585: 匿名さん 
[2013-04-14 17:39:26]
液状化で騒ぐのであれば、スーパーストラクチャーは施工できない。

カネの事しか頭にないのか?
587: 匿名さん 
[2013-04-14 18:39:33]
内陸の栄養、養分として、よくぞ参られた。
588: 匿名さん 
[2013-04-14 18:40:34]
埋立地は、牛丼みたいに、どんどん安くなるねw
590: 匿名さん 
[2013-04-14 18:48:35]
金利上昇、借金拡大、埋立地の下落、、増税前、、

地震の度に、焦りは極限まできてるな。


591: 匿名さん 
[2013-04-14 18:49:29]
>585
それならまず最初にお前とお前の家族、親戚一同が全財産差し出せ。
お前が偉そうに大口たたく前に最低でもすべきことだろ。

液状化で多額の損害が発生する可能性が高い地域のマンション買う馬鹿いねえよ。

お前とお前が勤めるマンションデベロッパーとその家族と親戚一同がまず最初に全財産差し出せ!!
お前が偉そうな大口たたけるのは最低それからwww
592: 匿名さん 
[2013-04-14 18:56:34]
湾岸埋立地はテメーは何もしないで善良な他人の汁で儲けようとする糞野郎ばかりみたいだな?

善良な内陸住民も心を鬼にして鬼畜のように湾岸埋立人に接する必要がありそうだ(笑)
593: 匿名さん 
[2013-04-14 18:57:12]
地震で怖いのは、埋立地の無価値化より、金利の上昇が怖い、これは借金が一瞬で無限大に膨らむから。
595: 匿名さん 
[2013-04-14 18:58:49]
>>591

やはり、お前はスーパーストラクチャーは何であるか知らないような反論をしてきたな。

頭の中はカネだけだろ!
596: 匿名さん 
[2013-04-14 18:59:49]
ものすごい 不人気エリアですね・・・
598: 匿名さん 
[2013-04-14 19:04:23]
どうでも良い。はたからみると、埋立民全員が気持ち悪く見えるよ。

良識ある埋立民は、はやく対処した方がいいと思うよ。
600: 匿名さん 
[2013-04-14 19:08:52]
のらえもん、、お前うざい、、江東区タワー買ったんだろ。もうあっち行けよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる