一戸建て何でも質問掲示板「戸建の庭におすすめの草花」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 戸建の庭におすすめの草花
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-27 19:06:54
 削除依頼 投稿する

ナチュラルガーデンを作りたいと思います。
花期が長く、手入れが楽なおすすめの草花を教えてください。
埼玉県南部で、陽当たりは良好です。

[スレ作成日時]2013-04-03 20:02:59

 
注文住宅のオンライン相談

戸建の庭におすすめの草花

41: 匿名さん 
[2013-05-17 20:37:30]
毎年勝手にマリーゴールドが咲きます。
半年も咲き続けて、手入れは不要で害虫防除にも。
42: 匿名さん 
[2013-05-17 22:01:53]
マリーゴールド、何故かダンゴムシに食べられてなくなってしまいます。虫除けになるとも聞いたのに・・・・我家では無理みたいです。
43: 匿名さん 
[2013-05-17 23:57:07]
>37さん
36です。そうです、母は大量のダンゴムシにも臆さないタイプなので箒でササッと集めて(多少土も入ります)袋に入れていましたよ。
うちはダンゴムシはあまりいないのですがナメクジにビオラやペチュニアをやられます。ダンゴムシにはオルトランは効かないそうで、ナメクジ専用の薬を被害が増えてきたらバラまいています。
44: 匿名さん 
[2013-05-18 08:43:37]
>37です。そうですか、やっぱり箒でないと逃げられてしまいますね。でも、ダンゴムシを掃くのもちょっと気が重いですね。何所かへ行って欲しいって切実に思います。(家出して欲しいです)

>ナメクジにビオラやペチュニア

これもよくありますね。それから、今朝発見したのですが、多分ヨトウムシに植えた野菜の葉っぱが食べられてしまいました。まだ植えたばかりで、きれいな大きな葉が半分かじられましたので、結構大きな虫かと思います。どうやって駆除したら良いですか?(小さな花壇に今度は野菜を植えています。)
45: 匿名さん 
[2013-05-19 09:34:31]
ダンゴ虫って、ミミズなんかと同じ部類の落ち葉などを食べて分解する
土壌の有益虫じゃないですか?
蜂とか蟻同様、必ずしも退治するべき相手でもないでしょう。

ナメクジは根絶目指してもいいくらいですけどね。

46: 主婦さん 
[2013-05-19 09:35:47]
かたばみや白つめ草
47: 匿名さん 
[2013-05-19 13:49:23]
>44さん
ヨトウムシは夜になって出てきたところを待つか、昼間でも表面の土を軽く掘ると隠れていたりしますので、割箸で捕獲して捨てています。
48: 匿名さん 
[2013-05-19 16:14:41]
>45さん、ダンゴムシは確かに『土壌の有益虫』なのですが、多分数が増えて来ると花や野菜の葉っぱを食べてしまうので『害虫』になってしまうのです。数が少ないうちは花を食べてもそんなに目立たないですが、暖かくなるにつれて大家族になっていくみたいで、花がボロボロ状態になるのですよ。ですから、数を減らす事は仕方が無いと思って下さい。
49: 匿名さん 
[2013-05-19 16:17:27]
>47さん、私はあの丸い芋虫状態のヨトウムシが苦手で何とか根絶したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?夜捕獲するのは・・・蚊にさされそうなので遠慮して、掘るのはちょっと大変そうですが、明日掘ってみる事にします。教えて頂きまして有り難うございました。
51: 匿名さん 
[2013-05-20 19:15:53]
バラは私も大好きです。>50さんはどんな薔薇を植えていらっしゃいますか?私はカクテルとクリスチャンディオールとパパメイアンとその他(忘れました、笑)です。ただ、品種によるのか、一切消毒をしないせいか、病気が多発してしまい花が咲いた後はみすぼらしい姿になってしまいます。多分、高温多湿の気候が悪いのかとも思い諦めています。そんなずぼらな人が育ててますが、枯れる事も無く薔薇は強健なので助かります。
52: 匿名さん 
[2013-05-20 23:42:22]
>49さん
47です。私もあの形状の芋虫系が苦手です。オルトランやオルトランDXでヨトウムシに効くらしいのでしょっちゅうまいていますが、それでも耐性がつくのか、時々出ます。
大きくなった芋虫にはもう効かないとも聞いたことがあります。ですのでなるべく予防的に常にまいておく必要がありそうです。
53: 匿名さん 
[2013-05-21 07:43:04]
>52さん、オルトランやオルトランDXが効くのですか。田舎の農家のおばさんはオルトランが大好きみたいで、確かに畑によく撒いていると聞いた事があります。トマトや茄子の収穫の前日まで使えるとの事で、農薬としてはそんなに害がない方とは聞きました。でも、私は全く撒かないので、それで虫だらけなのかもしれません。

先日花壇を掘り起こして石灰や肥料を漉き込んだのですが、その翌朝見ると多分ヨトウムシだと思われる黒くて大きな芋虫が通路に出て干涸びていました。自殺?でしょうか。一匹いなくなった〜♪と思ったらちょっとほっとしました。確かに掘ると出て来ますね。会いたくないですが。
54: 匿名さん 
[2013-05-21 07:59:40]
ヤマアジサイってどうですかね?
地植えで毎年咲きますか?
55: 匿名さん 
[2013-05-22 09:16:45]
>54
実家では地植えで毎年咲いています。ヤマアジサイは暑さが苦手なので日陰ぎみの場所がよいようです。
56: ご近所の奥さま [女性] 
[2015-03-28 00:34:16]
虫、昔は割と好きなのがたくさんあったのですが、今は少し怖い…
それでも緑は好きだし、頑張りたいのです…

今いろいろ調べていて、虫の来にくい木や、ハーブなど調べてます。でも素人だし、難しくて。

こんな感じで植えたら虫の嫌がる庭になるよー!とかありましたら是非ご教授賜りたいです。

庭は8×9mぐらいです。
ブルーベリーやジューンベリーハナミズキなどを考えております。
57: 植物好き 
[2015-03-30 15:01:38]
私は花木、山野草、野菜、蘭、相当栽培してきました。
今は見る影もありませんが

風通しと日当たりと土壌造りが大切ですよね

バラはパパメイアン、ブルームーン、ダブルデライトなど
桃、ネクタリン、梅…等も植えました
でもこれらはバラ科なので病気と、虫の巣で大変でしたよ。

花ならフリージア、ガザニアなどは楽ですね。病虫害がなくて勝手に増えてくれます…ありきたりかもしれないですけど。

私はブルーベリーは植えたことがありませんが、知人宅で山のよう実が付いていてビックリしたことがありました。

今から楽しみですね!

ガンバです!

58: 匿名さん 
[2015-03-30 21:12:53]
ハーブはかなり丈夫で、虫も寄り付かない物が多いのではないでしょうか。気をつけたいのはミントで、一度植えれば地下茎でどんどん拡大していきます。生えて欲しくないような木の下まで出てきて、その頃には採っても採ってもまた生えてくるという状態になります。地下茎が四方に張り巡り、抜こうとしてもブチブチと途中で切れてしまい、その残った地下茎からまた生えてくるのです。我が家では全部抜こうとしていますが、もう何年もかかってもまた出てきてしまいます。

ミントの対策としては根が他へ出ないように、庭の一部を囲ってしまうしかないと思います。ミントは猫が嫌がるとか、虫除けになるとか、ミントティーにしても楽しめますが、庭植えの場合は要注意です。

ミント以外のハーブ、ラベンダーやローズマリーはそれぞれ一本の木になりますので管理も楽です。ラベンダーは耐寒性のないもの(レースラベンダーとか)もありますので、お住いの地域と植える種類をちょっと気をつけて下さい。ラベンダーでポプリやドライフラワーを作っても香りが楽しめます。ローズマリーは料理に使えますが、数年後には巨大化します。

その他に月桂樹の木があるとカレーやシチューに葉っぱを入れて、楽しめます。月桂樹はゆっくりと成長しますし、強剪定にも耐えますのでお料理に使うなら小さな木でも良いので、一本あると良いかもと思います。

金柑はお好きでしょうか。大実金柑や金柑タマタマといったブランドの金柑は大粒で美味しいですよ。蝶の虫が付くので苦手ですと大変ですが、幼虫に毒はなく刺さないので無視しても大丈夫です。
59: 匿名さん 
[2015-03-31 09:17:19]
草花はオオバギボウシが食えるしいいよ
毎年収穫で手間いらず

草木はタラの木が、若芽もその後どんどん増える葉と茎も
美味しくて最高、食える木って希少
これも毎年勝手に増えまくりです


60: 匿名さん 
[2015-03-31 09:26:41]
芍薬
61: 匿名さん 
[2015-04-03 08:20:38]
風水で植栽を決めてる方はいませんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる