一戸建て何でも質問掲示板「戸建の庭におすすめの草花」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 戸建の庭におすすめの草花
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-27 19:06:54
 削除依頼 投稿する

ナチュラルガーデンを作りたいと思います。
花期が長く、手入れが楽なおすすめの草花を教えてください。
埼玉県南部で、陽当たりは良好です。

[スレ作成日時]2013-04-03 20:02:59

 
注文住宅のオンライン相談

戸建の庭におすすめの草花

21: 匿名さん 
[2013-04-09 07:59:04]
多年草は咲いてない時期も場所とるから、つい抜いてしまういます。春夏と秋冬で1年草を植え替えてしまうんだけど、皆さんどうしてます?
22: 匿名さん 
[2013-04-12 14:17:01]
多年草で庭をアレンジするのって難しいよね。
23: 匿名さん 
[2013-04-12 16:05:29]
宿根草は花が無くても葉の色や形、テスクチャーで十分表情があると思っています。お花畑のような庭が好きな人には向かないかな。
冬でも常緑のものをいくつか植えていますが、基本土壌のメンテを兼ねて空白はあえて作っています。
春過ぎに芽吹くような宿根草には、根張りが少ない一年草種を直蒔きか小さな苗で定植。力強く地面から芽吹いてくれますよ。
ポイントは宿根草より低い一年草にすること。宿根草が育つのに合わせて陰になる一年草は移植しています。
24: 匿名さん 
[2013-04-12 17:20:46]
日当たりが悪い庭はなにがおすすめでしょうか?
ちなみに虫は嫌いです。
25: 匿名さん 
[2013-04-12 17:49:54]
http://allabout.co.jp/gm/gc/31901/
日陰の程度、地域等色々分からないので答えられないですが、ここに載っているのはどれも育てやすいです。
26: 匿名さん 
[2013-04-12 19:08:30]
>>24
虫が嫌いなら、何も植えずにコンクリートで固めるしかないと思いますよ。
植木鉢でも土があれば結構虫が湧きますし。
造花などでもクモの巣はできます。虫が嫌いなら、あきらめましょう。
27: 匿名さん 
[2013-04-12 20:30:49]
>26さん、そんな事を言っては24さんが可哀想です。陽当たりが良くなくても、虫が好きでなくても、何か植えたいから質問されていらっしゃるのですから、質問に答えてあげましょうよ。

と、言っても24さんがもうお答えになっているのですね。陽当たりの具合とか、庭の大きさもありますし、花が良いか、木が良いか、どんな植物を植えたいのか、もう少し具体的に書いて頂けると、皆様からのアドバイスも戴け易いかと思います。ちょっと漠然としていて、難しいですよね?
28: 匿名さん 
[2013-04-13 19:03:14]
でも虫が嫌いだったらそうだよな~と私も思った。
ドライガーデンにしてもじめじめしていたら虫はきそうだし。
29: ご近所さん 
[2013-04-13 19:17:00]
ナメクジ取りは楽しいよ
30: 匿名さん 
[2013-04-13 20:29:01]
私は虫は苦手な虫と結構好きな虫と2種類います。毒を持った毛虫や害虫は嫌ですが、カマキリやクモ、コウロギは可愛いと思います。花や木を育てていれば、葉っぱを食べる害虫や毒を持った毛虫は嫌いになると思いますが、無害の虫は結構可愛いと思います。

虫全般嫌いなら、庭は無い方が良いかもしれないですが、それでも、木や花を愛でたいと思われるのなら、それなりに虫が来ない様な物を植えれば良いと思います。

例えば、ハーブ類は虫はあまり来ないので、ミントとか庭中に植えれば、猫も来ないかもしれないですし、害虫もいないです。ちなみに蚊も来ないと聞いた事もあります。無農薬であればお茶にしても飲めますので、ミントはお薦めです。ただ、ミントは地下茎で増えて行きますので、庭中がミントだらけになるかもしれないです。

ラベンダーは花が咲いた時に、アブや蜂が蜜を目当てに来ます。でも、やはり害虫はいませんので、アブ蜂が嫌いでなければ、これもお薦めです。ただ、お住まいの地域によって暑さ寒さに強い品種を選ぶ必要があります。
31: 匿名 
[2013-04-15 12:38:45]
私も虫は苦手です。

マンション住まいの頃、
ベランダガーデニングをしていたら花にぎっしりと緑色のアブラムシがつき、全部処分しました。
それからはルッコラやコリアンダーを植え、食用にしていましたが今度は鳥が食べてしまいワイヤープランツなどの観葉植物を部屋に飾っていました。

今は戸建に住み、庭にシマトリネコを植えています。夏になると芋虫がつき、黒いウンチで根元が黒くなります。掃除は小まめにするのが面倒な時もありますが緑があると気持ちいいですね。

ハーブが虫は付きにくいとのこと、シマトリネコの根元にミントを植えるのは見た目はどうですか?

雑草が生えてくるので抜くのも大変です。
いっそのことミントを植えたらどうかと思いました。
どうでしょうか?
32: 匿名さん 
[2013-05-16 13:00:13]
ミントは物凄く増えます。シマトリネコの下との事ですが、下ばかりでなく、ドクダミの地下茎の様な根っこがどんどん広がって、抜いても抜いても、年々増えて庭中に広がると思った方が良いです。きれいに抜ければ良いですが、植木の下や色々な所に根っこが広がって、抜こうとして引っ張ると途中でプツンと切れて、そこからまた生えて来ますので、翌年になると何でこんな所にミントがあるの?という状態になると思います。

また、ミントの間にも雑草は生えます。雑草もミントもしぶといので、どちらも雑草の様な物と思った方が良いかもです(笑)。見た目はミントですので、群生するとそれなりに明るい色目できれいだとは思います。

ミントを植えられるのなら、根っこが広がらない様に何かで仕切って植えられると良いかと思います。確かに虫は付かないですし、猫は嫌がると聞きますし(効果は?ですが)、丈夫で、ミントティーにもなるし、で育ててみたいですよね?
33: 匿名さん 
[2013-05-16 15:23:07]
庭のパンジーがぼちぼち伸びて来たので処分したら、根元に沢山のダンゴムシがいました。植え付けた時には居なかったので(と思います)増えてしまったみたいです。確かに花も食べた痕はありますし、何よりもあの姿がちょっと苦手です。

皆様はどのようにして駆除されていますか?薬はあまり使いたくないので、以前は割り箸で一匹づつ捕まえていました。コーヒーのビンに入れていたら、半分位に溜まってしまい、あまり見たくない事になりました。何か良い方法はないでしょうか?
34: 匿名さん 
[2013-05-16 20:33:38]
もう季節は過ぎましたが、数で攻めるならチューリップも良いですよ。
和モダンの家には似合いませんが。
35: 匿名さん 
[2013-05-16 21:41:38]
チューリップは年内に植え付けてから、花壇が淋しくないですか?私はパンジーを植えてその間にチューリップを50本位植え付けます。パンジーがにぎやかになって来た頃、チューリップが満開になってとてもきれいです。パンジーが黄色、ピンク、ブルー、白、紫位しかないので、いつも真っ赤なチューリップを半分以上にしています。咲いたときの色合いを考えて植えるのも楽しいですし、球根は咲き出すと豪華で、楽しみですね!
36: 匿名さん 
[2013-05-16 22:58:50]
>33
私は薬を使いますのでダンゴムシはあまりいません。
薬を使うのが嫌いな母は、レタスの外側の葉など捨てる部分を庭に置き、数日たつとその下にダンゴムシが集まっているのでそこをごっそりと取って捨てていました。根絶は無理と思いますが数は減らせるかもしれません。ご参考までに。
37: 匿名さん 
[2013-05-17 07:02:01]
>36さん、アドバイス有り難うございます。ごっそりと集まった所、ですか。想像したくない気がしますが(笑)。パンジーを取った時、根元からハサミで切ったのですが、やっぱり山の様に固まっていました。だけどかなり逃げ足が速いのですよね。パンジーの束をゴミ袋に入れている間にどこかに逃げてしまっていました。

お母様は、そのごっそりいるダンゴムシをどのように捕獲したのでしょうか?私の様に一匹づつ割り箸でつまんでいたら、やっぱり逃げられてしまいそうですし。土も一緒に箒で集めるとか?今は見えないですが、かなりごっそりいそうです。
38: 匿名さん 
[2013-05-17 19:16:54]
34です。
季節順にシクラメン→チューリップ→ベゴニア→ジャーマンアイリス→グラジオラスってラインナップどうですか?
39: 匿名さん 
[2013-05-17 20:05:44]
>38さん、35です。

>シクラメン→チューリップ→ベゴニア→ジャーマンアイリス→グラジオラス

悪くないと思いますが、ガーデンシクラメンは11月頃から4月一杯位でしょうか。年内にチューリップを植えて、咲くのが4月ごろですね。ベコニアは4月頃から出て来て秋、10月位までで、耐寒性がないので抜いてしまいますね。。ジャーマンアイリスは3月から5月位に開花して、そのまま球根で毎年咲きますね。グラジオラスは6月から10月位までの開花で、球根は毎年掘り上げますね・・・・

そうすると、4月から11月位までは結構にぎやかですが、12月から4月位まではガーデンシクラメンだけですか。まとめて植えるとちょっと豪華になりますが、あまり広がらないですし、色も限られてしまうのでちょっと淋しい気がしますが。それから、チューリップは放っておいても翌年咲きますが、毎年新しい物を植え付けた方が良い花が咲きますよね。球根が多いので、掘り上げたり、また植えたりになりますね。

私の好みで申し上げますと、最近パンジーはかなり早く出回って秋口頃から買えますので、秋口から春まではパンジーとガーデンシクラメンで春から秋まではニチニチソウ、ベコニア、ペチュニア、或はガザニアなどは如何でしょうか。そして、球根としてチューリップ、グラジオラスなどを年内にパンジーとシクラメンの間に植えて、咲き終わったら抜いて処分する・・・花壇ですと宿根草や植えっぱなしの球根はちょっと遠慮してもらいたいなあと、個人的には思っています(笑)まあ、花はその方の好みがありますから、お好きな花を植えて楽しまれるのが一番かと思います。

話は変わりますが、最近の品種でサントリーの『ボンザマーガレット』という種類があるのですが、ご存知ですか?私は今年から2色買って育ててみました。本当に小さな苗でしたが、グングン成長して鉢一杯にまん丸に花を無数に付けてとてもきれいに咲きました。土はその辺の庭土でしたので何でも良かったみたいです。ホームセンターで確か一鉢498円でちょっと高い、と思ったのですが、大きな鉢一杯に咲きましたので結構割安で、何よりも簡単で、とてもきれいな花ですのでお薦めです。春と秋の2回咲くみたいで、春の花は終わりつつありますが、良かったら今度育ててみて下さい。

http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/lineup/spring/bonza_m/
40: 匿名さん 
[2013-05-17 20:25:33]
ワイルドフラワーの種をまく

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる