管理組合・管理会社・理事会「「地デジ有料化」とCATV会社のリベートの話」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 「地デジ有料化」とCATV会社のリベートの話
 

広告を掲載

アンテナQ [更新日時] 2013-04-21 18:29:14
 削除依頼 投稿する

「地デジ有料化」で一戸当たり735円/月の徴収が行われるようになりました。
名目は「CATV利用料」です。

当方の知る戸数400戸のマンション管理組合では、全戸分を支払って
います。
1ヶ月735円のCATV利用料も400戸となれば、年間350万円
もの負担です。
アンテナで見れば、無料の地上波放送を見るための料金です。

営利事業のケーブルれレビ会社のお世話になるのですからそれも仕方が
無いと納得される方も多いと思いますが、このままCATVに依存し続
ければ、10年で3500万円巨額になります。
負担の軽減化の方法は無いものでしょうか?
問題はバックマージン、の存在です。管理会社に支払われるリベート
ならの噂は本当でしょうか?

昔、マンション管理会社の設備管理担当の重役から未上場のケーブルテ
レビ会社の株の取得を見聞し、相談を受けました。
その時は、「光ファイバー時代が来ればケーブルテレビは将来性ないで
しょう」と答えておきました。
しばらくしてそのケーブルテレビ会社のJQ市場への上場を知りました。
「未公開株」が話題になっていた時代です。

このようなケーブルテレビ会社のアプローチあ有れば、マンション管理
会社は住民負担の軽減化の提案など臨むべきもありません。
バックマージン、リベートの話は真実味を感じます。
住民が目覚めるしかありません。


[スレ作成日時]2013-04-03 06:01:22

 
注文住宅のオンライン相談

「地デジ有料化」とCATV会社のリベートの話

1: 買い換え検討中 
[2013-04-03 10:37:44]
アンテナつけるのに、350万かからないし、
目的は、何?
アンテナをたてないのなら、相見積取ればいいよ。
2: アンテナQ 
[2013-04-03 12:57:39]
このようなケーブルテレビ会社のアプローチに管理会社が取り込まれて
しまえば、住民側に立ったマンション管理など望むべきもありません。
「バックマージン」「リベート」の話は真実味を感じます。
住民が賢くなって目覚めるしかありません。

ケーブルTVのJ:COMは住友商事の子会社です。
住友不動産がデベのマンションなら「J:COM独占はしようがない」
と言われます。
営業戦略と思うしかないのでしょうか?
3: アンテナQ 
[2013-04-03 13:38:37]
住友は抜け目が無いね。マンション販売で儲け、マンション管理で儲け、
ケーブルTVで儲け、一粒で二度美味しいビジネス、庶民の財布は搾り取られる。
4: アンテナQ 
[2013-04-03 16:50:14]
マンション住民を収益の対象と考えているのは間違いない!
5: 住まいに詳しい人 
[2013-04-03 21:40:05]
即廃止しましょう
6: 匿名さん 
[2013-04-03 22:02:50]
地デジ化前のアナログ放送の設備が残っているんでしょ?
だったらアンテナだけ交換すれば済む話。
総会決議は通ってしまったの?
7: 買い換え検討中 
[2013-04-04 19:03:00]
どこにでもある話だね。
理事の無知からくる商談ですね。
サービスに対価を払うのは、まっとうな商売だから、否定はしません。
B to Bの商談だから、無知だと損するのは、当たり前。
B to B は会社と会社
ジュースをコンビニで美味しいですよと勧められて買うのと同じ事。
少し考えれば、スーパーで同じものが安く買える。
調べるのが面倒だから、皆の意見を聞くのが面倒だから、自分が発言すると、仕事を押し付けられるから、
との理由で、高額サービスを容認してますね。
8: 業界専門家 
[2013-04-05 17:12:15]
有るマンション管理会社の設備管理担当の重役から上場前のCATV会社の
「未公開株」の入手について相談を受けたことああリ増す。
「CATVは将来性あるか?」ということでした。
逆に「何で又、CATV株に興味を持たれたのですか?と質問し、
「光ファイバー時代がくれば、斜陽になる」と感想を述べました。
程なくしてJQ市場に某CATV会社の上場がありました。
一株50円株が8万円株に化けたようです。
「ワイロまがいの未公開株のバラ撒き」が世間の話題になっていた時代の事です。
このようなケーブルテレビ会社のアプローチに管理会社が取り込まれているのは
十分に想像できます。


9: 業界専門家 
[2013-04-06 05:29:35]
公表商取引でB to Bの話なら問題は無いけれど・・・

問題はその料金がCATV会社から管理会社の役員に還流して支払われる
という「バックマージン」「リベート」なら、腹立たしい!

「NTTの料金」ならみなし公務員の絡んだ汚職だな。
「水道料金」のバックマージンが管理会社に韓流するなどありえない。


10: 業界専門家 
[2013-04-07 04:23:53]
住民の金は「公金」 たとえ B to Bであろが、B to ワイロであろうが、
管理会社とCATV会社が癒着すれば住民は暗黒になる。
11: 匿名 
[2013-04-08 09:46:14]
結局、自主管理しかないね。マンション管理士はもっと信用できない!
仲良し業者グループを組織で仕組まれれば、
マンション住民は暗黒です。
年寄り管理組合は赤子の手を折るようなもの・・・
マンション住民が賢くなるしかない!
暗黒、暗黒
12: 匿名さん 
[2013-04-08 11:30:39]
私はマンション管理士である。11さんの意見に同意します。真面な管理士が出てくる事を望む。
13: 買い換え検討中 
[2013-04-08 14:09:05]
ビジネスである以上、リベートは当たり前。
14: 匿名さん 
[2013-04-09 07:18:18]
>>13 そうだけど条例等で奨励されているエレベーターなどと違って
アンテナでもし用を足すものなら必要のない人にとっては理解されないよね。

大切な観点はマンションの共用施設として全戸に必要不可欠か、ということと

この場合は格安のアンテナ設備が駄目でケーブルでなければならないと
いうならどんな理由があるのか。その理由に共用施設としての妥当性があるのか
などがしっかり検討されるべきだよね。
金銭負担が必要だから全戸に何らかの利益がないと・・・

もうひとつ大切なことは地震などの災害にケーブルは弱いでしょ。
災害時の情報取得手段としてまだまだテレビは貴重。
災害の状況にもよるがアンテナのほうが分があると思う。
15: 匿名 
[2013-04-09 16:01:43]
16: 匿名 
[2013-04-09 22:09:22]
「TOKYO SKYTREE」のご案内

地上波デジタル放送と東京スカイツリーの役割
http://www.tokyo-skytree.jp/archive/tower/

17: 匿名 
[2013-04-10 12:01:58]
真面目なマンション管理士に出会えば幸運です。
良心的な業者に出会えれば幸運です。
何よりも真剣で賢明な管理組合役員が統治するマンションは
住民がみんなが幸せです。
19: 匿名 
[2013-04-12 10:26:26]

結論!住民が賢くなって、
まず、身内の真剣で賢明な管理組合役員が統治する事が肝心です。
20: 匿名 
[2013-04-12 10:33:53]

良い政治家を選挙するのと同じ!
21: 匿名 
[2013-04-21 18:29:14]
悪い人間と、無関心人間がいれば、マンション管理士に頼っても、
管理組合も、管理会社も、混乱し、暗黒になる事は同じ、
ひたすら正義を求め続けるしか無い!
難しい問題です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる