なんでも雑談「なんでこんな貧乏なんやろ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. なんでこんな貧乏なんやろ?
 

広告を掲載

ぼんび [更新日時] 2023-04-03 15:14:24
 削除依頼 投稿する

共働きでも給料少ない。

贅沢してないのにお金たまらない。

唯一家族が健康なだけががとりえ。

[スレ作成日時]2013-03-29 17:24:32

 
注文住宅のオンライン相談

なんでこんな貧乏なんやろ?

243: 匿名さん 
[2014-06-15 09:53:19]
 貧乏って金融資産5億くらいあるでしょう。普通で。 ないの?
244: 匿名さん 
[2014-06-15 10:50:50]
>大学院の博士課程を出ても正規の大学教員になれない

コネはないのか?
ないのに正規の大学教員を目指すって
そりゃ、無茶や
245: 匿名さん 
[2014-06-15 11:21:57]
まあ生命保険1億出るから
食って行けなくなったら家族のためにタヒねばいいや
246: 匿名さん 
[2014-06-15 16:54:12]
全部、自分で選択して貧乏になった

ええカッコしいだけの自分だった

給料なんて関係無い!
歯車の一つは嫌だ!やりがいのある仕事をしたい!

カッコつけて、家族に言い切った

そして、職場内で全く遣う職種に異動して全国を転々と

同期より年収500万、落ちた
それは分かっていた事

結果、やりがいより貧乏ストレスの方が遥かに上回った
階級が上がっても食い扶持にはならない
プライドなんて愚の骨頂

どうしようもない愚かな人生の選択だった



247: 匿名さん 
[2014-06-15 17:02:05]
まあ職場内の事情すらわからん頭が悪い奴に相応しい零落振りと言えるな
248: 匿名さん 
[2014-06-15 17:47:42]
  ↑
実は、国家公務員です
実情は良く判っていました
給料が極端に安くなるという事も

当時は私と同じような価値観の若者が多く、職場内研修合格は難関でした
今は現実的な若者ばかりで志願者が少なくて困っています

しかし、何度かの危機回避、仕事には十分満足しています
249: 匿名さん 
[2014-06-15 17:55:38]
244さん
今はそうなんです
甥っ子も首都圏の国立大学大学院卒業、28歳です
真面目で成績は悪くないと思います

就職出来なくて予備校講師をしていると、いなかの兄夫婦が嘆いていました

いなかに帰れば、コネで就職口はあるそうですが
250: 匿名さん 
[2014-06-15 20:11:11]
>>244-249
卑近な例を書こうか?
例の有名な小保方晴子さんが、仮に理研を追い出されたとする。 彼女をどこの
企業が雇うだろうか?

な? そういうことだ。
251: 匿名さん 
[2014-06-16 00:25:41]
歯車ぢゃない公務員乙
裁量権も法の定める範囲から逸脱しちゃいかんぜよ
252: 匿名さん 
[2014-06-23 22:56:06]
●● 『新労働契約法』施行! ●●  !悪法!

夫の給料は上がらないうえに、パートの妻にはクビ切りの時代がやってくる。 
この4月に施行された新労働契約法では、今後、同じ会社で5年以上継続して働いて
いる派遣社員やパートが申し出るだけで、会社は雇用期限がない「無期雇用」に
しなければならなくなった。

 現在、パート社員の多くは契約書がない。いつ会社から「明日から来なくていい」
とクビ切りに遭うかわからない不安定な身分だ。
ところが、「無期雇用」になると、勤務日数や賃金などの条件は変わらないものの、
解雇には厳しい制約が課せられ、定年もなく何歳まででも働くことができる。

 そう聞くと派遣やパート労働者には朗報のようだが、これが年金支給開始年齢の
引き上げと並ぶ”悪法”と見られているのだ。
 http://www.news-postseven.com/archives/20130412_181519.html


253: 匿名さん 
[2014-06-23 22:59:24]
>>252

●●『新労働契約法』 4年で契約を打ち切り! 或いは「クリーンオフ」手法、

 社会保険労務士の佐藤広一氏はこう指摘する。

「企業は正社員のクビ切りが難しいため、業績が悪化したときに雇用調整がやりやすい
ように派遣やパートなどの非正規労働者を増やしてきたわけです。
だからそのパートを無期雇用にするなど本末転倒。この法律ができたことで、企業が
パート社員に改めて『更新の上限は4年とする』という内容の契約を結ぶケースが増えて
います。
5年を過ぎると無期契約になるので、最初から4年で契約を打ち切るためです」

“クーリングオフ”と呼ばれる手法も横行しそうだ。勤務年数が5年に達する前に
いったん解雇し、6か月後にまた雇用する方法だ。
いったん契約が途切れれば、企業は無期雇用にしなくていいが、パート社員にとっては
馴染んだ同じ職場で働くためには半年も失業しなければならなくなる。
http://www.news-postseven.com/archives/20130412_181519.html

254: 匿名 
[2014-06-24 00:24:02]
民間務めだとたいへんみたい
255: 匿名さん 
[2014-06-24 12:37:47]
253お前きもいねん
256: 匿名 
[2014-06-24 12:42:33]
お給料前はみんな貧乏。
257: 匿名 
[2014-06-24 12:45:53]
みんなじゃない、教えてすまんが
258: 匿名さん 
[2014-06-24 18:04:43]
●離婚女性が困窮の果てに生活保護申請をしても、断られるケースが増加している…
 だが役所は「子供は施設に入れたらいい。いくらでも働けるでしょ?」

働ける人は「その能力に応じて働く」のが保護の前提になっている。
「子供を施設に入れて働け」は、明らかに行き過ぎた発言だろう。

※週刊ポスト2014年6月27日号
 NEWSポストセブン 
 http://www.news-postseven.com/archives/20140621_261371.html

259: 社宅住まいさん 
[2014-06-30 16:57:22]
● パソナ会長竹中平蔵が旗振り 人材会社をうるわす「労働移動支援助成金」150倍に拡充
 http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1401853826/

 竹中平蔵か・・・売国旗振り・・
260: 匿名さん 
[2014-06-30 17:04:47]
258-259
早く消えろゴミ人間
261: 匿名さん 
[2014-07-02 22:41:56]
●● 竹中平蔵パソナ会長

 『私や南部社長の様な偉人は、常にいわれなき批判を受ける。福沢諭吉のようにね」
 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1404047824/

 ************************
 自らを『偉人』と言い出した竹中平蔵教授・・・
262: 匿名さん 
[2014-07-02 23:44:48]
↑在日消えろ目障り

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる