神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「岡本・摂津本山・甲南山手近辺のマンション情報」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 岡本・摂津本山・甲南山手近辺のマンション情報
 

広告を掲載

まりも [更新日時] 2014-07-08 20:20:55
 削除依頼 投稿する

この地域でマンション購入を考えています。
同じように検討中の方、また契約したよ〜という方
いろいろ情報交換しましょう。
私的にはグランフォート岡本(仮称?)が気になっているのですが。
でもめちゃくちゃ高そうですね。

[スレ作成日時]2004-10-16 19:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

岡本・摂津本山・甲南山手近辺のマンション情報

22: 19 
[2004-11-01 23:14:00]
毎日のようにネットでチェックしていますが、先日3LDKの部屋が12万円台
で出ていました。思わず、仮押さえをしてしまったのですが、子供の学校(転校)
のタイミングを考えると、もう少し待った方が良いかと思い直し、結局キャンセル
してしまいました。
23: 匿名はん 
[2004-11-02 20:42:00]
>17
予測、4080万円〜
...って甘いですかね。6階建てだからもっとするでしょうね。
24: 匿名はん 
[2004-11-02 23:24:00]
>23
いくらになるのか予想は難しい。不動産のプロやないし。
でもその値段よりも1,2割高いかも。約80-130平米の大き目の間取りのみ。
この物件の北側はちょっとごちゃごちゃしてるし、東は十二間道路で少しうるさいから
北向き・東向き低層があれば安めかも。
知り合いにこれを本気で買いたいといっているものが3人いる。
うち2人は阪急より山側の岡本・本山の邸宅に住んでいる富裕層だが、
年取って坂がきつくなってきたんで、坂の緩やかなこの辺に下りてきたい、
といっている。金はあるが体力がなくなっている人のニーズ意外と多いな。
1人は芦屋の古い屋敷に住んでいるが、どうしても息子を本中にやらせたい、
ってここへの引越し(というかセカンドハウス)を考えているよう。
つまり、あちこち探すんでなく狙いを絞っている購入検討者が多いようなので、
そうすると売主は高めの値段つけるんやないかな。
25: 匿名はん 
[2004-11-10 02:09:00]
最上階は間違いなく億超すよね。
どれくらいになるんだろう?
26: 匿名はん 
[2004-11-17 21:41:00]
億超すかなぁ?超してもなかなか売れないからねぇ。関西じゃ・・・。
アーバンライフの御影城之前やザ・ハウス住吉の億超えは未だに売れ残ってるからねぇ。
27: 匿名はん 
[2004-11-17 22:27:00]
深江駅近くのマンションは結構残ってますよ。
28: 匿名はん 
[2004-11-17 22:37:00]
深江はねえ。。。
29: 匿名はん 
[2004-11-17 23:05:00]
深江は庶民的な町で良いんですが、それなら北側の甲南山手の方で探そうかなーって考えてしまいます。。
30: ----- 
[2004-11-17 23:19:00]
31: 匿名はん 
[2004-11-18 22:54:00]
焼肉屋が多いから○。
32: 匿名はん 
[2004-11-19 02:01:00]
>26
億超えるよ、きっと
城ノ前のアーバンは設定が高すぎるだけなので別にする
ザハウスの億超え住戸は8つあったが残っているのは1つだけ。
あとの7つは売れている。あの仕様、あの校区でもね。

今回の物件は校区も立地もザハウスより上。
大京ということをさし引いても億住戸が2つくらいはあると思われる。
それでも確実に売れるだろう。
最高値億以下なら結構な倍率になると思う
33: 匿名はん 
[2004-11-19 14:55:00]
優先的に押さえられたりしませんかね。
まあ、私には関係ない世界です。
34: 匿名はん 
[2004-11-19 17:22:00]
「公庫付」物件らしいから抽選はあるかと
35: 匿名はん 
[2004-11-19 21:52:00]
公庫規約が変わったんじゃなかったっけ?一部の部屋だけ抽選で残りは先着順でOK。。これは公庫可物件やったかな??
36: 匿名はん 
[2004-11-20 00:21:00]
岡本物件
最上階Sタイプってすごい。
同じフロアでは専用エレベータだし、三面ルーフバルコニー、1822浴室等々
値段はジオ岡本を遥かに上回っても納得。
最上階でなくとも2戸1機エレベータでセンターインの作り。
駅徒歩圏、坂緩やか、学校よし かつ 徒歩2、3分。
オーキッドコート売って買いたいやつも結構出てくると予想。
正直うらやましい。
37: 匿名はん 
[2004-12-06 22:17:00]
グランフォート岡本
業界筋によると最低価格で5000万突破するらしいです。
阪神間で最強?の価格か。庶民に縁のないことは確定。
38: 匿名はん 
[2004-12-07 00:03:00]
その金額やったら他のところしますわ。
39: 匿名はん 
[2004-12-07 00:14:00]
確かに>38
そんな高評価のマンソンではないです。
40: 初心者 
[2004-12-10 12:11:00]
リベール甲南山手はどうなのでしょうか?
検討しているのですが、ラ・フルールの土地の話などを知り、不安になっています。
41: 匿名はん 
[2004-12-10 21:05:00]
リベールって2号線沿いのパ**屋のところ?
だったらジークレフ御影のほうがいいんじゃない?
42: 匿名はん 
[2004-12-12 15:43:00]
先日届いた物件内容には平均7000万円!ってありました。。。
諦めです…
43: 初心者 
[2004-12-13 18:26:00]
41さん
パ***屋って何なのでしょうか?地元じゃないのでわからないです。
教えてください。
ジークレフ御影のほうがいい部分というのは、何なのでしょうか?
これもよければ教えてください。
お願いします。
44: 匿名はん 
[2004-12-14 11:39:00]
初心者さんは購入を検討されているんですか?
現場チェックは基本ですよ。
地元でなければなをさら足を運んだ方がいいと思いますよ。
行って見なければわからない事がたくさんあります。
その立地環境が自分の希望にあってるかどうかは
他の人とは違うので自分で決めるしかないですもんね。
気になる所、気にならない所は人それぞれですよ。
がんばっていい物件さがしましょ。
45: 匿名はん 
[2004-12-25 12:11:00]
グランフォート岡本

親戚のおっさんに聞いたところ、6階はほぼ埋まってるらしい。
あと5階の億は完売。4階以下の100平米の物もかなり引き合いが
あるとのこと。
半分ぐらい公庫のために抽選を来年春?にするらしい。
やはり立地も含めて条件が良ければ億でもあっさり売れるんですね・・・。
ノムラのザハウスや阪急のジオと比べても、総合的に見て良いと
おっさんが言ってました。あぁ金があれば欲しい・・・・・。
46: 匿名はん 
[2004-12-25 12:39:00]

何か業者っぽい書き込みだね。
47: 45 
[2004-12-25 12:49:00]
実際書いてみて自分でもそうおもった(笑)
大京のものではないのであしからず・・・。
48: 匿名はん 
[2004-12-27 20:56:00]
岡本(大京)の物件を購入検討している人はいるのかな?
どうするか迷ってます。また近くに将来分譲で出るのかな?
49: 匿名はん 
[2004-12-27 22:53:00]
グランフォート岡本あたりの、駅からのフラットアクセス地域では、当面
この規模の物件は出ないでしょう。大きめの社宅はみんなマンションに
転換済みまたは転換中なので。もっともこの値段出せばちゃんとした
一戸建てでも買えますが。岡本の名前と校区にこだわらなければ、
JRより南側には今後も物件は出てくるはずです。
50: 匿名はん 
[2004-12-28 08:39:00]
そうですか、JR以南ならば今後物件それなりに出そうなんですか。
値段もかなり違って安い。
あの日銀跡環境も捨てがたい。でも希望の部屋たぶん抽選だし、
ちょっと金銭的に無理しないと駄目なのがうちの現状。
51: 匿名はん 
[2005-01-07 00:08:00]
グランフォート岡本の評判はどうでしょうか?
52: 匿名はん 
[2005-01-12 00:55:00]
グランフォートはモデルルーム公開が始まったらしいよ。
今度見に行ってきます
53: 匿名はん 
[2005-01-19 20:26:00]
グランフォート岡本のMR行って、いろいろお話を聞きました。
評価はどうだろうか・・・・・ちょっと相対的にお値段は
高いんじゃないかな?立地はすばらしいんですが、それに
建物がついていってない感じがする
54: 匿名はん 
[2005-01-19 21:54:00]
値段は予期していたとはいえ地元民もちょっとびっくり、高いですね。
でも学区こだわり派とか岡本の立地に執着する人(主にご婦人)って結構多いから、
足元見て値段つけているんでしょう。立地は確かに希少(フラットアクセス、評判高学校近)
なので、これでも売れてしまうんでしょう。ダイエー横のジオだってすごい値段なのに
いつのまにか完売したし。しんどい坂上だったら、景色よくてもこの値段では無理でしょうね。
55: 匿名はん 
[2005-01-24 03:47:00]
グランフォートかなり前向きでしたが、「岡本断層」のことを聞き
主人はひいてしまってます。
やはり、神戸では活断層は気にされるのでしょうか?
56: 匿名はん 
[2005-01-24 14:38:00]
まあ地震はどの地域もリスク要因ではある。
それよりグランフォートの中身の方がもっとリスク要因かもしれん。
よーく考えてください
57: 匿名はん 
[2005-01-24 20:27:00]
断層は、六甲・淡路島断層帯が、淡路島から神戸を横断、伊丹を抜けて
箕面まで走ってます。岡本断層はそのひとつにすぎません。(芦屋断層とか
布引断層とか多数あり)断層が怖ければ阪神間には住めませんね。
ちなみに、岡本断層そのものは山の麓、阪急の北側(十二間道路登りきった
ところ)を走っていますので、ここは断層の真上ではないですが、近いといえば近いすね。
58: 匿名はん 
[2005-01-25 19:45:00]
57さん、ありがとうございます。
岡本の環境は大変魅力的なのですが・・・、少し考えさせられますねぇ。
物件もあまり出そうにないし、うーん難しい。
59: 匿名はん 
[2005-01-27 02:17:00]
56に同意。
ディスポーザーもない、24時間ゴミ出しできない。
管理は日勤、構造も標準仕様の内装もそこらのライオンズとほぼ同じ。
立地だけのマンションだ。それにしては高い。

断層たって、阪神大震災で動いた断層は当時未知の断層も多かった。
そこらじゅう掘って確かめるわけにもいかんから何処に未知の断層だあるかわからん。
津波とか水害ならある程度見当つくが直下型地震は見当つかない
それより目に見えるリスクを見た方がよい。
60: 匿名 
[2005-02-03 14:24:00]
グランフォート岡本を購入する人たちは、やっぱり生粋のお金持ちなんでしょうか?
少々無理して買った場合、後々近所付き合いで浮くでしょうか?
61: 匿名はん 
[2005-02-03 15:42:00]
>60
校区目当てに無理して買ってるレベルと
億住戸でもキャッシュで買えるレベル(ローン組んでもローン減税目当て)の
二極分化した購入者層でしょう。
62: 匿名さん 
[2005-02-03 16:17:00]
63: 匿名はん 
[2005-02-06 19:19:00]
グランフォートは、もう販売始まっているんですか?
抽選があるって事は登録期間があるって事?
64: ----- 
[2005-02-06 22:27:00]
【荒らし投稿者の投稿を削除させて頂いております。 管理人】
65: 匿名はん 
[2005-02-07 18:44:00]
たしかに・・・あれだけの広さがあるのなら、もう少し魅力のある
間取りにしてくれればいいのに・・・。
66: 匿名さん 
[2005-02-07 19:44:00]
67: 匿名はん 
[2005-02-08 02:32:00]
実際にMR見てきました
玄関回りの壁(板張りに)、キッチン周り(オープンキッチン&特注レンジフード)、さらには天井の高さ(LDKは実際より
10センチ高くしている)などなど、オプション仕様満載のMRでした。
お客さんにイメージをつかんでもらうためのMRを、わざわざイメージをつかみにくくしてまで、オプション仕様にしない
といけないのは・・・つまり標準仕様では安っぽいからということになるんでしょう。

確かに学区、駅からの距離、駅からフラット、西半分は南に3階建て以上のものが建たない、同条件の土地が出てき
そうにないといった、場所としての希少性はあるが、まあそれだけ・・・かな。
68: 匿名はん 
[2005-04-05 20:44:00]
新築ではないのですが、昨日の新聞の折込チラシに、深江北町の10階建のマンション(ル・サンク甲南)の最上階の南西角が3500万円で売りに出されてましたよ。チラシによると、築年数もh16年11月と新しく、ロフトもあると記載してました。私もこの辺で、探していたので、不動産会社に問い合わせてみたところ、今週末(4月9日、10日)にオープンハウスを開催するとのことでした。私はいてみようかなと思いますが、どなたか既に見に行かれた方がいたら情報お願いします。
69: 匿名はん 
[2005-05-02 21:02:00]
分譲賃貸でJR本山駅南すぐのマンションに住んでいますが、岡本コンプレックス
さえなければJRの南側の方がファミリーには住みやすいですよ。北側はとにかく
学生が多くレストランに赤ちゃん連れで入っても落ち着きません。
おいしいパン屋もあります。ただし学区に関してはいろいろと悩みます。外から
来たものなので、そのあたりの実際は分かりませんが。
70: 本山中卒業生 
[2005-05-07 13:26:00]
岡本は神戸高校のある第1学区で、レベルは長田高校につぐレベルで(神戸市内)、教育環境は抜群です。
しかし、あまりにも、親も子供も教育と学歴熱心で、これについていけない親と子供は大変です。
親の会話は、ご主人の会社、どこの大学出が必ず出ます。最低、関関同立でないと、馬鹿にされます。
会話についていけない、勉強についていけないと、辛いです。勉強が一番優先です。
サカイバラジケンはその一例です。今、小学生の間にムシキングがはやってますが、本二の親戚の子は知らないそうです。
71: 匿名はん 
[2005-05-09 09:59:00]
関関同立で馬鹿にされないんなら、70さんが言うほどたいした事ないと思うけど、、
あおりすぎなんじゃないですか?
72: 匿名はん 
[2005-05-28 23:41:00]
本二学区在住です。
学区優先で家を購入しました。
夫婦ともに旧帝大卒で、子供も中学受験させるつもりですが虫キングはやってますよ。
75: 匿名はん 
[2005-05-31 10:22:00]
わざわざ学歴を出してくる(それもご丁寧に旧帝大・・・地方国立ではない事を強調)
あたりそれ以外に自慢できるものがない方なんでしょう。ちょっと哀しい方ですね。
76: 匿名はん 
[2005-05-31 12:51:00]
>>75さんは、さぞかしご自慢できることがたくさんあるんでしょうね。
77: 匿名はん 
[2005-05-31 13:12:00]
むなしいやり取りやめませんか?
78: 匿名はん 
[2005-05-31 15:42:00]
>76
自分自身については、充実していると感じています。
自慢とは少し違いますね。
79: ナミナミはん 
[2005-05-31 16:38:00]
アーバニスフレア森北グランヒルズ はいかが? JR甲南山手駅から坂をのぼって7分、阪急芦屋からも
徒歩10分ですよ。甲南女子中高のすぐ前というロケーション。

駅からの坂道がちょっとキツイという話もありますが、その坂道によってスゴイ眺望が得られてマス。
かまびすしい学区は…安心、とだけ言っておきますか。購買者の学歴もそのお子さんの学歴も、子供のいない
私にはピンときません、ただマンションの資産価値を考える上では避けて通れない要素ですからね、たしかに。

あとは東側と最上階ペントつきの10部屋ほど。関心のある方はどうぞ

http://urbanis.jp/morikita/

ちなみに、岡本・御影の物件とちがって、わりあい「庶民価格」に近いのが強みですかね。
80: 匿名はん 
[2005-05-31 21:36:00]
>75
自慢ではなく有名大学を卒業したことにより素晴らしい友人、教授との出会いや
様々な環境に恵まれてきたという自信ですね。
81: ひとこと 
[2005-06-01 12:25:00]
80 過去で満足せず これから発展されることを心より願います

学区を気にするのは親だけで子供はどんなところでも平等です
いいところに住んだから子供の成績があがるなんてことないし
もし 頭のいい方がたくさん住んでいるのでしたら かえって進学の受験競争が大変になりますよ
82: 匿名はん 
[2005-06-01 15:57:00]
 でも子供には少しでもいい教育を受けさせたいと思うのは
親心として当然でしょう。
 周りの影響を一番受けやすい時期です。
学区のいい所だと、やはりいい友達に恵まれるのではないでしょうか?
私の出身地の尼崎の公立校なんてどんどんレベルが下がってきてます・・・。

 うちも子供の小学校入学を機に東灘区へ引越しします。
東灘といっても南の方で、岡本のように高級ではありませんが、
なんといっても神戸は文化的生活を送るのには最高の土地では?

 子供にはのびのびパスポートが与えられて、市内県内の色んな施設に
無料・優待で入場できます。
医療費も小学生まで無料にしていく予定だとか。


83: ひとこと 
[2005-06-01 20:22:00]
残念ながら学区がよくてもいい友達に恵まれるかどうかは疑問です
転校の回数が多い子ほど いい友達(なんでも話せる友達)を持てないものです
子供への特典は最近のことで 神戸市というより少子化がなせる業でしょう

84: 82です 
[2005-06-01 23:53:00]
 ちなみに、うちは転勤族で、3〜4年サイクルで転勤があるため、
子供を転校させるのは可愛そうだからと、一年生になるのを機に思い切って東灘にマンションを買ったのです。
 いい環境で、いい友達に恵まれてほしいと思っています。

でも、親が背伸びをするのは大変だから、身分相応な地区を選びました。
岡本婦人って手強そうで・・・。
岡本に住んらっしゃる方ゴメンナサイね。
85: 匿名はん 
[2005-06-07 10:59:00]
たまたまこのスレをみて心配になってきました。
現在、高校が総合選抜制の市の社宅に住んでおり、小学校低学年の子供には総合選抜制だと
中学受験などかわいそうだと、総合選抜制でない神戸市内がいいと、マンションをさきほど買いました。
勤務先がたまたま東灘で、近畿圏の土地勘はなかったのですが、勤務先への通勤の途上をみていて
こんなところに住みたいと常々感じていたので、東灘のマンションを買ったのです。
実は、このレスで話題の地域で、かつ阪急より少しだけ上にあるマンションです。
私たちは学歴では何とか馬鹿にされないレベルのようですが(苦笑)、田舎者なのでハイソな
生活や、そういう社会の方々とのおつきあいはとてもできそうにありせん。
はあー、失敗したのかな。
86: 匿名はん 
[2005-06-07 12:34:00]
ごじぶんで田舎者と自覚されているのでしたら、学歴がすれすれセーフでも、
たぶん・・・馴染めないでしょうね。
でも、いいじゃありませんか。人は人、自分は自分、ちゃんと自分自身を持ってさえいれば
大丈夫ですよ。
87: 匿名はん 
[2005-06-07 16:10:00]
 東灘区の阪急以北に住む友人が何人かいますが、皆気のいい人たち
ばかりですよ。86さんのおっしゃるように、自分らしくしていれば、
自然と友人もできると思います。
無理にハイソな方々にあわせる必要はないですよ。

 先日岡本近辺を車で通りましたが、やはりいい雰囲気ですねえ。
本山中学は、私立かと勘違いする位オーラがでてました・・・。

 
88: 匿名はん 
[2005-06-08 22:12:00]
>>85
岡本で阪急より少し上に分譲マンションってありましたっけ?
89: 阪急以北 
[2005-06-08 22:55:00]
少し上なら、メゾン岡本5丁目が中古で出てます。
もう少し上なら、メゾン岡本7丁目が出てましたが、もう売れたようです。
さらに上(西?)に行くと、ヴェルーサ岡本山手も中古で出てます。
90: 匿名はん 
[2005-06-08 23:28:00]
メゾン岡本7丁目って中古でも5000万円以上してましたよね?
新築時はおいくらぐらいだったのでしょうか?
91: 庶民A 
[2005-06-09 00:13:00]
>85
岡本はマンションが増えたこともあり、別にハイソな街ではなく、どちらかというと教育熱心な大企業
サラリーマンが多いところです。生活感覚もごく普通ですよ。
正直親の学歴は平均をかなり上回ると推察します。でも親の学歴が話題に出ることなんてありません。
私も両隣の学歴なんて知りません。ただ一方が勤務医、もう一方が銀行員ですから、高学歴なんでしょうね。
子供の「お受験」や教育の話題は頻繁に出るのは事実だと思いますが、教育レベルが高いのことの裏返しで
そんなに気にする必要ないと思います。

93: 匿名はん 
[2005-06-09 08:19:00]
考え方自体がここに住む住民とはかけ離れてますね。
いじめはあまり聞きませんが、そういう考えをお持ちなら場違いは否めない
ですね。田舎に住まれるのが最適だと思います。
94: 匿名はん 
[2005-06-09 13:06:00]
>>92
93の言うとおりだな。
というか塾通いくらいでストレスになってたらどこに住んでても今の時代生きていけないよ。

すべては神戸に「高校から入れるよい私立高校が少ない」というところから始まってます。
だから、私立中学受験するか、公立の上位校を狙うというスタンスになる。
それが行き過ぎたというか熱心なのがこのエリアですね。

92さんの言うような環境は
高校が総合選抜のところか、高校に選択肢のないような田舎に行くしかないですね。
それはそれで別の問題がありますがねえ
96: 匿名はん 
[2005-06-09 14:09:00]
95は無視した方がよさそうですね。なんでこんなに読解力がないのだろう?

97: 匿名はん 
[2005-06-09 22:20:00]
>90
メゾン7丁目の売りに出ていた部屋は、新築時で7000万台半ばだったようです。
あの中古物件はお買得だったのでしょうねぇ。すぐ売れてしまいましたね。
南側に広いリビング窓が開いて、日当たりも眺めも良さそうですからなぁ。
99: 匿名はん 
[2005-06-10 00:00:00]
甲南町・・ここって神戸っ子も憧れるいいところなんでしょうか?
悪友がこのあたりの中古マンションを購入したのですが
自慢しまくってうるさいんですけど。
100: 94 
[2005-06-10 01:00:00]
総合選抜の事情は明石しか知らないのでそれ前提にお話ししてますが
本当に教育熱心な親は少なくとも中学3年間神戸市へ引っ越します。
計画的な人だと小中9年間引っ越してしまいます。
西宮は通える私立校があるから別次元かもしれんな。

私ごとでなおかつ当時も今も役に立っていないので恐縮ですが
今から25年ほど前、神戸市内(岡本エリアじゃないよ)の公立校で週に4、5日は塾に通ってましたけど
そんなに珍しいことではなかったですよ。
一時問題になりましたが、私学受験のために小6の1年間学校に来ない(親が来させない)同級生も
実際にいました。
#ちなみにその子は灘中に行きました。
それらと比べて、
どの辺をもって塾通いをさせてる今の親が屈折してるというのか?
今も昔も「多数激戦」が「少数激戦」になったくらいで変わらないと思うけどね

>私は素朴な昔ながらの小学校時代を子供には過ごさせてやりたい
その一点に対するレスだったのですけどね。
総選を例に出したのはまずかったかもしれないけど
それなら、公立も私立も選択肢のある大阪方面はどうですか
そっちの事情は詳しくないですが。
どこに行ってもそれなりに大変そうだけど
102: 匿名はん 
[2005-06-18 15:14:00]
第一学区の高校に行ってた者ですが
本山中から来た子にはスネ夫みたいな性格の子が多くて嫌だったなぁ・・・。
105: 匿名はん 
[2005-06-18 20:06:00]
今はみんな横並びで私立私立と叫んでますけど
何年後にどうなってるかなんて誰にもわかんないですよ。
灘高だって昔は「酒蔵のボンクラ息子が行く学校」と馬鹿にされてたんですから。
(戦前生まれのお年寄りならみんな知ってます)
子供が本当に望んでいるなら(たとえば女の子が苦手な男の子がどうしても男子校に行きたいとか)
ならいいですけど、おかしくなってまで無理して中学受験させる価値があるのかは疑問です。
107: 匿名はん 
[2005-06-19 21:30:00]
岡本サンハイツは皆さんどう思いますか?
108: 地元民A 
[2005-06-19 23:24:00]
>104
本山中学の地元での中学受験率? 本山第1小とか第2とか出来る子が多いのは事実で、
灘・甲陽をはじめ受験は盛ん。でもそこまでのレベルに達しない多数派は、そのまま本山中へ。
女の子でも「中学が荒れているから公立にいかせられない」という心配は無用なので、
無理に私立へ生かせる必要はない。(ただし高校受験の洗礼を受けさせぬため付属校受験という
ケースはまあ多い)
その意味では「一流でない私立へあえて入れさせるような受験」は少ないかもしれません。
いっておきますが、私は本山中OBですが、スネ夫じゃないです。

>107
中古でご検討ですか? どうって、便利なところでいいと思います。
山幹と十二間道路とJRガードでちょっと音は静謐とはいかないでしょうが、
駅までフラットで、学校も近いし。 こことかメゾン7とか探している人多いようです。
109: 匿名はん 
[2005-06-20 00:50:00]
というか本山中には金銭感覚が凄い子がたまにいる・・・。
そういう子は例えば深江浜あたりにある庶民的な公立高校に行くと友達と馴染めないかも?

もちろん公立でもトップ校に行けるなら何の問題もありませんけど。
私の出身中学からだと上から1ケタしか行けませんが
本山中からだと30人以上も行けるのであまりにも大違いです。
110: 匿名はん 
[2005-06-20 01:50:00]
確かに神戸高校に行ける人数は本山中が飛び抜けて多いですが
その枠に入るのは厳しいですよ…。

普通の中学だと学年トップになれるような頭の良い子でも
本山中だと20位〜30位になることだってあるんですよ。

各中学からどの公立高校に行けるかは厳密に人数が決まっていて、
上から、県立神戸、県立御影、市立葺合、市立六甲アイランド、県立東灘、の順です。
今年から県立芦屋が増えましたが、たぶん御影か葺合の下あたりです。
下位の子が神戸や御影を受けたいと言っても、人数枠に入ってないと
受けさせてもらえないんですよね。
112: 匿名はん 
[2005-06-20 19:41:00]
>111
高校枠?何か勘違いされてませんか?本山中は優秀な生徒が多いから神戸高校に入れる学力の
生徒が2,30人いるという意味ですよ。
113: 匿名はん 
[2005-06-20 20:11:00]
受験制度が「兵庫方式」(いまはこういう言い方はしないのかな?でもまだまだ残ってますよね)なので
そんなに間違ってるわけではないと思います。事前に学校間で何人行くかを調整されるので・・・。
114: 匿名はん 
[2005-06-20 20:28:00]
当日の入試では全く差がつかないので、公立高校入試はほぼ内申で決まりますが
学校間で学力差がありすぎて、同じ内申点でも不公平になるので
それを調整するのが兵庫方式です。
だから111さんも112さんも両方合ってると思います。
本山中には優秀な生徒が多いから、
神戸高校に入れる枠を増やす(つまり内申点が低くても、他の学校の内申の高い子と同じ扱いをする)
ということです。絶対評価になってもこれは基本的に変わってないはずです。
115: 地元民A 
[2005-06-20 21:48:00]
結局、本山中に子供を行かせたからって、急に賢くなるわけでも神戸高校等に入りやすくなるわけでも
ないんです。
「地元○○中学は神戸高校に2,3人なのに本山中は30人以上も入る。だから引っ越そう」って
いう教育ママもいますが、学校のレベルが高くなっている(転校前より内申点が確実に落ちる)ので、
別に神戸高(の枠)に入りやすいわけじゃないですね。
ある知り合いの方は、「転校前は学校で1番だったが、今はクラスで4,5番で神戸高にいけない」
と嘆いておられました。
ただ、「子供の学力向上は期待しないでも、荒れていない学校に通わせたい」あるいは「子供はとびきり
優秀だが更に切磋琢磨させたい」というのなら、この学区に拘るのも少しは理解出来ます。
116: 目黒区民 
[2005-06-20 23:00:00]
>「転校前は学校で1番だったが、今はクラスで4,5番で神戸高にいけない」
やはりエリート公立中学なんですね。。。
東京でも「東の東山中、西の本山中」と言われていて
そういうブランド公立中が存在することは知られていますよ。
神戸市東灘区がブランド化しているのも聞いています。

この区域に住みたがる人が多い理由もわかるような気がします。
117: 匿名さん 
[2005-06-21 22:08:00]
都立の場合は学校間での調整がされないので
東山中学校から日比谷高校などの高い内申点を要求される高校に行くのは厳しいですね。
だから主要教科は出来ても体育や音楽が苦手、という子が私立に逃げてしまいます。
ある程度の調整がされていれる点では神戸の教育環境は恵まれていると思います。
118: 本1→南中出身 
[2005-06-23 11:00:00]
私が子供の頃の話(十数年年近く前です)
本中がレベル高いのは、難関私立中不合格組が多いからだと思ってました。
落ちても本中行けるように高学年から転校してくる子もいたし。
岡本エリアって、団塊世代で有名私立校出身の方が多いので
子供も当然のように受験するって感じの子が多かったかな。
私が本1在学中に本山南中ができたのですが、JR以北の子達は
「本庄中と混ざるなんてカワイソー!」って感じの反応でしたね。
進学してみたら全然平気で、楽しかったですけどね。
一応ちゃんと神戸高校入れたし。余談ですが、一度神戸高校が80人
近い不合格者が出た年があります。その時、本中の子たくさん落ちましたよ。
内心点自体は他の中学の子より低いんだから当たり前ですよね。

>でも女の子なら、神戸の進学校って神戸女学院くらいだから

海星・親和も十分レベル高いし上位大学への進学者も多いですよ。
逆に女学院は学校では大学受験指導はなく、学校の授業だけだと
女学院大学に進めるだけです。ただ、元々賢い人ばかりなので、
塾や予備校通いして医学部だの東大だの進学しますけどね。
学校自体は、学力つける為と言うより、校風と英語教育に魅力を感じて
行くべき学校だと私は思ってます。

すいません、すっかりマンションの話と違いますが・・。
119:    
[2005-06-25 11:38:00]
本山中学についてですが、
神戸高校・私立の学力上位の子が恩恵をうけることは少ないような気がします。
むしろ中〜下の人のレベルは底上げされる感じ。

賢い子はどこの中学だろうが自己管理できる子が多いからあまり関係ない気がします。
120: 匿名はん 
[2005-06-29 23:54:00]
マンションって部屋によって購入価格に数千万円の差がありますよね。
それって入居してからも皆さん、気にされてるものですか?
121: 匿名はん 
[2005-06-30 07:48:00]
高額購入者の方が「うちはあなたたちとは違うのよ」なんて思ってそう・・・
と思ってしまうのは、貧乏人のひがみ??
もちろんみんながみんなそうだとは思いませんが、そういう小金持ちの知り合いがいるので。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる