分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part9】」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-08-08 18:35:17
 

阪急が分譲する宝塚市山手台についても、part9になりました。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/242033/

[スレ作成日時]2013-03-26 19:00:38

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764: 匿名さん 
[2013-07-07 01:56:40]
生まれも育ちも宝塚。
これ以上質の低い住民増えないで欲しい。
もう山や森を50坪貧相宅地で金儲けする為に削らないで。
安普請のマンション建てないで。
高級住宅地の一つの敷地を潰して庭木の無い丸見えの家を二つも三つも建てないで欲しい。
765: 周辺住民さん 
[2013-07-07 02:28:12]
確かに東3丁目までは、金儲けよりも理念第一で見るべき所がある
他所に見られても恥ずかしくないまともな開発でしたね。

今の山手台北部のなんのこだわりもない金儲け第一の手抜き開発
(緑の回復や山並みとの調和が最大限に求められる標高200mの立
地で50坪の区割りやコンクリート剥き出しなんて、平地で30坪の
ぎりぎり分譲する建売屋とまったく一緒)は、ミニ開発で荒らし
まくったり雑木林を削ってろくに緑も庭の無い住宅を建てている
(宝塚ブランドを食い尽くしてきた)建売屋の蛮行と何ら変わりません。
766: 匿名さん 
[2013-07-07 07:28:52]
ほら762が
・連投と思い込んでる(思いたがってる)
・不動産屋だと思い込んでる(思いたがってる)
767: 匿名さん 
[2013-07-07 07:44:36]
サブプライムとリーマンショックによる不況のせいで計画通り売れないんだよ
不動産業だって食わなきゃならないんだよ
理念もいいけど先ずは不良化した棚卸資産を処分する事こそ重要
大手は減損処理できるが中小にとっては死活問題
法治国家だから法さえ犯さなきゃ何したって正義
自然破壊は正当化する以前から正当

不動産業界なんてバブルからこっちババ抜きゲームなんてことは
厨二と政治家以外はみんな経験済みなんじゃないか?
忘れたいのか、忘れるほどの記憶力しかないのか知らんけどね

不動産業だって今の経営者はバブル時代の苦労知らずが多くて
頭で物を考えるのがとっても苦手なんだからおあいこ様って事だよ
768: 匿名さん 
[2013-07-07 08:38:12]
>生まれも育ちも宝塚。
>これ以上質の低い住民増えないで欲しい。

764の言う、質の高い住民さんたちが問題意識をもってもっと頑張ってくれていれば、○和建設や○○○い住宅その他業者たちに既存の良好な邸宅街を食い荒らされず、阪急も現在のような安易なコストダウンに走らなかったかもしれないね。
769: 匿名さん 
[2013-07-07 08:53:40]
地震のダメージが大きかったね
770: 匿名さん 
[2013-07-07 08:56:14]
なんだ三和とたいせいを叩きたかったのか。
で、それらは腐れ業者だと。

で、今は金回りが悪いから建売やマンション開発やってないだけで
例えば逆瀬川くんだりに本社がある一応上場会社あたりは品がいいか?

そもそも三和やたいせいの新築物件仲介で扱ってないのか?

コンプライアンスって知ってる?
771: 匿名 
[2013-07-07 08:58:18]
高い時に買って、時代は変わってしまった・・・

仕方ない、諦めましょう・・・
795: 匿名 
[2013-07-13 13:24:22]
買いそうな街はいざ知らず。実際買ってる訳だし、この人が買ってる同じマンションに住んでる人もいるわけやからね。
ほどほどに、しとかんとね。
マンション住まいが、書き込みまくりと言いたいんかね。
796: 匿名さん 
[2013-07-14 01:50:25]
まぁここで擁護しているのは間違いなく業者でしょうね。

一般人だったら、わざわざ山の上を潰して単なる密集住宅地やコンクリ漬けにして景観破壊するモラルハザードをわざわざ擁護する理由が全く無いから。

業者ではない一般の宝塚市民が、自然を破壊するなら最大限に景観や環境に配慮するべき、人口減少時代に山のてっぺんを削るからには単なる新品宅地の供給(使い捨て)ニュータウンではなく、他所から見られても恥ずかしくない開発にするべきという意見に猛反発するわけがないですからね。
797: 匿名さん 
[2013-07-14 01:58:07]
単にお前に反発してるだけやと思うでみんな。
798: 匿名さん 
[2013-07-14 02:04:27]
>>797
本来なら別荘地なみの配慮が求められるとんでもない山の上を削って平均以下のぎりぎり景観環境破壊住宅街に
するべきなんて積極体にアホ業者を擁護するなんて市民いるのw

腐れ宝塚にいたら感覚が麻痺している業者が多いが、大阪平野(及び平野に面した斜面)に
属する自治体で海抜200m以上の山林を破壊して開発している住宅街なんて全体面積の0.1(1/1000)%以下だからな

しかもその8割以上を宝塚市が占めているという恥さらしw
西宮や芦屋市でも海抜200m以上の住宅街はごく一部に存在するが、全て自然と一体化した森に佇むだからな
大阪平野から丸見えの山の上を密集住宅地にしている自治体は宝塚市だけ

799: 匿名さん 
[2013-07-14 02:14:07]
大阪平野内及び大阪平野に面した斜面の市街地で、標高200mを超える場所は0.1%未満に過ぎない。

大阪平野面積=1600k㎡(160000ヘクタール)

大阪平野及びそこに面する山林で標高200mを超える住宅地(市街化区域)面積=100ヘクタール未満(宝塚市、西宮市、芦屋市に存在)

そのうち西宮市と芦屋市は、平野から見た景観と六甲の山並みと緑との調和にじゅうぶんに配慮した別荘地区割り(100~200坪、奥池、鷲林寺、柏堂、剣谷等)

とんでもない山の上を単なる緑貧しいニュータウン密集地にして使い捨てにして破壊しているモラルハザード自治体は事実上、宝塚だけ

つまり中山台ガーと隣を利用して乱開発を正当化しようとする行為自体がピントがずれているわけ

中山台じたいが普通じゃないのだから(それでも山手台よりはマシだが、中山桜台は平均70坪クラスになっているし、擁壁は石を使って景観に配慮しているから)
800: ご近所の奥さま 
[2013-07-14 02:21:04]
地場の下品な建売業者や不動産業者は必死ですからね。
違法でさえなければどんな寄生虫開発も正当だと言わんばかり。
一般の市民ならこのご時勢に貴重なやまなみをどすいても破壊するなら、
人口増加時代の従来のニュータウンとは一線を画する配慮と理念重視の
開発をしないといけないという意見に反対しょうがありませんからね。
801: 匿名さん 
[2013-07-14 02:22:25]
何回もおんなじこと

もう聞き飽きた。

皆お前に反発してるんだよ。

内容なんて見てないよ。

何度も何度も繰り返し

802: 匿名さん 
[2013-07-14 02:25:34]
夜中の2時台に三連投する基 地 外が山手台関係者にいる事を知らしめているのみ。
803: ご近所さん 
[2013-07-14 02:36:48]
どうにか乱開発を正当化しようと腐れ業者ががんばっていますね
いくら自演しても業者は業者
804: ご近所さん 
[2013-07-14 02:38:14]
>>802
近隣の類似ニュータウンに腐るほど宅地や家があまっている時代に
山の上を50坪密集地にする開発のどこがまともなの?w
805: マンコミュファンさん 
[2013-07-14 02:43:49]
確かのこの家余り人口減少社会到来のご時勢に、新品であること以外に一切の価値が無い
単なる使い捨て宅地供給(旧ニュータウンの過疎化を促進し世代交代を阻害)だけの為に
わざわざ新規に山を削る正当性はゼロだな。
806: 匿名さん 
[2013-07-14 02:44:07]
だからたいせいでも三和でも阪急でも市役所でも直接言いにいってこいよ。俺の山手台がーって。無関係の人間を業者呼ばわりせずにな。ちきんめが。
807: 匿名さん 
[2013-07-14 02:47:32]
まともじゃないお前が書くからまともじゃな
くなるんだよ。

連投しまくりで数年書き込み続けてる
行為がまともじゃない。

同じ内容を何百回も書き込むお前に反発してるんだよ。

何度も言わせんなよ。

808: 匿名さん 
[2013-07-14 02:52:29]
いちいち名前変えんなよ。
何人もが書いてますアピールとか
いらんねん。
とっくに一人で確定してるやろ。
809: 匿名さん 
[2013-07-14 02:53:06]
807

完全に同意。しかもその腐れ業者連中と同じ業界関係者のくせに自分ちの近所だけこういう事書くのが興ざめ。
810: 住まいに詳しい人 
[2013-07-14 02:55:01]
地元業者(建売屋、不動産業者)なんて土建屋と同レベルのクズ人種なんだから


そんな業種にモラルを求めることがそもそもの間違い。


醜い開発を阻止するには規制を強化するしかない。


それが困るから、阻止しようと、業者はここで必死に自演駆使して暴れまくっているわけだがw


山手台のなしくずしコストダウン乱開発が正当化されたら、自分たちもこれまで通り


ブランドに規制して食い潰す寄生虫丸出しのミニ開発や糞開発をやり放題だからね。
811: 匿名さん 
[2013-07-14 02:56:29]
下劣ミニ開発業者大暴れw
812: 匿名さん 
[2013-07-14 02:57:24]
自分(807)に同意する腐れ不動産屋809w
813: 匿名さん 
[2013-07-14 02:58:21]
下劣宝塚本社仲介業者がずっと大暴れの図の間違いだろ
814: 匿名 
[2013-07-14 03:00:35]
不動産屋(ミニ開発屋)のおっさんってなんであんなに卑しい顔をしているんだろうね

このスレ見てもわかるように痛い所をつかれるとすぐに論点逸らして発狂して暴れるし
815: 匿名さん 
[2013-07-14 03:01:04]
腐れ業者共に勤務先では口銭もらいながら裏で客先の文句をネットで延々言っているモラルもコンプライアンスも欠如した異常者
816: 匿名さん 
[2013-07-14 03:07:09]
しかし勤務先に迷惑掛からないのかね。末端過ぎて関係ないのか。会社の管理能力もちょっとおかしいね。何年も放置して。
817: 匿名さん 
[2013-07-14 03:10:34]
だから、選挙に出るなり、住民運動するなり市役所に
行くなり。

具体的に規制の強化に動けよ。ミニ戸建てバンバン
増えてるし、平地にコンクリートの塊バンバン建ってんぞ。

早く昔ののどかな里山取り戻すために、アスファルトはがして未舗装道路にするとか、CO2増やす車の製造止めるとか
丁度ダイハツ近くに本社あるから週明けに行って来たら
818: 匿名 
[2013-07-14 03:27:21]
宝塚をただ乗り(フリーライド)丸出しの醜いミニ開発でブランド食い荒らし破壊している腐れ不動産業者ワースト5

タ※ラコスモス
た※せい建設
三※建設
第※建設
エ※ター
819: 住まいに詳しい人 
[2013-07-14 03:32:20]
まぁアンチ(悪徳業者の自演ハゲオヤジ)がどんだけ多数派工作がんばって一人で自演したところで、
全く宅地が不足していない時代に、わざわざ標高200m超える山の上を新規に削って何のとりえもない
50坪の宅地を供給するためだけに破壊する行為が乱開発なのは覆らないけどね(笑)

どんだけ言い訳しても大阪平野に属する自治体で、海抜200m超の緑豊かな山林削って平均50坪コンクリ
むき出しコストダウン数百区画密集街なんて他に一例も存在しないから(笑)

820: 匿名さん 
[2013-07-14 03:51:47]
しょうもない伏字にするぐらいなら書くなよ。勤務先の名刺切って直接文句いって来いよ。
821: 匿名さん 
[2013-07-14 10:03:38]
なんだ
擁護派もアンチも
ミニ開発業者がクズだって事では一致してんのか
822: 匿名さん 
[2013-07-19 22:29:23]
買い手がいるのだから悪く無いという自己正当化は、典型的な悪徳商法や悪徳業者の論理だね。

それは邸宅街を蝕むミニ開発に限らず、山の上のモラルハザード手抜き売り逃げコストダウン大規模NTも同じ事。
823: 住まいに詳しい人 
[2013-07-19 23:47:15]
沿線企業(鉄道会社)というのは、範を示すべき最後の砦でもあるからね。

そこがなし崩し的にいい加減な開発でコストダウンや手抜きに走ったら

その界隈(ここの場合は宝塚市)ではもうそれ以上のまともな開発は出てこない。

手抜きやモラル無き開発は伝播する。

なんでもありの地域になって、街(ここの場合は宝塚市)は死んだも同然。
824: 匿名さん 
[2013-07-19 23:53:22]
だから名刺切って阪急にそれを言って来いと。
ついでに近鉄も褒めて来いよ。
825: 匿名さん 
[2013-07-20 02:02:41]
> by マンコミュファンさん 2013-07-12 01:37:42
>
>
>
>
> >No.674
>
> >by 匿名さん 2013-07-11 23:40:40
>
> >山手台は車3~15分圏にスーパー10軒以上(阪急オアシス、コープ、阪急デパート、成城石井、西友、トーホー、ダイエー、ピーコック、関西スーパー、マンダイ)ありますね。
>
> 条件を同じくしている他の宝塚の既存ニュータウンは、なぜ価値を下げているのか?
> 駅から歩いて帰れない、坂で自転車が使いにくい、結局車ががないと生活が成り立たない、
> といった点が敬遠されているからじゃないのかな。
> そう考えている人にとって、車でないと行けない距離にあるスーパーの数など何の意味も持たない。

悪貨は良貨を駆逐する。
本格的な人口減少社会を迎えるこのご時勢に、宝塚市のバス便ニュータウン・山麓住宅地への転入需要
(注文住宅を建てる為の整形地需要)は確実に一定はあるものの、もう大幅に限られている。
年間需要は、既存のバス便エリア・山麓エリアで既に余り出している土地でまかなえる程度でしかない。

つまりもうかつてのように山を削って何の変哲も無い新品の宅地を供給する必要や社会的な正当性は、
まったく無い時代に入っているのは、論争の余地すら無い当たり前のコンセンサス。。

そういう状況下で、コストダウンや手抜きであっても大量に新品宅地がばらまかれたら、需給が極端に悪化して、
既存ニュータウンの価値が下がるのは当たり前の話。

景観や環境に配慮されてまともに開発された90㎡5000万の低層マンションが築数年経過した時点で、すぐ隣に
効率重視でコストダウンした低価格安売りマンションが90㎡2800万円で大量に新規供給されたら、いくら前者が
何の問題も無いまともなマンションであったとしても、引きずられて中古相場が2800万円を大幅に下回る
水準まで下落するのと同種の話。

景観や環境に配慮されまともに開発された60~80坪の分譲地と、手抜きコストダウンした分譲地55坪が
同じ価格帯だったら、新品を選ぶ(メッキ効果=新品プレミアム、新参者になりたくない等)消費者心理に
つけこんだ焼畑売り逃げ開発であって、他の近隣地区の暴落を犠牲にした商売。
826: 匿名 
[2013-07-20 02:31:34]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/80758/res/537
>No.537 by 匿名さん 2013-07-05 18:07:51
>現時点では通勤と言う意味ではこの3箇所の中では山手台が一番だけど、今販売
>中のところ以外に既存のエリアの倍近く販売する予定になっているので、渋滞が
>酷くなるのは目に見えている。 行政が道路の対策をしない限り、山手台はやめ
>たほうが良いかも。

だからこそ、山手台は短期決戦(あと数~10年で売り切って完了するような路線)をやめて
20~30年ぐらいかけて地域に根を下ろして腰をすえて分譲する、人口減少社会になっても
通用する(従来のニュータウンとは必ずしもバッティングしない)新たな需要や価値観を
創造して買ってもらう路線にするべきなのです(本来の山手台はそうだった)。

20~30年かけてゆっくり分譲すれば、リタイア時期や世代が分散されますので、通勤時間帯の
渋滞悪化に伴う山手台の価値崩壊は避けられます。

突き詰めれば全ての元凶は、売り急ぐ販売ペースにあります。
団塊死去に伴う超人口減少社会で膨大な郊外の宅地余りが到来するタイムリミットの前に
宝塚市の他の既存ニュータウンの新陳代謝を犠牲にしてでも需要総取りして売り切って逃げて
しまおうという戦略をとっているから、土地を山のてっぺんにあるまじき区割りまで小さくしたり、
景観軽視の造成にコストダウンしたりせざるをえないわけで、年間販売区画数を減らせば、
ハウスメーカーに卸す必要も無くなり、ちゃんと景観や住環境にこだわった街区で平均70坪の
区割りで分譲しても、同じ利益率でさばく事が出来ます。
他のニュータウンを暴落させ迷惑をかける事も無く地域社会に悪影響も与えません。

例えば宅地余り時代になっても、大阪平野一望の南斜面の新規分譲地という条件は他所には
もう残っていませんから、安売りしなくても販売ペースさえ落とせば、いくらでも拘った
街区を分譲できるだけの素地があります。

口先だけの宣伝でなく本当に「日本中がお手本とする美しいまちづくり」に立ち戻ればいいのです。
827: 匿名 
[2013-07-20 09:07:38]

凄い、執念だね。

ブログでもはじめたら。

828: 匿名さん 
[2013-07-20 12:38:52]
近隣暴落への私怨と認めちゃったね。
829: 匿名さん 
[2013-07-20 18:48:47]
まだまだ落ちるから
今から買う奴も覚悟すべきだよね
830: 匿名さん 
[2013-07-20 19:39:08]
所詮山手台なんて
いくら理想郷に仕立てても
山の上の貧民窟になる運命だって
隣の中山台見りゃ判るだろうに
売る側もクズだけど買う側がそれを上回るマヌケなのは
10年前から判ってた話
831: 匿名さん 
[2013-07-20 19:44:24]
買った瞬間に中古になる上物
手許に残るのは坪20万弱でしか評価できない土地だと覚悟して買う必要があるよな
マンションよりマシかも知らんが
個人の価値観までどうこう言うつもりはない
832: 匿名さん 
[2013-07-20 22:18:11]
そんなに嫌ならさっさと引っ越して芦屋の六麓荘に住めばいいのに。
833: 匿名さん 
[2013-07-20 22:45:52]
中筋から汚くなったハゲ山の上に住んでる奴せせら笑ってるだけだよ
834: 匿名さん 
[2013-07-21 02:17:55]
まぁちゃんと理念を守り、景観や環境にもじゅうぶん配慮し、質を重視して

開発されていた従来の山手台をボロカスに貶しつつ、別荘地並の配慮が求められる

山の上(標高200~300m)を削っておきながら、そんな場所を



『何の変哲も無いごく普通の昭和ニュータウンの平均すら大幅に下回るコストダウン開発』※

『何の変哲も無いごく普通の昭和ニュータウンの平均すら大幅に下回るコストダウン開発』※

『何の変哲も無いごく普通の昭和ニュータウンの平均すら大幅に下回るコストダウン開発』※



に走っている山手台北部「だけ」は逆に大絶賛、礼賛し、良好な宅地が市内バス便エリアに

どんどん余りだしていることこそが問題になっている時代に、どんどん山削って何の変哲も無い

手抜き新品宅地を供給する為だけに今後も開発するべきだと擁護している時点で

粘着が一般人じゃない=腐れ業者(不動産屋、建売屋)なのはバレバレですね。

※山の上なのに隣の壁がこんにちわ状態で緑もちょろちょろで回復できない50坪台メイン、将来景観劣悪のコンクリ剥き出し
835: 匿名さん 
[2013-07-21 02:37:41]
一般宝塚市民、一般人だったら、既に宅地が余っている人口減少時代にどうしても山削るなら(削らないのが一番だが)、市内の既存のどの山麓部住宅街よりも景観や自然との調和に配慮したゆとりある開発をしないと(既存ニュータウンとバッティングしない)その正当性が無いってのが当たり前の意見。

需要に対して土地が余り既に足りている(これから更に余る)、山削りニュータウン開発の正当性が皆無の時代に、焼き直しどころか劣化版の宅地を自然破壊して大量供給し、新品価値を利用した需要総取り売り逃げ作戦で、自分さえ儲かればいいなど、社会悪以外の何物でも無い。

> 古いニュータウンに65~80坪で2500万前後の土地が沢山余っていても57坪で手抜き仕上
> げの新品で同価格の土地が、大量供給されれば、数坪狭くてもそちらを選ぶ。この心理
> 状況をついて悪徳デベロッパーや業者は、理念無き金儲け最優先の使い捨て乱開発に走
> るわけです。古いニュータウンより土地を小さくして、なおかつ造成もコストダウンし、
> 検討者が古いニュータウンより新品を選択をするぎりぎりの水準を見計らって坪単価を
> 極限まで高めに設定する。
>
> しかしその事による(古いニュータウンを使い捨てにして過疎化を促進させ、一方で新
> たに山肌を破壊して劣化版をつくる)、社会的負担増(=長く納税してきた市民負担)
> と悪影響(全体価値の下落、自然環境や景観の悪化、街の過疎化、代替わり新陳代謝阻
> 害、公共施設や社会基盤の維持費増大、市街化区域の拡大による負担増加)ははかりし
> れず、そういった焼畑的な開発は持続可能な社会には成り得ない。
836: 匿名 
[2013-07-21 02:46:07]
>  ・宅地が市内のオールドニュータウン(中山台、逆瀬台等)に大量に余ってる時代に、
> 昭和の劣化コピーニュータウンつくる為に大規模山林破壊
>
>  ・大規模景観破壊
>
>  ・掲げていた開発理念(山並みに配慮した敷地の広さと景観配慮、一世代限り使い捨
> てにならない日本中がお手本とする美しい街づくり)を100%無視して暴走(景観も環
> 境も軽視したコンクリ打ちっぱなし50坪台)
>
>  ・需給悪化させて過剰供給で近隣の旧ニュータウンの地価暴落させる(自分の所だけ
> は新品効果最大限に利用して小さい土地を極限まで高い坪単価に設定して高値売り逃
> げ)
>
>  ・旧ニュータウンの世代替わり阻害して過疎化悪化(街の使い捨て促進)、社会負担
> 増でインフラの維持管理が困難に
>
>  ・狭小区割りによる戸数増加で更なる渋滞悪化
>
>  ・短期売り逃げ路線による弊害で幹線道路渋滞を悪化させ、その解決に莫大な市税投入が
>   必要になる(他のニュータウンを犠牲にして過疎化させた上で非効率きわまりない)
>
>  ・他のニュータウンが少子高齢化過疎化状態で小学校のキャパ余りまくっているのに、
> 小学校膨れさせて校舎増築(市民負担増加、その後は山手台自体が一世代限り使い捨
> てになるので結局税金の無駄に)
>
>  ・短期売り逃げ路線で道路の渋滞を悪化させ、その解決に莫大な市税投入が必要になる
>
> まさに市全体や地域に害しかもたらしていないな
>
> 悪影響しか与えていない焼畑ニュータウン開発 正当性ゼロ
>
>
>
>
> こんな基本的なごく当たり前の正論すら理解せずに、擁護している悪徳業者が
> いるようですね。 阪急ではなく、ミニ開発をやっている地元の下品な不動産業者かな?


そうです。
ブランド切り売り(もう売り切れ寸前だが)に走る低俗な行政と癒着して糞みたいな開発をしている低俗な業者があまりにも多いですからね。
837: ご近所さん 
[2013-07-21 10:15:06]
一番だって言う割に、削るなって意見は言わないんですね。
何故なんでしょう?
838: 匿名 
[2013-07-21 10:23:56]
確かにクズ業者以外のまともな人間が擁護するのはありえんわなw

わざわざ山を削る大義が全く無い宅地余りのご時勢に、大阪平野に面した貴重な緑を
山のてっぺんまで破壊して、前代未聞の他に一例も存在しない山の上のコンクリもろだし50坪街。

山潰台。
839: 匿名さん 
[2013-07-21 11:29:10]
貴重な景観を削るんだから
まともな開発するんだろうと考えたのが甘かったね
下司は際限なく下司
840: 匿名さん 
[2013-07-21 11:34:04]
みんなただ単に君が嫌なんだろう。
で、山手台が叩かれる悪循環。
アンチがどうとか皆が業者に見える精神状態。
841: 匿名さん 
[2013-07-21 12:59:48]
ちゃんと主張する者は下司なヒラメ型人間から嫌われる傾向にある事は知ってるよ
842: 匿名さん 
[2013-07-21 14:07:18]
ネットの掲示板でちゃんと主張なんて思ってるのは君だけだよ。
だから皆に馬鹿にされるだけだと気付かない。
深海にいるヒラメは君だよ。
843: 匿名さん 
[2013-07-21 15:17:05]
他スレでもこの十数年で日本の家の性能レベルがローコストですら飛躍的に上がったという見解を見ましたが、
山手台南部の中古物件流通の苦戦の理由は、その存在の中途半端さにもあるのではないでしょうか。
所謂高級住宅地でもないことには誰も異論はないと思います。
家自体もバブル期の豪邸でもなくリフォームのベースとしても魅力が乏しい、画一的なハウスメーカーの家ばかり。
そのハウスメーカーの家が小振りにせよ綺麗で良くなっていると言えば皆がそちらを選ぶのが自然な流れでしょう。
結果、最低敷地割をクリアーしている開発行為にまで腐れ業者が何だと八つ当たりで誰彼構わずケチをつける始末。
結果的に山手台自体の評判を下げ品位を落としているだけとしか思えません。
北部を腐すことで南部の意義を見出そうとする行為は完全に逆効果で自らの首を絞め続けているだけの愚行でしょう。
そして暴落への私怨から来る我田引水な発言の連発、成り済ましによる連投、ほぼコピペに皆が嫌気を指しています。
行動するなら開発行為の最低敷地面積を条例なりで上げることしか手はありません。
ネットでアンチが何だと何年も吠え続ける情熱をリアルで生かしてはどうですか。
それが出来ないならただの負けイヌの遠吠えで、馬鹿犬が壊れたスピーカーの様に騒音で迷惑をかけているのと同じ。
何かを望むなら成長しましょう。
846: 匿名さん 
[2013-07-21 17:29:00]
843
所詮山肌にしがみついた中米の貧民窟モドキの開発行為に
結果的に手を貸した購買者の責任において何らかの善後策を打ち出す必要はあろうかと思いますが
そんなとこ買っちゃうような奴等にはここで吠えるだけじゃ何も変わらないことを知らしめる必要もあるでしょう

ということで
もっともっと今のままじゃ騙されて買った挙句住んでる事自体が恥ずかしいという状況に持って行くべきでしょう
847: ご近所の奥さま 
[2013-07-21 21:14:20]
>>837
既に粗造成が進んでいて市街化区域に編入されている状況では、非現実的だからでしょ。
削るのやめて山に戻すのは非現実的ですが、理念にたちかえって今後の街区をまともな開発に修正する事は今からでも出来ますょ。
848: 匿名さん 
[2013-07-21 22:48:13]
「わざわざ山を削る大義が全く無い宅地余りのご時勢」に、
「既に粗造成が進んでいて市街化区域に編入されている状況」であるからという理由だけで、
あり余っている住宅地をさらに開発し続けるのは、どの道正当化できないだろうな。例え70坪だろうが100坪だろうが。
やはり森に戻すか、せめて需要のある(良好な立地の物件が乏しい)霊園にでもするのが社会のため。
849: 匿名 
[2013-07-22 06:41:32]
社会の為なら霊園かゴミ焼却場がイイかもね!!
850: 匿名さん 
[2013-07-22 07:36:28]
>848
土地が余っても欲しい土地が無いだけ。要はミスマッチダネ。新車が欲しい人に中古が余ってるからそっちで我慢しろと言うのは違うでしょ(笑)
851: 匿名さん 
[2013-07-22 08:03:20]
中古車が余っているから、新車のニーズはあるが、中古車に乗ろうという主張か~
新車の生産をやめて工場を緑化する。理屈はわかるがあんまり主張としては広がりに欠けるな。
ただ、池田のダイハツの工場とか駅に近いから霊園にしたら人気にはなりそうだね。
住宅街の造成と自動車の生産は似てるね。山手台の住宅を車の生産に置き換えると主張の本質が良く見える。

どちらも、ごもっともだが現実的には無理なのも共通点だね。赤い政党の主張みたいだね。
山手台の乱開発、車の生産、使用による環境破壊どちらも、あんまり聞かない主張だね。
852: 匿名さん 
[2013-07-22 10:09:03]
世の中(宝塚市周辺)に中古車(中古住宅)が余りまくっているのだから、
これ以上、低価格の新車(NEW山手台)を増産するのはやめて欲しい。
だって私の中古車(OLD山手台)の価値が更に暴落します。
私は新しいもの好きなので当時の新車(OLD山手台)を買いましたが
皆さんは新車(new山手台)を買わず中古車(中山台・逆瀬台等)を買って社会に貢献して下さいね。
どうしても新車を増産するのなら私の中古車(OLD山手台)の価値が下がらないように
高級車(70坪以上)だけを造って欲しいのです。

853: 匿名さん 
[2013-07-22 10:36:02]
知り合いが山手台に引越しこの週末遊びに行って来ました。
20代後半の夫婦です。
閑静な住宅街で街並み、とてもキレイにでしたよ。

価値がどうとか、って住む人がそれで良ければイイんじゃないんですかね?笑

ココで、山手台を非難している方々って、結局山手台に住めない人(手が出ないくらい高い・ローンが通らない・うらやましい)とかなんじゃないです?

哀れ・・・・


854: 匿名 
[2013-07-22 10:51:48]
853
山手台は新しいのも古いのも大変お安くなっていますからじゅうぶん買えますよ(*^O^*)
あなたのレベルで考えたらダメですよ(笑)
855: 匿名さん 
[2013-07-22 11:11:27]
854

すいません、私どもは芦屋の一等地に住んでおりますので、正直山手台より利便性も環境も素晴らしい場所です。

人の住んでる場所を意味もなく、ウンチク並べる低知能な方々の文面にコメントした私がアホでしたわぁ~~♪♪笑

しっつれぇ~しましたぁ★

チャオ~~(*^^*)


856: 匿名さん 
[2013-07-22 12:02:35]
 ↑

とてもじゃないが「芦屋の一等地」に住む人とは思えない文章ですねぇ~

まぁネット上では何とでも自称できますからねぇ(笑)

857: 匿名さん 
[2013-07-22 12:58:59]
山手台を忌み嫌ってるのは
バブル前の70年代から住んでて環境の素晴らしさに愛着があった連中だろなと思うよ
858: 匿名さん 
[2013-07-22 23:16:39]
70年代に家買った元商社マンがバブル時の不動産屋に
猿じゃなくて人間に営業させろって切れたのは有名な話
859: 匿名さん 
[2013-07-22 23:24:46]
中筋山手ね
あったあった
「今なら1億の物件が8千万でお安く・・」
「キミ年収ナンボや?お徳やったら自分で買ったらええがな、ワシ2000万でも買わんよ」
だろ
昔の商社マンの相場観半端ないよな
860: 匿名さん 
[2013-07-23 00:59:21]
不動産屋の若い営業なんて
他に何処も行き場がなくてやってるんだから
その程度だよ
861: 匿名さん 
[2013-07-26 02:26:01]
少子高齢化と人口減が進むなかで、どうしても山の上を削って開発をというなら
宅地不足時代に開発された(正当性のある)既存の山手住宅街やニュータウンとは
次元の異なる、山並み・自然環境・景観への配慮や敷地面積のゆとり(=緑の回復)が
求められるなんて常識だからね。

一般人がまともな開発と正反対の普通のニュータウン以下のコストダウン売り逃げ
乱開発と化した現在の山禿台(北部開発)を擁護する理由は皆無だからね。

理念もモラルも消え失せた現在の山禿台の開発を擁護しているのは業者だけ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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