分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part9】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台【Part9】
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-08-08 18:35:17
 

阪急が分譲する宝塚市山手台についても、part9になりました。
引き続き有意義な情報交換していきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/242033/

[スレ作成日時]2013-03-26 19:00:38

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

601: 匿名はん 
[2013-06-17 07:48:56]
>当たり前の常識だが、自分が住んでいる街区をわざわざ乱開発という人間はいない。


いますよ。
今の街区(北部)じゃなくて
もっと高かった街区(南部)を買ってしまった人ね。
分譲価格がドンドン安くなっていくことに焦燥感を感じ、
何とかして値下がりを阻止したいと考えている人でしょ。
お一人だけのようですが。


>市政や議会で話題になっていないのだから、
>問題無しなどという珍論は笑止千万だという事。
>警察(パチンコ業界に天下り癒着)がパチンコを取り締まっていないのだから
>パチンコは社会悪ではないとい言っているようなもの。


警察当局と住民の代表である市議会は立場が全然違うでしょ。

住民の生の声を代弁する市議会でも県議会でも
「山手台が乱開発」だなんて議事に上がったことすらないです。

議会には市政や県政の些細なミスも逃さず追及したいと考えている
一定の勢力がいますから本当に市民からそのような声があれば
必ず採り上げてくれますよ。
それが無いということはそのような声がないということだし
山手台が乱開発だなんて貴方以外には誰も思っていないということです。

もし貴方以外の個人・組織・機関・政党等が「山手台が乱開発」だなどと指摘していると言うならそれを例示して下さいね。

それが例示すらできないのならやはり貴方一人だけということです。





602: 匿名 
[2013-06-17 07:54:48]
一生懸命ネガを書き込みしている人は結局どうしたいんですか。

高度の否定についても主観でしかないわけで、持論の環境問題に取り組みたいなら市議にでも立候補してみては?
603: 匿名さん 
[2013-06-17 08:05:02]
既存のブランド財産を切り売りすることでしか街づくりできない(悪徳不動産業者の食い物にされるがまま)ことも、過去のコメントをコピペしたような代わり映えしない主張の投稿しかしないことも、同じくらい生産性が悪いですね。

今の状態が明らかに間違っていて、放置すれば取り返しがつかなくなると本気で思っているのなら、匿名ではなく自身の立場を明確にした上で議員等有力者を動かすか、メディアに訴えるくらいしないと。
604: 匿名さん 
[2013-06-17 21:46:53]
自分と一緒の考えを持ってる人がいるんだね
よかったよかった
誰が見ても既存ブランドの切り売りと会いか映らないと思ってたんです
思い切って投稿してよかったです
605: 匿名さん 
[2013-06-17 21:49:06]
標高200mっ保久良神社のさらに上に家建てるってこと?
そんなの見たことない
606: 匿名さん 
[2013-06-19 00:18:40]
定職につかずにヒキコモるには悪い場所じゃないね
607: 匿名 
[2013-06-19 04:45:57]
>なにより山手台の住民間で乱開発だなんて話し聞いたことないです。

話出てますよ。住民間で。

芦屋や西宮だと、海辺以外は土地は狭いし交通量が多いからここに来たんです。

不便なのに狭苦しい町になるのなら、ここを選んでいません。

608: 匿名はん 
[2013-06-19 08:29:41]
607
山手台小・中、両方ののPTA役員を歴任しましたが乱開発なんて話題になったことないですね。
家内も自宅で主婦相手の教室していますがそんな話し聞いたこと無いって言ってますよ。
609: 匿名 
[2013-06-19 12:25:01]
ご夫婦同士でお話されたという意味でしょう。

それはそうと、アンチさんは自然環境破壊から交通事情に論点がずれましたね。
610: 匿名さん 
[2013-06-19 22:27:53]
自然破壊より
年収1千万ちょいのド貧民が住み着くことに嫌悪感があるんじゃないかな
611: 匿名さん 
[2013-06-20 21:49:29]
もしもこのスレッドを見て参考にしたい方がいらっしゃるのであればこれだけははっきりしておきたいと思います
景観を損ない、町の価値を下げる開発に何らかの規制あるいは開発業者の自主的な取り組みを望んで
ここに書き込みをしているのは決して一人ではありません
幾人もがおなじ問題意識を持って書き込んでいます
私も書き込んでいますが私以外に共感できる書き込みがあるということです

ひるがえって、
アンチは一人であるとの意図的な書き込みがいくつもされていますが
これは何を意味するのでしょうか
受け手に対し複数の視点からの情報はネガティブな意見を含め有益なはずです
それを一人の意見だと誤解あるいは意図的な曲解をする行為は
掲示板の利用者を冒涜する行為であり
もし、それが不動産関係者なら
業界の辱を晒す極めて悪質な行為と言わざるを得ません
サイトの責任者も
もし、このサイトを顧客に役立つものとする意思があるのなら
悪質極まりないなりすましに対する強烈な懲罰くらい検討して然るべきなのではないでしょうか

企業の実名を挙げてインチキ認定するぐらい検討してください
612: 匿名さん 
[2013-06-20 22:08:58]
何言ってんのこいつ?成り済ましし過ぎで精神分裂でもしたか。
613: 匿名さん 
[2013-06-20 22:17:38]
611には共感できるところも多い訳だが
612は気に食わなかったようだね
どうしてだろう
614: 匿名さん 
[2013-06-20 22:21:03]
くだらんネガレスの繰り返しの方が悪質な行為と思うよ。この掲示板から殆ど有益な情報が得られなくなったし、611のような人は反省すべきかと。
615: 匿名さん 
[2013-06-20 22:22:32]
まじめな投稿をくだらんと言ってのける精神が宝塚では当たり前なんだってさ
616: 匿名さん 
[2013-06-20 22:30:37]
消費税が上がる前に完売しないと
販売会社は潰れるだろうな
617: 匿名さん 
[2013-06-20 22:35:26]
皆さん勘違いされてるようですが
この掲示板はここの管理会社が儲ける為にあるんですよ。
住民の方や検討中の方、あるいは単なる荒らしの人間があれこれ書き込みすれば
するほど管理会社は儲かるだけ。
そろそろ皆さん気付きましょうね。
618: 匿名 
[2013-06-20 23:40:43]
>景観を損ない、町の価値を下げる開発
>に何ら かの規制あるいは開発業者の自
>主的な取り組 みを望んで ここに書き込
>みをしているのは決して一人で はありません

何らかの規制???
山手台には170㎡規制が有りますよ。
当初から。
貴方はそれを知った上て購入した。
そしてデベロッパーはその規制をずっと遵守しています。
何か問題ありますか?
619: 匿名 
[2013-06-20 23:47:55]
それ以上の規制が必要だと感じるなら、
ここで何年間も同じことばかり言ってないで市議会へ請願書だすなり、
マスコミを動かし取材してもらうなり、
具体的な行動されたらいかがでしょうか?
貴方が何人も書き込みしていると仰るほどご主張は一向に拡がりを見せませんね。実社会では。
620: 匿名さん 
[2013-06-21 02:40:38]
何人もと言うのは、1人ではないと言うことでしょうね。
2人かもしれませんが・・・
621: 匿名さん 
[2013-06-21 07:37:23]
ほんと、よくもこれだけ同じ内容で共感する人が殆どいないネガレスを懲りずに繰り返しコピペできるか不思議やね。何処かの業者の成りすましか悪質だね。
622: 匿名 
[2013-06-22 13:53:18]
>608:匿名はん
607
山手台小・中、両方ののPTA役員を歴任しましたが乱開発なんて話題になったことないですね。
家内も自宅で主婦相手の教室していますがそんな話し聞いたこと無いって言ってますよ。


仲がいい友達関係では話題になりますよ。自治会ならともかくPTA等関係のない公の場でそんな話題するような人いないでしょう?

下手な言い方したら住んでる土地を悪く言うことになるから実際思ってたって言いにくいものです。

中学もって事はお子さんが大きいのですね。こちらはまだ小さいので、土地を叩き売りされて、小学校が荒れていかないか不安ですよ。
623: 匿名さん 
[2013-06-22 14:23:19]
叩き売りが嫌だからって隣地の叩き売りを叩いて意味あるのか。
624: 匿名さん 
[2013-06-22 15:41:04]
>>622

「山手台が乱開発」だなんて荒唐無稽な主張は何年経ってもこのスレでのコピペの繰り返しのみで

実社会では一向に拡がりを見せませんね。

仮にここで主張されているほどの酷い乱開発ならネット検索すれば住宅掲示板だけではなく様々な機関や組織、

あるいは議員や個人のブログに至るまで多数ヒットするものですが何年経ってもココだけです。

2年ほど前の投稿からずっと見ていますがほとんど同じ内容かつ文体ですから

同じ方が繰り返し投稿されているのだと思いますがね。

大変恐縮ですが、このスレでの投稿を繰り返すだけではなく自治会活動を通じて啓発されるなり

市議会や県議会へ陳情・請願されるなり実社会で行動を起こされてはいかがでしょうか?

もしくは開発スレが立ち上がっていますのでそちらでお願いできないでしょうか?

宜しくお願い致します。


625: 匿名 
[2013-06-22 16:11:13]
山手台が乱開発だなんてリアルではありえない。他にそんなこと主張してる方いるんだったら教えて欲しい。まぁいないでしょうけどね。
626: 匿名さん 
[2013-06-22 20:46:09]
土地余りの時代にニュータウン開発を行なってるのが
乱開発と見なされるのでは?
どうせ全区画完売は無理でしょうからね
627: 匿名はん 
[2013-06-22 21:51:48]
だったら山手台だけをしつこく批判し続けるのは公平じゃないですね。

ま、完売できるかどうかは知らんが現在は売れ行き絶好調みたい。
628: 匿名さん 
[2013-06-23 10:20:31]
あんな山奥、売行き絶好調な訳ないって
629: 匿名さん 
[2013-06-24 06:20:42]
地価の下落だとか資産価値だとかにしか目が行かないクズはやっぱ頭の悪い人
630: 匿名さん 
[2013-06-24 06:59:20]
それは、山手台が中山台はじめ宝塚既存ニュータウンの地価下落の原因と、過去から散々言ってきた人のことですよね。
631: 匿名 
[2013-06-25 00:11:19]
乱開発と言う言葉にすり替えてきましたね。

違いますよ。

住民が怒っているのは、初期と同じレベルの町の美しさを継続していない事です。

始めから、北部は打ちっぱなし壁です、グリーンベルトも土地も狭くなっていきます、と公言していましたか?

まるで1丁目2丁目のような景色が北部へも続いていくと見せ掛けて、4丁目を作った。

4丁目は皆さんが好みのもので出来るようにしました、とご立派な事を言って、結局ほとんどの人が何もしていない。

騙された方が悪いのですか?騙した方が悪いのですか?
632: 匿名さん 
[2013-06-25 06:27:23]
騙された方かなあ
633: 匿名さん 
[2013-06-25 07:36:53]
騙されたのは、西2丁目の人ってことでしょうが、自分より奥地の宅地が狭くなったりコンクリ壁になって困ること有りますか?
少なくとも4丁目の人は騙された訳でなく歓迎してますよ。
634: 匿名さん 
[2013-06-25 08:29:46]
乱開発という言葉は、もともと、「擁壁が」とか、「坪数が」とか言ってた人が、西4以降の山手台を指して使っていました。
どこまでが正当な開発で、どこからが乱開発かは、簡単に線引きできるようなものではないはずです。
中山台のように、数十年を経て陳腐化し、同じ価格帯の新築に負けて空き家が目立つオールドタウンになり、終いに1代限り使い捨てのゴーストタウン化してしまえば、街開き当時は必要だったとしても、結果的には乱開発と呼べると思います。
例え70坪以上の開発をしても、1代限りで終わってしまえばそれは乱開発です。
635: 匿名 
[2013-06-25 08:41:02]
いずれにしても同じ山手台の中で、
高く買った自分達の街区が値下がりするからって、新しい街区を執拗に批判するのは良くないと思います。
636: 匿名 
[2013-06-25 21:57:08]
>635

お金の問題じゃない


637: 匿名さん 
[2013-06-25 23:38:11]
634が良い事を言っている。
結局このスレで延々と特定の人物が愚痴の様に繰り返しているのは
そのリスクへの焦りと潜在的恐怖から来ているのだろう。
間違いない。
638: 匿名さん 
[2013-06-26 06:45:34]
資産価値を気にするような奴等が住み着いてるって訳ですね
資産価値気にして山手台選ぶって無能の極みじゃないですか
639: 匿名さん 
[2013-06-26 10:59:31]
ただの山中のニュータウンに無駄に期待した結果が見えてきて今ごろ吠え面かいてるだけに見える。
640: 匿名さん 
[2013-06-26 21:19:32]
そうそう
悪徳不動産屋に不良物件押し付けられて泣いてる自称ハイスペックなノータリンの遠吠え
641: 匿名さん 
[2013-06-26 21:38:13]
中山台の住民はローン払い終えて
固定資産税の値下がりに気をよくしてるけどね
642: 匿名さん 
[2013-06-26 21:40:14]
でも
まだまだ不動産屋の餌食になる自称ハイスペックバカが殺到してるんだとさ
643: 匿名さん 
[2013-06-26 23:03:05]
損失額が少なかった貧乏人が損失額の大きかった無能を嘲笑うレスの応酬だったということで終わりにしていいですか
644: 匿名さん 
[2013-06-27 09:52:33]
まったく宅地・住宅が不足していないこれから余りまくる(既存住宅街・旧ニュータウンの利活用や再生こそが喫緊の課題である)時代に、わざわざ山を新規に大規模破壊して、大阪平野に面した標高200m以上の緑豊かな山腹を何の変哲も無いまともな庭無し駐車場2台緑貧しいかつかつ50坪コンクリむきだしの宅地密集地にする事が、乱開発ではなくまともな「日本中がお手本とする美しいまちづくり」だといいはっているのが、悪徳不動産業者の自演(たった一人)なんて見てる人はもうみんな気づいていますからねぇ。

仮に100歩譲って、標高200m山の上の山腹破壊コンクリむきだしコストダウン50坪が、人口減少ファミリー向け家余り時代に模範となる「日本中がお手本とする美しいまちづくり」であるならば、近隣他市も標高300mぐらいまでことごとく宅地があまっている時代に緑を削って、緑の少ない50坪ぎりぎりのコンクリむき出し宅地で埋め尽くすべきでそれが社会貢献だという話になりますね。
645: 匿名さん 
[2013-06-27 09:59:12]
山手台北部(東5丁目)の標高は甲山の8~9合目。
山手台北部(大都市圏平野から丸見えの山の上なのに殆ど緑の回復が見込めない平均50坪の区割り)が範となるまともな開発なら
西宮の甲山もてっぺんまで樹木を総伐採して丸ハゲにして、平均50坪台のコンクリむきだし分譲地にするべきだ、山の自然を保全しているのは社会悪だという話になりますね。
646: 匿名さん 
[2013-06-27 10:00:13]
>既存住宅街・旧ニュータウンの利活用や再生こそが喫緊の課題である

わかってるなら自分でやったら。分譲済なら私有地でしょ。阪急に期待してもしょうがない。市に掛け合うなり何なり。それただの愚痴だから。
647: ビギナーさん 
[2013-06-27 10:20:02]
リサイクルするべき良好な社会資本である既存のバス便ニュータウンを犠牲(過疎化促進、世代交代阻害)にして社会に迷惑をかけまくっての、不要不急な山削り焼き直しニュータウン(景観を軽視してコストダウンで金儲け、ゆとりある敷地面積による緑の回復を軽視してぎりぎりの土地面積で坪単価最大化)が乱開発じゃないってのは、いくらなんでも詭弁が過ぎるし(悪徳業者の論理)無理があるわな。

648: 宝塚市民 
[2013-06-27 11:06:05]
宅地がもう市内類似エリアに充足している時代に、どうしても山を大規模に自然破壊するなら
平均的な分譲地とは比較にならないほど厳しい景観配慮や緑の回復(ゆとりある敷地面積)
を考慮しなければいけないなんて、常識レベルの社会的コンセンサスだからねぇ。

市議会ガーとか、議員に立候補しろとか、陳情するべきとか、論点を逸らして本質から逃げているのが
悪徳業者(自演多数派工作)なんてモロバレですよね。
649: 匿名 
[2013-06-27 11:57:51]
宝塚市は規模や標高の面で近畿でも稀に見る山地を侵食す乱開発をやりすぎた反省から
表向きには、都市計画マスタープランでこれ以上の市街化区域の拡大は抑止すると謳っている。

ようするに関西ナンバー1乱開発都市の恥晒しの宝塚市ですら、既に良好な宅地が余っている
この人口減少時代に、もう単なる何の変哲も無い新品であることいがいに付加価値の無い宅地を
分譲する為だけに安易に山を削るのは、社会悪だと認めているわけ。

ここの自演アンチ(乱開発擁護の不動産屋)はロジックが破綻して追い詰められているから、論点を
逸らして自演多数派工作で逃げまくっているが、この正論から逃げている限り(自演や同類の
不動産業者以外には)相手にされない。
650: 匿名 
[2013-06-27 12:37:08]
アンチさんが旧ニュータウン住民さんなら、なぜ当時ニュータウンを選択したのか思い出してみてはいかがですか?

あれこれ開発業者や自治体の批判をしてますが、消費者心理を前提に経済が進むのは当たり前ですからね。

仮に資産価値の話をしたいのであれば、今の時代下落は当たり前の現象だと受け入れるしかないですよ。

経済成長やニュータウンという付加価値があった当時の価格を維持出来るわけないですからね。

本当に街を良くしたいのであれば、リアルの世界で活動してください。

651: 匿名さん 
[2013-06-27 12:40:05]
分譲業者や行政を咎める前に当時成り行きで買っちゃった親世代を咎めりゃいいのに。
652: 匿名さん 
[2013-06-28 05:49:25]
消費増税後に個人同士で中古を売買するに限るよね
不動産屋イラネ
653: 匿名 
[2013-06-29 06:26:47]
豪邸ゾーンに大きな家が完成しましたね。
二世帯住居?

654: 匿名さん 
[2013-06-30 19:51:06]
※652
新築も買った途端に消費税分が消し飛ぶ訳だよな
かなり馬鹿馬鹿しい買い物だね
655: 匿名さん 
[2013-07-01 01:46:41]
宝塚は庭園都市を標榜している緑の街で、造園・植木の街ですからねぇ。

山の上なのに駐車場2台あったら、庭は手入れが無いからできるだけ無いほうがいい
65~70坪より50坪が好みなどという価値観の住民(業者の妄想上の存在であって
現実には郊外バス便エリアに移住する人間で、わざわざ採光も日当たりも圧迫感も
街並みもゆとりも悪化する50坪が70坪より好みなどという人間は0.00001%も存在しない)
の流入は百害あって一利無しですね。

どんだけアンチ(悪徳不動産業者)が擁護しても、山の上でコンクリ50坪が正当化されるわけないですね。
656: 匿名さん 
[2013-07-01 01:59:41]
>No.585
>by 匿名さん 2013-06-16 07:38:38
>
>だったらもっと高収入の人が選好する街をつくることは理に適ってるじゃん

その通りです。

家が不足していない時代に、わざわざ貴重な山を削り自然を大破壊して街を造成するというなら
新品である事以外に価値が無い街ではなく、数十年後も評価され愛され新しく人が入ってくる
持続可能な街でなければ正当化されません。

>No.584
>by 匿名さん 2013-06-16 07:25:09
>
>一人の住民さんが数年前から景観保護に名を借りて、ご自身の資産価値が下がらないように必死で頑張っておられますが
>私もそのお気持ちは大変よく理解できます。
>ただし若い世代の方々に山手台を手軽に提供し市税収入の安定化を図っていくこともまた重要なことです。
>ですからビューノ・クレアスのニューファミリー路線を今後も堅持していくことは市全体としても不可欠でしょう。

アホ丸出しで、論理破綻していますね。

市内や近隣の多くのニュータウンが既に土地や家があまっていて、需要をまかなえるだけの供給がある時代に
わざわざ山を破壊して、何の変哲も無い新品である事以外に何ら価値が無い陳腐なコストダウン狭小宅地を供給して
宝塚を貶めながら市街地を無秩序に拡大する焼畑開発は、固定資産税収の低下(既存ニュータウンの世代交代阻害、過
疎化・ゴースト化促進)とインフラ維持管理費用の負担増加を招くだけで、市全体や財政に全く寄与しません。
悪徳業者が自分さえ良ければと儲かるだけで、全体にとってはマイナスです。

>ですからビューノ・クレアスのニューファミリー路線を今後も堅持していくことは市全体としても不可欠でしょう。

そもそも、コストダウンしまくって標高300m近い山の上を削っておきながら、隣の家とくっつきそうな緑の回復も
見込めない50坪台のコンクリむきだし宅地なら、大人気で人が入ってきて、景観や住環境や立地にじゅうぶんに配慮した
まともな開発をしたら、売れないという妄想をしている時点で脳に疾患がありますから入院が必要ですね。
657: 住まいに詳しい人 
[2013-07-01 02:41:07]
確かに、家や宅地がもうエリアにじゅうぶんあまっているこのご時勢に標高200~300mの山の上をどうしても削って事業をするというのなら、最低でもじゅうぶんに景観に配慮して(バス通りだけ擁壁に化粧して、他はコストけちる為に剥き出しにするなど論外)、山並みに溶け込む平均75坪以上じゃないとまともな開発とは言えないでしょうね。宝塚全体の一低エリアでも平均70坪なんですから、山の上で50坪はありえない。芦屋市や西宮市は、大阪平野に面した標高150m以上エリアは、山を削るからには山並みに溶け込ませるようにと別荘地基準の平均100坪以上を厳守していますね。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
658: 匿名 
[2013-07-01 02:54:43]
>>653
この一角
http://goo.gl/maps/2Q85D
ですね。
http://ameblo.jp/archish-g/entry-11324057909.html
http://ameblo.jp/archish-g/entry-11505366336.html

山手台開発がまだ理念(日本中がお手本とする美しいまちづくり)を遵守し
売り逃げ使い捨てに走らず、まともな開発をしていだ時代の街区ですね。

山手台東3丁目
http://www.archish-g.com/works/gallery/images/gallery_photo/garage/gar...
659: 銀行関係者さん 
[2013-07-01 06:33:10]
>山手台開発がまだ理念(日本中がお手本とする美しいまちづくり)を遵守し
>売り逃げ使い捨てに走らず、まともな開発をしていだ時代の街区ですね。

そのvalueさえ食っちゃった感満載ですなあ
660: 匿名さん 
[2013-07-01 06:41:09]
>658
http://goo.gl/maps/2Q85D
ですね。

  ↑

たしかに大きな家が多いけど緑の修復に関して言えば50坪街区とたいして変わらないね(笑)


661: 匿名 
[2013-07-01 09:30:45]
660

確かに。

むしろ宅地面積が半分以下の

中山五月台50坪街区のほうが

緑豊かに修景されてますね。



662: 匿名 
[2013-07-01 09:35:17]
土地の広さもある程度重要だが結局は住み手さん次第と言うことでしょう。
663: 匿名 
[2013-07-01 10:59:12]
ちゃんと立地や周辺環境を考慮して景観や住環境に配慮した開発をしたら

高くなって買い手がいなくなるから無理、だから土地をぎりぎりまで細分化して

外構・造成費用はぎりぎりまでコストダウンするのはしかたないという

言い分(詭弁、言い訳)は、街の価値を棄損して周辺に迷惑をかけまくって地域を蝕んでいる

分筆ミニ開発建売業者(街の寄生虫、悪徳不動産屋)と全く同じ嘘主張ですからねぇ。

ちゃんと景観や立地環境や地域全体に配慮してまともな開発をしても、少し時間は

かかりますが適正価格で売れます。



通常のニュータウン開発事業が最早成立しなくなる本格的な人口減少社会(猛烈な家・土地余り)

が到来する前に、できるだけ大量に売って逃げ切る為に、コストダウンして狭小区割りにした土地を

買い手が新品価値で選ぶぎりぎりの値段にして、ハイスピードで分譲してしまおうという魂胆が

そもそもいけないのです。宅地がいくらでも余っていて安く買える人口減少社会時代になっても、

こだわりや付加価値が評価されて分譲が成立するまちづくりをすればいいのです。



そもそもそういう理念(後から建前だったでは通用しない)山を削っていたわけですからね。
664: マンコミュファンさん 
[2013-07-01 11:09:49]
>>661
また、息を吐くように嘘を書いていますね。
山の上なのに50坪台で駐車場2台確保とるようなギューギュー区割りでは、物理的な制約から
緑の囲まれた風致的な景観、街並みにはなりえませんし、街の成熟後に緑被率が25~30%近くなる事もありません。

http://suumo.jp/front/gazo/bukken/060/N010000/img/132/81807132/8180713...
http://image.homes.co.jp/smallimg/image.php?file=/data/1702365/sale/im...
http://farm8.static.flickr.com/7274/6999372876_ddfc557527_o.jpg

これが20年たっても

http://goo.gl/maps/B48Ld
http://farm6.static.flickr.com/5193/6999387634_c4394e544f_o.jpg

こうはなりません。
665: 匿名はん 
[2013-07-01 12:09:02]
660
661
確かにそうなんですが、本質はまた別なんです。
緑の回復とか、標高200mとか、駐車場2台分(中山五月台以降急に言い出した 笑)とか言ってますが、
50坪で販売することによりグロスが安くなり、高く買った自宅がつられて暴落するのが我慢ならないのです。
先見性が無かったと言えばそれまでですが、それって理解できなくもない感情ですよね?
ここで数年間ずっと主張され続けている一人の住民さんも本当はそれが言いたいのではないかと思います。
いずれにしてもご主張は地元でも賛同する声はまったく聞こえてきませんし、
170㎡規制を250㎡に厳しくするなどと言う動きも皆無です。
要するにこの方以外は誰も山手台だけが特別に乱開発だなんて思ってもいないし、不都合は何もないということでしょう。
666: 匿名 
[2013-07-01 12:33:26]
「あの美しい山手台が乱開発」だなんて荒唐無稽な主張は何年経ってもこのスレでの繰り返しのみで、実社会では一向に拡がりを見せませんね。
仮にここで主張されているほどの酷い乱開発が本当ならネット検索すれば住宅掲示板だけではなく様々な機関や組織、
あるいは議員や個人のブログに至るまで多数 ヒットするものですが何年経ってもココだけ ですからね…
667: 匿名さん 
[2013-07-01 12:59:53]
これから同一エリアの昭和ニュータウンの家余り土地余りが深刻化し、広げすぎた市街化区域の

空家率上昇、社会基盤の維持管理が地域社会の最大の問題となる時代に、こともあろうか

わざわざまた貴重な山の緑を盛大に潰して、何の変哲も無いこだわりも見るべき所も皆無の

手抜きニュータウン(昭和のニュータウンの焼き直しコストダウン劣化版)を無秩序に開発する行為が、

社会に不要で迷惑をかける行為で、地域に甚大な悪影響を及ぼす社会悪で乱開発である事なんて

保育園児でも理解できるわな。

668: 匿名さん 
[2013-07-01 13:07:39]
西2丁目は50坪クラスの街とは比較にならないほど緑豊かで、ビューノ等が同様の
景観になりえない事なんて悪徳業者以外は誰もが一瞬で理解できる。

土地面積と街の成熟後の緑の回復が密接に関係しているのは学術的にも常識。
http://www.envi.osakafu-u.ac.jp/Ulpd/H17Eis/yamada00.pdf

標高200m以上の山の上を潰して、隣の家と壁や屋根がくっつきそうな50坪の区割りや
コンクリむきだしが、日本中がお手本とする美しいまちづくりらしいから(笑)

【テキストを一部削除しました。管理担当】
669: 匿名はん 
[2013-07-01 13:11:34]
その割には実社会では賛同がひろがりませんね(笑)

他に同様の主張をされてる方は全然いないですよね?

もしあると言うなら例示して欲しいものです。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
670: 匿名さん 
[2013-07-01 13:13:15]
いや、そもそも誰もお手本なんて言ってないw
プロジェクト破綻前の美辞麗句を今の時代に真に受けて唱えてるのもお前だけだろう。
671: 匿名さん 
[2013-07-01 13:14:28]
>>666
ラビスタや中山台が他市には無いほどの乱開発でも、その乱開発を自ら推進してきた
行政や市議会がいちいち問題視するわけがないし、住んでる住民が乱開発なんて話題にするわけがないのは当たり前。

たった一人の自演業者(あんた)が主張するように、大阪平野に面した北摂長尾山地の標高200m以上の山の上を

コンクリむきだし平均50坪台かつかつ区割りの1000区画超密集住宅地にする行為が乱開発ではなく、

人口減少社会に模範となる美しい開発なら、他市も宝塚市を見習ってどんどん山を潰して標高300m付近までこごとごく

密集コンクリ住宅地にするべきだという話になりますね。そうでないと論理が破綻していますからね。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
673: 匿名 
[2013-07-01 13:27:51]
>>660アンチ(コンクリ剥き出し50坪擁護自演業者)によると50坪でも150坪でも緑の回復や修景は同じらしいですね。

芦屋の奥池(標高500m)がもし50坪の区割りの密集住宅地でも、乱開発ではなく山並みに溶け込む良好な開発になるんですね。

すごいですねぇ(笑)
674: 匿名さん 
[2013-07-01 13:28:52]

>ラビスタや中山台が他市には無いほどの乱開発でも、
>その乱開発を自ら推進してきた
>行政や市議会がいちいち問題視するわけがないし


住民の生の声を代弁する市議会でも県議会でも
「山手台が乱開発」だなんて議事に上がったことすらないのは事実だが
それは自ら推進してきたからでも何でもないよ。
議会勢力も世代交代にり過去のしがらみなど現在は関係ありません。

そもそも議会には市政や県政の些細なミスも逃さず政治的に追及したいと考えている
一定の勢力がいますから本当に市民からそのような声があれば
必ず採り上げてくれますよ。
それが無いということは、そのような声がないということです。
要するに山手台が乱開発だなんて貴方以外には誰も思っていないということです。



>住んでる住民が乱開発なんて話題にするわけがないのは当たり前。



いいえ。話題にしますよ。
今の街区(北部)じゃなくて
もっと高かった街区(南部)を買ってしまった人ね。
分譲価格がドンドン安くなっていくことに焦燥感を感じ、
何とかして値下がりを阻止したいと考えている人でしょ。
お一人だけのようですが。


もし貴方以外の個人・組織・機関・政党等が「山手台が乱開発」だなどと指摘していると言うならそれを例示して下さいね。

それが例示すらできないのならやはり貴方一人「だけ」の珍説ということです。
675: 匿名さん 
[2013-07-01 13:31:15]
>671

>ラビスタや中山台が他市には無いほどの乱開発でも、
>その乱開発を自ら推進してきた
>行政や市議会がいちいち問題視するわけがないし


住民の生の声を代弁する市議会でも県議会でも
「山手台が乱開発」だなんて議事に上がったことすらないのは事実だが
それは自ら推進してきたからでも何でもないよ。
議会勢力も世代交代が進み過去のしがらみなど現在はまったく関係ありません。

そもそも議会には市政や県政の些細なミスも逃さず政治的に追及したいと考えている
一定の勢力がいますから本当に市民からそのような声があれば
必ず採り上げてくれますよ。
それが無いということは、そのような声がないということです。
要するに山手台が乱開発だなんて貴方以外には誰も思っていないということです。



>住んでる住民が乱開発なんて話題にするわけがないのは当たり前。



いいえ。話題にしますよ。
今の街区(北部)じゃなくて
もっと高かった街区(南部)を買ってしまった人ね。
分譲価格がドンドン安くなっていくことに焦燥感を感じ、
何とかして値下がりを阻止したいと考えている人でしょ。
お一人だけのようですが。


もし貴方以外の個人・組織・機関・政党等が「山手台が乱開発」だなどと指摘していると言うならそれを例示して下さいね。

それが例示すらできないのならやはり貴方一人「だけ」の珍説ということです。
676: 匿名さん 
[2013-07-01 13:33:03]
>>670
20年近く言い続けてますけどね。
わんざん言ってきた事を、言ってないってどこぞの嘘吐き民族と同じですね。

そもそもそういう趣旨(大阪平野に面した貴重な長尾の山並みを削るからには
どこよりも美しく景観に配慮した街づくりをして地域や宝塚市の財産となる
世代をこえて愛され受け継がれる住宅地をつくる)で本来開発が禁止されていた
区域を開発可能区域に編入させて開発したわけで。
678: 匿名 
[2013-07-01 13:45:50]
普通、誰がみても分かるほどの乱開発なら様々な機関、個人がそれらを指摘し、それらはネット社会である現在、検索すれば誰もが情報を入手できます。

前述のとおり「宝塚山手台が乱開発」なんて幾ら検索してもヒットしません。

本当に乱開発かどうかの真偽ははともかくとして、
少なくともここで特定の住民さんが何年間も言い続けているだけというのが実情ですね。残念ながら。
679: 匿名さん 
[2013-07-01 13:49:10]
アンチが言うように山手台北部(山の上を破壊してギューギュー詰めで緑がちょろちょろしか無い50坪台区割り、宝塚市が2012年に策定した景観計画で景観に悪影響があるからと禁止にした2m以上の仕上げ無しコンクリ擁壁)が、コストダウン使い捨て乱開発ではなく人口減少時代に相応しい社会の範となる環境と調和したまともな開発なら、これからも山の緑をひっぺがして、新品宅地を供給する為だけに山を削り続けて、古いニュータウンを犠牲にして使い捨てにしながら、どんどん新しいニュータウンを開発していくべきだという話になりますね。

しかし現実は、稀に見る乱開発を今まで続けてきた宝塚市ですら、人口激減時代を迎えるにあたってこれ以上山に市街地を広げるのは社会悪だと認めて、都市計画マスタープランで市街地を山に拡大するべきではないと宣言しています。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
681: 匿名 
[2013-07-01 13:55:10]
>679
で、現在の山手台開発は宝塚市都市計画マスタープランに反しているのですか?
反していないのですか?
682: 匿名さん 
[2013-07-01 14:01:53]
事業者の片割れが破綻している事業なのに、20年言い続けているとか、病気ですか
夢でも見てるのではないですか
683: 匿名さん 
[2013-07-01 14:03:08]
中山台ネタで論破されたのが相当悔しいようでロンパロンパ言いまくっとるがなw
684: 匿名さん 
[2013-07-01 14:06:18]
>>680さん
>>山の上を削って無駄に50坪の土地を増やすのが社会悪ではなく
>>まともな開発だって真顔で主張されていますから。


そんなこと一言も言ってないですよ。

「山手台が乱開発だ」と主張しているのは何年経っても貴方一人だと言ってるだけです(笑)
685: 匿名さん 
[2013-07-01 14:06:19]
破綻事業を日本中のどこがお手本にするのですか
いいかげん夢から覚めた方が良いですよ
悪い夢を見たと思って
暴落は阪急のせいでも行政のせいでもありません
686: 匿名さん 
[2013-07-01 14:14:09]
むしろ破綻した街の割に阪急のおかげで持っていると自覚した方が良いですよ
ハンキュウサマサマですね
実際、電鉄会社以外ならとっくの昔にほっぽり出されて終わりでしょう
ただのニュータウンなんですから
長尾がどうとか、どこでも一緒ですよ

それに元々当初購入者もハンキュウサマサマで飛びついて買ったわけですから
最後まで文句ばかり垂れていないで阪急さんに助けてもらえばどうですか
上から目線で語らず、お願いするなら頭でも下げたほうがよいですよ
フラれた腹いせみたいで見苦しいですよ
まるでストーカーです
写真の件も然り
687: 匿名さん 
[2013-07-01 14:17:52]
阪急さんに買い取ってもらって、再生事業として販売してもらいなさい
阪急も商売になるならとりあってくれるでしょう
689: 匿名さん 
[2013-07-01 14:25:28]
>>682
ウェブサイトや広告等に常に謳っていましたし(当然今でも公式に出ている)、幸福銀行破たん後に分譲した
山手台東1丁目や東3丁目では、きちんと景観やゆとりある住環境に配慮したまともな開発をしてちゃんと分譲
できていましたらから、北部は乱開発やコストダウン売り逃げ路線で、既存の旧ニュータウンに悪影響与えても
やむなしというのは、全く論理として頓珍漢で成立していませんね(笑)
690: 匿名さん 
[2013-07-01 14:26:17]

で、現在の山手台開発は宝塚市都市計画マスタープランに

反しているのですか?

反していないのですか?

691: 匿名 
[2013-07-01 14:27:41]
690

反していないです。

692: 匿名さん 
[2013-07-01 14:29:38]
>北部は乱開発やコストダウン売り逃げ路線で、
>既存の旧ニュータウンに悪影響与えても
>やむなしというのは


そんなこと言ってないよ。

何年経っても貴方一人だと言ってるだけですって(笑)
693: 匿名さん 
[2013-07-01 14:32:21]
>>685
山手台開発は一度も破綻していない。
バブルの影響で多くの金融機関が行き詰ったのは、日本社会の問題であって山手台とは何の関係も無い。
たまたま破綻した銀行が関与していたので、阪急の事業持分割合が不明確になって事業を一時中断
せざるをえなかっただけであって、再開後は普通に従前の開発理念を継承しているし、それを謳って
開発してきたのが山手台。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
695: 匿名はん 
[2013-07-01 14:46:32]
普通、誰がみても分かるほどの乱開発なら様々な機関、個人がそれらを指摘・糾弾し、

それらはネット社会である現在、検索すれば誰もが情報を入手できます。

前述のとおり「宝塚山手台が乱開発」なんて幾ら検索してもヒットすらしません。

本当に乱開発かどうかの真偽ははともかくとして、

少なくともここで特定の住民さんが何年間も言い続けているだけというのが実情ですね。

残念ながら・・・
696: 匿名さん 
[2013-07-01 14:57:34]
超少子高齢化社会、人口激減を迎える時代に宅地がじゅうぶん足りている状況で、わざわざ山を切り開いて何の変哲も無い50坪の宅地を増やすニュータウン開発など不要で社会悪であるというのは、社会的コンセンサスでもはや常識ですからねぇ(笑)

仮に家あまり時代に大阪平野に面した標高200~300mの山を破壊して50坪1000区画超の密集分譲地にする開発が、社会に認められるまともな美しいまちづくりであるといいはるのであれば、他市も宝塚市を見習って、大阪平野に面した甲山も五月山も北摂山地も片っ端から山の緑を標高300m付近まで破壊して(甲山の場合、頂上まで)ことごとく庭など殆ど無い駐車場2台コンクリむきだし50坪密集住宅地化するべきだという話になりますね。

アンチの詭弁は、人口減少時代にこれ以上大阪平野に面した山を削るのはよくないが、山手台だけは何やってもOK(関西に一例も存在しない大阪平野に面した標高300m近い山の上を平均50坪台のコンクリ剥き出し1000区画超密集地にしても乱開発じゃない)というダブルスタンダードだからね。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
699: 匿名はん 
[2013-07-01 15:07:20]
>>696

だから君の山手台乱開発説を否定してるんじゃないって、

いくらググってもそんなのヒットしないし、

ここで君が一人で言い続けてる「だけ」って言ってるんだよ(笑)
701: 匿名さん 
[2013-07-01 15:17:20]
山手台東3丁目までは理念を守りきちんと景観や緑の回復に十分に配慮した開発が行われていましたからね。

西4丁目や東5丁目のような、より景観配慮や山並みとの調和が求められる高標高エリアに突入していながら、逆に擁壁の仕上げをけちったり、坪単価をできるだけ高くするためだけに区割りをぎりぎりまで小さくして環境を犠牲にする路線が、乱開発でないといっているのは、たった一人のアンチだけです。

実際に現地を歩けば一目瞭然で雲泥の差がありますからね。

旧ニュータウンや長く納税してきた宝塚市民に悪影響や被害を与えまくって、貴重な山の上の緑を削って新品であること以外に何一つ価値の無い(中古になったら何の価値も無くなる)50坪台密集住宅地(昭和ニュータウン以下の焼き直し劣化版)を焼畑開発する行為のどこが「日本中がお手本とする美しいまちづくり」なんでしょうね~(笑)
702: 匿名さん 
[2013-07-01 15:19:08]
売り逃げって

阪急にいつ逃げられてもおかしくなかったのに

我慢してくれた事を感謝なさい
703: 匿名さん 
[2013-07-01 15:20:26]
そもそも既にバス便エリアや山麓住宅地の宅地が余っている(需要に対して足りている)このご時勢に
単なる宅地を増やす行為自体がとてつもない社会悪で、宝塚市民に損させる行為。
将来空地率を高め、既存宅地の価値を薄めているだけだから。
704: 匿名さん 
[2013-07-01 15:22:23]
元々、山手台など三井不動産には逃げられたのです

幸福銀行の肝いりで阪急さんが来てくれたんです

幸福銀行(幸和不動産)破綻で阪急が逃げなかった

阪急も逃げたかったのに我慢して逃げなかった

慎み深いあわれみに感謝を
705: 匿名さん 
[2013-07-01 15:24:10]
>>702
逃げるも何も事業断念して北部は開発しない(山に戻す)ほうが遥かに良かったわけで。
わざわざ家が余っている時代に山の上を新品プレミアムのみを悪用して分譲する密集住宅地にして、
市バス便エリア全体の宅地の需給を悪化させて、地価を暴落させてほしかった住民なんて一人もいませんでしたよ。
706: 匿名さん 
[2013-07-01 15:26:31]
・宅地が市内のオールドニュータウン(中山台、逆瀬台等)に大量に余ってる時代に、昭和の劣化コピーニュータウンつくる為に大規模山林破壊

・大規模景観破壊

・掲げていた開発理念(山並みに配慮した敷地の広さと景観配慮、一世代限り使い捨てにならない日本中がお手本とする美しい街づくり)を100%無視して暴走(景観も環境も軽視したコンクリ打ちっぱなし50坪台)

・需給悪化させて過剰供給で近隣の旧ニュータウンの地価暴落させる(自分の所だけは新品効果最大限に利用して小さい土地を極限まで高い坪単価に設定して高値売り逃げ)

・旧ニュータウンの世代替わり阻害して過疎化悪化(街の使い捨て促進)、社会負担増でインフラの維持管理が困難に

・狭小区割りによる戸数増加で更なる渋滞悪化

・他のニュータウンが少子高齢化過疎化状態で小学校のキャパ余りまくっているのに、小学校膨れさせて校舎増築(市民負担増加、その後は山手台自体が一世代限り使い捨てになるので結局税金の無駄に)

まさに市全体や地域に害しかもたらしていないな

悪影響しか与えていない焼畑ニュータウン開発 正当性ゼロ



宅地が不足していない今の時代に貴重な山を大規模破壊するなら、単なる宅地供給とは異なる路線(既存ニュータウンの利活用に悪影響を与えず全くバッティングしない全く異なる路線)でしか正当化できませんよ。それが無理なら、開発自体を断念してやめればいいのです。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
707: 匿名さん 
[2013-07-01 15:27:29]
おうおう

言うにことかいて山に戻せとか

足下見てみたら

新品プレミアムが十二分に乗っかってた

プレミアムが剥がれた足下をさ
708: 匿名さん 
[2013-07-01 15:32:21]
なんだかバブルの時期だけ金回りよくチヤホヤされてた勘違い厚化粧のオバちゃんが年取って人気が無くなって若い女相手に今時のコはどうのこうのとぶつくさ言ってるだけみたい。
709: 匿名さん 
[2013-07-01 15:48:12]
東3丁目と同様にちゃんと理念を遵守したゆとりある分譲地(平均70坪~)をこれから20年ぐらいかけてゆっくり分譲したほうが、遥かに既存の旧ニュータウンや山麓部住宅地への影響も少なく宝塚市民にとってもプラスですからね。

本格的な人口減少社会が完全に到来する前に、何が何でも大量売りぬけしようとしているから、新品価値だけを利用した50坪密集地にせざるをえないのです。

営業費用やマンパワーを減らして、きちんと拘った使い捨てではない分譲地をつくって、ゆっくり時間をかけて価値の分かる方に分譲していくのが地域社会に必要な配慮です。
710: 匿名さん 
[2013-07-01 15:54:33]
そりゃ破綻事業だから何が何でも売り抜けたいとずっと思ってるんじゃないか。何十年も。よく逃げなかったね阪急。感動した。
711: 匿名さん 
[2013-07-01 16:04:15]
まぁアンチがどんだけ詭弁・珍論を振りかざして暴れても、大阪平野に面した標高250mの山の上を醜いコンクリ剥き出し擁壁の平均50坪台の数百区画超分譲地にしている場所なんて、他には一箇所もないんだから、まともな開発のわけないよね。

山手台北部(標高220m~)と海抜が同程度で大阪平野に面した山を切り開いた他の住宅街

宝塚市中山桜台2~7丁目 65~400坪(全て平均すると70~80坪=宝塚市全体の一低住専とほぼ同じ)
宝塚市ゆずり葉台 平均150坪前後
西宮市鷲林寺町 平均120坪前後
西宮市鷲林寺南町 80~300坪(平均150坪前後)
西宮市剣谷町 平均120坪前後
西宮市柏堂西町 平均120坪前後

大阪平野に面して標高200m超えるエリア全体が60坪に満たない平均区割り(170~190㎡中心)でコンクリむきだしの数百区画分譲地になっている非常識な場所など山手台北部以外に一箇所も存在しない。
712: 匿名さん 
[2013-07-01 16:09:34]
そもそも景観にもきちんと拘って平均65坪超の区割りにしたら売れなくなって事業が成立しないなどという事は全く無いからね。
時間をかければちゃんと売れる。適正価格であれば。



×景観や住環境にきちんと配慮したまちづくりをしたら買い手がいなくなる

○土地を大きくしたら販売可能坪単価が下がってワシらの儲けが減る(ミニ開発屋と同じ言い分)
714: 匿名さん 
[2013-07-01 16:14:07]
そもそも阪急の名前だけで釣られて裏山買っておいて売り逃げがどうのこうのと酷い言い草。
阪急さんもお呼ばれでプロジェクトにのっけられて呼んだ当人が破綻してひとりぼっち。
かわいそう阪急さん。こんな妙なストーカーにやいのやいの弄られて。頑張って。
715: 匿名さん 
[2013-07-01 16:40:25]


相変わらず理念がとかまだ一人でやってんな~

実社会で相手にされず。ひたすら山手台は

乱開発だと同じことを繰り返し

山手台の平均は60坪越えてるという正論には

自分で勝手に線引きをして、正当化しようとする。

中山台は中山台、山手台は山手台 それが一般的

標高220メートルとか(笑) 何それ

ワケわからん、基準を作って 一人で納得。

冷笑されてるよ。

今後は1区画ずつ比べるのかね中山五月台
○丁目○番地~○番地の平均はとか言い出しかねん。

標高212.125867メートルにはそんな区画は
1ヶ所もないとかな(笑)


716: 匿名さん 
[2013-07-01 18:29:51]
山の上なのに、景観なんてどうでもいい、できるだけ木を植えたくない、庭は手入れが面倒だから無いほうがいいなどという人種が大量入居したら、宝塚はもう終わりですね。
720: 匿名さん 
[2013-07-01 18:52:24]
古いニュータウンに65~80坪で2500万前後の土地が沢山余っていても57坪で手抜き仕上げの新品で同価格の土地が、大量供給されれば、数坪狭くてもそちらを選ぶ。
この心理状況をついて悪徳デベロッパーや業者は、理念無き金儲け最優先の使い捨て乱開発に走るわけです。
古いニュータウンより土地を小さくして、なおかつ造成もコストダウンし、検討者が古いニュータウンより新品を選択をするぎりぎりの水準を見計らって坪単価を極限まで高めに設定する。

しかしその事による(古いニュータウンを使い捨てにして過疎化を促進させ、一方で新たに山肌を破壊して劣化版をつくる)、社会的負担増(=長く納税してきた市民負担)と悪影響(全体価値の下落、自然環境や景観の悪化、街の過疎化、代替わり新陳代謝阻害、公共施設や社会基盤の維持費増大、市街化区域の拡大による負担増加)ははかりしれず、そういった焼畑的な開発は持続可能な社会には成り得ない。
721: 匿名さん 
[2013-07-01 19:00:59]
一般的に(大都市通勤者向けの注文住宅用地が不足していたニュータウン開発の正当化があった時代に)

大阪平野に面した貴重な山並み緑の景観を切り開いての宅地化が社会的に正当化されているのはせいぜい海抜100m台前半(海抜100~150m)ぐらいまで。

これぐらいなら他市も普通に宅地化しているエリアで、宅地が不足していた時代の開発かつ極端な狭小区割りでなければ、それなりに正当性のある開発。

海抜200mとか300mの山腹が特段の配慮が無い合計数百ヘクタールもの住宅密集地になっている自治体なんて大阪平野に面した自治体で宝塚だけだよ。その乱開発都市宝塚ですら、標高200m以上の場所は、平均で65坪以上になるように最低限の良識が見られたが、山手台はそうはなっていないのでモラルが完全に崩壊している。
722: 匿名さん 
[2013-07-01 19:06:20]
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/da/676e5f56ccea48e93d1868ab301c...

これが乱開発(採石場による景観破壊→山の上の超巨大規模マンション開発 マッチポンプ)じゃないってのは、いくらなんでも無理があるし見た瞬間に異様な開発だって誰でも理解できるが、既に開発されば場所は、既成事実化されて住んでいる人もいるので、いちいち乱開発という話題にはならない。しかしだからといってそういった乱開発路線が正当化されることはない。
723: 匿名さん 
[2013-07-01 19:11:56]
宝塚の他の標高3桁山腹住宅街は、より景観や環境配慮が必要な山の高標高エリアに登るほど宅地が大きくなっている上で平均65坪以上ある。

霧がかかるような高標高エリアに登るほど、逆に小さく緑貧しく擁壁もコストダウンしてむきだしになるような非常識な区割りは山手台だけ。
724: 匿名さん 
[2013-07-01 19:18:45]
>たとえば人口減少のこのご時勢にこれから中山台の山の上をわざわざさらに
>削って標高400m付近に 150㎡でコンクリむきだしの庭無し分譲地を数百区画
>つくったら、そこは間違いなく乱開発だ。昔開発した場所とあわせたら60坪
>を超えてるからまともな開発だなどという馬鹿な話にはならない。

全くの正論ですね。

『人口減少宅地余り時代にわざわざ山のてっぺんを破壊して新規に開発されている街区が50坪台の区割り』

なのが非常識きわまりないという話なのに、昔の街区とあわせたら平均ガーなどと言い訳しているようでは、正論を理解できないんでしょうね。
725: 匿名さん 
[2013-07-01 19:25:53]
そもそも中山台じたいがあの時代だからこそ正当化された(といっても他市には大阪平野に面した山腹をこれほどまで規模、標高の面で大規模破壊している住宅街は存在しない)乱開発なのであって、隣の中山台もやっているからかまわんだろってのもおかしな話なんだけどね。

大都市通勤者の為の良好な宅地不足が深刻だった昭和40~50年代と、宅地が既にあまっていてこれからあまりまくる今(単なる宅地供給の為だけに山を削る大義がまったく無い時代)では時代背景が全く違う。
726: 匿名さん 
[2013-07-01 19:40:58]
山麓部の土地が余っている人口減少時代にわざわざ山の上を

単なる宅地供給の為だけに破壊するような行為が乱開発なのは当たり前。

西宮で言えば、裏山の甲山の緑を総伐採して頂上まで50坪密集住宅地に

するようなものだからね。

西宮なら乱開発だが、山手台だけはどんだけ山削ろうが山の上を50坪密集地に

しようがまともな開発だなどという低脳業者のダブルスタンダード理論は

通用しない。
727: 匿名さん 
[2013-07-01 21:30:31]
だいたい桜台五月台なんてなんで中山台なんだよ
中山台って2丁目まででお終いでいいよ
728: ビギナーさん 
[2013-07-02 00:24:45]
どうみても土地余り時代にとんでもない山の上の50坪は乱開発だけど、中筋山手とかも相当ひどいからな~

山手台どうのこうのというよりも、宝塚のまちづくりや開発政策があまりにも醜いのが根本的な問題だと思う

市内の歴史も価値もある高級住宅街もどんどん野放しされている建売屋のミニ開発で壊滅しつつある

一流のブランド住宅都市から三流都市へまっしぐら

まぁ今の市長や議会は、金持ちが寄り付かないどんどん出て行く貧乏人が集まってくる左翼磐石地盤にしたいんだろうけど
729: ご近所の奥さま 
[2013-07-02 00:34:17]
山の上コンクリ50坪を擁護しているのは悪徳業者だけですよ
ちゃんとまともな開発していた頃に買った住民さんはあまりの手抜きコストダウン景観無視に皆呆れていますょ
どの面さげてあれ(ビューノ等)が日本中がお手本とする美しいまちづくりと言い張るんだと
730: 匿名さん 
[2013-07-02 00:56:56]
また、古臭い住宅地が暴落して悔やんでるご近所さんが出てきたよ(笑)今の人気は50坪のオープン外構。古い価値観を振りかざしても賛同者少ないよ。
731: ご近所さん 
[2013-07-02 02:13:53]
また自分の投稿に賛同コメント。。
そんな事するからみんなの反感買うのにね。
中身以前の問題。
732: 匿名さん 
[2013-07-02 06:43:11]
維新あたりが開発止めさせるって公約掲げたら面白いのになあ
733: 匿名さん 
[2013-07-02 07:42:33]
もし維新がその公約を掲げることにメリットを感じるなら、こないだの市長選で掲げていたと思うよ。
734: 匿名 
[2013-07-02 12:36:11]
そんな公約かかげても入るのは1票だけ。
投稿は大量だけど実際は1人(1票)だけ。
735: 匿名さん 
[2013-07-02 13:51:12]


投稿は大量だけど1人だけ


その通り
いつも必死の連投、書いてる内容は
いつも変わらず。

記憶力に難があるから同じことを
繰り返すんやろな~

記憶力わるい奴はどこにでもおるからな~

あたたかく見守ってあげて下さい。






736: 匿名さん 
[2013-07-02 14:19:51]
とんでもない山の上なのに庭が無いような家や建物が隣の敷地と1mしか
離れていないような家だらけになるようなモラル皆無の開発や
コストけちって金儲けする為だけの景観を犠牲にしたンクリート打ちっぱなし壁を
擁護しているのは宝塚の某腐れ不動産業者(地主や行政と癒着して建売で
山○周辺を荒らしまくっている腐れ業者)の関係者らしいですね。

自分とこが糞みたいなミニ開発しているから必死に擁護するわけだね。
まともな開発規制が通ったら困るからね。そりゃ必死になるわけだ。
だから稀に見るまちづくりの失敗とお粗末な開発行政でブランドを潰した
宝塚市が許可出してるなら、全て行政お墨付きのまともな開発なんだとw

屑すぎる
737: 匿名さん 
[2013-07-02 14:25:52]
どこよそれw
適当な事書いてると訴えられるぞw
738: 匿名 
[2013-07-02 14:43:06]
そりゃそうでしょw>業者の自演

一般人が擁護するわけがないからねぇ。

家や土地が既に余っている時代に、景観や環境を犠牲にしたチープな宅地を大量供給の為だけに、わざわざ

山の上をさらに削りまくる行為が、全体にとって百害あって一利無しの大義もへったくれもない開発なんて

アホでも分かるから、民度がまともな人間なら擁護する要素が全くない。

苦し紛れに、ネット検索しても出てこないからまともな開発だ、市議会が問題にしないからまともな開発だってw

特定開発事業台帳の個別のミニ開発案件では紛糾しまくっている事も知らんのだろうね。

もちろん許可がおりればすぐに抹消しているから検索では案件や業者のそういった情報は一切出てこないし知られる事も無い。各案件の周辺住民は他地域のトラブルは知らないので連携が広がることもない。行政は不動産屋や地権者とぐるになってミニ開発を推進している立場で、そもそもトラブルは隠すスタンスだからね。






739: 匿名さん 
[2013-07-02 14:46:34]
いや、それはもういいから(=飽きたから)、どこよそれw
740: マンコミュファンさん 
[2013-07-02 15:00:26]
宝塚市がブランド食い潰してこんな糞状態に落ちぶれたのは土着の地権者があまりにも下品で自己中で強欲すぎたのも一因だろうね。もちろんブランド力にあぐらをかいて数十年いい加減な開発やまちづくりや利権漁りばっかりやってた首長や議員や行政が醜すぎたのが最大の原因だけど。
741: 匿名さん 
[2013-07-02 15:06:26]
いや、だからどこよ、その山本?を荒し回ってる業者ってw
742: 匿名 
[2013-07-02 22:55:47]
ミニ開発や建売で地域を破壊しながらブランドを食い尽くす不動産業者ってなんであんなに品性下劣なんでしょうね
743: 匿名さん 
[2013-07-03 00:18:08]
あやめ池再開発の分譲地も素晴らしかったが、やっぱ近鉄はまともだなぁ。
http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/130117%20gakkennaratomiga...
http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/estate/gn-tomi/concept.html

40~50坪の狭小地にしたほうが坪単価吊り上げる事が出来て儲かるどんな条件でも
いくらでも買い手がつく駅前でありながら、人口が減少している将来の評価や
サスティナビリティを見据えて、平均211㎡(64坪)、最低面積200㎡(60坪超)
の品格をあえて維持している。電線地中化、景観街路灯、半数以上の宅地が両面道路など
こだわりも半端無い。

近傍エリア一帯で全く宅地が不足していない時代に、貴重な山の緑を破壊して
山のてっぺんを自然破壊密集50坪台使い捨ての住宅街にしている阪急とえらい違いだな。
まちづくりの意識が違いすぎる。

今の時代は60坪台の人気や需要が無い、ガレージ2台確保して庭の無い50坪ぎりぎり
じゃないと売れないなどとこのスレでインチキ情報を喧伝していた悪徳自演業者の嘘もバレたね。
744: 匿名 
[2013-07-03 00:33:57]
宝塚のあまりにも醜い凋落ぶりに小林一三は草葉の陰で泣いてるでしょうね。
745: 匿名 
[2013-07-03 01:40:12]
>743
平気で使い捨てにすると阪急と比べると、近鉄は沿線を大事にしているよね。沿線住民や地域を裏切るような事やったらそっぽをむかれる地域性の奈良で商売しているってのも関係しているだろうけど。
746: 匿名さん 
[2013-07-03 06:32:01]
消費税増税前の駆け込み需要が一段落したら不動産屋なんて半数は食って行けなくなるよ
747: 匿名さん 
[2013-07-03 07:24:08]
>743>745は、そう思えるのであれば何で奈良の近鉄沿線にしなかったのかな?というより今からでも奈良に住み替えすれば、不快な思いをしなくて済むだろうに。
748: 匿名さん 
[2013-07-03 10:03:25]
そうです。近鉄沿線に越しなさい。皆の為に。
749: 匿名さん 
[2013-07-03 10:05:48]
ところでここでひたすら愚痴ってる人は、ひょっとしてその腐れ業者さんあたりから口銭を貰ったり、行政が悪いだなんだといいながら勤務先本社が宝塚市内だったりしますか。
750: 匿名 
[2013-07-04 02:20:47]
日本中のお手本どころか宝塚の恥だな

>景観上重要な大阪平野に面した標高200m超山の上の貴重な緑地帯削った高標高エリアで
>他所には一例も存在しない前代未聞のコンクリ剥き出し平均50坪台狭小大規模密集地。
751: 匿名さん 
[2013-07-04 14:27:26]

で、山本を荒らし回っている業者ってどこなの?

まだ回答がない。

久々に過去の繰り返しでない新たな情報なんだから

具体的に

近鉄の話は聞きあきたし それ以外も全部何回も

聞いてる。

唯一の新情報なんだから、答えて欲しいね。


752: 匿名さん 
[2013-07-05 09:39:17]
山手台に群がってる業者全部なんじゃない?
早く潰れないかな
753: 匿名さん 
[2013-07-05 21:33:44]
最新山手台通勤事情

7:15山手台東3(自宅)徒歩→7:19山手台3バス停(座れない)

→7:30阪急山本(座れない通勤急行)→8:05分阪急梅田(茶屋町)

壮大な乗り換え・モミクチャ→8:15地下鉄梅田(座れない)→8:20本町(オフィス街到着)フラフラ


※山手台はバスが北部へ延長したため3丁目あたりからだと座れなくなり
山本駅まで坂道ワインディングロードを吊り革にしがみついて到着。
山本駅から梅田までも35分間ギューギューで立ったまま座れない。
なんとかたどり着いたが梅田の北の端っこ茶屋町から地下鉄梅田まで遠い道程を
ゾロゾロ歩かされ押し合いへし合いしながら地下鉄乗るも当然座れないまま、ようやく大阪のビジネスセンター本町到着。

山手台の通勤地獄は今に始まったことではありませんが
新街区のクレアス方面へバスが延長されたことにより中南部では座れなくなり
今までに増して過酷な通勤は悪化したと言えるでしょう。
まあ一番不便になった3丁目あたりからバスを嫌って電動自転車等で駅まで疾走する涙ぐましい方もおられますけど
新街区のクレアスなんかは取りあえずバスに座れるだけ旧住民さん達から見たら羨ましい限りでしょう。
754: 匿名さん 
[2013-07-05 23:34:28]
やっぱ売布から座って目が覚めたら中津通過中ってのがいいわ
755: 匿名 
[2013-07-06 08:43:53]
東京に比べると楽だよな。通勤地獄か~
こんなんめちゃくちゃ恵まれてるよ。
60坪の戸建てに住んで通勤時間 一時間程度でオフィスに着くなんて信じられん。
大阪の中心梅田まで電車で30分でこの価格だもんな。
やはたり関西は偉大なる地方
756: 匿名サン 
[2013-07-06 09:34:19]
一時間といってもバスが始発の新街区(クレアス・ビューノ)以外は座れず立ちっぱなしだからねぇ。
あと、多くの大企業勤務者は梅田から壮絶な乗り換え劇が待っています。
梅田シフトが進んでいるなどといっても、まだまだ阪急梅田徒歩圏の大企業なんて少数派ですからねぇ。
757: 匿名さん 
[2013-07-06 09:55:03]
東京と比べて楽って
東京より酷い所なんてあんまりないと思うよ
定年まで毎日ゴクローさんだね
定年どんどん伸びるしね
758: 匿名 
[2013-07-06 15:12:55]
>>743
平均50坪台でも(ただし50坪といっても50坪台後半、185~195㎡程度)、区画の大半を角地か両面道路にして、狭くないグリーンベルトを街区全体で1戸あたり平均10m以上(2面)とれば、平均70坪と同等とまでは言わないまでも遜色ない緑豊かな街並みにはなるんですけど、そういった工夫は見られないですね。単に宅地を沢山とる為だけの狭小化(建売業者と同じ)になってしまっているのが問題です。

もちろん山の上で打ちっぱなし放置の擁壁は論外ですが。せめて購入者に仕上げを義務付ければよくなるんですけどね。

西4丁目でもあまりのコンクリの醜さに耐えかねた意識の高い住民さんは、タイル貼りなどされていますね。
http://www.souensha.com/casebook/91/

それだけコンクリは醜いという事です。しかも十数年たったらありえないほど醜くなり街並みを汚しますかららね。
759: 匿名さん 
[2013-07-06 15:17:39]
乱開発(前代未聞の大阪平野に面した山の上海抜200m超をコンクリむきだし平均50坪台狭小数百区画密集地=他に一例も存在しない)を擁護している人間(業者)が自演しまくって、必死に印象操作(山手台北部はまともな開発だの、批判しているのは一人だけなどという事実に反する都合の良い妄想)しているのがモロバレだからねぇ(笑)

自分が自演しまくっているから、相反する意見も自演に見えるらしい。東1~3丁目あたりを歩いて見てからら登っていったら誰が見て一変して乱開発になっているって分かるからねぇ。
760: 匿名さん 
[2013-07-06 16:20:30]
家や土地が大量に余る事こそが深刻な問題になる人口減少社会を迎える時代に
わざわざこんな山の上を破壊してギューギューの緑貧しい50坪台はありえないですね。

実際、理念を守っていた最後の街区の東3丁目と比べたらビューノ等は凄まじく建てこんで
(隣の建物と接近、庭が殆ど無い、植樹面積が少ない)、最大限の景観への配慮が求められる
山の上にもかかわらず、一種低層の平均以下(普通以下)の乱開発になっているのは明白なわけで。

一番小さい土地でも60坪以上、平均70坪がまともな開発と言えるぎりぎり最低水準。
もっと言うと今の時代にわざわざ山の緑を削るなら100坪以上にするのが当たり前の立地(標高、地勢)。
761: 匿名さん 
[2013-07-06 16:23:17]
擁護してるのは意識の低い不動産関係者なんだろうと思う
・批判者は限定的だと思い込んでいる、あるいは限定的な方が自分にとって都合がよい
・開発者は悪くない、悪いのは行政と責任逃れに終始
・批判者は同業、あるいは資産価値を減らした第三者だと思い込みたい
⇒購入する顧客の利益をまったく考慮していない売り逃げの姿勢がありありと判るよな

つまりは、買い手が損しようが売れれば知ったこっちゃないということ

・50坪ちょっとで貧乏人にも手が届く宅地の供給は正義
⇒更に値下がりして資産価値なんて無いも同然だし中古市場でも不人気で買い手も付かないけど
 固定資産税負担はますます減るメリットが期待できることくらいしっかりPRしても良いんじゃないか(笑
 ついでに中古の買い取り価格でも教えてやれよ
762: 匿名さん 
[2013-07-07 00:09:23]
何でいつも狂った様に連投してるの?
意識の低い不動産関係者から口銭を貰ってる君の存在は何?
763: 匿名 
[2013-07-07 01:42:17]
> 男は一生に一度でいいから、理念を曲げず、後世に残る、子孫に自慢できるような仕事をするべきである
>
> 中島みゆき『ヘッドライト・テールライト』
> http://www.youtube.com/watch?v=1v90BoB__3E

その通りです。

(開発に甘い)宝塚ならどんな乱開発でもOKといっているのは、頭の不自由なアンチ(業者)だけです。

いまの極限まで土地を小さくするわ(景観や環境に最大限の配慮が必要なこんな貴重な山の上を削った立地でコンクリート剥き出し平均50坪の緑貧しい醜い宅地密集街なんてまともな他市に存在しない)北部開発のあれのどこが『日本中がお手本とするまちづくり』なんでしょうね。

50年後の日本人にはこれは醜い開発だと笑われてるのが自明じゃないですか。

阪急不動産は、東3丁目以降の屑みたいな売り逃げ使い捨て手抜きコストダウン開発が本気で世代を超えて評価される日本中のお手本と考えているんでしょうかね。
764: 匿名さん 
[2013-07-07 01:56:40]
生まれも育ちも宝塚。
これ以上質の低い住民増えないで欲しい。
もう山や森を50坪貧相宅地で金儲けする為に削らないで。
安普請のマンション建てないで。
高級住宅地の一つの敷地を潰して庭木の無い丸見えの家を二つも三つも建てないで欲しい。
765: 周辺住民さん 
[2013-07-07 02:28:12]
確かに東3丁目までは、金儲けよりも理念第一で見るべき所がある
他所に見られても恥ずかしくないまともな開発でしたね。

今の山手台北部のなんのこだわりもない金儲け第一の手抜き開発
(緑の回復や山並みとの調和が最大限に求められる標高200mの立
地で50坪の区割りやコンクリート剥き出しなんて、平地で30坪の
ぎりぎり分譲する建売屋とまったく一緒)は、ミニ開発で荒らし
まくったり雑木林を削ってろくに緑も庭の無い住宅を建てている
(宝塚ブランドを食い尽くしてきた)建売屋の蛮行と何ら変わりません。
766: 匿名さん 
[2013-07-07 07:28:52]
ほら762が
・連投と思い込んでる(思いたがってる)
・不動産屋だと思い込んでる(思いたがってる)
767: 匿名さん 
[2013-07-07 07:44:36]
サブプライムとリーマンショックによる不況のせいで計画通り売れないんだよ
不動産業だって食わなきゃならないんだよ
理念もいいけど先ずは不良化した棚卸資産を処分する事こそ重要
大手は減損処理できるが中小にとっては死活問題
法治国家だから法さえ犯さなきゃ何したって正義
自然破壊は正当化する以前から正当

不動産業界なんてバブルからこっちババ抜きゲームなんてことは
厨二と政治家以外はみんな経験済みなんじゃないか?
忘れたいのか、忘れるほどの記憶力しかないのか知らんけどね

不動産業だって今の経営者はバブル時代の苦労知らずが多くて
頭で物を考えるのがとっても苦手なんだからおあいこ様って事だよ
768: 匿名さん 
[2013-07-07 08:38:12]
>生まれも育ちも宝塚。
>これ以上質の低い住民増えないで欲しい。

764の言う、質の高い住民さんたちが問題意識をもってもっと頑張ってくれていれば、○和建設や○○○い住宅その他業者たちに既存の良好な邸宅街を食い荒らされず、阪急も現在のような安易なコストダウンに走らなかったかもしれないね。
769: 匿名さん 
[2013-07-07 08:53:40]
地震のダメージが大きかったね
770: 匿名さん 
[2013-07-07 08:56:14]
なんだ三和とたいせいを叩きたかったのか。
で、それらは腐れ業者だと。

で、今は金回りが悪いから建売やマンション開発やってないだけで
例えば逆瀬川くんだりに本社がある一応上場会社あたりは品がいいか?

そもそも三和やたいせいの新築物件仲介で扱ってないのか?

コンプライアンスって知ってる?
771: 匿名 
[2013-07-07 08:58:18]
高い時に買って、時代は変わってしまった・・・

仕方ない、諦めましょう・・・
795: 匿名 
[2013-07-13 13:24:22]
買いそうな街はいざ知らず。実際買ってる訳だし、この人が買ってる同じマンションに住んでる人もいるわけやからね。
ほどほどに、しとかんとね。
マンション住まいが、書き込みまくりと言いたいんかね。
796: 匿名さん 
[2013-07-14 01:50:25]
まぁここで擁護しているのは間違いなく業者でしょうね。

一般人だったら、わざわざ山の上を潰して単なる密集住宅地やコンクリ漬けにして景観破壊するモラルハザードをわざわざ擁護する理由が全く無いから。

業者ではない一般の宝塚市民が、自然を破壊するなら最大限に景観や環境に配慮するべき、人口減少時代に山のてっぺんを削るからには単なる新品宅地の供給(使い捨て)ニュータウンではなく、他所から見られても恥ずかしくない開発にするべきという意見に猛反発するわけがないですからね。
797: 匿名さん 
[2013-07-14 01:58:07]
単にお前に反発してるだけやと思うでみんな。
798: 匿名さん 
[2013-07-14 02:04:27]
>>797
本来なら別荘地なみの配慮が求められるとんでもない山の上を削って平均以下のぎりぎり景観環境破壊住宅街に
するべきなんて積極体にアホ業者を擁護するなんて市民いるのw

腐れ宝塚にいたら感覚が麻痺している業者が多いが、大阪平野(及び平野に面した斜面)に
属する自治体で海抜200m以上の山林を破壊して開発している住宅街なんて全体面積の0.1(1/1000)%以下だからな

しかもその8割以上を宝塚市が占めているという恥さらしw
西宮や芦屋市でも海抜200m以上の住宅街はごく一部に存在するが、全て自然と一体化した森に佇むだからな
大阪平野から丸見えの山の上を密集住宅地にしている自治体は宝塚市だけ

799: 匿名さん 
[2013-07-14 02:14:07]
大阪平野内及び大阪平野に面した斜面の市街地で、標高200mを超える場所は0.1%未満に過ぎない。

大阪平野面積=1600k㎡(160000ヘクタール)

大阪平野及びそこに面する山林で標高200mを超える住宅地(市街化区域)面積=100ヘクタール未満(宝塚市、西宮市、芦屋市に存在)

そのうち西宮市と芦屋市は、平野から見た景観と六甲の山並みと緑との調和にじゅうぶんに配慮した別荘地区割り(100~200坪、奥池、鷲林寺、柏堂、剣谷等)

とんでもない山の上を単なる緑貧しいニュータウン密集地にして使い捨てにして破壊しているモラルハザード自治体は事実上、宝塚だけ

つまり中山台ガーと隣を利用して乱開発を正当化しようとする行為自体がピントがずれているわけ

中山台じたいが普通じゃないのだから(それでも山手台よりはマシだが、中山桜台は平均70坪クラスになっているし、擁壁は石を使って景観に配慮しているから)
800: ご近所の奥さま 
[2013-07-14 02:21:04]
地場の下品な建売業者や不動産業者は必死ですからね。
違法でさえなければどんな寄生虫開発も正当だと言わんばかり。
一般の市民ならこのご時勢に貴重なやまなみをどすいても破壊するなら、
人口増加時代の従来のニュータウンとは一線を画する配慮と理念重視の
開発をしないといけないという意見に反対しょうがありませんからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる