株式会社長谷工コーポレーションの横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ブリージアテラス淵野辺」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 中央区
  6. <契約者専用>ブリージアテラス淵野辺
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-03-21 23:05:32
 削除依頼 投稿する

契約済みの皆様、こちらで情報交換しましょう。
気持ちよい生活になるようにしたいですね♪

公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/hug220/

<全体概要>
所在地:神奈川県相模原市中央区淵野辺2丁目133番157
交通:横浜線淵野辺駅から徒歩9分
総戸数:220戸
間取り:3LDK・4LDK(70.56m2~82.12m2)
入居:2013年9月下旬予定

売主:長谷工コーポレーション、世界貿易センタービルディング、日本国土開発、日立ライフ
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2013-03-25 00:17:07

現在の物件
ブリージアテラス淵野辺
ブリージアテラス淵野辺
 
所在地:神奈川県相模原市中央区淵野辺2丁目133番157(地番)
交通:横浜線 「淵野辺」駅 徒歩9分
総戸数: 220戸

<契約者専用>ブリージアテラス淵野辺

201: マンション住民さん 
[2014-06-05 11:40:22]
生活上の細かい質問、要望については管理人さんでもいいと思うのですが
マンションの大きな取り決めとか、昨年の総会でいろいろ要望が出ましたよね。
進捗を知りたいですね。
個人が管理人に聞いても多くに知れ渡らないので、配布物や総会などで。

個人的に気になっているのは、来客用駐車場と裏のコマツ跡地の進捗。
来客用駐車場は駐車場コマツ側を見るといつも停まっていない場所があるんだから
3台分ぐらい確保して、100円/2Hぐらいで貸し出してほしいです。
近くにはほとんどコインパーキングが無く、ダメと分かっていながらフードワンに停めている人も多いはず。
洗車スペースを管理できるのだから、来客用駐車場を管理できないわけがありません。
コマツ跡地は矢部駅北側に住む知人から噂レベルの話は聞いたのですが
近隣住民には説明があったみたいだから、長谷工にも何か情報が行っているはず。
総会などで説明してほしい。気になっている人も多いはず。
202: マンション住民さん 
[2014-06-12 11:59:22]
とりあえず総会の議事録に関しては長谷工コミュニティに問い合わせをしました。
来客用の駐車場の進捗具合、空き部屋の管理費等に関しての決定事項は文面で残してほしい、など総会での事案がどうなっているのか気になっていたので。
管理規約にも議事録に関してはちゃんと記載があります。

要望は議事録の保管場所と閲覧方法で、掲示板(マンション郵便受け横の)に張り出すか全戸分封書で投函してもらうよう伝えてあります。担当者の方がその時はいないようでしたが、とにかく今週中には皆が分かるように告知して下さいと伝えてあります。

議事録はあるはず・・ですから閲覧方法を告知することなどすぐにでもできるはず。
203: マンション住民さん 
[2014-06-12 14:54:35]
夜間などに来客用駐車場を使用している車両を
最近見かけます(いつも同じ車の様です)。
今後の運用方法含め、きっちり管理頂きたいですね。

コマツ建機の跡地は、何が出来るのでしょうか?
噂レベルでも気になります。
このマンションも立派な近隣住民ですよね・・・。



204: マンション住民さん 
[2014-06-13 02:31:30]
こんばんは! 本当に議事録があれば直ぐに回覧出来ますよね!!
と言うよりも、本来はしていないとダメですよね!
今後に期待しましょう。

コマツ跡地はミスターマックスが出来るそうです。
大型店舗ですね、長谷工さんは絶対知っていたはず!!
伝えて欲しいですよね。
205: by マンション住民さん 
[2014-06-13 08:37:49]
私も個人的にバイクが駐車場に置いてあるの気になります。
購入の際に、長谷工の方にお聞きした際にはっきり、バイクを空いてる駐車場に置くのは禁止ですといわれました。安全面からバイクが倒れた場合など危険だからだそうです。
バイクの抽選がはずれてしまい、そのため引越し前に、車もまだ買ってなかったのに、泣く泣くバイクを手放しました。引っ越してから、平気で置かれてる方が多くて、車と一緒に置かれてる方もいて驚きました。もしかして禁止だとは知らないのかもしれません。

この間の集まりで、同じく抽選が外れたので近くにバイク置き場を別に借りてバイクを保有されてるという方もいたので、やはりきちんとけじめをつけるべきだと思います。
次回の集まりで、言おうと思います。

空いてる駐車場をバイク置き場増やしたりできないですかね。
うちはもう売ってしまいましたが、今持っていらっしゃる方々のためにも。
206: マンション住民さん 
[2014-06-14 22:44:22]
今更ですが…

オプションでウォシュレットを付けたのですが、リフトアップ機能が付いた物を頼んだはずなのに
この前リフトアップして掃除しようと説明書見たらリフトアップ機能が付いてませんでした…。

頼んだのは品番が71が付く物のはずなのに、家のを良く見たら品番が21でした…。
見た目は頼んだ物と同じなので今まで気づきませんでした…。

もう今更申し出ても遅いですよね?
同じような方いますか?
207: マンション住民さん 
[2014-06-16 23:35:11]
こんばんは。

以前より、コマツの跡地が気になっている書き込みが多い様ですので、
私の聞いた情報を記入させていただきます。

※あくまで噂レベルと思うので参考程度にして下さい。

入居して約半年経ちますが、近所の居酒屋等も数件まわり、
店主さんと気さくに話する機会も増えました。
そんな場で聞いた話ですが、3件の方がコマツの跡地に触れていました。

・分譲住宅にする為に某住宅メーカーが(コマツ跡地を)買い上げた(1人)
・マンションが建つ(2人)

いづれにせよ商業施設になると言う情報は私の聞く限りでは有りませんでした。
個人的にはマンションを建てるのは需要から考えると難しいと思うのですが、
やはり商業施設になってもらえると有難いですね(でもその意見は否定される方が多かったです…)。


あと別件ですが、入口ロータリーに有る木に設置されている鳥の巣箱、蓋が開いて傾いているのを早く治して欲しいですね。
ゴミ捨て場のドア同様、管理人さんには告げたのですが未だ治ってません。
208: マンション住民さん 
[2014-06-17 13:31:00]
ウォシュレットの品番が違うとのこと、結構ショックですよね・・。
たしかに注文時と違う場合があるのは知っています。特に入居までに日数がある場合。
お店で取り扱っている電化製品が変わるのと同じ感じでしょうか。たとえば廃盤になったりとか。

受け渡しも承諾してしまっているのでどこまで請け合ってくれるかわかりませんが、変更の通知が特になかったようでしたらオプションの契約書を一応用意して問い合わせしてみるべきかと思います。
もやもやするのもしゃくですし、ダメもとで!
もし無理でも、毎日使うわけではないようでしたら今は諦めて数年後に最新のいいやつ待ちましょ!


総会で話し合ったこと、何も進展してないのですかね~。
少しずつでも解決したり改善したりできるように働きかけていければいいですね。
疑問に思うことなどがあれば管理人さん通して管理会社に伝えてもらいましょう!
お金払って委託しているのですし。
209: 入居済みさん 
[2014-06-17 13:56:08]
コマツ跡地は、商業施設だと嬉しいですよね。マンションは需要が薄いと思います。
あと、ハト問題!早急に解決しないと、残りの物件にも影響が…
管理人さん何とかして。
210: 主婦さん 
[2014-06-17 13:56:52]
長谷工の方コマツの跡地、何が出来るか隠さずに掲示板に、お知らせして下さい!!
一週間前に11F~エレベ-タ-に乳母車を乗せた子供と犬二匹は規約通りになってなく歩いてました!その場で注意した方がイ-のかしら…?
211: マンション住民さん 
[2014-06-17 16:56:18]
No.201の書き込みをしたものです。
コマツの跡地について私が知人から聞いていたものは、
ミスターマックスでも、マンションや住宅でもなく
道向かいの麻布大学敷地内にある付属高校が移転してくるという話でした。

麻布大学はすでに建物が敷地内所狭しと建っており
大学が建物を増やしたくても周りが道路で囲まれていて拡張が難しく
また高校部分の敷地も狭いため
麻布大学が高校部分を今のコマツ跡地に移転する交渉を進めていると聞きました。

その話を聞いてからコマツの跡地は高校の敷地に見えてしょうがなかったですが、きっと交渉決裂したのですね。
個人的にはミスターマックスが良いですが、早く正確な情報が知りたいです。

余談で、もともとブリージアは今のコマツの位置に建てられる予定だったのが
コマツの解体が遅れ、今の場所になったそうです。
それも知人からの聞いた話です。
212: マンション住民さん 
[2014-06-17 16:59:31]
ハト本当に嫌ですね!
先日玄関前が糞だらけのお宅を見つけました。
自分の玄関前だったら、考えただけでも嫌になります。

どうにかしたいですよね!!

あと、コマツ跡地ですが大型商業施設が出来るそうですよ!!
完成したら付近の渋滞問題に発展しそうですね。
213: 住民さんE 
[2014-06-17 17:08:41]
みなさん駐車場の駐車のしかたで気になる方いませんか??
右ハンドルの車なのに駐車スペースの右側いっぱいに駐車している車!
どうやって降りるのかなぁ?
もともと、スペースは狭目なので左ハンドルでない限り左いっぱいに駐車すれば、隣の車のドアにも当たる心配ないのに。

あと、不自然に曲がった駐車のしかた、白線からはみ出して駐車しているかた、みんなで気持ち良く駐車場を使っていきたいですよね。

ほんの少しの思いやりを!!
214: 主婦さん 
[2014-06-18 18:08:16]
早く知りたいコマツの跡地!!
マンションの回りの道幅が狭く犬の散歩が出来ないのでドッグラ-ンができたらイ-ですね…
早朝お天気の良い日、羽鳥の泣き声聞こえ、ぞっとします!!
管理人さん早く対策して欲しいです!!
215: マンション住民さん 
[2014-06-18 22:01:10]
最近、駐車場内で犬の散歩してる方が何人かいますが、
車を運転してる側からすると、危ないし怖いです。


あと、暑くなってきてきたからか、虫が多くて…。
大きい羽蟻がベランダに居たり、他にも見た事も無い昆虫がやってきたり…。

キッズルームの前はダンゴムシだらけだし…。

ここって虫多くないですか?
216: 住民さんE 
[2014-06-19 06:58:48]
おはようございます!

ハト対策って管理人の仕事なのかなぁ??
あれは、それぞれ個々に対策することで、それがダメなら総会等でマンション住人全員で取る組む案件だと思います。

次の総会はいつなのかなぁ??
217: マンション住民さん 
[2014-06-20 20:57:52]
ハトの件って何階で起きていることなのでしょうか?
自分の階では気にしたことがないもので・・。
ただし、自分の家がその問題に悩まされたらと考えたらとても凹むので、早いうちに対処できればいいとは思います。
まず掃除は各々やるのが当然だとして(雪かきも各自されてましたよね)、根本的な対処はやはりマンション全体として必要になるのかなぁと思います。被害のほどを目撃していないので何とも言えませんが。

中古マンションを選ぶポイントに、管理組合がちゃんと機能しているかどうかが大切だって読んだのを思い出します。
数年後には明らかな差が出るのでしょうね・・。組合員である住民がちゃんと機能させないと!ですね。
将来も素敵な住みやすいマンションでありたいですね。
218: マンション住民さん 
[2014-06-24 10:52:57]
下記記事が本日の日経電子版に載っていました。以下、記事抜粋。

「楽天、電気代にポイント 長谷工のマンション対象」

楽天は今秋から電気代の決済サービスを始める。
長谷工コーポレーションが電力をまとめて購入し入居者に割安で供給する一括受電サービスの利用マンションが対象。
楽天の会員IDを使い決済すれば、買い物などでためたポイントを電気代に充てられるだけでなく、支払いでもポイントがたまる。
全国のマンションに一括受電を導入している長谷工アネシスとまず、3万戸を対象に始める。
希望者には毎月の電気代をメールで通知、口座振替やクレジットカード払いなどと並ぶ決済手段から楽天を選べるようにする。

抜粋終わり。
219: 住人です! 
[2014-06-24 16:29:42]
218さん、、

貴重な情報ありがとうございます!!
220: マンション住民さん 
[2014-06-24 19:33:59]
コマツ跡地、いろいろ言われてますが…

誰か正確な情報の持ち合わせ
有りますか?
221: 住民さんA 
[2014-06-27 22:31:20]
こんばんは!

皆さん教えて下さい、自治会に入りましたか??
子供会は入りましたかぁ??

よろしくお願いします。
222: マンション住民さん 
[2014-06-28 16:19:49]
>>221
うちはどちらも入ってません。子供が小学生に入るくらいまではいいかなと思って…。
ところでマンションのママ.パパ向けの掲示板的な物があればなぁと思いました。素敵ネットとか活用できたらいいのですが。
223: 住人 
[2014-06-28 20:05:31]
222さんありがとうございます。

安心しました、皆さんが入っているのか不安で。
マンションは近所付き合いがないからいいことも、悪いこともありますよね!
224: マンション住民さん 
[2014-06-28 20:32:47]
横長リビングにお住いの方でソファ置いてる方っていますか?

サイズとかどのくらいですか?
225: 住民主婦さん 
[2014-06-30 11:35:40]
・うちは東南側の低層階ですが、ベランダではてんとう虫を一匹見たことがある程度で、
鳩や羽アリは見かけたことがありません。
鳩は帰巣本能が強いと聞いたので、巣が出来る前に早急に対応したいですね。
今来ている場所の上下左右の住戸とも協力して、鳩よけ対策をしないといけないかもしれません。

うちはベランダがあるだけで地面がないので、ダンゴムシやミミズがいると、
気持ち悪いというより、いい土壌なんだなと感じてしまいますし、
排気ガスが漂ってくるより、虫が漂ってきたほうが好きなのですが、
鳩やハチは害があるだけに、何とかしたいですね!


・コマツの跡地は一体何が来るんでしょうね・・。
個人的にはミスターマックスは歓迎です。
長谷工側に連絡が入ってるなら、掲示板にでも掲示して欲しいです。
たぶん大丈夫だとは思いますが、反対運動を行う必要があるような物件が建つかもしれない可能性を考えると、
管理組合から正式に建設予定について問い合わせてもいいような気がします。
226: マンション住民さん 
[2014-07-01 14:02:30]
同意します。
更地になって暫く経ちますけど…
あの、大きな穴ぼこ3箇所 気になりますね!!
管理組合から問い合わせして貰い掲示して欲しいです。
227: マンション住民さん 
[2014-07-06 10:55:53]
コマツ跡地についてですが。
管理組合から問い合わせを・・といろんな方から意見が出ているようなのですが、その後管理組合に問い合わせ&掲示してもらえるよう依頼をしたのでしょうか?
この掲示板を見ている方だと気になっている方も多いと思いますので、依頼中とか問い合わせの結果どういった返答だったのかなども投稿していただけると現在の働きかけの状況が分かりやすいのでは?ここの掲示板でそこまですることもないかも・・ですが、まぁ一つの情報共有手段として。

そういえばこの前、駐車場への出入り口の横の植込みにゴミ(スーパーの袋に入った状態で)が捨てられていました。
わざとなのか、何らかの事情があるのか分かりませんが、とても残念です。わざとでないことを祈ります!

228: マンション住民さん 
[2014-07-06 12:38:11]
ハト、非常に困ってます。
⇒玄関前にいるので怖くて一人では帰宅出来ません。
 (このままでは帰れないので、売ろうと思って業者と交渉中ーでもやはり買いたたかれます。)
⇒有らん限りの対策はしました。(ここまでやるか?!!と言うほどの対策の結果、美観は異常なほどの悲惨さ。
が、来なくなるどころかどん図太くなってます。
⇒昨日とうとう卵を玄関先に産みました。(解かってるだけで3軒目)毎朝玄関先は水を掛けて掃除しているにも関わらず~。2時間後の事でした。
⇒⇒⇒夫、曰く。『ハトが嫌いでなく、卵が巣立つまで暖かく見守ろう。の姿勢の人もいるからなぁ~。』『糞害は妊婦・幼児のいない人には興味ないかも~。』
⇒⇒(/_;) やっぱり住民全体の問題として対策---は、無理なんでしょうかね。
⇒そんな諦めの中・・217さん。225さんの投稿に、ほっとしました。まだご自分が被害に会ってないのに(全体で・協力して)と考えてくださる素敵な方がこのマンションにはいるんですね。
229: マンション住民さん 
[2014-07-07 00:20:10]
室外機の排水ドレンや雨樋などが近くにあって水が流れているような場所だと「水のみ場」まで完備の超快適・営巣空間!
ベランダや室外機置場は、ハトの営巣にピッタリの環境である事が多いそうです。
また、卵や雛のいる巣を発見した場合、法律的には許可無く処分したり移動する事はできません。
鳩は鳥獣保護法によって保護されている保護鳥で、卵・雛を含む鳩の捕獲及び処分は自治体への申請・許可が必要となるそうです。
ハトは「しつこく、執着度の高い鳥」、「糞のある場所を選んで飛来する」というハトの性質らしくハトが住処や営巣場所にしやすいベランダや室外機置場に鳩害を発生させない方法は、「早い段階で手を打つ事」「初期段階で対応する事」です。
ハトは執着度や帰省本能が高く、「一旦ハト害が進行してしまうと生半可な方法では駆除する事が難しく」なってしまいます。 (専門業者の出番となります。)


らしいです。
初期段階でいかに対処したか、また、今後も住民各々がいかに対処していくのかが重要になりそうです。巣ができてからでは遅すぎます。糞をされた時点で即対応しないとダメです。うちも糞をされ、何度されてもすぐ対処していた(深夜でも)ら現在では来なくなりました。毎日ベランダに水をまき週一でベランダをタワシでゴシゴシ。
鳩の被害を防ぐには、マンションを変える(あまり現実的ではなく資金に余裕のある方ならいいでしょうけど・・・それだけ余裕があるのなら個人で業者さんを・・・。)のではなく初期段階(糞をされたらすぐに掃除して、ここで生活するのは難しいと思い知らせるか)でいかに対処するか。だそうです。
厳しいように聞こえるかもしれませんが、専門業者をやっとったとしても、堂々巡りになるかと思います。このマンションを出ても、結果は同じかと。。


来なくなるどころかどん図太くなってます
>やり方を間違えてしまっているのではないでしょうか?ネットを張ったとしても、隙間があった場合外敵から守ってくれるネットになってしまうため、さらに住みやすい環境になるみたいですよ。


昨日とうとう卵を玄関先に産みました。(解かってるだけで3軒目)毎朝玄関先は水を掛けて掃除しているにも関わらず~。2時間後の事でした。
>鳩はまま、無精卵を産卵して暖め。暫く放置してはまた巣に戻り、暖め直す~と言う行為を繰り返す事があるみたいです。その時に産んだはずの卵が無くなっていると、再び産卵して暖めるみたいです。ですので孵らなかった卵を処分しても。
戻って来た母鳩がまた、新たに卵を産み足す可能性も考えられます。ですので鳩に居着かれたら困る!~と言うのであれば、何か親鳩自体が寄り付かない様な根本対策を講じる必要がある。そうです。

玄関前にいるので怖くて一人では帰宅出来ません。
>怖くても退治するしかありません。付け上がらせたら負けです。誰も守ってくれません。あなたの家です。あなたがやるしかないんじゃないですか?できないなら業者さんを雇うしか。。

有らん限りの対策はしました。(ここまでやるか?!!と言うほどの対策の結果、美観は異常なほどの悲惨さ。
>何をされたんですか?マンション200世帯を動かせるほどのことをしたのでしょうか?被害に合われている世帯の方と連携して3か月ほど毎日玄関側の手すりベランダを掃除したとか・・・。

厳しすぎるかもしれませんが、頑張ってください。ハトが嫌いでなく、卵が巣立つまで暖かく見守ろう。の姿勢というように、諦めて放置した時点で終わりだと考えた方が良いかもしれません。隣の方がもしそうなら直接クレームを入れるか、それが無理なら、あなた自身で隣の方の糞を掃除してしまうとか。そもそも、玄関側って共用スペースじゃなかったでしたっけ?そこは規約を調べて下さい。共用スペースであれば、管理人に言えば、管理会社が対応してしかるべきスペースなので、管理人に言って何もしなければ、長谷工にクレームあげたり、それでも対処しないなら管理会社を次の契約で管理組合の話し合いで変えてしまう方法もあるわけだし。
前回の管理組合で上がった事に何も対処しないし。規約違反してる世帯に何も言わないし。管理会社なんていくらでもあるわけだし。どんな契約かわからないけど、管理を委託しているわけなのに、管理できてないのだから、契約違反といわれても仕方ないわけだし。契約期間でも、多分契約解除できますよ!!200世帯の同意は厳しいでしょうけど。もうすぐ1年たつので、契約を延長するかどうかの時期だとも思います。



230: マンション住人 
[2014-07-07 06:49:34]
ハト問題アドバイスありがとうございます。糞が数ヵ所だけでもマメに掃除をした方がいいと参考になりました。
真夏前にエアコンを設置するのですが、リビング゙部屋のエアコン設置工事費はいくらくらい、かかったか覚えている方はいらっしゃいますか?
231: 住民さんD 
[2014-07-07 18:36:41]
ハト被害深刻ですね。
10,11階のハト対策は本当に大変ですね。

ハトの糞害は健康面に害があるので、なんとかしたいですね!

232: マンション住民さん 
[2014-07-09 01:07:02]
230さん
数か所ではなく、1ヶ所でもあればです!!
233: マンション住民さん 
[2014-07-09 22:26:15]
巣立ちまで見守ってから対策しましょうというのは、法律上よくある話ですが、とてもキケンです。一度でも巣だった場所は雛から雛へ。一生涯来るそうです。鳩が増え続けたら、ますます大変です。自己対策だけでは大変なので地域の衛生課や自治体に相談してみるのはいかがでしょうか。
234: 匿名さん 
[2014-07-13 15:00:41]
この間、ホンマデッカTVで、鳩よけには磁石がきくって言ってました。
蒼井優も、ベランダの鳩に困ってるそうです。
彼女がゲストの時に言ってました。
235: 物件検討中 
[2014-07-13 22:25:05]
ハト被害は何階で起きていることでしょうか?
236: 住民さんE 
[2014-07-14 18:14:56]
鳩の被害は上層階です。主に南棟のエレベーター側の玄関前が悲惨です。
みんなで協力して撃退しましょう!!
237: マンション住民さん 
[2014-07-14 21:43:29]
私は低層階なのですが、鳩対策は皆様おっしゃっているように初期段階での対応が最重要かと思いますので、マンションをあげて早急に取り組むべきかと。管理組合の方でも動いてくれているみたいですね。
業者を頼むのに費用を運営費から捻出する必要があるなら、臨時の総会でもなんでも開いて住民の意見をまとめる場を設けてもいいですよね。

初回の総会で出ている、ゴミ置き場のドアの改善・来客用の駐車場・駐輪場の間隔の問題など進展が把握できない事案もありますが、この鳩問題は生き物相手ですし取り返しがつかない事態になるまえになんとかしたいですね。

今後もさらに暑い日々が続くと思いますが、皆様熱中症などお気を付けください!
238: マンション住民さん 
[2014-07-16 19:14:02]
給湯器のメンテナンスの件で業者の方が来たのですが、他に来た方いますか?

分譲だと個人の所有になるから~~って感じでいろいろ説明されたのですが
立ち合いでメンテナンスの説明したいとか言ってましたが説明受けた方いますか?

長谷工でもらった説明書の箱の中に給湯器の説明書があるらしいですが、
確認したら家には入ってなかったのですが皆さんはありますか?

給湯器は管理費に含まれてないとも言ってましたが
アレって確かリースで毎月2千円管理費に含まれてた気がするのですが…。

主人が居る時にまた来ると言ってましたが対応していいものか悩みます。
名刺ももらってないのでどうなのかと…。


239: マンション住民さん 
[2014-07-16 21:30:45]
ウチには給湯器のメンテナンスの業者は来ていないようです。

来た方は長谷工の入館バッヂを付けていましたか?
正規のメンテならば、管理人室で入館手続きを取っているはずなので、入館バッヂを付けているはずです。

掲示板にもメンテの情報は貼りだされていないですね。
また怪しげな業者でしょうか。。

毎月の¥2,000は 給湯器のリース料です。管理費とは別のはずです。

https://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/hug220/economy/index.htm

ここに「リースなので万一壊れた場合も交換できます。」とあります。
リースなので知らない業者に勝手にメンテされるのもマズイような気も。。
240: マンション住民さん 
[2014-07-16 23:11:23]
239さん

お返事ありがとうございます。
入館バッジは多分付けてなかったと思います。
身分証は付けてました。

来たのが18時頃なので管理人さんもいないし…。

やはり給湯器はリースですよね。個人の所有物ではないですよね…。

この業者が言うには、他の部屋の方には連絡済みで
家だけ留守で連絡が漏れてたと言ってました。

給湯器の寿命が7年でだからといって7年で壊れるわけでもないけど
それまでにメンテが必要だからやり方を説明したいと言ってました。

定期的に自分でメンテしないとって感じで、
説明書も見といてくださいとも言われました。

「ご主人も立ち合いで説明したい」と言ってて
「説明が30~40分掛かるんで~」とも言ってました。

なんだかやはり怪しい感じしますね…。
241: マンション住民さん 
[2014-07-17 01:53:25]
給湯器は、ガス栓開けの時に同じような説明があったような・・・。

怪しいと思ったら、まず名刺を求めて下さい。
名刺を持ってない時点で断ってください。営業で名刺を持ってない奴なんていないはずですから。
不安があるのであれば、名刺を持ってなかったら、お断りしても失礼にはあたらないので、断っても良いかと思います。

242: マンション住民さん 
[2014-07-17 08:51:29]
うちも入居の際にTガスさんにガス開栓のお願いをしたのと同時に給湯器もちゃんと動くかなどみてくれました。
その後は来ていません。
必ず必要なものなら、不在だとしても、お知らせハガキなど入れてくれると思いますが。
243: マンション住民さん 
[2014-07-17 23:12:33]
お返事ありがとうございます。

やはり不在ならお知らせの紙とか置いていきますよね…。
それに対応したとしても普通なら名刺も置いていきますよね…。


244: 匿名 
[2014-07-18 15:38:41]
アパート住まいの時、何年も住んでいるのに突然ポストにJcom工事のお知らせ「月日に工事をします。都合が悪い場合は他の希望日程を連絡ください」と。
未契約で興味がなかったので無視してました。このように強引?または誤解を与える表現もあるんですね。気になったら、確認してからが安心です。
245: マンション住民さん 
[2014-07-21 03:06:51]
JCOMって契約しないなら何も工事ないですよ。特にマンションって一斉に全部屋同じ仕様にしてるから、テレビを映るように設定しますっていうと思うけど、線さしてチャンネル設定すればテレビ映るので、断って良いと思います。
多分ですけど、Jcomが入居時点で来るとしたら、チャンネルを映らなく設定をしちゃうってとこでしょうかね。
新設を装って何するかもわからない人を家の中に入れない方がいいですよ!!現にうち映ってますから!!色んな放送が・・・見ないけど。。
契約してないから、家に入れたくないと断って良いと思いますよ!!ましてや、勝手に向こうが決めた日程。当日インターホンでお断りするのもありかな。わざわざこちらから連絡するのって違いません?振り込め詐欺と似てませんか?心当たりのない方はお電話ください的な。
ちなみに、私はテレビの設定自分でして、設定しに来てくれるていでJcom来る予定でしたが自分で設定できたから来なくて良いと断りました。どうせ見ないから、見えなく設定してもらっても良いんですけどね。
246: 住民さんE 
[2014-07-26 20:40:41]
暑い日が続きますね! 今夜はベランダ側で、玄関側で合計四ヶ所花火大会が観れました!!
住人の皆さんもたくさん観てました!!
マンションにして良かったと思いましたぁ。

247: 住民さんD 
[2014-07-27 18:20:07]
こんばんは!
最近ハト被害どうですかぁ??
暑さのせいかハト見かけなくなった気がして。

どうですか??
248: 入居済みさん 
[2014-08-07 14:37:38]
北側空地はマンションと戸建て住宅が立つそうです。
249: 住民さんD 
[2014-08-07 20:23:45]
>>248
ポストにお知らせの書類が入ってましたね。

説明会皆さんに参加しますか??
250: 住民さんD 
[2014-08-07 20:51:05]
よく見たら、長谷工がマンションを建てるんですね!!
やっぱり、長谷工の方は知っていたんですね。

このマンションは風の通りを売りにしてたのに、コマツ跡地に建つマンションは14階建2棟、風の通りは残念。景色も残念。

しょうがないですね。
251: マンション住民さん 
[2014-08-07 21:45:08]
長谷工さんもコマツ跡地にマンション建てるより先にゴミ置場の扉直したり、鳩問題解決して欲しいですよね!
252: マンション住民さん 
[2014-08-07 22:00:29]
マンションを売るのは野村不動産。(プラウド?)
長谷工は設計・施工だけで直接売るわけじゃないんじゃない?
253: マンション住民さん 
[2014-08-07 22:10:47]
>>252
その通りですね!!誰も長谷工が売るなんてコメントしてないですよね^_^
254: マンション住民さん 
[2014-08-07 23:15:55]
あ~あ、完全に***ですね。
完全に売れ残りますな。分譲賃貸になったら、やだな。
255: マンション住民さん 
[2014-08-07 23:32:21]
売りにしてた風通しが無くなったら●●ですね~。

マンションが建つなんてがっかり…。

皆さんは怒ってないの?
256: マンション住民さん 
[2014-08-08 10:29:51]
正直、淵野辺にさらに分譲マンションが計画されるとは思いませんでした。
しかも相当な世帯数ですね。
ブリージア、プラウド、ブランズがほぼ同時にできた時点で
淵野辺という中途半端なロケーションに飽和気味という
アナリスト記事も結構ありましたし、ただでさえ日本の人口は減少の一途。

心配なのは、小中学校のキャパ足りるんでしょうか?
淵野辺小学校と大野北小学校があんなに近いのは
付近の学童数が切迫しているからと聞きましたが。
257: マンション住民さん 
[2014-08-08 11:08:31]
目の前に学校があるのに、そこに通えなくなったら困りますね~。

通学が便利だからここに決めたのも理由の1つなのに遠くの学校に行けって言われたら
ますます怒りが…。
258: マンション住民 
[2014-08-08 15:57:12]
こんなに近いのに遠くの学校に通う可能性は低いと思います。例えば共和中学校と大野中学、どちらの中学校にも通えそうな、境辺りに住む方が対象とか?丁目のみ、年度より調整とかあるかもしれません。

少子化が始まってから設立した小学校と中学校ではないので、部屋は空いてるのでは?クラスと教員を増やして対応できると予想します。学校等に問い合わせたら分かる事ですが。
259: マンション住民さん 
[2014-08-08 20:47:10]
コマツ跡地のマンション大規模ですねー。
去年からの新築マンションの世帯数を見ても既に供給過多では・・と心配してみたりしますが、大企業には一個人の考えなんて関係ないですよね。

住む環境が変わるのはどこの土地でもいつの時代でもあり得ることですし、家を買うのにタイミングと運は付き物ですよね。
それだけ世帯数が増加していけば町自体が色々と変わるかもしれません。
個人的には自転車用の車道の整備を期待していますが、道路の幅はなかなか変えられないですよね。
明るく楽しい、住みやすい町に発展することを期待しましょう!贅沢な願いかも?

色々と不安も(ついでに不満も)ありますが、せっかくなのでプラス要素を期待して、
いろいろと楽しみに動向を見守っていくつもりです。もちろん言いたいこともいいつつ・・。
ブリージアテラスが住みやすい素敵なマンションであることにはかわりありませんしね!
260: 住民さんB 
[2014-08-08 21:55:39]
>>259
賛成です!!本当にブリージアテラスは住みやすいですよね!!
もっと、もっと住みやすくするために住人が協力していきたいですね^_^
261: マンション住民さん 
[2014-08-10 16:17:38]
255さん?
北側の駐車場はかなり広いです。風の通りも日当たりも影響ないですよ。
南側に建設されるわけでないので気にしていません。
262: キャリアウーマンさん 
[2014-08-10 17:54:30]
>>261
そうですね!風除けと思えばいいですね!
でも、丹沢見えなくなりますね!
263: 住民さんA 
[2014-08-10 21:25:19]
この強風なのに、エントランスの真上の方はベランダ手すりに大きい鉢植えを何個も!!

本当に危険です。落ちて人に当たれば大変な事に。
皆さんでなんとかしないと。
事故があってからでは遅いですよね!!
264: マンション住民さん 
[2014-08-14 15:06:28]
ホームセンターやら大型のスーパーができるよりは良かったんじゃないですか?
機械駐車場の出入りの音ってうるさいし。
色んな人が出入りするのも、私は嫌なんですけどね。良い人もいれば変な人も当然いるし。
そもそも、あれだけ広大な土地があれば、ファーストチョイスはマンションだと思ってましたので・・・。
お店だったらこのあたりの渋滞がひどくなってマンション前が抜け道になるのは間違えなかったし。

街に人が増えるってのは良い事でしょ。野村ならマンション価格高い状態で供給できるだろうし。。
淵野辺の価値が上がりますよ!!それだけビジネスチャンスがあると思って供給しているわけですから。
人が増えればお店も増える。順番ですよ!!先に店はできません。近くの多摩境がいい例ですよ。
大量にマンションが供給され色んな店ができてきてる。駅前は再開発の余地がありそうですし。
淵野辺にどんどん人が増えれば店も増えて、急行も止まるようになればいいんじゃないですかね。

だだ、南側に向かい合ってできるのは・・・。
野村はリビング側じゃないのかな・・・?
風は大丈夫じゃないですかね?むしろ強くなるかもしれないし。
設計・施工長谷工だし。色んな事を23日説明してくれるでしょう。
プライバシーはどう確保するとか、風のこととか聞けば良いんですよ。
残念な事に仕事なのでいけませんが、参加された方は、是非情報を載せて下さい!!

【一部テキストを削除しました。管理担当】
265: マンション住民さん 
[2014-08-14 15:35:42]
263さん

私も同意見です。掲示板に張り出して時間たつし、掲示板を見てないかもしれないので、
そろそろ管理組合から直接警告文をポストに投函した方が良いのではないでしょうか?

駐車場のバイクとかも、管理組合は何号室が使っているか調べられるわけだし!!
ちゃんとお金を払ってバイク駐車場を借りている人達やルールを守って外に駐車場を借りてバイクを所有している人達が
いるなか、そういったちゃんとしている人達がバカを見るような状態はいかがなものかと思います。
最初が肝心で無法状態が一度進むともう取り返しがつかなくなると思います。
組合規約(大げさに言うと法律)があるわけですからそれを守らなければ、外でやったら犯罪者なわけですし、
さすがに罰則を与えるのはおかしいですけど、正すようにお願いするのは良いのではないでしょうか?
何度か、ポストに投函して改善されなければ、掲示板に何号室のだれそれ様へ警告という形にしてしまう手もある。
いきなり掲示板に何号室だれそれ様はまずいでしょうけど、順序を追って皆が安心して生活できるように協力しましょう!!
ってか、駐車場にあるバイクの隣に駐車している人は迷惑じゃないのでしょうか?
植木だって隣のご家庭は分かってるわけだし、あれはまずいんじゃ?って話題にならないのかな?

管理組合の方に負担が増えてしまうのは申し訳ないですが、早めの対策をお願いしたいです。

そもそも、1回しか組合やってないけど大丈夫なのか?これだけ透明性のないのは不安になります。
最近は、色々張り出されるようになったので色々やってるんでしょうが。。
ゴミ置き場のドアとか、長谷工アーベストへの問い合わせはやってるんでしょうか?
266: マンション住民さん 
[2014-08-14 17:38:12]
無料回収のチラシが入ってましたが、利用したことある方や
利用しようと思ってる方っていますか?

家は利用しようかと考えてますが、玄関前ってエントランスでしょうか?
それとも自宅の玄関前?

利用しようかと電話しましたが出ませんでした~。
267: 住民さんC 
[2014-08-14 18:12:09]
>>265
貴重なご意見ありがとうございます!
本当にそう思います。 どうにかしたいですよね、ルールを守っている方が本当に可哀想ですよね。
268: マンション住民さん 
[2014-08-16 09:55:49]
266です。

利用してみました。

下に置きに行ったら何件か利用してるみたいで安心しました。
269: マンション住民さん 
[2014-08-19 17:05:17]
21日からボーリング調査入るみたいですね。
説明会の前なのに…。
270: 匿名さん 
[2014-08-20 02:59:13]
ブランズ淵野辺の住民スレ、荒れまくりだね。
あーはなりたくないね。
271: マンション住民さん 
[2014-08-21 00:43:03]
270さん
あちらの掲示板は最初から荒れてた気が・・・。けど、ブランズさんの掲示板のことをこの掲示板でとやかく言うのは止めましょうよ。あちらはあちら。こちらはこちらでうまいことやっていきましょう!!

269さん
しょうがないですよ。今更計画の変更はあり得ないだろうし、ここ工業地区なんだし、変な化学工場できなくて良かったじゃないですか!!あとは、目線とか合うだろう対策とか説明会の時点でどれだけ突っ込めるかですよ!!
当然後出しの方が対策を講じなければならないはずですし!!けど、計画段階でどれだけ計画に盛り込ませるかが重要かと。
まぁ、説明会ってだけで住民の意見を聞く場所じゃないかもしれないですけどね・・・。私は当日仕事のため参加できませんが、
みなさん頑張ってください。
272: 契約者さん 
[2014-09-06 09:15:19]
<(仮称)淵野辺Ⅱ計画>

http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=18063

これのようですね。
273: マンション住民さん 
[2014-10-07 22:15:36]
ゴミ置き場のドアはいつ直るんでしょう・・。
エントランスの上の植木鉢はどこまで増えていくのでしょう・・。

総会って年に1回は開催されるものなのでしょうか?
ブリージアテラスは前回は12月にありましたよね。
前回の要望がどこまで進んでいるのか報告を聞きたいですね!
274: マンション住民さん 
[2014-12-06 09:17:52]
いつの間にか賃貸になってる部屋があるようですね~。

あと少しで完売すると思ってたのに…。
275: マンション住民さん 
[2014-12-09 11:53:46]
長谷工から自動引き落としされる「カンリヒトウ」が今月から上がったのですが
管理費、修繕積立金って2年目から上がるんでしたっけ?
入居前に頂いた管理費の書類を見たのですが数年据え置きでした。
ご存知の方、もしくは調べる方法がわかる方いたら教えてください。
276: 入居済みさん 
[2014-12-09 14:33:09]
祝 完売!
277: 住民さんB 
[2014-12-09 19:07:49]
>>276
本当ですかぁ??
本当だったらすごいですね!!
278: マンション住民さん 
[2014-12-10 15:37:21]
おぉ!!本当だ!!ホームページ完売御礼になってますね!!
担当営業が最初に1年半位かけて完売する予定って言ってた通りになりました!?
279: マンション住民さん 
[2014-12-11 18:54:43]
たしかにカンリヒトウで4000円近くうちも上がってます...

何なんだろう...
280: マンション住民さん 
[2014-12-12 14:47:58]
管理費がいつもより高いのは、もしかして1年分の駐輪場代込みだからなのかな?

281: マンション住民さん 
[2014-12-12 17:56:41]
>No.280さん
ありがとうございます。確かに差額は2400円。駐輪場1台分ですね。
びっくりしましたが、スッキリしました。
282: 住民さんD 
[2014-12-13 02:23:00]
>>280
ありがとうございました。
私もスッキリしました!!
283: マンション住民さん 
[2014-12-15 10:42:07]
1階の掲示板に貼りだされていた、縦に長い質疑応答表。
もう外されてしまいましたね。じっくり読みたかったのに。
素敵ネットとかに情報を入れてくれないかなぁ。
総会では、掲示板に張り出されている内容は割愛だったので。
284: マンション住民さん 
[2014-12-15 22:53:26]
昨年の総会で、議事録に関して共有出来るようにWebにアップする旨言ってましたよね。
ゴミ捨て場の扉の傷も初期不良なので既に対応してると昨年の総会で聞いた気がします。が、滑りは良くなりましたが傷は消えず...
このままうやむやにして、期間が経ってしまっているので対応不可とでも言うのでしょうか。
ゴミ捨て場に行く度、嫌な気持ちになります。



285: マンション住民さん 
[2014-12-17 00:28:25]
284さん同感です。
組合から何度も催促すべきです。くるまで何度も、担当者が嫌になるまで何度も催促する。
最初の議事録を確認すれば、最初の組合の会議で長谷工が対応すると明言した記録が残っているのだから、当然無償で対応してくれるだろうし。ただ、ここまで放置されるとね。もう、信用の話になりますよね。完売御礼で終わりじゃなくて、やることやってくれよって感じですね。
286: 匿名さん 
[2014-12-18 21:21:12]
防犯カメラでわかると思いますがエレベーターのミラーって壊した方が個人負担ですか?積み立て金から修理ですか?
どこの運送会社でしょうか。
287: 住民さんC 
[2014-12-21 18:47:51]
>>286
こんばんは、エレベーターのミラーはカートをぶつけてしまった感じですね!
業者さんの対応が遅いのか、二か月間割れたままなのは悲しいことですね。

みんなで気をつけていきましょう!
289: 住民さんA 
[2015-02-04 12:45:39]
>>288
そうなんですか、それは本当に残念でしたね!!
建物、立地条件、コストパフォーマンスからして本当にいい物件ですよ!!!

本当に購入して良かったですよ。

でも、営業マンは肝心ですよね、私は信頼できる方が担当だったので購入理由の一つになりました。
292: 住民さんC 
[2015-02-06 03:14:56]
>>288
名前出すのはやばくないですか?中傷で訴えられますよ?

ここの営業は他の物件を小馬鹿にする方もいなく気持ちの良い営業さんばかりに感じましたけどね。同時期に販売してた物件はどちらの営業さんも、自分の物件以外はダメだって感じの営業スタイルでしたが・・・。ここは、2013年1月の段階で完売は竣工から1年くらいみててゆっくり販売していくと言ってたので、正直大丈夫かよとも感じたけど、今契約しないと無くなりますよ的な売りを煽るようなこともなく。せっかくだから近くに他の物件もできるから見比べて判断して下さいとまで言われたくらいだから、物件に自信はあったのかもしれませんね。
有名ブランド物件は入居までに必ず完売させるスタンスで有名ですし・・・片方も最近売り切ったみたいですよ。売り方のスタンスも違うし、営業力が違う・・・って言われてしまう所以でしょうね。
もしくは、この人買う気が無いなと判断されてしまったんじゃ。。

駐車場側に大規模マンションが決まったり、ゴミ捨て場の初期不良の扉を直しに来ないとか、不満もあります。
けど、知らない人でも住民どおし、すれ違う時は挨拶もするし。当時懸念されていたエレベーター2台じゃ足りない問題も、特に今のところ問題ないし。ヘリや柱が無いから部屋も広く感じるし。そして、月千円と駐車場がめちゃめちゃ安い!!私もいい物件だと思いますよ!!

ってか売れた今となってはどうでもいい話なら、住民掲示板に書き込むような姑息ことはしない方がよろしいかと・・・。営業への不満は、長谷工にクレームいれればいいじゃないですか。検討してて、営業にはらがたったなら担当営業変えてもらえばよかったのに。その上で契約しちゃった日には営業へのダメージ半端なかったのに。まぁ、売れてしまった今となってはどうでもいい話でしょうが。
293: 住民さんE [男性 30代] 
[2015-02-16 18:05:29]
皆さん教えてください。風の強い日に玄関側から風の音凄く聞こえませんか??
玄関の扉なのか?扉脇の小窓なのか?
ヒューというような風を切る音です。

どなたか対処方法を知っている方教えてください。
よろしくお願いします。
294: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-02-19 13:38:43]
長谷工アネシスの電気料金の明細確認頁に
「楽天ID決済はこちら」が表示されないから
ブリージアは電気代の楽天ID決済対応物件ではないのですね。残念。

電気代で楽天ポイントがたまるのはやはりお得ですから、
いつか楽天ID決済対応物件になるとありがたいのですが。
295: 住民さんA [女性 20代] 
[2015-02-23 12:53:35]
風の音…そんなに気にしたことないですね。
玄関側の部屋は普段使っていないからかもしれませんが。ちなみにこちらは南側です。

皆様、お客様駐車場って、現状管理人さんに許可を取ってから入口の2台の所に停めているのでしょうか?
296: 入居済みさん 
[2015-02-23 15:16:35]
現在、メールコーナー内の掲示板に駐車場契約満車の案内が掲示されています。
なので、余裕は無い筈です。
297: 匿名さん 
[2015-02-23 21:40:10]
>>296
駐車場100%全世帯分用意されています。車を持たない世帯もあるのに何故空きがないのですか?来客用数台分は欲しいと思っていました。優先駐車場(車イス等)でさえも、最近駐車してますよね。
298: 入居済みさん 
[2015-02-24 09:45:31]
それは複数台契約されている世帯がいる為でしょう。

但し、新たに1台目契約の申請が提出された場合、
複数台契約している世帯で抽選の上、該当世帯は場合2ヶ月以内に明け渡す・・・
と管理規定に記載されていますし、掲示板にも案内されています。

299: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-02-24 14:02:43]
昨年12月の総会以降、理事会の議事録は素敵NETに掲載されています。
素敵NETにログイン後、"管理組合から"を押すと、
第1期も含めて過去の理事会議事録が全て参照できます。

駐車場についても最新議事録に記載がありますが、
概ねNo.298さんの書き込みの通り。
来客用駐車場はまだまだみたいですね。
300: 住民さんA [女性 20代] 
[2015-02-25 22:43:43]
駐車場の件、ありがとうございます。

管理人さんに来客の駐車場の場所を確認したら、ロータリーに停めてくださいとのことでした。

以前、一番近くのスーパーの店員に、買い物をするので数時間停めていいか確認したら、いいですよと言ってくださいました。店長了承済みかは分かりませんが…。屋上もだいぶ空いてますからね。参考までに。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる