神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ラビスタ宝塚レフィナスについて ★フ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 宝塚市
  5. すみれガ丘
  6. ラビスタ宝塚レフィナスについて ★フ
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-01-21 20:25:00
 

ラビスタレフィナスの情報交換お願い致します。

所在地:兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番)
交通:阪急宝塚本線「宝塚」駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)

[スレ作成日時]2005-11-18 13:49:00

現在の物件
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
ラ・ビスタ宝塚レフィナス
 
所在地:兵庫県宝塚市すみれガ丘3丁目1-20(地番)
交通:阪急宝塚本線宝塚駅 バス12分 「すみれガ丘北公園前」バス停から 徒歩1分 (阪急バス)
総戸数: 372戸

ラビスタ宝塚レフィナスについて ★フ

No.2  
by 匿名はん 2005-11-18 18:47:00
明日から登録申込みですね。
申し込む予定ですが、抽選になるかどうか心配です。
No.3  
by 匿名はん 2005-11-18 20:33:00
南口の方に比べて、バス便の事もあり昔から賛否両論ですよね。
今回は価格設定も安く、人気が出るのでしょうか?
竣工後の棟内モデルルームなんかを狙うのは無理なんでしょうか?
関学が出来る事もあり、結構注目されてますよね、宝塚。
関大の高槻と共にエリア的に学区で選択する方には魅力的ですよね。
北高もありますし…
80棟が1期発売ですね。要望書にあった物件が発売されるのでしょうか。
1棟目は3月に竣工で2棟目は8月ですが、お子様の学校などを気にしなければ
2棟目の方の東南角が人目もなくていいかなと思います。
とにかく眺望はお墨付き。設備もいいですし。
No.4  
by 匿名はん 2005-11-18 21:44:00
心配しなくても抽選なんかなりませんよ。
ファミリーランド跡の約600戸やまだ他にも供給予定があるのに
こんな山の上で300戸も売れるわけがないですよ。
竣工在庫になるまで待てば大バーゲンセールですよ。
No.5  
by 匿名はん 2005-11-18 23:17:00
え??このマンションのどこに魅力があるのですか??最近駅近物件がいっぱい建っているのにわざわざそんなとこにマンションを買うのでしょうか。将来売れないですよ。覚悟の上で。
No.6  
by 匿名はん 2005-11-27 18:12:00
ラビスタレフィナス今日抽選と申込みでしたね。
ラビスタに関してはいろいろ賛否両論のところはありますが、私は申し込みました。
これから、いろいろな方と情報を交換できればと思います。
No.7  
by 匿名はん 2005-11-28 23:22:00
まあ、ラビスタの魅力といえば治安と環境でしょうね。
最近の宝塚駅付近も色々と物騒なこともありますし、静かに暮らしたい年配の方か小さなお子さんがいる方には魅力的ではないでしょうか?
No.8  
by 匿名はん 2005-11-29 00:09:00
今回の申し込み結果、反響を知っていますか?
未曾有の大失敗物件確定です!!
それでもよければどうぞ!


No.9  
by 匿名はん 2005-11-29 03:05:00
どれくらいの申し込みがあったんでしょうか?
No.10  
by 匿名はん 2005-11-30 09:30:00
>08
どれくらいの申し込みだったんですか?
何がそんなに大失敗なのですか?
No.11  
by 匿名はん 2005-12-01 15:42:00
間取りですが、105,115の広さは魅力なのに使い勝手は95かなあ?と
感じているのは私だけでしょうか?子供部屋の平等性とか考えての事ですが…
申し込みされた方は、どのようなタイプの部屋にしましたか?
人気の部屋タイプやカラーが今後の間取りに繁栄されるそうです。
ちなみにカラーはダーク調がいいなあと思いました。今はパイン材の無垢板張りの
ログハウス風の戸建に住んでいますが、明るい色は家具と調和が取りづらくて。
無垢材もダスキンとか使えないしメンテも大変…など、マンションに魅力を感じている
今日この頃です。ラビスタは売れ残るみたいにいわれてるので竣工後の棟内をみて
から、値引きしてもらって購入検討しようかと思っています。
それかレフィナスのせいで激安になったラビスタの中古をリフォームするか…。
売れ残るといわれて2棟目も確実に建つのでしょうか?
No.12  
by 匿名はん 2005-12-02 09:54:00
私としましては、戸建で土地200弱、床120の2階建て4LDKが3500万なら
買ってもいい場所です。マンション買われる方は、やはりセキュリティーとか気密性とか
防音性を重視されるんですね。あと、冷暖房費が安く済むのも魅力でしょうか。
No.13  
by 匿名はん 2005-12-07 10:23:00
12さん、気持ちは同じです。ですが御殿山中エリアにそんな物件ってないですよね…
ファミラン跡地に32階建てのタワーマンション2棟が建つそうです。
学区は違いますが、気持ちは揺れています。
No.14  
by 匿名はん 2005-12-13 09:48:00
即日完売ではないみたいですね・・・
営業さんが「ラビスタ」のひとの買い替えが多いって言ってましたよ。
よそ者は住みにくいのかなあ?
No.15  
by 匿名はん 2005-12-13 11:18:00
ラビスタ内の買い替えが多いのなら、環境に問題はないということですよね?
全くないわけではないでしょうけど、バス便の不自由さも許容範囲以内なのかも?
よそ者が住みにくいという事はないのではないでしょうか。
MDを見に行った時、すみれ小のまえでPTA活動されていた奥様に、少し学校の事に
ついてお話を伺った時も快く応対してくださいました。
学校で放課後遊ぶ約束する友達もみんな「ラビスタ」に住んでる子なので
小学校の間は安心かなあ?と思っています。
反面、何かあった時に居心地悪くなるのか…とも思ってみたり。


No.16  
by 匿名はん 2005-12-15 22:07:00
いまちょうど比較検討中ですが、バスの朝の渋滞とかはどうなの?雨の日は混んでそうなイメージがありますが・・・
No.17  
by 匿名はん 2005-12-16 09:47:00
>>14
それは「リピーター?が居るくら住みやすいとこなんですよ」と言いたかったのでは?
No.18  
by 匿名はん 2005-12-17 01:24:00
JR沿線で購入を考えているのですが、レフィナスと西宮名塩で迷ってます。名塩は100万サービスしてくれるらしいし・・・。やっぱサービスあるほうがお得かなあ?それとも売れてないのかなあ
No.19  
by 匿名はん 2005-12-17 01:33:00
名塩の場合、電車の本数が少なくなります。しかし、ラビスタだとバス.... 。楠間を考慮すると名塩は、東へ行くのが
渋滞で大変かな。まぁ名塩だと西へ行く人が多いと思いますが。
No.20  
by 匿名はん 2005-12-17 17:11:00
名塩は、車で宝塚に出るのが大変なので
私は、ラビスタのほうが気にいってます。

また、第一期80戸が完売していない中で
今後240戸も販売するには苦戦すると思われ
値引きも相当程度(100万円以上)期待できる
と思います。

但し、宝塚の住民のあいだでは、ラビスタの評判は
あまり芳しくありません。


No.21  
by 匿名はん 2005-12-17 18:36:00
今だにバス圏のマンション買って値下がり必死!!!
No.22  
by 匿名はん 2005-12-17 18:58:00
アズは、駅は近いけど・・・
No.23  
by 匿名はん 2005-12-18 07:32:00
ラビスタ周辺は、今朝の雪は何センチ積もりましたか?
阪急バスは運行しているのでしょうか?
No.24  
by 匿名はん 2005-12-18 13:26:00
割とレフィナスの近くですが、真っ白になる程度には積もってました。(3〜5cmくらい?)
バスは雪が積もるとすぐに粒状の溶雪剤?を撒いてくれるので、運行が中止になることはまずないですよ。
No.25  
by 匿名はん 2005-12-18 20:32:00
有難うございます。
雪が降っても通勤通学に支障はなさそうですね。
追加質問で恐縮ですが
宝塚駅からラビスタまでタクシーで帰ると
料金はどのくらいですか?
No.26  
by 匿名はん 2005-12-19 09:59:00
約4.2キロなので、阪急タクシーで通常1300円でしょうか。23時以降は1560円。
家から呼ぶと宝塚駅までは1860円、23時以降は2230円かな。
No.27  
by 匿名はん 2005-12-19 15:22:00
一期は申し込みがバッティングして、抽選になることが殆どなかったみたいですね。
ほしいところは確実にゲットできるけど、要は人気がないってことなんでしょうね。
No.28  
by 匿名はん 2005-12-19 17:02:00
人気がなくて売れ残るとどうなるのでしょうか?
No.29  
by 匿名はん 2005-12-19 18:49:00
ラビスタ内での買物事情を教えてください。
ラビスタの敷地内で生活するってOK大丈夫ですか?
コープ?があるとか聞きましたが品揃えとか品数とかはどんな感じですか?
みんな殺到して夕方には「売切れ御免」とかって心配はないんでしょうか?
他にはどんなお店があるんでしょうか?
あまり現地に言った事がないのでよろしくお願いします。
No.30  
by 匿名はん 2005-12-19 18:50:00
すみません行った事がないでした。
No.31  
by 匿名はん 2005-12-20 12:29:00
私も最近宝塚・伊丹でのマンション購入を検討しています。
伊丹は勤務地から近いのが魅力、宝塚はイメ−ジと住環境がいいので迷っております。
宝塚なら友人が多く住んでいるラビスタ宝塚で考えておりますが、
どなたかラビスタ宝塚についてご教示いただけますでしょうか?

No.32  
by 匿名はん 2005-12-21 18:15:00
ラビスタに住んでますが、基本的には買い物は駅前まで出ます。
コープがあるといっても、ミニコープなんで品揃えはあんまり良くないです。
駅前でまとめ買いして、ちょっと足りない物をコープでって感じです。
その他はあんまり美味しくないパン屋と、クリーニング屋と写真屋と、小太りのオッサンがやってる美容院ぐらいです。
近いうちに私も引越します。こんなに寒いトコはもうイヤだ〜!
No.33  
by 匿名はん 2005-12-21 22:45:00
 僕も宝塚で検討中ですが、宝塚駅前の建築中の武庫川向いてる
マンションは、崖崩れやらなんやらでなんかいろいろ周辺住民
とかとトラブルになってるらしいから止めた方がいいとのこと。
 積水の武庫山のマンションは、場所と積水だしブランドイメ−ジが凄く
いいらしいけどその分値段も結構高い。
 ラ・ビスタは、買い物が不便!!だけど設備仕様と眺望が今回のマンションは
かなりいいらしい。でも値段も安いみたいだし。まぁ用は何をとるかだね!
No.34  
by 匿名はん 2005-12-22 09:27:00
宝塚っぽさを求めるなら阪急の宝塚駅の1、2駅手前でしょうか。
あと通勤のことを重視するなら駅徒歩物件がいいと思います。
ということで、最終的には予算による判断となるのでしょう。
No.35  
by 匿名はん 2005-12-22 10:56:00
通勤に関しては、マンション購入アドバイス等で一般的には駅徒歩圏がいいとされています。
ただし、宝塚近辺に関しては、宝塚駅につながるJR,阪急すべての沿線の前後の駅より、
宝塚駅(JR,阪急両方合わせて考える)が圧倒的に有利です。

当然ご存知でしょうが、一応あげていくと、
・大阪(梅田)までの時間は、JRの方が25分と早い,乗換が必要な場合でも
 半分の確率で尼崎駅で降りた向かい側へ乗り換えるのみ(上下移動なし)
・阪急なら、宝塚駅から乗れば、朝は座って通勤できる(宝塚線,今津線)。
 JRでも時間によっては宝塚駅始発ですわれるケースあり。
 また、JR朝の快速の多くは、篠山,三田あたりですでに座れない状態と
 思われる(推定)。
・6ヶ月定期は、JRのほうが安い。
・宝塚駅から、176通っての大阪空港直通バスあり(他の近隣駅にはない)
・三宮へは、阪急のほうが利用しやすいと思う(個人的感想)

宝塚駅のデメリットは、買い物の利便性でしょう。
毎日、阪急百貨店での買い物は、ちょっとお高い。
この点は、逆にJR,阪急の宝塚駅より手前の駅のほうに軍配が上がります。

また、住環境は宝塚だからといって必ずしも良いわけではなく、とにかく要現地確認です。
基本的に、どこでもそうですが、山側は空気いいです。

また、宝塚では車で大阪や神戸に出るのに、裏道使っても結構時間がかかります。
車を良く使う方なら要情報収集ですが、近隣では、名塩がまず「宝塚まで車で出てくる」のに時間が
かかる、というのが用注意点でしょう。
No.36  
by 匿名はん 2005-12-22 14:06:00
>>25
今日は8時からバス運休してます。
もちろん、タクシーも上がって来ない。
陸の孤島状態・・
No.37  
by 匿名はん 2005-12-22 20:05:00
それはどうしようもなく不便ですね。
No.38  
by 匿名はん 2005-12-22 22:04:00
宝塚市内の平地を走るバス以外殆ど一日中運休なんて珍しいですよ。
ラビスタに8年住んでますがここまで降ったのは記憶にないなあ。
でもこれからこんな雪がガンガン降るのならそれは困る…
No.39  
by 匿名はん 2005-12-22 22:21:00
私は宝塚でも山本山手台なんですが、会社から帰ってきてバスに乗ろうとしたら運休してました。タクシーも止まっていません。一時間山道を歩いて帰りました。こんなことが一年に一度でもあったら本当に困ります。私は賃貸なのでいいですが、購入される方はこんなことがあったらイヤではすまないと思います。
No.40  
by 匿名はん 2005-12-23 09:07:00
昨日はラビスタの人も宝塚から歩いて帰ったんですか???
いくらなんでも無理ですよね・・・。
No.41  
by 匿名はん 2005-12-23 09:28:00
このところ、くだらんマンションデベロッパーの
うだつのあがらぬ営業マンがラビスタたたきに
必死になっていますね。
No.42  
by 匿名はん 2005-12-23 09:41:00
えっ?ラビスタの事を検討している者なのですけど・・・。
No.43  
by 匿名はん 2005-12-23 10:07:00
たたくほどの価値もない
No.44  
by 匿名はん 2005-12-23 13:10:00
雪が積もったらスノボで通勤
No.45  
by 匿名はん 2005-12-23 13:34:00
10年以上前の宝塚北高卒業生ですが、通学時は駅から高校まで歩いていましたが
あれぐらいなら大した事無いのでは?

・・・と思いましたが、昨日の雪では厳しそうですね
No.46  
by 匿名はん 2005-12-23 15:07:00
今日はバスは朝からチェーン巻いて走ってましたね。
レフィナスの周りまだ雪残ってます。
近所ではそり遊びをする子供達・・・
No.47  
by 匿名はん 2005-12-26 10:32:00
食料飲料水を数日分備蓄しておけば安心です。
No.48  
by 匿名はん 2005-12-27 20:55:00
昨日、夜景を見に行きました。
やっぱり綺麗ですね〜。絶景です。
箕面や池田の山の手の夜景ともまた違った感じで…
バス便の不便さを気にしなければ、良いところですね。
ちなみに私は車派ですので検討の余地十分です。
No.49  
by 匿名はん 2005-12-28 09:15:00
>>48
クロカン4WDとかですか?
No.50  
by 匿名はん 2005-12-28 14:44:00
レフィナスにとても魅力を感じて購入に前向きなんですが、
一つ気になることがあります。
それは固定資産税の件ですが優遇時で約20万、優遇が終わると30万程度になるという事です。
営業の方が言うのだから嘘ではないと思うのですが・・・あまりに高くて驚きました。
ラビスタというところは、お金持ちが住むところなのかな??
ちょっとしり込みしてしまいました。


No.51  
by 匿名はん 2005-12-28 15:29:00
>50
何㎡の物件ですか?
No.52  
by 匿名はん 2005-12-28 16:16:00
>51
95です
No.53  
by 匿名はん 2005-12-28 19:00:00
>52
物件自体の敷地が広いのかな?
確かに路線価・戸数・部屋面積の割りには少し高いような気もする。
No.54  
by 匿名はん 2005-12-28 21:11:00
>53
聞くところによるとマンションだけでなく 斜行エレベーターとか管理棟(だったかな?)
などなど他の施設の分も払うそうです。
みんな納得して払ってるんだろうな〜〜〜と思うとやっぱ裕福な人しか住めない土地なのかと
思ってしまいます。
住んでから後悔するのは嫌だし、なかなか決心がつきません。
No.55  
by 匿名はん 2005-12-29 10:14:00
ラビスタが裕福な人しか住めないって・・・一体いつの時代の話?
20年くらい前ならいざ知らず。中古の築浅物件が1000万弱でぽんぽん
売り出され、賃貸も多い今・・・足腰が強ければ誰でも住める物件でしょ?
No.56  
by 匿名さん 2005-12-29 19:41:00
分譲マンション等の区分所有家屋の敷地の用に供されている土地(共用土地といいます。)で
各区分所有者(分譲マンション等の購入者)に共有されている土地に係る固定資産税は
各区分所有者が連帯して納税義務を負うこととされています。
他にエントランスやエレベーターなどの共有部分も持分相応に課税対象です。
No.57  
by 匿名はん 2005-12-29 23:24:00
ラビスタは裕福な人しかすめないというより、駅近の物件を買う予算がない人しか住めないと解釈したほうがいいかも。
No.58  
by 匿名はん 2005-12-30 23:27:00
>56
詳しい説明ありがとうございます!
いろいろなことを含めて再度検討してみます。
No.59  
by 匿名さん 2005-12-30 23:30:00
宝塚駅や南口駅付近でも似たような価格で売られていますよ。
No.60  
by 匿名はん 2005-12-31 13:23:00
確かに宝塚駅前でも大阪市内でも同じような価格はありますが、居住面積がぜんぜん違います。同じ面積で換算すればレフィナスは駅からとても離れている分安いですよ。バブル時期はあこがれでしたが、今となっては。
No.61  
by 匿名はん 2005-12-31 14:41:00
バブル期にはまだ若く独身だったので家の事など興味がなかった。
当時なぜ、そんなにラビスタが羨望の的だったのかよくわからない。
バス便で不便なのは、当時も今も同じだと思うのだが・・・。
ただ単に高い所から夜景を見るのが好きな人が多かったのだろうか?
タワーマンションがなかったので山の上まで行かなければいけなかった
だけなのか?当時の金持ちはそこまでして夜景を求めたのか?
No.62  
by 匿名はん 2005-12-31 16:23:00
ほんとですね、なんでだったのでしょう。ただ言えることは当時は住居は郊外にあるべきで都心にあるべきではないという考えがあったのだと思います。また当時はこの辺一帯はすべて新築マンションでしたし、なにしろ当時は駅近の物件なんてほとんどなかったですから。
でも、時代と共にラビスタももしかしたら、また憧れの地になるかもしれませんよ。
No.63  
by 匿名はん 2005-12-31 16:30:00
実は ウチもラビスタのMR見学に行った一人です。
ラビスタは主人がとても気に入っていたのですが(子供の教育環境がいいんじゃないか、とかなんとか...)
私的には やはりあの坂道と高額な固定資産税が納得できなくて
どうしても賛成する気になれませんでした。
学生ならともかく、ラビスタ在住の主婦で自転車を愛用されている方は いらっしゃくるのでしょうか?
ウチは大阪市内に住んでいて 自転車は必需品ですが、ラビスタの坂道を毎日自転車で上る自信がありませんでした。
それより 見かけるのは外車が多かったので「やっぱりお金持ちの人が多いんだな〜ウチには無理だ」と確信してしまいました。
絶対、抽選ではずれるわ!と思い、結局確実に手に入る大阪市内のマンションを購入しましたが、ラビスタは人気がなかったって本当ですか?
主人は未だに「宝塚に住むのが、憧れやってんけど・・・」とか言っていますよ
No.64  
by 匿名はん 2005-12-31 17:50:00
>>59
広さがジェンジェン違うけど・・。
No.65  
by 匿名はん 2006-01-01 00:09:00
63さん、よかったですよ、大阪市内のマンションにして正解です。私は宝塚の山本山手台に住んでいますが、ラビスタと同じように駅からバスの環境です。世間からは一応環境のよい比較的裕福に見えるところに住んでいますがいざ住んでみたらやっぱりバスはいやです。専業主婦だとでるのも億劫になります。それにラビスタはお金持ちではありません。バス道を下る際の駅から徒歩圏内のところが俗に言うお金持ちといわれるところです。宝塚は役所関係もバスで行かなければならず、市民税も高く憧れで終わったほうがよいですよ。
No.66  
by 匿名はん 2006-01-01 12:07:00
山手台は、戸建エリアで、価格は高いけど
最寄駅の山本駅周辺は買い物するにも
神戸コープぐらいしかなく不便なので、
最寄駅が宝塚駅で、終バスの時間も遅い
ラビスタの方が、考えようによっては、
まだましなのかもしれません。
いずれにしても、山の手に住む場合、
奥さんが自動車を運転可能でなければ、
厳しいと思います。

No.67  
by 匿名はん 2006-01-02 22:56:00
80㎡台でいいなら宝塚駅から徒歩圏内で2400万台〜ありますよ。
生活施設もひと通り揃ってるみたいだし、私ならそっち買うかな。
No.68  
by 匿名はん 2006-01-10 21:38:00
駅近物件の固定資産税はいくらほどでしょう?(80㎡程度)
ラビスタは割高なのでしょうか?
No.69  
by 匿名はん 2006-01-15 22:49:00
レフィナスの広め物件は固定資産税は割高みたいです。ノースの2番館で18万くらいです。
No.70  
by 匿名はん 2006-01-17 12:31:00
ラビスタ内はあれだけの住戸数があるのに、何であんなしょぼいミニコープしかないのでしょう。
もうちょっとまともな食品スーパーがあれば少しは違うのにと思う。
せめて、ピーコック、オアシスくらいの・・・。
No.71  
by 匿名はん 2006-01-17 21:25:00
70>
同感です。駅に遠くても日々の買い物さえ出来たら後は休日にどうとでもなりますし。
毎日の買い物に車を出すのも面倒…同じく積水のマンションの立地も大差ない気がします。
あの坂なら結局車ですしね。だったら広さ・価格・眺望でラビスタかな?
徒歩が長いことを思えば、バス便も有りかと。
レフィナスを検討しているうちに、中古のラビスタのリノベーションも考えるようになりました。
No.72  
by 匿名はん 2006-01-17 21:48:00
積水は駅まで歩いても10分足らずです。
ラビスタから駅まで歩けますか?
No.73  
by 匿名はん 2006-01-17 22:53:00
無理です(キッパリ)
No.74  
by 匿名はん 2006-01-17 23:21:00
積水も、ドアツードアなら宝塚駅なら阪急・JRとも歩いて10分は無理です。
No.75  
by 匿名はん 2006-01-17 23:25:00
ラビスタの場合、くだりが男性の足で20分、のぼりなら30分ですよ。
親戚のおじちゃんが、いまだに頑張ってます。健康のほじ増進だと。
No.76  
by 匿名はん 2006-01-17 23:53:00
今は駅近に住んでいるが、学生の頃はバス便のとこに住んでて、
夜中で最終過ぎるとよく25分くらいの道のり歩いてた。
駅近の方が便利なのは確かだが、たかが20〜30分歩くのを
そんなにたいそうに言うのは、たいそう軟弱者だと思う。
No.77  
by 匿名はん 2006-01-17 23:57:00
積水はドアツードアでなく、1階入り口からでも無理ですよ。
本気で購入を考えていたので実際に男の足で実験しました。
結果、駅まで13分、駅から積水まで20分。しかも駅から積水は地獄の階段が待っています。階段でなく遠回りして坂道を歩いたら25分かかります。
感想はとんでもないところだ、といった感じです。
あんな階段、どっかの寺にでもいかなければないのではないですか。

まだ歩いていけなくてもバスが近くにあるラビスタほうが断然ましです。

まぁ、どっちもいやなので結局積水の中筋山手にします。
No.78  
by 匿名はん 2006-01-18 00:32:00
76さん
→常に軽いカバン等しか持たずに歩くのなら、おっしゃる意見に納得できないこともないですが、
 仕事で疲れ,荷物もあるときの登りはどんな人でもキツいと思います。

77さん
→JR中山寺は、駅周りにスーパー3軒・ホームセンター・いけてるレストラン,回転寿司があり、
 いい先生のそろった病院も近くにあったりして、いいですね。
 結局、私は宝塚駅近辺のマンションにしましたが、探し始めるのが少し早ければ、ウィル不動産の
 中山のマンション買ってたかも知れません(ほんとに、めちゃくちゃ短期間で完売したそうです)。
 ラビスタお住まいの方でも、中山方面に買い物,外食に出かける方は多いと思います。
No.79  
by 匿名はん 2006-01-18 07:13:00
積水の中筋山手は、高圧電線が近すぎませんか?
先日の読売新聞で、WHOが電磁波の国際的な規制基準を
数年以内につくる予定で、その時には日本でも高圧電線が
大きな問題となると報じられていました。
No.80  
by 匿名はん 2006-01-18 08:02:00
確かに今津線沿線の中途半端な距離より、中山寺駅周辺はずっと良い。
中山寺>ラビスタ>最寄駅南口の駅遠物件>宝塚駅周辺
No.81  
by 匿名はん 2006-01-18 09:37:00
↑すごい、主観的な脳内決定だね。

何を基準に中山がいい?唐突な。
だったら山本でも清荒神でもいいんじゃ?雰囲気的に同じ感じ
宝塚市といっても”外れな”印象。

JR・阪急徒歩圏内の宝塚駅周辺より、中山やステイタスが既に
地に落ちたラビスタがいいという感性は、よくわからない。
No.82  
by 匿名はん 2006-01-18 10:00:00
↑何をムキになってんだか。
宝塚駅周辺のマンションが、"一般的”にそう価値が高いとも思えず。
主観的な好みを述べて何が悪い。
人気があるから即完売したんでしょ。
No.83  
by 匿名はん 2006-01-18 10:28:00
アタマ悪いね。
一つの物件が即完売(っていう基準も甘いが)したからって
中山寺がラビスタや南口や宝塚よりいいっていうのが、すごい
手前味噌だっていってるの。住人の自己満足かと・・・。
No.84  
by 匿名はん 2006-01-18 11:10:00
私は中山寺の住民じゃありませんよ。
宝塚駅周辺は電車の便以外に居住地としての魅力が感じられず、
環境的にもあまりよろしくないかと思います。幹線道路に近いし。
中山寺駅周辺と清荒神とは明らかに雰囲気違うと思いますけど。
最近駅周辺が整備され、店舗も増えて、それでいて良い意味で
のどかな部分が残されてるという感想を持たれている人も多いのでは。
なぜか宝塚・南口界隈を推す人は自分の居住地区にプライド持ち過ぎ。
そこまで中山をけなす必要もないと思う。
No.85  
by 匿名さん 2006-01-18 11:16:00
No.86  
by 匿名さん 2006-01-18 11:24:00
No.87  
by 匿名さん 2006-01-18 11:49:00
No.88  
by 匿名はん 2006-01-18 11:51:00
80ではどこにも「好み」とは書いてないね。
一般論みたいな書き方したのが問題かと。突っ込まれただけっしょ。
No.89  
by 匿名はん 2006-01-18 12:11:00
実際の資産価値は

宝塚駅周辺>南口の駅近>>南口の駅遠>>中山>>>ラビスタ

くらいが妥当では?

No.90  
by 匿名はん 2006-01-18 12:31:00
うん、そうだね。
僕は、中山の駅近>南口の駅遠
だと思うけど、大体一緒だね。
でもやっぱりいまどきマンションで駅遠ははやらないと思う。
No.91  
by 匿名さん 2006-01-18 12:58:00
No.92  
by 匿名さん 2006-01-18 15:04:00
No.93  
by 匿名はん 2006-01-18 16:51:00
で、ラビスタの立場は・・・。
No.94  
by 匿名はん 2006-01-18 21:55:00
>93
そうですね。宝塚沿線の板みたいになってしまっていますね。

私は純粋に子供も小さいので、小学校卒業まですみれが丘内で
事が足りてくれるラビスタは魅力的です。
逆に子供同士のいざこざや、近所付き合いのいざこざなどに
ひとたび巻き込まれるとラビスタに住みづらくなるのかと。

個人個人、マンションに求めるものが違うと思います。
自分の利害関係と一致したマンションがあるといいですね。

私はラビスタ検討組なので、マイナス意見も少し参考にしつつ
その他の情報もここで得られたらいいな…と思っています。

ところでラビスタ在住の方が見てたらいいのですが、いわゆる
「主」←ぬしのような方とかっていないですか?
前に法人契約で分譲賃貸で住んでいたマンションにはいました。
震災で亀裂が入った箇所の補修に一人反対して工事が1年遅れた
などという話を聞きました。どこにでもいる変わり者なのでしょうが。
(私は補修工事もすっかりすんだ後に関西に越してきたので聞いた話ですが)
ラビスタは1棟ではなく何棟かに分かれてるので心配ないですかね?
No.95  
by 匿名はん 2006-01-18 21:57:00
94です。
誤解を受けるといけないので…
>小学校卒業まですみれが丘内で事が足りてくれる
というのは買い物や通院ではなく「子供同士の付き合いが」
という意味です。あしからず…
No.96  
by 匿名はん 2006-01-18 23:56:00

89さん、90さんの意見に同意。
マンションは、立地が大事ですね。
No.97  
by 匿名はん 2006-01-19 09:40:00
>>96
確かにマンションは立地(駅からの徒歩距離)で大きく違うと言いますが、
販売価格にもよるでしょう。
例えば80平米台2000万円なら検討の価値ありです。
No.98  
by 匿名はん 2006-01-19 10:53:00
>>97
それは安すぎますわ。
そんなの買ったら安物買いの銭失いになりますよ。
そんな値段の物件買う人いるんですね。
私はいりませんわ。
No.99  
by 匿名はん 2006-01-19 14:27:00
ラビスタには、80㎡で2000万円台物件というのは,実際あるんでしょうか?
No.100  
by 匿名はん 2006-01-19 16:47:00
>そんなの買ったら安物買いの銭失いになりますよ。
どうしてそこまで断言できますか?具体的に説明して。
No.101  
by 匿名はん 2006-01-19 22:51:00
常識すぎて説明できません。ご自分でもっとお勉強してください。
所詮値は値ですよ。
No.102  
by 匿名はん 2006-01-19 23:07:00
常識なら説明できるんじゃないですか?
No.103  
by 匿名はん 2006-01-19 23:16:00
赤ちゃんに言葉をおしえること位最初から言わなければならず長文になりますので、人を当てにせずお自分で考えてください。
まずは新聞を読んで、相場と、建築コストの勉強からしてください。
No.104  
by 匿名はん 2006-01-20 00:00:00
そこまで書く気がないんなら、偉そうに98みたいに言い切らん事やね。
どうせ適当に書いたんやろけど。気分の悪い奴。
ほな、なんぼ以上やったら銭失いにならんかわかるんか、あんた。
No.105  
by 匿名はん 2006-01-20 01:20:00

同じ地区の中古マンションの契約金額を調べれば、
マンションの価値がわかります。
ここで80平米だと坪単価80万円で、1930万円ぐらいでしょう。
No.106  
by 匿名はん 2006-01-20 09:49:00
ラビスタ宝塚レフィナスのホームページのトップに
「4LDK85.50㎡が2580万円より」とありますね。
これって、やばいって事ですか?
建築コスト云々に詳しくはないですが、それが可能な範囲なら、
立地がその人の条件に合えば、良い物件って事にもなると思うんですけど。
80㎡・2000万円台(3000万円未満)と
80㎡台(90㎡未満)2000万円では随分違うと思うのですけど、
どちらにしても有り得ないって事?(ラビスタにおいて)
詳しい方がこのスレを閲覧されているようなので良ければ教えて下さい。
ラビスタの環境と広さには興味を持っています。広さはやはり魅力です。
No.107  
by 匿名はん 2006-01-20 11:03:00
いや、やばくはないと思いますよ。
友人夫婦が住んでますけど、物件自体はいいのです、あそこ。

ただ、時代のトレンドが・・・駅近、利便性が高いという点に移っているから。
車を自由に動かせて、まだ若くて体力もあり、子どもさんの教育環境が大事って
思える方には、お薦めできると。(私見ですけど)

とはいえ、私自身は旦那の考えもあり、駅近の物件を選びました。
ここだけの話、800万円高くて、10㎡狭いの・・・^^;;上記の友人にも
「ラビスタおいでよ〜」って言われ、私は結構真剣に検討したんですけどね。
家族も含めて、どんなライフスタイルで何を大事に思うか一度相談されてみては?
No.108  
by 匿名はん 2006-01-20 12:47:00
やばくはないとおもいますよ。マンション自体は。
ただその位の価格は何かあると思って間違いないでしょう。
たとえば地震の被害の大きい1階とかうるさいかもしれないエレベーター横とか。
誰かも言っていたように安い物件又は住戸にはなにかあるでしょう。
確かにそんな物件は欲しいとは思いません。
No.109  
by 匿名はん 2006-01-23 12:15:00
実際売れ行きはどうなのですか?
2棟目の完成時期を遅らせる(8月→12月)と聞きましたが。
No.110  
by BA 2006-01-23 12:42:00
レフィナスはこれまでのラ・ビスタの物件に比べて価格設定を抑えていますが、
仕様もそれなりになっています。
例えば、片側共用廊下のありふれたプランで、住戸数の割にエレベータ数が少ない、非常階段が鉄骨造、
駐車場棟も鉄骨造等々。
また、角住戸の価格設定を極端に高くしており、その分人気のない中住戸の価格を抑えているようです。
ご参考まで。
No.111  
by 匿名はん 2006-01-23 15:28:00
なるほど!
中古のラビスタはセンターインが多いのに団地のような造りだな…と
思ってました。
それで価格が抑え気味なんですね。
No.112  
by 匿名はん 2006-01-27 23:32:00
やはり売れ残りの棟内モデルルーム狙いかな?
No.113  
by BA 2006-01-28 00:54:00
レフィナスの問題は物件本体だけではありません。
西隣のノースハイツと敷地や駐車場棟を共有しているため、管理組合の運営上、
ノースハイツとの関係を無視することができません。
建設時期が離れているため、共用設備の修繕等で、調整が難航することが予想されます。
また、新設される斜行エレベータの建設費はレフィナスの物件価格に含まれていますが、
レフィナスの敷地内に設置されるにもかかわらず、
レフィナスの購入者以外の誰でも利用することができます。
不公平ですよね。
No.114  
by スレ主 2006-01-29 11:11:00
実際あのような立地で19階建ては本当に大丈夫なのでしょうか???
No.115  
by 匿名はん 2006-01-30 00:16:00
レフィナスに関してはマイナス意見の方が多いですね・・・
私は前向き検討派なのですが 他にも検討派の方っていらっしゃいますか?
購入された方の意見も聞きたいです!
No.116  
by 匿名はん 2006-01-30 11:12:00
いつから日本人は「駅近じゃなくちゃ住めな〜い!」と勘違いし始めたのだろうか。
多くの人達は、バス便や駅徒歩10分以上で普通に育っただろうに・・・。
駅前は便利で地価も高いのは明白だが、どう考えても、居住するための場所でなく、
商業地域だったはず、つい最近までは。まあ、駅と言っても色々だが。
個人的にはラビスタ、気に入ったのなら居住するに悪くないと思う。地盤云々はわかりませんけど。
No.117  
by 匿名はん 2006-01-30 11:27:00
ラビスタのラメゾン上層階からの夜景を見たことがありますが、本当に最高でした。
もちんろん日中の景色も最高でした。
ご参考までに。
No.118  
by 匿名はん 2006-01-30 11:28:00
駅近の良い物件が一杯出てきているのに、わざわざ山の上のバスで15分もかかるところを
かっても資産価値がなくて、賃貸も売却もできないからでしょ。
No.119  
by 匿名はん 2006-01-30 11:37:00
>>116
前半、戸建には当てはまる。今も昔もマンションには当てはまらない。
No.120  
by 匿名はん 2006-01-30 11:54:00
宝塚市在住24年ですが、ラビスタはセカンドハウス(税金対策)で持っている
友人宅に、たまに遊びに行かせて貰う場所、たしかに眺めはすばらしいです。
でも、お金払って自分が住みたいとは、到底思えません。
とてつもなく不便ですもん。
No.121  
by 匿名はん 2006-01-30 12:02:00
別に良いじゃない。不便なく普通に気に入って住んでる人もいるのだから。
何でそんなに人の住まいをけなすかな〜。宝塚市民、そういう人多過ぎ。
No.122  
by BA 2006-01-30 12:41:00
本物件の建物を支えることのできる支持層があり、そこまで杭が適切な量打たれていれば、
19階建てでも建設すること自体は問題ありません。
ただし、レフィナスが所有する土地は7割程度が傾斜地のため、土地の価値は
バス15分以上に相当低いものと考えられます。
眺望をどの程度優先させるかが、本物件の検討の判断基準になると思います。
それ以外は特にメリットはなさそうです。
購入されて実際に住み始めてからが大変だと思いますが。
特に眺望に飽きてしまったら。
No.123  
by 匿名はん 2006-01-30 13:42:00
何を必死にあちこちでラビスタ&長谷○にケチつけてるんだ?この人は。
No.124  
by 匿名はん 2006-01-30 13:49:00
ラビスタ支持、あるいは住民の方へ
辛口意見を一々ギャク切れしてたら、誰も意見はかけないですよ。
もうちょっと、心に余裕を。。。
No.125  
by 匿名はん 2006-01-30 14:06:00
住民でもラビスタ支持でも宝塚市民でもないが、辛口意見というより、不要にこきおろして
いるようにしか思えず、ついついラビスタに肩入れ、ちょい反省。。。
しかし、住んでいる人や買おうとしてる人の気持ちもちょいと考えつつ、意見してあげた方が
良いのではと、人として思う。言葉のいじめはよくないですよ。
No.126  
by 匿名はん 2006-01-30 15:50:00
ラビスタほどではありませんが、眺望のよい宝塚市内のマンションに住んでいます。
初めのうちは感動していた眺めにも、悲しいことにあっという間に慣れてしまいました。
一日中外を見て暮らすわけでもなく、唯一「気持ちいい〜」とうっとりするのは
ベランダで洗濯物を干している時だけです。
駅からのバスも入居前に想像していたよりも不便で、現在住み替えを考えています。

購入を検討される場合は、眺望に期待をしすぎないことをおすすめします。
眺望以外にもラビスタのいいところはにもたくさんあると思いますので
条件さえあえばよい物件だと思いますよ。
No.127  
by BA 2006-01-30 15:52:00
マンションを選ぶ際に眺望はひとつの大きな判断材料になります。
それを最優先させる方には、レフィナスは選択肢の一つとして十分考えられます。
ただ、ほとんどの方は、レフィナスを購入された場合、そこで生活されることになると思います。
その上で、その他の要素を考えたときに、本物件はどうかと思われる部分が多いということです。
判断されるのは皆さん一人ひとりなので、私がどうこう言うつもりはございません。
No.128  
by スレ 2006-01-30 20:57:00
私は現在レフィナス前向きに検討中です。
なんせ不便といえば不便ですがなんせ学校区もなかなかいいですし、徒歩通学っていうのにもひかれます。
名塩の方面も考えてみたのですが小学校からバス通学と知って外しました。
一つ気になっているのはやはり地盤ですね。
本当に地震に耐えられるのかどうか。。。
そのあたりさえクリアーできれば不便でもオッケーな人だったらおすすめ物件ではないでしょうか??
そのあたりって調べてみたのですが地すべり危険指定区域になってますよね。
どうなのでしょうか?
No.129  
by 匿名はん 2006-01-30 21:20:00
>128
名塩の今、出てる新築マンションは、東山台小→塩瀬中で徒歩通学だと思ったけどね。
さくら台あたりの戸建を考えてたのかな?
No.130  
by 匿名はん 2006-01-30 22:07:00
>>128
私も最初はレフィナスを考えてました。
ちなみに現在ラビスタ内に住んでます。子供もいて学校区も事も考えてます。
でもレフィナスは辞めました。で、今度はもっと駅に近いマンションに動く予定です。
理由は学校区が良いのも正味12年。ローンの支払いは35年。差し引いた23年間レフィナスはキツイです。
もし売却を考えても多分23年後ぐらいの資産価値は暴落してる気がします。
ひょっとしたら南海地震もあるかも知れませんしね。
そうなったときの事を考えるとレフィナスはちょっと・・・
色んな考えの人がいるので、自分の意見を押し付けませんが私はそう思ってます。
先ほどもいいましたが、ラビスタは本当に寒いです。
今は30代ですがこれから歳をとったら、もっとキツクなると思うんです。
No.131  
by 匿名はん 2006-01-31 08:56:00
ラビスタじゃないですが、
私も駅から徒歩20分、バス10分くらいの山の手に住んでいました。
第一種低層地域で環境○、学区○、眺望も○でしたが、
本当に眺望って言うものは、慣れたらもう目に入らないんです。

日々の生活の一部になってしまいます。感動するのは最初だけでした。
雨の日も風の日も体調の悪い日も仕事で遅くなった日も、ひたすら
駅から延々坂を上ったり、タクシー乗り場の長い行列に並んだりする
ことに疲れ果てて、この春に駅徒歩2分の物件に引っ越しました。

今までの15年はなんだったんだろう?っていうくらい生活のペースが
変わり、ストレスがなくなりました。ローンも苦になりません。
価値観はもちろん人それぞれですが、やっぱり距離的なもの、あと徒歩
圏内で無い場合の不便さ、不自由さは検討に検討を重ねておかれること
をお薦めします。

・・・えらそうでごめんなさい。
No.132  
by 匿名はん 2006-01-31 09:59:00
>130
ラビスタでの暮らしってそんなに大変なのですか?
子供がいますので 公園がたくさんあって空気もきれいで静かで子育てには抜群かなと・・
あと、眺望に憧れて 本気で考えていたのですがなんか少し不安になりました。
ちなみに私は車を運転しますので移動は苦にならないかと思ったのですが、甘いですか?
でもこれも若いうちだけなのかな?
年とって自由に車も運転できなくなると きついのかな・・??

ラビスタにお年よりは多いのでしょうか?
No.133  
by 匿名はん 2006-01-31 10:16:00
無理せず余裕で買って、運転できない年になったらすべてタクシーで往復。スーパーの買い物も
タクシー。場合に寄ったら西宮、大阪までもタクシーで往復。ゆとりある楽な生活。
無理して駅近に買って住みにくい思いをするより、そういう余裕を持って空気の比較的綺麗な場所で
のんびり過ごすのもお年寄りにはありかと思います。戸建と違ってセキュリティ面でも安心ですし。
No.134  
by 匿名はん 2006-01-31 10:36:00
私も澄んだ空気のアドバンテージはあると思います。飽きとか関係なく、ずっと。
郊外型の一つ大きなメリットとして挙げただけなので突っ込まないでね・・・。
No.135  
by 匿名はん 2006-01-31 10:44:00
突っ込んでごめんなさい。先に謝っておきますが一言。

あの・・・宝塚近辺なら、別にあそこまで山に登らなくても十分
空気は澄んでいて環境はいいです。ごみごみした大阪市内とかと
ごっちゃにしてませんか^^;;
No.136  
by 匿名はん 2006-01-31 10:55:00
ラビスタを子育てで考える方へ。

ラビスタ検討してました。
私はニュータウンに在住してます。
環境はいうまでもなく学校も近く自然もいっぱい。
子ども達だけで遊ばせていても安心。
3年前、そういった気持ちに任せて戸建を建築。
しましたが…幼稚園就学前の子どもはもう小学生。
しっかりしてきました。
そうなってくると郊外でなくとも大丈夫なんですよね。
千里中央から引っ越してきて、
この春また千里中央駅徒歩5分のマンションに引っ越します。
ラビスタを検討した理由は…
不便とはいえ今の場所より若干、主人の通勤等にラクなので。
あと学区ですか。
でもこの学区が曲者で、総合選抜がもし撤廃になった場合は
北高に入れる確立は薄れてくるのです。
上の子の受験まであと7年。先の事は分からないですし。
でも、ローンは25〜35年なんですよね。
ならば大阪第1学区へ、便利なところへ…と考えました。

ラビスタほどの眺望はなくとも、千里中央も大阪方面の眺望は
結構きれいです。

わたしは子育ても人段落して、空気のきれいなのんびりしたところに
行きたくなったら、セカンドハウスとしてラビスタ購入を考えても
いいかな?と迷いを吹っ切りました。
きっとその頃は価格も高級車1台分レベル以下じゃないでしょうか?

ラビスタ関係の不動産業の方に聞きましたが、底値で800〜900万は
確実みたいですし。

No.137  
by 匿名はん 2006-01-31 11:09:00
>>132
ウチも幼稚園に上がる前の子供が居るんですが、子供にとっても親にとってもいい環境って思えるのって
幼稚園〜小学校の低学年ぐらいまでかなって思ってます。
理由は習い事です。ラビスタ内で習い事をさせるトコは、かなり少ないです。
そうなると、駅の方に行かなきゃなんないし、もし中学を私立を考えるなら塾は外せないかと・・・。
今のご時世、送り迎えは必要だと思うので親も大変です。
もし、中学から私立に行ったらバス代など交通費も大変じゃないかな?遅くなると心配だし・・・
小中高と公立で習い事もあんまりしないんだったらラビスタもありかと。
ちなみに今現在のウチの状況で言うと、子供が小さいから公園がたくさんあって、
空気もキレイで治安もまぁまぁいいんで、いい環境だと思ってます。

お年寄りも結構見かけます。でもそれは、ラビスタの最初の分譲時に購入してる方なのかなぁって思ってます。
で、地震があって資産価値がだいぶ落ちて売るに売れないのかなって。
そんな方ばっかりじゃないと思うけど・・・

眺望は他の方も言ってますが、最初だけです。半年もしたら、ほとんど見ません。
宝塚の花火も見下ろす感じなんで、私は微妙です。花火は見上げてみたいです(笑)

あと気温ですが、夏はホントに涼しいです。ウチはほとんどクーラーを使いません。
その反面、冬はめちゃくちゃ寒いです。今回の大雪の時なんかはすっごく寒かったです。
中央公園(コープ前)から上に上がるとまた寒いです。多分レフィナスの方はいつまでも雪や凍結が残ると思います。
まぁ、年に何回だろうけど、凍結したらまったく動けません。

ウチはその辺も考えてラビスタを出ようと思いました。
長文失礼しました。
No.138  
by 匿名はん 2006-01-31 11:39:00
>137
132です。
詳しく教えていただきありがとうございました。

そうなんだ〜〜って思うことだらけです(笑)
うちは無理して買う組(笑)なので一生に一度の買い物になります。
買い替えはできないので より慎重に多くのみなさんのご意見を参考にさせていただきます。
よろしくお願いします!
No.139  
by スレ 2006-01-31 14:14:00
そうですね。
皆さんのご意見参考になります。
うちは最初に名塩のさくら台を検討していたので(今は検討外ですが)そこから比べるとラビスタは結構いいんじゃないかと思うようになってきていて。。。
さくら台はもちろん車がないと生活できないし、タウン内にスーパーらしきものも一つも無いし、1番の気がかりは学校です。
小学校から高校までバス通学です。
はじめ一戸建てに憧れていたのでこんな静かな場所でこんなに大きな家で(注文住宅)しかもこの値段で。って感動してしまっていて。。。
他のことは見えませんでした。
でも実際、家はお飾りではなく生活の基盤となる場所なんだって改めて思うと、さくら台でこれから生活する上で不安材料があまりにも多すぎました。
今はいいです。今は。
でもいつまでも子供は子供じゃないし、私達も年老いていく。
そうなったときに果たして車でしか生活できない場所でどうやって生きていくのか。
もしも仮に事故などで車の運転が不可能になった場合、どうやって買い物するのか。
どうやって病院へ行くのか。
そしてそれらにまつわる金額は一体いくらくらいになるのか。
子供の通学費は?
車の維持費は?
ガソリン代は?
そして売却できる可能性はだいたいどのくらいなのか?

ラビナスも検討中ですが結局さくら台同様、もろもろ出費がかさなりすぎると考えてしまいます。
みなさんおっしゃるとうり、子供の育つ期間って限られていますものね。
ただ私個人的には都会のごみごみしたところよりもやはり静かな環境がいいです。
駅近はまず考えられないんです。
価値観の違いでしょうけど、同じ4000万の金額で都会の中で駅近のマンションと田舎の少々不便なマンションなら絶対に後者を選びます。
なのでラビスタも検討中です。
ただただ心配なのは立地条件、地盤です。
市役所で調べるつもりでいるのですが、どこまで教えてくれるものなのでしょうか。。。
長くなって済みません。
No.140  
by 匿名はん 2006-01-31 14:46:00
さくら台(名塩)ラビスタVS都会の駅近っていう、二者択一が極端すぎません?
No.141  
by 匿名はん 2006-01-31 14:49:00
↑ごめんなさい、途中で投稿してしまった。

世の中にはその間くらいの立地、環境のマンションや戸建が一杯あると思います。
駅が近くても静かなところもあれば、山手に上がっても道路に面していたりして
煩い場合もあるし・・・。そんなに悩まなくても、その中間というか、丁度良い
落としどころの「中庸」の物件を、キチンと探せばいいじゃないですか?
No.142  
by 匿名はん 2006-01-31 14:55:00
僕もそう思う。
はっきり言ってラビスタはやめといたほうがいいよ。
冬に行き降ったら、バスもタクシーも動いてくれないんですよ。
なんでラビスタがいいの? 価値観の差というより価値観がずれてるよ。
ラビスタの長所は?空気がきれい?見晴らしがいい?ちゃんちゃらおかしいよ。
本末転倒だよ。
No.143  
by 匿名はん 2006-01-31 15:20:00
一昔・・・いや二昔の前のラビスタのブランドイメージをいまだに
引きずっているという感じも。
No.144  
by 匿名はん 2006-01-31 17:59:00
>139
スレさんの価値観がずれているとは別に思いません。そういうのもありかなと。
ただ、名塩さくら台での不安がラビスタで解消できるかというと少し疑問もあります。
書き込みをお見受けしたところ、名塩駅前の新築・中古マンションは検討しなかったのかと
思います。静かな駅近で、車生活オンリーではなく、ご希望に近い立地かと。
戸建でも、駅徒歩土地所有権付の中古もちらほら出てますよ。4000万もあれば・・・。
No.145  
by スレ 2006-01-31 19:35:00
いえいえ最近までラビスタがブランドだったということ知りませんでしたよ。
主人が車通勤だということもあってどうしても176号で名塩までは考えられなくなりました。
とにかく宝塚を抜けると176号は一本道だし、込んでしまうと抜け出せないんじゃないかなと。
そう考えるとやはり176号では宝塚までかなと。。
ルネも行ってみましたよ。

書き方がおかしかったのかな?
たださくら台を例にあげて書いただけで、どちらか迷っているということではないんです。
ただ電車通勤と違って車通勤だとそれなりに混み具合を考えなければいけないのでほんと困ります。
特に大阪へ出るのには選ぶ道によっては1時間も差が出ます。
なのでラビスタも清荒神の交通規制があったりと混むのは予測しています。

価値観がずれていると言いますが生活がそれぞれ違うのですからずれて当然じゃないですか?
もともと価値観に基準なんてあるのでしょうか?

No.146  
by 匿名はん 2006-01-31 22:00:00
>>145
熱くなるな・・・
それぞれの価値観でいいと思うから。
No.147  
by 匿名はん 2006-01-31 23:23:00
>145
名塩も朝7時10分くらいまでに駅から176号に入ると、普通は宝塚ICまで15分強で行きますよ。
別にラビスタでも良いと思うけど、ご参考までに・・・。


No.148  
by 匿名はん 2006-01-31 23:28:00
>>142
冬に雪が降ってバスもタクシーも動いてくれないって年にどれくらいあるの?
確か今年は1日だけで、しかもその日の宝塚付近はラビスタ以外の公共や民間のバスも
午前中はすべて止まっていたし...
それと、あまり他人の意見に具体的内容や根拠も示さずに否定することしか出来なければ
書き込まないほうがいいよ。
No.149  
by 匿名はん 2006-01-31 23:30:00

間違えた
×→確か今年は1日だけで、
○→確かこの冬は1日だけで、
No.150  
by 匿名はん 2006-02-01 01:00:00
142さん
バッカッカだねー。
そんなに真正面っぽく否定意見こいてみてるけど、住んだことないんでしょ?
価値がどうとか知らんけど、住んだことないのに否定してみるって、そんなヒマショボコメント
いらんねー。
142さんだけじゃないけど。
ラビスタちょっと気になるけど「買う」のも不安って思う人は、「借りて」住んでみたら
いいんじゃないの?
レフィナスの規模だったら、いい部屋も、数年したら一つくらい賃貸or中古で出てくる可能性も
大だと思うし。
あと、空気のきれいさのイメージは、宝塚近辺:住宅地として普通⇔ラビスタ:とても爽快、と思う。
ラビスタじゃないけど、宝塚市の山側上のほうに住んでた者の印象として。
No.151  
by 匿名はん 2006-02-01 01:27:00
年一日でも雪で下界に下りれなかったり、家に帰れなかったりしたらどんなに不便か。
すこし頭を働かせて想像してください。
他の場所とは違い、バスが動かなかったら、歩いてはいけないし、あぶない。
そんなことがあるような十分辺鄙な地域だよ。

ラビスタが爽快!かもね。それに眺望まあよし。それしかとりえないよ。それ以外にここにしかないとりえある?
あえていうなら、安いことかな。宝塚の山側の物件のマンションの価値はどこもびっくりするくらいさがってるよ。新聞のチラシみてみたら。
これから便利なところにいっぱいマンション建つし、少子化でそんなところのマンションは将来売れないと思うよ。
ここで残りの余生をくらすためか、安いマンションしか買えない人にはいいかもね。
No.152  
by 匿名はん 2006-02-01 09:36:00
前に誰かが書いていたけど、ここは「セカンドハウス」向け。
中古なら1000万以下で、よりどりみどりですから、ちょっとリフォームして
リタイアメント後のゆったり生活に使ってみたら?
No.153  
by 匿名はん 2006-02-01 12:03:00
ラビスタの仕様や構造が悪いのではなく、立地が悪いというだけなので
その辺の問題をクリアに出来る方には、安くて広くて眺望もあって学区もよし!
と「タナボタ」物件には間違いありません。割り切って購入してみては?
それにしても全然売れてないですけど…
大阪で不動産業やってる友人から聞きましたが
大阪の駅近は「売り物件」がなくなってきて
チラシが埋まらないで困っているらしいです。
都市回帰志向の表れで駅近物件は価格があがり
中古でも3ヶ月前より300万UPしたそうです。
ちょっとしたミニバブルだと言ってました。
No.154  
by 匿名はん 2006-02-01 12:48:00
ラビスタ住民です。今年の冬はとんでもなかったです。
12月の何日かに上でおっしゃるとおり、バスもタクシーも運休しており、さんざんでした。
通勤で朝はバスはなんとか動いてましたが、帰りのバスもタクシーもなく、ほんと陸の孤島と化してました。
帰る術がなかったので、神戸の実家まで宝塚駅から電車でいくはめになってしましました。
そのときに「もうこんなとこいや!」と思ったので、千里中央に歩いて4分のところにマンションを買い、4月に引っ越します。
No.155  
by 匿名はん 2006-02-01 14:00:00
出て行く人もいれば、入って来る人もいる。それでいいと思う。
千里中央は利便性と環境を兼ね備えた良い所だと思います。私も以前、賃貸で千里に住んでいました。
その分、ラビスタとは値段も違いますね。154さん、素敵な家がみつかりよかったですね。
でも、ラビスタでも良い思い出もあったでしょう。まあ長い人生、色々ありますね。
No.156  
by 匿名はん 2006-02-01 14:24:00
諸行無常って感じですね。
その昔、ラビスタといえば、抽選に当たった人は泣いて喜ぶマンションだったのに。
5000万〜6000万は当たり前で、それでも5倍とか10倍とかの倍率を勝ち
抜いた人だけが住める憧れの地・・・それが今は・・・。
No.157  
by 匿名はん 2006-02-01 16:03:00
私は宝塚の市民ではないので ラビスタと言うものをレフィナスで初めて知りました。
素直に(単純にかな?)素敵な所だと思い、購入を考えています。
ですが、宝塚市民のみなさんのラビスタに対する冷たい視線に驚いています。
個人的になにか嫌なことでもあったのかな?なんて考えてしまいます。(ごめんなさい!)
多分、私と同じ様に感じておられる他市民の方多いんじゃないかな??

No.158  
by 匿名はん 2006-02-01 16:33:00
いや、素敵に思える方はドンドン購入して、盛り上げてください。
過去からの経緯(事実)をそのまま書いているだけなんで、個人的な恨みとか唐突に
言われると笑ってしまいます。

売れ残っているには、売れ残っている理由がありますが、他に魅力があるという人は、
勿論前向きに検討&購入されるべきですよ。
100人いれば100人の価値観、ライフスタイルがありますので。
No.159  
by 匿名はん 2006-02-01 16:44:00
>158
157です。
失礼な事を書いてしまってすみません!<(_ _)>
この際、過去からの経緯教えていただけませんか?
私には全くわからない事だらけなのです。
No.160  
by 匿名はん 2006-02-01 17:50:00
宝塚市民になって長くはないので経緯についてはよくわかりませんが
バスの本数が多くなかったり終バスの時間も早いこと、
タクシーに乗るのに行列になること(みんな考えることは同じですからね)、
駅方面へ出る道が混みやすく抜け道もなさそうなこと、
ラビスタだけで街が閉じているような感じがすること(違ったらごめんなさい)、
でもちょっとした買い物をするにも駅の方まで行かなければならないこと、
などが気になります。

どんな時間、天候でも必ず送り迎えしてくれるような環境があるか
一人一台車があって、車中心の生活をするのであればラビスタを購入したと思います。
しかし実際にはそうではないので、駅から徒歩圏内の他の物件を契約しました。
No.161  
by 匿名はん 2006-02-02 18:13:00
悪い評価の多い割りに結構住んでますよね。
空きのある部屋はビックリするほど多くもなく。
No.162  
by 匿名はん 2006-02-03 10:34:00
出るに出られない。
No.163  
by 匿名はん 2006-02-03 17:36:00
なるほど…
No.164  
by 匿名はん 2006-02-03 21:46:00
ラビスタ中古物件は、まあ広さにもよりますが、結構格安で色々
出ていますが、なかなか買い手が付かない上に、元々が高額物件
だったので、住宅ローンが残っていたりして売れないのでしょう。
よって、買い替えも出来ない。
需要と供給のバランスが、需要<<<<<<<供給になってます、
No.165  
by 匿名はん 2006-02-06 12:52:00
かわいそうに…
マンション売り出してまだ半年経ってないのに
掲示板も廃れていく一方。
それにしても購入された方がレスをつけませんね。
何言われるか分からないからでしょうか?
ところで現在も有名人の方などが住んでいらっしゃるの
でしょうか?
No.166  
by 匿名はん 2006-02-06 15:01:00
結構同じ人が書き込んでいるのでしょうかね。
ラビスタ(あるいは宝塚市の山手)に住んでますとか言って・・・。
No.167  
by 匿名はん 2006-02-07 09:18:00
先週末に入っていたチラシでは1号棟第1期残9戸。
色々と言われてますが、それなりに売れてはいるのでしょうか?
No.168  
by 匿名はん 2006-02-07 10:03:00
そうなんですか。。。ひょっとしてお金持ちのリゾートマンション的購入
ってことはないでしょうか。
No.169  
by 匿名はん 2006-02-07 10:09:00
それは定かではありませんが、仮にお金持ちのリゾートマンション的購入だと、
何か問題があるのでしょうか?
No.170  
by 168 2006-02-07 14:24:00
いえいえ。特に問題はありません。眺望がよく、下界と離れた立地なので、
セカンドハウスとして買われてるのかなと。リゾートマンションは余り都会には
ございませんもので。
No.171  
by 匿名はん 2006-02-07 15:08:00
まあ、セカンドハウスにするも良し。住居にするも良しですね。
リゾートマンションにもなるような立地で、日常生活ができれば、素晴らしいことじゃないですか。
No.172  
by 匿名はん 2006-02-07 16:44:00
リゾートマンションと言っても、ゴルフやテニスや温泉があるわけでもないけどね。
要するに居住にもリゾートにもどっちつかずって感じ。
No.173  
by 匿名はん 2006-02-07 16:57:00
どっちも、そこそこ味わいたいと言う人には良いマンションだという事なのですね!
No.174  
by 匿名はん 2006-02-07 22:25:00
マンションの売れ行きですが、契約された方の多くに現ラビスタ在住の方が多く
買い替えローンを前提に契約、実際に来年3月までに自宅を売却できなければ
キャンセルという話です。(もちろん白紙解約ではなく)
ですので実際は3月に蓋を開けて見ないと分かりませんね。
中古もラビスタ内の住み替えが多いのだとか。
営業マンは「それだけラビスタは離れがたい物件なんですよ」とおっしゃって
いましたが…
No.175  
by 匿名はん 2006-02-08 09:34:00
まあ、売る側はそういうでしょう。普通・・・。
No.176  
by 匿名はん 2006-02-21 00:53:00
No.177  
by 匿名はん 2006-02-28 12:44:00
レフィナス契約しました、以前ラビスタ(ウエスト)に賃貸で
住んでいて今は、川面に住んでいますが、やはり住環境や眺望が
忘れられず、売り出し価格が安い事もあり、購入決意しました。
寒さですが、ラビスタ初の全面2重サッシ&床暖房でマシかも?
また、バスルート上2つめのバス停なので朝でも座れるのが良。

No.178  
by 匿名はん 2006-02-28 18:14:00
なんだかレフィナス(ラビスタ)の悪い点ばかり書かれているので良いところをいくつか上げます。
・売主が大手で複数(東急不動産・東京建物・近鉄不動産・新日鉄都市開発・大和システム)なので、建築基準が普通のマンションよりかなり厳しいらしい。
・やはり価格がかなり安い
・開放感(眺望はすぐに飽きるが、開放感は飽きることはない)
・環境が良い。
・冬は寒いが夏はとても涼しい。
小さな子供がいてゴミゴミしたところが嫌いな方にはかなり良いかも...
No.179  
by 匿名さん 2006-03-06 01:06:00
No.180  
by 匿名はん 2006-03-06 18:20:00
>179 宝塚のマンションのスレに出没中。

No.181  
by 匿名はん 2006-03-06 18:21:00
と思ったら、全部のスレに同じ文面!
No.182  
by 匿名はん 2006-03-07 15:56:00
この間レフィナスのモデルルームと現地を確認しました。私は特に105㎡のモデルルームは
とても素晴らしく感動しました。モデルルームから現地に案内される途中に何台か車とすれ違
いましたが偶然なのか高級車ばかりで、ここに住んでいる人のレベルの高さを感じました。
あとやっぱり夜の景色は絶景ですね。
No.183  
by 匿名はん 2006-03-07 19:30:00
レフィナスいいですよね〜♪駅近派の私も正直悩んでます。
No.184  
by 匿名はん 2006-03-07 22:36:00
販売半年で、契約が50戸いってないんですよ。知ってます?
No.185  
by 匿名はん 2006-03-08 11:17:00
>>182
高級車の方ってリゾートマンションとして買われてる方なんでしょうね。あるとこにはあるものです。
こっちは住まいを買うだけでも苦しいのに。。。

>>184
バブル期と違い、契約者が少なくてつぶれるとこもありますからね。そんなものでしょう。
No.186  
by 匿名はん 2006-03-09 18:08:00
>>185
レフィナス購入検討者で、モデルルームに行きましたが、リゾートマンションとして買われるような人は見かけませんでしたが。
知り合いのラビスタ在住の方に言ったらリゾートマンションとして買った人の話は聞いたことがないと言ってましたよ。
それに、この価格だから手が出せそうと思ったのですが...

それに、1期1次分譲ですよね?初回は60戸くらいの販売とかじゃなかったですかね?
販売数と契約戸数を書かないとどんな状態か正確に把握はできないでしょう。
それと、大手5社が販売に携わってつぶれることはないでしょう。
No.187  
by 匿名はん 2006-03-10 10:38:00
>>185
そうなんですか。。。失礼しました。高級車と聞いて、別荘的使用を想像してしまいました。
つぶれると書いたのは、住宅マンションではなくて、リゾートマンションの会社のことです。
このマンションの契約者が少ないと聞き、ここ10年以上その手の需要が多くないためだと
思ったからです。

うちの親戚が宝塚歌劇のファンで、自宅からハイヤーで(4万円くらい?)観に行ってますので、
そこまでするならいっそのことマンションでも買って、前泊すればいいのにと思ってた次第です。
No.188  
by 187 2006-03-10 10:38:00
186さんへのレスの間違いでした。
No.189  
by 匿名はん 2006-03-11 01:01:00
潰れることはないですよ。
ただマンション業界で関西一の売れてない物件と認知された物件で事業主が大手ばかり。
これからは大幅値引きのダンピング処理が見えている物件が欲しいですか?
No.190  
by 匿名はん 2006-03-11 01:13:00
>>184
むしろ50戸近く売れているなんてすごいですよね。あの立地で、あの価格で!
No.191  
by 匿名はん 2006-03-11 12:31:00
不便その一言につきる。だから売れない。
No.192  
by 匿名はん 2006-03-14 12:50:00
宝塚は分譲マンション激戦地だからラビスタ潰し激しいね〜!!
この掲示板はみんなさん必死ですね。ご苦労様です。
No.193  
by 匿名はん 2006-03-14 13:12:00
ナンカ勘違いしてる人がいるけど。ラビスタは今潰さないといけない
程の物件じゃないっす。完全に蚊帳の外でそ。
No.194  
by 匿名はん 2006-03-14 23:15:00
同意。逆に必死にしか見えない。
No.195  
by 匿名 2006-03-19 15:15:00
阪急沿線で探しているんですけど、
宝塚っていいんですかね
No.196  
by 匿名はん 2006-03-19 15:56:00
176号線混み混みでしんどそう
No.197  
by 匿名はん 2006-03-20 13:07:00
>>195
阪急降りて川の向こうはいい雰囲気でした。生活しやすいかどうかは別として。
阪急沿線という意味では神戸本線の方が。。。ただ、始発駅という魅力はあります。
(朝の通勤、1本過ごせば座れる??)
No.198  
by 匿名はん 2006-03-21 09:47:00
ラビスタは「沿線」ではないですよ。
No.199  
by 匿名はん 2006-03-21 10:00:00
山頂です
No.200  
by 匿名はん 2006-03-21 10:01:00
不便極まりないですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる