住友商事株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「吉祥寺御殿山HOUSE【契約者・住人】専用スレッドPart2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 武蔵野市
  5. 御殿山
  6. 1丁目
  7. 吉祥寺御殿山HOUSE【契約者・住人】専用スレッドPart2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-04-11 19:46:13
 削除依頼 投稿する

さあいよいよです!
皆様、まもなく引っ越しですね!
新しいマンションライフをより良いものにするため様々な情報交換、交流をしましょう!
またマンション組合や理事会での情報など積極的な交流もしましょう。
※尚、本スレッドは住人限定ですので外部のかたのカキコミは堅く禁止します。
よろしくお願いします。


所在地:東京都武蔵野市御殿山一丁目2773番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 徒歩10分
   総武線 「吉祥寺」駅 徒歩10分
   京王井の頭線 「吉祥寺」駅 徒歩10分
   中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 徒歩13分
   総武線 「三鷹」駅 徒歩13分
売主:住友商事 、野村不動産
施工会社:前田建設工業

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/268008/
住民前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248503/

【物件情報を追加しました 2013.3.29 管理担当】

[スレ作成日時]2013-03-24 13:53:27

現在の物件
吉祥寺御殿山HOUSE
吉祥寺御殿山HOUSE  [最終期(第2期)]
吉祥寺御殿山HOUSE
 
所在地:東京都武蔵野市御殿山一丁目2773番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 吉祥寺駅 徒歩10分
総戸数: 169戸

吉祥寺御殿山HOUSE【契約者・住人】専用スレッドPart2

401: マンション住民さん 
[2013-06-30 23:13:40]
no.400さんはサカイの関係者なのでしょうか。自分の二つとない家具に気を使うのは当然です。もし、こんな当たり前のことを細かいことだから目をつぶってくださいとサカイがいうのであれば、早速、解約します。
402: 引越前さん 
[2013-07-01 01:28:46]
ここは情報交換の場。
自分の家財道具に対する思い入れは人それぞれ。
他の居住者に対してケチをつけるコメントは必要ない。
403: 入居済みさん 
[2013-07-01 09:24:45]
無事引っ越し終了。サカイさんでしたが、丁寧に親切にやっていただきましたよ。
405: 匿名さん 
[2013-07-01 11:26:11]
我が家も初めてサカイさんを利用しました。
チームヘッドの方がしっかりしていて、部下に的確な指示をだしてテキパキしてましたよ。
特に不満はありません。
406: 引越前さん 
[2013-07-01 11:45:02]
他業者に変更すべきが迷いましたが、NO.403-405の書き込みを読んで
あまり気にしなくても良さそうと思いました。我が家はそのままサカイさんにやってもらいます。
407: 入居済みさん 
[2013-07-01 12:17:20]
仕事の関係上これまで10回以上引っ越ししていますが、今回のサカイさんの対応はこれまでの中で最低でした。
今回のような一斉入居ではオーガナイズをきちんとしていただかないと混乱を招きやすいと思いますが、無理な入居スケジュールを組んでいるせいか、話が二転三転し予定時間はまったく守られずという状況でした。
なお、あくまで営業の「対応」が悪かっただけで、引っ越し当日の実動部隊の方々はテキパキと良く働いて全く問題ありませんでした。
408: 匿名さん 
[2013-07-01 16:26:17]
確かに。営業の対応はいまいちだったけど、作業員はしっかり作業してました。
409: 匿名 
[2013-07-01 17:46:29]
結局、担当になった作業員次第ですね
410: 匿名 
[2013-07-01 18:04:41]
明日エアコンの取り付け工事があるのですが
業者の話によると、マンションの構造が複雑で1台辺り5万円以上の追加料金が掛かる可能性があるとのことでした。
正直信じられない話です。

皆さんはどうでしたか?
411: 匿名さん 
[2013-07-01 20:16:24]
追加って、工事の基本料金以外の延長配管工時とかにかかってくる費用のことですか?
412: 契約済みさん 
[2013-07-01 21:20:01]
サカイ、
良い
印象でしたけど・・・
413: 入居済みさん 
[2013-07-02 07:56:14]
うちもエアコン買い直した方が安いし長く使えると言われました。
エアコンを買わせるための方便だとも思えず、
納得できる説明して頂いたのですが、買ってまだ2年のため
悩んでいます。
414: マンション住民さん 
[2013-07-02 08:33:13]
エアコンの取り付け工事ですが、工事費込みのエアコンを吉祥寺にある大手家電店で購入しました。店頭では、マンションの構造により別途7000円程度かかりますとのことでしたが、業者が取り付け際、18000円かかるといわれました。結局は交渉して、12000円にしてもらいましたが、この費用は業者の取り分であること、このマンションは金持ちが多いと誤解していることから、どうもふかして請求しているように伺えました。請求された際に購入元の家電店にすぐに確認された方が良いかと思います。
415: 入居済みさん 
[2013-07-02 09:12:20]
引っ越しました!
新しい部屋が嬉しいのみならず、廊下ですれ違う方々がみなさん気持ち良く挨拶してくださり(学生さんまで!)、本当に幸せな気分になりました。
皆様よろしくお願いします。
416: 匿名 
[2013-07-02 10:43:37]
今エアコンの取り付け工事の見積もりをしてもらいました
2台で15000円だったので安心しました
417: 引越前さん 
[2013-07-02 13:06:35]
この掲示板の書き込みをずっと見ていて、居住者同士が貶し合ったり
大人気なく人を傷つけるような書き込みをする雰囲気の悪さに
正直なところ、あまり良い印象を持つことができず入居後のことを
心配していました。
廊下ですれ違ったときに気持ち良く挨拶し合える雰囲気があるのですね。
この書き込みを見て安心しました。

我が家もこれから引っ越しですが、皆様よろしくお願いします。
419: 匿名 
[2013-07-02 17:44:40]
エアコン3台を購入し、電気屋さんに取り付けてもらいました。
標準工事費の差額で5万円の見積もりでした。
完了後、室内の配管が長く不細工だったので、1部屋のみ化粧カバーを後から付けてもらいました。
結局6万3千円支払いました。
3台を2人がかりで一生懸命に取り付けて5時間弱かかったので妥当なお値段かと思いました。
ただ、取り付ける位置が変です。今住んでいる賃貸の方が室内の配管が目立たずスッキリしています。
421: 匿名さん 
[2013-07-03 09:43:58]
どうしてエアコン取り付けに他より余分にかかるのでしょうか?
エアコン買い替えた方が今のを持って行くより安くなるってことかな・・・
何が原因と業者さんは言っていましたか?
422: 引越前さん 
[2013-07-03 10:12:23]
こんにちは。
皆様、レンジフィルターはどうされましたでしょうか?
ヤマギワさんでお願いしようかとも思いましたが、高く感じ、まだ用意ができておりません。
もし、オススメのものがあれば御教授頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。
423: 匿名 
[2013-07-03 12:40:50]
Amazonがいろいろサイズがあり
安いですよ
424: 引越前さん 
[2013-07-03 12:57:03]
レンジフィルター!忘れてました…離れているので、形状もサイズも覚えていないのですが
取りあえず市販のものは何か付けられそうですか?
それから、皆様は日々のお買い物はどちらでされていますか?
地図を見ると西友か紀伊國屋でしょうか?
425: 匿名さん 
[2013-07-03 13:37:43]
西友、ロジャース、ライフ、八百屋、アトレ内の生鮮食品街、東急など用途に応じて使い分けしてます。
426: 引越前さん 
[2013-07-03 14:17:35]

私達も、レンジフィルターのサイズを控えておくのを忘れてしまい悩んでいます。
既にオプションで、又は自ら購入し取り付け終えた方で、サイズや品番などご存知の方が居られましたら、大変恐縮ですがお教え頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

ちなみに買い物は、混んでてレジに並ぶのが億劫になる日もありますが、アトレを頻用しています。夜9時間際には値引きされるので仕事帰りに助かっています。西友は自転車があれば安くて良いですが徒歩だとやや遠いですね。野菜であれば、熊本と高知県のアンテナショップのようなお店や、モデルルームがあった場所の近くの八百屋を時々使っています。紀伊國屋は、気分的に贅沢なご飯にしたい時に使ってます。
427: 引越前さん 
[2013-07-03 17:31:49]
やはり西友は自転車がないと不便なのですね。自転車を買わねば!
皆さん、買う物に応じてお店を使い分けていらっしゃるのですね。
情報をありがとうございました!大変参考になりました。
428: 匿名 
[2013-07-03 20:17:01]
西友も近くて遠いですよね 近隣では一番品揃いがよいスーパーですが
駅周辺は人混みで自転車も進めないし、駐輪場が面倒ですよね
歩くには遠いですし
429: ご近所さんです 
[2013-07-03 20:57:16]
三鷹のオオゼキか一番です。安くて新鮮です^_^
430: 匿名 
[2013-07-03 21:57:14]
西友の良いところは、紀伊国屋と同じ商品が安く売っているところですね
丸井裏の道を通ってライフや西友に通っています。
駅前を避ければ自転車でも行きやすいですよ

駅の出口周辺は日常的にカオス状態ですよね
431: 匿名さん 
[2013-07-03 23:39:28]
引越しの見積もりのことで皆さんにお尋ねしたいのですが、
幹事会社がサカイになっているので、サカイにお願いをする予定でいたのですが、
見積もり金額を聞いた友人達から何だか料金が高いのでは??という声が続出し
そうなのか?と、金額に疑問をもつようになってしまいました。

皆さんは、他社での見積もりは取られましたでしょうか?
他社で取られた場合と比較していかがでしたか?
434: 引越前さん 
[2013-07-04 06:22:45]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
435: 匿名さん 
[2013-07-04 06:51:34]
自分の引っ越しなので当然自己責任だと認識してます。
〇ートさんの見積もりと5万円ぐらいの差があったのですね。大変参考になりました。
教えてくださった方、ありがとうございました!
437: 匿名さん 
[2013-07-04 09:53:13]
ここのスレは気軽にものも訊けんのか。
冷たい住民が多いな。
439: 匿名さん 
[2013-07-04 10:55:38]
438

あんたが一番冷たいな。
というか周りが見えなくなるくらい熱いのか?
目くじら立ててまくしたてることもないだろうが。
ここの住民じゃないことを願う。
440: 引越前さん 
[2013-07-04 11:17:13]
世の中、いろんな人がいるのはわかるけれどね~
別に偉そうとは感じないけど。上から目線での反論に逆に笑えるwww
気に食わない書き込みを見ても華麗にスルーできないとね!
441: 匿名さん 
[2013-07-04 13:43:02]
今から、批判し合ってたら、理事会もめる
でしょうね。仲良くしましょう
442: 匿名さん 
[2013-07-04 15:04:18]
ここ数日、この掲示板だけでなく、他の御殿山のマンションの掲示板に部外者の荒らし投稿が多数見られます。今回の一連の流れも部外者のなりすまし投稿が多数あるようなので、注意しましょう。
この荒らしの人は、とにかくこのマンションの立地、グレード、住民のいずれかがいかに低いかという結論にしたいらしいです。
443: 匿名 
[2013-07-06 00:30:55]
駅まで自転車で行った場合、どこに止めればいいのでしょうか??
444: 匿名 
[2013-07-06 00:33:19]
ピアノは良いのでしょうか?音が聞こえますが
445: 匿名さん 
[2013-07-06 00:53:50]
443,444共に、いつものネガと思われます。
446: 引越前さん 
[2013-07-06 02:26:25]
この2つのどこがネガなの?ただ質問しているだけだと思うけれど。

>443

「吉祥寺 駐輪所」でググれば検索結果と一緒にマップが出てくるので、場所を確認。 

>444

楽器NG物件ではないから、当然ピアノはOK。
但し、常識範囲外の時間帯に鳴らしている場合なら問題だから、管理会社に要相談。

448: 引越前さん 
[2013-07-06 08:20:45]
せっかく、流れが切れたのに何でまた元に戻すかな。
同じマンションの居住者として書き様が本当に恥ずかしい。
物件は完売しているのだし、居住者が満足していればそれで十分ではないの?
部外者からのネガだったら「華麗にスルー」してかわせばいいだけじゃないの?
あ、逆に居住者の品性を貶める目的の部外者の書き込みかもしれないから、
こっちも華麗にスルーすべきだったかな。傍から見ていてどっちが荒らしだかわからない。

『さあいよいよです!
皆様、まもなく引っ越しですね!
新しいマンションライフをより良いものにするため様々な情報交換、交流をしましょう!』のために
このスレはあるんじゃないの?
449: 匿名さん 
[2013-07-06 09:13:57]
昨日エレベーターに乗ろうとしたら中から犬をそのまま歩かせている人が降りてきました
こんにちはーと感じの良い笑顔の挨拶をされたのですが、犬を歩かせているのにびっくりして
あいさつを返すこともできずに顔がこわばってしまいました
悪気はなく知らなかっただけだと思いますが共用部は抱きかかえて歩かせないようにして欲しいです
早めにペットの対応について注意喚起していただきたいです

あと、Tシャツの隙間から刺青が見えている人がいたのですがあの方は住民の方なのでしょうか
すごく気になります
450: 匿名 
[2013-07-06 09:40:44]
犬は敷地内抱きかかえないと違反ですよね
タトゥーはいいのでは?
451: 物件比較中さん 
[2013-07-06 11:08:52]
私もその方お見かけしました。
個人の自由だと思いますが、正直気になります。刺青してたら普通の方とは思えませんし、品位を問われます。できれば見せないで頂きたい。
452: 引越前さん 
[2013-07-06 11:10:55]
今はファッションタトゥーもあるし、他の居住者の外見のことはここで書くことではないと思いますが。
共用部で犬は直接歩かせてはダメですが、わかっていない人もいるのでは?

そもそもこの掲示板は
〇マンション公式の掲示板ではなく、
〇居住者専用スレとはなっていても、部外者からも書き込みはされているようだし、
〇全ての居住者も管理会社もこの掲示板を見ている訳でないし、  で、

ここで書き込むだけでなく管理会社にはご連絡はされましたか?
全戸へお知らせを書面で配布をしてもらうのが現実的ではないかと思います。
管理会社への連絡がまだでしたら、
エレベータで鉢合わせしたなら犬種だって何となく判断はつきますよね?
そのことも含めて早いうちに状況を管理会社に連絡して欲しいです。

全ての入居が終わる前にマンション内の環境が少しでも良くなるよう、
この場合は少しでも悪くならないように自分たちのマンションなのですから
自ら動くことも大切だと思います。
453: 引越前さん 
[2013-07-06 11:22:22]
タトゥーのことが気になり不快だから見たくないと思うなら、
総会の場で居住者マナーに係る内容として提案し、一定の承認を受けないと。
承認を受けたとしても該当の方へは「敷地内で刺青は見せないようにご配慮ください」
のお願いレベルで終わってしまうような気がします。
455: 匿名さん 
[2013-07-06 11:40:52]
チラっとしか見ていませんがファッション的なタトゥーというよりも、刺青という表現が適切な感じでした。
456: 引越前さん 
[2013-07-06 11:49:54]
酷い…。そういう悪質な場合は証拠写真として撮り、提出できるようにして
管理会社に詳細をご連絡をして欲しいです。
現場を管理人さんにも見てもらえたら良いですね。多くの声が上がらないと!
ペット可のマンションだし、犬は嫌いではありませんが、
飼わない居住者への配慮は必要不可欠だと思います。



457: 入居予定さん 
[2013-07-06 12:05:09]
451です。ここを購入して初めて書き込みしました。今気づいたのですが、名前は自分が変更しなければいけないのですね。すみません。この掲示板は楽しく読ませて頂いていたのですが、書き込みする勇気がなく見送っておりました。
しかし、刺青の方のことが出てきましたので、勇気をもって書き込みました。
皆様の中には余裕をもって、中には現金で購入された方もいらっしゃると思います。しかし、私はローンを組んで購入しました。利殖にもたけておりませんので、まっとうに仕事をし、これからも一生懸命に働きローンの返済をしていこうと考えています。それだけここに思い入れがございます。そういう気持ちの時に、刺青の方をお見かけしました。偏見との誹りを受けるのを覚悟で申し上げますが、刺青をしている人間がまともな仕事に付けるのでしょうか。まともな仕事の方だとしても、そういう人間がここの住民だというだけで嫌悪感を覚えます。ファッションだとしても、それをファッションだと思う人間に御殿山houseに存在してほしくありません。
ましてや、反社会的な組織とつながりのある人物、もしくはその構成員だとしたら即刻退去して頂きたい。
私の勘違いでしたら申し訳ないのですが、確か規約にはそういう人間だと判明した場合には退去させるという文言があったはずです。
458: 匿名さん 
[2013-07-06 12:27:03]
マンション内で犬を抱っこするのは犬におしっこをさせないためだと聞いたことがあります。
エントランスのおしっこ跡は抱っこされていない犬のしわざでしょうね。
飼い主の神経を疑います!
459: 入居前さん 
[2013-07-06 13:07:37]
ファッション関係芸能関係でも刺青、TATTOを入れたている方は多いです。悪い人だけではないかと。
若い子が肩や足首にTATTOをしていて、親と一緒に住むのはOKなんですか?
あまり気にしないほうがいいかと。普通に見えて、クレーマーもたくさんいますしね。


460: 引越前さん 
[2013-07-06 13:41:25]
どんな刺青をされている方なのかわかりませんが、
シール状で簡単に洗い流せるものとかあるらしいですし、
ファッション関係者や芸能関係者でも多いとは聞くので
あまり気にされなくても…と、自分も思いますが。

「反社会的な組織とつながりのある人物、もしくはその構成員」に
野村がマンションを販売するのかな?と思います。
そんなことをしたら後々マンション内で問題になって、口コミで波及し、
イメージダウンは免れないので売らない様な気もしなくはないですが。

感じ方は人それぞれなので、そこまで気になられるようなら
販売担当の方にそれとなく確認をされてみてはいかがですか?
もし、仮にその対象だったらどのように退去していただくのでしょうか?
他のマンションで前例とかあれば教えていただきたいです。

普通に見えるクレーマーっていますよね!そういう人の方が恐いです。
462: 入居済みさん 
[2013-07-06 14:12:39]
タトゥがなんとなく許される人って、限られてますよね。「まあ、納得。」の範囲で言えば美容師さんとかデザイナーとか。

ぜんぜん、関係ないですが、すでに賃貸の募集が出ているんですね。なかなかな賃料で、驚きました。
463: 匿名さん 
[2013-07-06 14:46:30]
刺青は温泉プール、ゴルフ場、スポーツジムでも当たり前のように
一般人と一緒はお断りされていると思います
理由について深く考えたことはありませんが不快だから当然だと思ってました
なぜファッションと言って擁護されるのか意味がわかりません
ファミリータイプの当マンションでは当然露出は控えるよう呼びかけるべきです
子供が物心ついたときになんて説明していいのか想像もつきません
大阪の公務員が刺青をしていた件でファッションだと認められたとは思いませんでした
それなりに非難されていた記憶があります
467: 匿名さん 
[2013-07-06 15:17:42]
この様に感じている人も居るという事ですね。
468: マンション住民さん 
[2013-07-06 15:19:03]
盛り上がってる???
話題が大分変な方向に行ってますね
472: 引越前さん 
[2013-07-06 16:42:44]
469です

この言葉を先の464の書き込みで使用をされた方へご説明をする為に
不本意ながら使用してしまいました。安易に使ってはいけない言葉です。
書き込みを見て御不快に思われた方がいらっしゃいましたら、
心からお詫びを申し上げます。

473: 匿名 
[2013-07-06 18:47:40]
色々な意見は承知ですが
個人的に刺青はよいイメージがありません。

今日の夕方、黒塗りのセンチュリーがお迎え?に来ていましたよね。
他にも目撃した方いますよね?

正直、どんな方々が住んでいるのか気になってしまいます。
474: 匿名さん 
[2013-07-06 21:39:57]
まぁ、億のお部屋か、正面入り口に近い数棟の4階にすんでいる人の中にはそれなりの身分の人が多いのだと察します。
実際、最上階は余り若い家族は見かけません。
475: 主婦さん 
[2013-07-06 21:57:52]
それなりの身分ってヤ○ザですか?
子供がいるので気になります…。
476: マンション住民さん 
[2013-07-06 22:10:57]
私の迎えの車が話題になっていると娘から聞きました。誤解されるような車でご心配かけて済みません。一代前から使っている会社の車ですので、ご安心下さい。
478: 匿名 
[2013-07-06 23:40:28]
駐車場に入るゲートの左側、段ボールが散乱してますけど
刺青より、犬やゴミなどのモラルの方が気になっています 早く武蔵野市ルールに慣れましょ
480: マンション住民さん 
[2013-07-07 01:24:28]
グレーのベンツ、うちですが、ご心配おかけしてなんだか申し訳ないです。
秘書に鞄持ってもらってますが、一般の会社です。
484: 匿名さん 
[2013-07-07 08:43:15]
女性もいるんですか?夫婦で刺青しているのでしょうか。
486: 引越前さん 
[2013-07-07 13:32:48]
>485
どの書き込みに対してその言葉を使っていらっしゃいますか?
引用符の「> 」を付けてくださらないと。
よそ者の判断基準がわかりません。
そして、攻撃的な書き込みはこのマンションの居住者にはふさわしくないのでは?

>476、480
知らないところでご自分のことが話題にのぼり、さぞ驚かれたことだと思います。
お気の毒としか思えません。
487: C棟住人 
[2013-07-07 17:35:00]
引越しが近づいて来たので、ビックカメラにエアコンの取り付け見積もり頼んだのですが、テラス側に室外機を二段に積む方法で、寝室以外の洋室2部屋分を依頼したところ、10万800円(基本工事費引いた差額)との事でした。
確かに前の発言者の方が配管穴の位置などがおかしいとの事でしたか、見積もりにこられた方も化粧カバーすらうまく組めない位置に配管穴作ってるようで、素人の自分の目からでも配管を綺麗に隠そうとは全く考えられてない事がよく分かりましたので、有る程度は工事費がかかる事は覚悟したとですが、二台で10万ってどうなんですかね?
これから取り付けされる方、取り付け工事を有る程度高めに予算に組み込んでおかないといけませんのでご注意下さい。
489: 匿名さん 
[2013-07-07 19:44:26]
487さん。エアコン2台と追加工事費込みで30万円は覚悟ということでしょうか?つらいですね。当分扇風機で我慢も考え中です。室外機二段はテラスだけの特殊要因ですよね。
490: by匿名さん 
[2013-07-07 20:33:43]
ここで工事費とかセコイこといいなさんな。
491: 匿名さん 
[2013-07-07 20:59:02]
ちなみにエアコンは200Vですか?
492: 匿名さん 
[2013-07-07 21:27:55]
私はエアコンは安い時期に3台パナソニックの昨年の一番いいのを買ってあるし取り付けも3台内外ともに化粧カバー付きで10万円で話はついているいますので必要ありませんが
1台の室外機で2台のエアコンを使えるタイプもあります、2段重ねは振動音がひどいこともありますし金額も跳ね上がります
但し、2台共に機能で使わなければなりません、ありえないと思いますが1つの部屋で暖房、もうひとつの部屋で冷房というわけにはいきません
493: 匿名 
[2013-07-07 22:23:39]
エアコン、通常無料の所が3万かかりました。~カメラです。

どうやら、この建物は手間がかかるみたいです。

化粧カバーは特にいらないと思っています。
機能に影響はないで。(黒の化粧カバーは暑くなり効率落ちるそうです)
494: 匿名さん 
[2013-07-08 14:14:35]
485って いつも感情的に攻撃してくる人だよね。
495: 匿名さん 
[2013-07-08 14:32:53]
外部の人でしょう
496: 匿名さん 
[2013-07-08 15:52:26]
エアコン工事の話し以外は全部部外者ですよね?
ゴミステーションの話は事実と違うし、刺青とか車の話は本人が見てる可能性あるのでマンションの本当の住民なら書くわけないので、返事も含めて自作自演のにおいがするし。
497: 引越前さん 
[2013-07-08 17:59:17]
エアコンの設置で3部屋の隠ぺい工事をしなくてはならないということで、
業者から事前の下見をしたいと言われ、マンションに行ってきました。

ここで話題になっていて気になっていたので、
実際に何か所かゴミステーションの前に行ってみましたが、書き込みされていたような臭いなんて全然しなかったです。
扉を開けたら臭うのでしょうか?でも臭いは漏れると思うので実際は書き込みされた状況とは違うのではないかと
思いました。扉を開けて中を確認すれば良かったです。百聞は一見に如かずでした!

2階の通路では既に入居されている方達とすれ違ったときに気持ちよく「こんにちは」の挨拶もし合えて良かったです。
中には挨拶をしてもツーンとすました女性の方もいましたが、いろんな方がいるので、まぁいいか~って済む程度でした。
犬を連れている方が、もし通路を歩かせていたら犬種をチェックしようかと思っていましたが、お見かけしませんでした。
完売しているマンションだし、居住者以外の書き込みはやめて欲しいですね。
そして、もし居住者だとしても上から目線の攻撃的な書き込みを見るのも、あまり気持ち良いものではないです。

エアコンですが、やはり隠ぺい工事は大変そうな話でした。
特に洋室2からテラス側に出す分と洋室1から通路に出す工事はパイプ類の長さが通常以上に長めに必要になるので、
追加費用は発生することになりそうです。
我が家の場合、外だけ化粧カバーをする予定でいたのですが、今日の下見で設置のシミュレーションをしてもらい、
外のカバーは無しにしました。室内はリビングに面している洋室3だけカバーを付けるか検討中です。
498: 匿名 
[2013-07-08 18:05:35]
刺青の件は本当だと思いますよ。
住めば分かること。本当に住民ですか?
499: 匿名さん 
[2013-07-08 18:33:00]
>498
私はまだお見かけしてませんね。
部外者の荒らしは御遠慮願えませんか。
もし、本当の住民なら、なぜそのような書き込みをするのか、厳しく問い質さねばならない悪質か行為です。
501: 匿名さん 
[2013-07-08 18:50:07]
>500
今、はっきりと嘘だとわかりました。
事実でかつマンションの住民であればあれば、そこまで本人を特定出来るような書き方は出来ないし、悪質といわれても更に畳み掛ける様に書くあたり確信犯なのが見て取れるし、書き込みごとに名前を変えるところに荒らしの特徴が出ています。
502: 住民でない人さん 
[2013-07-08 19:08:32]
見かけたと言うことは相手からも見られていますもんね。
住人ならそんな特定されることを書けるわけが無い。

私は狙った部屋の抽選外れて買えず、毎日前を通る度に良いなぁと羨ましがっている周辺に勤務している者です。
そちらは地元民にとって憧れのマンションの一つになってますよ。
503: 匿名さん 
[2013-07-08 19:24:59]
また冗談をおっしやって!
504: 匿名さん 
[2013-07-08 20:09:21]
497さん。ありがとうございました。要するに穴の直径が広すぎる。本体から室外機の距離が一般的なマンションよりも遠いのが追加料金発生の主要因ということですかね。ちなみにエアコンは200Vでしょうか?100Vを三台だとブレーカー落ちがちと聞いたことがあるもんで。
505: 匿名 
[2013-07-08 20:52:45]
配管の長さに比例して、エアコンの性能が落ちるといわれているので少々心配です。
507: 匿名さん 
[2013-07-08 21:47:01]
入居してすぐに、これだけ話題になれば、今後は刺青が見えないように生活するのが普通だと思うので、それほど心配しなくても良いと思いますよ。本人も自ら住みづらくなることはしないはずです。
あまり話題にするのはやめましょう。
508: 匿名さん 
[2013-07-08 21:54:01]
自作自演御苦労様
509: 引越前さん 
[2013-07-08 22:24:41]
497です

504さん

大前提として隠ぺい工事は大変で、それも3部屋なので尚更なのだそうです。
1人で作業することは無理で2人必要だと言われました。← 人件費がかかるということですね。

業者から穴の直径の大きさに関しては特に何も言われませんでした。
化粧カバーを被せる場合は、穴とパイプの隙間をパテで埋めてから被せるとのことでした。
隠ぺい工事なので室外機までの距離があり、所謂お引越しエアコンパックにセットのものでは
長さが間に合わないそうです。
洋室2だけでなく洋室1からも隠ぺいで外玄関の上部を這わせる形なのでここでも長さが要るそうです。
200Vのエアコンにする場合はコンセントの形状を変えなくてはいけないとのことでした。
ここでも、変更の場合は追加料金が発生するそうですが、我が家は今使っている100V3台を
そのまま移設する形なので、変更なしで済みました。
我が家は3台の移設と洗濯機の設置の合計で見積もりで79,500円ですが、
実際の作業で何かあれば追加が発生と言われています。

「100Vを三台だとブレーカー落ちがちと聞いたことがあるもんで。」
確かに3台同時に使うと落ちそうな不安は正直ありますよね。
我が家の場合、エアコンは3台全ての部屋に設置はするのですが、
洋室3に関してはリビングの埋め込みエアコンで間に合って使わずに済むのではないかと思います。
落ちると復旧も大変そうなので、極力3台同時に使用しないように心がけたいです。

ご質問の回答になっていなくてすみません。
511: 匿名さん 
[2013-07-09 18:06:56]
言いたいことはわかるけど、人としての幅が足りないね
心はもっと大らかに

あんまりギスギスしていると、人としての質が問われますからよろしくお願いします
ちょっとした心遣いで、よりよいマンションづくりをしましょう。
514: 匿名 
[2013-07-09 19:12:28]
バスより歩いたほうが早いですよ
朝夜にアトレ内を通行できないのが辛いですね
515: 引越前さん 
[2013-07-09 19:34:07]
>510
何故、ベビーカーを置いているお宅を対象に書き込みしているのでしょうか?
ベビーカーだけじゃなく、花とか置き物を飾っているお宅もあります。
玄関前に私物を置いているという点ではみな同じではないですか?
書くとしても「玄関前に私物を置くのはやめましょう」で済むことだと思うのですが。

引っ越しの片づけの真最中とか、これから引っ越しとか、
まだ落ち着いていないお宅も結構あるのではないかと思います。
勿論、ルールを守ることは大事ですが
もう少しマンション全体が落ち着くまで、気になられるかもしれませんが
温かい目で待っていただけたら…とお願いしたいです。








516: 入居済みさん 
[2013-07-09 19:51:24]
>>515
激しく同意!!

温かく見守りましょう。
517: 匿名さん 
[2013-07-09 19:57:11]
子供がいない家庭なのかも
519: 匿名さん 
[2013-07-09 21:24:34]
ちょっと待ってくださいベビーカーのままエレベーターに乗ってはいけないのでしょうか
ベビーカーの人は気配りをしなさいってことですか
ちょっと常識を疑います
521: 入居済みさん 
[2013-07-09 21:31:02]
エレベーターに乗る時はベビーカーは折りたたみ、子どもはおんぶか、だっこするをするものだと思います。
混んでいる時などどうするのですか
522: 匿名さん 
[2013-07-09 21:47:24]
本気で話してないですよね
満員電車は混んでいるのと時間が長いことが問題なのではないですか?
エレベーターでしかもたかだか地上3階地下1階のこの建物でたためと?
最上階から1階まで降りても2階分なのにたたむべきだって本当に思ってるんですか?
デパートとか行ったことありますか?お年寄りと並んで優先対象になってるの知りませんか?
常識って言葉ご存知ですか?
523: 匿名さん 
[2013-07-09 22:04:40]
509さん。ありがとうございました。このような情報は本当に有益で助かります。取り急ぎお礼まで。504でした。
524: 匿名さん 
[2013-07-09 22:08:53]
だから、子供がいない人なんだって
527: 匿名さん 
[2013-07-09 23:09:50]
エレベーター乗るのにベビーカーをたたむ必要が
あるなんて笑ってしまった。
528: 引越前さん 
[2013-07-10 03:02:36]
>521
「エレベーターに乗る時はベビーカーは折りたたみ、子どもはおんぶか、
だっこするをするものだと思います。混んでいる時などどうするのですか」ですが、

マンションのエレベーターが満員電車のように混みあうとはとても思えませんが、
そのときは「譲り合えば」良いのではありませんか?
どんなに待ったって、MAX4階分の往時間?です。
公共交通機関の電車の中ではないのですから、同じマンションの居住者同士ですし
お子さんがいる・いないに係わらず
臨機応変に対応すれば良いだけのことだと思いますが。

>525

お気持ちはお察しいたしますが、
ネットなので全世界の方が見ようと思えばこの掲示板を見ることができますが、
居住者全ての方が見ているとは限りません。書き込みをされた該当の居住者の方もです。
気になることがあれば、この掲示板に〇階居住者が…と、書き込みをするよりも
管理会社にご連絡をされた方がよろしいかと思います。
管理規約と照らし合わせて管理会社が動かれるのではないでしょうか?
531: 匿名さん 
[2013-07-10 17:27:50]
そんなに不愉快ならこんなとこでぼやいてないで直接当事者に文句を言えば!

直接文句も言えないくせに、典型的なクレーマーかな?

管理会社に文句を言うのも管理会社が可哀そうだからやめてね!

管理会社はあなたの代弁者ではないので!
532: 匿名 
[2013-07-10 18:16:47]
ベビーカーは、歩行者がいれば譲って、次の便で上がればいいと思いますよ(乗り切れない場合)
533: 匿名さん 
[2013-07-10 18:25:28]
530さんはどの国の常識の話をしているのでしょうか?少なくとも現代の日本の人とは話しが噛み合いそうにありません。
534: マンション住民さん 
[2013-07-10 18:38:18]
早く住民限定のセキュリティがかかったサイトを作らないと事実無根の情報に振り回されて、不愉快になるだけです。早く組合を立ち上げないと!
539: 入居済みさん 
[2013-07-10 19:57:13]
共用廊下側のエアコンの室外機の上の名前が『花台』になってるから、共用廊下側に花を飾る事を推奨されているんだと思ってました。
私は不安定で不安に思ってましたが、鉢植えとか、置かないほうがいいんですかね?
541: 入居前さん 
[2013-07-10 21:06:30]
エレベーターでベビーカーを折りたたむ?聞いた事がありませんけど?
そのままのせてあげてもかまわないんじゃないですか?
ここの住人は変なのところに細かいですね。それじゃ心地よく暮らせませんよ。
542: マンション住民さん 
[2013-07-10 21:44:19]
530はこれ以上書き込みしたいなら、住民である証拠を公表しないとダメですよ。
例えば野村にもらった鍵が入ってる袋の色と材質とか。。
543: 匿名さん 
[2013-07-10 22:08:24]
花台やオープンポーチは共用部ですが専用使用部で、私物での占有が一切禁止されている共用部とは異なり、基本占有可で、一定の使用制限がある形になります。
何を置いてもいいものではありませんが、共用部だから何もおくなというのは明らかに誤りです。
そのあたりは規約上決められていない部分なので今後開かれる理事会で決めましょう。
544: 匿名 
[2013-07-10 22:15:37]
共有部に私物は置かない約束でいいのでは?専用使用部だから良いとすると

ゴミを置いたり、ペットのトイレを置いたり・・・となっていくような・・・
545: 入居済みさん 
[2013-07-10 22:22:24]
子供はいませんけれど、ベビーカーはエレベーターにそのまま乗ってもいいと思います。
お年寄り、子供、障碍者にはやさしくありたいです。

玄関前に何も置くなと言うのは極端な話で、雨の日の傘立てもダメだというご意見でしょうか。
546: 匿名さん 
[2013-07-10 22:25:04]
>544
それじゃあ、ベランダも共用部分なのでスリッパすらおくなということで納得できますか?
547: 匿名さん 
[2013-07-10 22:31:12]
>542
紺のビロードみたいな材質(というか生地)の袋。。
548: 匿名さん 
[2013-07-10 22:34:12]
当たり前の事ですが、美観やマンションの資産価値を損ねるものは禁止されるのが普通です。ボーダーラインは自転車でしょうか。(アウトが多い)ゴミをおくのは言語道断。
549: 匿名 
[2013-07-10 22:55:49]
ビールケースや生協の発砲スチロールを何段か置くのは良いですよね?
552: 匿名さん 
[2013-07-10 23:06:18]
>550
あなたが言っている事は断じて常識ではなく、主張している事もルールの独自な拡大解釈。全くもって身勝手。公共心の殻をかぶろうとしているが、その実公共心のけらもない。恥を知りなさい。
553: 匿名さん 
[2013-07-10 23:16:29]
>551
あなたのいう私物と私物でない境界線はおかしいですよ。
業務用でもそれを委託しているのはそこの居住者で、私物から除外する事は出来ません。
554: 匿名さん 
[2013-07-10 23:17:51]
言語道断君こと550が一番非常識みたいだね。
掲示板でしか発言できない人。
555: 匿名さん 
[2013-07-10 23:22:10]
しかしここの住民は面白いね。
心が狭く自分勝手で気が小さい人ばかり。
理事会ではここでの威勢のよさはどこえやら、
黙っているんだろうね。
559: 匿名さん 
[2013-07-10 23:48:27]
>557
いえ、生協とかのケースはだいたい出しっ放しです。もしかすると出しっ放しはいけないという規約があるとか、出す場所がなくその時だけ出してるケースもあるかもしれませんが、普通は場所さえあれば堂々と出しっ放しです。
560: 匿名さん 
[2013-07-10 23:59:37]
552&559です。追伸。
置くのがだめというつもりはなく、生活上必要な物で、著しく美観を害さなければOKが私の考えです。
生協なんてもちろんOKで、それ以上でも認めていいというつもりだったのですが、後から読むとそうはよめないですね。すみません。
562: 入居済みさん 
[2013-07-11 00:44:06]
出前の返却は、郵便受けのコーナーに返却ボックスがあると思います。玄関脇には置くべきではないと思います。
花台に植木はいいのでは。美観を損なうもの、一時的ではなく、常に置いておくのはNGでしょう。
前のマンションでも、ゴミの処理、ペット、騒音、駐車場等、入居直後は大変でしたが、理事会が発足した後は、ルールを決めて、ほとんど解決しました。まずは他人に迷惑をかけないよう、各自が気をつけるよう心がけていきましょう。メールやこのようなスレッドで議論すると、過激になるので止めた方がいいと思います。早く理事会を発足させましょう。
563: 匿名さん 
[2013-07-11 00:50:51]
>561
noです。
寿司桶なぞダメなわけないです。それらとベビーカーを分けてベビーカーが私物だからだめという意見がおかしいといったまで。
寿司桶がいいのは私物でないからではなく生活上必要だから。
553は私です。
564: 匿名さん 
[2013-07-11 00:57:21]
>562
それはマナーではなく仕組みの話しなので、 ちゃんと周知してしっかりやりましょう。
567: 匿名さん 
[2013-07-11 01:14:05]
>552=553=560です。
553は論理的におかしいという指摘をしただけで、主張はないです。あとで、読み返して誤解を受けそうだと思ったのでかいたのが560です。混乱させてすみません。
568: 引越前さん 
[2013-07-11 01:17:05]
番号だとトレースしづらいですよね。
ハンドルネームとか使って書き込みをすれば、
誰がどういう意見をもっているか一目でわかりやすく、
誤解や取り違えもなくなりますよね。
でも、この掲示板では無理なのかな?
569: ぶたさん 
[2013-07-11 01:21:24]
567です。

私は以後ぶたさんの名前で投稿します。
572: ぶたさん 
[2013-07-11 01:34:18]
そうです。ゴミと自転車はちょっとと思いますが、ベビーカーや生協、花、玄関の装飾はokとの考えです。
573: 花 
[2013-07-11 01:38:40]
568の書き込みをしました。
私もこれから書き込みをするときは「花」で書き込みをさせていただきますね。
ちなみにエアコンのことで497と509の書き込みをしました。
574: ぶたさん 
[2013-07-11 01:49:39]
花さん、よろしくお願いします。
みんなで、良いマンションにしましょう。
575: 花 
[2013-07-11 01:55:26]
匿名さんが多いので、トレースが難しいですね。
一度、投稿された番号をまとめていただけると
どなたがどの意見をお持ちなのか把握し易いのでは?
そして、引用符「>」と該当番号を入れていただけると、
ポップアップで該当番号の投稿を見ることができるので
できましたら、今後は付けていただけると助かります。
576: 花 
[2013-07-11 01:59:40]
ぶたさん、よろしくお願いします。

自分も他の居住者の皆さんも気持ち良く暮らせるマンションになることを
心から願っています。
577: 匿名さん 
[2013-07-11 07:41:25]
この掲示板のやり取り、見てて滑稽すぎる

580: ぶたさん 
[2013-07-11 09:27:31]
>578さん
荒らしの人が話を大事にしようと必ず食いついて来て、他の掲示板も含めある事ない事書きまくるので注意してください。どこまでが本当の話か分かりませんが特定個人の話はまずいので更なるトラブルを避けるため関連する全ての書き込みの削除依頼をお勧めします。
581: 匿名 
[2013-07-11 10:05:18]
いづれも、理事会などで話し合いルール作りをしていけば解決できる話なので大丈夫ですよ。

ひとつ屋根の下での集合住宅、仲良く前向きにいきましょ。
582: 匿名 
[2013-07-11 10:49:32]
私もはじめての集団生活です
同じ建物に多くの人が一緒に生活するって 色々と神経を使うものなのですね
互いに協力し助けあえる環境になれるといいですね
583: マンション住民さん 
[2013-07-11 11:55:06]
自作自演の投稿が多過ぎ!
584: 匿名さん 
[2013-07-11 12:33:55]
刺青について、みなさんいろいろと言われてますが、
私見を述べさせてもらいますと、
今の日本の法律では、個人が刺青を入れることに対する規制はありません。

風呂場、職場の規定はありますが、それはあくまで、そうしたサービスを提供する、
もしくは雇用する側の立場で規制したものであって、
刺青があるからマンションに入れないとはなりませんよね。

マンションの資産価値がどうこういうのは勝手ですが、
露わにしている行為を制限することはできませんよ。

私は入れてませんが、別にそういう人がマンションにいたからと
いって、とやかく後ろ指を指す行為は行き過ぎだと考えます。
もっと価値観に柔軟な姿勢が望ましいかと。
585: 花 
[2013-07-11 13:13:23]
>577
あなたは荒らしなのでしょうか?こういう投稿に対して本来なら、スルーするところですが…
あなたの目から見たら滑稽かもしれませんが、
掲示板の感想自体をここで書き込む必要はないのではありませんか?
この掲示板の趣旨は
『さあいよいよです!皆様、まもなく引っ越しですね!
新しいマンションライフをより良いものにするため様々な情報交換、交流をしましょう!』です。
よく読んでからご参加くださいね。
より良いものにするために意見交換をしようとしている投稿に対してからかい、
水をかけるのはいかがでしょうか?
こういうことを書き込む時点でこの掲示板にふさわしくないと思います。居住者なら尚更です!
マンションライフをより良いものにするため「だけ」の意見を投稿してくださいね。
586: 匿名さん 
[2013-07-11 13:24:48]
趣旨である「様々な情報交換」に 刺青居住者、というのも入るんでしょうか?

なら、私の書き込みはそれに対するアンチテーゼです。
587: 匿名さん 
[2013-07-11 13:32:44]
居住者なんですよね。
部外者も見て書き込みが出来るこんな掲示板で、あれはだめこれはだめと議論。
残念ながら誰にも何の決定権もないのに。
本当に本人が書き込んでいるか確証もないのに名前を決めて投稿している。
そこに明らかに部外者と思われる書き込みが入ってきて話を混乱させている。
でも必死に議論を続けている人もいる。
このやりとりが滑稽なのです。

588: 花 
[2013-07-11 13:33:03]
>583
自作自演の投稿がおわかりなら、
そういう投稿がスルーできるように、少しでもこの掲示板が見やすくなるように
ハンドルネームを使うことにご協力いただけませんか?

>578、579
ごめんなさい。同じ方の書き込みでしょうか?よろしくおねがいします。
できれば投稿者の区別をするためにも
何でも良いのでハンドルネームをつけていただけると助かります。

「いづれも、理事会などで話し合いルール作りをしていけば
解決できる話なので大丈夫ですよ。
ひとつ屋根の下での集合住宅、仲良く前向きにいきましょ。」
本当に581の投稿の通りだと思います。
地方では新築のマンションにも暮らしていましたので、
同じような最初のごたごたは見てきました。
理事会が発足すれば、きちんとした話し合いが出来る筈です。
理事会発足までの間ですが、少しでもこの掲示板が有効活用できるようにしたいですね!
589: 匿名さん 
[2013-07-11 13:39:37]
>花

584の書き込みも、書いた人からすると、
「より良いものにするために意見交換」だと思いますよ。
それをあなたの価値基準に照らして、投稿を制限するとは
言論統制も甚だしいと思います。

別にあなたにここを仕切る権限も何もないことをお忘れなく。
価値観の押しつけだけは止めてください。
590: 花 
[2013-07-11 13:46:25]
>587

仰る通りです。誰にも何の決定権もありません。
この掲示板には鍵がかかっていないので、
誰でも見ることができるし、書き込みをすることができます。

別に議論をしようとか思っている方達ばかりではないと思います。
この掲示板の趣旨にふさわしい内容の投稿をお願いしたいです。


591: 匿名さん 
[2013-07-11 13:50:04]
なので、あなたが勝手に
掲示板に「ふさわしい内容」を決めていませんか?
という話です。
592: 匿名さん 
[2013-07-11 13:51:01]
皆さんは自身暗記になってますね
593: 匿名さん 
[2013-07-11 13:58:14]
おもしろ~い
594: 匿名さん 
[2013-07-11 14:03:12]
殺伐とした掲示板で
592に癒された!(笑)
595: 花 
[2013-07-11 14:16:31]
>589
言論統制も投稿自体を制限していたり、別に価値観を押し付けてなんていませんよ。
一居住者ですから、そんな権限はありません。
いろんな居住者が住んでいるので、いろんな価値観があり
いろんな意見があると思います。
でも、ネットで顔が見えなくても、
同じ屋根の下に暮らそうとしている居住者同士なのですから、
自分の意見と合わない意見があったとしても
「もう少し穏やかな言い方をすることはできないでしょうか?」
そういう気遣いは不必要なことでしょうか?
折角存在するこの掲示板が趣旨のとおりの掲示板であれば良いと思います。
誤解をされているようなので…
584の
「私は入れてませんが、別にそういう人がマンションにいたからと
いって、とやかく後ろ指を指す行為は行き過ぎだと考えます。
もっと価値観に柔軟な姿勢が望ましいかと。 」
私もそのように思っています。
596: 花 
[2013-07-11 14:34:19]
この掲示板の上に、様々な情報交換の後ろに「交流」の二文字もあるのですが、
本当に残念です。しばらくの間、静観します。
598: 入居済みさん 
[2013-07-11 19:11:24]
どなたかお答えいただけると有難いのですが、
駅まで徒歩6分の近道(裏道)というのがわかりません。
どのルートですか?
599: ぶたさん 
[2013-07-11 19:35:58]
サブエントランスから出て、高架下の駐車場に通じるリングシャッターゲートの脇の扉から高架下を通って井の頭通りに抜けるルートです。6分かどうかは分かりませんが私の足で部屋のドアからJRホームまで丁度10分です。
600: 匿名さん 
[2013-07-11 21:29:11]
そのルートは、線路側の住人しかメリットないですね。
公園側の人が駅に行くとしたら、むしろ遠回り。

あと、夜になると暗いですし、井の頭通りの交通量が多いので、
あまり気持ち良いルートでもないです。

けど、紀伊国屋とか、ショッピング街に行くにはいいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる