神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「西宮市段上町はどのようなところですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 西宮市段上町はどのようなところですか?
 

広告を掲載

みー子 [更新日時] 2017-06-16 11:18:56
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】西宮市内の住環境| 全画像 関連スレ RSS

甲東園から徒歩10分のところに建設予定の「ディーク甲東園ラディア」の購入を検討しています。
建設地の住所は西宮市段上町ですが、このあたりは住みやすい地域でしょうか?
中古物件の紹介をお願いしていた不動産屋の担当者から「西宮の人は住みたがらない地域」だと言われ、購入を見合わせたほうがいいのか悩んでいます。
不動産屋さんは中古物件を斡旋したいためにそう言ったのか、それとも本当に地元の人は避けている地域なのか
定かではありませんが気になります。
大きな金額の買い物なので後悔はしたくありません。ご存知の方、どうぞ教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-07 11:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西宮市段上町はどのようなところですか?

35: 匿名さん 
[2012-11-13 22:47:03]
段上2丁目に2年前まで6年間住んでいました。
田畑が多く、のどかないいところで、もう一度戻りたいくらいです。
36: 匿名さん 
[2012-11-20 07:18:39]
ディークラディア甲東園
狭苦しい間取りが殆どですよ。
60㎡台の3LDK多数・・・
37: 匿名さん 
[2012-11-22 05:13:01]
中古でてますやん
38: 匿名さん 
[2012-12-28 05:13:34]
中津浜線はダンプぼこりがワヤ
41: 周辺住民さん 
[2013-01-16 22:41:23]
40番さん 相当酷評ですが それは真実でしょうか?
42: 匿名さん 
[2013-01-25 12:30:42]
甲東中?
そんな中学ありません!
45: 匿名希望 
[2013-07-24 11:37:04]
私は今、段上地区にくらしていますが、学校崩壊どころか、学級崩壊すら
してません。段上小の生徒は、すごく温暖で、問題児はほとんどいません。
段上西小学校の方が、おととしの6年生の中にはタバコを吸ったり、DSや、
アイポッドなどを学校に持ってきたりしている生徒もいましたよ。
甲武中はまあ最下層ですが、段上小は、勉強のレベルは低いかもしれないけど
生徒たちはあたたかい子たちばかりです。
46: 周辺住民さん 
[2013-08-03 10:55:36]
段上町に住んでいます。いいところです。
我が家は駅から20分という不便なところですが、気に入っています。
実家には戻りたくないですね。

いろんな子供がいますが、子供がのんびりしています。(駅や繁華街がないからかな?)
小学生もほぼ、のんびりしているので、市内の先生たちが「段上小がいいわ。保護者も、おとなしいから。」と言われているらしい。(マジです)
確かにいい先生はどんどん転勤しています…
が、先生の当たり外れはどこの学校でもあります。

甲武中学校もこの数年おとなしいです。川向うの中学生から「西宮は大人しい。制服の改造してないやろ?」って、
子供が部活で出会った中学生に言われたそうです。

駅から離れていますが、社宅が多くて貧富の差が激しくない。これが一番かと思いました。

いいところですよ。

47: 周辺住民さん 
[2013-08-04 00:25:18]
同じく段上町の住民です。

町はのんびりしています。車移動が多い我が家では
ごちゃごちゃしてないぶんかえって
駅前より暮らしやすいです。
スーパーもマルハチ、パルヤマト、コープ甲東園と
自由に使い分けしてたりします。

できたてのローソンやセブンなど夜行っても
ジベタリアンとかはいません。田舎だからでしょうか?笑

それでも満足しております

49: 周辺住民さん 
[2014-03-01 14:54:54]
>48
何が馬鹿なのかがわかりません・・・
車も道が狭いところが多いのでなれていない方は安全運転を願います
50: 匿名さん 
[2014-03-01 15:36:44]
最寄駅が支線駅、道が比較的狭い等で魅力は今ひとつ。
8丁目辺りは旧阪急の分譲地で道路、区画、が比較的スッキリしてるね。、
今津線なら上甲東園を望む人が多いが、学区と閑静さが売りで利便性はもうひとつ。
51: もしもし 
[2014-05-14 23:33:20]
もっと奥の樋ノ口町等よりずっといいですよ。
樋ノ口辺りは地元は実は西宮の一部として余り知られてません。故に、物件は買った途端再販価格が下落しそう。

段上町は、古くから、少なくとも、江戸時代には豊かな農地として知られ、水利権が確立され、水路が発達しました。
農家の力が強く、地元の氏神様を祀り、伝統的な生活が営まれ、奥の樋ノ口等々とまったく格が異なります。

段上は市民に知られ、愛されている地域。武庫川の水害が危惧される時代、段の上、段上町の旧名の価値は、阪急今津線東側で光ると思います。
52: 匿名さん 
[2014-05-15 06:43:49]
支離滅裂、荒唐無稽につき説得力皆無。
53: ^_^ 
[2014-05-15 07:24:09]
⬆️はお気の毒様です。
段上町の伝統をお伝えすることにより、
利益に損失が出る?との危惧があるんでしょうか。
54: 入居済み住民さん 
[2014-08-18 08:03:19]
>>47
ローソンなんかは屯すれば即、近隣住民からクレーム来ますからね。
サンクスの時からですが。
55: 生まれも育ちも [男性 40代] 
[2015-02-09 15:38:45]
セールスポイント=ウィークポイント と理解してください。

40数年住んでおり、畑ばかりの時から震災、現在も知っております
基本的に平坦で坂もなく、田舎で畑も多く土地柄も人柄も「のどか」、治安もよく小から高まで学校も穏やかです。
コンビニ前の若者がたむろっている姿もほとんど見かけません。
数家の大地主(近年のお金持ちでなく、昔からの大地主)が畑を持っているので、
売りに出されず、震災復興の中でも畑が残っている要因のようです。

特にこのエリアの小学校は若い先生が多いです。
あくまで噂ですが市の教育委員会では、生徒も親も問題が少なく、
初任の先生の経験を積む場所だと理解されているようです。
ここは良い意味で理解してください。
近くの仁川学院・報徳学園も悪い印象もなく、近隣でももめ事も聞いたことがありません。
駅向こうの上甲東園エリア(基本的に坂道ばかり)は、高級住宅地で家の区画も大きく、少し雰囲気は違います。


夙川苦楽園などの高級住宅街でもないので、金持ち気質もありません。
しかし、大阪から越してきた嫁さんに言わせると、下町エリアよりは物価が少々高いようです。

交通事情については、電車は阪急電車のみ。バスが数経路とおっておりますが、多くはありません。
自家用車での利用には、国土もあり便利で、最寄高速は宝塚ICで段上町から10分ほどです。
町内は昔の農道がベースなので、細い路地も多いですが、大きめの幹線道路も適度にあり、それほど混みません。
山手(宝塚・北摂・京都など)へは、自家用車でも便利な場所だと思います。

ウィークポイントはその反面。
田舎なので夜になると畑周辺は民家・人通りが少なく暗いところが多い
と思います。
電車利用の人は駅近を選んでください。
畑と住宅街なので、場所によっては歩いて行ける範囲にコンビニやスーパーがないこともあります。
近くに新幹線が通っているので、段上の南の方では初めは気になるかもしれません。
小学校より北になればまず気になりません。
繁華街がりません。駅前の居酒屋以外は、早めに閉まります。
これは、西宮北口駅でも0時超えると店はほとんどありません。

夜になると、幹線道路沿い以外では、本当に静かです。
田んぼが近ければカエルの声がうるさいくらいです。


子供が住むにはいい環境だと思います。
マンションより戸建が多く、ファミリー層が近年増えております。

細かいエリアでいうと、段上西小学校エリアが畑が多く、近年人が増えております。
段上小学校エリアは、住宅街で人数はそれほど増えておりません。
治安や雰囲気は両学校の違いはありません。学校自体が200Mほどしか離れていませんし。
細い川で校区が分かれております。中学校は同じ。

結論、とってもいい場所だと思いますよ。
住んで悪くいう人は聞いたことありません。
56: 検討中の奥さま 
[2015-02-09 16:19:51]
素晴らしい説明
57: 武智 
[2015-03-28 19:09:56]
ふと目に留まったので投稿します。
祖父の代から西宮市に住んでいます。震災後、段上町周辺で区画整理があり、10年前に土地を購入しました。
以来、段上町の住民です。
段上町のイメージは「田園地帯」ですね。「西宮の人は住みたがらない」というのはわかる気がします。
「田んぼや畑ばかりで駅から遠く、夜は真っ暗」なので、若い頃は「これが同じ西宮市か」という印象を持っていました。
ある程度歳をとって、西宮市内で田園風景があり、地域の雰囲気も落ち着いているので段上に住もうと思いました。
土地値は意外と高かったですね。駅前と変わりませんでした。
どんどんと戸建やマンションが建ってきて、田園地帯の印象は次第に崩れつつありますが、のどかな感じは今も続いています。

くわえ煙草の話がでていましたが、震災後、段上に限らず、西宮市全体で雰囲気が変わったという気がしています。
私が小さな頃は、小学校でもどちらかというと神戸弁に近い言葉が使われていましたが、最近は大阪弁を話す子が増えています。
大阪圏からの転入世帯が増えているためと思われますが、大阪弁を話す小学生には違和感があります。
もっとも、西宮北口駅を地の人は「北口」と呼んでいましたが、震災後はすっかり「にしきた」になじんでしまいました。
段上町も西宮市の雰囲気もどんどん変わっていくんだろうと思っています。
58: 匿名 
[2016-09-01 08:16:28]
西宮治安良いと言う人多いけど、訳あり物件や在日多いから角田○代子みたいなの沢山おるよ。うちの近所でも信じられんのいてるから。
59: 名無しさん 
[2017-06-16 11:18:56]
現在、段上町3丁目でヴィレッタの杜という名で分譲開発をしていますが、この会社は誠意のない業者だと思います。
樹木伐採していますが、騒音とほこりで洗濯物も干せません。
土地分譲業者ならば、付近の方に工事について説明、理解を求めるべきです。
このような業者の建売住宅も良くないと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる