近畿菱重興産株式会社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ディアエスタ ミオ 須磨高倉 カーサ・アル・モンテはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 須磨区
  6. ディアエスタ ミオ 須磨高倉 カーサ・アル・モンテはどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2010-03-29 22:32:12
 削除依頼 投稿する

所在地:兵庫県神戸市須磨区高倉町1丁目10番1号(地番)兵庫県神戸市須磨区高倉町1丁目4-28(住居表示)
交通:山陽本線 「須磨」駅 徒歩9分
    山陽電鉄本線 「山陽須磨」駅 徒歩8分

JR山陽本線「須磨」駅徒歩9分、オール電化
総戸数 53戸
専有面積 68.84m2〜89.97m2
構造・階建て RC5階建
入居時期 2009年3月中旬

関守の物件と比べると駅からは少し遠いですが、どうでしょうか?
事前案内会行かれた方いますか?

[スレ作成日時]2008-03-08 22:30:00

現在の物件
ディアエスタ ミオ 須磨高倉 カーサ・アル・モンテ
ディアエスタ
 
所在地:兵庫県神戸市須磨区高倉町1丁目10番1号(地番)兵庫県神戸市須磨区高倉町1丁目4-28(住居表示)
交通:山陽本線 須磨駅 徒歩9分
総戸数: 53戸

ディアエスタ ミオ 須磨高倉 カーサ・アル・モンテはどうですか?

2: 匿名さん 
[2008-03-09 09:05:00]
事前案内会に知り合いに行ってきてもらい資料のみ入手しました。

現地の場所も昔近所に住んでいたのでよく知っていますが、
南前面道路はさくら道といって、春にはさくらがたくさん咲き
通過車両も地形的な関係上少ないこと、マンションは少し前面
道路より高くなっているのがいいですね。

さすがにもと重工社宅跡地だけあって眺望も抜け場所はいいかと。

関守町物件と両方検討していますが、あちらはさすがに高いですね。
あとあちらは騒音が気になります。立地面では地元民としては
やはり高倉に軍配があがります。

気になる点は、オール電化ですね。やはり調理でガスが使いたいところ。
ある電気床暖房もガスの水流式に比べると・・・。

それと石垣を造り直してほしいですね。昔の古い社宅のまま・・。
風情ある石垣ではなく普通の古い石垣なので。このあたりはチープ感が。

小さいこと言えばきりないですが、総合的には関守高倉両方とも
物件は満足度高いと思っています。

ただ近隣で優先分譲済みなんでしょうかね。
資料によるとすでに倍率優遇期間が過ぎているようです。
その辺どうなっているのでしょう。
角部屋等人気の部屋はまだ取れるのでしょうか。
ご存知のかたおられたらお教えください。
3: 匿名はん 
[2008-03-11 20:16:00]
駐車場が機械式でしかも5段式って。。。
100%にするのはいいけど、平面駐車場がぜんぜんないのでマイナスポイントですね。
オール電化は火事の心配が軽減されるのでいいと思いますよ。
4: 購入検討中さん 
[2008-03-12 12:24:00]
3階までの南向きの住戸はバルコニーのすぐ前に電柱&電線があるそうで眺望的にかなりマイナスかと思います。
それ以外は駅から遠いとは言ってもなんとか徒歩圏内ですしいい物件だと思います。
好みによるとは思いますが扉が全て引き戸になっているのもアリかな。
5: サラリーマンさん 
[2008-03-12 21:44:00]
関守カーサアルマーレに比べて当然割安だし悩むところですね〜
JR須磨まで歩けるマンションとしては2つとも良いかも。高倉町は静かな街並みだし。
関守は場所はいいけど価格がね・・・・。
6: 住まいに詳しい人 
[2008-03-12 22:59:00]
でも修繕が安すぎませんか?
これって月200万円程度だと大規模修繕できないような・・・。
7: 匿名さん 
[2008-03-15 08:53:00]
普通のサラリーマンですが、ここの物件なら
なんとか最上階角部屋という夢の部屋でも
予算に入りそうです。

結構昔からの由緒ある場所でこの値段はお得感
ありますね。

でもいい部屋は抽選キツイのかな〜。
8: 匿名さん 
[2008-03-15 15:58:00]
モデルルームに行きました。なかなか賑やかでしたよ。今週19日に申し込み締め切りって言ってましたよ。モデルルームも若い家族向きで良かったのではないでしょうか。申し込み締め切りまでに部屋を選ぶのは難しいかもしれませんが前向き検討はできると思われます。
9: 匿名はん 
[2008-03-15 22:02:00]
関守や近くのカシータなどは中学があまりよくないとコメントがありましたが、こちらの校区の中学校はどうなんでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
10: 近所をよく知る人 
[2008-03-16 09:11:00]
この学区の中学のいい噂は聞きませんね・・・。
小学校では私立の須磨浦小学校はかなりよいと聞きます。
(外車でバンバン送迎されるのを見ます。お金持ち子女世帯
 が多いようです)

中学は須磨に限らず、神戸で有名大学を狙う層は
男の子なら灘・甲陽・六甲、
女の子なら女学院・海星・親和・南女と中高一貫を
狙うケース多いです。

そこまでの進学を希望されないのなら、そんなに
どこの中学も大差ないのでは。

すでに中学のお子さんで進学希望の場合は・・。
うーん、頑張って塾かよって長田高校を目指すしか
ないかも。そんなに進学熱の高い地区ではありませんが。
11: 匿名はん 
[2008-03-16 21:18:00]
>10
情報ありがとうございます。
鷹取中よりましかと思ってましたが、高倉中もいまひとつなのですね。
やはり私立しかないですか。。。
12: ご近所さん 
[2008-03-16 22:06:00]
んなことない〜
六甲以上にいく子供など、浜学園へでも通っているごく一部です。

普通は、公立へ行きレベルの高い神戸第3学区で上位公立を目指します。

お子さんの出来がよければ(上位5%に入れれば)長田を目指すことも出来ます。

そこそこならば、どこへ行っても同じです。
13: 購入検討中さん 
[2008-03-17 16:51:00]
最上階の南東の角部屋円形バルコニー4LDKのお部屋で御幾ら位なんでしょうか?
14: 不動産購入勉強中さん 
[2008-03-17 22:43:00]
第三学区のレベルが分かりません。
当方、超田舎の公立高校卒国立医卒、園児親です。

第3学区の長田以外から3番手までは、国立医は、よく行きますか?
また、3番手ぐらいで医師を目指す方は多いのでしょうか?

マンション研究中です。
15: 匿名はん 
[2008-03-18 09:27:00]
Ftype 5F 85m2 4200 です。

第3学区 3番手だと国立医学部は学年でも一人か二人ぐらいでしょう。
長田に行かないと困難では。
16: 購入検討中さん 
[2008-03-18 13:47:00]
うちは中学校区が、購入検討の決め手となりました。
地元に住んでいるのですが、ここなら安心して通学させることができます。

明日が締め切りの日ですね、抽選にならないことを祈ります…。
17: 匿名さん 
[2008-03-21 21:17:00]
抽選会はどうだったのでしょうか?
関守カーサアルマーレの方はお金持ちの方が買われると思うし私には次元が違うかと。
須磨だけじゃなく他エリアも含めて悩んでいます・・・
高倉カーサアルモンテは桜をイメージされてて、モデルも良かったし検討のひとつにしたいの思います。
18: 契約済みさん 
[2008-03-28 19:38:00]
無事契約を済ませることができました〜ホッとしました。
周りの環境が気に入って購入したのですが、高倉はオール電化で嬉しいです。

部屋の色を何色にしようか迷っています。いつまでに決めればいいんでしょうか。
19: 匿名さん 
[2008-03-29 19:58:00]
今回のマーレとモンテはどちらも人気のようですね。
個人的にはマーレは高いのでモンテかなと。オール電化がよく分からないけど、使い勝手はどうなんでしょうか?
20: 匿名さん 
[2008-04-06 18:50:00]
マーレよりモンテのほうがお買い得と思います。
眺望はどちらもよいので駅への利便性の差ですね。
環境はモンテのほうがよいのでは。
この時期のさくら道の桜は最高です。
21: 購入検討中さん 
[2008-04-06 20:17:00]
今日モデルルームを見てきましたが、モンテを検討しています。
駅までの道も実際歩きましたが緩やかでしたし、オール電化なのもポイント高いですね。
今IHを使っているのですが掃除がホントに楽!危なくないですし。
22: 匿名さん 
[2008-04-07 20:57:00]
マーレのスレでは難しい議論?が繰り広げられていますね。ただ"業界関係者?"みたいな発言もありますが・・・笑。モンテは素人?のみで楽しくお話しましょう。しかしモンテとマーレで大きなチラシが入ってましたね〜。
23: 購入検討中さん 
[2008-04-17 10:29:00]
マーレに書いてることがイマイチわかりません。。。
モンテは普通のマンションだから、普通の人?素人?ばかりで
情報交換できると嬉しいです〜。よろしくお願いします!
24: 申込予定さん 
[2008-04-26 16:54:00]
迷いましたが、ここに決めることにしました。
周りも道路で開放的だし、環境が良いが一番の決め手となりました。
何度も現地に行きましたが、本当に緑も多いし静かですよね。

もう部屋の色を何にするかワクワクしてます。
契約してる皆さん、よろしくお願いします。
25: 匿名 
[2008-04-26 18:04:00]
鷹取中と高倉中では雲泥の差ですね。

一昔前の話だけど。

ま、双方の環境を考えると今も変わらないでしょうね。
26: 購入検討中さん 
[2008-05-04 12:54:00]
桜が散ってしまいましたが、これからは新緑の季節
やっぱり緑が多いことはうれしいです。

眺望の体感案内をしてもらいました。
南の須磨の海と西と東の町並みがきれいで、
個人的にですけど眺望重視しているので
よかったです。オール電化も◎。

夜は夜景がきれいでしたよ。

皆さんも見学されましたか。
27: 購入検討中さん 
[2008-05-04 17:54:00]
現地に行き、周りの環境がとても良いので気に入ったのですが、数年前実際にマンションを購入した友達が建設会社(施工)も見た方が良いというアドバイスをくれたので、東海興業の評判を見ましたが・・、あまり良くないようです。モンテ購入を決められた方もしくは検討中の方は、その辺りどのようにお考えですか?ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。
28: 匿名さん 
[2008-05-04 18:30:00]
神戸垂水ヒルトップテラスの掲示版に
同じく東海興業さんの話がでています。

そんなに問題あるような話はないですね。
天下の重工子会社が販売会社だし
その辺は大丈夫では?

それにしてもここ管理費安いですね。
駐車場も安いし・・。
29: 物件比較中さん 
[2008-05-09 23:26:00]
間取りが狭いので悩みますね。
4LDKなら95m2は欲しいところです。
価格を抑えるために、全体の間取りを小さく作ったのでしょうか。
30: 物件比較中さん 
[2008-05-12 18:53:00]
4LDKが残り少ないのが気になります。
現地見に行きましたが、環境がよくて静かなのが気に入りました。

まだ色々見てまわるつもりですが、有力候補のひとつですね。
31: 契約済みさん 
[2008-05-21 00:22:00]
最近は、ほとんどモデルルーム見学には行ってなかったのですが、
新聞広告を見て、「これだっ!」と思って、早速モデルルームに行きまして、そのままの勢いで契約致しました。
元々、このエリアで探していたし、緑の多い街並み、静かに暮らせそうな街だし、学区もギリギリの高倉学区。駅までも坂道ですが徒歩10分程度(バス停が近いのも隠れたポイント?)、IHも良いと思うし、販社は三菱重工子会社で安心(?)、駐車場100%確保でかつ管理料も安いし、トータルで見て、「買い」だと思いました。

でも、強いてあげると、こんなポイントが気になるのも本音です。
・近隣のスーパーが、徒歩圏内のミニコープのみ。
・価格が少し高めかなぁって今になって思うこと。(他の物件をあまり見てなかったから)
・双日リアルネットの担当が若干不安...

他に、契約された方いらしたら、ご意見とかお聞きしたいですね。
32: 購入経験者さん 
[2008-05-21 02:36:00]
契約は勢いが肝心。
引っかかるとこないのならいいのでは・・・
33: 匿名さん 
[2008-05-21 22:03:00]
管理費が安いのは、デメリットポイントでは。
マンションは管理で買えが基本です。
34: 契約済みさん 
[2008-05-23 12:44:00]
契約した人がいらっしゃったんですね〜よろしくお願いします。
我が家では今からオプションの話で盛り上がっています。
部屋の色は決められましたか?

買物ですが、先日モデルルームに行った時、コープの個別宅配の特典がついたと
担当の女性から聞きました。
35: 契約済みさん 
[2008-05-24 18:25:00]
私もこの場所が気に入って買いました。
買うには勢いもいるけどやっぱりいい所とおもいましたよ。
36: 契約済みさん 
[2008-05-24 18:36:00]
34さん こちらこそよろしくお願い致します。
部屋の色は、ダークブラウンの色にしようと思っています。
一番落ち着ける色かなぁって、妻の意見が一致しました。
オプションはまだ何も考えていないのですが、何をつけるご予定ですか?
うちは、設計変更を検討しており、それの見積を待っているところです。
設計図は来たんですが、金額の見積が来ません。

コープの個別宅配の特典って、どういうことかもう少し教えてもらえませんか?
うちは今、阪急キッチンエールを利用しているんですが、このマンションに引っ越ししても使えるか(玄関先まで持ってきてくれるか否か)を確認してもらったんですが、OKでした。
それと同じことですかね?何か特別な「特典」ってあるんでしょうか?
37: 契約済みさん 
[2008-05-25 14:30:00]
36さん、こちらこそよろしくお願いします。
色々情報交換できたら嬉しいです。

コープですが、食材を宅配される方がいたので検討して・・・とおっしゃってました。
36さんの阪急エールのことなんでしょうか?
今度コープに説明を聞きにいかれるそうで、その後に皆さんに連絡しますとのことでした。
特典は、利用料がちょっとの間ただになるとか?ミニコープと連携とる?とか。
買物施設が気になっていたので、楽しみにしています。

オプションは食器棚は頼もうかと思っています。あと、カーテンとか。
色はモデルルーム(中間の色?)に決定しました。ダークも落ち着いてて素敵ですね。

ちなみにうちも高倉中学校が決め手になりました。
38: 契約済みさん 
[2008-05-25 23:59:00]
食器棚ですかぁ。うちも今の賃貸にはこれといった食器棚がないので、検討したいっていうのかなぁ、妻が...
ところで、オプションの説明会(?),案内っていつ頃あるんでしょうね?
(もしかして、もう来てますかっ?)
うちも高倉中は大きなポイントでした。妻が教育関係に仕事に就いているので、学区には比較的詳しい方で。
それと、とにかく静かな住環境の良いですよね。うちは今が駅前の賃貸なので、夜は酔っぱらいと近隣にある救急病院の救急車で騒がしくて大変です。
でもこれって住んでみてから分かったことなんですが、高倉の近隣にお住まいの方がいらしたら、高倉町の夜とか雰囲気とか教えて欲しいですね。(もう契約してるけど...)

<ちょっと気になるPoint集>
マンションの前がゴミステーションになってますよね。
若干ゴミが散乱&間違ったゴミの投棄があったような気がします。MRの担当者曰く、マンション西側の住宅の方々のゴミらしいのですが、マンション建設後もゴミステーションは移動しないようです。

35さん、よろしくお願い致します。
ご契約の決め手は何か教えてもらえませんか?


他に契約された方いらっしゃいますか?
マーレに比べてレスが少ないです。みんなで盛り上げませんか?

扇形のNo.31より
39: 契約済みさん 
[2008-05-29 13:23:00]
38さんへ

はじめまして。
購入の決め手になったのは、学校区と環境です。
オール電化もそうなんですけど、これは月の負担がすくなくなる事がうれしかった。
私はもともと田舎者なので静かな所が良くて、贅沢ですけど駅まで歩ける距離も必要。

眺望も見せてもらって安心しましたし、南向きで日当たりもよく・・納得。

こんな感じで予算内だったので購入しました。

これからも宜しくお願いします。
40: 契約済みさん 
[2008-06-01 04:00:00]
やっぱり、学校区って大きいですよね。
マンション南側の道路を越えると、鷹取学区ですからね。
これは大きいと思いますよ。

駅までも実際歩いてみて、私の足でJR須磨まで徒歩10分(マンション→駅:2号線の信号待ちなし)でした。
大阪までの通勤ですので、山陽にするかもしれませんが、そんなに苦痛ではないと思います。
それと、以外に高倉町のバス停も使えるかなぁって思っています。
駅→マンションでは、便が合えば使うつもりです。比較的緩やかですが、登りですからね。

ところで、最近モデルルームへ行かれたいらっしゃいますか?
売れ行きはいかがなんでしょうね。順調に売れてるのかなぁ?
41: 匿名さん 
[2008-06-01 08:43:00]
すみません、詳しくないので教えてください。
高倉中と鷹取中とではそんなに違うのですか。
どんなポイントで違いがあるのでしょう。
42: 契約済みさん 
[2008-06-02 00:15:00]
違うと思いますよ。
実際に通っている生徒・親御さんに聞いた訳ではないけど、教職関係についている人が言っているんだから、間違いないと思います。
単純に、GOOGLEで、検索してみても分かると思いますよ。
「火のないところに煙は立たない」って言いますよね。
43: 購入検討中さん 
[2008-06-16 19:13:00]
見学に行きました。
やはりみなさん良い印象を持っているみたいですね。
環境面で静かなところと学校区がいいですね。
今は購入しようと夫婦で相談しています。
契約されている方もいるようでなんだか安心です。
オール電化は増えている?みたいですね。
44: 物件比較中さん 
[2008-06-18 01:09:00]
中学校区は良いとのことですが、小学校区はどうですか?


ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
45: 周辺住民さん 
[2008-06-19 07:54:00]
高倉中と鷹取中では、
芦屋阪急沿線と新今宮界隈くらい違います。
46: 契約済みさん 
[2008-06-20 09:58:00]
小学校区は、北須磨小学校ですよね。

ところで、私は須磨に引っ越したら、釣りを始めようと思います。
全く初心者なので、ご契約されている方で釣りをされる方がいらしたら、教えていただきたいなぁって思います。

来週は、管理&セキュリティー説明会ですよね。ご契約者の皆様は、もう予約されましたか?
30分・30分のみっちり1時間らしいですよ。
47: 申込予定さん 
[2008-06-26 18:00:00]
管理説明会予約しました。セコムとあわせて1時間ですよね。
説明を聞くのも大切ですが、何を質問すればいいのか分かりません。

皆さんは事前に何か用意されたりしてますか。
48: 契約済みさん 
[2008-06-29 20:43:00]
管理説明会行って来ました。
思ったより、あっさり終わったって印象です。
それと、成約戸数:26/53戸でしたね。売出中の残戸数は16戸、次期分譲戸数11戸。
これって順調なんでしょうか?
49: 契約済みさん 
[2008-07-03 13:39:00]
須磨住民です。最近広告が入ってるマンションは
金額が下がっていて(500万円くらい?)新価格発表!みたいになってます。
ここは値段下げてないみたいだし、順調な方じゃないでしょうか。

とはいえ購入者としては、早く完売してほしいものですね…。
50: 契約済みさん 
[2008-08-03 10:47:00]
先日の朝日新聞に、「住宅ローン減税延長を検討」の記事が載っていました。
我々にとっては、是非実現して欲しい話ですね。
51: 匿名さん 
[2008-08-03 17:28:00]
現在の住宅ローン減税の制度は、ローン残高が
多ければ多いほど減税額が大きくなるシステム。

より国民に多額のローンを背負わして景気対策
をするというインセンティブがはたらいています。

同じ減税額で一般庶民にうれしい固定資産税控除
とかの制度のほうが望ましいかと。

多額の借金だけ背負わしておいて、後だし
ジャンケンで消費税を上げて、老後はローン
残っても年金少しかないですよ、ではね。

現在、一般年収リーマンで租税や年金の公的負担は25%
消費税率5%で合計30%。年収ローン返済率20%とすると
可処分所得は50%。

将来、国家や地方財政、年金を考慮すると上記の
負担が上昇する可能性は高いと思われます。

仮に租税年金公的負担を35%,消費税を15%で試算すると
年収ローン返済率20%では可処分所得は年収の30%。

住宅ローンは少ないほうがよいですね。
52: 購入検討中さん 
[2008-09-11 23:04:00]
住環境、間取りが気に入っており、購入を検討してます。Jの111号室が特に安く間取りも気に入っています。ですが、場所的に少しくぼんだ所に位置し日当たりを心配しているのですが・・・
詳しくわかる方教えていただけるとありがたいです。
実際のくぼみ具合が分からないため迷ってます。
53: 関守の予定 
[2008-09-12 19:22:00]
>52さん 

Jでの日当たりについてはわかりませんが
おそらく日照(日陰?)範囲の資料を作っていると思われるので
一度問い合わせてはいかがでしょうか。
関守のほうではシュミレーションを作っていて見せてくれましたよ。

私も高倉ならこの間取りかなあと思ったのですが
目の前に電柱がくるのでそれを理解した上で検討なさっては
いかがでしょうか。
HPの展望のところでみるとわかると思います。
まあ、あくまで5階からの展望になっているので参考程度ですが。
54: 契約済みさん 
[2008-09-15 16:39:00]
52さん

東棟を購入した者です。海は見えませんが、環境が良いこととお値段が南棟より
安かったので、東棟に決めました(予算がそんなに高くないので。)

日当たりの資料、モンテにも用意されてましたよ。担当の女性から見せて貰いました。
一度見せて貰えるよう交渉してみては?
あと、Jタイプの前には電柱はありません。社宅の方にはあるみたいですが。
55: 匿名さん 
[2008-09-15 19:02:00]
この物件で気になっていることが・・。
パンフを見ていて建蔽率40%とあるのですが
これは日当たりが40%ということなのでしょうか。
40%というとまあまあの水準なのでしょうか。
56: 購入検討中さん 
[2008-09-16 23:43:00]
建設中マンションの近くに住む購入検討中のものです。

健ペい率と日当たりは直接は関係ありませよ。

日当たりで言うなら東棟1FJタイプ以外はどの住戸も日当たりも良好であると思います。

1FのJタイプはその為に格安になっているようです。
ですが、Jタイプは間取りが良いので日当たりが気にならなければ
お買い得と思います。
なんと言っても角住戸のメリットである各部屋に窓があって風通しが良いし
住戸の独立性も確保できますしね。検討中です。


あと、海が見える見えないで言うなら、南棟ほどではないですが、
東棟からも3階から上ならば、少しは海は見えると思いますよ。

眺望を望まれるなら、マンションのエントランス側の道を北に行けば
すぐに高倉歩道橋があります。
ここを上って海側を見れは夜景とかかなり良いですよ。
実は神戸の隠れ夜景スポットとなっています。
阪神間の夜景スポット紹介HPにも掲載されていたこともありましたよ!!
57: 社宅住まいさん 
[2008-09-18 14:31:00]
建蔽率は、敷地面積100に対して何%に建物を建てるか、という事では?
間違ってなければ、日当たりが関係するのは建設マンションではなくて、近所の方でしょう。
58: 物件比較中さん 
[2008-09-19 23:24:00]
ここのモデルルームで販売している関守と高倉を検討しております。

物件比較のため色々と調べてみたのですが、高倉の場合、建ペイ率は風致地区のために
40%になっているようです。

ここの用途地域では、通常60%が一般的ですが、風致地区規制によって40%になっているようです。

何が違うか?ズバリ 建物建っている面積が敷地広さの40%分しか建てれないということです。

またこの風致地区規制は、建物高さも規制されており15mまでの高さしか建てられないようです。

よって、高倉は5階建となっているようです。

風致地区規制の特徴は、その周辺地域の環境を守り、風土ある地域にすることが目的のようです。

現地に行くとお解かりになると思いますが、周辺には高い建物も無く、閑静な住宅街を体感できます。

また、1階でも南道路面から石垣の壁?で高低差があるので、道路の通行の方と目を合わせることがないと思います。

春には周辺道路が桜で満開になり見応えがあります。敷地の中にも昔からの桜を残しているそうです。

関守も駅近で須磨海岸を望めますので魅力的ですが、少し足を延ばせば、閑静な環境が確保出来ます。

高倉は十分徒歩圏内かと思うのですが、主人が・・・ 説得に頑張ります。
59: 55 
[2008-09-20 11:22:00]
皆さん回答ありがとうございます。
建蔽率は敷地に対する建物の割合ということですね。

40%は風致地区なので規制も厳しいほうとのこと。

メリットは建物がごちゃつかずキレイな街になる
ということですね。

しかし、敷地に対する建物面積も少ないので
割高になっているということでしょうか。
60: 物件比較中さん 
[2008-09-21 17:34:00]
割高かと言うと確かにそうかもしれませんね。

建築面積を大きく勝つ容積率をより大きくした方が販売出来る部分が多きくなるので、
より利益が出るのだと思います。

しかし、その土地にあった規模を想定し、土地を仕入れているでしょうから、郊外物件は
駅近物件より土地値は安いと思います。

ここの販売金額は、神戸市内で販売されている物件と比較しても遜色ないと思います。

やはり環境条件が良いと必然と販売価格は上がりますし、駅から離れると価格も安くなっています。

神戸市内でも最近値引き物件が増えているようですので、こちらの物件も値引きがあると嬉しいのですが、
残りのお部屋が少なくなってるようなので難しいのかなぁ・・・
61: 匿名さん 
[2008-09-21 18:57:00]
検討されてる方にお聞きしたいのですがこの物件の間取りはどう思いますか?
いい間取りだと思いますか?
62: 購入検討中さん 
[2008-09-25 19:00:00]
間取りですか!

確かにこちらの物件の間取りは、こじんまりしていますね。

もう少し全体的に広ければ嬉しいのですが、その分価格も高くなりますし・・・

販売の方から聞いたんですが、Aタイプの窓は全てペアガラスだそうです。

西北角で2LDKなのがネックですが、低価格なので結構魅力を感じています。

あとは、Iタイプも東向きですが、全体的にまとまった間取りかと思います。

バルコニー側の洋室の壁を無くして、リビングダイニングに一体とすれば、

16帖のリビングダイニングになりますので、十分な空間になると思います。

お子様がいらっしゃる場合は、やはり3LDKは確保したいところですね。

私たち夫婦は残念ながら子供がいないので、2LDKで手を打とうかなぁと

も考えているのですが、間取りの変更の締め切りが迫っていたような・・・

by61さんは、どの間取りを検討されているのですか?
63: 匿名さん 
[2008-09-27 10:20:00]
>>62

61です。
個人的には80㎡ぐらい欲しいなと思ってるのでGタイプがいいかなと思ったのですが
リビングとダイニングが分断されてるのが使いにくそうかなのが気になります
64: 契約済みさん 
[2008-09-27 14:50:00]
はじめまして。マンションの掲示板があったんですね。
引越しまであと半年ですね、よろしくお願いします。

63さん、私も似たような間取りタイプを契約しましたが(ばれちゃうかな)
御飯中にテレビが見れないのでかえって家族の会話が増えるかも、と思っています。
家具の配置を考えるのも楽しみです(液晶テレビは絶対買う予定です。)

今日家計簿相談会でモデルルームへ行ってきましたが
完売しているタイプもあって南の3階以上はほとんどありませんでした。

来月は関西電力の説明会があるとかで来週案内状が来るそうです。
どんな内容の説明会になるのでしょうか?ご存知の方がおられたら教えて下さい。
65: 契約済みさん 
[2008-09-27 23:50:00]
64さん
メールの文脈から察すると、私も64さんと同じタイプを契約致しました!
来年からよろしくお願い致します。
確かにちょっと変わったレイアウトのため、家具やTV等の配置をどうしようか考えているところです。
また、色々と情報交換できるとうれしいです。

最近、モデルルームに行っていないのですが、家計簿相談会なんてあるんですね。
契約状況も気になっていました。関守が第2期分譲とかいって宣伝していたのに、高倉は音沙汰なし...どうなってるんだろうって思っていました。
順調に行ってそうですね!
我々(私だけかもしれませんが)、既に契約を終えた人間からすると、他のマンションでよく耳にする、「新価格発表!」なんていう値下げはして欲しくないなぁと思います。

次は関電の説明会ですか!オール電化は、使ったことがないのでキッチリ説明を聞きたいと思います。
ところで、マンションの建設状況はいかがなんでしょうか?完成まであと半年って、どんな状態なんでしょうね?最近、見に行かれた方いらっしゃいますか?
66: 契約済みさん 
[2008-09-29 13:26:00]
64です。65さん、来年からご近所さんですねーよろしくお願いします。
もし私と同じお部屋なら、完売してましたよ。
売れているマンションで、少し安心しました。チラシ見てると売れ残っているのをよく見るので。

帰りに現地を通りましたが、何階かまではわかりませんでした。
担当の方によると、4階か5階までは立ち上がっていますよ〜と…。
あと半年!いよいよ忙しくなりそうですが、楽しみです!
67: 契約済みさんNo.65 
[2008-10-03 20:29:00]
契約済の皆様には既に案内が届いているかと思いますが、10/5は関電説明会です。
久しぶりにモデルルームへ行くので、赤い花がどれくらい付いているのかを見るのが楽しみです。
ちなみに、私はお昼前の時間に予約しました。
このBBSに登場している契約済みの方とお会いできると嬉しいです。
68: 契約済みさん 
[2008-10-07 19:42:00]
関西電力説明会、参加された皆さんどのような内容でしたか?
結局、予約が取れなくて行けませんでした…。
69: 契約済みさん 
[2008-10-09 00:44:00]
関西電力の説明会行って来ました。
色々と説明してもらいましたが...
使ってみないと分かりませんっていう感想を持ちました。

販売状況も順調に見えました。赤い花もたくさんついていました。
Fタイプは完売、Jタイプも1階以外は完売でした。
赤花の成約物件一覧の写真も撮ってきましたけど、UPするのは不味いのかなぁ?

次は、Kオプティコムの説明会があるそうです(10/25・26)。

ところで、新井組が民事再生法を申請しました。確かマーレ関守の施工業者だと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?
それと、我がモンテ高倉の東海興業は大丈夫?
70: 契約済みさん 
[2008-10-16 14:52:00]
先日現場に行ってきました。

南側道路にあるゴミステーションが廃止になるようです。
バンザ〜イ! 以前は不法投棄が多くてマイナスイメージがあったので嬉しい限りです。

でも、今まで捨てていた人は何処に捨てるのでしょうか?
今度販売さんに聞いてみようっと。
71: 契約済みさん 
[2008-10-16 18:37:00]
よかった!!
また、これでひとつここを買ってよかったと思います。
ちょっと気になっていましたので。
マンションも5階まで出来ていましたよ。
72: 購入検討中 
[2008-10-16 22:04:00]
このマンションは人気ありますよね。購入を検討してるのですが、ひとつ気になるのが高倉中学校までの通学路です。歩道橋経由で歩いてみたのですが、上りの山道&距離にちょっと不安を感じてます。皆さんはどう考えておられますか?
73: 契約済みさん 
[2008-10-17 11:42:00]
実際、歩いてみましたー中学校までの道。下校くらいの時間に…。

確かに少し気になりましたが、集団で帰られてるお子さんが多かったのと
地図で見るよりも印象は良かったです。
何かあったとかも聞かないので、大丈夫じゃないかな〜と思っています。楽観的ですかね?
人気の学校区とのことなので、今はあまり気にしていません。

イオって今まで使ってたメールアドレス引き継げるのでしょうか。
説明会でこのあたりもちゃんと聞いておかなきゃいけませんね。
74: 購入検討中さん 
[2008-10-19 11:24:00]
学校区はいいですよ。
近くに住んでいるので評判は知っています。
その点では心配いらなとおもいますよ。
75: 契約済みさん 
[2008-10-19 11:40:00]
私も現場を昨日見てきました。
確かに5階まで出来てましたね。
工事内容も「仕上げ工事」となっていました。
順調に行っているようで、とても楽しみです。

ところで、うちには4歳も子供がいます。
転居すると保育園に預けないといけないのですが、同じような家族構成の皆様は、どこの保育園に預けようとお考えですか?

ちなみに共働きなので、徒歩圏内の須磨浦幼稚園 等には通うことはできません。
76: 契約済みさん 
[2008-10-24 10:46:00]
イオの説明会が25日・26日みたいですね。
11月も家具とかの?販売会があるようで・・・

仕事であまり行けてないですが、みなさん参加してらっしゃるようで
少し心配になってます。また資料だけでもいただきます・・。
77: 契約済みさん 
[2008-11-10 19:53:00]
先週末、インテリアオプション説明会行って来ました。
これって、内覧会のときに申し込んでも大丈夫みたいですね。
何か、勢いでいくつか申し込んじゃいましたけど、皆さんはいかれましたか?

私は初めてマンションを購入するので、勝手が良く分からず、最近、ちょくちょくある「〜説明会」にも、ほぼ出席しているのですが、実際は行かなくても良いようなものもありました。
全ては内覧会以降が本番みたいですね。

でも、結構赤い花ついてましたね!
AタイプとHタイプの契約状況が少し気になりましたけど、他のタイプは完売物件もあったりして、結構順調のように見えました。
78: 物件比較中さん 
[2008-11-20 15:27:00]
JR須磨は快速がとまるんですね。
しらなかったです。
山陽電車も使えるので地下鉄の乗り継ぎはいいかも。
駅まで歩ける・環境が良い。がこのマンションのアピールのようでした。
赤い花は良い部屋についていてやっぱりなといった感じです。
学校区とオール電化も物件の案内の方が押していましたよ。
契約者の皆様は重視した点はどこなんでしょうか?
79: 匿名はん 
[2008-11-21 10:23:00]
ん?!
たしか肝心の朝の通勤時間は止まらないよ。
須磨の時刻表を見てみて下さい。
普通電車も結構混みます。
山陽電車については全く知りませんが・・・
80: 契約済みさん 
[2008-11-23 20:19:00]
本日現地を見てきました。
既に外側のシートが外れて、建物が見れました。
南側から見ると窓が多く、外壁のタイルの色はHPのイメージより
淡い感じでした。天気もよかったので、全体的に明るく採光のよい
マンションに感じました。
北側から見ると、意外に大きく、しっかりした感じがしました。
建物はほぼ完成。後は、エントランス、内装、駐車場といったところでしょうか。
2月の内覧会が楽しみです。
みなさんも、一度ご覧になられてはいかがですか。
82: 契約済みさん 
[2008-11-26 20:06:00]
インテリアオプション いくつか申し込んじゃいました。
申し込んだのは...
・鏡
・換気扇のフィルター
・フロアコーティング
・照明器具 だったでしょうか?
確かに、今月末まではキャンセルが効くって言ってたので、勢いで申し込んでしまった「照明器具」は一旦、キャンセルしようかと思っています。

フロアコーティングは、親類が業界大手一戸建てハウスメーカーに勤めているので、相談したところ、LDくらいはやっといた方が良いとのアドバイスあったので、これまた勢いで申し込みました。

しかし、色んなオプションの説明を受けてると、あれもせなあかん、これもせなあかんって思いませんでした?マンション価格だけでも結構するのに、オプションでこんなにお金が掛かるって想像もしてませんでした。

それと、契約された皆さんご存知でしたか?(私は知らなかったのですが...)
図面集見ていて思ったのですが、窓って2重窓になっているのって、北側の部屋の窓だけなんですね!(Aタイプは全て2重窓だったと思います)結露大丈夫かなぁ...

今住んでいるところが、おびただしい程の結露が出るので、少し心配に思っています。
83: 契約済みさん 
[2008-11-27 11:36:00]
マンション販売の知人にフロアーマニュキュアを相談したところ資金に余裕があればすればいいとのこと、いいものをするにこしたことはないと・・・いつかは張替えしなければいけないとのこと、ちなみに知人はしていないと。
照明器具は量販店で同じものがオプションより少しは安く買うことができるみたいです。
鏡とフィルター申し込みしました。
ペアガラスは日当たりが悪ければ良いみたいです。だから北にしかついていないのでは?
85: 入居予定さん 
[2008-12-04 19:28:00]
84さん

外部のコーティング屋さんてどんな所に頼めばいいのでしょうか?
もし差支えなければ教えてもらえれば助かるのでよろしくお願いします。
86: 入居予定さん 
[2008-12-08 17:16:00]
うちの場合は「フロアコーティング比較サイト」というところで業者の紹介をしてもらいました。
希望のコーティングと予算などを伝えると何社かコーティング業者を紹介紹介してくれるのでいいと思います。
「フロアコーティング 比較」などで検索すれば出てくると思いますよ。
87: ご近所さん 
[2008-12-08 18:09:00]
フロアコーティングですが、ネットにも一部出てますが、ハードコーティング(UVなど)は耐久性をうたったものが多いけど、一切、メンテナンスが出来ない(再塗装ができない)ようです。
いくら耐久性がいいからといっても、ヒビ、割れが入ったりするもので、そうなると、床を張り替える必要があるらしいです。マンションの床は弾力性があって踏むとへこむような感じですが、それも影響してるらしいです。 それよりも通常のワックスであればメンテもできるし経済的だとか。
一度、ネットで調べた方がいいかもしれません。
88: 契約済さん 
[2009-01-18 14:53:00]
もうすぐ内覧会ですね。
ご契約が済んでいる方で、何か対策・準備をされている方はいらっしゃいますか?
89: 購入経験者さん 
[2009-01-21 22:19:00]
内覧会は業者を同行されますか?
悩んでいます。
90: 購入経験者さん 
[2009-01-21 22:56:00]
内覧会!楽しみですね。ですが不安があるのもよく解ります。

私も以前購入する際、内覧業者があることを知りすごく悩みました。
幸い知り合いに建設業の仕事をしている方がおり相談したところ、内覧業者にお願いして
安心を買うかお部屋の家具類をワンランク上の商品を買う資金にするかどちらがいいかは
自分で決めるように忠告されました。

マンションには住戸部分には2年間の瑕疵担保責任がありますので、施工業者も2年間は
瑕疵に関するアフターサービスは対応してくれます。
内覧会の際には気づかず、住んで初めてわかる不具合もあると思います。

私も住み始めて1年以上経ちますが、半年と1年目に気になるところを手直ししてもらいました。

知り合いの方も言っていましたが、マンションはクレーム産業と言われるくらい、色々と
クレームをつける方もいらしゃるようですが、事業主も施工者も手抜きをしたものを
引き渡すと結局は火の粉が自分に降り注ぐことになるので、十分に自主検査したうえで
内覧会を実施されているようです。

私はこのような忠告を受け、反対に安心しましたので、家具代の資金に使いました。
また、いまでも快適に住んでいます。

内覧会 無事むかえられるといいですね。
91: 匿名さん 
[2009-01-25 10:01:00]
92: 匿名さん 
[2009-02-03 17:12:00]
http://www.data-max.co.jp/2009/01/post_4394.html

マーレが!と思っていたらこちらもですか…
何かあったら近畿菱重興産の方がなんとかしてくれる筈なので施工業者危機でも
大丈夫ですよね…
93: 購入検討中さん 
[2009-02-06 18:34:00]
マーレは値引きをしているようです(掲示板より)。
モンテも値引きをしてくれるのでしょうか。

値下げあるなら検討対象になるかも。
94: 購入検討中さん 
[2009-02-07 07:35:00]
販売会社が倒産したケースではアフター等の面で
若干厄介ですが、本物件は、販売業者が近畿菱重興産
という三菱の子会社なのでまったく問題ないのでは。

この金融危機でむしろ心配なのは販売側ではなく
購入側・・・。

みなさん来年の年収は大丈夫ですか。
私はかなり心配になってきて購入躊躇しています。

ここは価格がマーレにくらべ安いので購入検討して
いますが(マーレは手がでません)、
年収500万円程度でも購入可能でしょうか。

購入済の皆さんもっと高い年収なのでしょうね。
95: 購入検討中さん 
[2009-02-12 11:43:00]
私も質問をしました。建設会社のことです。
入居後、何か問題があった場合の全責任は事業主なので、三菱子会社ということで安心してます。

それよりも、南側のお部屋が結構埋まっていてびっくりしました。
検討していた部屋が全部押さえられていてショックです。
まだいくつか空いているしということで、のんびり検討していたらなくなっていました。
とりあえず空いたら1番に連絡をくれるそうですが、他の部屋も検討し始めました。
でも、本命のタイプへの希望があるうちは、そっち中心になってしまいます…。
96: 入居予定さん 
[2009-02-20 17:43:00]
入居予定の方で冷蔵庫、洗濯機など採寸などお分かりになる方、いらっしらるなら教えて頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。
97: 購入検討中さん 
[2009-03-02 23:51:00]
東向きの部屋の日当たりはどうでしょうか?
現地見学に行かれた方教えてください。
98: 契約済さん 
[2009-03-11 23:42:00]
南向きの契約者です。
立地形状からして当然ですが、南向きは日当たり最高ですよ!
東向きも階上であれば、期待できると思います。
東向き1階は日当たり重視されるのであれば、やめた方が良いと思います。
立地条件とコストを考えれば、絶対買いだと思います。

もう入居されている方へ
私は来週に引越します!
これからよろしくお願いいたします。
99: 購入検討中さん 
[2009-03-29 14:17:00]
高倉を検討中です。
今までは駅まで遠いイメージだったのですが、
子供がいて環境がいい事が条件でしたけど駅の距離がどうかと
心配でしたが実際歩いてみて、少し安心しました。
私たちは心配性なので・・
皆さんのコメントは、良いコメントが多いので
前向きに検討してみます。
100: 契約済みさん 
[2009-04-04 19:13:00]
来週入居です!!
楽しみです。
これから宜しくです。
101: 土地勘無しさん 
[2009-04-11 16:44:00]
入居された方。

住み心地はいかがですか??

費用対効果はありますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる