注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「京都のイーすまいってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 京都のイーすまいってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-04-26 22:57:52
 削除依頼 投稿する

建物は建てたお宅を訪問させてもらい、気にいっているのですが、土地が思ったものがなくこまっています
。家族で地元の業者に情報をもらいにいこうかと思い、相談したら担当者があたるから勝手にいくなと釘をさされました。熱心なのはうれしいのですが、まだ確定したわけではありません。ちょっと強引かなって思うのですが。イーすまい以外の業者と合わせたくないのかなと勘ぐってしまいます。どう思いますか?

[スレ作成日時]2013-03-16 18:51:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

京都のイーすまいってどうですか?

1: 株式会社イー住まい 代表 松岡大玄 
[2013-07-11 00:01:39]
ご迷惑とご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。

弊社の内覧会や、会社にご来訪されるお客様で、住宅を建てる土地が決まっていないお客様が3割程おられます。

その様な方々に、弊社では土地探しから家創りの御手伝いをさせて頂いておりますが、京都の不動産事情も他府県と同じく、「条件付き土地分譲」という制約付きの土地の販売方法が多く存在いたします。

これは、土地を仕入れた不動産屋さんが、土地の販売利益だけでは物足りず、販売する土地に自分達の建築を抱き合わせで建てて頂く事を条件に土地を販売する方法です。
そこには、販売主の利益計画が優先され、建物への拘りが希薄な物件も沢山見受けられるため、お客様が気に入られた土地の建築条件を外してもらう交渉をされると、建築を請け負った場合に想定される数百万円もの想定利益の一部を土地価格にプラスされます。

土地の販売主は何の建築行為もしないのにです。

これっておかしいと思いませんか?

しかし、現実問題として、どうしても建築条件付きの土地を検討する場合、宅地建物取引業者であるプロが交渉した方が有利に金額を抑えることが出来ると経験から実感しております。

また、かりに金額を抑える事が出来なかったとしても、仲介業者が介在する土地取引では、仲介手数料が弊社の場合では半額で御紹介できます。

仮に土地価格3,000万円の仲介手数料では、価格の3%+6万円の消費税ですので、100.8万円かかるところが50万円程度ですみ、その差額50万円程お安くなるのです。
50万円安くなると新築時のエアコンやカーテン費用に使って頂けますよね!

この様な交渉は、良い土地であればあるほど難しくなりますが、お客様で先に土地の販売業者の方とお話を煮詰めた後で、弊社が交渉に乗り出してもなかなかうまく行きません。

そんな経験から弊社の担当者は、お客様が直接土地の関係者へ行くより、良い土地があれば自分たちが先ず交渉致しますとの思いでご説明させて頂いたと確信しております。
ただ、お客様へ多少なりとも不愉快な思いをさせてしまった事や、自分たちの思いを十分に御伝え出来なかった事を率直に反省し、今後の改善に努めさせていただきます。

申し訳御座いませんでした。

また、御意見有難う御座いました。
2: 匿名さん 
[2013-07-11 00:14:26]
うーん。微妙な見解。突っ込みどころはいろいろあるがまあいいや。


あー、やっぱり聞こう。
仲手はなぜ半額になるの?
御社が半額?を業者に払うからでは?
その分が建築費にオンされない確証は?

それに分かれの場合でも半額取るの?
建築だけでは物足りずに?
3: 株式会社イー住まい 代表 松岡大玄 
[2013-07-12 19:23:06]
お答えさせて頂きます。

仲介手数料が半額になるケースにつきましては、仲介業者が販売している物件を弊社がお客様にご紹介させて頂いた場合の事です。

弊社は住宅建築の請負業を本分としておりますので、建築に付随する土地仲介に関しては、手数料を半額にてご紹介させて頂いており、お客様が自ら見つけてこられた売主情報の物件などの交渉やご紹介などのケースでは、お客様より仲介手数料は頂戴しておりません。

また、売り土地情報をお客様と共に探すだけですので、こちらから業者に手数料を御支払う理由も見つかりませんし、そんな馬鹿げた事はしておりませんよ。

仲介手数料の半額サービス分が建築費用に含まれていない確証の件ですが、その様な事はなく、弊社では、「良質な素材を納得価格」で拘り住宅をお創りしており、プランの御見積も明確で解りやすいと、多くのお客よりお褒めをいただいております。

最後のご質問の件ですが、「分かれ」(業界用語ですが、不動産業界の方ですか?)の件ですが、先でご説明させて頂いた通り、弊社で住宅を検討されている方の土地を探しご紹介するだけですので、ご紹介した土地をお決めになられた場合に限り、半額を頂戴しております。

弊社は、おかげさまで昨年、一昨年と前年対比140%を超える棟数のご注文を頂いており、お客様と共に拘り住宅を楽しく建築させて頂いておりますので、建築だけで十分に物足りております。

ただ、建築の土地をご紹介する仲介につきましては、現地調査はもとより、役所や法務局等々、かなりの時間を費やし調査業務を行っており、重要事項や契約書の作成を含めると結構タイムコストが掛かりますので、無料にするまでには至っておりません。 不動産業界の目もありますので。
6: SKUNK 
[2014-12-16 13:07:00]
昨年、イーすまいさんで、家を購入しました。
抱えておられる職人さんのレベルが高く、またつかわれている材料(漆喰、断熱材等)も高品質なものを使われておられます。住み心地は抜群にいいです。
購入後の点検もしっかりされていますし、安心できる工務店です。
昨年、イーすまいさんで、家を購入しました...
7: 通りすがり 
[2015-03-13 18:17:28]
ここ結構高くなりますよ。
作ってる家の性能考えたら適正価格と思うけど、オプションつけなくても坪50万台はとても無理。
建物本体以外に色々と加算される額が大きい。
予算があればお勧めの会社です。
8: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-03-26 01:44:54]
今、何処で建築しようか迷ってますが
5社ほどからプランや見積もり貰いましたが
ここは安くて反対に驚きました。
何か裏が有るのかと思いましたが、
3回ほど見学会に行き、会社へも行き話を聞きましたが
見積もりの内容なども明確で
説明しながら見積もり作って貰えたりと解りやすかったですね。
確かに坪単価50万代ではオプション入れると無理かな?とも思いますが、標準の内容が他社ではオプションだらけなので、他社と比較すると結構安かったです。
ま、後は自分達が何処まで拘るか次第なんでしょうが。
建物の本体費用以外も土地次第の所が殆どなんで私はここにしようかな?と。
建物には関係無いけど、見学会や会社へ行った時は女性スタッフが子供の面倒見ててくれるんで子育て世代には嬉しいかな。



9: 契約済みさん [女性 50代] 
[2015-04-07 00:21:43]
土地の事は、よくわかりませんが
充実した標準仕様が気に入って最近契約しました。

契約したことを義姉に伝えたら
義姉の友達も、イー住まいさんで家を建てたようで
数日後、義姉のお友達から推薦状のような、熱いお手紙をいただきました。

実際に家を建てた人が満足されてるみたいなので
安心してお任せできると思いました。

10: 申込予定さん [男性 40代] 
[2015-05-15 00:25:19]
建築会社・工務店を探して約二年…
理想の会社に巡り会えないと疲れはててた時に新聞折込に入ってたチラシを嫁が持ってて資料請求しました。
対応も素早く、会って話をしても自信満々で的確に答えを貰えました。

間取りも重要なのですが、それ以上に価格も重要で、間取り図を作成してもらう前に一通りの価格を教えて頂けたのが安心できました。
今までの会社は口を開けば間取りを書かせてくれ!と言い、予算も伝えた上で作成してもらいましたが、全てが予算オーバーに…
なんで?予算伝えてるのに…?の繰り返しでした。
そんなものかと諦めかけていた途中に出会えた会社。
色々な悩みを真摯に受け止めて頂き、今は、ここにお任せするしか無い!と言った想いです。
今まで苦労した分、家造り楽しむぞー!
11: 坂地 [女性 40代] 
[2015-07-05 21:35:44]
プラスイーって京都のエホバの証人の会社ですよね?めちゃくちゃな会社でしょ?そう聞きました!
12: とくめー 
[2015-07-15 11:52:23]
プラスイー?どこの会社のことを言っているの??
イー住まいと何も関係ないじゃん。
13: 購入経験者さん 
[2016-06-09 16:46:34]
京都のイー住まいでリフォーム(リノベーション)中です

イー住まいに施工を頼んで困っている方はいらっしゃいませんか?

素材やイー住まいさんの人柄がいいのは、感じていますが、相談もない変更、打ち合わせで決めたことが反映されていない施工、
他にも信じられない間違いの数々…

指摘をすれば受け入れていただけるので、希望通りになるならいいやと思っていましたが、時間があまりにもかかりすぎることと、家がつぎはぎだらけになることに憂鬱になってきました。

イー住まいさんのホームページには、喜んでいるオーナーさんや素敵なおうちが沢山載っていて、見れば見るほど悲しくなり泣けてきます。同じ会社にお願いして、この方たちと私たちは一体何が違ったのか…。

私たちも施主側からお礼がしたくなるほどの引き渡し式をしてみたかったです。

イー住まいにお願いして同じような経験をされている方がいらっしゃたら教えてください
14: 匿名さん 
[2016-06-29 09:17:29]
満足されている人が多いなと思いつつも
もやもやされている方もいらっしゃって…担当者の技量面が大きいのかしらと感じさせられました。
担当者が合わないというのであれば変えてもらえるようにするとかすれば良いんでしょうか。
標準仕様も充実していて、基本的にはフレキシブル。
お願いするのならこういうところだとたしかに良いなとは感じさせられるのですよね。
15: 匿名さん 
[2016-06-30 22:04:04]
新築を考えています。担当者の技量によって施工が変わるのであれば
それは何処で判断すればよいのでしょう。No.13さんのつぎはぎだらけとは、どんな事なのかが気になります。
16: 坪単価比較中さん 
[2016-07-20 10:25:25]
ここに話を聞きに行きましたが、疑問の数々でした。
散々建売住宅の悪口を言うくせに自分たち(創業者たち?)は元々建売を販売していたこと。
また懇意にして信用しているいる大工さんたちが限られているので一度に建築できる建物の数は
限られていると言っているのに従業員は急激に増加。この人たちの人件費はどこから出るの?
プランにS,Lがあり打ち合わせ回数も決まっているとのことですが、注文住宅でその大事な打ち合わせ回数も
決まっているというのはおかしくない?

等々疑問が解消されず別の工務店にしました。

合う人には合うのでしょうか。
17: 契約済みさん 
[2016-07-20 23:27:56]
☝︎あはは笑
一緒の事思ってる人いたんだ!
私も契約前まで、え?どなの?って疑問に思ったんだけど、詳しく話を聞かせてもらって理にかなってたんで契約しましたよ。
建売をやったからこそ解る中味の違い!
営業マンの気持ち辛さとかね。
私も営業なんで話をしてくれる営業さんの話が嘘か本当か探るタイプだけど、心に響いて契約しちゃいました。笑
ま、解る人には解るで良いんじゃないですかね?
色んな会社あるんだから。
私は10数社見た来たけど心底、正直に話をしてくれてるなーって思えたからここなら任せられるって思えました。
今は完成間近ですけど、任せて良かったと思ってますよ!
皆、友達みたいにフレンドリーだし。笑



18: 匿名さん 
[2016-07-24 10:29:35]
打ち合わせの回数が決まっていると言うのは本当ですか!?
凄く時間をかけて決めていくと聞いていたのですが、それならしんどいですね。
19: 匿名さん 
[2016-07-24 19:23:46]
約2ヶ月前に完成した者です。
打合せ回数は最初に基本的な打合せの目標を示してくれましたよ
間取りの事で相方と喧嘩になったりして、なかなか決まらなかった事もありましたが
親身になって応えてくれました。
打合せ回数の制限があるのか?回数をオーバーした場合、追加費用が掛かるか?と私も契約する前に問いましたが
あくまで基本の目標なんで、大丈夫との事でした。

私も工務店選びの段階では色んな不安など有りましたが
しっかりと、その会社に聞いて解消するのが1番だと思います。





20: 匿名さん 
[2016-07-25 11:00:07]
当然のことですが合う人には合うし、合わない人には合わない。
ただそれだけのような気がします。
ただこれだけ急成長の裏には莫大な利益を建てている人から取っているという事実はあるのかもしれません。
21: 匿名さん 
[2016-08-09 09:56:53]
一生の買い物ですし、じっくりと打ち合わせをして自分たちの納得のいく
家ができれば何よりだと思いますが、当初打ち合わせの目標とする回数は
どれくらいに設定されていますか?
ペースはこちらの都合に合わせていただくのか、あるいは週1など
ある程度の期間内に終わらせられるようにするのか、どのようになっていますか?
22: 匿名さん 
[2016-08-30 09:48:54]
No.18です。回答ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる